Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:28:58 JST |
_ DVD/BD両方買ってしまったからには、比較しないわけにはいかないのです。ただでさえ、KanonのDVDは「一般的なDVDと比較」してもなお画質がしょんぼりで悔しかったのだからして。
DVD_S 部分 |
BD_S 部分 |
BD_L 部分 |
_ 「DVD_S」は「DVDをPS3で480p再生してPV3でスキャン」したもの。BDとの画質比較のため、スキャン後にBDと同じサイズまで引き伸ばしたものからカットしている。
_ 「BD_S」は「BDをPS3で480p再生してPV3でスキャン」したもの。これもDVD_S同様に引き伸ばしている。映像信号をDVDと同等レベルにして比較するためのもの。これを見ただけでも、たとえば「ケープの縁の色がDVD_Sでは滲んでいるが、BD_Sでは再現されている」とか、「背景のタイル目地がDVD_Sではぼやけているが、BD_Sではくっきりしている」といった違いがある。これは「DVDフォーマットの限界」ではなく、DVD用にダウンコンバートマスターを作ったときの劣化によるもので、映像エンジニアがきちんと作業すれば防げたはずの劣化でもある*1。
_ 対して、「BD_L」は「BDをPS3で1080i再生してPV3でスキャン」したもの。これは原寸。「BD_S」との差は言うまでもなく、「DVD_S」との比較ではもう泣けてすらくる。
_ 残りは上のを含めたいくつかのシーンからのフルサイズスキャン*2。PS3のDVDアップコンバートをONにした「DVD_L」も合わせて入れてみる。いくらPS3がアプコンが上手といっても、ソースの時点での差が大きすぎてとても太刀打ちできるレベルになっていない。
_ 最後に、BDとしての画質。処理手順としては「けいおん!」と大差はないが、線画のスキャン解像度がやや荒く見えるのと、スキャン後のアンチジャギー化処理が若干浅めにみえる。逆にいえば、そのへんが「Kanon」→「けいおん!」の間の2年での技術の向上というところか。
*1: ただし、DVD_SはBD_Sよりも縦方向の色差チャンネルの解像度においてずっと不利。DVDで使われているMPEGのYUV420というサンプリング方式のせいで、タイトルロゴの不自然な色にじみはそれが原因のひとつ。
*2: 「JPEGじゃ圧縮劣化で比較にならない」という向きには、表タイトル部分のリンク先にPNGを置いときます。とはいえJPEGでも比較にならないような劣化はさせてないし、そもそもアナログ出力をPV3でスキャンさせてる時点で以下略。
_ 夜は忘年会、差し迫った用事は特になし、天気は文句なし。撮影に出るしかない・・・ということで支度して出発。
_ 新橋から徒歩で浜離宮恩賜庭園。来ようと思わないと来ない場所ではある。実は初めて。
_ 冬の日は傾くのが早いのを実感。
_ なぜここに来たかといえば、忘年会が浅草の近くだったから。水上バスから夕焼けの東京湾岸を見ない手はない・・・ということで、1615浜離宮発浅草行きの水上バスに乗船。
_ リバータウン号の窓のない最後尾を陣取る。そこそこ客は乗っていたが、経由地の日の出桟橋でほとんど降りてしまい、しかも乗船者はほとんどなし。結果として、最後尾独り占め状態。
_ 日の出桟橋出港。すでにオレンジ色になり始めていた空はどんどんその色を濃くし、頭上の青空は濃い紫に。そのグラデーションにシルエットとして写るビルや橋などの建造物には色とりどりの電飾。それらが織り成す風景が徐々に暗くなりながら遠ざかっていくが、消失点の上空にはずっと三日月。こんなシーン独り占めしてたら泣いちゃうってばさ。
_ いや、こんなに冷えた水上を多少の水しぶきすら食いながら疾走されたら寒くて涙も出ようってもんで。
メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]