「Navigation Log - なびろぐ -」
1998/03版 その3

...X680x0 spirit inside...


「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」


Last update: 1905/11/07 23:41:38
Access Count: (start 1997/07/04)

[会議室]・・・日記にツッコミを入れるのにご利用くださいませ。
[インデックス]・・・日記者たちへのリンク集・私が日々読んでいる日記はこちら。
当日記へのリンクは以下参照のこと。


[前日へ続く]

1998/03/21 (土) 曇(川崎)曇(富山)

■01 あさ〜

4:30AM再起動。ここ数日寝覚めが良くなかったが、今日はバッチリだ・・・少し寝足りていない気もするが、運転すれば晴れるだろう^^;。

5:00AM出発。6:00AMにはやっぴー宅に到着して回収、本出発。

うがっ、三日木から混んでる・・・ちょっとやな予感。

中央道相模湖IC着7:30AM、以下はふにふに運転なのでもう覚えてない・・・記憶は豊科ICを下りた9:30AM前過ぎから・・・大町までもちょっと混んでいたり。

■02 富山到着

そこからは大した混雑もなく、正午過ぎには富山着。watariさんに連絡、ほどなく合流成功。友人の北村さんもいっしょで、合計7名。

とりあえずタージマハールへ。わしとやっぴーがキーママター、CAT-KKainが赤、おとーととwatariさんが黒、北村さんがチキン。Kainは初体験だったが・・・かなり苦労しつつも無事やっつけたよーだ。お土産のカレーを3袋ほど査収して撤退・・・緑はありませんでした・・・ぜひタバスコ王様に味わって欲しかったのだが・・残念ナリ。

昼飯のあとは海王丸パークへ・・・行ったら船長の解説つきでらっき〜。おまけにTVスタッフが入っていた・・・NHKかぁ・・・何かに使うんかな?

富山市街へ戻り、電脳系のお店を案内してもらうことに。まず入った「ソフトアイランド富山店」で驚き・・・なんとPC-6001mkIISRにご挨拶されてしまったのであった・・・ショックでかいっす^^;。2階の中古ショップにはPC-6601SRが6601円で売っていたり・・・金に余裕があったら買っているところだった・・・^^;。

その後も何店か巡り、最後に行ったCOMP100万ボルトでwatariさんがPCMCIA SCSIカードに敗北・・・富山出張散財部活動は成功なり^^。

■03 夜の部

7人で宿泊所近くの定食屋「不二家」へ。わしは不二家丼とミニうどんを・・・なかなかの美味ぢゃ。

健康センターでお風呂処理したあと、宿泊所へ戻って宴会開始。

やはりEX68やマッドムービー鑑賞会だったり、実はwatariさんはわしよりX68暦が長かったり、今日接続資料が来たばかりのwatariさんのプロバイダの接続に苦労したり・・・。

そーいえば、昼間の「海王丸パーク」の映像、今夜放送されていたらしい・・・わしら全員映っていたはずだが・・・まさか見た者は・・・いないですよね^^;。

ぐるぐるしようと思うも、日記を書き終わったところで猛烈に電圧低下、0:40AMころ充電開始。


1998/03/22 (日) 曇(富山)雨後曇(川崎)

■01 あさ〜

7:40AM再起動。富山はクレヨン起動不可能であることを知る・・・ガビーン(3点)。

9:00AM宿泊所をあとに。すき家で朝食のあと、鱒寿司の店で鱒寿司を査収して、watariさんらとお別れ。お世話になりましたです。

そいえば・・・watariさんが4/9〜10に研修で東京来訪らしい。もし時間がとれるようなら10日夜に迎撃しよーかと思いますが、どーでしょーか?

