「Navigation Log - なびろぐ -」
1998/07版 その1

...X680x0 spirit inside...


「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」


Last update: 1998/12/24 23:55:14
Access Count: 768476 (start 1997/07/04)

[会議室]・・・日記にツッコミを入れるのにご利用くださいませ。
[インデックス]・・・日記者たちへのリンク集・私が日々読んでいる日記はこちら。
当日記へのリンクは以下参照のこと。


[前日へ続く]

1998/07/01 (水) 曇後晴

あさ〜

_ というわけで、今年も今日で折り返し。今までの「タイトル付きアンカー」にプラスして、段落アンカーを導入してみることになった。手作業なのがちとアレだが・・・どーなるか?

_ 昨日は名刺画像の解像度を下げる処理を仕掛けて2:30AM沈没、6:30AM再起動。眠いぞ眠いぞ。

_ というわけでようやく印刷できるようになった・・・かと思ったらやはり印刷できない^^;。28MBのBMPくらい読めっ>Word・・・悔しいので、Adobe PhotoDeluxeで試し印刷してせめてもの気分を味わうことにする・・・。

_ 朝ぐるぐる・・・しよーと思ってプロバイダに接続しようとしたら電話が(ISDNなんで通信中も電話は取れる)。受話器をとるとプロバイダから・・・「現在メンテ中でございます。いましばらくお待ちください」。そーいえばメンテのメールが来ていたなぁ・・・とはいえ、こんな対応するプロバイダは初めて聞いたぞ・・・いいことはいいんだが、ちょっと・・・^^;。

ひる〜

_ あ〜電圧低い。まぁ今日はあまり忙しくないので、瞬断して稼ぐことにする・・・^^;。

_ 昼飯は電圧upを目論んでカレー注入・・・なに、オプション「大盛」と「カツ」が排他なのカー・・・大盛りをセレクト。カレーにはやはり牛乳・・・ってことでちゅーちゅー

_ 低電圧ながらもなんとかレビューをこなすともう定時だったり・・・。

晩飯

_ 今日は晩飯アワーシンクロなので、いつもと逆方向・・・mp3で一部活動しながら移動。

_ 到着。とりあえずわっふるゲットして待ち合わせ場所へ。ざくざくと10人ほど集合。ちゃまわっふる食いながら登場・・・にや。

_ 今日の第1会場は11人でかつ味。部長にダメ名刺フルセットを贈呈してスタート。キーワードは「だったのに」派生ネタばっかり風味。そこ、「東のゴリーセソセイ」ってゆーなー。

あんな店

_ いつもどーりに9:00PM、第2会場あんな店へ潜入。今日はフルスクラッチ会議席。しゅがいさんをプラスして13人。

_ あ、またロボmobioが一部マシンになってる・・・なんぱ王さまがターゲットのやうだ。

_ 今回はあまり大ネタが発生せず。ネタベンダーひももいないせいだろうか・・・^^;。いくつかわしネタも上がるようになってしまったが、わしが書くのもナニなので、他メンツの日記を参照されたし。

_ 今回からこの店、「蛍の光」が11:00PMでなく4:00AMになってしまった。深夜料金を加算されるのもナニなので、11:00PM少し前に撤収。なぜか会計を済ませた兄貴王さまは1000円儲けたらしい^^。

その後

_ というわけで新定時通り11:21PM東海道線で帰投。シャワーしてぐるぐる。

ぐるぐる

_ 思考は文字とも言語とも別でしょう。思考は脳の中のもの、言語は思考を脳の外に出すためのプロトコル、文字は言語の外部出力結果だと思うです。

_ 自己満足ねぇ・・・昔は「自己をブロードキャストすること」に大きな負担が必要だったので、それを乗り越えられる「本気」しか残らない世界だったのが、今は必要なくなったので「敷居が低くなった」だけのことでしょう。そんな数十年前の話も、数百年前(印刷技術ができる前)からすれば「自己満足なものが大量に出る時代」だったはずです。
でも、いつの世も真価はその後・・・どれだけ伝説(←激しくリンク間違い^^;)になるかで決まるものではないでしょうか。

_ 色鉛筆風味・・・GIMPに限らず、レイヤー合成の使えるツールならすべてに有効な技でせう。ということで、わしもAdobe PhotoDeluxeで採り入れてみることにしやう・・・にや^^。

