「日記 1997/06のページ」

...X680x0 spirit inside...


「表紙へ戻る」
「会議室」 「ダイジェスト」 「日記インデックス」


Last update: 1998/12/24 23:47:22

[会議室]・・・日記にツッコミを入れるのにご利用くださいませ。
[インデックス]・・・日記者たちへのリンク集・私が日々読んでいる日記はこちら。

1997/06
[その6] [その5] [その4] [その3] [その2] [その1]


[来月へ続く]


http://www.shonan.ne.jp/~gorry/diary/199706.html#DIA_19970630
(各段落へのリンクは"#DIA_????????_01"などとしてください)

1997/06/30 (月) 晴

■01 今日のお仕事

仕事先で会議。月曜日はこればっかり^^;。

■02 小田急混乱

3:30PMころ、和泉多摩川付近で信号機故障があったとのアナウンス。町田から乗った小田原行きは相模大野で「江ノ島行き」に変更され、そこで乗った準急伊勢原行きは本厚木で「当駅止まり」に変更され、本厚木始発の小田原行きでようやく愛甲石田へ到着。

ダイヤメチャクチャなのはわかるが、もう少し前にちゃんとアナウンスせぇっつーの。

■03 羊羹で酒を呑む

「言の葉遊学」(わかつきめぐみ・PUTAO連載)によると、「酒好きの甘味好き」を「雨風」というらしい。わしは日本酒の肴に「羊羹や饅頭」を承認済み・・・「雨風」らしい^^;。

■04 DynaFont

町田で「DynaFontお宝パック」が6700円だったのでゲット。X68時代から慣れ親しんだ丸ゴシック系を数書体、デザイン用に極太系を数書体、お笑い用に勘亭・相撲などをインストール。なかなか賑やかだ^^。

■05 Trouble Maker

N64「ゆけゆけ!!トラブルメーカーズ」のイメージ曲。先日のCD「絶対少年」ではアルバム用Ver.だったので、ゲームVer.を聴くべくゲームサントラを買ってくる。聴き比べてみて・・・やっぱゲームサントラ版のほうが個人的には好み・・・ちょっとギターがやかましい気はするが。

■06 香港返還

・・・だからといって、身の回りに何か起こるわけでもないので何の感想もなし。まぁ、この項は歴史的一大事の足跡ということで^^;。

そんなことより、今年が半分終わってしまったことのほうが重要だ^^;。今年最大の出来事になるはずだったゲーム制作はお流れになってしまったため、事実上「無駄の多かった半年」かも。ということで、今半期の出来事トップは日記人脈増強か。

■98 こまごまと・・・

8086→80386になってもさっぱりだったはず。16bit演算やアドレッシングに32bitモードが増えるだけだったかと。

祝400・・・おめでとうございます^^。犬に敬語使ってるあたり、掃除部主将^^。

■99 今日のゲット

「いいひと。(17)」(高橋しん)・「編集王(14)」(土田世紀)・「みのり伝説(7)」(尾瀬あきら)をゲット。


1997/06/29 (日) 晴

■01 スターウォーズ特別版

台風一過の素晴らしい天気のなか、CAT-Kやっぴーと「スターウォーズ特別版」観覧。昼前に本厚木集合、昨日発売の雑誌を皆で読みつつ新宿へ。開場時間まで周辺をぶらぶらしてから観覧。劇場を出るともう4:00PM。

実は、わしはスターウォーズを観たのは初めて。ゲームならさんざんやっているのだが^^;。そのせいか、映画を見てもな〜んか足りない気分。わしにとってのスターウォーズは、

ワイヤーフレーム
のようだ^^;。

この夏、あと「スターウォーズ残り2作」「もののけ姫」「Eva」「スレイヤーズ」を観覧予定。多くないか?^^;

■02 その後

先々週とほぼ同じ経路で新宿を巡回・・・しているうちに7:00PM。新宿で呑み食いする店はあまり知らないので、町田へ。

町田到着後、「ゆうやけこやけ」で呑み。肴は秋の旅行と鉄道ネタとこれへのツッコミ^^;。店を出て、「ダンケ」でお茶してから帰途に。

■03 鈴木真仁

鈴木真仁は「元気」をベースに「魂の叫び」「けなげな性格」「トホホな部分」がプラスされたとき最大の個性を発揮すると(個人的に)思っています。その方面で考えると、わし的には鈴木真仁はチト違うかなって感じ・・・代案に日高のり子を推しておきます。マルチには並木のり子を・・・謝るシーンが多い役には向いているかと^^。

■04 今日のゲット

「名物!たびてつ友の会(4)」(山口よしのぶ)をゲット。


1997/06/28 (土) 曇

■01 風呂故障3rd

来週とか言いながら、今日のうちにサービスマン登場。30分くらいでサクッと修理・・・消耗パーツ(水流で動作するスイッチ)の交換。修理終了後、さっそく風呂・・・やっぱえーわ^^。

■02 ゆけゆけ!!トラブルメーカーズ

とりあえず2-9までクリア。第1章が妙に簡単なんでちょっと違和感があったが、第2章からはしっかり「トレジャー」な難易度だ^^;。

プレイしているのがN64だということをふと忘れさせる。MDの頃からこれくらいの表現力を持っていた・・・ということだろうか。音源が良くなろーが、画質が上がろうが、表現力はMD時代のまま。それでいて現在でもちっとも見劣りしない・・・というか、MD時代に明らかに「ムリやってるなぁ^^」と思っている部分がそう思えなくなったくらいの感触か。

ビジュアルシーン、SS/PSなら鈴木真仁他が喋ってくれただろうなぁ。「主人公マリナのアクションボイスに鈴木真仁が声を当てている」というのも購入動機のひとつに入っている(ぉぃ^^;)だけに、すごく残念。

■03 まんもすらりらりーず in 「珊瑚礁」

まんもすらりらりーず一行で、七里ヶ浜のカレー屋「珊瑚礁」で夕食。台風前兆でスゴい天気だが、ものともせずに食う。

周辺で遊ぶ予定がこの天気なこと、帰宅希望者がいること、Battle.netに潜ること・・・などの理由で、食った後離脱。結局、

台風の中カレーのためだけに
鎌倉までドライブ
になってしまった。大雨&大風&大波に洗われるサーファーが新鮮だった・・・^^;。

■04 淳君殺人事件

中学生を逮捕・・・ということでTVを流し見。各報道を見て・・・どうも「14歳をナメてないか?」という気がする。体力は「すでに大人並み」、知力は「大人の知識を吸収する真っ只中」、精神は「大人の狡猾さと子供の残酷さを両方合わせ持つ」・・・そんな年齢のはず。今回行なわれた行為や証拠消しだって、殺人事件系の話を百や二百も読めばあることばかりっしょ。

「見る側にこんな感情を与えるように作ってやろう」という意思をもって報道するのが民放の性格だ。今回は「やったの中学生だよ・・・なんでそんな子供が」を根幹に、「新人類(死語だな^^;)的思考への不信感」「ゲームやアニメへの不信感」という枝葉を生やしたものを視聴者に植え付けようとする意思が見える。見る側もそんなフィルタがあることを理解したうえで見ないと・・・そんなことも知らないほうがよっぽど危険だ。

最近何かにつけてよく出る「ゲームやアニメのせいで現実と虚構の区別がつかなくなって云々」。そもそも、「区別のついている人間」ってどのくらいいるのだろうか。第二次大戦後、「『死』に何かを奪われる」機会はどんどん減っている。「『死』に何かを奪われた経験を持たない人間」は、「死」について「現実と虚構の区別」はつかない(ついているようにみえてもそれは「論理的なもの」でしかない)はず。

■05 今の友人

今の友人って、学校時代の友人とネットワーク経由の友人・・・仕事経由の友人はほんの少し。まだ実家にいること、「学校時代の友人」がほぼ「マイコン部の部員」だったこと、仕事がフリーランスなこと・・・が理由ですが。

そーいえば・・・FA(X68版でリンク張ってますが、Win32版も同一ファイルです)をバックアップに使っているときに、srcとdst間違えてパァにしたことがあります。あれやると、しばらく萎えちゃって仕事にならず・・・^^;。

