Navigation Log - なびろぐ -
2005/03版 その2

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:22 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
この素晴らしい世界に祝福を! 2第3巻限定版 [Blu-ray] [DVD]
この素晴らしい世界に...
Amazonほしい物リスト


2005/03/11 (金) 曇後雨

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。


お仕事 (生活)

_ 乗らないときのコード書きは虚しい・・・こういうときは「あとで書き直すこと前提」で「単純だがめんどくさい部分」を少しずつやっつけるしかないな・・・。


2005/03/12 (土)

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、11:30AM再起動。


よる〜 (イベント)

_ まさみやで呑み。


今日のお買い物 (買い物)


2005/03/13 (日)

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、11:30AM再起動。


今日のお買い物 (買い物)

_ 親父殿ご所望の「ムービーがきれいに撮れるデジカメ」を代理ゲット。SDが未購入なので試用はまだ。

_ 実は先日の「いーでじ!」の特価セールで買ったんだが、今日のamazonでの「\43800+20%還元」だと同じ価格じゃないですか・・・くぅ(苦笑)。


2005/03/14 (月) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。


今日までのお買い物 (買い物)

  • CD「BECK サウンドトラック ”BECK”

    _ 昨日書くの忘れてた・・・。


  • 姫ちゃんのリボン (アニメ)

    _姫ちゃんのリボン DVD-BOX1」が6月発売らしい(詳細)。

    _ AIR DVD購入がなかったら間違いなくぽちっとなしてると思うんだが・・・実家にゃエアチェックもあるしなぁ・・・うーむ。


    2005/03/15 (火)

    書き忘れ

    _ この日、書き忘れたまま放置だったらしい。2006/05/06に見つけて埋め。


    2005/03/16 (水) 晴時々曇

    あさ〜 (生活)

    _ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


    今日のお買い物 (買い物)


    何故あなたはフリーソフトを作るの? (開発, PC)

    _ 何故あなたはフリーソフトを作るの?

    _ 作るのは「必要だから」に他ならない。というか、フリーであろうがなかろうが作るのに「必要だから」という理由は必ず付いてくるわけで、むしろ「なぜフリーで公開するか」のほうが動機としていろいろ重みを持ってくる気がする。

    _ じゃ、「なぜフリーで公開するか」。わしの場合、積極的理由は「バックアップ」。後付けの理由として「独り占めする理由がないから」。んー、つまんないなー(苦笑)。


    2005/03/17 (木)

    あさ〜 (生活)

    _ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


    hauN.orgメンテのお知らせ (日記, PC)

    _ この週末、hauN.orgサーバのHDDの入れ替えをするそうで、最悪2〜3日停止の可能性があるとのこと。

    _ ただし、この日記があるGORRY.hauN.orgは別サーバのため、その影響を受けません。・・・いや、DNSは影響を受ける可能性があるか・・・。まあそのときは湘南鯖のほうで。


    お仕事 (生活)

    _ Windowsプログラミングでいちばんかったるい仕事。ダイアログの処理コードを1個1個書き連ねること。いつ終わるんだろう・・・。


    AIR #11 (アニメ)

    _ 圧倒された、以外の言葉を捜すのがまだ難しい。

    _ いつもよりはゆったりとエピソードを描き、いつもより徹底して固定アングルで撮り、淡々と曲を乗せる。作りがいくぶんかゲームに近くなるが、声優の演技だけがゲームとは段違いにいい、という構成が面白い。

    _ 海のシーン。まず環境音のみのシーンから、声をミュートした演技に移り、感極まったところでミュート解除して一声、そしてすべての音をいったん切って「銀色」へ繋ぐやり方は、ゲーム版における「青空」を思い出させる演出になっていて、事前学習効果をより高めているはず。さて、その効果やいかに。


    TrackBack (GNS, 日記)

    _TrackBackとゆーもの」に対して、GNSのお話。

    • 基本はUTF-8で送受信すべきもの。EUC-JPで送受信するシステムは「受けるだけは受けてやるが、とっととUTF-8に移行しろやゴルァ」。
    • 日記本文は、相変わらず1日1ファイルの体制を崩していない。
    • Trackback/Commentは、独立したフォルダに1ヶ月1ファイルで「受信ログ」(a)を蓄積。受信ごとにログファイルをスキャンして、静的に「HTMLファイル」(b)を生成する。
    • 月単位のログファイルを生成するときに、それとは別に「最近の受信ログ」(c)も作成。これも受信ごとにスキャンして、静的に「HTMLファイル」(d)を生成する。
    • 月単位のログファイルを生成するときに、それとは別に「どのtitleにいくつのTB/CMを受信したか」を示す「統計ログ」(e)も作成。
    • (b)は各タイトルにリンク。(d)はSSIで日記ヘッダに静的挿入。(e)はSSIで必要部分を切り出すスクリプトを駆動して動的挿入。
    • こうすることで、静的に日記ファイルをレンダリングするシステムにおいても「一部だけ動的内容を織り込む」ことを実現し、"反応"を入れることができつつも「"本文"と"反応"を切り離す」ことのバランスをとったつもり。
    • でも、一般的なblogツールのお作法とは少々違うし、「Comment投稿フォームがうざったい」て話も聞くし、いろいろバランスは難しいところ。
    • こういうシステムにするための、GNS本体への変更は案外少ない。というか、本文のレンダラは基本的には拡張用のフックに追加するだけ、「TB/CMの受信部」「TB/CMのレンダラ」はそれぞれ完全に別プログラムなので。
    • しかしまだadhocな部分が残っているため、公開できるのはいつの日か・・・。