_ バカ列伝順位落下は・・・こっちのログによると6/23と6/25に更新順70位以下に落ちているためと分析します。トップ10は「更新順50位以上にずっと居続ける」豪傑揃いです。
ちなみに、あかりちゃんはひと月ちゃんと朝昼晩1日3回欠かさず更新しています。素晴らしいですね^^。マシン故障の休養期間があと数時間ですべてexpireされるので、まだ順位が上がるはずでし・・・現時点10位。


1998/07/02 (木) 曇後晴

あさ〜

_ 2:00AM沈没、7:00AM再起動。今夜は早く寝たいな・・・^^;。

_ hが抜けているです〜。X1・88ともしっかり極めたでし。

_ 2枚しか出さないでしか・・・わしが基地デスクトップでぐるぐるする時は常に10枚以上出てますけど・・・^^;。

ひる〜

_ 客先で昨日の残り仕事をこなして、撤収。今日は社のほうで何かあるらしい。

_ 社へ戻る途中で、寄り道して横浜ソフマップへ。おぉ、うちわキットがあったぞ・・・3枚セットをゲット。どこが作ったのかと思ったら、ソフマップブランドだったのね・・・他じゃ売ってないわけだ^^;。

_ で、帰社してお仕事。

_ やった人、自己申告すること。

_ /がなかったのは、「お知らせメールに/がなかった」からです。編集が昼間客先だったため確認できず、忘れたまま夜になってから更新かけたんで・・・そーゆーわけです。URLは正しく書きましょう。

_ 文字だけでなく音声もあるというツッコミはあらかじめ考えていたでし。現在の言語のほとんどは「文字による表現体系」が確立されていて置換が可能・・・ということで「文字」と書いた次第です。まぁ、少数民族のナニナニ語なんつーものだと文字がないかもしれないし、東北弁なんかを100%文字に置換できるかと言われるとちとアレですが。

_ 当方のZero捕獲は、「自分でputできるようになったら」行なう予定・・・とアナウンスしておきます。フフにや。

_ なに〜・・・ワッフル計画が発動してしまうのカー。昨日あんな店でも同じ話をしていたんだよなぁ・・・どーします?>(まだいたような気もするが以下略) あと「弁当計画」もあったりするけど。

_ 鯖捕獲は移行申告後に行ないますので、ご申告をお忘れなく。SDBは「ひとり1エントリ」ですので。

_ 今日は来客があるから・・・っつーんで社にいるわけだが、その客が来ない・・・むぅ・・・とか思っていたら90分遅れでようやく到着。ちょっと怪しい仕事の話などあったりして、今日も定時。

よる〜

_ 撤収・・・途中の本屋で「愛をあげよう(5)」(ともち)をゲットして帰投。

_ 夕飯は鶏肉と野菜の酒蒸しごまだれとマヨネーズソース・・・すごく簡単だがウマシ。

_ で、シャワーしてうちわ作成開始だ。

うちわ

_ で、うちわキットを開封して印刷開始。コンテンツは今までの名刺ネタからサクサクとチョイスして合成・・・10分で素材完成。

_ まずはプリンタをモノクロの高速モードに設定。Adobe PhotoDeluxe(めんどくさいから以下APDと略)の印刷モードをモノクロのドラフトモードにして普通紙に位置確認用のテスト印刷・・・おっけー。続いてプリンタをカラーのスーパーファインモードにして、APDを高品質モードにしてでスーパーファインペーパーに発色確認用印刷・・・あ、APDのモノクロ解除するの忘れた^^;。まぁ大丈夫だろう・・・インクも残り少ないみたいだし・・・本番印刷を開始しよう。

_ うちわ用紙をセットして、カラーのフォトクオリティモード(うちわ用紙は光沢紙だ)にして、APDを高品質モードにして印刷開始。・・・10分後、印刷の終わったうちわ用紙は白黒・・APDをカラーモードにするのをさっき忘れたばかりなのに、今回も忘れてしまった・・・ガビーン(3点)。1枚ソンしてしまった〜〜〜〜。

_ 気を取り直して、今度はカラーモードを選択して・・・無事印刷完了。素材が640x480なのが残念だが、まさにツヤツヤの印刷結果だ。申し分なし^^。同様に裏面も印刷。

_ そして最終過程。うちわ用紙はシールになっているので、これをはがしてうちわの骨に貼る作業。これが位置をうまく採れずになかなか苦労する。これを書いていて気付いたのだが、天井真ん中と下の両端の計3点を位置取りしてやるとうまく貼れるだろう。

