「Navigation Log - なびろぐ -」
1998/01版 その2

...X680x0 spirit inside...


「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」


Last update: 1905/11/07 23:41:38
Access Count: (start 1997/07/04)

[会議室]・・・日記にツッコミを入れるのにご利用くださいませ。
[インデックス]・・・日記者たちへのリンク集・私が日々読んでいる日記はこちら。
当日記へのリンクは以下参照のこと。


[前日へ続く]

1998/01/11 (日) 曇夜雨

■01 悲劇序章

いつもどーりクレヨン起動のあと、支度して秋葉へ向かう・・・たのぢのマシン組み用のパーツ買い。

京浜東北線車内で昨日の下調べ結果からだいたいの値段を出そうと、Librettoを取り出して起動・・・

しないよ〜^^;

いろいろやってみたが結局秋葉到着まで起動せず。まぁ、家へ帰って開けてみないとわからんのでほっといて待ち合わせ場所へ。

■02 おっかいっものっ

今日はとにかくメモリとの戦いの予感。遅れて到着のCAT-Kを待ちつつしばらく神和電機の開店待ちをするが、いっこうに開かない。結局あきらめて他をぐるぐる。

昨日の調査の結果の順に回るだけなので、まぁ回ること自体は特別楽しいということもない。まぁ、買われていくのを見るのは楽しいが。

1:00PM過ぎにようやくお買い物終了。川崎基地へ戻ることに・・・組み立てフェーズだ。

■03 組み立て&ばらし

途中昼飯など食して、基地到着は3:00PM前。さっそく2件のお店がたつ・・・PCの組み立て屋とLibrettoのばらし屋だ^^;。

向こうは初めてながらもちゃくちゃくと組み立てている模様。こちらはといえば・・・どうもケース内でどこかがショートしているらしいことが判明。ばらした状態では動くのだが、組み立てると動かない。

Kainが出張先福岡からお土産を携えて参上。さっくり受け取り・・・ありがとーです。

組み立て終わって、Win95のインストールに入ったようだ。こちらはショート場所を突き止める努力をしてはみるが、全然ダメダメ。こりゃ買い替えないとダメっぽい気がする・・・修理しようにも開けまくってるから保証効かないし、どーせメインボード交換で高い修理代になりそーだし・・・^^;。

Kainはこのへんで帰宅。ゆっくり休んでくださいませ^^。

向こうは難航しているようだ。最新のP55-VP3マザーにK6とPermedia2-AGP、とどめにLS-120という異色の組み合わせだ・・・わしもCAT-Kも未経験のブツばかり・・・組み立てパーツやらドライバのインストール手順やらずいぶん手間取ってしまった。

ようやっと向こうのマシンのセットアップが終了。わしはLibrettoからのデータ引き上げ作業開始。10:00PMだ・・・解散。

■04 その後

わしとCAT-Kとおとーとで近くのラーメン屋へ・・・わしの頼んだチャンポン麺がウマシ・・・定番の予感。

CAT-Kとも別れて帰ってくると、データ引き上げ作業中のLibrettoがファイルコピーに失敗。よく見ると、引き上げ先に指定したSambaディレクトリの日本語ファイル名が化け化け状態。うぅ・・・このバイナリパッケージ日本語化されてなかったんか〜〜〜・・・ソースパッケージを引き出してコンパイル開始。

■05 ふぉろー

修正更新が多い・・・のは、状況監視用ログを見て納得。本日11日はSDBが感知しただけでも17回更新が入ってます・・・こりゃかなわん・・・^^;。


1998/01/12 (月) 雪

■01 あさ〜

7:15AM再起動。珍しくおとーとが朝飯作り。

洗濯のあと、メール保存ディレクトリをLibrettoからFreeBSDサーバのsamba上に移す。現在のLibじゃ危なっかしくてメール保存なんかできゃしない・・・^^;。

