Navigation Log - なびろぐ -
2004/07版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:32 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
いつかみのれば: 1 (百合姫コミックス) []
いつかみのれば: 1...
Amazonほしい物リスト


2004/07/21 (水) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


今日のお買い物 (買い物)

  • コミックマーケット66カタログ

作業いろいろ (生活)

_ ヘルプ書き仕事、ようやく一山。だがあと山はいくつだ・・・。

_ GNS、添削され状態。元がawkなのをa2pで変換したからとか、お仕事じゃないからとか、理由をでっち上げようとすればいくらも出るが、「ソース見りゃ人間わかる」で地が出てるようなもんで。

_ NEWS申し込み開始。処理は1日1回くらいのつもり。

_ 合宿の間の写真。とっとと作業しないと・・・つかCRWの作業手順確立がまず先か。

_ CRWの作業手順確立。これはコード書かんといかんが、とっととやりたい。

_ 合宿の間の録画分視聴。てきとーに済ませたい。

_ ゲームは早くてもその次くらいか・・・なんか回ってこなさそう(苦笑)。


マッハ&銚子ミニツアー計画 (イベント)

_ 今週末。妙典までごうちゃ他と「マッハ」を観に行くついでに、銚子観光しに行こうかと画策。いやどうみても規模的には「マッハ」のほうが「ついで」な気がするが。

_ 千葉県民だったこともあり、他の有名な場所はだいたい行ったはずなのだが、銚子だけ未経験だったりするわけで。映画は夜だから、そのまま夜中に走って、朝日みて、銚子電鉄乗って、ぬれ煎餅食って、あと何しよーかという感じで。


2004/07/22 (木) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


振込 (生活)

_ 初めて国民年金と国民健康保険料をコンビニで納めてみる。いままで銀行窓口でやってたのがアホらしくなるほど簡単で早い・・・。


今日のお買い物 (買い物)


ぐるぐる (ぐるぐる)

_ パスタが酒のつまみになるくらいなら、ご飯も問題ないと思うのですよ・・・パスタのごとく塩ひとつまみ入れて炊くだけでもわりと。ただ米は研がなきゃいけないし、パスタより調理に時間がかかるし、パスタよりずっと賞味期限が短い*1し・・・と考えるとやはりパスタのほうが保存食材としては優れているか。

*1: 精米後はもって2ヶ月。腐ったりするわけではないけど。

_ ううむ、どちらもよくわからん(汗)


2004/07/23 (金) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


SDB (ぐるぐる)

_ 久しぶりにSDBのメンテをする。最長約半年前の移転まで遡り・・・正直すまんかった(汗)。


2004/07/24 (土) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


コミケットカタログCD-ROM (PC)

印刷サンプル
印刷サンプル
_ 今回もいろいろブラウザのパワーアップ。

  • 各種高速化と表示カスタマイズ。
  • リスト表示でメモ入力が可能に。
  • チェックにつける色に「説明」が書けるようになった。ジャンルとか、優先順位とか、てきとーに。
  • 印刷。「館全体+サークルカット」(右の例)とか「館全体+サークルリスト」ができるように。ただ、この出力をさせるには高解像度印刷が事実上必須(つぶれて字が見えなくなるので)で、そのためにはわりと大量のメモリが要る。

_ あー画像例のチェックリストはわしのじゃないので。念のため。

_ すでにアップデートが出ているので、お忘れなきよう。


マッハ! (イベント, 映画, 評価)

_ 夜、にらんと待ち合わせて、市川妙典。飯食ってから、ごうちゃたちと合流して、マイカルで「マッハ!」鑑賞。

_ お話がちとしょんぼりなのと、「別視点からのリプレイ」が無駄に多用されてるのがくどくて覚めちゃうのとで、せっかくのアクションがもったいないにゃーという感じ。将来もっと売れるようになったときに「これが原点」って少々苦笑いしつつ観るような感じのソレ、つーか。