_ ちうわけで、わし長森うちわが完成。お披露目はいつにしよーかしら・・・^^。

_ 調子に乗って、おまけに付いてきたミニうちわも作成・・・んが、用紙設定でハマる。APDは打ち出し位置の設定メニューがない。常に印刷用紙の中央に出そうとする。そんなわけで、用紙サイズを「ユーザー定義」にすることで位置合わせをすることになる。ミニうちわのための設定は「用紙サイズ102x147mm」「原稿サイズ9x12cm」あたりがいい模様。

_ ちうわけで、またも茜お借りしました(笑)。

ぐるぐる

_ いや〜、今日は昼間たっぷり廻れたからなぁ・・・とか思いつつ、やっぱりぐるぐる。

_ 遅ればせながら(まだのところもあるが)・・・一周年おめでとーございます

_ そーいえば、去年の今ごろは100番踏んだとかで日記リンクが始まったんだっけっか。それから1年で2万ヒット・・・早いもんです速度王じゃないぞ^^;

_ その後の調査によると・・・ソフマップだけでなくT-ZONEにも(ソフマップとは別のものが)あるようでし。来週晩飯シンクロで査収か!?(笑)

_ 文盲の話を持ち出されると確かに困るなぁ。でも逆に「聞こえないorしゃべれない人」の問題が同様に「音声」では発生するでし。

_ わしはひもと「いちばん誤解のない表記」をしたはずなのに、知らぬ間にとかヒモとか・・・後者はとくに可哀想だと思う・・・^^;。

_ さ、今日は早く寝る・・・なんかもう2:00AMになろーかとしてるんですけど・・・^^;。


1998/07/03 (金) 晴

あさ〜

_ 2:15AM沈没、7:15AM再起動・・・7:15AM!? 目覚ましスイッチONにするの忘れてたよ・・・最近は時間が足りてないんで、目覚ましによる強制起動が多かったりする。

_ ひさびさの大森出勤・・・やはり時間は楽でよい・・・っつーか、今日客先直行だったらヤバかったな^^;。

_ しかし、暑いねぇ・・・実体としてのたらい空気を感じるよーな蒸し蒸し状態。

ひる〜

_ ふにふにと過ごしつつ、会議など出席。

_ 刑事は素晴らしきバカゲーです。やるしか!

_ fj.rec.games.video.pcから一部記事拾い読み。(←Aタグがなくてもふつーの文章として成立するあたりが怪しい^^;)。以下コメント。
・・・んあ〜、なに仕事中にこんなこと考えて書いてるんだろう・・・ヤバいって^^;。

_ 昼飯は同僚とうどん屋で特盛りうどん。わしはいなりをオプション。

_ このへんでもかのぷーと呼ぶ文化はあるでし。でも、「かのーさん」と呼ぶのはCATsoft一味だけではないだろーか。ちなみに、この呼び名は「モータルコンバット」のキャラのKANO(あちらではけいのぅと発音するらしい)を「かのーさん」と読んでいた某氏に由来する・・・んだよね?

_ コミケカタログは7/20発売予定とのこと。

_ 要DMAは・・・αだったかな。ブラスティーってどうだったかなぁ・・・。

_ ひな。は浮いてるっていえば浮いてますけど、それが定位置って気がしないでもない^^;。YK OURSあたりならすんなり溶けこめるような気がしないでもない・・・(<暗に希望しているらしい^^;)。同様に使われた日生かおるも描いているし。

_ 23人と言えば約25%。かなり大きい勢力になっちまいましたな^^。というわけで、SDBに載っていない(日記を書いていないという意味も含める)一部なひとってどのくらいいるのか、調べてみることにしませう・・・

・・・ということで、初FORMでした。

_ 読み方同じような感じです。「視点を動かさずに見える範囲」から得られる単語群をまとめて入力、「あの単語はこのへんの位置にあったから文としてはこのへんに入るだろう」というおーざっぱ感じで単語群をリンクして、意味解析へ。意味解析しながら、入力は続行。意味解析に失敗した時点ではじめて「文章を目で追う」といった作業に入ります。それこそ視線は「文のかたまりの中を斜め斜めに動いてる」どころか「てきとーな位置から見てないところを埋めるために動いている」んじゃないかなぁ・・・文の順序と視点の移動順序が一致してないと思う。たしか、速読がこれをもっと突き詰めた完成形だったんじゃなかったかな。