■02 ぐるぐる

外は雪・・・ちょっとぐるぐる。

cronで落ちるのはウチと同じ理由ではないかなどと思ったり。

ガビーン(3点)。久しく日曜日巡回なんかしてないから知らなかったっす〜〜〜^^;。

SDBがコケる・・・のはどうも得点計算中の入力エラー処理に失敗しているためらしい・・・今はエラーが出る入力ファイルが残っていないので、表面的な対処だけで済ませておくことに。

0番からなのは先ほど直しました・・・thanks。

17回はスクリプト記述ミスのため・・・監視用ログ作成部でsort前に作った配列をsort後のindexでアクセスしていたことが判明・・・^^;。

■03 本日も秋葉

午後はちょっとお出かけのついでにまたも秋葉へ・・・Libretto50がまだ存在しているかどうかの調査。

ん〜、全然ないなぁ^^;。市場はほとんど60/70にリプレースが終了してしまったようだ。10万の60があるくらいだから、6〜7万で50が買えるかなぁと思ったんだが・・・週末の放出品セールとかを細かくチェックするしかないか。あとは厚木とか町田とか探してみないとダメかな。程度のいい中古を漁る手もあるか。

明正堂で「交通事故鑑定人 環倫一郎(4)」をゲットして帰宅。

■04 よる〜

帰り道にマルエツで夕飯の買い物・・・雪の中ずっと歩いていたせいか、すんげ〜風が冷たい。

夕飯は親子丼とスープ・・・ウマシ。

その後はテレホタイムまで本読み・・・「インターネットを256倍使うための本Vol.2」は「ネットワークプログラミングってこんなもんです」ってのが実によくわかっていいっす・・・正しく256倍本って感じ。

■04 ぐるぐる

追いかけないと買い換えないと」っつーても買うのは前述の通り「またもLib50」で決定(見つけられればだけど)しておりますので・・・十数万もないし、HDD差し替えるだけでインストール終わりだし、Libの周辺機器を捨てる気もないし^^;。

惜しい! 4998番だ^^;。


1998/01/13 (火) 晴

■01 あさ〜

朝飯して9:00AM過ぎにお出かけ。10:00過ぎに打ち合わせ終了、本屋で「きんぎんすなご」(わかつきめぐみ)をゲットして、11:00AMには帰宅。

いー天気だ・・・布団干し干し。

■02 ひる〜

昼飯はお土産の長浜ラーメン。どんぶりがなかったのでわざわざ買ってきた^^。親父殿のお土産でいくつかの種類の長浜ラーメンを食したが、今回も含めてハズレがない気がする・・・ウマシ。高菜がなかったのがちょっと残念。

午後は未読ビデオの処理したり「きんぎんすなご」読んだり夕飯の準備に少し凝ってみたり。

■03 よる〜

夕飯のあと、なぜか思いたってず〜っとひかわきょうこ読みまくり。しばらく読んでなかったせいで適当に内容忘れているあたりがなかなか^^;。

テレホアワー・・・ぐるぐる。

その通り。このへんカン違いしているドライバーがいちばん始末におえない。4WDやチェーンやタイヤで「駆動力」が向上しても「操舵」「制動」は思ったより上がらないことは忘れるべからず。この前の雪の日、「自分がミスらないこと」とともに「いかに他者から巻き添えを食わないように運転するか」がわしのテーマであった。


1998/01/14 (水) 曇

■01 あさ〜

0:30AM〜7:30AMまで充電ののち、ぐるぐる。

最後の4行に気付いた途端に爆笑^^;。ところで・・・更新時間取得用URL(月毎に変わらないURL)を準備してもらえるとありがたいのですが・・・せっかくの"Last-modified:"行が生きないです。"diary/"の"Last-modified:"行は「日記の最終更新時刻」じゃないみたいですし。