2004/07/25 (日) 晴時々曇

銚子プチツアー: 行き (イベント, 写真)

_ 「マッハ!」のあと、0030ににらんと2人で銚子へ向け出発。

_ 東関道で富里ICからR296。月齢が若いこともあって、このへんは夜中は真っ暗なのね・・・。

_ R126はさすがに開けてるなーと快走。銚子道路っていつから無料に・・・ってちょうど1年前か。

_ つーことで0230犬吠崎灯台着。とりあえず真夜中の灯台を撮りつつ、朝まで仮眠。

夜中の犬吠崎灯台
夜中の犬吠崎灯台
夜中の海岸線
夜中の海岸線

銚子プチツアー: 日の出 (イベント, 写真)

_ 0415、そろそろ明るくなりだす頃。暁の灯台など撮影。水平線は曇っているが、朝日は撮れるだろうか・・・。

_ 日の出から10分くらい経ってもまだ太陽は見えず。だめかなーと諦めたあたりでようやく雲を透けるようにして朝日が。いえーい。

_ 撮影終了。さて次は銚子電鉄始発だ・・・。

暁の灯台
暁の灯台
日の出
日の出

銚子プチツアー: 銚子電鉄始発 (イベント, 写真)

_ 500mほど走ったところにある、犬吠駅。外川発0515が着くのが0517。無事デハ801乗車。

_ そのまま銚子駅まで。運転手に一日乗車券を希望する旨を告げ、折り返しを待つ。

_ 今度は下り。仲ノ町駅で一日乗車券を受け取る。銚子電気鉄道サイトには値段がないが、620円ナリ。全線往復して同額、ぬれ煎餅が1枚もらえる分お得。

_ そのまま外川駅まで行ってから、再度折り返して犬吠駅0603下車、無事完乗。

_ 車に戻って、今度は車で銚子駅まで。駅舎内見学のあと、近くのガストに0700イン。

始発キター!
始発キター!
車内
車内
一日乗車券
一日乗車券
外川駅にて
外川駅にて
発車待ち
発車待ち
完乗
完乗
JR銚子駅
JR銚子駅
駅構内SL模型
駅構内SL模型
すいごう
すいごう
朝食@ガスト
朝食@ガスト

銚子プチツアー: 銚子電鉄続き (イベント, 写真)

_ 0900くらいまで朝飯&仮眠・・・完了。再度出発。今度は車で駅を追ってみる。

_ 仲ノ町駅。デキ3撮影。

_ 観音駅。鯛焼きはちょと早くてまだ食えず。無念。

_ 笠上黒生駅。納屋状態になっているデハ101を視察。

_ 西海鹿島駅。澪つくし号撮影。この時期の銚子電鉄は横からロングで狙えるところがあまりないなぁ・・・。

_ 再度犬吠駅。ぬれ煎餅の実演販売が始まっていた。1日乗車券のおまけでぬれ煎餅ゲットのあと、おみやげに「銚電のでんでん焼き」を購入。

_ 最後に外川駅。これにて銚子電鉄完了、1030。

デハ1001@仲ノ町
デハ1001@仲ノ町
お休み中デハ701
お休み中デハ701
黒光りデキ3
黒光りデキ3
観音駅
観音駅
鯛焼き焼けてない
鯛焼き焼けてない
観音駅にてデハ1001
観音駅にてデハ1001
デハ101だったのに@笠上黒生駅
デハ101だったのに@笠上黒生駅
澪つくし号@西海鹿島駅
澪つくし号@西海鹿島駅
犬吠駅ふたたび
犬吠駅ふたたび
ぬれせん実演販売
ぬれせん実演販売
ぬれせんべい
ぬれせんべい
外川駅
外川駅

銚子プチツアー: 犬吠崎ふたたび (イベント, 写真)

