「Navigation Log - なびろぐ -」
1998/01版 その3

...X680x0 spirit inside...


「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」


Last update: 1905/11/09 14:56:56
Access Count: 768465 (start 1997/07/04)

[会議室]・・・日記にツッコミを入れるのにご利用くださいませ。
[インデックス]・・・日記者たちへのリンク集・私が日々読んでいる日記はこちら。
当日記へのリンクは以下参照のこと。


[前日へ続く]

1998/01/21 (水) 晴

■01 初出勤

7:10AM再起動。朝食作って食って8:15AM家を出発。

いきなり踏切につかまってタイムロス。長い信号もーひとつつかまってタイムロス。あと5分遅くても着く時間は変わらない模様・・・交差点は斜め渡りがポイントらしいし^^;。

そして会社まで35分。あと10分・・・ってことは15分遅くてもいいということか・・・まぁ余裕持って少し早めに着くのはいいことだ^^。

■02 初仕事

社にはまだ担当の上司が到着しておらず・・・来ていた社長のお話を聞いたり。

入社説明やら自己紹介やらマシンの初期化やらで午前中は終了。

昼休み・・・何人かの社員に「GORRYさんですよね」とか聞かれる・・・バレバレだ^^;。

午後はマシンのセットアップ作業・・・PC-98のWin95は未経験なのでちょっと苦労。ネットワークの設定やらMLの配送設定やらであっという間に過ぎ行く時間。

夕方になって、とりあえずのお仕事が与えられたり・・・なんかFreeBSDでroot的作業だ・・・わし自分マシンしかやったことないぞ・・・大丈夫か!?

6:00PM、しばらくは定時退社の指示が出ているので退社・・・せずに日記ぐるぐるしたり。

6:30PM退社・・・エレベーターを降りたところでタイムカード押し忘れに気付いて戻ったり^^;。

■03 シンクロアワー

水曜恒例となったシンクロアワー。いつもの場所には30分で到着。

5分ほどでしゃあるさん到着。着くなり一言、

似合わね〜^^

・・・むぅ^^;。

その他次々やってくるメンツにも「こすぷれ〜」とか言われたりしつつ、8人が集合。今日の夕飯ポイントは下北沢のあんな店だ^^。

あんな店の前であぁくぽさんが合流。さらにふるふるさん待ちをしている間にけんとさんが到着、またも一言・・・

似合わね〜^^

・・・むぅ^^;。

結局ふるふるさんが来ないまま店内へ。わしはチキンカレーを注文。

カレー到着のころふるふるさんが到着。

今日のキーワードは「にせホンモノ名刺」「ロボホンモノ名刺Get」「ブツ大量移動」しか覚えてない・・・^^;。

そのまま閉店までだらだら。まっすぐ帰って帰宅は11:15PM。


1998/01/22 (木) 晴

■01 あさ〜

昨日と同じ7:10AM起動だが、朝飯支度が短かったのでかなり余裕時間が。

ゆっくり新聞を読んでいて吹き出し^^;。読売家庭欄で「広がるL字型表記」(Evaのアレ)という記事が組まれていたのだが、そこに出ている例がコミックマーケットのカタログからの切り抜き・・・しかもやおい系(最近周辺では「腐ってる系」と呼んでいる)。・・・受け・・・攻め・・・ほのぼの・・・としっかり・・・もーちょっとサンプル選べよぉ^^;。

サークル名までばっちりそのまま。名称はあえて書かないが東ケ27bだ・・・(笑)。

■02 起動まで

昨日より3分遅く出動。交差点の斜め渡りもこなして昨日と同じ時間に駅に到着・・・ここで財布を忘れていることに気がついた・・・ガビーン(3点)。

出社後軽くぐるぐるののあと、今日のおしごとPC-9821Ne3へのFreeBSDインストール作業開始。

・・・の前に資料読み漁り。PC-98もPAOも初めてなんでいろいろ困惑。CD-ROM内蔵していないノートで、外付のPDをCD-ROMとして認識させるのに苦労したりして・・・HDDのフォーマットが終わったところで昼。

