Navigation Log - なびろぐ -
2005/09版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:26 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
業務用ポリ袋 150L 透明 130x120cm 10枚入 TN-36 []
業務用ポリ袋 150...
Amazonほしい物リスト


2005/09/01 (木) 晴時々曇

山小屋ADSL化1日め:あさ〜 (イベント)

_ 4:30AM充電開始、9:30AM再起動。

_ 畑。とりあえず大根とトマトが食えそう。かぼちゃもいけるか。


山小屋ADSL化1日め:開通 (イベント)

_ 昼過ぎ。「これから局内工事に入ります」とNTTから連絡。こちらもISDNの配線を外してADSLに付け替え・・・程なくモデムのADSLランプが点き、通信可能に。

_ 速度計測・・・24M契約で下り4.7M/上り0.9M。場所を考えれば上々すぎる結果といえる。

_ あとは品質だが・・・これは1日眺めてみるということで。


山小屋ADSL化1日め:買い物 (イベント)

_ 重要事項が片付いたので、風呂と夕飯の買い物に。

_ 尾瀬どうふ木曜定休・・・くちょ。風呂は花咲。

_ 夕飯の材料を買い込んで、アサヒヤに行ったらこちらも木曜定休だった罠。くちょ。


山小屋ADSL化1日め:よる〜 (イベント)

_ 夕飯はなすとかぼちゃの揚げ浸しを中心にいろいろと。

_ 飯のあとうたた寝・・・起きたらWBSだった(苦笑)。


2005/09/02 (金) 晴時々曇

山小屋ADSL化2日め:あさ〜 (イベント)

_ 3:30AM充電開始、9:30AM再起動。

_ 朝飯は畑のとうもろこしとか。


山小屋ADSL化2日め:ひる〜 (イベント)

_ 飯のあと、白根温泉。のんびり。

_ あちこちで写真を撮りながら戻る。アサヒヤで今夜のワインを買って。


山小屋ADSL化2日め:よる〜 (イベント)

_ 写真の現像とかしながら、夕飯のカレー作り。夏野菜いっぱい。

_ カレーができてから、日没ころに戸倉で夜風呂。ぬるくてずっとつかりっぱなし。

_ 帰って夕飯。カレーうまー。ワイン劇うまー。

_ ルータの調整とかしながら、消灯までのんびり。


2005/09/03 (土) 晴時々曇

山小屋ADSL化3日め:あさ〜 (イベント)

_ 3:00AM充電開始、9:00AM再起動。

_ そうめん茹でて、冷蔵庫の残りを処分。片付けをして、1100出発。


山小屋ADSL化3日め:帰り道 (イベント)

_ 老神に寄ってみる。なんかそば祭りらしい。

_ 湯元華亭で風呂。1000円以上も払って塩素入り循環湯に入る失敗を・・・(汗)。

_ そば祭り会場。あのそば1枚で500円はどうよとか、なぜ飯田から協賛が来ててしかも地元より安いんだろうとか思ったり。

_ 1330出発。昭和ICの脇にある農協販売所で米とかを買ってから関越へ。

_ 1600、収穫野菜を手土産にこせき宅。しすぷりめーかーを2hほど見物してからおいとま。

_ のんびり下道を走る。川崎市に入ってからジョナサンで夕飯のあと、2200塩兄投下。あとは帰るだけ・・・のはずが、忘れ物を発見して再び塩兄宅。

_ 帰って片付けて2300。無事終了。


山小屋ADSL化3日め:今回の写真 (イベント, 写真)

_ ・・・なんか花ばっかり(笑)。

_ 今回かなりSilkyPix Ver.2のお世話になっとります。下の花の輝度を落とすことなく雲のコントラストを再現するとか。

左が「カメラが現像したJPEG」、右が「SilkyPix2での現像結果」
左が「カメラが現像したJPEG」、右が「SilkyPix2での現像結果」

_ 花の色がサチってつぶれているのを救い出すとか。

左が「カメラが現像したJPEG」、右が「SilkyPix2での現像結果」
左が「カメラが現像したJPEG」、右が「SilkyPix2での現像結果」

_ 現像をカメラに任せるJPEGだと、雲にしても花の色にしても濃淡は飛んでしまうが、RAWだとこの部分の輝度はしっかり残ってて、現像パラメータの調整で呼び戻すことができる。露出変えて2枚撮影して合成とかしなくても、1枚でこの画が出るのは非常にありがたや。何を撮影してもダイナミックレンジも色域も足りなくなりがちな夏の撮影では、便利この上ない。

_ あと全体的に「記憶色2」で彩度高めに仕上げたりとか、「ファインカラーコントローラ」で欲しい色を強調/不要な色を薄めたりとか。


2005/09/04 (日) 曇後雨

あさ〜 (生活)

_ 3:30AM充電開始、10:30AM再起動。


AIR夏 (アニメ)

