Navigation Log - なびろぐ -
2006/06版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:16 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
with you【期間限定盤】 [音楽]
with you【期...
Amazonほしい物リスト


2006/06/01 (木) 曇時々晴

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、11:30AM再起動。


一日 (生活)

_ 明日に備えて黙々と仕事・・・の割にはあまり進捗してるように見えない罠。


2006/06/02 (金)

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


今日のお買い物 (買い物)


浅草とか (写真)

_ 午後からの作業に備えて、ちょい早めに出発。浅草で昼飯ついでにちょいとぶらり。

20060602 浅草とか
つつじと浅草五重塔
つつじと浅草五重塔
人形と闘魂
人形と闘魂
オムライス
オムライス
参道
参道
雷門提灯
雷門提灯
屋形船準備中
屋形船準備中
金のうんこ@アサヒビール
金のうんこ@アサヒビール
グラサン犬
グラサン犬

レP作業 (イベント)

_ 新倉庫への荷物移転作業。レンタカー借りて行ったり来たり積んだり下ろしたり。

_ 終わったらもう夜。かき揚がご飯の倍近くあるようなかき揚丼をご馳走になってから、帰宅。

_ 帰り道、チネチッタ前の通りがかりに数枚撮影。

20060602 浅草とか
PC-6001A
PC-6001A
巨大かき揚丼
巨大かき揚丼
夜のヨドバシ付近
夜のヨドバシ付近
TukTuk
TukTuk
宵水華
宵水華

2006/06/03 (土)

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


メインマシンメモリ増設 (PC)

_ メインマシンのメモリが1GBあるにも関わらず手狭なのが気になっていたので、増設。

_ いまこれを書いている時点で、消費メモリが1GB。ここでSilkypixを上げると300MB食われ、ムービー編集を始めようとするとまた400MBぐらいはゆうに持って行かれるという感じで・・・足りなくなるのは言うまでもない。

  • DDR400 PC3200 SDRAM 512MBx2

_ ケースを開けて、DVDドライブとHDD3本、その分のケーブルをえっちらおっちらかき分けて、増設完了。普段のアプリを全部上げてもswapが発生しないのは、やはりありがたい。


身分証明@レンタカー (生活)

_ そーいや昨日レンタカーを借りたときの話。今まではレンタカーを借りるというと手ぶらでよかった・・・運転免許証はもちろん要るが。

_ しかし、昨日借りたトヨタレンタカーでは「運転免許証以外の身分証明書を持参してください」という話。いや、わしが直接レンタカー屋からそう聞いたんじゃなくて、実際に予約手続きをした別の人からわしにそういう話が来てたわけだけど。

_ まあこういうときのための住基カードという感じで持参、滞りなく作業は終わったのが昨日。

_ で、今日確認したらこのような感じで書かれていた・・・「以下の1、2のいずれかを確認させていただきます。/1. お持ちのクレジットカードの有効性/2. 現住所もしくは本人確認できる書類のご提示」。

_ ・・・ああ、つまり「車の所有者であるレンタカー業者が駐車違反の反則金他を払わされる可能性がある」ようになったんで、その賠償の分も視野に入れて「運転免許証の情報だけじゃ金を引っ張るのが面倒になるかもしれない」と考えるようになったというわけか・・・。


今日のブックマーク (ブックマーク)


2006/06/04 (日)

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


羽田ぐるり (写真)

_ フォトラリーの穴埋めに、羽田空港へ。途中蒲田で建築風景を眺めたりとか、運よく青京急キターとか、コンちゃんはビニール被せてあってつまんねーとか、そんな感じで。

20060604 羽田ぐるり
京急川崎駅
京急川崎駅
京急2100
京急2100
建築真っ最中
建築真っ最中
青京急
青京急
コンちゃん
コンちゃん
青京急ふたたび
青京急ふたたび
羽田空港駅
羽田空港駅

_ 空港入り・・・しかしすぐモノレール改札を通過。しかも天空橋でまた京急に乗り換え・・・普通ならまずやらんルートだ・・・(笑)。

20060604 羽田ぐるり
モノレール改札
モノレール改札
東京モノレール
東京モノレール
モノレールどんつき
モノレールどんつき
多摩川がみえる
多摩川がみえる
東モノから京急へ
東モノから京急へ

_ 行きに先頭車両に乗ったとき、六郷土手駅からの風景がなかなか面白そうであることに気がついたので、帰りに途中下車。蒲田側も川崎側も、望遠で見るといい感じ。特快の通過速度がなかなか恐い・・・といっても八丁畷の踏切ほどではないが。