遊んでくだちい・・・今日のシンクロアワーに参加すれば自然とconfigureされるよーな・・・^^。

今度試そう^^。

SDB1000番取得はHayashiさん。リロード入ってますけど^^;。

■02 床屋

朝食のあと、近くの床屋へ。「いつもの」でない床屋へ行くのは15年ぶり・・・髪型の注文などに「デフォルト」が使えないのはちょっとだけ面倒・・・^^;。

たっぷり1時間。髭蒸しをずいぶん丹念に行なっていたのが印象深い。

■03 大根と鶏肉の煮物

昼飯はパンと昨日の夕飯に作った煮物の残り。会心の出来だったのでログとして残しておこう。

●材料 ●作り方
  1. 干し椎茸を1カップの水に1時間ほどつけて戻す。戻し汁は捨てないこと。
  2. 大根をひと口大に切り、米のとぎ汁で7〜8分下ゆでしてざるにとっておく。
  3. 昆布を3カップの水で煮出す。昆布は沸騰寸前で上げる。
  4. 3.にひと口大に切った鶏もも肉を入れ、アクを十分にとる。
  5. 1.(戻し汁も)・2.を加え、砂糖大さじ3・醤油大さじ3・みりん大さじ3・塩小さじ1を加える。
  6. 水面にペーパータオルを張って、30〜40分ほど煮込む。落しぶたでもよいが、ペーパータオルのほうが煮汁が透き通って(紙がアクを吸い取る)いい感じかも。

これで完成。すぐ食ってももちろん旨いが、ひと晩おくと大根に旨味が染みてとろけ出し、これまたたまらん状態になる。

今回は骨なしの鶏もも肉を使ったが、骨つきの手羽などもこれまた旨いし、イカなんかを使ってもいいはず。大根の代わりにカブを使ってもこれまたいいはず。

■04 ごご予定

特にすることもなし・・・横浜・町田・新宿とぶらついてシンクロアワー参加予定。

■05 ごご〜

横浜。とくに何もなし。

町田。まんがの森行ったりパソコン店うろついたり福家で「ベル☆スタア強盗団(3)」(伊藤明弘)の発売日が2月に伸びているという情報をゲットしたり。

新宿。8万で中古のLib50があったがすでにお手つきだったり、ビックパソコン館で日記ぐるぐるしたり、マクドでお茶したり。

渋谷。ハンズ行って時間調整してからシンクロアワー合流。

■05 開けましておめでとう

10人がシンクロ、ニセ天狗へ。

BIBLO開封 席に着くなりまねきさんがBIBLOのネジを開け始める。苦闘の末、どうやら勝利の鍵をつかんだようだ^^。


TLSトレカ開封 続いて沖さんがTLSトレカの袋を開封開始。その後も黙々とソートしていたり^^。

なんか昔(Z80全盛期)の話が出たり、ビールが来ずに食い物ばかり来たり。なんかあまりキーワードを思い出せないなぁ・・・^^;。

10:30PMで二次会はファンタジア。「アブノーマルチェック」を沖さん主将と3人でプレイ・・・「ノーマル得点-148点:ノーマル順位過去100人中99位:4万8千人に1人の逸材」と出てしまう・・・わしピンチ^^;。

ときんさん主将けんとさんがそれぞれシム人生(違うってば)でジゴロ不適だったりギャンブラー不適だったり。

11:15PM付近で終了。何か帰宅イベントが発生するかと思ったが、結果からいうとスカ・・・一人寂しく東海道線で川崎へ。チャリ置き場へ着く頃に雨が・・・だからダッシュで漕いだら5分で自宅着・・・素晴らしい^^。

■06 その後

風呂して日記書き書き。

phinloda氏からのリンクを確認。Cマガの氏の連載は楽しく読ませて頂いております。

倍王誕生か!?


1998/01/15 (木) 雪

■01 雨は夜更け過ぎ〜に〜

雪に変わっていた。9:00AM再起動でカーテン開けると真っ白。

牛乳温めて飲みながら朝刊読み読み。先週の雪のまとめ記事が載っていた。車の項目で「動けなくなった車が交通事情のさらなる悪化を招いた」「RV車や4WDに過信がある。チェーンを搭載しないのはドライバー失格」などの記述が。スタッドレスorチェーンは三角表示板なみに義務として持つくらいの気持ちでいるべきだと思う。

