Navigation Log - なびろぐ -
2010/11版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:28:51 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ポッピンQ Blu-ray *豪華版 [DVD]
ポッピンQ Blu-...
Amazonほしい物リスト


2010/11/01 (月) 曇後晴

あさ〜 (生活)

_ 0600充電開始、1300再起動。


AiCiA (Android)

_ 接続しっぱなしテストとか。常駐proxy経由だと切れないが、生IRCサーバだとわりと切れる。Keepaliveパケット調整しないとだめかしら、やっぱり。


今日のお買い物 (買い物)


2010/11/02 (火) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0500充電開始、1130再起動。


AiCiA (Android)

_ IS01のメモリ不足が結構つらい。Androidは裏に回ったプロセスはわりと「いつ落とされても文句いえない」状態での動作を要求される。これらはメモリ不足になった時点で落とされるのだが、IS01は初期インストール状態でアプリ2本分くらいしかメモリが余っていない。

_ これは、2本めのプログラムが起動した時点で今まで動いていたプログラムが落とされてもおかしくないことを示している。通常のプログラムなら、落とされるときに現状を保存しておき、再び起動したときに保存データを使って回復させればいいわけだが、IRC接続はそうはいかない。

_ 裏に回った時点で落とされるのはあまりに残念なので、Androidでプロセスの形態として用意されている「サービス」というものでAiCiAのIRC接続部は書かれている。この形態だと、通常プログラムよりはメモリ常駐優先順位が上がり、落とされにくくなる。

_ ただそれでもやっぱり落とされるときは落とされるわけで。回避手段として、以下を推奨。

  • デスクトップウィジェットはすべて削除。こいつらがいるとメモリを食う。
  • 壁紙も削除。少しでも稼ぐ。
  • タスクマネージャで不要プロセスを落とす。ケータイアップデートとか要らないってばさ。

2010/11/03 (水) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0700充電開始、1200再起動。


五十音表 (生活)

_ iOS4.2で新しく入った五十音キーボードをみて、「あ行が左側にある」とか「"ゆ・よ"が"う・お段"にない」ことを気持ち悪いとふと思った。

_ のだが、実はNDSやPS3の五十音キーボードは標準でこういう配置だったり。よく考えたらATMなんかも右側派と左側派があったり。

_ 印刷された国語の五十音表だと「あ行が右側」なのばっかりだと思うのだけど、どうしてこうなったのだろうか・・・。


2010/11/04 (木) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0630充電開始、1200再起動。


AiCiA (Android)


IRCクライアントAiCiA開発中
_ それっぽくなくなってまいりました(ぉぃ)。

_ 普段からTIG(TweetIRCGateway)でtweetしているのだが、Androidみたいなマシンのキーボードだとreplyなんかでコマンド打つのがかったるいので、メニューからtweetログを選んでreplyとかできるモードを付けてみたというところ。


2010/11/05 (金) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0800充電開始、1300再起動。


AiCiA (Android)


IRCクライアントAiCiA開発中

_ そういえば縦画面モード。縦/横画面どちらで起動するか、起動したあと回転させられるかどうか、縦/横どちらに分割するか、両ペインのサイズをどうするか、くらいまで設定できるようにするのはわりと面倒だった・・・。


2010/11/06 (土) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0530充電開始、1030再起動。


一日 (生活)

_ 実家でいもーとPCの修復。HDDがところどころエラーで読めなくなっているパターン。結局HDD差し替えて再インストール。


2010/11/07 (日) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0530充電開始、1200再起動。


かけん迎撃@がちま家 (イベント)


オリオンで乾杯@がちま家
_ 1830がちま家・・・だれもいない・・・と思ったら中&遅れるということで。

_ ちうことで6人。なんかずっと欠食なひとが。


2010/11/08 (月) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0600充電開始、1200再起動。


AiCiA (Android)

_ オンラインヘルプ書き書き。マニュアル類を書くと細かいバグがわりと見つかる・・・(苦笑)。

_ 1ソースマルチビルドで無料版と寄付版を作る方法を確立するのにかなりハマる。


2010/11/09 (火) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 1000充電開始、1430再起動。


AiCiAリリース (Android)

_ やっとリリースに至る。人柱皆様に感謝。

AiCiAは、Android OS上で動作するIRCクライアントです。以下の特長を持っています。
  • マルチサーバ対応IRCクライアント
  • 2ペイン表示のウィンドウ
  • 本体回転に対応
  • サービス起動で接続を維持
  • TIGモードでTwitterクライアントに

2010/11/10 (水) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0500充電開始、1100再起動。


AiCiA 2010.1110.1 (Android)

_ 案の定デイリーアップデート。寄付版がまともに動いていなかったという・・・(汗)。

_ あと、ハッシュタグ#AiCiAIRCを設定。最初からやっとくんだった・・・。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:28:51 JST
Access Count: 804714 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」