「Navigation Log - なびろぐ -」
1997/12版 その1

...X680x0 spirit inside...


「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」


Last update: 1905/11/07 23:41:38
Access Count: 768457 (start 1997/07/04)

[会議室]・・・日記にツッコミを入れるのにご利用くださいませ。
[インデックス]・・・日記者たちへのリンク集・私が日々読んでいる日記はこちら。
当日記へのリンクは以下参照のこと。


[前日へ続く]

1997/12/01 (月) 曇時々雨

■01 お仕事

電波で原稿上げ。今月の粟田氏の作品はcool!・・・って、単にわしも彼も共に思い入れの深い曲で、しかもその思い入れはかなり共有された部分でもあるからだったりするかもしれない。

■02 お仕事その2

電波をあとにし、ちょっと本屋。「愛をあげよう(4)」(ともち)・ASCII/V・InsideWindowsをゲット。

その後、新しい仕事先に初参り。・・・って、仕事先そのものも今回新規にできるところで、まだオフィス建造真っ只中・・・で、わしもお手伝い。組立式の棚をいっぱい作成。

ひと区切りついて夕飯時・・・近くの台湾料理屋で歓迎会のようなものをしてもらったりして、8:00PM前ころ仕事先をあとに・・・再来週からここへお勤めである。

新基地へ帰るパターンをシミュレートするべく、時計とにらめっこしつつ帰宅・・・新基地までなら1時間は余裕で切れるかな・・・ちなみに平塚基地着は10:00PM過ぎであった^^;。

■03 ふぉろー

バッテリーの調査だったら、こいつでログ取ってみるのがいいかも的。テスト用に作ったまま、ちゃんと公開してないのを今ごろ思い出したり^^;。


1997/12/02 (火) 曇午後晴

■01 お役所

市役所へ。転出の届けと、それに合わせて各種登録の変更を行なう。処理項目が多いんで、あっちゃこっちゃまわることに。もっと簡単にならんもんか・・・と思いつつも、まぁしょーがないか。

■02 電話待ち

3件ほど同時に電話待ち。1件目、電話の移転関連・・・無事完了。2件目、古本屋の買い取り依頼・・・無事クリア、明日来るとのこと。3件目、電器屋から注文物到着通知・・・来ない^^;。

メインタスクは本とCDの整理。あぁ、いつ終わるんだろ・・・^^;。

■03 よる〜

よーやく本とCDは一段落。今度はソフトやハードのパッケージの処分・・・こいつら、場所食ってしょーがないんだよなぁ。もっとスリム化してほしいモンだ。

テレホアワーに入るころ終了。ダンボール4箱分のゴミが生成されたのであった。

■04 N64でデジカメ編集

その名のとーり。どれくらい需要見込めるんだろーか? わし的には面白そうではあるのだが・・・スマートメディアは持ってないし〜^^;。

■05 終了

よーやく「グランストリーム伝紀」を終了。スタッフロールで自分の名前を確認・・・これでPSの歴史には名前を残したことになる・・・っと^^。

■06 ふぉろー

これ、なかなか使える。「駅すぱあと」などと違って、時刻表連動なのがより実用的でありがたい^^。ちょうど新基地から新仕事先への時間が知りたかったので調べてみたり。

新基地、公開ですね。


1997/12/03 (水) 晴

■01 ひる〜

あっちゃこっちゃ買い物。なんで収納関連って見ているだけで矢のように時間が過ぎていくんだろーか・・・^^;。

■02 さようなら3000冊

夕方、古本屋「BOOK OFF」のスタッフが来訪。3人がかりで3時間かけてウチの本棚を査定・梱包していった。

正確な冊数は3390冊、お値段は77000円と出た・・・ほぼ予想通り(バッチリだ!)。

集めるのにかけた額は50万を下らないはず・・・まんが古本の価値なんざ、そんなもんだ・・・^^;。

古本屋を見送ったあと、部屋へ戻って愕然・・・部屋の景色が寒々しい・・・ちょっと恐い・・・^^;。

■03 寒々

部屋が寒々としてしまったが、部屋の外も寒々。関越方面のチェーン装着令が出たようだ・・・ついに冬ですなぁ。

■04 よる〜

DOM来訪。先日セットアップしたマシンがうまく動かないとゆーことで、ウチの環境に接続して起動・・・してしまった^^;。ウチで操作する限り、何も問題なし。SCSIが少し調子悪かったが、ケーブルを反対にしただけで動くようになってしまった。

「なんか変な電波飛んで来てるんでない?」とか「AC電圧が低いんでない?」とかゆー結論で終わらせることにする。なんだかなぁ・・・^^;。

■05 ふぉろー

お声は「かかるもの」じゃなくて「かけるもの」かと^^。

6400番ゲット。なんかすごーく字が小さいんですけど・・・でもなぜか普段より読みやすい気が^^;