_ 昼飯にはまだちょっと時間があるので、昼の犬吠崎灯台を観に行く。

_ 昼間は灯台に登れるのね・・・150円。99段の階段を上って、360度展望。おお、これはいい・・・しかしちょっと風が強いか。

_ 下りたあとは、灯台下部と隣の棟にある資料館を見学。しかし暑いことは暑いが、やはり都会に比べるとかなり気温は低い。29度くらいか。

_ さて、そろそろ小腹が空いてくる頃。次へごー。

犬吠崎灯台
犬吠崎灯台
階段99段め
階段99段め
海岸線南側
海岸線南側
海岸線北側
海岸線北側
灯台のレンズ
灯台のレンズ
犬吠崎灯台ぱのらま
犬吠崎灯台ぱのらま

銚子プチツアー: 犬吠崎観光ホテル (イベント, 写真)

_ 1130前、灯台からちょっと走ったところの犬吠崎観光ホテルへ。当日申し込みの温泉+昼食コース無事確保。

_ 風呂。設備は申し分なし、見晴らしはいい、露天温泉も抜群。しかしこの時間に風呂はちょと暑くてのぼせそう・・・ということで早々に出る・・・(苦笑)。

_ 昼食、きらきら御膳。特筆すべき味というわけでもないが見栄えはわりと豪華。テラスの展望もいいし、なによりあまり人が多くなくて静かなのがいい。3500円するコースだが、のんびりくつろぐには悪くないと思う。

_ ということで、銚子観光おしまい。1230過ぎ出発。

テラスの食堂
テラスの食堂
灯台を望む
灯台を望む
きらきら御膳
きらきら御膳

銚子プチツアー: 海ほたる (イベント, 写真)

_ といいつつ、ただ帰るんじゃつまらない・・・ということで、海ほたる経由で帰ることに。ここからだと、R126から千葉東金、館山道経由か。

_ ・・・と走っていたが、八日市場あたりで猛烈な眠気が。コンビニに寄せて30分ほど仮眠。

_ 再度出発。東金道を上がっていくが、館山道の手前で事故渋滞。大宮ICで脱出して、そのまま下道で内房線の脇を走って、1630過ぎアクアライン木更津金田ICへ。

_ 初アクアライン。うわー海の上だよー。これしか言うことないよー。

_ 10分くらいで海ほたる到着。ああ、なんか海上要塞・・・(笑)。中は特別なにがあるというわけでもなく普通の観光スポット・・・しかし活気あるなぁ。

_ ・・・と、1時間ほど遊んでから出発、海底トンネルへ。この下りはかなり急勾配だな・・・。

_ 中に入ってしまえばただのトンネル。ちょっと長いが、高速走行してるのですぐといえばすぐ。

_ そのまま湾岸から狩場、横浜環状2号でにらん宅方面へ。途中でジョナだらしてから、1930にらん投下。

_ 1時間ほどで、無事帰投。26時間、300km、仮眠合計2hくらいか・・・やればできなくはないが、やはり夏は暑くて体力がきついな・・・(苦笑)。

飯岡の風車
飯岡の風車
海ほたるロックオン
海ほたるロックオン
千葉側
千葉側
セミ魚眼で屋上
セミ魚眼で屋上
のんびり海を臨める
のんびり海を臨める
店内
店内

今回の写真 (写真)

_ 今回の写真は、全部CRWで撮影して、基本的に「くっきりカラー」(色が強めに乗るモード)で現像してみた。ちょっと色が乗りすぎな画もあるが、ご愛嬌。

_ CRW_1916の空とか、CRW_2035のデキ3の黒の色とか、あと全体的に海と青空の色はかなり好み。

_ CRW_1956はちょとズルしてます・・・トーンカーブをぐんにょりと。でも記憶内はわりとこんな感じ。


2004/07/26 (月) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 11:00PM充電開始、9:00AM再起動。


ひる〜 (生活)

_ お仕事と同時進行で録画処理とか昨日の写真の抽出とか・・・。


GNS3.01 (開発, GNS)

_ あれだけテスト期間おいても、いろいろ修正出るのね・・・(苦笑)。


2004/07/27 (火) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。


ひる〜 (イベント)