_ おやつにもらい物のクッキーが出た。2種類あったらしく「レッドとブルーどちらにします?」との質問。わしは「レッドブルーどちらにします?」と認識し、わしピンチに^^;。

_ プロセスがほぼ速読と同じというのはわかるんですが・・・あんなバカみたいな速度(1p数秒)ではとてもじゃないですが読めませんし、そーやって読むのはあまり読む気のない新聞とかメールとか、あとソースリストを流し見するときくらい。つまり「まじめに読む必要がある文章かどうかを判別する」ためくらいにしか使えないのね^^;。平均的な読書速度は・・・コミックス200pが15分、文庫250pが60〜180分(密度と内容と気合いにより大幅に異なる)くらい、しかも大半は読んですぐ印象的シーンだけ残して残りは忘れちまいます。

_ 関連した話。わしのデスクトップは「文字が判別可能なぎりぎりのサイズ」までフォントを小さくします。いまこれ書いているディスプレイは15inchTFT液晶で1024x768でフォントは8ポイント。「よくこんな小さい字で見えるなぁ」って言われるんですが、わしにとっては「目を動かさずにできるだけ多くの情報を取り込む」ことが非常に重要な要素なのです。

_ やっぱブラスティーは違ったらしい。あとソーサリアンもDMAアクセスしてたんじゃなかったかという記憶があるんだけど、どーだったかなぁ・・・。

_ さ、昼はここらへんまでかな・・・夜は会社の呑みがあるので以下略・・・。

よる〜

_ しかし暑い。このまま梅雨が明けてしまうと心配ですね・・・。

_ まっすぐ帰投して10:00PM。ほどなくKenjiが来訪・・・おかえり〜^^。

_ 風呂部活動で平和湯。酒気帯びサウナは危険であることを実感、以後はやらないよーにしよー^^;。

_ 帰ったらもうテレホ時間だな・・・ぐるぐる開始。

ぐるぐる

_ ダメ。爆笑。

_ 可愛。期待。背景塗らない版があればうちわにいーかな^^。

_ コメント中の文章のツッコミを入れたい・・・ってのはわからんでもない(わしでもそーなるかもしんない)。どーしたもんですかね・・・^^;。\

_ あ〜、もーどーしよーもなく眠い。寝よう。


1998/07/04 (土) 晴

あさ〜

_ 1:00AM前充電開始、7:00AM過ぎ再起動。ふにゅ〜。

_ 一部のお導きということでidlewildさんとこを捕獲。最新版ページがあるとありがたいところですが、とりあえずインデックスへリンク。

_ 今日は某所で入手したWin98のテストインストールとか、平塚七夕とか、そんな予定。

_ Kenjiも起き出して平塚七夕ページをぐるぐるしていたりすると・・・願いごとの150番にオレヒットしたり^^。

Win98

_ というわけで、メインデスクトップ「X68FAKE0」へのWin98のインストールを試みる。今のシステムを潰す気はないので、HDDを全部外して予備のHDDを接続してそこへインストール。

_ ・・・結局動かない^^;。PCIの認識で止まってしまっているようだ。BIOSのアップデートも行なわれていないみたいだし・・・Win98 Not Readyなシステムを組み上げてしまったんだろーか・・・^^;。

ひる〜

_ 落胆しつつ、未読録画ビデオを消化しつつぐるぐる。

_ そんなこんなで0:00PM過ぎ・・・そろそろ出発するかな。

七夕

_ 出発して八丁畷から京急・・・この時点でもう汗だく・・・暑いよ〜。

_ 横浜で下車してそじ坊で昼飯。ここの蕎麦と生山葵はなかなかいける・・・暑い日の蕎麦はうまいですな^^。

_ 平塚の集合時間には余裕があるので、有隣堂でぶらぶら。いろいろ立ち読みしていたところ、ふと目に触れた「ノンデザイナーズ・デザインブック」(毎日コミュニケーションズ・ISBN4-89563-007-2・1400円)を最後まで読み切ってそのままレジへ。名前から想像つくとおり、「デザインの知識のない人のためのデザイン知識の本」。社内報やレポート、名刺などのデザインの基礎をごくわかりやすく書いた本。和訳版ということで日本語独特のデザイン知識についてはほとんど言及されていないのが残念だが、基礎は同じだろうから使いまわしは効くだろう。これで名刺もレベルアップぢゃ。