PS3歳か・・・すっかり忘れてた^^;。3年前・・・朝っぱらから元気に店に並んで買ったっけ・・・^^。

24度はちょっと暑そーな・・・^^;。


1997/12/04 (木) 晴

■01 朝ぐるぐるふぉろー

PNWalker 2.0・・・マスターアップごくろうさまでした^^。

■02 ひる〜

まず、FD・CD-ROM・MOなどの梱包・・・今までの梱包量に比べればかわいいもんだ^^。

昼食後、昨日BOOK OFFに引き取ってもらえなかった本を廃品回収センターへ持ち込み。ここで毎月開かれている「古本市」はちょっと前まで常連だった。今回持ち込んだ本はほとんどここで買った本である。交渉の結果、二つ返事でOKを頂いたので600冊ほど贈与(か!?)。これで不要な本の処理はすべて終了だ。

■03 おっかいっものっ

その足で、そのままダイクマへ・・・新基地のこまごまとした備品の購入を今のうちに済ませておこうってことで。川崎付近のディスカウントストアの情報なんて、新聞折り込み広告でもないとわからんし。

かねてより懸案の掃除機はどーもイマイチ・・・今回も見送り。カーペットやら風呂トイレ台所用品やらをちまちまと購入。

続いてホームセンタータカヨシ・・・同じような系統の店。ダイクマで値段や品物がイマイチだったブツを補完。

最後にイトーヨーカドー伊勢原店・・・調理器具を中心にゲット。

店を出るともう真っ暗・・・なんでこんなに時間過ぎるの早いんだろーか・・・^^;。

■04 よる〜

帰宅後、再び本の梱包開始・・・4時間かけて、ようやく最後のひと箱を閉じる。いや〜、長い戦いだったなぁ・・・^^。

途中コヤケが来訪。故障中のVTRをよーやく引っ張り出せるようになったので預ける・・・彼経由で買ったブツなんで、修理も彼経由なのだ。もう10年近く前の機械だから、直るかどうか・・・ま、直ればもーけものってところか。

続いてゲームマシンの梱包開始・・・3箱にSFC・PCE・MD・SS・PS・N64を梱包。しかし、新基地はこれ全部開梱するスペースないだろーなぁ・・・どーしよ?^^;。

あとはAudio・Video・Computerの梱包か・・・コンピュータはすぐできるとして・・・AVは7:00PMまで活動要請があるから、その後だな^^。

■05 ふぉろー

暗室活動・・・わしは中学校時代は写真部で、フィルム巻きから氷投げ(*1)まで満喫しました。あの頃のことを思い出し始めるときりがないなぁ・・・^^;。なお、ウチではネオパンSSでした・・・トライXは使ったことないです。

(*1)フィルムや印画紙の保存用に冷蔵庫の使用が許可されていたのだが、夏になるとこれで氷を作って冷をとっていた。で、だいたいその後この氷で氷合戦が始まるんだ・・・これが^^;。当時はまだ「あーる」はやってなかったはずだが、ノリはまさにあれと同じだった記憶が^^。

むぅ・・・小さいころの読み物はまさに学研の図鑑だったりする。「自動車・船」「機関車・電車」「電気」あたりはヒマさえあれば読んでいた記憶が。しかも、まだあります・・・ページぼろぼろですけど^^;。

参加要請提出。


1997/12/05 (金) 晴


1997/12/06 (土) 晴後曇


1997/12/07 (日) 曇


1997/12/08 (月) 雨時々曇

■01 新基地稼働開始

・・・というわけで、4日間のご無沙汰。忙しい引っ越しだったが、なんとか格好つく程度にはなった模様。いや、自室はまだメチャクチャだし、実家は掃除してないし・・・^^;。

感想。

6畳って広い。
・・・いや、今までが詰め込み過ぎだったんだってば(笑)。

引っ越し作業中の日記の補完予定はなし・・・ぜんぜん覚えてないわ、もー^^;。

お手伝い、どーもありがとーございました>DOM・柳・Kenji・いもーと夫婦さま

■02 ひさびさのふぉろー

ん〜、バッテリーの減り方がリニアじゃなくなってますね・・・あまりよろしくないですな^^;。

マティーニは強めのほうに入ります。つーてもレシピ次第ですが(マティーニのレシピは人によりずいぶん異なります)・・・わしは「ベルモットは香り付け程度に入っていれば十分」。