昼飯はセブンイレブンで生姜焼弁当。

昼休み終わってインストール開始・・・マシン遅いっす^^;。

マシン名・・・適当につけていいらしい・・・じゃ「のえる」だ・・・決定。

リブート・・・無事起動した。次はPCカード環境のセットアップ。

■03 起動したぜっ

・・・ヒマだ。PAOを入れる時にカーネルの再コンパイルが必要なのだが・・・486-50MHzでカーネルのコンパイルは重い・・・040turboなみにかかるとみていいんだっけっか(笑)。日記でも書こう・・・Libぴんちのせいで下書きしかできないけど。

終わった・・・約1時間。とりあえずIPが通るところまで設定。

こいつはゲートウェイになるので、NICを2枚差し・・・にしたら、なんか両方ともed0になってしまって没。pccard.confあたりの資料を読むと・・・どうも同じメーカーのカードを2枚入れるとダメらしい予感。なんかいい方法ないでしょうか?

まぁとりあえず手持ちのカードで何とかしよう・・・と思ってわしカード入れたら・・・反応がない・・・。

ただの しかばねの ようだ。

Librettoに入れても反応なし。まぁあまり使ってないバックアップのほうのNICだったのが救いだが・・・それにしても悲しい^^;。

■04 その後

7:00PM帰宅。財布ゲットして夕飯食材の買い物して、ついでに本屋でモーニングと「お願いアルカナ(4)」(中垣慶)をゲットして帰宅。

夕飯は肉野菜炒め。オイスターソースを入れすぎた予感があったが、かえってちょうどよかったらしい・・・バッチリだ!

録画ビデオの処理やら本読んだりでテレホアワー。

■05 ぐるぐる

更新頻度得点は「(取得日記数-現在更新順位)+1」が取得毎に加算されます。


1998/01/23 (金) 曇時々雨

■01 あさ〜

昨日日記書いてからSDBの調整をしてみました・・・無事HEADが復活。前にV2モードを試した時の残骸が最近のトラブルの原因だったらしい^^;。

今日も7:10AM起動。8:00AMからちょっとぐるぐる・・・out of テレホだ^^;。

またのえる者が・・・^^。

これ、わしへの助言かな・・・NICは2枚ともPCカードなんです。/etc/pccard.confで判定するんで、そのスクリプト内でslot1と2の判定に差をつけなければならないんですが、判定基準が「カード名」「MACアドレスの上3バイト」しかなくて・・・同じメーカーのカードだとダメダメなんです・・・^^。

■02 奮闘その1

雨気味なのでチャリなし通勤。9:00AMぎりぎり着・・・30分で着けるよーだ^^。

NIC2枚差しの問題。PAOパッケージ内PAO-FAQに書いてあった^^;。

・・・試してみたが、やはりダメ。

昼飯は五目ちらしとおむすび。

■03 奮闘その2

諦めて、PAOに手を入れることにする。/usr/src/*にソースあるかと思ってずっと探していたんだが見つからず。結局PAOのアーカイブから取り出し。PAOのインストール時にリコンパイルするからどっかにあるかと思ったら違ったのね^^;。

pccard/pccardd/file.cpccard/pccardd/cardd.cに手を入れて、MACアドレスのフィルタに上3byteしか指定できないのを最大6byteまで指定できるようにした。

リコンパイル・・・テスト・・・失敗^^;。同じカード名のエントリを2つ書く(で、MACアドレスのフィルタでed0ed1を認識させる)と、先頭の1つしか読んでくれないらしい。さらに手を入れないといけないようだが、ここで定時・・・退社。

■04 質問

帰宅してメール受信。「X68グラディウスの面セレクトはどうやればできますか?」というメールが来ていた。わしに聞かれても・・・って気もするが、日記のネタにはちょーどいーか。誰か知ってます?