■02 道中

10:30AM出発。富山IC→糸魚川IC→白馬通過が0:30PM。ちょっと交通量が多いかな・・・。最初はこのへんで昼飯を食おうかという話があったのだが、朝飯が遅かったので帰ってから食うことに決定。

んで→大町→豊科ときてgus補給が1:30PM。豊科ICから入って、大月ICで小渋滞につかまりつつも4:00PMには相模湖ICより脱出。

「出てから食おう」と言っていた昼飯は、厚木に着くころにはもう夕方になるということで結局食わないことに。5:00PMにはやっぴー宅に到着、第1回解散。

一度わしの実家に行き、いろいろとブツを査収してからCAT-K宅へ向かい、6:30PM第2回解散。Kainを戸塚駅で下ろし、わしらは川崎基地へ・・・マルエツでお買い物をしてからの帰投は7:30PM。

合計900km、結局全部わし一人で運転してしまったなぁ・・・などと洗濯物をかたづけつつ思っていたら、おとーとから「運転させてほしかったなぁ」と一言。先に言えってば^^;。

■03 その後

夕飯は鱒寿司・・・ウマシ。

そのあとは・・・なんかもーいつもの日曜夜。違うのはクレヨンを録画で見ていることくらいか・・・^^;。

メールチェック・・・例のコンテンツのレスポンスがいろいろ来ている模様・・・自己申告タレコミとも来訪していたり。タレコミのみの場合は後日本人に確認をとりますのでご心配なく・・・。なお、「refererやagentによる『複数人数によるアクセスがないかどうか』の確認」は事前にある程度行なっております。

ぐるぐる・・・やはり首位になってしまったらしい・・・^^;。

ちょっと不都合あったんで例のコンテンツを一度リセットのあと、充電。


1998/03/23 (月) 曇午後晴

■01 あさ〜

6:40AM再起動。さ、また一週間だ。

いつものよーに出社すると見慣れない人が・・・今日から入社らしい。

今週の予定。水曜日は資金不足だがお見送りXしたいので努力はしてみます・・・。土曜日はらり〜ずイベントのため参加不能。

■02 ひる〜

ども、お世話になりましたです。入手したのは「MZ-700のなんかのプログラム」のテープです。もちろんMZ-700は実家で動体保存してありますので、機会があったら動かしてみよーかと。3本とも同じテープなので、ご希望の方先着2名様までお譲りしますです。

ふにふにとお仕事しているうちにお昼。昼飯は幕の内弁当。ついでに「ハヤ子サケ道を行く(2)」(玉川敏秀)をゲット。「OL進化論(13)」(秋月りす)は緊縮財政のため後日。しばらくは入手困難度が高くなりそーな本だけに押さえるつもり^^;。

午後はまじめにお仕事。「ニセモード」ってあるけど、わしの場合会社にいることそのものが「ニセモード」な気がする・・・^^;。

まじめにやってたら時間前にノルマ達成。なんか同じような境遇の社員で集まって談笑したり・・・。

東鳩ラジオか・・・リンク先であった4/10深夜2時30分ってのは「4/10 2:30」なのか「4/10 26:30」なのか・・・後者なら聞けないこともないか・・・^^;。

2名様限定とは言ったものの、1名は間違いなくあかりちゃんだと最初から思っていたりして(笑)。

自炊の友3分クッキングは前からじうやうだったが・・・集めるとこれだけあるのね・・・^^。

■03 よる〜

例によって定時。マルエツでお米などゲットして帰投。

夕飯はポテサラと「レバニラ炒めの『レバーでなく牛タンバージョン』」。牛タンは実家からの補給物資なのでタダだ・・・親に感謝^^。ポテサラは簡単に大量生成できるので便利なメニュー^^。おとーとの帰りを待って、シンクロアワー。

今日、BSで「おいら宇宙の探坑夫」をやるというので録画をしかけておいたのだが、夕食後デッキを見るとなんか様子がおかしい・・・見たところ、テープが終わっていたのであった・・・ガビーン(3点)。

