Navigation Log - なびろぐ -
2004/06版 その2

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:31 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版 []
Splatoon2 ...
Amazonほしい物リスト


2004/06/11 (金) 曇時々雨

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


GNS (開発, GNS)

_ 書いてる最中のGNSを急遽運用状態に持ち込まなければならないことに・・・いろいろミスってたらすまぬ・・・。

_ やっと修正が落ち着いた予感。数時間の間表示が狂っていたりしていたはず(苦笑)。


肉体会 (イベント, 肉体会)

_ 人数少なめ。UNIX系話とかトラフィック話とか。


今日のお買い物 (買い物)


2004/06/12 (土)

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。


買い出し (PC, イベント)

_ AC.夫婦と待ち合わせて、新調するというPC機材の買い出し。必要なものは川崎でだいたい揃うので・・・。

_ 果たして、趣味の問題になるキーボード以外は無事すべて調達成功。帰るにはちと微妙な時間だから、秋葉でもぶらつきに行くかなーという話をしたら、結局全員で行くことに。

_ @秋葉。無事にキーボードも入手成功。通販で買おうといっていたケースまで調達して、秋葉をあとに。


MR定例会 (MR, イベント)

_ 今回は1730にわし・AC.・なお・にら・12・山田くん・かき@まじすぱ。辛さは控えめにするように指示は出したが、結構辛がっていた模様。

_ さすがに早いので、新宿へ出てまさみやで二次会。夏の旅の打ち合わせとか。


2004/06/13 (日)

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、9:30AM再起動。


歓迎 (イベント)

_ ゆるーくお仕事しているうちに夜。「蒲田の歓迎で餃子食うひと〜」で、えすさんとかけんと3人。


2004/06/14 (月) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


夜のぐるめ (生活)

_ 夜中の3時くらいになると、しばしばNHKが作業のBGVになったりするのだが・・・最近この時間にお料理系の番組がよく回ってくる気が。この時間にそんなもん流されると、腹が鳴ってしょーがないんだが・・・(苦笑)。

_ ちなみに今週はずっと「グランド・グルメ ヨーロッパ食材紀行」らしい。


GNS (開発, GNS)

_ 日付ごと・タイトルごとのタイムスタンプ処理を追加してみる。とりあえずファイルのタイムスタンプから自動取得して、時刻記述構文があればそれを読み取ってタイトルごとに設定できるような感じで。

_ なお、これの効果はRSSを見ないとわからないと思われ。


2004/06/15 (火) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 6:30AM充電開始、0:00PM再起動。


今日のお買い物 (買い物)


シューティング (買い物, 評価, PC)

_ C MAGAZINE連載の著者による、古今東西のシューティングゲームの自機・敵・弾・マップの移動のためのアルゴリズムとコードをひたすら集めた本。「こんな本の企画を通したバカはどこの誰だ(笑)」という賛辞を込めてお買い上げ。

_ この本にあるコードが有用な対象って、実はこれを専門学校の教材として使うような人くらいではないかと思う。あとは「シューティングゲーム」で論文書こうって人くらいか(笑)。まあ何にせよ、ゲームそのものという形でしか残してこられなかったこの手の技術を、文章(とソースコード)という形で遺そうという意味では、よい仕事だと思う。


いか〜 (料理)

_ 夕飯にイカを買ってくる。さくさくとさばいて、身は刺身、ゲソはにら・キャベツ・豚バラと野菜炒め、ワタとえんぺら・身とゲソの残りで塩辛に。

_ ・・・したはずだったんだが、最後に刺身を盛って食卓へ・・・というところで床へ皿が落下・・・(汗)。


2004/06/16 (水) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


凍ったHDD (PC)

_ 凍ったHDD。まず暖める。人肌より暖かい、実際の動作温度程度。こたつの中かホットカーペットの上が楽。

_ それでもだめなら、のび太のママのごとく「ななめ45度の角度からたたく」・・・いや別に角度はどうでもいいんだけど、適当な強さとタイミングで叩く。これでひっかかりがとれて動き出すことがある。

_ 過去2台くらいこれで復旧してますよ・・・古いHDDの場合、油切れなんかが原因じゃないかという気がする。


今日のお買い物 (買い物)


Re: いか〜 (料理)

_ 昨日のイカ。実は三秒以内に拾い上げて、ざっと洗い直してから食ったんだが・・・味抜けるわ硬くなるわで・・・(苦笑)。


2004/06/17 (木) 曇時々晴

あさ〜 (生活)

_ 6:00AM充電開始、0:00PM再起動。


今日のお買い物 (買い物)


