「Navigation Log - なびろぐ -」
1998/06版 その3

...X680x0 spirit inside...


「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」


Last update: 1905/11/07 23:41:39
Access Count: (start 1997/07/04)

[会議室]・・・日記にツッコミを入れるのにご利用くださいませ。
[インデックス]・・・日記者たちへのリンク集・私が日々読んでいる日記はこちら。
当日記へのリンクは以下参照のこと。


[前日へ続く]

1998/06/21 (日) 曇

■01 あさ〜

っつーことで2:00AM沈没、7:00AM再起動。はぁ・・・結局CD-ROM見つからなかったなぁ・・・どーしよ。まぁ、画像の編集は終わっているからすぐ必要なわけではないのだが。

曲名もどか〜んです。

■02 ホントのあさ〜

日記putして8:30AM。今日はクレヨンお休みなので風呂・・・ついでに風呂洗浄。けっこー床や湯船に水垢がたまるのだが、風呂洗剤使うとこれらが気持ちいいほどよく落ちる。労働に対する報酬ってのは大事らしい(笑)。

風呂出て、ついに強制手段発動。LibrettoからPhotoDeluxeディレクトリをまるまるコピー、c:\windows\systemから足りないファイルをコピーして起動・・・おっけー^^;。

で、例によってWordでレイアウトして出力テスト・・・プリンタの色調整にちょっと時間食ったが、いい感じだ。

・・・そろそろ昼だな・・・メシ食ってヨドバシ行ってくるか。

■03 ヨドバシ川崎店

昼飯は天竜で炒飯と餃子。

で、ヨドバシへ行ってみる・・・うわ〜、すごい広いわ。横浜店より広いかな・・・階数は少ないが、面積が広くて、見通しがいいので広く見えるのかも。そんな中に所狭しと物が並んでいて、とにかく見ていて楽しくなる。今まで川崎にはこーゆー店が少なかったからなぁ。

いちばん嬉しいのは「まともにソフトを買える店」が川崎にもついにできたってことだろーな。新宿店なみにアニメCD/LDが並んでいたり、とりあえず秋葉に行かなくても済むくらいのパソコンソフトの品揃えがあったりして、週末までゲット待ちしたりしなくていいのはありがたい。

問題は「京急川崎駅前」ってことで、川崎基地とは逆方向だってことだな・・・ちょっと面倒^^;。

そーいや、買い物があるんだった。昨日LAOXでマルチカードを見ていたとき、新しく8枚綴りのが出ていたのだ。これを使うと、端まで全部印刷することができる。昨日これ見て今回の新名刺のレイアウトが決定したのだが、用紙がアイボリー(商品番号51127)しかなかった。とりあえずゲットはしたものの、やはり白無地(商品番号51139)が欲しかったのだ。で見たんだけど、見つからず。残念。

結局、まだ買ってなかったASCIIだけ買って撤収。

名刺ホルダーもそろそろ買い足さないと・・・ってことで、ニセ有隣堂を見ていたら、こんなところでマルチカード8枚綴りインクジェット専用白無地(商品番号51139)を発見。捕獲。

あとはてきとーにだらだらして帰投。そこ、マルチカードの鬼ってゆーなー^^;。

■04 名刺印刷

で、印刷開始・・・んが、またもけっこうハマってたりする。

用紙ロットごとにミシン目の位置がかなりずれているのだ。0.5mmくらいずれているのかなぁ・・・プリンタが0.1mm単位で制御できるってのに、紙に精度がないんじゃ困るよ〜^^;。従来の名刺なら、1mmくらいずれても問題はないんだが、今回採用の全面印刷デザインだと、0.5mmずれただけでりっぱなエラーカード(チゲー・・・違わないか(笑))になってしまうのだ。