■05 with親父殿

親父殿来訪。おとーとも定時で引き上げてきて、3人で呑みに出る。川崎は親父殿のホームグラウンドで、場所選びには困らない。思えば我が家の男同志で呑むというシチュエーションは初めてな気が。

11:00PM過ぎ帰宅。家計簿(ってほどではない)の整理をしたあと、ぐるぐる開始。

■06 ぐるぐる

ソース真理教なんてものがあるとは知らなかったです^^;。ウチのプログラムページももちろん信者状態。

日記者スキーツアー・・・今シーズンはわしピンチでムリだが来シーズンなら何とかなるかなぁ・・・わしフォレスターと轟天號があれば8人くらいで行けるかな。場所は「らりーず」イベントでお馴染みの尾瀬岩鞍、宿は主将なら100人余裕ってところか・・・ロフトでぽなくなりも可能だぞ^^。希望あらば1999/01/15〜17で1万(交通費+食費)+スキー費用でconfigureするです。

■07 週末予定

どよーびは厚木&平塚、にちよーびは川崎で現在のところ予定なし。


1998/01/24 (土) 晴時々曇

■01 実家

8:00AM再起動で平塚へ移動開始・・・9:00AM着。吉野屋で朝飯してから実家へ。

スキーブーツやらVirtualBoyやらを車に積んで、この場は退却。

■02 5000km

今度はフォレスターを購入したスバル販売店へ・・・5000km越えの無料点検。とくに問題もなく終了・・・ちょっとコヤケとお話し、夕飯を食う約束をして次の場所へ。

■03 Aptiva来訪

10:00AM、尾花くん宅へ到着。今日のメインは彼をIP-Reachableにすることである。

まず彼に今ある環境(姉マシン)でやるか新たに買うかの決定をしてもらう・・・20万程度でいいブツがあれば査収するということで決定、駅前へ買い物にでる。

まずαランドへ・・・なんといきなり展示品のAptiva(P-200,2GBHDD,16MBRAM,MACH64-2MB)が17inchDISPLAYつきで128,000。これをベースにしようということでいきなり決定。

メモリとビデオカードがダサい・・・浮いた金でパワーアップしようということで、SYSCOMへ。EDO32MBx2・CANOPUS PWR128P・LANカードを査収。

ガストで昼飯してから尾花くん宅へ。

■04 Aptivaダダこね

さっそくAptivaを開腹、メモリ・PWR128P・LANカードを接続。おぉ、これが噂のMWAVEか・・・。

りーぺん来訪。顛末を見物していったり。

Power ON・・・ちょっとトラブルはあったものの、動き出す・・・PWR128Pの表示も好調。とりあえず彼にアカウントを取らせようということで、BIGLOBEへ行ってアカウント取得。

じゃソフトをインストールだ・・・と思ったところでなぜか部屋のブレーカーが落下。うわ、書き込み中だぞ・・・大丈夫か・・・?

・・・HDDは大丈夫だったが、PWR128Pがまったく動作しなくなった。あっちゃこっちゃ調べつつ3時間経過・・・もう夜だ。マシン買ってセットアップして使い方教えるだけのはずだったから、今日中に帰れると思ったのに・・・これじゃ明日も続けて作業しないとダメだなぁ。

■05 その後

昼間の約束通りコヤケ山口が来訪したにもかかわらず、まだ終わらない。

10:30PM、もうPWR128Pを諦めてオンボードのMACH64で組み上げて夕飯・・・すかいらーくガーデンでビュッフェ。

みんなを送って平塚基地到着は0:30AM。さーて寝るか・・・ってところで主将から電波。「にや。いま新宿・・・もう終電ないんすけど、川崎基地収容はいかがでしょうか?」「いま平塚基地ですぅ」「むぅ、無念」・・・こっちも無念ぢゃ^^;。

1:00AMで充電。


1998/01/25 (日) 晴

■01 あさ〜

7:00AM再起動。昨晩は寒かった・・・喉がヘンだ・・・風邪ひいたかもしんない^^;。

朝飯食ってクレヨン承認、いろいろ準備して9:30AM出発。

コヤケ宅に寄って、修理に出してもらっておいたビデオデッキを回収。これで昔通りのS-VHS×2デッキの録画生活に戻れる・・・にや。

■02 異状なし

まずやっぴー宅へ・・・厚木で唯一の組み立てAT互換機オーナーなので、マシンを持ってきて手伝ってもらうことにしておいたのだ。

で、再度尾花くん宅へ。まず昨日のPWR128Pをやっぴーマシンに入れて電源を入れてみる・・・動作せず。こりゃPWR128が壊れたかも。とりあえず店へ持って行って確認してもらおう・・・ってことで厚木へ。