_ 大雨でAパート半分もぎ取られ。DVD買うから困ることはないが、やっぱり何か残念。

_ まあ、今日は朝のクロミ様がアレだったからいいか・・・(ぉぃ)。


2005/09/05 (月)

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。


GNS4.0beta (GNS)

_ 最後のつぶやきを出してから3ヶ月、最初の予告からだと5ヶ月近く放ってしまった・・・すまぬ。とりあえずテストリリース。

_ 今回からインストーラを付属したが、どれほど「使用に堪える」のかはよくわからない。既存環境に放り込むときに従来のデータを上書きしないようにすることだけは注意したけど。

_ 本体のほうは少なくとも3ヶ月動いているのでそこそこ大丈夫だと思う。TB/CMフィルタだけは今日になって急ごしらえで入れたもので、テストはあまりされてないが。


2005/09/06 (火) 曇時々雨

あさ〜 (生活)

_ 3:30AM充電開始、11:00AM再起動。


今日のお買い物 (買い物)

  • バーテンダー(3)」(長友健篩
  • ナッちゃん(16)」(たなかじゅん
  • ZIG☆ZAG (2)」(なかじ有紀
  • ペンギン革命(2)」(筑波さくら
  • SILKYPIX Developer Studio 2.0

    _ SilkyPix。今日ようやく振込完了。帰ったらもうIDが発行されていた・・・はやっ。


  • 2005/09/07 (水) 曇時々雨

    あさ〜 (生活)

    _ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


    今日のお買い物 (買い物)


    メロン食う (生活)

    _ 先週ひろゆきちゃんから送ってもらった北海道メロンがそろそろ食べ頃だったので、昼飯に1個まるまる。

    _ ・・・しばらくメロンはいらない、かも(笑)。


    夕焼け (写真)

    _ 夕飯の買い物にと外へ出たら、台風明けで空が真っ赤に。1秒で引き返してカメラ構えてごー。

    _ 西の空には三日月と金星も出てたりして、なかなかいい風景に。

    20050907 夕焼け
    夕焼け1
    夕焼け1
    夕焼け2
    夕焼け2
    夕焼け3
    夕焼け3

    GNS4.0beta (GNS)

    _ 早速つまらんtypoバグとか見つかったりして、差し替え発生中。


    2005/09/08 (木)

    あさ〜 (生活)

    _ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


    今日のお買い物 (買い物)

    _ あと、SilkyPix予約特典ストラップ到着。KissDNは購入時に「銀塩EOSに付けていたストラップ」を引き継がせていて、銀塩EOSにはKissDN付属の「EOS Digital」ストラップを付けていたのだが、見た目どーしても怪しい組み合わせ(笑)なのと、デザイン的にもSilkyPixのほうが好みなので、付け替え。いや、これでも見る人が見れば怪しい組み合わせだけども。


    2005/09/09 (金)

    あさ〜 (生活)

    _ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


    つくば往復 (イベント)

    _ 1300前、東京駅でやあ3と合流。なにゅー、1300発のメガライナーは運休か・・・(汗)。

    _ ということで、八重洲の地下街で昼飯のあと、1400発のメガライナーに搭乗。でかいなー。

    _ 無事2F最前列の席をゲット。地上高が著しく高いうえに、窓はでかいわ足元まで見渡せるわで非常に視界がいい。これで走る首都高は楽しすぎる・・・。

    _ 定刻10分遅れでつくばセンター着。そのまま地下へ潜ってTX乗車。このホーム、写真は撮りにくいわうなぎは通りにくいわでつまらんなぁ・・・。

    _ 発車。速いわ静かだわであっという間。しかし都心部へ入るとまたうなぎが通じない罠。

    _ 秋葉到着。交通広場前出口から出て一言・・・「ここはどこの駅ですかね」・・・(汗)。

    _ あきばおーでDVD-Rのスピンドルを買って、やあ3とお別れ。

    20050909 つくば
    メガライナー運休!
    メガライナー運休!
    PAC-MAN
    PAC-MAN
    メガライナーきた
    メガライナーきた
    乗車券
    乗車券
    首都高へ
    首都高へ
    渋滞中
    渋滞中
    隅田川堪能やあ3
    隅田川堪能やあ3
    メガライナー全景
    メガライナー全景
    パスネットTX
    パスネットTX
    TXホームへ
    TXホームへ
    TX乗車
    TX乗車

    打ち上げ (生活)

    _ お仕事先の打ち上げ。お好み焼きとかもんじゃとか。


    2005/09/10 (土) 晴時々曇

    あさ〜 (生活)

    _ 3:30AM充電開始、9:30AM再起動。


    お仕事 (生活)

    _ カタログ打ち合わせ。




    hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:26 JST
    Access Count: 804714 (start 1997/07/04)

    メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

    「表紙へ戻る」
    「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」