・・・と思いつつもテープを再生すると・・・国会中継。どうやら予定が変更になったよーだ・・・。

EX68の環境整備などしながら、テレホ待ち。

■04 ぐるぐる

no dataは「データ更新中」にぶつかると出るです。大した弊害もないんで放っておいてあるんですが、直したほうがいいかなぁ・・・^^;。


1998/03/24 (火) 晴

■01 あさ〜

6:40AM再起動。寝入りはいいが睡眠が持続しないなぁ・・・今朝も4:30AMくらいから目覚め出してるし・・・。

■02 ひる〜

今日はなんもイベントが発生しないなぁ・・・仕事もふにふにだし。

昼飯は五目たけのこ弁当。

牡丹餅とお萩・・・気にしたこともなかったなぁ。もっとも、名前違いなだけでブツそのものには違いがないと記憶しているけど・・・基地帰ったら広辞苑でも開いてみるかな。

回数だけではなかったり。たとえばわし副部長なんかを比べると・・・わしのほうが更新回数は少ないですが得点は高かったりします。別に意図的にこうなるように設定したわけじゃないんだけど・・・^^;。

椅子が交換可能というので試してみた。今のは低くて、キーボード打つと肘より手のひらが上に来てしまうのであった。・・・で高いやつにしてみたんだが、背もたれと座面が堅くてダメダメ・・・残念。

今日のノルマも無事達成・・・時間があったので来月の購入予定などチェックしてみたり。情報はここより。

入江紀子はひさびさの新刊だな・・・描いている本片っ端から消えてるしなぁ^^;。

■03 よる〜

今日も定時。買い物もないのでまっすぐ帰宅・・・6:30PM着。

夕飯は牛ごぼう。make中におとーとから電波・・・「残業入った」・・・シンクロならず^^;。

メシ食って、洗濯しつつ美夕鑑賞したり積ん読消化したり。

そそ、牡丹餅とお萩のネタを広辞苑で漁ったが、そのまま「牡丹餅=お萩」となっていたのであった。むぅ。


1998/03/25 (水) 曇

■01 あさ〜

6:30AM再起動。なんか昨晩は妙に電圧低下が早くて11:30PMころ落ちたのであった。

朝食食ったら時間ができたので、ベルセルク鑑賞・・・したら予約ミスってて前半15分切れてる・・・みゅ〜^^;・・・ま、後半がないよりマシか。

「おいら宇宙の探坑夫」を予約セットして出陣。

■02 ひる〜

今日は午後から横浜・・・基本的にIPは届かないんで、今日の晩飯シンクロは「いつもの時間にいつもの場所」と決め打ちして行くです。残業つかまらなければ・・・だけども^^;。

というわけで移動開始。ビッグコミックとアフタヌーンを査収して到着。昼飯は麻婆豆腐。

午後はしゃきしゃきお仕事・・・ひと仕事が終わるとちょうど定時15分前・・・バッチリだ!

■02 シンクロ

ちうわけで電波でメール受信して定時撤退。晩飯シンクロアワーに向け渋谷へ。

アフタヌーン読み読み渋谷到着は7:00PM過ぎ。なおも続きを読みつつ集合地点で待っていると、はーすけさん登場。その後も集まって10人・・・今日は野菜は健康にいちばん〜ということで、キャベツを食いにトンカツ屋^^;。

注文後もメンツは増えて12人。今日のキーワードは「あかりちゃんホンモノ名刺」「懐かしVGMテープ」「キャベツ大量査収成功」くらいか。途中から隣にパンピーな連中が入ってきたため暴走はなかった模様・・・しかし、聞きもしねーでメシ屋でモク吹かすんじゃねーぜっ、ネーチャン供。

二次会はゲーセン。メシが暴走しなかった分、こっちで暴走したらしい・・・オラタンだったりハーレーだったりオーラと手相だったり。ハシゴしてさらにジャスティスだったりしているうちに11:00PM過ぎ。

■02 その後

今日も無事解散。帰投は日付変更直前。

シャワーして日記書いてメールチェックして今日はおしまい。日記ぐるぐるは・・・いつできるかなぁ・・・明日夜は客先の歓送迎会でいつ帰れるかわからんのだ・・・。


1998/03/26 (木) 晴

■01 あさ〜

6:45AM再起動。内タイマーが正確すぎる・・・起きても眠いだけなのに・・・^^;。

昨日の日記だけでも読めるチャンスを作っておこうと、ぷらねっとウォ〜カ〜でSDBから一本釣りしてみたり。

モーニング読みつつ出勤。

■02 ひる〜

客先で夜になぞの会合(チゲー)があるということで先行支払い。財布の中身の残りは4000円・・・やっぱ最後の非常資金に手を付けなければならないのカー^^;。

さくさくお仕事であっとゆーまに昼っ。

昼飯は鯖の味噌焼き。

午後から社へ戻り・・・「永遠の野原(16)」(逢坂みえこ)をゲットしつつ帰社。

とりあえずぐるぐるお仕事。でも夕方またなぞの会合(チゲー)のために客先へ戻らないといけないんだよな・・・むぅ。

■03 なぞの会合(チゲー)

