Navigation Log - なびろぐ -
2005/08版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:25 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
with you【期間限定盤】 [音楽]
with you【期...
Amazonほしい物リスト


2005/08/01 (月) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、9:00AM再起動。


コヤケ結婚式 (イベント)

_ 10時過ぎ現地到着。今回は撮影&二次会でのプロジェクタ担当なので忙しい。

_ 式前の撮影会。今回のプロのカメラマンさんは女性か・・・でかいNikonがさまになってる。

_ 挙式。親族代表撮影ポジションで撮りまくり。

_ 披露宴。「食う」と「撮る」を無事完遂。

_ 二次会、プロジェクタ用の写真の選別と加工と上映。披露宴が押したので、当初の予定を一部果たせず。でもまあいいか。

_ そして三次会。半分くらい寝てた気が(苦笑)。

_ 日が変わる寸前に帰宅。プロジェクタ用に生成した画像群をダウンロード用に作り直して、身内に公開。ああ疲れた・・・。


結婚式撮影 (写真)

_ 今回の機材。KissDN+タムロン18-200mm+スピードライト420EX+一脚、EOS1000S+Canon50mmF1.8+フジVenus800、PowerShotS60。

_ デジタル側の装備は「個人が趣味で結婚式を撮る」という目的においては、コストパフォーマンス最高とみていいと思う。18mm〜200mm全域において、ISO400のPモードに設定さえしておけば、ほぼフルオートで間違いなく合焦して適正露出で撮れる。目の前で「はいポーズ」から全身写真、会場の最後部からすらズーム一杯で二人を捉えられる。手ブレや被写体ブレが怖ければTv(シャッター速度優先)で1/200秒にスイッチすればいいし、電球の色が欲しいならAv(絞り優先)で開放。

_ 銀塩はほぼAvでF1.8開放。被写界深度が稼げない分だけ合焦が難しいが、フラッシュなしでもそこそこブレなしで撮れるのが魅力。本当は「電球やピンスポによる色を極力失わないようにする」ための装備だったのだが、KissDN+スピードライトがこれほど「フラッシュの光を有効に使いつつも光源の色を失わない」絵で撮れるとは思わなかったので、あまり強みがなくなってしまったのが無念といえば無念。

_ S60は「食い物専用」。食い物は「最終的に見たときに旨そうな色が出てないと困る」ので、常時RAWで撮影しておいて後で微調整が効かせられるのが便利。思いきり接近できるマクロも便利だし。

_ ということで、合計で約950枚撮影。ここに貼れる写真がないのがちょとつまらないところ。


2005/08/02 (火) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 2:30AM充電開始、9:30AM再起動。


NEWS-15 (NEWS)

_ 申し込み終了まで1週間を切りました。お早めに・・・。


今日までのお買い物 (買い物)


今月の購入予定 (購入予定)

_ いつものまんが王

_ コミック多すぎ・・・AIRのドラマCDは「たすけて」って感じで(苦笑)。


2005/08/03 (水) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、9:00AM再起動。


ひる〜 (生活)

_ お仕事前にかけんとプール。今日はお子さまが少なかったな・・・。


今日のお買い物 (買い物)


2005/08/04 (木) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 2:30AM充電開始、9:30AM再起動。


まじすぱ (生活)

_ 2ヶ月ちょい振りにまじすぱ。ポーク虚空大盛かき揚げ。


2005/08/05 (金) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 2:30AM充電開始、9:30AM再起動。


お仕事 (生活)

_ (順調に進めば)今日でマスターアップ。


ぐるぐる (ぐるぐる)

_ ハイエンド一体型デジカメにMotion JPEGしか付かない理由。MPEG4録画エンジンを積んだ場合、カメラ本体やPC側の編集システムにもMPEG4のエンコーダ&デコーダが必要。その分ライセンス料がかさむと・・・。あと、「フレーム相関のない圧縮形式」がカット編集に便利なことも理由のひとつかと。


今日のお買い物 (買い物)


2005/08/06 (土) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 1:30AM充電開始、8:00AM再起動。


そうめん(あまり食えなかった)事件 (イベント)