■02 朝ぐるぐる

ないですか・・・昨日巡回した本屋には1件残らずありましたけど・・・まぁ、場所が横浜に町田に新宿で、店がまんがの森や福家書店を筆頭に「まんがに強い店」ばっかりだったせいもあるか^^;。

ドライバーはわしのじゃないっす^^;。

■03 ひる〜

昼前、おとーとが出張先から帰還。雪の中ご苦労。

昼飯はパスタ。めんどーなときはこれがいちばん^^。

雪の中、夕飯の食材の買い出し。おとーとはSFCシレンに燃えている模様。

■04 404 Not Found

忘却日記SDBに登録しようと思ったのだが、どうにもうまく動かない(結果は見ての通り)。

telnetで直接叩いてみても、やはり404が帰ってくる。lynxだとちゃんとGETできる。・・・何故?

■03 ひる〜

昼前、おとーとが出張先から帰還。雪の中ご苦労。

昼飯はパスタ。めんどーなときはこれがいちばん^^。

雪の中、夕飯の食材の買い出し。おとーとはSFCシレンに燃えている模様。

■04 404 Not Found

忘却日記SDBに登録しようと思ったのだが、どうにもうまく動かない(結果は見ての通り)。

telnetで直接叩いてみても、やはり404が帰ってくる。lynxだとちゃんとGETできる。・・・何故?

■04 よる〜

夕飯はカレー。食べながらはれぶた生鑑賞・・・どっちもイカす^^。

おとーとがやり残していたFF7のクリアを開始。わしも傍観・・・タルいことこの上ない。

ちょうど日付が変わる頃クリア・・・おとーとがCD-ROMに肘テツをかましていたのは秘密だ^^;。

■05 ぐるぐる

期待・・・ってよりは「他の集まりでもなんとなくそうなることが多いので常に準備はしてある」ってことで^^。

ホンモノ名刺ついに完成か・・・にや。

nsは「古いURL」です。去年9月の「shonan-inet.or.jpshonan.ne.jp」変更時にns(ネームサーバー)とwww(WWWサーバー)のIPを分離したのですが、移行期間中ということで残してある・・・ということです。

対応ありがとうです。


1998/01/16 (金) 晴

■01 あさ〜

9:00AM再起動。天気すっきり。おとーとはサボり起動らしい^^。

朝ぐるぐる。

ふむふむ。とりあえずRFC拾って来て、hina.pl読んで・・・うぅ^^;。

参加したいのはやまやまですが、今財布が超わしピンチ・・・春になれば・・・^^;。

バーチャルボーイ・・・実家で邪魔者扱いされています・・・里親やります?

今日も秋葉で集会があるらしい・・・わしは倍王候補来訪待ちのため今日は自宅。明日あたり秋葉で散財が行なわれそうな予感が(とプレッシャー^^)。

■02 ひる〜

地震があったらしい・・・んが、全然感じなかった^^;。どうもここ川崎基地に来てから地震を感じないんだが・・・なぜ?

がはっ、わしだ・・・修正しました。申し訳ない。

古いですね^^。

それは十分に濃いと思うのですが^^。ちなみにわしは69年じゃなく70年・・・。

■03 とらぶるチェック

DOM来訪。先週末あたりからPCの調子が悪く、ついにお手上げということでウチへ持ち込んできた。

ウチのマシンを開けて、DOMマシンからひとつずつ部品を外してウチのに付けてみる。

CPU・メモリ・ビデオカード・その他・・・全部OK。

新しく買ってきたマザーをDOMマシンに付け、ウチのマシンの部品を装着してみる・・・NG。

最後・・・DOMマシンの電源をウチのマザーに注いでみる・・・NG。

原因判明・・・電源だ。

つーことでこれから秋葉へ電源買いの旅。先に電源不良だって分かっていればマザー買わずに済んだ(あるいはATXで組み直した)のに〜〜〜とはDOMの弁。

■04 秋葉

出発・・・したら、南武線が止まってたりして・・・20分ほど遅く到着。

DOMが電源買ってサウンドカード買って査収終了。最後に何気なくJC-WORLDに寄ったらあったのが「980円のトラックポイント」・・・面白そうだし失敗しても悔しくない値段だ・・・ふたりして敗北^^;。