_ 出張に来ていた尾花くんと昼飯。他愛もない話で楽しみつつ。


今日までのお買い物 (買い物, 評価)

_ 「あいこでしょ(6)」。急に作話がうまくなった気がします。キャラの動きの切り取りかたがよくなった感じで、それにつれて切り取りったときに見栄えのいい話作りをするようになったというか。「ちいちゃん」でやってる4コマの技術の影響もあるのかもしれず。

_ 「ちいちゃん」もわりと・・・というかかなりヒットだったし。しかし、おまけのレシピに一貫性を感じないのが微妙に残念。「おうちでお手軽に」という感じではないし、「ちいちゃん」の舞台のような飲み屋で出すような感じでもないし。


2004/07/28 (水) 晴後曇

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。


CRWファイル (プログラム, 写真)

_ *.CRWからサムネイルを抽出するための解析。といってもお手本があるから大したことはないが。


2004/07/29 (木) 曇時々雨

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。


orz (生活)

_ from IRC。書いてしまうならいまのうち・・・らしい。

orz=3

2004/07/30 (金) 曇時々雨

あさ〜 (生活)

_ 3:30AM充電開始、10:00AM再起動。

_ 先日から「土曜に猿島に行こう」という話をしていたんだが、きょうの朝の天気予報を見て中止を決定。無念。


お祭り (イベント, 写真)

_ 夕飯を食いに出たら、ほんのかすかに聞こえるお囃子。耳をたよりにこっちかな〜としばらく自転車を走らせているうちに、となり町の町内会のお祭りハケーン。

_ 町内会レベルのくせして、たこやきが妙にうまかったな・・・外側のカリカリ感と中のふわふわ感じがばっちり。謎だ。

櫓
やきそばー
やきそばー
スーパーボールすくい
スーパーボールすくい

よる〜 (生活)

_ エルフェンリート@AT-X観て「手が飛ぶ〜足が飛ぶ〜首が飛ぶ〜」とか、IRCでした「あいこでしょ」話を日記に書き留めたりとか。


crwtools (開発, crwtools, 写真)

_ ここ数日書いてたツールがようやく。

_ PowerShot S60のCRW(CCD RAW)ファイルのハンドリングを少しお手軽にするツール。ZoomBrowserEx上からしか扱えないのは、わしにとっては非常に面倒なので。

_ これを使うことで、SusieとかViXとかでプレビューしながら、現像したいファイルを直接RAW Image Taskに送ることができるようになる。


2004/07/31 (土) 曇時々晴

あさ〜 (生活)

_ 6:30AM充電開始、11:00AM再起動。


スチームボーイ (イベント, 映画, 評価)

_ 1500過ぎ、六本木ヒルズの下ではー・かいンと待ち合わせて、ヴァージンシネマで「スチームボーイ」鑑賞。

_ 微妙。というか、「技術はよーがんばってるのにお話で損してるなぁ」という、先週の「マッハ!」とよく似た感想を抱くことに。

_ ごうちゃの感想に激しく同意する結果。減圧されて冷えるのは排気じゃなくてそれが収まってた容器のほうよね・・・(苦笑)。

ビルを見上げて
ビルを見上げて
台風一過?
台風一過?

寿司 (イベント)

_ 夕飯は、そのまま小杉まで出て、春日寿司。今日のベストはコノシロかメカトロか・・・。

_ 例によって謎テクノロジーで食いすぎ。満月を眺めつつ帰り。

赤身・鰯・〆鯖・鮗
赤身・鰯・〆鯖・鮗
メカトロ・煮烏賊
メカトロ・煮烏賊
満月
満月

今日のお買い物 (買い物)


名古屋まじすぱツアー計画 (イベント)

_ まじすぱin名古屋物産展に合わせて、10/02(土)に名古屋へ行こうと思いつく。反応待つ。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:32 JST
Access Count: 793142 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」