_ 予定通りに平塚へ到着、やっぴーたまPと合流。CAT-Kは遅れるとの電波があったので、ひとあし先に巡回開始。

などと言いながら、実際は本屋で涼んでいたり。「BRAN−NEW(2)」(なかじ有紀)をゲットしたりしているとCAT-Kから到着電波・・・多少のすれ違いなどありつつも無事合流。

_ 今年も暑いが、去年ほどではない・・・ふつーの真夏並み・・・ってとこか。とりあえずラムネはウマシ。

_ 今年のニューウェーブはポケモンやキティちゃん関連とさくらちゃんの羽根。お子様が付けているのを見るとなかなかの破壊力かもしんない・・・。

_ 揚げジャガバターは失敗だったり、お好み焼きはソース付けすぎでイマイチだったり、おもちゃ屋や古本屋はあまり入る気にならなかったり、毎度おなじみのサクラ書店コミック館の七夕飾りは似てなさすぎるピカチュウやさくらちゃんや以下略だったり、MZ-2500用ソフトが売っていてガビーン(3点)だったりしつつ、5:30PMで撤退。

よる〜

_ まっすぐ八丁畷まで移動。買い物しつつ、川崎基地へ帰投。

_ 風呂部活動で美和の湯へ。みょーに混んでいる・・・。

_ さっぱりしたところで呑みつつ食いつつビデオ鑑賞。ビデオが終わるころにはぐるぐるタイム。

ぐるぐる

_ ・・・しよーと思ったら繋がらない。なんかDNSがヘンとかいってネスケに怒られる。おまけにメールでプロバイダから「メンテしました」通知。ヤな予感がして・・・サーバーにtelnet。crontabは全部剥げてるし、ディレクトリのパーミッションは変わってるし・・・これじゃウチのコンテンツ全滅やんけ。15分ほどかけて復旧作業。SDBも11:45PM更新分から再動作するはずだけど・・・どーかな?

_ そーいえば、このna01サーバーの時計が5分ほど進んでいたのが戻っている。ちうわけで、SDBの更新は今までより5分ほど遅くなります。ご承知おきを。

_ ・・・がはっ、SDBのcronが動いていない。調べる・・・ぐはっ、ユーザーディレクトリの位置が変わっている・・・っつーか、古い形式が廃止になったようだ。hina.shとhina.phを修正して・・・とりあえず手動でhina.shを叩く。

_ そーいや、なぜJLYなんでしょうか・・・ふつー3文字ならJulじゃないかなぁ・・・とか思ったりするんですが。

_ やはり音声優先なのかなぁ・・・とか思ったりもしたんですが、じゃあなぜ漢字ができて、わしらはそれを使っているんだろう。漢字交じりでで書かれた文章の情報は音声では100%は伝えられないのよね・・・。

_ Kenjiがサブデスクトップマシン(mpu)にWin98をインストール・・・成功したらしい。とりあえずベンチとかいって、ActivePlayerで16個のAVIファイルを同時再生するという暴挙に出る・・・ひでーことしているわりにかなりマジメに動く。しかもファイルは総てネットワーク先の230MB MOだ。ん〜、少しは評価してよいのか・・・でもやかましい(16個分の音声がすべてミックス再生されるので)から何とかすれ^^;。

_ こんなことを書いている今もまだプロバイダはメンテをしていたらしく、復活は0:45AMころ。ようやくぐるぐる開始だ。

_ 東京日記物散財部のアンテナは伝染する傾向にあります。朝日奈st朝日奈yk片桐はほぼ同一設定だし、SDB天野ロボは似たような趣味の持ち主(しかも日々会っている)が「日記を読むためのツール」としてそれぞれアンテナを立てているわけだし。

_ 拒否権なしって・・・誰でしたっけ?・・・^^。

_ 「榛野なな恵」「入江紀子」「逢坂みえこ」「西村しのぶ」「わかつきめぐみ」・・・確かにわしの中でも大きいなぁ。入江紀子は当時たまたま読んだ雑誌に「のら」と「めとろガール」が載っていてすごく興味を持ち、逢坂みえこはモーニングのオープン増刊、西村しのぶはスピリッツ、榛野なな恵は古本市で大量ゲットしたブツからの発掘・・・とほぼ自力発掘。わかつきめぐみだけは友人が持ってきた単行本で興味を持った・・・と。