結局、エラー率40%くらいでなんとかテレテレ長森版と後向き茜版を20枚くらいずつ製造。あ、茜お借りしました(笑)。

じゃ、今回の作業方法のまとめ。

  1. 素材集め。今回はゲーム中から立ちキャラをALT+PrintScreenでゲットして、ペイントブラシでちくちく抜いて作成。
  2. Adobe PhotoDeluxeを起動、ビットマップサイズを794x480ピクセルにする。横794ピクセルは、名刺の縦サイズを480ピクセルにしたときの横サイズのピクセル数。
  3. 素材をレイヤー配置。エフェクトはまだかけない。
  4. この画像を9.2x5.56cm 720dpi(2608x1576ピクセル)に引き伸ばす。実際の名刺サイズより1mmx0.6mm大きくしてある。
  5. ここで画像の加工とエフェクト操作。わしは文字を書き足しただけだが、使えるなら何使ってもいいだろう。
  6. 出来上がったらBMPで記録。もちろん、PDDでの保存も忘れずに。
  7. Wordを起動。
  8. [ツール]→[宛名ラベル作成]で、[ラベル]を選んで[オプション]・[サイズの詳細]を選択。
  9. 上余白24.7mm・左余白14.5mm・垂直方向の間隔63.9mm・水平方向の間隔99mm・ラベルの高さ57mm・ラベルの幅93mm・列数2・行数4に設定。余白と間隔はプリンタやマルチカードと相談して決めること。
  10. [宛名ラベル作成]まで戻って、[新規文書]で新しいページを作成。
  11. CTRL+Aで全マークして、[書式]→[段落]を開く。
  12. インデント幅・段落前間隔・段落後間隔・行間をすべて0に。
  13. [挿入]→[図]で、5.で作ったBMPファイルを読み込む。
  14. 全ブロックにペーストして、完成。
  15. プリンタに仮打ちして位置を微調整。
  16. 本印刷。

    最後に、いつものホンモノ名刺を増刷して終了。

    ■05 よる〜

    ・・・にはまだちと早いか・・・5:00PM。

    眠気が来たのでしばし落下することにする・・・再起動したらサザエさんが終わっていたり。

    こんな時間だがいーや・・・ぐるぐる。

    MD-1300Jか・・・PM-700Cより確か発色良かったんだよな・・・ぜひイカしたホンモノ名刺を見せてくださいませ^^。とりあえず、フォトカラーも「使いどころを把握する」くらいには十分に試しておくことをお薦めするでし。なお、PM-700Cの場合は「赤を鮮明に出す」ためにしかフォトカラーモードの使用価値はないです・・・つまり鮮明な赤さえいらなければスーパーファインで十分ってこと。

    ぐるぐる終了して、そーいえばみさき先輩のBAD見てないなぁってことでスタート。未見だった寝言いべんつを通過して・・・と思ったところで、名刺にミス発見。ぐはぁ、全部刷り直しだぁ。

    ・・・ちうことで刷り直そうと思ったら、インクが終了。交換して調整して、ようやく印刷可能になったと思ったら今度は白無地のマルチカードがもうない・・・仕方なく残っていたアイボリーのほうで印刷。

    で、印刷しながら無事BAD拝見のあと、戻ってスタッフロールまで復習。やはり世界をつくったあとで読み直すと違う感じ。より深いっつーか・・・「知っているからこそ楽しんで読める」っつーか。以下コメントでし。

    ■06 寝る前ぐるぐる

    ・・・もう1:00AMだ。昼寝した分の貯金が効いているんだろーけど、さっさとぐるぐるして寝るか。

    そーだ、書き忘れてた。PACK for WIN 20000が届いた。なんかもうあまり見る気はないんだけども・・・11枚のCDから探すよりwebで検索かけたほうが早いかんね。

    41414番ゲット。

    部員名簿から辿って・・・わしもへた字です。X68のときはまる文字を使っていたんだが・・・あれのttfどっかにないかなぁ・・・。


1998/06/22 (月) 雨

■01 あさ〜

2:00AM沈没、6:30AM再起動。貯金を吐き出してしまった感じ・・・^^;。

クオリティはいいのですが、さくさく作ろうという人には重くて我慢ならん方法です。メモリ管理が雑なのか、Word落ちまくるし^^;。そりゃそーだ、今回は減色したくなかったんでフルカラー8枚をA41枚で処理・・・100MBだもんなぁ^^;。

ふるふる日記。のURL更新を忘れていて、1週間ほど日記を読んでいなかったことに気付く・・・あわてて読む・・・^^;。

今日は一週間ぶりの自社。午後からまた客先・・・それにしてもひどい雨だ・・・。

電車内で見かけたとある女性。青く染めた髪で黄色い服・・・この組み合わせはどっかで見た記憶が・・・(笑)。

出社前に隣のコンビニに寄ったんだが、愛飲していた伊藤園ジャスミンティーが消滅していた・・・ガビーン(3点)。仕方なく、噂のNaturalSをゲット。

■02 ひる〜

ちうわけで久しぶりに会社で日記。この日常が戻るのはいつだ・・・。

・・・もう出発時間か・・・行ってきます・・・。

とか言いつつ、OWの更新確認だけしてしまった・・・キャプションだけ見て本文だけが見られない状態・・・なかなか自虐的かも^^;。

駅に七夕飾りがあった。もーそんな季節だねぇと思って短冊を見ると「幸せになれますように」とのたどたどしい文字が。あのね、子供のうちからそんなに夢のないことを短冊に書かないよーにね・・・。