BIBLO、ご愁傷さまです。

■06 こまごまと・・・

さきほど弟に車を貸しました。こんなことになりませんように・・・。

もう 見つかってるし^^;。

■07 今日のゲット

ASCII/V・InsideWindowsをゲット。


1997/06/27 (金) 晴

■01 今日のお仕事

来客あったりマシントラブルあったりでろくに作業できず。今月は全然アカンなぁ・・・^^;。

■02 風呂故障2nd

で、メーカーのアンちゃん来訪。あちこち回路をショートさせながら試験(ひぇ^^;)・・・の結果、「パーツ取り寄せが必要ですね。また後日来ますんで」。おい、製品名と症状聞いておきながらパーツ何も持ってこなかったんか^^;。

夜、風呂沸かすのがめんどくさいんで水で済ます・・・これだけ暑かったんで大丈夫かと思ったが、ちょっとまだ冷たいわ^^;。

■03 今日のDiablo

・・・する予定だったが、昨日宣言しておきながら実は大して寝られてないせいか、猛烈に眠気襲来。寝よ・・・^^;。

■04 七夕

ようやく今年の平塚七夕の情報が流れてきた・・・これ。とりあえず3日午後に軽く巡回、5日午後に本番巡回後平塚球場で横浜vsヤクルト(二軍)観覧の予定。

もっとも、目的は七夕そのものより「出店」のほうがメイン。お好み焼きやらたこ焼きやら焼きそばやらじゃがバターやらその他多数のお祭りフーヅを漁ったり、綿飴の袋をゲットしたり(今年はウテナとケロちゃか・・・こどちゃも許可かも)。おもちゃ屋で怪しいブツを堂々と漁れるのも、祭りの間だけの特典だ^^;。

しかし、それ系の会社の社員有志によるコンテンツとはいえ、七夕のためだけにhostを用意するとは・・・なかなかの頑張りようだ^^。

■05 こまごまと・・・

視線・・・過去の経験からすると、「野良猫と戯れている状態」はけっこう好意的にとらえられる模様。猫と会話らしきものをしている状態を見られると、さすがにチト恥ずいですけど^^;。

NTFS・・・そーゆーことがあるから、わしは使ってません。もっとも最近NT使ってないですけど^^;。なお、ソース類はすべてSCSIデバイスに非圧縮で置き、非常の事態は別マシンに接続してサルベージ、最悪の事態にはX68を使ってでも回収を試みる(X68ならこの手のツールとそれを使うテクニックが多数ある)準備ができています(もちろん日々バックアップはしていますが)。オレ順はおいといて(笑)・・・こちらにリンクさせて頂きますので、以後よろしく^^。

■06 今日のゲット

「砂の薔薇(13)」(新谷かおる)・PS「タイムクライシス+ガンコン」・N64「ゆけゆけ!!トラブルメーカーズ」・VOW9をゲット。


1997/06/26 (木) 晴時々曇

■01 今日のお仕事

お仕事用ツール作成用ライブラリの再構築。ゴチャゴチャだったライブラリを「機密抵触部」「環境依存部」「それ以外」に切り分け。「環境依存部を減らして移植性を高める」ことが主な目的だが、「お仕事以外でこのライブラリを使う」ほうが重要な目的かもしれず^^;。

■02 風呂故障

昨日の夜の話だが・・・風呂使用中にシャワーの温度が上がらないことに気付く。すぐ風呂釜給湯器のメイン電源を落とし電源プラグを抜いて(このへんがパンピーらしくない^^;)、ガス管理会社にTEL。今日見に来てもらうことになった。

今日昼過ぎ、管理会社のアンちゃんが来訪。いろいろ調べた結果、電装部品の故障とのこと。メーカー修理が必要ということで、修理は後日。風呂炊き機能そのものは問題ないということで、しばらくは風呂炊きまくりのかい出しまくり・・・ってことになる。

しかしアンチャンよ・・・開けた給湯器のネジ締め時、星締め(*)しなかったな・・・いくつかネジ山を潰したように見えたんだが^^;。

(*) 正式な名称は知らない^^;。5角の星を描くときの一筆書のように、対角線に近いネジから順に締めていくこと。


      o                  1                  1          
                                                       
o           o      2           5      4           3    
                                                       
                                                       
   o     o            3     4            2     5       

  この場合、        こうではなく       こう締める

実際は星の順で仮締め(ネジでホールドするだけ)・本締めを二段階くらい(最初は70%くらいの力で全部締め、次いで残り30%を締める)で行なう。必要なら増締め(振動・駆動するパーツの場合、少し運転させてからもう一度締める)する。

車のタイヤ交換などでは必須テク(この手順でやらないと確実にトラブルの原因となる)。PC組み立てなんかの小規模なネジ止めでも、これをやったほうがネジ部分が傷まなくてよい。

もちろん、緩めるときはこの逆の手順で行なうのがベスト。

■03 n番ゲット

当ページの29000番ゲットはこの方とのこと。ひさびさに自分のページの「自分以外のゲット」報告が得られて嬉しい^^。自分がカウンタを踏む確率は「1/(総ヒット数/200)」くらいで推移している(10000ヒット以降の数値から概算)が、その割には自分でメモリアルナンバーをゲットしてしまう率が高いような気がする^^;。

正直、n-1番だったらわしはReloadしちゃいます^^;。

■04 今日のゲット

「ONLY ONE!(2)(完)」(藤村真理)・「YASHA−夜叉−(2)」(吉田秋生)・「夜がおわらない(2)」(赤石路代)・「HAPPY ENDS(3)」(藤田和子)・「東京ジュリエット(5)」(北川みゆき)・「妖しのセレス(3)」(渡瀬悠宇)をゲット。

■おまけ クリア順:マ葵琴志智レ芹あ オレ順:マあ芹葵レ琴智志

結局、思惑通り迎撃中に攻撃されていた^^;)に「睡眠時間削減」でプレイするハメになってしまった。・・・さぁ、3日分の睡眠を取り戻さねば。おやすみ^^;。


1997/06/25 (水) 晴時々曇

■01 今日のお仕事

旧お仕事先で、今の仕事に関する契約書に関しての打ち合わせ。この会社、あちこちオフィスがあるのでこういうことになる。現仕事先より前の仕事先のほうが近くてラクなんだけどなぁ^^;。

■02 野良猫ウォッチング

上の件で通りかかった駅前広場に貼り紙。

「ミーちゃんは先日肺炎で亡くなりました」
・・・去年の秋頃くらいからだったか、駅前に棲みついた野良猫。そっか、ミーちゃんと呼ばれてたのか。姿形はボロクソだったが、ちゃんとかわいがられていて、死んでも弔ってもらうことができたようで・・・またよき来世を。

言うまでもないが、野良猫ウォッチングはわしの重要な趣味のひとつ。今月撮ったデジカメ写真の何割かは彼らだ^^。


1997/06/24 (火) 晴時々曇

■01 今日のお仕事

PSデベロッパーセミナーに参加。事実上、前回の続き。今日は前回に比べると前へ座る受講者の数が多いようだ。グラフィック編だから、無理もないか。

でもまぁ、内容は大したことなくて・・・例によって「制作者と同レベルの技術者でないとわからない、それでいて同レベルの技術者にはメモ程度にしかならない」資料と、それを棒読みなだけの講義内容。目新しいことといえば「GPUのメモリアクセスクロックがちゃんと公開されたこと」くらい・・・でも「ベンチマークから予想できる通りの値」だったので大した価値はなし^^;。

■02 「絶対少年」

セミナーの行き帰り、ずっとCD「絶対少年」(鈴木真仁)をループで聴く。歌はうまくなったが、今回曲づくり&演奏を担当したNico(西崎憲・梶山織江・塩崎斗)とのマッチングがイマイチな感じ。歌声は各種エフェクトでぼやけた上に楽器音が強くて聞き取りにくい。声そのものも「普段演技で使っている声」と違うので感情移入しにくい。気に入ったのは#10「カプセル」くらい。