5:30PMころ撤退。

■05 難航

帰ってきて組み立て開始。せっかく買ったんだからと新しいマザーボードで組み立てて・・・大した時間もかからず終了。

さて火入れ・・・CD-ROMがリードエラー。どうもSCSIカードとマザーの相性が良くないらしい。わしのSCSIカードだとあっけなく読み込めたりして・・・なんかダメダメな予感。

今度はWin95のインストール・・・なんとsetup.exeがテキスト表示のうちにハングアップしてしまうという見たこともない現象。さんざん原因を調べたが・・・ダメだ、わからん。

マザーボードを古いほうに戻してみる・・・あっけなく動いてしまった。がはっ、このマザーボードはダメダメだ・・・ARISTOのAM-550TXというブツでした。

■06 その後

上の作業中に倍王候補来訪。勝手にソロ酒盛り始めてたりして^^;。

テレホアワーを過ぎた頃、ようやく組み立てが一段落。こっちの環境も戻してぐるぐる開始。

ウチのFreeBSDサーバーマシンはそんなジャンクで組んだマシンだったりするし^^;。

■07 ぽすぺ

最近出しても出してもひみつ日記がイマイチなので書いていなかったが、今日見たら知らないうちにかしこさの種ボタンを拾ってきていた。拾ったら拾ったって言って欲しいもんだが・・・。


1998/01/17 (土) 曇

■01 あさ〜

9:00AM前再起動。なんか倍王候補は知らないうちに朝更新してるし^^。

やはりこれ見てるとそんな気分になりますよね・・・昨日ずっと見ながら痛がってました^^;。

お誕生日おめでとうございます。・・・で、何年組ですか?^^

・・・で、今日は昼過ぎくらいに秋葉へ出て倍王候補倍王様にする予定。

■01 梅王誕生

12:20PM出発、1:00PM到着。アキハバラデパートで軽い昼飯を査収の後、お店ぐるぐる開始っ。

40分遅れくらいでCAT-Kが合流。3:00PM過ぎくらいまでぐるぐる。

梅王誕生の瞬間 結果、ZOAで32MBメモリ付き248,000でゲット。梅王誕生だ。よりのほうが味があってかつ季節に合っているということで、以後はこう呼ぶことにする。


メモり取り付けで時間がかかる(VAIOは「ユーザーがメモリを付けてはいけない」ということになっている)ということで、末広町のマクドでお茶。各自未公開のひみつ日記などを限定公開して楽しんだり。

無事メモリが装着されたVAIOを査収して、梅王様はインストール準備のためいったん帰宅。わしらはそのまま川崎基地へ。

マルエツで夕飯のお買い物をして、5:30PMころ帰宅。

■01 よる〜

まず、ちょっとぐるぐる。

更新時間・・・ログを確認したところ・・・最大1時間くらい遅れることがあるようです。

赤字は「わしとシンクロしている本」とゆー説が・・・ちょっと違うけど(笑)。

そうこうしているうちに梅王様再度来訪。とりあえずメシだ。

■04 梅王ならず

メシのあと、ついにお楽しみのVAIO起動。

起動するとプリインストールの最終段階。いくつかパラメータを入力して、無事Win95起動。

まずいらないソフトをアンインストール。ざくざく削除して、最後にNetscapeCommunicatorを削除しようとしたところで事件は発生した。

削除中にHDDが妙なリトライ音を奏で始めた。そのままマシンはフリーズ。

電源を落として再起動。んが、HDDの妙なリトライ音は止まらない。さすっても叩いても反応なし。

あ〜あ・・・^^;。

明日、また秋葉へ出て交換やね・・・ということで、終電で帰宅^^;。

ちょうど帰り際、Kenjiが来訪。梅王様ならずとバトンタッチしていったのであった・・・。


1998/01/18 (日) 雨

■01 あさ〜

いつもどーりクレヨン起動ののち、ぐるぐる。

りょーかい。一応おとーと所有なんで聞いてみないとちゃんとした答えにはなりませんけど。

KenjiがLib50で「G-POLICE」のお試し版を起動。1FPS・・・動くだけでもすごいけど(笑)。

■02 センター試験

新聞に載っていたセンター試験の問題をパラパラ。おぉ、今はこんなダサダサのBASICプログラムが理解できるだけで20点も貰えるのか・・・69年組なら15年前でも楽々できたであろう・・・(笑)。