1998/07/05 (日) 曇時々晴

あさ〜

_ とかいいつつ昨日の話。:Dを初見ののち、仮入部希望のたまPのためにプレイ環境をセッティングして4:00AM充電開始。

_ で、クレヨン起動。たまPは12/16で図書室のままつっぷしていたり。クレヨン見つつ・・・先輩ならよゆーで全部平らげてしまいそうとか思ったり・・・^^。

_ たまPもクレヨン起動し、プレイ再開。わしは後ろで見てたり。・・・ん〜、さすが歴戦の勇士、八方美人。結果的には繭フラグを立ててしまったらしい・・・あーあ。\

_ ひさしぶりに検索くん。何探したかったのか、すごく気になる・・・。

_ 「おじさんが好き」でビンゴ。なんで読み始めたんだったかなぁ・・・藤島康介・神塚ときお・逢坂みえこあたりは楽しみだったのは覚えているんですが。「猫の手貸します」は当時足しげく通っていた神保町(仕事先があった)で古本屋巡回していたときに何の気なしにゲットしたもののひとつということで・・・わし自身は「探した」という感じはないんですが、ふつーの人から見ればすごい巡回量だったんじゃないかと思ったり・・・^^;。

散財

_ ララ消化後、MAXに高まった散財波動に突かれるように他メンツを置いて単身アキバへ。散財部のくせして、最近は集まるときと買いたいときが噛み合わないなぁ・・・^^;。

_ 今日のテーマは2.5インチHDD。LibrettoのHDDがもういっぱいなので、いつ入れ替えようかと思っていたのだが・・・週末にそろそろ3.2GBが品薄との情報を入手、今後のイベント予定と組み合わせると今週を逃すと後が難しいこと、田辺様HDD入れ替えプロジェクトの事前練習、などなどの理由が今週まとめて固まったのであった。

_ ということであちこち見てまわったあと、T-ZONEアップグレード館でHDDを、ミナミでCD革命Virtualを、その他チョコチョコとゲットして昼前には撤退。

ごご〜

_ さっそく換装作業開始。取付は慣れたもので・・・フォーマット開始。・・・んが、ここで見たことのないエラー「BOOTに書き込めませんでした」が出力。いろいろ条件を変えてやってみるが、全然ダメ。

_ ついにデスクトップへHDDを接続、フォーマット。無事成功はしたものの、試し書きしたデータが片っ端からベリファイが合わない。しかも毎回データの狂う場所が違う。10年も前にX1で不安定フォーマットをかけたときのごとく・・・(笑)。

_ ・・・笑い事じゃない。どーみても不良品だろーこれは・・・(泣)。この時点でもう6:00PM、今日はもう間に合わない・・・明日行けるというKenjiにHDD交換を依頼することに。

_ こんな作業の間、たまPはず〜っと一部・・・大量のスカを創造したあげく、ようやく澪。そーいえばわし澪復習してないんだったっけ・・・思いがけずゆっくり復習できたのであった。

よる〜

_ 精神的ショックでかすぎ・・・夕飯をおとーとにコンビニで査収してきてもらって食し、フテ寝。

_ うつらうつらしつつ9:30PMころ再起動、CAT-KKenjiを送り出し・・・いってらっさ〜い。たまPは明朝の出発。

_ よーやくひと段落・・・うちわ作りで中断していた名刺作りの再開。・・・しかし、全然位置合わせが成功せずに大量のスカ・・・スカ1シートで用紙代とインク代で100円以上になるのに・・・(泣)。

ぐるぐる

_ そんな覚えないから掲載したんですな・・・何故だろ?

_ おお、ワッフルだ。混ぜるのこの順序でいーのかなぁ・・・ケーキ物のお約束は「薄力粉は最後に入れる」だと思ったんだけど。こうしないと小麦粉のグルテンの糸が強くなって、さっくりした食感にならないはず。

_ ぐるぐるしながらバックグラウンドで印刷につぐ印刷・・・結局11シート印刷して使い物になるのが3シート・・・惨敗だ・・・今日はダメな日だな・・・。来週はいっぱいイベントあるし・・・よい一週間でありますように・・・。


1998/07/06 (月) 曇

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、6:45AM再起動。寝てあったから短くてもなんとかなるかと思ったが、やはり眠いものは眠いか^^;。