スピリッツとオリジナル読みつつ移動・・・あ、逢坂みえこがオリジナルでシリーズ連載開始らしい。属性付きのひとはチェックだ。

昼飯は豚おろし焼肉。

午後はひさびさ(MC680x0以外の)アセンブラと格闘したり、先週からやっている作業がようやく動きだしたり、客先の上司とコーディング議論したり、なかなか充実感のある時間だったり。

■03 よる〜

例によって定時で脱出。BE地下でふにふに買い物して帰投・・・としたいところだが、今日は朝雨が降っていたせいで駅にチャリが置いてない。とゆーことでBE地下であわててお買い物して南武線へダッシュ・・・なんとか間に合った^^。

夕飯はレバニラ炒め・・・ウマシ。

アニメコンプレックス見ながらまたもドットちくちく・・・そして涙の先輩版名刺完成。いーかげんダメ状態だな・・・このくらいにしておこーか・・・^^;。

■04 ぐるぐる

8面マルチ・・・まぁいつから売っていたかは知らんけど、注目したのは初めて・・・ちうことで。置くからにはカタログ内のできるだけ多くの商品を揃えておいて欲しいもんです。

鉄椀で味噌汁を飲むと鉄分補給・・・の前に腕が疲れそうだな・・・鉄ですね^^;。

FDDがないときの方法として、「フラッシュカードで転送」という方法があるです。サブノートを持つようになると、10MB程度のものが1枚あると何かと重宝するので、買うべし^^。

液晶ディスプレイ・・・わしの会社環境の液晶ディスプレイはシャープ・・・さすがにきれい。しかも設定一発。

にや・・・どーやって渡しましょうかね・・・できれば直接手渡したいけど、そんな機会が・・・あるといーなぁ・・・。

最近よく画面写真を見ますが・・・あんだけ大きく出してまともに見られるのはスゴいなぁ・・・って思うです。わし、1600x1200のままでプレイしてちょーどいいので。ストレス感じずに見られるのがせいぜい「距離50cmで横幅20cm」・・・画角にして23度くらいか。普段単行本しか読んでないまんがを本誌で見てその大きさに戸惑う・・・そんな感覚。


1998/06/23 (火) 雨

■01 あさ〜

0:30AM沈没、6:30AM再起動。ひさびさにたっぷり寝たぞ・・・バッチリだ!

合点

わしゃ壊れてないぞ・・・事実誤認しないよーに^^;。

小雨模様だったが、この程度なら濡れないでせう・・・ってことでチャリで出撃。

果たして、ほとんど濡れずに川崎駅。暇つぶし用の本を持ってくるのを忘れたので、LibでTr12「雪のように白く」からmp3再生しつつ車内広告に目をやる。・・・あ、AVIC-D919が発売になったでしね。合わせて旧機種用VerUp版DVD-ROMも発売になったらしい。24800円か・・・ちと高いなぁ・・・。

■02 ひる〜

ん〜、何事もなく日常の客先仕事・・・。

昼飯は白身魚のムニエル。

例によって、グレ電でメールとちょっとだけ日記取得。

ログ閲覧希望。お盆は・・・コミケ前オフミ(参照)とコミケくらいしか予定はないので、おっけーだと思うです。

午後はひさびさにソースいじりまくりのお仕事。おまけに終業間際でトラブル処理に走り、ひさびさの定時撤退失敗・・・。

■03 よる〜

ちうわけで、30分遅れで撤収。あっとゆー間に使いきってしまった(汗;マルチカードを再び査収、「Honey Blue」(花見沢Q太郎)をゲットして帰投。

夕飯はピーマンと牛肉の炒め物。

CCさくら鑑賞・・・後半の作画がみょーにいいなぁ^^。イラストコーナーに男名前が出たり18歳が出たり・・・^^;。

はれぶた鑑賞後、やめようと思ったはずの名刺作りにまた手を出しつつ水色時代26・27話と鑑賞。他キャラの5割増しくらいの時間をかけて、七瀬。髪型のせいで抜き型作るの大変で・・・^^;。