つばめ (写真)

つばめの親子
つばめの親子
ソース画像
ソース画像
_ 近所のスーパーに買い物に行ったときに、たまたま撮れたショット。もちっと環境かカメラが明るければなぁ・・・。ちなみにDimage XtでISO200*1、テレ端×デジタル2倍、F3.6で1/20秒。ついでだからソース画像も置いておこう。

*1: AUTOだとどうもシャッタースピードが稼げずブレやすいので、普段は200で固定してある。

_ 近所の買い物くらいじゃ持ち歩かなくなってしまった*2DSC-MZ3なら、2〜3倍はシャッタースピードが出るはずだが、デジタルズームがないのと今となっては不足気味の画素数だけに、ここまで寄るのは辛いか・・・。

*2: Dimage Xtは「いつでもポケットに忍ばせ、撮影語すぐにSDをざうに差し替えてupload」、DSC-MZ3は「フルマニュアルで思い通りに撮る」という用途で使い分けている。


次世代デジカメ検討 (写真, PC, 買い物)

_ てな感じで、DSC-MZ3の後継をそろそろ・・・とはいえ、SANYOはMZ3の後継機種を出してないんだよな・・・同じくらいの仕様のムービーが撮れる機種もなくはないが、正直ムービー以外は魅力に欠けるなぁという感想。ムービー撮り専用にMZ3は生かしておくことにして、それ以外の条件で選ぼうかといろいろと考えていたり。

_ 「同程度の寸法」「CF(MD)かSDに記録」「CCDは1/1.8インチで500万画素程度」「マニュアル操作可能」「kakaku.comの価格情報で5〜6万円台」・・・さてどれにするべか・・・。

_ 「せんせー、もし買ったら「スナップ用」「ムービー用」「本気用」でデジカメ3個も持ち歩くんですか?」・・・ん〜〜〜(汗)。


2004/06/18 (金) 曇時々晴

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、0:00PM再起動。


今日のお買い物 (買い物)


PowerShot S60 (買い物, PC, 写真, 評価)

MZ3でS60を撮影
MZ3でS60を撮影
_ ということで、今日入荷したばかりの川崎ヨドで30分いじり倒したあげく、次世代デジカメ決定。

ワイド端
ワイド端
テレ端
テレ端
最大デジタルズーム
最大デジタルズーム
_ 店から出るなりさっそく撮影。5:30PMを回っているので、光量や発色的にはちょっと辛い条件かもしれず。

_ ワイド端。やっぱ広いのはいいな・・・収差は許容範囲内だと思う。ちょっと白めな気もするが、かといって上を下げると暗い部分(木のあたりとか)の描写が足りなくなるかも。

_ テレ端。空が真っ白。このへんは運用でカバーするしかないか。解像力がMZ3とは段違いで気持ちいい。

_ テレ端×デジタルズーム4倍。まあ4倍拡大しただけだが、JPEG圧縮による劣化を抑えるのと、カメラ本体の液晶で画像を確認するためには便利ということで。

ワイド端
ワイド端
テレ端
テレ端
マクロ
マクロ
_ ワイド端・テレ端のサンプルをもうひとつ。DSC-MZ3購入時チネチッタの画像と同じポジションで撮ってみた。

_ MZ3も確かテレ端で撮影したはずなんだが、広さの違いは歴然。MZ3を縦にしたときの縦幅が、S60を横にしたときの縦幅相当・・・単純に視野の広さが2倍になったとみていいわけだ。

_ 脇の花屋の花で、マクロのテストもしてみる。結構いいボケ具合かな。

ワイド端
ワイド端
_ スクエアなパースで1枚。いやな歪みは感じられない。ホワイトバランスはオートだが、日暮れる前の色の雰囲気はよく出ていると思う。

流し撮り
流し撮り
_ マニュアル設定にして、流し撮り。カメラの反応は悪くないのだが、慣れてないせいかそれっぽく撮るのにかなり時間を要してしまった。

室内撮影
室内撮影
_ いつもの本屋(のうちの1軒)で、室内撮影を試す。ちょっと色がきつめかなぁ・・・もともと色のきつい本だけど(苦笑)。

_ あと、室内だとPモードで使っていると手ぶれしやすいかもしれず。いや、非常に手ぶれしにくいMZ3と比べてのことだから、デジカメとしては平均レベルなのかもしれない。

