Navigation Log - なびろぐ -
2010/10版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:28:51 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
QNAP(キューナップ) TS-431P 専用OS QTS搭載 デュアルコア1.7GHz CPU 1GBメモリ 4ベイ ホーム&SOHO向け プライベートクラウ []
QNAP(キューナッ...
Amazonほしい物リスト


2010/10/21 (木)

あさ〜 (生活)

_ 0630充電開始、1300再起動。


トラブル2件 (PC)

_ 午前中にマンションの点検工事で回線が切れるのを忘れていた。ルータが自動復帰してくれなかったので、手動でリセット。

_ eclipseのプロジェクトインポートで自分自身のフォルダにインポートする設定で実行してしまい、無限にフォルダ階層を作りながらコピーし続けていく状態に。あわてて止めたが、すでにパスが数千文字オーダーになってしまったらしく、通常の「長すぎるファイル名」対策ではお手上げ状態。

_ UNICODE版APIでUNCパスを使って発行しないと、数千文字のパス名でのアクセスはできない。このためだけにツールを自作しないといけないかと思ったが、運よくfastcopyが対応していた。ファイルは不要なので、ツリーごと削除するモードで起動、無事元通り。


2010/10/22 (金)

あさ〜 (生活)

_ 0630充電開始、1300再起動。


AiCiA開発開始 (Android)


IRCクライアント開発中
_ Android用のIRCアプリで馴染みそうなものが見つからなかったので、Android開発の勉強を兼ねて開発開始。

_ 名前は「AiCiA」。ZiciZのもじりであることは言うまでもない。完全にもじるなら「Aic!∀」にするべきかもしれん・・・(笑)。


2010/10/23 (土) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0730充電開始、1300再起動。


一日 (生活)

_ ふと、西洋アサガオだと思っていた種が実は琉球アサガオだったことに気がついた。どこで間違って覚えたんだろう・・・。詳細はこのへん参照。


2010/10/24 (日) 曇時々雨

あさ〜 (生活)

_ 0800充電開始、1400再起動。


一日 (生活)


今日の夕飯
_ まる半日ほど、gorry.hauN.orgが落ちていた。申し訳ない。

_ たまには酒なしの夕飯写真うp。お子さまに好評らしい(笑)。


2010/10/25 (月) 曇時々雨

あさ〜 (生活)

_ 0600充電開始、1300再起動。


来月の購入予定 (購入予定)

_ いつものまんが王


2010/10/26 (火) 曇時々雨

あさ〜 (生活)

_ 0700充電開始、1300再起動。


一日 (生活)

_ 何をどう間違ったのか「ペプシモルタル」という単語を認識した。いやTL数行分が混じっただけなんだけど・・・という、ペプシマロンがTLを飛び交う日。

_ Android Developer Registrationの申し込みをしようとすると「Request Entity Too Large」と出てはねられる。散々悩んだあげく、FirefoxやめてIEにしたら行けた。何だったんだ・・・。


2010/10/27 (水) 曇時々雨

あさ〜 (生活)

_ 0700充電開始、1300再起動。


AiCiA開発中 (Android)


IRCクライアント開発中
_ Android用のIRCアプリ、やっとそれっぽくなってきた。

_ すでにAndroid用のIRCクライアントはいくつもあるのだが、自作するに至った理由は「2ペイン動作するものがない」から。数十チャンネルに常駐するヘビーユーザーなので、カレントチャンネル以外の状況が常に見える状態でないと使い物にならないので。


今日のお買い物 (買い物)


2010/10/28 (木) 曇時々雨

あさ〜 (生活)

_ 0700充電開始、1300再起動。


IS01いくつか (Android)

_ 先日買ったmicroUSBケーブル、IS01で充電モードに入るくせに全く充電できていないことが判明。IS01はPCのUSB端子に接続した場合はPC側のドライバ制御で充電できる仕掛けになっていて、同じ結線のはずの別のmicroUSBケーブルでは充電できるので、ケーブルが腐ってるんかな・・・。

_ IS01で画面を閉じると無線LANがスリープする問題の対処。[Wi-Fi設定]画面でMenuボタンとか、普通気づかないというかUI設計失格だと思う。なお、これでスリープしないように設定していても、バッテリー動作しているときは省電力モードに入るようで、IRCみたいな繋ぎっぱなしのコネクションではいろいろ挙動が変化する模様。


2010/10/29 (金) 曇時々雨

あさ〜 (生活)

_ 0700充電開始、1230再起動。


一日 (生活)

_ 首藤剛志氏訃報。春の小田原文学館でお目にかかれなかったのが残念。

_ 夜から早稲田の茶箱でFMP7お披露目ライブ2010秋。ライブというよりはOFF会みたいな感じだったのだが、「自分が所属していないクラスタのOFF会」的な気分だったのは少し残念。最後に与猶さんとはじめましてご挨拶&握手できたのは嬉しい。

_ 外出したついでに、AiCiA持ち出しテスト。行って帰って5時間の間で消費した電力は30%。ざうより電池もちそう。


2010/10/30 (土) 曇時々雨

あさ〜 (生活)

_ 0800充電開始、1300再起動。


一日 (生活)

_ 台風が来るということで呑み中止。なのでラゾーナへ買い出しに出たりとか。川崎ビックカメラもIS01の0円まだやってるのね・・・。

_ IS01の添付アプリはAlt+X/C/Vでテキストエリアのコピペができるのだが、(少なくとも 1.6の)Androidはこの機能を標準では持っていないようで、必要なら自前で実装しなければならない。なんでこんなことに・・・。


2010/10/31 (日) 曇時々雨

あさ〜 (生活)

_ 0800充電開始、1300再起動。


一日 (生活)

_ ついにhauN IRC方面にAiCiAを放流開始。人柱を募集してみる。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:28:51 JST
Access Count: 804428 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」