■04 ぐるぐる

名刺印刷しながらぐるぐる・・・うぉ〜、720dpiフルカラー原稿の印刷とマルチタスクさせるとさすがにK6-3D 300MHzでも重い〜・・・って、たぶんスケジューリングがだらしないんだろーなぁ。

3人でも5人でもな〜い^^;。名刺を作ったのは4人だ(自爆)。

コーティング羨ましいっす。先週だったかその前だったかの晩飯アワーで主将も言ってたよーな気が。あ、明日GPS代徴収可能でせうか?>主将

ログ閲覧成功。わしもここまでの遊び方を教えてくれた人達には感謝しております。

それなんぱ王の称号持ちのなせる技でせう^^。


1998/06/24 (水) 曇

■01 あさ〜

1:45AM沈没、6:45AM再起動。わかっちゃいるのにログ読みしてしまったせいで時間足りず・・・。

桜時計はずいぶん前から愛用しています。複数台でmake作業をする人には時間合わせツールは必須ですから。

■02 ひる〜

今日はなんかやることがいっぱいあるな・・・片っ端からやっつけモード。

昼飯は久しぶりに客先スタッフと一緒に・・・豚肉のソテー。

一部なmp3聴きつつグレ電ゲットしたメールを読み読み・・・これも日常になってしまうのか・・・。

メール落とし中にちょっとだけ巡った日記から・・・ごぶさたですな。「必然性の演出」が十分でなく抜けのある過分(だとわしは思う)なのが談義の理由になり、そんな引力にわしも引かれたんじゃないかなぁ。

あ〜、今日は忙しいぞ。おまけにしばらく忙しそうだ・・・定時ラインは守れると思うんだけど・・・。

■03 晩飯アワー

定時撤退。で駅までてくてくしているうちに思い出した。今日はわしの掃除部1周年だ・・・めでたい(何が?)。

ふにふにと渋谷まで移動。とりあえず最近の人気アイテムであるワッフルを査収して集合場所へ。すでに主将が到着。無事GPS代金の徴収を完了。

わしは新名刺贈呈いべんつ発動・・・4人分をシャッフルして裏返しにして引かせる。全員同じ確率のハズだが、なぜか茜が引かれず・・・所有権発動電波でも出てるんかね?(笑)

控え目の9名でふくちゃん。炒子なるかと思うも失敗。

で、いつもより早めのアンだら。今日のキーワードは「セマフォ」で「ひも」で「たらい」で「HTTDCP(Hyper Text Tarai Drop Control Protocol)」で1999/04/01にRFC化を目指すらしいとか、化学ネタとか。

蛍の光で撤収。なんか知らんが先週と同じようになあくさんと2人になってしまったので、フルコンプ名刺を贈呈して語りつつ渋谷駅で解散。ジェ。

■04 その後

山手線で日記のアウトラインを書き書き・・・品川でダッシュして東海道線に飛び乗り、残りを補完・・・バッチリだ!

帰投は11:45PM。新水曜定時か? 風呂して米といでぐるぐる開始。

■05 ぐるぐる

だと思うでし^^;。

久しぶりの検索くん。臭いぞっ。

名刺作り頑張ってますね。交換の機会を楽しみにしております^^。


1998/06/25 (木) 曇

■01 あさ〜

1:45AM沈没、6:45AM再起動。腹具合がよくないな・・・昨日コーヒー飲みすぎたか・・・^^;。

1 delay入って出陣。

■02 ひる〜

というわけで、予定通り忙しい状態。

昼飯はカレーフェアに挑戦・・・キーマカレーがただの鶏挽き肉カレーだったのが残念・・・まぁ安いからそんなもんか。

頑張ったかいあって、仕事がひと段落・・・と思ったら甘かった。最後に来たソースが、この春の新入社員のブツ・・・しかもCは入社まで知らなかったらしい。案の定・・・ワープロの文書を打つような感じで来たソースは凄かったっす・・・これの修正で今日全部使ってしまった・・・。

■03 よる〜

まぁ、それでも定時撤退。マルエツでお買い物して帰投。

夕飯はおろし焼肉とカボチャサラダ。

しばしくつろいでから、V1.02にVerUpした茜を開始。茜「……『した』じゃなくて『して』です。」今回は1600x1200,15bitカラーでなく1152x864,32bitカラーにしてプレイしてみる実験なども。