■03 みかか代

今月、ひさびさに1万円突破。先日のCGI導入テストで都内に繋ぎっぱなしだったり、テレホーダイ契約にもかかわらず時間外アクセスしまくってたりしたせいだな^^;。

ちなみに・・・テレホーダイ適用分は14430円・・・テレホ様様だ^^;

■04 Libretto60

Libretto60発表。Pentium-100MHzになった程度らしい。クロックアップで追従可能かな。

・・・と思ったら動作時間がちょっと伸びているらしい。どーやったかなぁ・・・消費電力は増えているクセに・・・と思ったら、「標準バッテリが新しくなった」とのこと。それなら納得・・・だが、「大容量バッテリでも伸びているように表記されている」のはウソくさいなぁ^^;。

・・・そしてついに「本体だけで使用中充電可能」になったようだ。ズルいぞ(笑)。

ちなみに・・・わしのLibretto50の場合、標準バッテリで約30(最短)〜80(平均)〜120分(最長)、大容量バッテリで60(最短)〜160(平均)〜240分(最長)。なお、「最短」は「携帯電話+PCカードモデムで通信中」、「平均」は「日記編集中」、「最長」は「電源ONのまま液晶を閉じている状態」の値。もちろんいずれも「ローパワーモード」での値。

■05 例のブツ

例のブツを買ったのはきわもとさんだったらしい・・・もーしわけない^^;。ブツとは帰宅部用品のことナリ^^。

■06 その他こまごまと・・・

100番ゲット。

ほぅ、呼んでもいいですか・・・かっぱいでやるぅ(笑)。

赤僕・・・単行本出るまで辛抱中なのにあちこちから漏れてきちゃって・・・こーゆー時ちょいと悲しげ^^;。


1997/06/23 (月) 曇時々雨夕晴

■01 今日のお仕事

仕事先で会議。以上。

■02 今日のゲット

「ハヤ子サケ道を行く(1)」(玉川敏秀)・「夜の燈火と日向のにおい(1)」(鬼魔あづさ)・CD「ケロケロちゃいむオリジナルサントラ」・CD「絶対少年」(鈴木真仁)をゲット。

今日ちょっと忙しくてこれ以上書く余裕なし・・・もーしわけない^^;。


1997/06/22 (日) 曇

■01 今日・・・

9:00AM起床。昨日留守電の入っていた小宮さんにTEL・・・召喚決定。Diabloと、おとーとを交えての麻雀で1日終了。Diabloは新キャラOTTERBILをLv13まで、麻雀は敗北。

■02 小田急複々線化

小田急複々線化明日からか・・・高校生のころ予定表見て「完成って何年未来だ、おい」って思ってたが、時の過ぎるのは早い。本厚木終電遅延化はまぁ嬉しいが、個人的には本厚木→愛甲石田間の混雑をなんとかしていただきたい・・・もう少し秦野or小田原行が増えて欲しいんですが。

■03 当方日記URL

ウチの日記、「今日の」を見るためのURLがnewestdiary.htmldigestdiary.htmlの二種類ある。前者は「当月分ファイルへのln」、後者はダイジェスト用に再編集したもの。

来月からこの2つのURLはどちらもダイジェストとなり、「当月分」は別名URLにlnしたうえで「下が新しい」形式に更新の予定。これで各種更新チェッカからの参照も読みやすくなるはず。更新チェッカはどこもnewestdiary.htmlへの参照ばかりなので重い、との報告を迎撃中に受けたのに対応・・・ということで。


1997/06/21 (土) 晴時々曇

■01 迎撃準備

8:00AM起床。眠いよ〜^^;。

10:00AM、新橋駅到着。はーすけさんもほぼ同時刻到着。まだ沖さん以外は誰が誰だかよく認識できず・・・もーしわけない^^;。

皆を待つ間、日揮書き書き。・・・するといきなり

Can this computer connect to Internet?
外人様talk to me。「How mach this computer?」に「20万」を「2 hundred thousand yen」と変換するのに戸惑ったりするほどの酷い英語ぶりだが、なんとかコミュニケーション成立。「どこにある?」「in Akihabara.」「Electric town?」「Yes!」とか、「Can connect to celular phone?」や「Can connect to other computer?」にいろいろPCカードを見せて納得させたりとか。10分ほど会話して、外人様離脱。秋葉原へ向かったんだろーか?

10:30AM、沖さんjanusさん到着。11:00AM、きわもとさんも到着。ゆりかもめにてジョイポリスへ向かう。

■02 in the JOYPOLIS

まさにハーフパイプな「ハーフパイプキャニオン」、シアターライドな「アクアノーバ」、占い「フォーチュン・ミュージアム」、ライドに乗って付属の画面相手にシューティングする「トレジャーパニック」とこなす。ワンダーエッグに比べるとイマイチな感じ。2:00PMには引き上げてアキバへ向かう。

■03 散財大会

ずんずん廻る・・・関西人のjanusさんは秋葉に詳しくないようで、どんどん店に引きずり込まれる状態をなかなか楽しんでいた模様。

散財結果。

よって・・・今季散財王はきわもとさんに決定!

■03 そして呑み・・・

6;20PM、ツクモ前。けんとさんUssyさんまねきさんGeorgeさんまさなりさん到着。「天狗」へ向かう、10人の大所帯。

乾杯後、みのうらさんも到着。わしらもモバイラ率は当然高いが、座敷にいた他グループもみんなモバイラ含み。あっちでLibretto、こっちでThinkPad、そっちでIntertop・・・こんなのここだけだな^^;。

話題は・・・何話しても下校と帰宅につながるよーな展開。どっちもプレイしたことのないわしだが、普段の日記巡回とよき身内の友人のせいで、特に問題はなし^^;。

10:00PM過ぎ、お会計。そのまま「メトロ」でお茶・・・わしと沖さんは食い足りない分をカレーで癒す^^;。回はまだまだ続きそうだが、わしは終電のため11:00PMで離脱。

■04 帰り道・・・

終電ギリギリセーフ・・・小田急線発車後、日記書き書き。新百合ヶ丘あたりで書き終わって暇になったので、電車内メール受信に挑戦してみる。ホーム入っちゃったりなんだりで2度ほど中断したが、なんとか全メールゲット。読み終わる頃には愛甲石田到着。

帰ってから日記校正、更新。明日の予定・・・とカレンダーを見ると、明日だと思った予定は来週・・・あぁ、途中離脱することなかったぁ^^;。


1997/06/20 (金) 台風

■01 今日のお仕事

ライブラリのリファイン続き。思ったより進まないなぁ・・・。

■02 台風

台風通過。雨風共に大したことはなし。

神奈川県内、7000戸が停電だったそーだ。そーか、台風でも十分停電の可能性はあるんだった・・・平然と仕事してた^^;。

各地学校で「昼で授業を打ち切って下校」なところが多いようだ。しかし、なんでわざわざ雨風の最も強い時間に子供を外へ出歩かせるようなことをするのやら(下校させるということは外を歩かせるということだ)。今日昼ごろ東海地方に台風上陸、夜半ごろ東北沖へ通過ってことは今朝の新聞にも書いてあるとおり。北関東以北ならともかく、東海・信州・南関東あたりは最初から休みにするか、通過するまで校内に滞在させておくべきじゃないのか?