    火事〜 (生活)

    _ とか書いていたら、なんか立て続けにサイレンが近所で止まる。外へ出てみたら、大量の消防車と現場指揮本部が。

    _ しばしの後、行きつけのメシ屋が火元・・・いや、燃えるまではいかなかったので放水もなく、"煙元"くらいで済んだようだ。ここがなくなると自炊しないときの食事ポイントがひとつ減るところだったので、まあよきかな。


    2005/03/18 (金) 晴時々曇

    あさ〜 (生活)

    _ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


    あきば〜 (買い物, PC)

    _ 肉体会前に、アキバ寄り。

    _ SD。親父殿のDMX-C4用。1GBにすると退避先で難儀しそうなので、MOでもCD-Rでも可能な512MBに抑えておく。

    _ CF PowerMonster。X68とかPowerBookとかの「2.5インチSCSI HDD」としてコンパクトフラッシュを挿せるようにする変換基板。すぐ用途があるわけじゃないが、こういう怪しいアイテムはあって損しないはず・・・。IDEのアダプタも、用途は違えど以下同文。

    _ HDOT-UE160。今さら160GBの外付けHDDなんて進んで買う理由はないんだが、「USB2.0+1394 HDDケース」+「160GB HDD」それぞれを単品で買うより安い価格で入手できたから、というだけ。HDDはもっと容量大きいのに差し替えて、160GBはどっか他のところで使おうかと。


    肉体会 (肉体会)

    _ 13人。DMX-C4試写とか、やあ&こせきプロのPIE2005エキスポレポートとか、BECK話とか。


    今日のお買い物 (買い物)


    2005/03/19 (土) 晴時々曇

    あさ〜 (生活)

    _ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


    モニタ (買い物, PC)

    _ DMX-C4の試写を兼ねて昼飯に出たはずが、じゃんぱらで変なモノに遭遇。

    • LCM-T041A【5インチベイ内蔵型 4型液晶カラーモニタ】」(Logitec)

    _ 店頭でデモっていたので、映り具合を確認して即購入。中古でも1万円割ってたら買うよね・・・。


    あきば〜 (買い物, PC)

    _ 夜の呑みの前にちょっと寄り。


    すっぽーん (イベント)

    _ 大塚・三浦屋ですっぽんフルコース。胆のう噛み潰して苦味を味わうイベントとか、真っ先にセリとか、こいつは雑炊のための1ステップに過ぎないとか、すぐ食ってしまったため雑炊の写真撮り忘れとか。


    300GB惨敗 (PC)

    _ 昨日購入したHDOT-UE160の中身を、300GBに詰め替えてみる実験。

    _ 回転OK、認識OK、容量・・・130GB。ダメだこりゃ・・・(汗)。

    _ どうも、I/F部の制御チップが250GBまでしか対応していないらしい。255ヘッド・63セクタで換算すると、「32767シリンダを超えるもの」だと正しくない値をチップが返してしまうようだ。

    _ HDDケースとして売っているものなら、ファームウェアのアップデートで対処できる問題だと思うのだが、出来合いの製品にそれを望むのは間違いなので、お手上げ。このまま使うか、250GBまでのHDDに詰め替えて使うかしかないようだ。


    2005/03/20 (日)

    あさ〜 (生活)

    _ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


    HDD顛末 (PC)

    _ 昨日の6B300R0。じゃとりあえずHDDケースを買ってくるかなということで、川崎ヨド。どれ買おうかさんざん迷ったあげくにようやく決めてレジへ持っていこうとしたら、特価品セールが突発。HDDケースもあるぞ・・・それっ!

    • KCF-PD35UE【3.5インチHDDケース USB2.0/IEEE1394】」(KEIAN)

    _ やあ3の「1つ買っといてくれ〜」という依頼で、合計2つ買って帰宅。

    _ 件のHDDをこれに挿して、PCに接続・・・症状変わらず、「容量128GB」の表示が。えーもしかしてー・・・。

    _ 格闘2時間。テストに使ったすべてのPCで、IDEに直結しても同じ症状が。もうこれは初期不良扱いでいいよね・・・。

    _ ということでもう暗くなりつつある秋葉へ出て、パソコンハウス東映。棚卸中にもかかわらず丁寧な対応、動作確認をしてもらったうえで交換。深く感謝。店員も「こんなトラブルのHDDは初めて見ました」とのこと。


    神戸屋 (イベント)

    _ 交換が終わったところで、えす・にらんと合流。どっかで夕飯ということで、えすカーで出発。やあ3らが神戸屋に行くということで、そこに決定。よいビーフシチューでした。

    _ うちに寄って、やあ3にHDDケースを渡して、解散。


    HDD顛末続き (PC)

    _ 交換したHDD。もちろん正常動作。こいつに半日潰されたか・・・。




    hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:22 JST
    Access Count: 783674 (start 1997/07/04)

    メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

    「表紙へ戻る」
    「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」