お、ちゃんとCD-DAがフェードアウトするようになったぞ・・・今まで何故かWaveの音量が上下していたからなぁ。とはいえ、恩恵を受けるためにはSB64Goldのミキサーを通して、配線先のSC-88Proを経由しなければならない・・・ちょっと音が丸くなってしまうが、まーいーか。

んじゃ、あとはネタバレにつきコメント。

メッセージスキップなしで約4時間。さ、ぐるぐるして寝るか・・・。

■04 ぐるぐる

・・・と思ってメールを開いたら、電信八号がフォルダフル。1フォルダに10000通しか入らないのであった。そーいえばしばらく整理してなかったな・・・整理スクリプト起動。lhaで刈り取って束ねるだけなんで大して手間はかからず。

あ、こんなところに一部休暇・・・か?:-)

捕捉


1998/06/26 (金) 曇時々晴

■01 あさ〜

3:45AM沈没、6:45AM再起動。むっちゃくっちゃ眠い・・・意識ははっきりしているが目が開かない・・・^^;。

出勤・・・しようと玄関をあけるとむっちゃ暑い。せっかく開いた目がまた開かなくなるぅ^^;。

通り道で「おちゃらかほい!(2)」(やぶうち優)・「YASHA−夜叉−(4)」(吉田秋生)をゲット。あ〜、今週発売のが全然買えてないなぁ・・・。

■02 ひる〜

なんかアセンブラと格闘・・・けっこー燃えるらしい^^;。

昼飯は肉団子シチュー。

午後はかなり電圧低下・・・やヴぁい^^;。何か脳内BGMでも・・・と思ったらtr20「遠いまなざし」が出て、同時に茜「…だって…涙が…止まらないもの…」を思い出して止まらなくなる・・・^^;。やっぱ、この曲ってFin.のためでなくこのシーンのための曲。わし的にはこの作品中の音楽の使い方でベストポイントかな〜なんて思ったり。

ある担当者のソースを覗く・・・なんじゃこら、ポインタのキャストの山。あのね〜、ポインタのキャストってのは「Cコンパイラが持っているポインタの妥当性チェック機能を殺す」っつー、ものすごい副作用があんの。だから、よほどの理由がない限り使っちゃダメなの・・・っつーてもほとんど理解してない様子。ダメだこりゃ・・・。

結局その後始末で30分残業。あぁ、今夜はいべんつがあるのに・・・。

■03 こすぷれぱ〜ち〜

で、桜木町はランドマークプラザ。MRのこすぷれぱ〜ち〜をハードロックカフェでやろーという趣向。もちろんコスプレとはスーツのことだ^^。

うん、わしだけじゃ絶対来ないようなところだが、こりゃなかなかいい感じ。バースデーいべんつが3件も発生したり、ケーキがやたら甘かったりしたが、なかなか満足な感じ。

10:00PMで撤収。京浜東北で電圧下がりまくり・・・。

■04 その後

無事川崎駅で電圧は復活、するすると帰投。

すんげ〜蒸し蒸し。そろそろ水浴びがいい季節かも・・・と、水シャワー。気持ちえ〜わ^^。

くつろぎながら日記書き書き・・・やっぱ最後のケーキはきつかったかなぁ・・・胃にもたれてる・・・^^;。

■05 ぐるぐる

あ、かーいー。やっぱ絵描けるひとってい〜なぁ。

いってらっしゃ〜い^^。

日清といえば・・・カップ麺の包装剥がし方法が日清のだけすごく楽なのって知ってます? シールが貼ってあって、それを剥がすと簡単に包装が剥げて、しかもそのシールでフタが押さえられる・・・とゆーやつ。実用新案かなんか持っているんですかね?


1998/06/27 (土) 曇

■01 あさ〜

2:00AM沈没、6:00AM再起動しかけるも結局9:00AM。二度寝とは珍しい。

ぐるぐるしながら水色時代28話。洗濯物干しながら・・・日生かおるきみづか葵ひな。(もちろん全部即識別だ)って、少女まんがだったっけ?(笑)3人の一般流通単行本は全部持っているはず・・・きみづか葵は一般流通単行本ないですよね?>識者

あ、すごい久々の更新。(26日)100時間も残業するからってプロとは限りません・・・病気(ワーカホリック)かもしれません。本当のプロとは予定時間で十分な成果をあげられる人のことです・・・残業時間は関係なく・・・いや、短いほど究極でしょうね。

わしもee愛好者だったり・・・まじめなFreeBSDユーザーではないんで、エディタは設定ファイル編集くらいしか使ってないのだな。ある程度以上だとWinマシンで書いてSambaで共有だし。