水源地は雨降っただろーか・・・。

■03 ついに巨星墜つ

夜bloBattle.netでしばらく相手探し。いつものLegnatsal(S35)を見つけたところで、さらにWhisperが・・・けんとさんのKent(W32)から。さっそくお誘いしてゲーム開始。Legnatsalも知人TOMTOM(URY)(W33)を連れてきた。S1W3・・・HELL/Blo討伐にはちょーどよさそーだ^^。

Kentさんの装備が寂しげだったので、みんなで買いまくり貸しまくりしてから、いざHell/HELLへ潜入。まだちょっとACが低いのか、Kentさん死にまくり。何度目かの死亡がB14の階段前・・・しかもそこで運悪く全滅してしまい、階段前をモンスターが占拠。しばらく難儀したが、Legnatsalの捨て身魔法攻撃でなんとか復活、以後はサクサク進む。おねーちゃんさえ出なきゃ楽勝

そしてついにやってきたDiablo階。騎士の攻撃がハンパでなく強い・・・わしのAPYOなんぞ2発で死亡するほど。MANA重視装備に切り替え、STONE CURSEでビシバシ固めながら進む。見通しがよくて逃げやすい分(あとゲロ犬がいない分)CAVEより数段楽。Diablo部屋もLegnatsalが「STAFF OF APOCALYPSEで外からザコ抹殺」してからオープン。わしはSWORD OF HASTEに持ち替えてDiabloを斬る斬る斬る斬る斬る(KSOH欲しい〜^^;)。他3人も群がって斬る斬る斬る斬る斬る・・・よっしゃー、

3つ星〜★
ついにHELL/Blo討伐。

次回からは新キャラOTTERBIL(Sorcerer)で攻める予定。標準Game名/Passは以前と同じですので、参戦お待ちしております^^。

■04 あと4h・・・

で支度して迎撃出発のはずなのだが・・・あぁ奇麗な夜明け朝焼けだこと^^;。今日は暑くなりそーだ。


1997/06/19 (木) 曇時々雨

■01 今日のお仕事!?

いろいろあって結局進められず・・・ちょいヤバ^^;。

■02 今日のDiablo

お仕事が進まなかったのは決してDiabloのせいではない^^;。Normal/HELL×2セットをこなして少々アイテム入れ替え。RING OF WIZARDRY(+30)を得たのがオイシイ・・・あとOBSIDIAN AMULET(RESIST ALL+31%)もゲットしたが、既に持っているのでGold代わり(売ると6000以上)^^;。

久々に本日の成果:Lv34,STR267,MAG67,DEX77,VIT119,AC217,HP302,MANA132。ただし攻撃力と守備力(FASTEST HIT RECOVERY)を重視した場合の数値。

■03 タブクリアー

タブクリアー・・・350ml缶なら所有。しかも中身が半分しか入っていないエラー品。最近はあまり熱心でなくなってしまいましたが、その昔いろいろ集めてたころが・・・^^;。

わしの「買っときゃよかった・・・未ゲットの缶ドリンク」Best3(Worst3かもしれず^^;)。

3位・・・ JRかどっかであった「梨ジュース」。甘ったるくてすんばらしく飲めない味でした^^;。
2位・・・ メーカー不明「柿ジュース」。飲み口は確かに柿だが(これだけでもスゴいと思う)、飲んだ後血の味になるんだ、これが^^;。
1位・・・ ASAHI 「香る紅茶・アールグレイ」。いずれもモノ凄い香り付けがされていた「香る紅茶」シリーズの極めつけ。これで初めて「アールグレイ」という名前を知ったのですが、この缶のせいでしばらく「アールグレイティー」そのものを敬遠していたほど^^;。

■04 迎撃モード

迎撃了解です。

散財ネタがないなぁ・・・ここ3ヶ月で随分散財しちゃったせいだな。Libretto関係、SC-88Pro、SB64Gold、HUB、ViRGE4MB・・・これの値段だけでもう1台PC組める・・・^^;。足りなくなったMOメディアとSCSIケーブルの買い足しくらいか。

■05 今日のゲット

「君だけをみつめてる(6)」(七瀬あゆむ)・「赤ちゃんと僕(17)」(羅川真里茂)をゲット。


1997/06/18 (水) 曇時々雨

■01 SPICE V1.08C

さまざまな事情で、なぜかSPICEの大改変。いろいろいじくって動作が怪しいかもしれないのでベータ版として登録。

本当は今日発売の雑誌読みつつ昨日の分のテストをする予定だったのに・・・SPICEの改変だけで1日終わっちまった^^;。

■02 Millennium II

ついにMillennium II予約開始のようだ。わしゃしばらく必要ないけど・・・^^;。

■03 今日のゲット

「犬夜叉(2)」(高橋留美子)・ASCII・Cマガ・ざべをゲット。


1997/06/17 (火) 曇時々晴

■01 今日のお仕事

お仕事用グラフィックライブラリのリファイン。昨日Linux版を作ったときの結果も反映、OS依存部(表示)以外は同一ソースでいけるはずだが・・・確認は明日。

■02 #include

お仕事ではBorland C++を使うことが多い。コンパイルが速いのと、デバッガが手に馴染んでしまったせい。だが、この処理系(のプリプロセッサ)には困った仕様がある。


---- 1/1.h ----

#include "2.h"

#define FILE_1_H "1/1_h"

---- 1/2.h ----

#define FILE_2_H "1/2.h"

---- 1.c ----

#include "1/1.h"
#include 
#include 

main()
{
	printf( FILE_2_H "\n" );
}

---- 2.h ----

#define FILE_2_H "2.h"

たいていの処理系では、1.cをコンパイルして実行すると"1/2.h"が表示される(XC・gcc・LSI-C・Visual C++で確認)が、Borland C++だけは"2.h"が表示される。#includeのネスト時にカレントディレクトリを移動してくれないのだ。ちょっと大きいプロジェクトで、#includeをネストさせることになると非常に困ったことになる。

捨てられるなら捨てたいものだが、捨てたところで今度はVisual C++になってしまう・・・わざわざ他の処理系を購入するのもナニだし・・・WIN32コールの使えるgccが欲しい・・・^^;。

■03 gcc for win32をゲット

ということで、ゲットの旅に出る。バカでかい(15MB)んで、とりあえずshell loginしてftpでshonan.ne.jpのホームディレクトリまで転送・・・320Kbpsくらいは出るんで数分で終了(しばらくここに置いておくんでゲットはご自由に)。あとは90分かけて手許まで転送。

gccそのものは難なく動いたが、gdbがうまく動作せず。デバッグ機能そのものは正しく動くのだが、終了するときにcw3215.dll内でAccess Violationでお亡くなり。ウチの他のマシンでも同様なので、機種やOS状態依存ではない模様。FAQもmailing-listもざっと流してみたが見つからず。誰か知りませんか?・・・それともNT only(95不可)なんだろーか・・・。

■04 迎撃計画・・・^^;

新橋・・・10:00AMか・・・チト(身体的に)厳しいかも・・・できるだけ前夜早く寝るように努めるしかないのか^^;。どーせまた夜bloやってマトモに寝ずに出発するよーな気がしないでもないが^^;。

ねすけ正規ユーザーになる方法・・・って、ショップで製品版買うだけですけど^^;。


1997/06/16 (月) 曇時々晴

■01 今日のお仕事

仕事先で会議のあと、減色ツールの受け渡し。しかし、むこうのプログラマは「LinuxをOS/2端末で使用」というなかなかヘビィな方。減色ツールはだいたいANSI-C準拠とはいえWin32プログラム。動作テストにプログラマがめんどーそうな表情を見せたんで、「じゃ今からLinuxで動くようにしましょー」ってことで作業開始。1.5hほどで移植完了・・・環境依存部ヘッダの新規作成とほんのちょっとのデバッグだけで動く。SPICEの移植経験が役に立ってしまった・・・^^。

■02 SPICEアップデート

SPICEにバグ報告があったので、さっそくアップデート。ついでにFA(X68WIN)もアップデート。

最近、インストールできないというメールがちらほら。いくつかのwin版LHA解凍ツールは、デフォルトが「ディレクトリ付き解凍」スイッチがOFFになっている。これに気付かない初心者がハマるパターン。解凍時にwarningが出るはずなんだが・・・恐るべき初心者ナリ^^;。今回パッケージからチェックを入れたんで、このトラブルはなくなるはずだが・・・。

そーいえば、先日「SMCファイルを入力したのですが、コンパイルできません」とメール。添付されてきたファイルを開いたら、非テキストファイル。バイナリエディタで覗いてみたら・・・MS-Wordのdocフォーマットでした・・・はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ^^;。

■03 日記者招集in21日

招集・・・どうやら21日は空きそう。

■04 ねすけ3.01ja

昨日の書き忘れ。ようやくネスケの正規ユーザーに。今まで1年間「試用版乗り移り」からようやく。しかし・・・最初の起動でいきなり異常終了されるとは・・・やってくれるぜ^^;。