_ MZ3は、光量が少ないときはISO値を高めにして、多少質を落としてでもできるだけ早いシャッター速度で写す傾向がある。他のデジカメも、オートモードに「画質寄り」と「速度寄り」の2種類を設定できればいいのになーと思いつつ、これはキチキチに速度を稼ごうとする「スポーツモード」で撮影している。Pモードとスポーツモードの中間くらいが欲しいな・・・。

夜景撮影
夜景撮影
テレ側引き伸ばし
テレ側引き伸ばし
_ 暗くなるのを待ってから、三脚かついで再度撮影に出て夜景のテスト。左は8秒露光+カメラ内ノイズリダクション。非常にすっきりした画になっているが、細かい部分は潰れず質感もきちんと残っている。

_ 右はテレ端で同じく8秒露光したものの一部をPCで切り出したもの。夜にもかかわらず柱のボルトやアンテナまでもきっちり解像するのは見事といえる。「夜景撮影には適している」と断言できるだろう。


2004/06/19 (土) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、0:00PM再起動。


小撮影旅行 (生活, 写真)

_ といっても、S60ポケットに多摩川へチャリで行ってきただけ。風は強いが天気はまずまずよかった・・・。

ワイド端
ワイド端
テレ端
テレ端
変なアングルすら可能
変なアングルすら可能

_ 京急特集その1。

このへんでよく留まってます
このへんでよく留まってます
画面幅ぴったり
画面幅ぴったり
橋いっぱい
橋いっぱい
寄ってみる
寄ってみる
空を入れてみる
空を入れてみる
おまけのウェイクボード
おまけのウェイクボード

_ 京急特集その2。#439は「上が切れない最大のところ」、#442は「アンテナからカラスが飛び立つところ」を狙ってシャッターを切れるかどうか試した例。わりと反応いいと思うがどうか。

ベーシックに1枚
ベーシックに1枚
ワイドだとちと散漫か
ワイドだとちと散漫か
ちょいブレた
ちょいブレた
でかっ
でかっ
おまけのカラス
おまけのカラス

_ 帰りがけに、近所のそば屋で昼飯。ついでに暗めの照明のところでの撮影テスト。#449はいつもの「SL-C760のボディの白」でホワイトバランスを合わせてから撮影。#451はISOオートと400でどれくらい荒れるかをみてみた。ざらつきはするものの、これはこれで嫌いじゃない・・・#450は微妙にブレちゃってるし。

AWBで撮影
AWBで撮影
白合わせして撮影か
白合わせして撮影か
ISOオート
ISOオート
ISO400
ISO400

ボクデン (生活, イベント, 写真)

_ 夜。やち・はー・かいン・かけん・ときんで銀座ボクデン。舌鼓を打ちつつ、やはり撮影大会。すべてISO400・マニュアルWB。

バクダン赤
バクダン赤
キムチ盛り合わせ
キムチ盛り合わせ
軟骨唐揚
軟骨唐揚
カルビ
カルビ
大根の明太子和え
大根の明太子和え
焼肉拡大
焼肉拡大
豚キムチ
豚キムチ
牛蒡唐揚
牛蒡唐揚
青唐のチヂミ
青唐のチヂミ
チャンジャ巻き
チャンジャ巻き
牛テール焼き
牛テール焼き
ニラ団子1つ
ニラ団子1つ
リトルサムゲタンの一部
リトルサムゲタンの一部
石焼ピビンパ
石焼ピビンパ
卜傳ラーメン
卜傳ラーメン
冷麺のキムチソース
冷麺のキムチソース
自家製プリン
自家製プリン

2004/06/20 (日) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 6:00AM充電開始、0:00PM再起動。


おとーとPC (生活, イベント, PC)

_ おとーとが「ゲーム用にPCを新調したい」という話。「4万・7万・10万どれがいい?」「10万」・・・よし。

  • ASUS P4P800SE
  • Pentium4 2.8CGHz
  • DDR-SDRAM 400MHz 512MBx2
  • MAXTOR 6Y160P0
  • Leadtek WinFast A350 XT TDH 128MB
  • EVERGREEN SilentKing2 400W PFC付

_ で、だいたい10万。組み上げてOS入れるまではすぐだったものの、旧機のHDDが壊れかけだったみたいでコピーに時間かかるのなんのって・・・。

_ で、ゆめりあベンチ。

  • VGAそれなり: 17845
  • XGAそれなり: 12866
  • VGA綺麗: 16327
  • XGA綺麗: 10770
  • VGA最高: 11270
  • XGA最高: 6117

_ と、FFXIベンチ。

  • FFXI Bench 1.1: 5440
  • FFXI Bench 2: 5353-L, 4624-H



hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:31 JST
Access Count: 794856 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」