ちうわけで客先。会合は歓送迎会だったり。白木屋たぁ安上がりな店やな・・・よく入る店なんでメニューは知り尽くしていたり。\

会そのものは楽しく進行。2時間で無事解放、帰途に。

■04 よる〜

帰投は9:00PM。シャワーもそこそこに、「おいら宇宙の探坑夫」鑑賞。なぜそこで制作中止する〜〜〜やはりNHKパワーで続きを・・・残念。

続いてはれぶた・・・といきたいところだが、この時期はそーはいかないんだよな・・・つまらん番組ばかりだ・・・。

■05 ぐるぐる

女の子に限らず、技術で食っていこうと思ったら、ヘタに就職活動するよりもバイトや派遣からの本採用を狙ったほうがいい気も・・・ただし、ホントの実力が必要ですが。

べつにいいんだけどなんて言っちゃいけません。忘れている管理人のほうが悪いんですから^^;。

などとしているうちにKenjiからTEL。明日夜遊びに来るらしい。ま、明日は問題なく定時で上がれるだろー・・・問題は雨だな・・・。


1998/03/27 (金) 雨午後曇

■01 あさ〜

6:30AM再起動。やっぱ雨かぁ・・・。

雨はやみそうにない・・・それどころか完全本降り状態なんで浜川崎線・・・これ、帰りの時間合わせが面倒なんだよなぁ・・・。

なんか電車が遅れ気味・・・雨と人身事故で止まっている山手線の影響か?

■02 ひる〜

にやり

・・・ある意味ウチの「更新チェックバカ列伝」なわけですな・・・ウチのはまだドメイン名しかチェックしてないわけだけども。cookie食わせればかなり分かるだろーけど、わしみたいに拒否なヒトも少なからずいるだろーし・・・。

光メディアのおそーじはなんでもかんでも「アルコールと綿棒」で十分な気が。

クソNTですなぁ・・・とふと見ると、わしのお仕事デスクトップは「WZがファイラーと合わせて15枚ほど開きながらBecky!と電信8号とネスケ数枚と6太郎、あとエクスプローラが数枚」・・・ま、この程度でくたばってもらっちゃ困るが。

昼飯は幕の内弁当。おんなじってゆーなー^^;。いちばんバランスいーし安いし・・・^^;。

午前中どーも進みが良くなかったんで、ぐるぐるせずまじめにお仕事。なんとかノルマ達成したらしい・・・にや。\

■03 よる〜

ま、そんなわけで定時撤退。浜川崎線なんで急いで帰投。

帰ってカレー作っていると電波。無事Kenji到着のよーだ。おかえり〜とお出迎え。

カレーが出来上がったので銭湯・・・今日は美和の湯。本屋など立ち寄ってから帰り。

カレー食いつつこどちゃ鑑賞。完全に予測範囲内ではあったものの、ちゃんと言いたいことは言って無事終わった的感じ。ラストの無限ループはちとやられたが^^;。

デザートのチョコ食いつつ大運動会鑑賞。もー理屈なんぞすっ飛ばして・・・楽しい半年でした^^。

そんなこんなでぐるぐるタ〜イム。

■04 ぐるぐる

とりあえず更新チェックバカ列伝からチェック。ホスト名をゆっくり調べていると、聞き覚えのある会社名が・・・メール出して聞こうかと思ったら、すでにネタになっていたのであった(笑)。

HDDは消耗品。一度でも不良状態が見えたら即使用をやめるべき。ただでさえいつ頓死してもおかしくないHDD・・・モバイルマシンで、かつ一度でも不良状態を見せたHDDなんか、もうだめ間違いなしです。