1997/06/15 (日) 曇夜雨

■01 野球観戦

やっぴーたまPと野球観戦の日。ついでなんで新宿でもぶらぶらしよーか・・・ってことに。

11:00AM過ぎ、やっぴーと待ち合わせて新宿へ。中村屋で昼飯食って、カメラ屋(といってもヨドバシとさくらやとビックだ^^;)をいくつか廻っているともう3:00PM。たまPと合流して神宮球場へ向かう。今日はベイスターズ戦なり。

1hほど並んでから入場。やっぴーはスワローズ、たまPはベイスターズなヒト、わしは「おもしろきゃどっちでもいー」タイプ。今日はライトに入って似非ヤクルトファンに化けることにする^^。ホントのところ、わしの目的は「"守護神"佐々木を見ること」。たまPと何回横浜戦を見たか分からないが、佐々木の出るような展開になったことはなかったのであった。

試合は(Ys-YB戦にしては)サクサク進んで8回裏。ベイスターズ3点リードで島田がノーアウトのランナーを許した・・・ところで"守護神"佐々木登場。おぉ、ついにこの展開が・・・と喜ぶ間もなく、周辺観客からは大きなため息・・・今日は似非ヤクルトファンだったっけ^^;。ライトスタンドから見ていてもわかる速球の伸びとフォークの鋭さ。きっちり仕事を果たし、無事ベイスターズ勝利。

■02 英文メールその後

先日のメールの返事はまだ来ないが、新たに別の方からメールを頂く。

「UM9003というチップを積んだLANカードの情報を教えてください。config utilityがなくて困ってます」

・・・なぜわしに聞いてくる?・・・と思ったが、ここに一言書いてあるのを検索エンジンで見つけたらしい。web上でいろいろ探してみたが、config utilityはない模様。しょーがないんで、わしのLANカード付属のconfig utilityを送っておいたが・・・さてどーなるか。

・・・しかし、わしみたいな屁のごとき英語力でよくコミュニケーションが続くもんだ・・・^^;。

■03 一周年

一周年・・・そーいえばわしも一周年・・・過ぎてる^^;。

■04 またも日記者招集か!?

招集・・・21日は別の予定が折衝中・・・空けば参加希望ナリ。


1997/06/14 (土) 晴時々曇

■01 今日・・・

仕事するわけでもなし、人が来るわけでもなし、遊びに行くわけでもなし・・・何もやってないぞ^^;。Diabloを申し訳程度に(Normal/Hellを2セット)プレイしただけ。それでいて時間だけは過ぎていく・・・なぜ?

■02 Ko-Browser

本日のアクセスログから。

  AGENT  : Ko-Browser/1.01 (Ko-Window; I; Human68k)
これっすね。まだまだ不滅^^。

■03 CD何台?

10台・・・なんでそんなにあるかなぁ・・・と思ってウチのを数えてみる・・・同数^^;。同じくPS・SSとお仕事用借り物マシンも含みますが。

■04 今日のゲット

「ないしょのプリンセス(4)(完)」(水沢めぐみ)・「だから言ったじゃないの」(前原滋子)をゲット。


1997/06/13 (金) 曇

■01 今日のお仕事

コマンドライン版ビットマップ減色コンバータの作成。とりあえず動いているらしいのでよしとしよー^^。

■02 今日のDiablo

Battle.netにて、CAT-KNiratama(Lv34)Legnatsal(S35)と合流。Hell/Caveへ潜入・・・悲しいほど死にまくる。2秒足らずの間に3発食らって死亡・・・という状態が続く。AC210+FASTEST HIT RECOVERYじゃ足りないのか・・・^^;。

Hell/HellのB13までクリアして終了。敵の組み合わせのせいか、Hellのほうが楽だったような気がする^^;。しっかし、今日何回回線トラブルがあったことやら・・・クリエイターの落下がなかったせいでITEMの紛失はなかったが、タイムアウト・モデム切断・プロバイダ接続拒否・ゴースト・CHAT不可など・・・オンパレードだ^^;。

■03 ベクターPack届く

ベクターデザインから、今期のPACKが届く。合計CD12枚(総合版8枚組書籍+Win専用版4枚組書籍)・・・すごい量だ。ただCDに何の保護もない(生のまま入っていた)のはヤバい気がするんだが・・・^^。


1997/06/12 (木) 曇夕晴

■01 今日のお仕事

コマンドライン版ビットマップ減色コンバータ(PS16Gのお仕事用バージョン)の作成。エンジンはすでにあるので、前後処理部分を書くだけなんで、明日には終わるはず。

■02 ビデオカード比較

計測してみた。結果はこれ

やはりMillenniumは速い。ORIG-X00なんざORIG-P00より1世代古い構成のマシンだが、その差を吸収するだけのパワーがある(Wintachの1024*768 16bitを参照)。ORIG-P00はORIG-X00の半分の値段だということを考えると、チト悲しい(ORIG-X00は1996/03製作、ORIG-P00は1997/06製作)^^;。

ViRGE 4MBは7800円にしては性能十分・・・ってことでいーかな。

■03 お返事

2DDはメディアがなかったんですね^^;。

mangapac・・・確かに。理由の分からないインターネット初心者はNetscapeNavigatorで[Options]-[Auto Load Image=OFF]にして覗いてみるべし。
しかし1500タイトル、5000冊って、ウチの本棚と同じ程度しかないやんか^^;。探したかったらこちらのほうがよさそーだ。


1997/06/11 (水) 雨夕曇

■01 今日のお仕事

ベーマガで原稿提出。DOSプロで印刷する計画は失敗。DOSのprnデバイスだと漢字出ないんだった(X68は出る・・・正しいデバイスドライバ積んでいれば)・・・漢字出力できるようにツール作らんとなぁ。

結局、「Libで3.5inch1.44MFDへ出力」「98(その1)で3.5inch1.44MFDから3.5inch1.2MFDへ変換」「98(その2)で3.5inch1.2MFDから5inch1.2MFDへ変換」「X68で印刷」というバカバカしい作業。来月こそはLibから直接印刷してやる・・・^^;。まぁ、手間かけただけあって例の文字識別は楽なはず。

■02 英語メール来たる

英語のジャンクメールはよく来るが、今日初めて英語によるわしのwebページへの質問メールが届いた。これを読んでの「NT4.0用のM2513Aドライバの情報を教えて欲しい」という内容のメール。このへんにあるのは分かってはいるが、英文メールの書き方なんか知らない。結局情報と最低の言語知識だけの文章で返信・・・英文メールの書き方の書籍をゲットして来るべきかもしれず。

■03 ゲーム天国

仕事帰りに秋葉に寄ったら、まだ極楽版(ビデオ付き)が売っていたのでゲット。家へ帰ってから、来訪していたたまPとともにビデオ鑑賞。そうま竜也のクセがよく出ている楽しいアニメパートと、声優のトークがえんえん続く声優天国パート。ゲーム本体は・・・そのうち^^;。

ついでにS3 VIRGE 4MBカードを7800円+税でゲット。ちゃんとX-Windowを試したいというマジな理由と、「いま手許にあるのがMGA-MilとMGA-Myst・・・VIRGEにするとどのくらいパフォーマンスが落ちるか試してみたい」というおバカな理由。これも結果は後ほど。

■04 本まみれ^^;

より先に本棚が壊れるはずなんで大丈夫でしょう。全部すごーく弱そうな縦6段カラーボックスに入っているから^^;

■05 その他今日のゲット

CD「EVANGELION:DEATH」をゲット。


1997/06/10 (火) 曇後晴

■01 今日のお仕事

お仕事マシンのインストール続き。とくに問題なく終了・・・時間だけはかかる^^;。

その後の「旧お仕事マシンの復元作業」のほうが数段面倒。Win95プリインストールマシン、しかもFDイメージバックアップをFDへ書き出すタイプのもの。・・・もちろんバックアップFDなんぞ作っていない。最初の起動時に最初の状態をMOにまるまるコピーして保存してから、まっさらにフォーマットして新しく構築しなおしてから使っていたのだ。

