Navigation Log - なびろぐ -
2010/11/02

...X680x0 spirit inside...

この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
棺の中は黄色いバラ (2) (バーズコミックス) []
棺の中は黄色いバラ ...
Amazonほしい物リスト


2010/11/02 (火) 晴時々曇

AiCiA (Android)

_ IS01のメモリ不足が結構つらい。Androidは裏に回ったプロセスはわりと「いつ落とされても文句いえない」状態での動作を要求される。これらはメモリ不足になった時点で落とされるのだが、IS01は初期インストール状態でアプリ2本分くらいしかメモリが余っていない。

_ これは、2本めのプログラムが起動した時点で今まで動いていたプログラムが落とされてもおかしくないことを示している。通常のプログラムなら、落とされるときに現状を保存しておき、再び起動したときに保存データを使って回復させればいいわけだが、IRC接続はそうはいかない。

_ 裏に回った時点で落とされるのはあまりに残念なので、Androidでプロセスの形態として用意されている「サービス」というものでAiCiAのIRC接続部は書かれている。この形態だと、通常プログラムよりはメモリ常駐優先順位が上がり、落とされにくくなる。

_ ただそれでもやっぱり落とされるときは落とされるわけで。回避手段として、以下を推奨。

  • デスクトップウィジェットはすべて削除。こいつらがいるとメモリを食う。
  • 壁紙も削除。少しでも稼ぐ。
  • タスクマネージャで不要プロセスを落とす。ケータイアップデートとか要らないってばさ。

[URL] [View Log()] [Trackback]
Name: Comment:



メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」