ですからこんな理由でして・・・^^;。

ご冥福お祈りいたします。RC SystemはX68点ければいつでも現役です。


1997/12/09 (火) 曇

■01 ごぜん〜

朝食後、旧基地へ向かう。前回おそーじしてなかったからね^^。

・・・朝出るのが遅かったせいで、到着時にはもう昼。飯食って、台所備品の追加調達など・・・使ってみての問題点を解決するための買い足しだ。

■02 ごご〜

買い物終了後、実家へ・・・片付けモード開始。

いままで大量にゴミを捨ててきたはずなのに・・・なぜ? ってくらいまだゴミが出る。やってられんなぁ、まったく^^;。それだけゴミを溜め込んできたということだ^^;。

6時間ほどかけて、ようやく作業終了。数袋のゴミ袋と粗大ごみいくつか、ダンボール3箱ほどの新基地移転物が生成された。

帰りはたまP宅にちと寄ったあと、高速を使わずに帰ってみるテスト。あ、このコースだとロボ宅前通過だ^^。・・・テストは無事成功、帰宅は11:00PM過ぎ。

■03 ふぉろー

茄子・・・俺もないから心配すんな〜♪(by植木等)^^;。本当の歌詞は「ないけど」です・・・一応。

踏切は新基地の目の前です。気になるといえばなりますが・・・点けっぱなしのマシンのファンの音とどっちがうるさいかというと・・・^^;。

■04 今日のゲット

「彼氏彼女の事情(4)」(津田雅美)・「ネットワーク・ポプリ」(柳原望)・「カイジ(6)」(福本伸行)・「ごきげんな日々」(谷川史子)・CD「まもって守護月天! I LOVE YOUが言いたくて」をゲット。


1997/12/10 (水) 晴

■01 ごぜん〜

朝食しながら、洗濯開始。洗い終わって、ベランダ据え付けの「物干し竿フック」に物干し竿をかまして、洗濯物を吊るしてみる・・・がはっ、下が引きずってる・・・ダメだ、使い物にならん^^;。

その後、本棚の整理開始。少女コミックのソーティングが終わったところで、昼食。

■02 ひる〜

昼飯ついでに夕飯の買い物・・・ん〜、主夫してるなぁ^^。今日は最寄りの京町商店街が「月に一度の特売日」・・・確かに安いぞ。乾物などをサクサク買い。

しかし・・・いい酒屋がないなぁ・・・昔の家の近くだった小田商店街まで足を伸ばしてみることにする。チャリで数分・・・このへんの感覚では遠いかもしれないが、平塚に住んでいたころの商店街よりは近い・・・チャリもあるし。あそこならかなり大きい商店街だったはずだから、いろいろあるだろう・・・。

数分チャリをこいで、到着。しかし・・・

道も建物も小さい。
前々から感じていたことだが、小学校低学年で離れた土地へ大人になってから戻ってくると、何もかもが小さいのだ。ま、自分のスケールサイズが3/2くらいになっているわけだから、街のスケールサイズが2/3になっている訳だよな・・・^^;。

無事酒屋発見。ちゃんと日本酒は冷蔵庫に、ワインセラーも設置されている。とりあえず天狗舞でも買っておくことにする。

帰りに銭湯発見。昔の場所にそのままあった。ユニットバスは狭くて足なんか伸ばせやしないから、ときどきつかりにくるとするかな・・・^^。

帰宅後は本棚の整理続き。まんが全部の整理が終わったのはウテナ終了あたり。

■03 よる〜

夕飯準備。鶏とキャベツと葱で2品ほど・・・新基地来てからかなり自炊モード。ホントに主夫だなぁ・・・^^;。

夕飯を食い終わろうかという頃、おとーと帰宅。飯は食ってないらしい。がはっ、朝言ってってくれれば2人分作ったのに・・・^^;。

初めて風呂に湯を張ってみる・・・やっぱ狭い〜・・・やっぱ銭湯ぢうやうかな^^。

風呂上がりはテレホタイムまでまんがの未読処理など。さてテレホだ・・・と思ったらネットワークが動かない。サーバーマシンを確認・・・がはっ、落ちてる。再起動してみるが、どうも調子がよろしくない。拾ってきたマザボが引っ越しで限界に達したかなぁ・・・とりあえずCPUの供給クロックを落として事無きを得たが、マザボ交換の必要があるかもしれず。

■04 ふぉろー

参加決定。ただしこれこれに書いてある通り、夜は別の宴会がconfigureされているので以下略。


[後日へ続く]

hauN http://GORRY.hauN.org/diary/199712a.html#DIA_19971210
(各段落へのリンクは"#DIA_????????_01"などとしてください)

Last update: 1905/11/07 23:41:38
Access Count: 768457 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki Goto / GORRY / gorry@shonan.ne.jp]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」