あっちゃこっちゃいじった設定を元に戻してから、ハードディスクを初期化。Win95アップグレードCD(つまり市販のWin95)でインストール、その上に最初の状態のMOの内容を書き増し(MOにあってHDDにないファイルだけをコピー)して、ショートカットを作り直してから再起動。状態が100%復元したわけではないが、バックアップFDの作成は可能になっているし、必要なシステムは全部入っているし、そのまま使い続けることもできるから、事実上問題はないはず。

■02 1とIとl、0とO

上の文字、ちゃんと見分けがつくWindowsユーザーがどれくらいいるだろうか。わしの環境では"I"と"l"が完全に同じドット配置だ。0とOはほんの少し幅が違うだけ・・・単独で置かれたら"0"だか"O"だか分からない。

ベーマガに掲載するSPICE用リストの印刷をWindowsでレーザープリンタでやってみたら、「文字の見分けがつかない」というクレームが。わざわざこの文字だけのために市販フォント集を買うのもナニだし(そもそもそれらのフォントでこれらの文字が見分けられるという保証はない。いくつか見たが、この5文字がサンプル印刷されている商品が少ない。しかも印刷された商品はすべて「見分けがつかない」ものであった)、ネット上に置かれているシェア・フリーのフォントは使用権の問題が絡んでくる(雑誌掲載に使うとなると、商利用となる)。このためだけにTeX入れるのもまたナニだし・・・。

ということで、結局DOSプロンプトで古いドットインパクトプリンタで出力することになった。高解像度で出力される現代になって文字の識別に苦労するなんて・・・なんか釈然としないものがある。X68のころ使っていたVAXフォントは識別性抜群だったのに・・・。

ちなみに・・・今まで印刷はWZ Editorの印刷機能を使っていた。今回DOSプロでやることになったので、X68+NAGのリスト印刷に使っていたツールをDOSに移植。・・・っつーても行番号付けるのがメインのプログラム、ほんの10分の作業。

■03 リスト入力

最近、「ベーマガに掲載されているSPICE用プログラムの入力方法を教えてください」というメールが届いた。正直悩んだ・・・相手は何が知りたいのだろうか。

  1. SPICEの使用方法を知りたい。たぶんこれだとは思うが、それなら「どうわからないのか」を詳しく質問するべき。
  2. エディタの使用方法を知りたい。だが、この質問はわしに聞かれても困る。質問メールが出せるということは、この問題じゃない気もするし。
  3. 「リストを入力する」という文化そのものを知りたい。これを教えるのは、メールじゃ無理だと思う^^;。

とりあえず1.の答えをしておいたが、さてどうなるか・・・。

■04 Libretto50CT

15mmとはいっても、わしにとっては「Rollup/Downが独立キーでない」時点で却下。外でファイルビュアーとして使うことが多々ある(電車内で左手でつり革、右手でLibでログビュアーとか^^;)ので、これらのキーが指1本で操作できないのは辛いっす。

Libはキートップが小さい・・・その昔から、PB-100やPC-1245やPC-E500でバリバリ遊んでいたわしにとっては、そんなことは気にならないんだけど・・・^^;。実際、先日喫茶店「東洋」で書いた日記、わしの■02■03を書いた時間が約15分・・・全角で30chr/minってとこか。もともとあまり速くないから気にならないのかもしれず。さすがに全力でプログラム書こうなんて気にはなりませんけど^^;。

■05 少女まんが

少女まんが・・・わしの起源は・・・やはり「ガラスの仮面」(美内すずえ)かなぁ。でもわしの場合、まんがそのものに本格的にハマったのは高校から・・・「電波に通うようになって電車内で手持ちぶさたになり、まんが週刊誌をひととーり読むようになったこと」と「「小山田いく」とTV「めぞん一刻」にハマったこと」がきっかけ。

順調に本棚が賑やかになり、500冊を超えてきた1991年秋。「槙村さとる・成田美名子」あたりを友人宅で読んで、波を感じる。ほぼ同時期に「ひかわきょうこ・川原泉」、ちょっと遅れて「やぶうち優・谷川史子・渡瀬悠宇」あたりがウチに持ち込まれ、ほぼ読むことに抵抗がなくなる。

そして1993年正月ころ、近くの廃品回収所で行なわれた「古本市」に行ったのだ。3冊100円で山ほどあるまんが・・・その後約2年間(仕事はなく金だけあった頃ともいう)でジャンル関係なく2400冊ほどはそこで購入、それを補完するために約500冊を古本屋で購入、それでも足りない分約200冊をあちこちの本屋で購入・・・これら3000冊以上の6割は少女まんが。そして1995年にようやく「どんなまんがも抵抗なく読む」今のわしが完成していたのであった。

なお、このまんが達、来月にはついに5000冊の大台を突破予定・・・そろそろ置き場が・・・^^;。

■06 ねおカラオケキング

・・・^^;。


1997/06/09 (月) 雨:梅雨入り

■01 今日のお仕事

仕事先で会議。それだけ。

■02 お仕事マシン再組み立て

昨日の続きで、マシンの組み立て続き。組み立てそのものは簡単に完了・・・問題は「横置き化」である。来たケースは2台ともミニタワーだが、わしの部屋には横置きできるスペースしかない。横置きして問題になるのはCD-ROM・・・縦に出てきたトレイにCDは固定できない^^;・・・ということで板金加工開始^^;。

加工っつーてもそんなに難しいことではない。ドライブベイ部分の「ちぎり取れる金属部分」を全部切り取る。これをひん曲げて、開いている穴を利用して「ドライブベイ部分に縦にCD-ROMを固定できるようにするパーツを作る」のだ。CD-ROMを縦に取り付ければ、横置きにしたときにトレイは横になるのだ・・・当然ながら。

2hほどで完成。借り物マシンになんて非道なことを・・・なんて思ってはいけない。先代PS開発マシンなんざ、ケースのカバーとっぱらったまま(だから基板上は埃まみれ)、HDDは固定スペースがないのでベアドライブのまま固定せずに放ってあったのだ。それでも動くのだ・・・動いていれば、それは正しい使い方だ(ぉぃ)。

■03 今日のゲット

ゲーム批評をゲット。


1997/06/08 (日) 曇

■01 復活

0:00PM起床。寝たのは4hくらいのはずだが、気分すっきり。シャワー浴びてコンビニで昼飯ゲット、ガーッと食ってから日記更新開始。

■02 お仕事マシン2nd

昨日留守にしていた間にお仕事マシン2ndが届いていた・・・ので導入作業開始。

  • MOTHER: TEKRAM P5V30-B4
  • CPU: Pentium-166
  • MEM: EDO 64MB
  • HDD: SAMSUNG WN321620A
  • CD-ROM:HITACHI x4
  • VIDEO: MATROX Mystique(4MB)
仕事先の担当曰く「手違いでISA×3のマザーで組んじゃいました。そっちで1stと組み合わせて仕様に合うように直してください」・・・ぉぃ^^;。

2台のマシンはそれぞれPS・SSの開発に使うためのもの。それぞれハードウェアに以下の最低条件がある。

  • PS: ISA×3。PCIのEtherNetカードは使わないため、実使用にはISA×4が必要。
  • SS: ADAPTEC AHA-1542。
「1stマシン=ISA×4、2ndマシン=ISA×3」なので、自動的に「1st=PSマシン、2nd=SSマシン」になる。

まずAHA-1542を1st→2ndに移植。続いて1stと2ndのHDDを交換・・・FreeBSDにはSCSI CD-ROMが必要(ATAPI CD-ROMはあまり動作しないらしい)なのだ・・・うまくいけば先日1stで入れた分のOSの再インストールをする手間も省けるかも・・・と目論んでの作業^^;。

2nd起動テスト。FreeBSDは再インストールなしに動いたが、Win95で異常発生。SCSI CD-ROMが動作しないのである。一緒につないだSCSI HDDは動作しているからSCSIカード・BIOSの設定ミスや接続ミスなどは考えられない(もちろんケーブル交換などもしてみた)。Librettoにつなぐと動作するからCD-ROM本体の異常もないようだ。さんざんあちこちいじくりまわしたが、結局動かず。これだけで1日終わってしまったのであった・・・まぁ、Win95ならATAPIのほうが動くから、実使用にはあまり問題ないけど・・・^^;。1stの再組み立て&インストールは明日以降。