さ、今日は秋葉で散財で天狗で以下略な感じだ。なんか秋葉の天狗はひと月くらい行ってないしな。

■02 購入予定

月末恒例の購入予定リスト。例によって情報はまんが王から。

というわけで、秋葉の前に2:00PM新宿になったとの情報をキャッチしたので向かうことにする。未査収の本ゲットがあるので少し早めに行こう。フフにや。

■03 新宿

で、11:30AMころ出発。通り道の本屋で、まず「砲神エグザクソン(1)」(園田健一)・「バーバリアンズ(2)」(みず谷なおき)をゲット。

川崎駅でハイチカレーで軽い昼飯・・・500円にしては悪くないか。

新宿1:00PM着。まんがの森へ行って「天からトルテ(4)」(近藤るるる)をゲット。ビックパソコン館でぐるぐるしたり、ソフマップでPS「ダブルキャスト」デモを見たりして、2:00PMに集合地点へ。

ヤックでのNちゃん視察はまたも失敗したらしい。てきとーにダベってトレカ敗北などしたり、ヨドバシでPS「爆走!デコトラ伝説」敗北者が大量に出現したりして、秋葉へ移動。

■04 秋葉

3:00PM過ぎ秋葉着。しかし暑いぞ。

・・・暑くてあんまり覚えてないなぁ・・・主将がHDD買ったり、ロボが謎のバカゲー(らしきもの)に敗北したり、主将が通常版ハイテイツモで入部成功したくらいか。

定時で天狗に移動。

■05 天狗

5:00PM過ぎ天狗。暑かったせいかあまり食欲がないようだ。

途中で参加者が増えるも、席が足らずに第2会場が設置されたり。

水曜日に来ていなかったちゃまにダメ名刺チャレンジ。先輩を引くが「…嫌です」攻撃。仕方なくretryを許可するが、続いて出たは長森。再度「…嫌です」・・・結局3rdの七瀬で承認したらしい。

でんさんが隠れ一部だということでチャレンジ・・・フフにや。

席が離れたんで、早めの合流をconfigureしようということで7:00PMに先行撤収。わずか2100円all・・・安いぞ〜〜〜。おまけに上に上がるとまだ明るい・・・スゲー^^;。

■06 メトロ

いろいろ散財してから、メトロへ潜入。

まだプレイしていないのろブルーに、ダメ名刺チャレンジ・・・この名刺を貰ったひとはプレイを義務づけられるのだ・・・なお、このときブルーがようやくをゲット。あるるん波動がようやく途切れたらしい・・・フフにや。

ぱやにも差し出してみる。しばらく渋っていたが、ようやく意を決してチャレンジ・・・プレイする余裕がないかもということだが、がんばってね^^。

このあと、ついにこの名刺は「勧誘名刺」と呼ばれたのであった・・・「西のあるるん東のGORRY」とまで・・・ガビーン(3点)^^;。

顔文字などが飛び交って・・・10:30PM過ぎに撤収、解散。

■07 その後

CAT-Kと川崎基地へ・・・11:30PM過ぎ帰投。

CAT-KはさっそくPS「爆走!デコトラ伝説」を始めた模様。

■08 ぐるぐる

「好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!」を捕獲。前からSDBにはアクセスがあったんでときどき見物には行っていたのでした。ところで、ページ上のどこにも名前が書いてない(トップページの画像上にようやく「いちせ」の名前が見えますが、テキスト上には見つかりませんでした)のは何とかしたほうがいいかと思います。実は他にも何人かいるので、確認してみるが吉。

あ、PS「爆走!デコトラ伝説」のお絵描きモードではマウスが使えるらしい。まじめに描くひとは査収すべし^^。

トップページの70000番が踏まれた模様。znet.or.jpからxelf氏のところ経由、IE4.01でご来訪でした。


1998/06/28 (日) 曇

■01 あさ〜

2:00AM過ぎ沈没、7:00AM再起動。とりあえず・・・ぐるぐる。

昨日の道中記のもっとも詳細なのはXらしい。

サインに日付を入れるのは、「なんでも鑑定団」視聴者なら当然のことだったり^^。

HDD換装は後日・・・07/11午後以降〜07/12あたりがいいでせう・・・ということで。

名刺はお会いできればいつでも。ホンモノ名刺だけでいーすか? それともダメ名刺を受け取る資格をお持ちですか?(笑)