20060604 羽田ぐるり
橋渡京急2100
橋渡京急2100
六郷橋を渡る京急
六郷橋を渡る京急
東海道線も渡る
東海道線も渡る
速いぞ恐いぞ京急快特
速いぞ恐いぞ京急快特
京急1000
京急1000
京急1500
京急1500

_ というわけで、京急川崎へ戻って終了。いつものスーパーで燕の定点観察と買い物をしてから帰り。

20060604 羽田ぐるり
親鳥到着
親鳥到着
燕尾
燕尾
給餌
給餌

2006/06/05 (月) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


今日のお買い物 (買い物)


一日 (写真)

_ お仕事の打ち合わせで池袋往復。雲が面白げだったので、今日は10-22mm。

20060605 一日
いつもの川崎駅
いつもの川崎駅
建物らしくなってきた
建物らしくなってきた
工事中
工事中
モナリザの空
モナリザの空

2006/06/06 (火) 曇時々晴

あさ〜 (生活)

_ 7:30AM充電開始、0:00PM再起動。


お仕事 (生活)

_ N+I行きを前にお仕事が入ったので突貫作業・・・。


2006/06/07 (水) 曇時々晴

あさ〜 (生活)

_ 6:30AM充電開始、0:00PM再起動。


お仕事 (生活)

_ 突貫作業続き・・・なんとか一段落。48hで普段の4〜5日分仕事した気がする・・・(苦笑)。


今日のブックマーク (ブックマーク)


2006/06/08 (木)

あさ〜 (生活)

_ 6:30AM充電開始、10:00AM再起動。


Interop (イベント, 写真)

_ 塩兄と福原さんと川崎で1200待ち合わせ。昼飯食ってから出発。昼飯のお代で福引券を貰ったのでガラゴロ・・・あた〜り〜・・・今年も500円ゲットで車中の飲料に。

_ 非常に快調に1400前到着。適当に会場ぶらぶらして、ニューヨークカフェでだらだら。パノラマの現像とステッチやってたらバッテリー切れた・・・(汗)。

_ BSD bof。今回は正直つまらんかった。

_ 午へ移動して夕飯。ひろゆきちゃん荷物。そしてスープカレーが猛烈にうまい。

_ ひろゆきちゃんとたプロは海浜幕張で下ろして、福原さん・古田さん・塩兄と送って2445帰投。

20060608 Interop
きょうの昼飯
きょうの昼飯
幕張メッセ付近
幕張メッセ付近
Interop会場内
Interop会場内
なぜか車
なぜか車
ガチャガチャ
ガチャガチャ
ろぼ
ろぼ
消火装置らしい
消火装置らしい
7連装
7連装
ろぼ
ろぼ
ろぼ
ろぼ
空席
空席
BSD bof風景
BSD bof風景
夜の幕張
夜の幕張
灯り
灯り
シーザーサラダ
シーザーサラダ
スープカレー
スープカレー
モンブラン
モンブラン

2006/06/09 (金) 雨後曇

あさ〜 (生活)

_ 5:30AM充電開始、11:30AM再起動。


サーバトラブル (PC)

_ 寝るちょい前、サーバのHDDが1つ見えなくなっていることに気づく。ログにゃ何も不調の表示はないんだけどな・・・。

_ fsckしたら、ルートディレクトリの中身が全部lost+found。幸いバックアップデータしか入っていないドライブだったので、損失は何らないわけだが。

_ しかし、これで2005/02/052005/03/18に買ったHDOT-UEが両方ともトラブったことになる。前は2005/09/21に片方トラブってて、今回も「HDDそのものは壊れていないがアクセス回りでトラブった」ということでは同様とみていいわけで・・・この箱はやっぱりヤバかったんではなかろーか・・・。


あきば〜 (写真)

_ 肉体会前に秋葉ぶらり。いや買い物しようとはしたんだが、いろいろあって買いそびれ。

_ そしてなぜか花ばかり撮影している不思議。

20060609 秋葉
あじさい喫茶
あじさい喫茶
おでん缶だったもの
おでん缶だったもの
ゆり
ゆり
ペチュニア
ペチュニア
バーベナ
バーベナ
マリーゴールド
マリーゴールド

肉体会 (肉体会)

_ 11名。入梅でビールの消費量増加とかワンセグとかポータブルキーボードとか。


ぐるぐる (ぐるぐる)