  1. 2以上の自然数Nを入力したときに、N以上の最少の数B=2^A2A乗)を表示するプログラムを完成させよ。
    
    10 INPUT N
    20 A=0
    30 B=1
    40 A=A (ア) 1
    50 B=B (イ) 2
    60 IF B (ウ) N THEN GOTO (エ)(オ)(2桁の整数)
    70 PRINT "A=";A, "B=";B
    80 END
    
  2. N=5のとき、40行は(カ)回ループし、A=(キ),B=(ク)が表示される。
  3. N=1998のとき、A=(ケ)(コ)(2桁の整数),B=(サ)(シ)(ス)(セ)(4桁の整数)が表示される。

Nの条件が「2以上の自然数」ってのがダサダサ・・・ふつー「自然数」程度の条件にするだろう(そうするとGOTOがもう一つ必要になるけど)。だいたい、そんなヘンな限定するならエラーチェックくらいするべき。

「こういうプログラムが理解できるかどうか」より「このプログラムは『どんな部分が危ないか』が理解できるかどうか」を教えるべきだと思うんだけどな。

■03 AWE64Gold死亡

CAT-KがMODセットを持ってきたので、ウチのマシンにも入れてみた・・・が、左からしか音が鳴らない。

いろいろ設定を見たが状況は改善せず。どうもカードそのものから音が出ていない予感。本体を開けてAWE64Goldを引き抜き、代わりに昔使っていたSB16コンパチカードを差してみる・・・ちゃんと鳴る。ってことは・・・

AWE64Goldぽなくなり

はぁ・・・このところトラブル続きだなぁ・・・。

修理に出そう・・・ってことで、保証書を取り出す。あれ、購入店が無記載だ・・・なになに、「販売店の印がないと有償修理」・・・これどこで買ったんだっけ。領収書を探す・・・あっ、

Built upだぁ〜^^;。

Built upってなくなっちゃったんだよな・・・とりあえずwebは覗いたがメールアドレスの記載がない。webmasterにメール投げて聞くことにしよーか。

■04 ごご〜

Kenjiの持ってきた「DEATH(TRUE)&REBIRTH」を鑑賞。ん〜、以外と忘れてないもんだなぁ・・・。

その後はゲームやったり本読んだり。すえひろ5で夕飯の後、CAT-K離脱。

帰宅してしばらくだらだらの後、Kenjiも帰宅・・・いってらっさ〜い^^。

■05 ぐるぐる

VirtualBoy、おとーとからOKが出ました。来週実家に行って持ってきて、今度シンクロ可能なときに持って行きますんで・・・可愛がってやってくらはい^^。なお、お値段提示は「可愛がってくれればどーでもいーや」とのこと。

あっ、だらしねぇ・・・修正しました・・・ありがとうございます。

今度は無事梅王になったようだ。よしよし^^。

2100番ゲット。


1998/01/19 (月) 曇

■01 30000

当日記がついに30000ヒット達成。nrigw01.index.or.jpからMozilla/3.0 [ja] (Win95; I)でアクセスのかたでした。

半年ちょっとで3万・・・実際は12月に2週間ほどログが取れなかったから、約半年ってところか。

SDBを入れてからアクセスが増えました。あちこちからリンク報告があったためでしょうが・・・ありがとうございます。

■02 朝ぐるぐる

モバイラーの・・・ですかぁ・・・どうしましょ?(笑)>散財部内掃除部一同(わし含む)