お、MMLだ・・・さくっとSPICEに流し込んで演奏・・・懐かしい^^。

ま、薬局で買ってもいいんですが・・・わしの場合はCDとかMTとかVTとかのクリーナーでやっちゃってます。極端な話、わざわざんなもん使わなくても水とか烏龍茶とかでも問題ないでし^^;。

あ、「上品ドライバー」が始まった・・・見つつぐるぐる継続。今回は世田谷の道の話・・・アトラスRDでそのへん見てみたりして・・・いや〜、確かに嫌な道してるねぇ^^;。

そしてまた読者が誕生・・・にや^^。

不覚・・・バカやった記録として、あえて「探鉱夫」と直さずに残しておこう・・・^^;。

21000番ゲット。


1998/03/28 (土) 曇午後晴

■01 あさ〜

昨晩はEX68でX1エミュレータなど動かして遊んでいるうちに、1:30AMころ沈没したんだったか・・・。

んで再起動は7:00AM。これ以上の睡眠は要求してないよーだし、Kenjiはまだ寝ているしってことで、昨日買ってきた「ニューヨーク・ニューヨーク(1)」(羅川真里茂)など読みつつぐるぐる。

■02 ひる〜

一応そういうことになっているのですが、実際は「ナビに使われない」だけで表示はされます。

昼過ぎから、修理に出したLib50を受け取りにアキバへ。あぁ、いい天気だなぁ・・・電車内でうつらうつら。

で、いつもどーり巡回しつつ、東芝サービスセンターへ。Lib50を受け取って、まずねじる・・・あら、まだ直ってないわ^^;。

そんなこんなで職員とやりとりしているうちに意外な事実が判明。なんと、イカれていたのは増設メモリだったのだ。メモリを抜いたらちゃんと動作しだして、しかも他のマシンにそのメモリを差すと動かなくなるのであった。一件落着・・・じゃないよーな気もするが、まーよかろ^^;。メモリはメルコ製だったはずだ・・・実家に箱置いてあるはずだから取ってこないとなぁ。

無事巡回も終了したので基地へ帰投。ここでKenjiとはお別れ。いってらっさ〜い。

■03 よる〜

で、時間は5:00PM過ぎ。らり〜ず会合出席のため、大和に向けて出発。

・・・着いたのは7:00PM前・・・道混み過ぎ〜。

昼から1次会でカラオケをやっていた他メンツと無事合流、夕飯は焼肉。

3次会を厚木でやるらしかったが、わしはここで抜け。他の抜けメンツを送って、「RUSH(1)」(西村しのぶ)をゲットの後10:30PM平塚基地へ帰投。

親は尾瀬岩鞍の山小屋へ行っていて留守だったり。日記書きつつ、ぐるぐる開始。


1998/03/29 (日) 晴

■01 あさ〜

昨日は日付が変わるころ充電・・・再起動は7:00AM。OriginalConcert最終回見ながらぐるぐる。

今日はたのぢの引っ越し手伝い。いや〜いい天気でいーねぇ^^。

SDBアクセス数はカウンタがあるのでわかるかと思いますが、約300hit/dayといったところ。

■02 引っ越し

8:00AM過ぎ出発・・・よってリアルタイムクレヨンは不可・・・。

たのぢ邱に着いてみると、そこにあったのは梱包のまだ終わっていない荷物。まだトラックは到着していなかったり。

とりあえずフォレスターに積める分を積んだりして待ち・・・ようやくトラックが到着した9:30AM過ぎから作業開始。メンツはたのぢ一家・わし・CAT-Kやっぴー小宮さん