■03 反省会^^;

Diablo用モバイルHUB・・・突っ込まれる前に解説。「8ポートミニHUB・・・欲しいけど4ポートミニHUBが余る」→「じゃ、それはモバイルしちゃえ〜」というツッコミがあった・・・というお話。3.5inchMO3枚分くらいのサイズなんで、電池駆動できればホントにモバイルできるな、こりゃ^^;。その前に携帯CD-ROMを買わないとDiabloは無理っす^^;。

あれ・・・昼から更新がない・・・12h以上更新がないとは珍しい^^;。

■04 Libretto50ワールド版

これ。キーがUS配列になったくらいしか違いはないようだ。US配列で使いたかったヒトにはいいアイテムなんだろーな。使用電力の最適化とか、IrDA1.1化とか、マイク接続とか、いろいろやってほしいことはまだあるのだが。


1997/06/07 (土) 晴

■01 集合時間前

8:00AM起床。昨日寝たの4:30AMころだった気がするんだけど^^;・・・そのまま出発。

・・・したら二子玉川園到着が10:00AM・・・早すぎ^^;。しょーがないので日記でも書くことにしよー^^;。

■02 集合

11:00AM、沖さんGeorgeさんはーすけさん・・・計4人集合。ワンダーエッグへGo。

  • ギャラ3。エンゼル(勲章のこと)全部仕留める。わしは銀のエンゼル。
  • あちこち占い系。人数多いほどこの手のものは楽しい^^。
  • ドルアーガ。なんと「本日のトップ」獲得。わしはクリア2度目だが、他メンツは初めてだったそーで^^。
  • 再びギャラ3。今度もエンゼル全部仕留める。わしは今度こそ金のエンゼル獲得^^。
3:00PM出発、秋葉へ向かう。

■03 秋葉廻り

4:00PM秋葉着。わしA-MASTERで7900円の8ポートHUBをゲット。沖さんOVERTOPでCD-ROMドライブゲット。はーすけさん同じくOVERTOPでMIL-4Mゲット。

INTERTOPの実物拝見。なかなか壊れたヒト向けマシンな予感。いきなりDOSに降りて、「おおっTELNETが動く」「FTPも動くぞ」なんてことで感激できるヒトには確実に美味しそう^^;。

喫茶店「東洋」でひと休み・・・している間にわし、沖さんGeorgeさんは日記更新・・・ここか秋葉でなかったら絶対に怪しげ(ここでも怪しいかもしんない)^^;。

6:30PM、ツクモ前にて第二次集合。みのうらさんまさなりさんが参上。そのまま「天狗」で呑み開始。

■04 夜の部

30分くらい遅れて、けんとさん到着。10:00PM頃まで飲み食い。最後ちょっと食い物が余りそうで苦労する^^;。

「このあとどーする?」としばらくみんなで考えた末、池袋で朝までカラオケ。素晴らしいパフォーマンスで魅せる「初代(らしい)カラオケ王」沖さんはじめ多数から「二代目カラオケ王」の称号を頂いてしまうことに・・・わしは普段の曲を歌ったつもりなんだが(それでも演歌ちょっと多めだったか)^^;。すっかり明るくなったころ、オケ屋を出てから近くのコンビニで朝食購入、駅前公園で朝食。のち、解散・・・時計は5:00AMを回っていた。

■05 苦難の帰り道・・・

その後小田急線ホームでの電車待ち中に日記更新・・・日記ばっかり^^;。

(ここまでは当日記録)

この後の記憶が怪しい。日記更新後・・・目を閉じて開いたら町田、もう一度目を閉じて開いたら本厚木。下りるのは次の愛甲石田駅・・・ここで落ちるのはヤバいんでなんとか意識は保ったが、わずか4分がそれまでの50分よりずっと長かった。駅から駅前駐車場まで10分歩き、自宅駐車場まで10分運転して3分歩いて自宅到着・・・部屋に着くなり途絶・・・。


1997/06/06 (金) 雷雨昼曇

■01 今日のお仕事

起きたらいきなり雷。うっひゃ〜とばかりにこれ書いて切断の予定。わし個人は雷恐怖症ではないが、コンピュータ使いにとっては恐怖である^^;。

・・・結局切断はせずにSPICEのアップデート作業。終わったところで仕事に戻り、デバッグ開始・・・夜までかかって、なんとかコンバータとして動作を始めた^^。

■02 日記者集会・・・らしい

了解・・・沖さんくらいしか識別できそーにない(申し訳ないっす・・・去年暮れにお会いした方々)が、大丈夫だろーか^^;。

■03 声優アイドル歌番組

友人に頼まれていた、「ウィークエンドスペシャル 声優アイドル大集合〜ミュージックボイス’97」(BS11、20:00〜22:00)の録画・・・をしつつやはり見てしまう^^;。野上ゆかなの伸びる低音はなかなか聞き応えがある・・・知らなかった^^。笠原弘子・横山智佐・桜井智は安定、あとはつまらん・・・何度聞いても國府田マリ子は歌はヘタっぴ。

■04 今日のDiablo

Battle.netにて、CAT-KNiratama(Lv33?)Legnatsal(S34?)と合流。Niratamaが星一つだったので、2つめをGetするべくNightmare/HELLへ。おねーちゃんもマジシャン系の敵も少なく、サクサク突破。ITEMの出もよくなかったが^^;。

B16到着後、KenjiPS(W36?)も到着。そのまま、Diabloを残してほぼ殲滅、TOWNのITEMの処理が面倒だったのでわしのApyoがTOWNへ上がり、ほとんどやることのないPSとダベり。そろそろかな〜と思ったころ、こちらの画面もフリーズ・・・そのままBattle.netへ引き戻される。あれ〜・・・IPXのときはTOWNに残ったままになるんだけどなぁ・・・Timeoutだったのかなぁ。

本日の成果:Lv34,STR264,MAG75,DEX85,VIT110,AC208,HP284,MANA116。

■05 間もなく集会

まだ起きてて・・・って、それ読んでいるわしはどーなるんでしょーか・・・。もう外明るいぞ・・・今日は天気だ・・・^^;。


1997/06/05 (木) 晴時々曇

■01 今日のお仕事

Lightwave3Dのモデリングデータの変換部の作成続き。基本部分のデバッグ終了・・・明日はコンバート部分のデバッグ。

■02 エースコンバット2

なんとか時間を作ってプレイ。テクスチャの大幅クオリティアップ、アナログ対応・・・した以外は大して変わらず。PS「海腹川背・旬」と同じく、「ゲームの根幹部分は前作ですでに完成している」ということだろう。実際、アナログコントローラーに慣れるまでの手間だけで前作のテイストを引き継いでプレイできた。

実プレイ3時間くらいでEASYをクリア・・・EASYだと敵は七面鳥だからこんなものかな。CREDIT65万でCAPTAINまで行けた。

■03 コミケ当選

ようやく当選通知が届く。

8/15(金) 東地区(東4ホール) ル-24a CATsoft
・・・これで夏の仕事が増えちまった^^;。・・・何出そーか・・・。

■04 負荷メーター

負荷メーターは「VSync(1)をFntPrint()するだけ」・・・すごーくダサダサ^^;。

■05 プログラミングの辛いトコ

誰もが最初の数%がいちばん辛いんじゃないかと思います(2番目は締め切り土壇場・・・でもこれはもっとも楽しいひとときでもある)。土台さえできちゃえば、それに肉付けする作業はかなり楽しいんですが^^;。

■06 メガドラのサウンドがショボい理由

その差は音源じゃなくてアンプにあります。MDをバラして、基板からD/Aコンバータの出力を取り出して外部アンプに繋ぐと、すんばらしい音になります。バッ活なんかにも載ってたよーな・・・。

■07 日記者集会・・・になるのかな?

ワンダーエッグ2から参加希望・・・よろしいでしょうか?