_ 主将経由で。みやふじの前の道を上がっていったところにある駐車場は、今まで行くと必ず猫がいたんだが、先日はいなかったんだよな・・・宮ノ下の駅近くには猫いたけど。

_ あ、ついでに主将に聞いとくか・・・来週あたりレンズ買っていそーなひとと鎌倉であじさいでも撮ってこよーかという話があるんですが、なにかあれば一言(笑)。


20060609b Canon EF200mm F2.8L[28L]とtamron 18-200mm F3.5-5.6[A14]の比較 (写真)

_ えー突然ですが、なぜか手許にEF200mm F2.8Lがあります。IIじゃなくて初代のほう。いやヤフオクで落としたんだけど。昼間に受け取り損ねて、肉体会の帰りに受け取ってきたり。

_ 明日になったらなんかテストするかなーと作業していたら、夜が明けてしまっつ。じゃ寝る前にテストすっか・・・(笑)。

_ とりあえず、手持ちのtamron 18-200mm XR DiII LDと比較してみる方法をとることにする。便宜上、tamronを[A14]、Canonを[28L]と記述する。Kiss Digital Nで撮影、RAW撮影のSilkypix AJISAIで現像、パラメータは「スーパーニュートラル」からWBだけ[撮影時設定]にしたもの。よってカメラ本体の現像よりかなり眠い=レンズの能力がわかりやすい設定になっているはず。なお画像はTIFFで出力してからOPTPiX webDesignerでJPEG94%に変換している。

_ なお、今回はちょっとした実験として「Silkypixの倍率色収差補正をかけた画像」を一緒に並べておく。ぱっと見で色収差の大きいレンズでも、この補正をかけると案外見られる画になったりするので。実際、今回もわりと効果がある。

_ まず、遠景テスト。

20060609b Canon EF200mm F2.8L[28L]とtamron 18-200mm F3.5-5.6[A14]の比較
    S1-[A14]-F6.3
S1-[A14]-F6.3
S1-[A14]-F11
S1-[A14]-F11
    S1-[A14]-F6.3-色収差補正
S1-[A14]-F6.3-色収差補正
S1-[A14]-F11-色収差補正
S1-[A14]-F11-色収差補正
S1-[28L]-F2.8
S1-[28L]-F2.8
S1-[28L]-F4
S1-[28L]-F4
S1-[28L]-F6.3
S1-[28L]-F6.3
S1-[28L]-F11
S1-[28L]-F11

_ ・・・比べるのがかなりかわいそうな気がする・・・まあ普及価格帯の高倍率ズームと単焦点のLレンズを比べちゃいけないんだけど・・・ズームと単焦点の比較なら本来は70-200mm F2.8Lあたりと比べないと面白みがない(苦笑)。

_ まず解像度が圧倒的に高い。外周へ向けての解像度の低下も小さい。周辺減光も抑えられている。重ねてみると「ああ、やっぱ高倍率ズームってこんなに歪んでたんだ」とわかる。

_ 続いて、近景テスト。

20060609b Canon EF200mm F2.8L[28L]とtamron 18-200mm F3.5-5.6[A14]の比較
    S2-[A14]-F6.3
S2-[A14]-F6.3
S2-[A14]-F8.0
S2-[A14]-F8.0
    S2-[A14]-F6.3-色収差補正
S2-[A14]-F6.3-色収差補正
S2-[A14]-F8.0-色収差補正
S2-[A14]-F8.0-色収差補正
S2-[28L]-F2.8
S2-[28L]-F2.8
S2-[28L]-F4
S2-[28L]-F4
S2-[28L]-F5.6
S2-[28L]-F5.6
S2-[28L]-F8
S2-[28L]-F8

_ 「A14は対象物が手前に近づくほど拡大率が小さくなる」のが非常によくわかるということで。

_ 正直言うと、このテストだけだと「Lレンズっていってもこんなもんか」という印象。まあ15年も前の設計のレンズだし、経年劣化してるかもだから何ともだが。

_ むしろこのレンズがあるせいで逆にA14のありがたみがわかるというか・・・希望小売価格で半額なのに必要十分の写りは押さえたうえで、収納時の長さは2/3、重量は半分、しかもズームで11倍ときたもんだ。

_ これで、ズームがEF-S10-22mmとタムロン18-200mm、単焦点がシグマ20mmF1.8, EF50mmF1.8II, EF200mmF2.8L。これでもう普段装備で持ち運べるぎりぎりの体積と重さだから増やすのは無理。そこそこいいバランスに落ち着いたかなという感じはするので、しばらくこの装備で固定してみるかなという感じ。