・・・積めた荷物はせいぜい半分。2往復しなきゃならんのね・・・ってことで11:30AM前に初回出発。

新邱到着は1時間後。とっととブツを降ろして、古邱へ戻り・・・途中で昼飯など査収。

残った荷物でテトリスしつつ、3:30PM出発。過去何度も引っ越しは経験したが、引き払いがこんなに遅くなったのは初めてだなぁ・・・^^;。

新邱へ到着すると、のぶ鹿さんが加わっていたり。さくさく荷物を降ろして、鉄拳3などしつつ引っ越し祝い乾杯。

■03 その後

んなわけで6:30PM、新たのぢ邱をあとに。

CAT-Kを送っての帰り道。保土ヶ谷付近で事故渋滞・・・事故地点には車が横転していたり。

マルエツで来週の食材(の一部)をゲットして帰投。まずは銭湯・・・平和湯で100円サウナを試してみる・・・素晴らしい。デフォルトこっちにすっかなぁ・・・^^。

帰宅して録画消化。「ふぁいぶ〜」をようやく聞けたり^^。

そーいえば郵便が届いていた。松永夏代子のライブが4/22(水) 7:30PMから南青山MANDALAであるとのこと。この日は晩飯シンクロお休み決定・・・それとも誰か一緒するヒトいます?

で、最寄りである外苑前までの道程を調べようと駅前探検倶楽部に行ったらリニューアルしていた。なかなかいい感じ。

■04 ぐるぐる

History・・・わしはレジストリ消去で消しますけど。

マヨ ハードなんて言葉でgooから来た輩が・・・なんじゃ、そりゃ?


1998/03/30 (月) 晴

■01 あさ〜

1:00AM過ぎ充電開始、6:45AM終了。さぁ今週も開始だ。

なんか5月の陽気らしい・・・汗だくで出勤。

■02 ひる〜

来ているはずのメールが来ない・・・仕事にならん・・・むぅ。

わしは椅子よりこたつのほうが疲れは少ないよーな。

ん? ちゃんと取れていると思いますけど・・・。

催促したらメールは来た・・・お仕事お仕事。

昼飯は幕の内弁当。ついでに銀行でリロードなど・・・給料日までの引き落とし分を考慮したぎりぎりの額を残りに設定・・・あと少しの辛抱だ・・・。

夢の中でデバッグはあるが、メールに起こされるのは未経験。んな経験したかないけど^^;。

散在部の財源・・・未来の自分にはならないようにしたい・・・^^;。

仕事サボって暇を見つけて、アンテナを1.952から1.967に更新。ど〜っとremortまくりとなったのであった・・・原因は%7E変換にある模様。

■03 hiroaki goto

お仕事でちょっと。

  if (cond_a) {
    if (cond_b) {
      if (
          cond_c||
          cond_d||
          cond_e||
          cond_f
         ) {
        a=1;
        goto jp1;
      }
    }
    sub_a();
  }
jp1:;
  sub_b();

これからgotoを除け・・・ってのがあった。

  if (cond_a) {
    if ( 
         cond_b &&
         (
           cond_c||
           cond_d||
           cond_e||
           cond_f
         ) ) {
      a=1;
    } else {
      sub_a();
    }
  }
  sub_b();

まぁこんな感じだろう。プロジェクトの規定に「gotoは可読性を落とすため認めない」という項目があるが故の作業だ。しかしこれ、かえって可読性は落ちている気がする・・・分からなければ「a=1err_code=1」に、「jp1err_exit」にしてみると吉。ガチガチ頭な規定作りおってからに・・・むぅ。

で、他の人が書いた同様なシーンのソースを見てみる。

   do {
    if (cond_a) {
      if (cond_b) {
        if (
            cond_c||
            cond_d||
            cond_e||
            cond_f
           ) {
          a=1;
          break;
        }
      }
      sub_a();
    }
  } while (0);
  sub_b();