_ ときどき、ブラウザがへんなrefererを返すのはご存じの通り。今日はこのへんからSDBへreferer。リンクなんかないページなのにね(笑)。いや、問題はゴミrefererそのものにあるんじゃなくて、host名などからこのrefererが誰によるものかがわかってしまってガビーンだったりすることである^^;。

_ ホストの緊急メンテによる停止だった・・・ということで、これからもご利用くださいませ。

_ たまPを送り出したのち、出勤。なんか電車みょーに混んでいて、ダイヤから1編成消滅(自然遅延による繰り上げですな)してたり。

ごぜん〜

_ 今日午前中は社のほうで雑事。さ、さくさく行くぞっ。

_ OWの07/03で見たfjはvideo.home.pcだったりするんですが・・・まぁ、さっきcharactersもログに落としたということで・・・客先ででも読むことにします(ぉぃ)。

_ ダイジェストページがなくたって、読みたい文章があって捕獲できるなら捕獲します。でも、ダイジェスト準備するのってそんなに難しくも面倒でもないと思いますが・・・何かポリシーをお持ちですか?

_ 最近、とくに気をつけて「日記のアンカー先を読まなくてもわかるようにする」努力をしているのですが・・・その弊害か、そうなっていない日記を読むのがめんどーになってきた傾向があります。あかりちゃんとこなんかは長いうえにそういうアンカーが多いんで、最近内容の把握がイマイチになってしまったりしてます・・・^^;。

_ 読みにくいといえばもうひとつ。大串さんとか主将とか・・・「数日分の補完事項が頭にあって、当日分がずーっと後ろにあり、しかもそれがちょこちょこ更新されて増えていく」ような書き方は読むのが多少おっくうだったりします。当日分はともかく、過日の日記は一読してしまえばあかりちゃんとこなどでさんざん言われた「でかヘッダ」と同じだと思うのですが。

ごご〜

_ というか、社から客先へ・・・「カイジ(8)」(福本信行)読みつつ移動。

_ 昼飯はニラ玉の挽肉あんかけ。

_ 昼休みとコンパイル時間の合間をぬって、fj.rec.games.video.charactersのログを読み読み。むぅ・・・日記で言及された分も合わせて、理解度up。実はいろいろこのあとコメント記述したんですが、検証が取れてないのでそれを取ってから後日の掲載の予定。

よる〜

_ 定時撤退。買い物済ませてさくさく帰投。

_ 夕飯は麻婆豆腐。食い始めたところでKenji到着。HDDの交換を無事果たしてきてくれた。

_ メシ終わって換装作業・・・ものの1時間でHDDファイル転送まで終了。昨日の苦労は何だったんだ?

_ で使い始めたのだが・・・ものの数分で沈黙。そのまま再起動しなくなる。フロッピーから起動してIO.SYSをチェック・・・FDDに入っているのとベリファイが合わない・・・。

_ ・・・そのまま数時間格闘。分かったことは、「Librettoに装着した場合、暖まるとダメらしい」ということ。デスクトップに取り付けると何も問題なく動作するのだが、Librettoに付けた途端リード結果が狂い出す。ライトは正しく行なわれているから始末が悪い。

_ Lib50そのものがコイツと相性よくないのかなぁ・・・と思ってwebで検索すると、いくつか換装報告が。やっぱこの2台間の固有の問題(つまり相性)らしい。さぁ・・・どーしてくれよう・・・(泣)。

ぐるぐる

_ はぁ・・・とっととぐるぐるして今日は寝てしまおう・・・もう1:00AMだけど。

_ sakuraにリンクしてしまったのは・・・URL辞書が古かったせいです・・・さきほど修正しました。


1998/07/07 (火) 曇

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、6:45AM再起動。七夕か・・・「買ってきたHDDがちゃんと動きますよーに」・・・。

_ ふにふにと出勤。暑いわ蒸すわ眠いわHDD動かなくて落ち込みだわで最悪・・・。

ひる〜

_ 今日は部署の引っ越しで場所変化が目まぐるしい。眠気覚ましにはいーんだけどさ・・・^^;。

_ で、今日はブラインドになる端っこの席。ダメだと分かっていながらも、例のHDDの追加調査など始めたり。

_ ん〜、やっぱ30分程度の使用で読み込み結果が狂い出す・・・今週末もう一度交換要請を出してみることにしよーかなぁ・・・。

_ 昼飯は鶏の三色揚げ。

_ メール落としてその間にOW覗いたりしつつ昼休み消化。

_ 午後は新人に教えながらwarning潰しをしていたらあっとゆー間に終わり・・・。

よる〜

_ いつものよーに定時。マルエツでお買い物して帰投・・・するとおとーとに先を越されていたり。

_ 夕飯は牛肉とカブの葉の炒め物・・・ウマシ。

_ 例のHDDの調査続き。デスクトップでは無事に使えるのかと思ってテストプログラムを作成、ぶん回してみたら・・・3分ほど連続アクセスするとエラー頻発・・・だめじゃん相性じゃなかったんだね・・・再交換決定。