@SYSCOM。なんとPWR128はちゃんと動いてしまった・・・むぅ^^;。ケーブル類と昼飯をゲットして尾花くん宅へ帰宅。

■03 原因判明

とりあえずBIOSを最新にしてみよう・・・ということで、取ってきて入れてみることにする。まずAptivaに・・・変化なし。続いてやっぴーマシンに・・・同じく変化なし・・・^^;。

・・・ここでひとつ思い当たったことがあった。MWAVEカードを外して、PWR128を入れてみる・・・あっさり起動・・・はぁ、これが原因かよ・・・。

その後さらにいろいろ調査・・・どうやら、PWR128は起動時のPnPでIRQ獲得に失敗するとコケてしまうらしいことが判明。やっぴーマシンでPWR128が動かなかったのも、IRQに空きがないためだったようだ。

ということでAptivaのBIOS設定をいろいろいじってIRQの割り当てをしてみるが・・・うまく行かない。そもそも、MWAVEが4つも固定IRQを取ってしまうのがガンなのだ。

そして本日もまたまた夕方。とりあえず今週はこのままにして、来週モデムとサウンドカードを調達してMWAVEを外そうということにした。むぅ・・・敗北なり^^;。

■04 その後

マシンを設置して、尾花くんにネスケとBecky!のとりあえずの使い方を教える。ま、おいおい覚えていってほしい。

バーミヤンで夕食して、解散。

そーいえば家が近いな・・・何か用あるかなぁ・・・と何気なくたまPに電波してみると、「川崎基地収容希望」要請。明日の仕事先が、厚木より川崎のほうが近いらしい。承認して8:15PMに捕獲して帰宅・・・到着は9:15PM。

風呂して日記書いて録画ビデオ消化しつつ、テレホタイム待ち。

テレホタイム・・・2日分のメールを受信・・・しようと思ったが、なかなか帰ってこない^^;。メールサーバーが過負荷らしい・・・何やらかしたんだ?

むぅ・・・たった100通のメール受信に1時間かかった・・・さっさと寝りだ、寝り。


1998/01/26 (月) 晴

■01 あさ〜

6:50AM再起動・・・してみると、たまPがまだ寝ている。7:01AMの電車で出ないとアカンのだぞ・・・よく見たら、タイマーは6:30PMを差していたりして・・・^^;。

あわてて出ていったたまPを見送って、あとはいつもどーりの朝・・・風邪っぽいことを除いては。

■02 ダメや〜

出社・・・メルコのLPC-T2枚差し問題の続きの解決を試みるが、やはりダメ。どうやってもIOadrが2枚とも同じアドレスを差してしまう。

Win95用ドライバのマニュアルを見て落胆・・・「LPC-Tは、カード側にconfig結果を持たず、ドライバの登録時にドライバが自身でconfigを行なう」・・・つまり、IOadrのデフォルトは変更不可能で、変更するにはメルコのドライバを解析してconfig方法を探しでもしないとダメなわけだ。ダメすぎ。

課長に進言して対策を頼む・・・ここでお昼。

昼飯は鶏三色弁当とおむすび。ついでに本屋へ寄って「永遠かもしれない(1)」(赤石路代)をゲット。

ついでに薬局へ風邪薬をゲットしに。ここの店員が親切で、きちんと症状を聞いてから3種類くらい選んでそれぞれ説明してくれる。おまけにビタミン剤のサンプル品まで頂いたりして・・・感心。

■03 またもダメや〜

薬飲んで午後の仕事は・・・またも別のノートマシンへのFreeBSDインストール。こんどはメールサーバーだ。

んが・・・なんかこれPCカードの部分がちょっとだけ異常らしく、DOS/Winで起動した状態ではPCカードを認識するのに、PAOのブートディスクだと認識しないのだ。マシンの種類は午前中まで使っていたのと同じだから機種による障害ではないはず。・・・結局諦めて、午前中使っていたマシンのHDDを交換してメールサーバーにすることに。

まずFreeBSDをインストールして、PAOをインストールして、リコンパイルして、最低限必要なパッケージをインストールして、ホスト名を「まりあ」にして・・・486マシンだから遅い遅い。結局メール関連の設定を行なう前に定時・・・退社。