本末転倒。あぁ・・・馬鹿

■04 よる〜

今日も定時。マルエツで買い物して、隣の本屋で「新ハイパーあんな(3)」(近藤るるる)を査収して帰り。

ざくざくとお野菜刻みモードの最中におとーとが帰投。こんなに早く帰ってきたのは初めて・・・急いで作らねば^^。

夕飯は麻婆豆腐とごぼうサラダ。ごぼうサラダはレシピを見たことがないせいかイマイチ。修行せねば^^;。

その後はHDDの整理したりバックアップ取ったりしながらテレホ待ち。

■05 ぐるぐる

4/19情報処理技術者試験か・・・ミートせんべいの集い、集まってくれる人数が減りそうだなぁ・・・むぅ。


1998/03/31 (火) 晴

■01 あさ〜

昨日は11:30PM過ぎ落下、6:40AM復活。ふとん蹴っ飛ばしたりひっかぶったり、忙しい夜だった^^;。

今日は昼から横浜・・・早く社に帰れますように・・・。

今日も温い・・・川崎ではもう背広脱いでいたりして。電車内ムンムン・・・明日には気温下がるらしいが、新人と人事異動でしばらく電車いっぱいなんだろーなぁ・・・。

■02 ひる〜

了解。アンテナVerUpのため昨日夕方動作していなかったのは内緒^^;。ついでに例の「更新中に空ページになる」対策も施しておいたです。

さて移動だ・・・移動時間に昼休みをmixして、昼休みを横浜駅で消化する実験をしてみたり。

「RUSH(1)」(西村しのぶ)読みつつ横浜へ・・・とりあえず栄松堂書店。「ふたりエッチ(3)」(克・亜樹)・「OL進化論(13)」(秋月りす)・YK OURSをゲット。「まもって守護月天!」の小説&CDとも第2巻が出ていたが、捕獲は給料入ってからにしやう・・・^^;。

昼飯は地下へ潜ってリオでレインボーカレー。

「まもって守護月天!(6)」(桜野みねね)読みつつ客先へ・・・覚え書き。1224横浜、1230東神奈川。

というわけで客先。さくさくお仕事。

資料の印刷中。紙を手にしたつもりが爪の間に・・・さらにその後ピッとイヤな痛み。すんげーイヤな所を切ってしまった・・・むぅ^^;。

■03 よる〜

今日も無事定時。YK OURS読みつつ、たったか帰り道・・・東神奈川でアナウンス。

田町で人身事故のため、京浜東北線止まっております。

なに〜・・・と思ったが、すぐ近くの京急の中木戸へ振り替え輸送が行なわれていたので事無きを得る・・・それでも15分くらい遅くなったが。

で、京急川崎駅前でなんとなくスーパーに入ってみたり・・・お肉が特売だったので買ってしまった^^;。

帰投は7:15PM。すでにおとーとは帰っていたり。

夕飯は発条(読めます?)と牛肉の煮物。すっかりお気に入りメニューだ。

洗濯しながら美夕最終回鑑賞・・・その後はだらだらテレホ待ち。

■04 gotoの話

do〜whileが有効なんてとんでもない・・・ダイクストラが見たら激怒しますぞ。do〜whileはループを記述するための命令であって、breakの飛び先を決定するための命令ではないのです。gotoと違って「ジャンプ」に見えないので、余計に可読性を落とします。

これらの「gotoを使わない時の最大の欠点」は「条件構造を書き換えなきゃいけなくなったときに余計な作業をしなければならない」ことにあります。「a=1」でなく多数の文だったら? ネストがもう1段深かったら? 同じアルゴリズムを書くのにわざわざ別の解が必要になります。

「結果までの思考および作業を最少にすること」「いつも同じ解法を使うこと」・・・これらがバグを少なくする非常に効果的な方法であることに疑いを持つ人はいないと思う。

あ、三項演算子はよく使うです。ただし「ifで書くのがバカバカしい」と思えるレベルまでかな・・・。

違ってなかったりして(笑)。

■05 ぐるぐる

そーいえば、アンテナのVerUpをしてからまたも「ローカルにある自分の日記の更新時間を外部アンテナから取得する」ようになってしまった。なぜだろう? そもそも、リクエストが2回飛ぶ理由からして謎なんだよな・・・^^;。

OPMエミュレータか・・・興味はあるが、使用許諾契約には賛同したくなかったのでダウンロードせず。なぜこんな閉鎖的契約せにゃならんのだ。


[後日へ続く]

hauN https://gorry.hauN.org/diary/199803c.html#DIA_19980331
(各段落へのリンクは"#DIA_????????_01"などとしてください)

gorry@geocities.co.jp[PostPet専用アドレス] PostPet

Last update: 1905/11/07 23:41:38
Access Count: (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki Goto / GORRY / gorry@shonan.ne.jp]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」