■08 今日のゲット

「お伽話がきこえる(3)(完)」(柳原望)・「もしかしてヴァンプ(8)」(橘裕)をゲット。


1997/06/04 (水) 曇時々雨

■01 今日のお仕事

Lightwave3Dのモデリングデータの変換部の作成続き。ようやくモデル部分のコーディングが終了・・・明日からデバッグの予定。

■02 市民・県民税

用紙が届いたので振込に行く。年収数百万ならだいたい(年収-必要経費)×10%くらい・・・支払う時期と額面があらかじめわかっているとはいえ、やはり辛いぞ^^。

なお・・・わしみたいなお仕事のひとはこれ以外にも(少なくとも)所得税・国民年金・国民健康保険税を国に納めなくてはならない。全部合わせると(年収-必要経費)×30%くらいにはなるか。青色申告すればもっと安くはなるが・・・めんどくせー^^;。

■03 最適化

残念ながらわしはまだasm()を使うほどの事態に陥ってない・・・前のプロジェクトがポシャらなければ、今ごろそのへん(3D演算の最適化)に手を出していたはずだったんですが・・・^^;。

とはいえ、「どんなに計算の最適化をしても、GPU(描画チップ)にその分を吸い取られる」のが空しくて、あまりやる気は起きなかったのでした。演算ルーチンのサイクル数削るより、描画の際の総転送バイト数(テクスチャ面積と描画ポリゴン面積の和)を削るほうが簡単で効果あったし・・・演算部を何千何万サイクル削っても、描画がVSYNCで収まるかどうかのほうが重要だったんだよなぁ。

・・・ちょっと解説いるかも。PSは描画はGPU任せにできます。GPUが描画命令に従ってカリカリ描画している間、CPUは次のフレームの演算ができる・・・ということです。上のプロジェクトの場合は、「3D演算」よりも「GPUの描画」のほうに時間がかかっていることのほうが多かったのでした。もちろん、「オブジェクト移動に大量の演算が必要」「描画するオブジェクトの頂点数が多い」ものになると、演算の最適化は重要課題です。

だいたい、わざわざセミナー開いてまで最適化の課題をやるなら、サンプルプログラムに負荷メーター付けて再配布するくらいのほうがよほど効果ありそうなモンだ。去年の今ごろ、初めてPS開発環境を手に入れてやったことは、「サンプルプログラムに負荷メーターを設置して、その値を見ながら最適化する」ことだったのでした。Cコンパイラの吐くコードでアセンブラ覚えたりする「X68時代の技」も使ったり・・・いや、X68では「gccの吐くコードでCを覚えた」んだった。Cコンパイラの吐くコードでアセンブラを覚えたのはFM-TOWNSのときだ^^;。

■04 今日のDiablo

EXPを200万ほど稼いだだけで終わる。MAG212・・・いーなぁ^^。

■05 今日のゲット

PS「マリーのアトリエ」をゲット。何気なくコンビニ覗いたらあったもんで、なんとなく捕獲。やる時間ないくせに^^;。


1997/06/03 (火) 晴時々曇

■01 今日のお仕事

PSデベロッパーズセミナーに参加・・・しかし何が目的のセミナーなんだかよく分からず。「CPUとメモリまわりのハードウェアの解説」ったって月刊ASCIIに書いてあるようなことしか話はないし、「命令配置の最適化の解説」なんざgcc任せで十分(gccよりうまく配置しようなんて考える奴にゃこんな解説必要ないはず)だろう。「DMAのハードウェアの解説」たって「DMAの叩きかたは非公開です」・・・いったい何のための解説なんだ?

しかし、もっとわからないのは「このレベルの解説でメモ取りまくる奴」。テキストは配布されているうえに講師はテキストの丸読みだけ、しかもこのレベルのテキストなら紀伊国屋書店や書泉でもっと詳しい資料が得られる(つまり守秘義務にかかるような技術解説はひとつもなかった)。何メモしてたんだろーか。

■02 暑い・・・

そろそろ暑くなってきた・・・梅雨入りまではこんな感じかな。暑がりで汗っかきで頭痛持ちなので、基本的に夏は苦手。涼める場所(泳げる場所でも可)さえあればご機嫌ではあるのだが^^;。

自室はエアコンで常に22度。一般的にみるかぎり夏の22度は「冷えすぎ」らしいが、自室は今の季節から秋までずーっとこの気温なので、「冷えすぎ」な感覚は特にない^^;。

外出時はバファリン服用・・・暑いとすぐ頭痛起こしてしまうので、これを防ぐために常用状態。ひと夏で48錠ひと箱くらいは消費してしまう・・・危ない気もする^^;。

■03 今日のDiablo

ちょっと潜ってみる。アイテムがザクザク出る・・・が、こんなにあっても困るって感じで。RING OF THE HEAVENS(+15)が2つも出たり、KING'S SWORDが出たり、読書用装備が前より良くなったり(MAG191)。しかしRINGはいらない・・・のでおとーとに贈呈。

本日の成果:Lv33,STR276,MAG92,DEX102,VIT124,AC211,HP310,MANA132。先日拾ったSABRE OF HASTEを使うと、マジシャン系の敵がサクサク斬れるようになる。さんざん苦しめられたうっぷん晴らしにちょーどいい^^。

■04 今日のゲット

「スウィート・ホーム(4)(完)」(西野つぐみ)をゲット。


1997/06/02 (月) 曇時々晴

■01 今日のお仕事

電波で投稿作品受け取りのあと、仕事先で打ち合わせ。

■02 2nd大容量バッテリ

先週からずっとLibretto用の大容量バッテリを探していたのだが、全然見つからず。「次の入荷予定わからないんですよ」と言われまくっていた。んが、今日町田のメディアバレーで山積みを発見、即ゲット。Lib50だと通常使用で1本約150分だから、これで300分=5時間のバッテリ使用が可能になる。2個いっぺんに付けられると便利なんだけどなぁ。

■03 FreeBSDインストール

昨日のマシンにFreeBSDをインストール。今まではカットシステムの「お気楽極楽インストール」シリーズを使用していたが、今回はアスキーの「パーソナルUNIXスターターキット」を使用。「お気楽」より詳しくてわかりやすい。前回は大苦労の末CAT-Kにやってもらったのだが、今回は一人で成功。apacheも導入したんで、CGIの作成が楽になりそうだ^^。

■04 RGBスキャンコンバータPCカード

RGBスキャンコンバータPCカードの発表が。Librettoに繋ぐと楽しそーだ^^。

■05 今日のゲット

「機動戦士クロスボーン・ガンダム(6)(完)」(長谷川裕一)をゲット。


1997/06/01 (日) 晴

■01 新日記フォーマット

段落タグを本格導入。全部手書きタグなのがちょっと危なっかしいかも。デザインも少しはまともになったか^^;。

■02 New machine come here!

仕事用ニューマシン(借り物)が到着。

  • MOTHER: GIGA-BYTE GA586SVX
  • CPU: Pentium-166
  • MEM: EDO 64MB
  • HDD: SEAGATE ST32132A(2012MB)
  • CD-ROM:HITACHI x4
  • VIDEO: MATROX Mystique(4MB)
  • SCSI: Adaptec AHA-1542CP

まずフォーマット。仮インストールは済んでいたが、FDISKからやり直し、システム用に511MB、アプリ用に511MB、FreeBSD用に残りをつぎ込む。511MBという数値は「Win95で1クラスタ8192バイトのとき、最大のクラスタ数が確保できる」値。非圧縮で使うなら、これくらいの値がいちばん便利。540MBくらいのドライブが残っていたころはこの方法で複数ドライブを使うことで物理的安全性も高められたんだが、今となってはもう無理。あまり1ドライブの容量が大きくなりすぎると、クラッシュが恐いんだけどなぁ・・・。

Win95インストール。ネットワークのインストールがうまくいかず手こずる。何度やってもいろいろトラブるなぁ、このへんは・・・^^;。

あーたらこーたらして、Diabloの動作チェックが済んだころにはもう夜。なんかつまらん一日だったなぁ・・・。


[先月へ続く]

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki Goto / GORRY / gorry@shonan.ne.jp]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「ダイジェスト」 「日記インデックス」