川崎でLAOXやら郵便局やらでヤボ用を済ませて、夕飯の買い物をしてから帰宅。

■04 その後

夕飯はにらたまニラ卵。作り終わったところでおとーとから電波・・・「今日出張先で泊まり〜」・・・まぁいいや、明日の朝飯を作らずに済む^^。

洗濯したりTVアンテナの張り直しをしたりしつつテレホ待ち。

しかし、あまり薬が効いていない気がするなぁ・・・それとも、効いているからこの程度で済んでいるのかなぁ・・・。

■05 too slow原因判明

昨日ホストが重かった原因が判明。誰ぞバカ者が大量のH画像をwebに掲載、そのURLを公開したことによるダウンロード殺到でトラフィックが飽和してしまったためらしい。

トラフィックグラフを見れば一目瞭然。HP容量が50MBもあるとこんな輩も出るんだよなぁ・・・むぅ。

■06 ぐるぐる

ハードを買わせたゲーム

・・・実は全然ない^^;。ウチにあるゲーム機は「うちにいつもハードごと持ち込む友人の処理を軽減させるため」に買ったものであることが多かったのだ。さんざん遊んでから買う・・・そんなパターンだったのね^^;。FC・SFC・PCE・MD・SSはそんな感じだ。

Redoできんぞな日記 by takeharuSDBに追加っ。

LDは夏くらいにはなんとかしたいところだが・・・借金が消えてからだな^^;。

へ〜い・・・押してきました〜^^。


1998/01/27 (火) 晴時々曇

■01 あさ〜

昨晩は汗かきまくりーの寝苦しいので散々。朝飯の準備が必要なかったことだけが救いか・・・^^;。

熱でちょっとボーっとしたまま出勤。

■02 格闘

午前中はsendmailと格闘。OCNがトラブっているせいでネットワークでの資料探しもはかどらず。

昼飯はのり弁&サラダ。今日も本屋で「ブル田さん(2)」(きくち正太)をゲット。

■03 昼ぐるぐる

カラオケ・・・参加したいが先約が・・・無念。

LPC-T・・・ふつーは「設定プログラムでIOadrを変更してカードに記録」とか「あらかじめ何バンクかの割り当て方法を準備しておく」のが筋だと思う(というか他のカードの設定例はそんなのばかり)んですが、LPC-Tは「IOadrの設定を自社ドライバの起動時に行なう」方式をとった・・・というわけで、LPC-TはPAOから(というかメルコ製ドライバ以外から)見れば「IOadrの変更ができないNE2000コンパチカード」なわけです。決してFreeBSD/PAOが悪いということではないと思うです。もちろん、「ふつーの方式」を採用したカードの場合、FreeBSD/PAOは特に何もせんでも同時に2枚を認識できるようです。

ぽすぺ導入ですか・・・よっしゃ、お使いしてみませう。

労働基準法だいじょーぶなんでしょーか^^;。いまの会社は6:00PMから30分休み時間があるです。フレックスで勤務時間を後ろにずらすと自動的にこの休み時間を消費させられるので、ちょっと損しているよーな気が・・・って、入社3ヶ月はフレックス使えないんだけども。

温泉はバッチリっす。

Libretto半死状態のため、この日記はメーラーでメモ書きしておいて退社時に家アドレスに放って、家で清書する方式をとっている。んが、会社マシンがPC/ATじゃなくて98なもんで・・・CTRLとかALTとかがめんどーなのだ。IME入力切替の「ALT+全角」が「CTRL+XFER」で両手必要、Mozillaでのページバックの「ALT+左カーソルキー」が「GRPH+左カーソルキー」でこれも両手必要・・・昔から複数キーボードを同時に使っていたせいか、打ち間違いはほとんどしないけれども。

■04 格闘つづき

・・・結局大した事もせずにsendmailは動いてしまった。午前中さんざんCFと格闘したんだがダメダメ。実はインストール時のデフォルトのままで何も問題なかったのであった。

午前中動かなかったのはDNSがまだmaria(今インストール中のマシン)に届いていないためであった・・・DNSが繋がったとたんに午前中テスト送信したメールがどどどっと送られて来たりして・・・はぅン。