朝飯食いつつ、CAT-Kをクレヨン起動。家事とピーマンが大切らしい。

■02 ひる〜

ララ見ながら、Selectionを新設して、これまでの言動を抜粋。これだけ書いたら、ちゃんと資料化しておいたほうがいーかな・・・っつーことで。

CAT-Kは録画ライブラリを見始める・・・わしはMill-dench「見る電池」のメンテ作業。

メンテ作業は無事終わり、公開。未読査収したりしてのんびりと過ごす。

4:30PMでCAT-K出発・・・いってらっさ〜い^^。

■03 よる〜

・・・っつー時間じゃないけど、まーいーか。

マルエツへお買い物に出かけたあと平和湯。暑いときのサウナはまた格別。

ビール呑みつつ笑点・・・笑点ちゃんと見るのなんて、学生のころ以来のよーな・・・^^;。

その後はまたもダメ名刺プロジェクト拡張作業・・・テレホまでず〜っと長森をちくちくとドット打ち(つーか抜き作成)してたり・・・あ〜腕疲れる〜。

■04 ぐるぐる

夕食バンザイが夕食ザンパイに見えた・・・ドット打ちの疲れが来てるかな・・・^^;。


1998/06/30 (月) 曇

■01 あさ〜

1:00AM過ぎ沈没、7:00AM再起動。さ、今週も頑張れ。

雨が降っていないのを確認して、チャリ時出発時間までぐるぐる・・・していたら降り出した。普段はチャリで川崎駅まで行っているのだが、雨のときはそれより少し早めに南武線で行かなければならない。つまり、「電車時出発時間→雨→チャリ時出発時間」となってしまったのだ・・・ガビーン(3点)。まぁ、電車時間も余裕はとってあるので、客先到着は遅れずには済んだんだけど。

■02 ひる〜

先週帰り際に受け取ったソースを読んで・・・悲しくなる。構造体barのアドレスのb0-b7とb8-b15を表示(実際はLSIに設定するんだけど、ここでは表示に変更)する関数をこう書いてきた。

/* sub routine */
typedef union tagfoo {
    char *ptr;
    unsigned char c[4];
} FOO;
static FOO foobuf;
static void subsubfunc( FOO *p )
{
    printf( "%02X %02X", *(p).c[0], *(p).c[1] )
}
static void subfunc( char *p )
{
    foobuf.ptr = p;
    subsubfunc( (FOO *)&foobuf );
}

/* main */
typedef struct tagbar {
    int a,b,c;
} BAR;
BAR bar;
void func( BAR *p )
{
    subfunc( (char *)p );
}

・・・ん〜、portable codingもポインタの使い方もダメダメだなぁ・・・。

昼飯は鶏のごましょうゆ焼き。

午後は電圧下がりまくり・・・耐えろっ!

■03 よる〜

定時撤退。BE地下で買い物して帰投。

夕飯はなすとトマトのワイン煮・・・ウマシ。おとーとが出張でいないのが残念^^;。

アニメコンプレックスをバックに名刺素材作成・・・長森シナリオを超高速リプレイして、大量の長森を捕獲、切り貼り格闘^^;。

そーいえばスピーカーで聴いてないなぁ・・・ってことでサウンド検証続き。きゃ〜、tr9「潮騒の午後」の高音がキツすぎ・・・他は思ったほど悪くない。ちなみに、当基地のスピーカー設置環境は最悪・・・場所ないんだもん^^;。

■04 ぐるぐる

ん〜、なんかルーターLibrettoの調子が悪いな・・・リセットかかりまくり。やっぱダメか?

幼なじみ・・・わし的には「いつから」が存在しないのがそうなんじゃないかと思ったり・・・「人生の記憶の最初からいる友達」ってやつ。ちなみにわしは小学校上がるまで「会社の保育園」だったために「ご近所の友達」がおらず、小学校に上がったときが初めての「地域の友達」との付き合い・・・ということで初リセット。さらに小学校で転校につき2度リセット・・・いま付き合いのあるいちばん古い友人は小6からか・・・すでに「幼なじみ」じゃあないよなぁ・・・^^;。

「…嫌です」って言われた〜(泣)。

(29日)・・・主将5連荘のせいか「王将」に見えた。ガビーン(3点)。

田町といえば「ロボと握手」でしょう^^。

なにっ・・・視察。ガビーン(3点)。昔の読者限定ネタって・・・(汗;。なお、SATURN BASIC MLに入っているのでこの辺の情報はしっかりキャッチ済みでし。もちろん投稿お待ちしております。


1998/06/30 (火) 曇後晴

■01 あさ〜

1:00AM過ぎ沈没、7:00AM再起動。今朝は飯の支度がいらないので余裕だ・・・^^。

あ、SDBが50000ヒット達成しそうだ・・・。

今日の最高気温予想・・・33度だぁ?