_ そしてシグマ30mmF1.4が弾き出されて余ったわけだが・・・誰か欲しい人いる?(苦笑)


2006/06/10 (土)

あさ〜 (生活)

_ 8:00AM充電開始、1:00PM再起動。


海の公園とか (写真)

_ フォトラリーの駅攻略で、シーサイドラインの「海の公園柴口駅」を攻めに行く。ついでにEF200mmF2.8Lの使い心地もみる感じで。

_ とりあえず、京急で金沢八景へ出て乗るルート・・・の前に川崎駅前でちょっと撮影。いつもの「さいか屋前から川崎リバークビルに向けて撮るショット」は、見事ビルの頂上しか写らない結果に(苦笑)。

20060610 海の公園とか
いつもの川崎駅前風景のはずがビル頂上だけに
いつもの川崎駅前風景のはずがビル頂上だけに
EF200で花1
EF200で花1
花と蝶
花と蝶
EF200で花2
EF200で花2
EF200で花3
EF200で花3
昼飯はうどん
昼飯はうどん
大師線どんつき
大師線どんつき
京急1300
京急1300
京急800
京急800

_ 金沢八景着。なんだこのゴリラは・・・(笑)。ちょっと歩いてシーサイドラインの駅へ行き、乗車。
20060610 海の公園とか
ゴリラ?
ゴリラ?
シーサイドライン金沢八景駅
シーサイドライン金沢八景駅
駅の下の海
駅の下の海
海の上をゆく1
海の上をゆく1
海の上をゆく2
海の上をゆく2
次の列車が到着
次の列車が到着
YNT1111
YNT1111
海の公園柴口駅
海の公園柴口駅

_ 海の公園柴口駅。見事に撮り甲斐のない駅だな・・・駅からの風景は悪くないし駅付近もいろいろ見られるのに、駅を入れるとどうにも絵にならん(苦笑)。

_ 砂浜へ。なんか異様にムクドリがいるので狙いまくり。初夏らしくわりと人もいた。

20060610 海の公園とか
YNT1131
YNT1131
ムクドリ1
ムクドリ1
ムクドリ2
ムクドリ2
ムクドリ3
ムクドリ3
ドクダミ
ドクダミ
スパイクサーブ
スパイクサーブ
初夏
初夏
再びYNT1111
再びYNT1111

_ どっちから抜けようかちょっと考えたのち、八景へ戻ることに。そして駅の前の八百屋になぜか猫店長・・・さっきはいなかったよな、確か・・・。

20060610 海の公園とか
京急駅を見下ろす
京急駅を見下ろす
猫店長1
猫店長1
猫店長2
猫店長2

_ ついでなので、上大岡から横浜市営地下鉄に乗って、もう1つのフォトラリー対象駅の舞岡駅。これまたつまらん場所にあるな・・・花で飾ってあるのがせめてもの救いか。

20060610 海の公園とか
駅とペチュニア
駅とペチュニア
電車がきます
電車がきます

_ そして湘南台から小田急・相鉄と乗り継いでさがみ野駅。今日の第一部終了。

_ EF200mmF2.8L。画質はもちろんいいのだが、それ以上に「信頼性が高い」のがいい感じ。「こう撮れたらいいナ!」と思いつつもシャッターを切っても、写った結果を見ると「フォーカスやら色やら解像度やらブレボケ具合やらがなんか違う」ってのがタムロンA14の200mmレンジではわりとあったんだが、それがない。これだけでも十分に価値アリ。

_ ただ、200mm単焦点で撮影できる対象ってのは案外限られるし、だからといって交換しようにもそこそこ重くて大きいんで手間食うのは仕方のない難点。もっとも、わしなら近景用にS60を使うことで解決できるからいいけど。

_ どれもそこそこ気に入ったからこそここに選んでるわけだが、中でも「IMG_0049のマリーゴールドの葉の立体感」とか「IMG_0176の草のシャープさ」とか「IMG_0189の背景のボケ具合(もう少しボカしてもよかったかもだが)と手前の子の浮かび上がり方」とかは、A14には描けなかった画だけにちょっと嬉しい。


MR定例会 (MR)

_ とんちゃんでホルモン、のちファーサイド。夏の山小屋の日程決めとか。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:16 JST
Access Count: 804501 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」