動いた動いた・・・ってことで、現在NT+EMWACで動かしているメールサーバーの移行準備。とりあえず全社員をadduserしたところで定時、退社。

■05 その後

川崎Be地下で食材買ったり、コナカでYシャツ買い足したりして帰宅。

夕飯は蒸し鶏。下準備終わったところでおとーとから電波・・・今日も泊まりかもしれないとのこと・・・大変だなぁ。

風呂・・・銭湯「平和湯」へ。おぉ・・・前回の「美和の湯」よりシャワーが豪勢だ・・・家からいちばん近いし、デフォルト銭湯はここ、本屋に行く用があるときは「美和の湯」で決定かな。

帰って日記の清書したり読書したり。

■06 夜ぐるぐる

フォレスターいいっすよ・・・にや^^。スバル買うなら営業やってる友人を紹介するでし。

そいえば、VirtualBoyを実家から査収してきましたけど、いつお渡ししましょう? 今週来週の土日は塞がってますんで、その後になりますけど。

風邪はいまだ状況変わらず。明日のシンクロアワー、この体調じゃ辛いかもしんないなぁ・・・。


1998/01/28 (水) 晴時々曇

■01 あさ〜

昨日真夜中になっておとーと帰宅。ごくろーさま。

朝。熱は引かない。ぼーーーーー。

行きの電車で、なんとAC.と合流。いつもこの時間だそーだ。にや。

■02 おしごと

午前中はユーザー管理やら何やらしているうちに経過。

昼飯は八宝菜弁当。会社からすぐのところにホカ弁があるのは便利だ。

昼休みぐるぐる。

06060番ゲット。

フォレスターは「あれくらいの車高の車」相当のロールは発生していると思うです。Imprezaのどのモデルかわからないんでちとアレですが、少なくとも友人AC.の乗っているWRXよりははるかに大きいです。

だめだ、今日はシンクロアワー断念・・・さっさと帰って養生するでし。

午後はネットワーク関連の書籍を読み漁ったり細かい設定をやったり追加購入機材の検討をやったり。

いつもどーり定時退社。

■03 その後

今日も川崎Be地下でお買い物。肉は絶対ここが安い・・・ってわけで、牛肉すき焼き用100g100円を400gほどゲット。別にすき焼きやるわけじゃないけど。

今日は夕飯作るつもりなかった(シンクロするかもしれなかったし)んで、新しいホカ弁屋を開拓。24h営業で煮物や揚げ物などのお惣菜が自由ゲット可能なのはいいが、ちと高い。普通のホカ弁が使えないとき用だな、こりゃ。

最後にマルエツに寄って野菜の買い足し。これで金曜までお買い物の必要なしっと。

夕飯・・・先ほどのホカ弁屋でレバニラと煮物をゲットしてきたのだが、値段の割にはいまいち。レバニラは自分でやったほうが旨そうだ。

風呂入って洗濯して日記書いて録画ビデオ見て・・・やっぱベルセルクいーなぁ。今はこれ・大運動会・クレヨンが注目ってとこか。マサルさんはどーも見る機会を逸してるなぁ・・・。

今日のシンクロ、テーマが何になるかなぁなどと考えつつ、テレホ待ち。

■04 4行日記

ひさびさのぽすぺネタ。たつやさん宅に遊びに行ったりすきぃててを連れて帰ってきた。


1月28にち

今日たつやのところへいった。
ててとあそんだ。
少々なでられた。
うっきー。

----------
りすきぃ

ひさびさに4行のひみつ日記が来たよーな気が^^。

■05 ぐるぐる

ウチの場合は揚げ物は作りません。油大量に使わないといかんし、他の料理法より換気扇が激しく汚れるし、買ってきたほうが安上がりだし・・・。ほうれん草は安い時に大量に茹でて、一口大に切ってラップで包んで冷凍庫に入れておくと「ちょっと青物が欲しい時」に重宝します。

ん〜っと、んじゃ1/30(金)の会社帰りに秋葉でサウンドカードに敗北予定なので、それでシンクロできればバッチリなのですが・・・他にもシンクロ希望者がいれば天狗で夕飯とか^^。