香辛料更新量まで計ってはいませんが・・・そういえばHEAD取得しなくなっているなぁ・・・。

す、すごいぜ・・・懐かしすぎ(笑)。

あれ・・・SDBの自分の日記が朝日奈ykからリモート取得になっている・・・むぅ^^;。

■03 ひる〜

新しいお仕事先決定・・・水曜から大森勤務だ。

おそーじとかお買い物とか銀行行ったりとか。

帰りに未探検だった方面を遠回りしてみる。おぉ、強い本屋発見。ここで言う「強い」とは、「コミックと雑誌が多くて夜中までやっている」という意味だ^^。仕事帰りにチャリで3分ほど余計に走れば寄れるんで、重宝しそうな予感。「アクシデンツ(7)」(山田貴敏)・「夢で逢えたら(11)」(山花典之)・「ミントな僕ら(1)」(吉住渉)とゲットして帰宅。

昼飯はうどん。出し汁400cc(ほんだしでOK)沸かして、葱と鶏肉を入れて生姜ちょっとに醤油ひと回しで火を通し、生麺を入れて5分ほど煮込み・・・最後に卵落として上がり。

■04 昼ぐるぐる

2700bpsにしていたのは言うまでもない・・・^^。

解像度落とすと3fpsまで上がるっす^^;。ちなみにウチのメインマシン(K5-166,Millennium4MB)では640*480で6〜8fpsくらい、最低解像度ではその倍くらい出るです。

ラ族だったのかぁ・・・(苦笑)。

■04 よる〜

本屋発見ついでに見つけた銭湯へGo!。4種類の風呂とサウナ・きれいな室内・・・前行ったところよりずっといーなぁ・・・距離もほとんど同じだし。

おとーとが予定より早めに帰ってきた。風邪ったよーだ。

夕飯はチンゲン菜のクリーム煮。鶏もも肉200gをごま油で炒め、チンゲン菜4束と人参半分を入れて油がなじんだところで牛乳をひたひた、塩と固形スープの素で味付けして5〜6分煮込み。小麦粉でとろみをつけて上がり。本当は牛乳じゃなくて生クリームらしいんだが、これでも問題ないかと。

その後はテレホタイムまでXFree86のインストールなどしてみたり。

テレホタイムだ・・・ぐるぐる。

ん〜・・・BIBLO NCに携速95入れて呑み屋でBrand New Heart鳴らしてプレイした御仁もいるしなぁ・・・^^;。もちろん、「迷惑になる音がある」ことは十分に認めた上での話。


1998/01/20 (火) 晴

■01 あさ〜

無職最後の日(でありますように)。昨日から少しずつ朝のタイムテーブルをずらしつつある。明日からはしばらく0715起動かな。

ここからPhinloda氏が日記者であることを知ったのでSDBに追加。コメント付けられる形式になっていないのがちと残念だが。

ついでにこれも追加。もーちょっと頻繁に更新すれ>やっぴ〜

■02 ひる〜

ふとん干したりお買い物したり銀行行ったり。

定期券Getのついでに川崎Be(駅ビル)地下へ行ってみる・・・なかなか便利そうな食品フロアだ・・・家付近でない食材はここで全部OKだな^^。

帰り道、銭湯またも発見。昨日の場所よりちょっと近いようだ・・・選択肢がどんどん増える^^。

■03 よる〜

夕飯・風呂のあとはMozilla4.04 for FreeBSDのインストールなど・・・Bookmark表示の日本語化でつまずいていたり^^;。

そんなうちにテレホタイム・・・ぐるぐる。

世界最少のスター型LANによるDIABLOが行なわれないのは、「ブームを過ぎてしまった」の他にも「そんな容量はない(CD-ROMドライブなんぞ積んでないし)」のが理由かな・・・spawn版ならできるとは思うけど^^;。もっと軽くてマルチプラットフォームなネットワークゲームってないかなぁ・・・。


[後日へ続く]

hauN https://gorry.hauN.org/diary/199801b.html#DIA_19980120
(各段落へのリンクは"#DIA_????????_01"などとしてください)

gorry@geocities.co.jp[PostPet専用アドレス] PostPet

Last update: 1905/11/07 23:41:38
Access Count: (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki Goto / GORRY / gorry@shonan.ne.jp]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」