ヤックマクドナルドがハンバーガー65円らしい。これで6個でも8個でも12個でも3人で大量に買っても財布に優しいぞ^^。

■02 ひる〜

ふにふにと客先お仕事。最近この職場・・・いろいろありつつも和やかな雰囲気で、ちょっといい感じ。

昼飯は白身魚といかのフライ。

例によってグレ電でメールと限定3ページOWぐるぐる・・・ISDNカード使っているとはいえ、3分じゃこんなもんだ^^;。

素晴らしいうちわ。昨日読んで、モタモタしているうちにこっちで先を越してしまおーかと思ったんですが・・・間に合わなかったか^^;。しかもデザインがこっちの考えてたのとほぼ同じ(いや、10人いれば8人くらいはやりそうですけど)・・・無念。ちうわけで捕獲

SDB50000番はearth.nrips.go.jpからMozilla/4.05 [ja] (X11; I; OSF1 V4.0 alpha)で来訪。お仕事してます?(笑)

■03 const

ちょっと気になったので質問。

int a, b, c;
typedef int *intp;
const intp foo1[] =
{
    &a, &b, &c
};
const int *foo2[] =
{
    &a, &b, &c
};
void main( void )
{
    int *p;
    p = foo1[0];
    printf( "%d\n", *(p) );
    p = foo2[0];
    printf( "%d\n", *(p) );
}

foo2[0]からの代入でwarningが出るはず。これをfoo1のような「typedefを使わずに」解決する方法を知りたいんだけど・・・誰か分かりませんか?

■03 よる〜

定時でたったか帰投。

先は越されたものの、やはりうちわは魅かれる・・・っつーことで川崎ヨドバシ・・・残念ながらブツはなかった・・・無念^^;。

夕飯は鶏肉とキャベツのトマト煮。

水色時代29,30話鑑賞。どっちもオリジナルだが、なかなか好きな回だったりする。もちろんCCさくらの鑑賞も。

で、名刺プロジェクト続行中・・・貼ったり繋げたりの作業なんで手順そのものは多くないのだが、なにせ今回の画像は5160x7795なんで128MBメモリでは遅いのなんの・・・絵描きがメモリ欲しがる理由を実感したって感じ。

結局1:00AMまで頑張ったが、作業は終了せず。明日お披露目できるかと思ったんだが・・・無念。

■04 ぐるぐる

const問題の解答が来たり。int * const foo2[]だそうです。const int *pだと*(p)が(例では書いてなかったけど)書き換えられないんですな。今回、「ROM上にRAMアドレスへのポインタテーブルを作る」というテーマでちと困ってたのでした。

というわけで、ありがとうございました>塩崎さん。お礼として、捕獲させていただこうかと思います^^。

Libretto1000SSか・・・魅力ではあるが、PageUp/Downが独立していない(写真では見えないが、キーピッチからしてそうだろう)点でやはりダメか。

わっふるオフミか・・・東京でもやらねばならぬな(笑)。・・・でも、思えば最近は毎週水曜シンクロアワーで誰かしらワッフル食ってますね^^;。

cinoさんとこをSDBに入れようと思ったのだが、うまく更新時間が採れない模様。調べてみる・・・あ、更新時間行の検索文字列が日本語しかないんで検索できないんだ。というわけで、"Last-modified:時間"などという行をコメントか何かで準備していただけませんでしょうか。

ぐるぐるしながら裏タスクの結果、画像は完成したもののWordはメモリ不足で画像を読み込めず。たかだか110MBのBMPファイルくらい何とかせぇ^^;。・・・読み込めるツールはAdobe PhotoDeluxeだけのようだが、こいつは印刷位置を指定できないのだ。ん〜、どうやって印刷しよー・・・それとも解像度を落とすしかないのカー。


[後日へ続く]

hauN https://gorry.hauN.org/diary/199806c.html#DIA_19980630
(各段落へのリンクは"#DIA_????????_01"などとしてください)

gorry@geocities.co.jp[PostPet専用アドレス] PostPet

Last update: 1905/11/07 23:41:39
Access Count: (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki Goto / GORRY / gorry@shonan.ne.jp]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」