そうDoPaの接続料金はなかなかポイント高し。ただ、問題は「電話機も買い替えないといけない」こと。P301HYPERオンリーじゃなぁ・・・。


1998/01/29 (木) 晴

■01 あさ〜

7:00AM起動。熱はあまり下がった気はしないがいくぶん気分はいい。それより喉が痛い・・・^^;。

朝飯・・・量を多く作ってしまった・・・食い切れん・・・弁当にすっかな。

電車内。AC.と話しているとアナウンス。

「品川大井町間で歩行者を発見、停車いたします。」

・・・結局7-8分遅れて到着。

■02 昼ぐるぐる

午前中は以下略で昼。弁当食ってぐるぐる。

いつもどーりシンクロは行われたよーだ。

そっか、DoPaはヤバそげか・・・むぅ。

というわけで明日シンクロセッティング。6:30PMころアキバ到着予定。他に誰も来なければでーとだな(笑)。

■03 その後

午後の仕事も以下略で定時帰宅。カレー作って食う食う。

食後は帰りに買ってきた「初恋」(二宮ひかる)・ASCII/V・InsideWindowsを一気読み。ASCII/VのP355「真空CD-ROMドライブ」に大笑い。

■04 ぐるぐる

SDBも建てたし会社ぐるぐるも出来るし・・・日記巡回が楽になるかと思ったがあまり変わらないらしい^^;。NNやIEで「辿ったリンクは色が変わる」のを利用すると無駄なく巡回ができるのだが、会社と家じゃこの機能のためのデータベースファイルを(当然ながら)共有してないんで実は二度手間とゆー・・・^^;。「まだ見ていない日記リンク」を提供するCGIでもこさえないとイカンかなぁ・・・。

梅王の伝言をヒーホーが持ってきた。「明日人数集まるなら行く。会社休みだし^^」だとさ^^。

DoPaネタになあくさんからもツッコミ。本格的にモバ通信やるならやはりPHSか・・・^^;。あ、SDBに追加させていただきました。

昔もやった気がするが・・・tar.gzの展開はわしの場合は「tar xvzf foo.tar.gz」です。

あら・・・つまらん結果になっちゃいましたね・・・残念^^;。

あ、バレてるし(笑)。それ、平塚基地から追加してたんですよね・・・あの頃Last-Modified取れなかったからって・・・。


1998/01/30 (金) 晴時々曇

■01 あさ〜

7:00AM再起動。また寝汗だらだら。部屋内に布団干して、暖房かけっぱーで扇風機回しておくことにする。

朝飯は昨日のカレー。やはり一晩おくと違う^^。

しゅがいさんに渡すVirtualBoyを抱えて出勤。

■02 お仕事

あっとゆー間に昼。銀行でReloadしてから・・・お昼はお好みのり弁当。

午後も光の速度・・・終わり間際に機材調達に行った上司が3Com 3C589を買ってきた。とりあえず2枚差しだけチェック・・・うむ、問題なし。

いつもどーり定時撤退。

■03 拉致

すぐ駅へ向かう・・・ホームへの階段を下りているところで電車が行ってしまった・・・がっで〜む^^ ;。結局1本遅れて、しっかり3分遅れて6:33PMアキバ到着。

集合場所にはしゅがいさんCAT-KKainがすでにおり、ロボはーすけさんが追撃していた。にやり。

@ゼット。うわさの暗黒舞踏を拝見・・・一同凍る・・・(笑)。

ソフトアイランドでサウンドカード買ったりして、最後にしゅがいさんがVirtualBoyのための単3電池購入。これがみょーに時間がかかるなぁ・・・とか思ったら、「レジがストールした」んだそーな(笑)。

天狗へGo!・・・ということでてくてく歩いてガード下。たまたますれ違ったしゃあるさんを文字どおり拉致、そのまま天狗へ連行したのは7:00PM過ぎくらいだったか?

■04 天狗

今日の席順(笑)。

さ て 誰 で
し ょ ?