_ こにし宅お招きで素麺事件。

_ 10時前、ひろゆきちゃんと合流。今日の食材のお買い物をしている間にこにしさんと合流。

_ 荷物を置いて、近所のプール。暑いゆえに非常に気持ちよい。

_ 正午過ぎにこにし宅へ戻る。すでに10人程度。調理開始。最終的には18人くらい。

_ まず麻婆豆腐。次いであさりの酒蒸し。最後にそーみんちゃんぷるー。

_ 作り終わって、食う方へ。そろそろ終了っぽい雰囲気で、とてもそうめん食うって感じじゃなさげ・・・(笑)。

_ 昼寝したりゲームしたりDVD観たりすいか食ったりケーキ食ったり近所散歩したりで夜になり、解散。

_ 麻婆豆腐は瞬殺で味見のみ。あさりは残った分だけ。そーみんちゃんぷるーはちとぼやけた味に・・・ミルに入ってて削るタイプだといまいち分量がわからなかったため。何度か味見したせいで逆に味がわからなく(汗)。なすの揚げ浸し美味。ローストビーフ本格派。生じゃがサラダ食いそびれ。ケーキうまー。


2005/08/07 (日) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 1:30AM充電開始、9:00AM再起動。


新・Amazonアソシエイトご注文リスト (PC, 日記, Amazon)

_ 日記ページなどの右上に出している「Amazonアソシエイトご注文リスト」。アソシエイトの「注文」レポートを日々自動取得して、そこからランダムに選んで表示しているCGIだが、あれの最新版を全部まとめて見られるページを作ってみた。

_ 作ってみたのはいいのだが・・・今日のリストの最初の画像がそれかよ・・・という感じで(汗)。


2005/08/08 (月) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 2:30AM充電開始、9:30AM再起動。


NEWS-15 (NEWS)

_ 今日が申し込み最終日。


今日のお買い物 (買い物)


2005/08/09 (火) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 3:00AM充電開始、9:30AM再起動。


海前泊 (イベント)

_ 明日の海水浴に向け、かけんとひろゆきちゃんが前泊。


2005/08/10 (水) 曇後晴

あさ〜 (生活)

_ 2:00AM充電開始、8:00AM再起動。


うみ〜 (イベント, 写真)

_ 前泊したひろゆきちゃん・かけんと、三浦の荒い浜海水浴場へ出発。

_ 首都高湾岸から磯子経由で横横道路へ。ここは初走・・・ここのせいで横羽線の料金が上がったようなもんなので、もっと使い倒してやらんと・・・(苦笑)。あと、なぜかわしの車のナビは横横道路が嫌いらしく、ひたすら降りたがる。まあここは距離に対する料金が高いからわからなくもないんだが・・・かといって下道だと辛いからなぁここは・・・。

_ 1000到着。がらがらの駐車場に車を止めて、徒歩5分。さすがお盆近いとはいえ平日で曇ってると客は少ないか。

_ 砂浜からちょい離れた岩場に場を定めて、さっそく海へ。今回もマリンケースを装備したPowerShotS60が活躍。KissDNは今回はお休み・・・これにマリンケース付けて撮影できたら面白いけど、かかる費用を考えたらもうダイビングじゃないと割が合わんな・・・(笑)。

_ ・・・と思ったが、何か撮りにくい。・・・そか、シュノーケルもフィンもないんだった。フィンはまあなくてもいいとしても、シュノーケルはないときつい。あとで買っておこう・・・。

_ 正午のチャイム。海の家「海上亭」に場所を移して、ビールとラーメンと焼きそば。「海の家で大してうまくもないラーメンを食う」というお約束をするのが密かな今回の野望だったんだが、ラーメンが普通に食える味で、微妙に期待外れ・・・いや、外れてよかったけど。微妙に食い足りないので、ヅケ丼を追加したりして。

_ 午後。買ってきたシュノーケルは順調・・・だったのだが、1hでゴーグルのベルトが切れる不具合が発生。やっぱこんなとこで間に合わせに買うんじゃなくて、ちゃんとしたやつを買うべきか・・・(苦笑)。

_ 3時前。今度は「なぎさ亭」に移動して、日陰でアイスを食べながら休憩。おばちゃんがいい感じ。

_ 1600撤収。三崎港へ寄ってお土産を買ってから、帰途に。川崎までは1.5hくらいで到着するも、そこから埼玉までが長い・・・。

_ 2100、ちょいと寄り道して、こせき宅へお邪魔。おそばをいただく。ごちそうさまでした。

_ ひろゆきちゃん・かけんと投下して、2400帰宅。

荒井浜海水浴場
荒井浜海水浴場
ソラスズメダイ
ソラスズメダイ
ニシキベラ
ニシキベラ
海から浜を望む
海から浜を望む
ニシキベラ2
ニシキベラ2
観光船
観光船
キュウセン
キュウセン
魚名わからず
魚名わからず
一杯
一杯
深層水わかめラーメン
深層水わかめラーメン
やきそば
やきそば
水面
水面
新氷いちご
新氷いちご
なぎさ亭
なぎさ亭
夕焼け橋
夕焼け橋



hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:25 JST
Access Count: 802360 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」