本日はやたら熱いテーマがいろいろあった気がする。上のVirtualBoyに始まってぽすぺ談話とか04/19計画とかあにき計画とかロボ話オーバーヒート気味とか「割り勘負けは接待になるか?」とか^^。

あっという間に10:00PM過ぎ。めずらしく7人できっちり割り切れる19635円を割り勘で払って退場、そのまま帰途に。

ちょっと本屋など寄ってから、11:30PMころ帰宅。

■05 ぐるぐる

わしの時代(たしか小6のとき)も刃物が流行ったような。ナイフじゃなくて肥後の守(字これで合ってたよなぁ?)だったけど。

そーいやそっちのコスプレモードも見たことないねぇ・・・んじゃ今度^^。


1998/01/31 (土) 晴

■01 あさ〜

7:30AM再起動・・・のはずが、もう一度時計を見たら9:00AMになっていた。わしにしては珍しいパターンか。

こどちゃと大運動会の録画をチェックしつつ、お掃除。

■02 リトライ

10:30AMころ出発。途中でCAT-Kを拾って、実家へ。郵便物をゲットしてから昼飯を済ませて、尾花くん宅へ先週のトラブルを片付けに行く。

MWAVEを外して、昨日買ったサウンドカードを取り付けて再起動。ドライバを登録し直してshutdown。今度はPWR128Pを取り付けて再起動・・・バッチリだ!

記録にHDBENCHログを置いておくことにしよう。なぜかDisplayがPWR128Pにならずにmach64のままなのだが、間違いなくPWR128Pでの記録だ。


 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 2.420  ★ ★ ★ 
使用機種   
Processor  Pentium 200 [GenuineIntel family 5 model 2 step C] 
解像度     640x480 256色(8Bit)  
Display    [?]ATI Graphics Pro Turbo PCI (mach64)
Memory     80,988Kbyte
OS         Windows 95 4.0 (Build: 950)
Date       1998/ 1/31  15:19

HDC = プライマリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)
HDC = セカンダリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)
HDC = Intel PIIIX Bus Mastering PCI IDE Controller

A = GENERIC NEC  FLOPPY DISK    
C = GENERIC IDE  DISK TYPE<7    
D = MITSUMI CD-ROM FX600T !A Rev L01N

(640*480 8bit)
  ALL   浮    整    矩    円   Text Scroll DD  Read Write  Cache Drive
12536 11460 12309 28740 13411 19293  2261   0  6270  5749  13333 C:10MB
(1024*768 16bit)
  ALL   浮    整    矩    円   Text Scroll DD  Read Write  Cache Drive
11772 11437 12289 26544 13472 17703   377   0  6270  5278  12578 C:10MB

そのあとしばらくMoto Racer。いや〜、ストレスないなぁ・・・^^。

夜の呑み会の前に厚木でもぶらつこうということになり、出発。

■03 巡回

厚木へ出て定期巡回。今回は大したネタはなかったような。

時間が余ったのでロッテリアでお茶。ダベったりPostPet見せたり。

予定時間になったので集合場所へ。お、AC.かなざわがDocomoを持っているぞ。MR(まんもすらりらり〜ず)の重要人物二人が電波を受信できないということでずっと催促していたのだが、ようやく入れてくれたか・・・ありがたや。

■04 呑み

今日の場所は一休。前回ここでけっこうよかったからなぁ^^。

1998年初ということで「あけおめことよろ」で乾杯。なんか旅行お土産モード大発動状態だったような。

今年の計画を立てる。キャンプやらダイビングライセンス取得やらがconfigureされたり。

10:00PM前終了。わしはなんか妙に眠くなってしまったのでここで離脱することに。

■05 その後

川崎基地まで車でGo!。眠いとはいってもハンドル握ると冴える種類の眠さなのでとくに問題なし。R246〜保土ヶ谷バイパス〜R1〜R15で1時間ちょっとで帰宅。

到着後そのまま布団直行。


[後日へ続く]

hauN http://GORRY.hauN.org/diary/199801c.html#DIA_19980131
(各段落へのリンクは"#DIA_????????_01"などとしてください)

gorry@geocities.co.jp[PostPet専用アドレス] PostPet

Last update: 1905/11/09 14:56:56
Access Count: 768465 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki Goto / GORRY / gorry@shonan.ne.jp]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」