_ 電波の原稿作成のためMIDIファイルを再生・・・するが鳴らない。あぁ、新マシンになってからMIDI環境作ってなかったね・・・っつーことでMIDI環境をインストール。

_ んじゃ再生・・・と思ったが鳴らない。鳴らない鳴らない鳴らない鳴らない鳴らない・・・どーもシリアルポートがダメらしい・・・このSOYOのマザボも今年に入ってからずっと続いているハードトラブルの餌食なのか・・・(泣)。

ぐるぐる

_ 今日こそは早く寝ようと思ったのに・・・もう日付変更線超えてる・・・^^;

_ ちょっと混むだけでftpが失敗する環境なんてあるのか・・・重過ぎてタイムアウトなら考えられるけど・・・。

_ ふーむ、ワッフルはパンとかホットケーキ的な作り方なんですな。実際、IHOPのワッフルはホットケーキと同じレシピで焼きかたが違うだけみたいだし。

_ みかかみずかに見えた・・・もう寝たほうがいいようだ・・・^^;。


1998/07/08 (水) 曇

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、6:45AM再起動。結局リードが昨日と変わりないなんて・・・^^;。

_ 最近いちばん楽しいのがともろーさんとこ。いつプレイするかなぁ・・・と思っていたのですが、始めたとたん案の定な展開で・・・^^。

ひる〜

_ 朝からず〜っとコンパイル。終わらねぇ・・・。

_ 昼飯はポークジンジャー。

_ 退出までずーっとコンパイル。まだ終わらないのでそのままにしておく。

シンクロ

_ 30分早く退出して、電波で原稿提出。その後、いつもの時間にいつもの場所へ。

_ 12人でかつ味。ひや某初登場だったり、25歳だったり、うちわのデモやったり、新名刺「ぱずるスペシャル」配布したり、ひやサーバー今日も活躍だったり。

_ あんな店で14人。とりあえず日記書き・・・今日の日記はちと淡白だ・・・。

_ 時計キットが流れたり、ちゃまひやに2000円で持ち掛けたり、アクセスログ合戦だったり、はうンの歴史をひも解いたり、称号・所属一覧作ったり。

_ そんなこんなで、11:00PM前に撤退。

その後

_ 山手線へ。今日は人数が多いぞ。

_ 主将ぐしの人と京浜東北。自然部vs一部だったりしつつ川崎駅でジェ

ぐるぐる

_ 1ファイルputするのに分単位・・・って、それは「ちょっと混んでいる」とは言わないのでわ・・・激混みかと^^;。

_ アンテナ不調・・・そか、それでここ数日日記アクセスが少なかったのカー。先日プロバイダがサーバー移行をやったときに「リンクを実体としてコピー」してしまったための障害。他にも「オーナーやパーミッションが消滅」していてcgiがまるまる死んでいたんで、そっちの復活だけですっかり忘れてしまっていたり^^;。

_ わしの場合、水曜にシンクロする理由のひとつに「週の前半後半の区切りとする」習慣が最近つきつつある・・・というのがあります。

_ 今日もやはり1:30AMをまわってしまったか・・・明日こそは・・・。

_ スキー参加は・・・たぶんひと月前(12/15)くらいでせう。でも、そもそもこの日でOKかどうかさえまだ不明(親父殿とバトルせねばならん)だったりするんですが。


1998/07/09 (木) 曇

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、6:45AM再起動。3連荘になってしまった・・・^^;。

_ ちょっと遅れ気味で基地出発・・・これも3連荘だな^^;。しかし暑い・・・っつーか、湿気が三寸ずつ増しているような気がする・・・。

ひる〜

_ 昨日付けっぱなしにしたマシンを覗く・・・まだ終わってねぇ^^;。・・・よく見たら、システムエージェントの圧縮エージェントとデフラグを止めるのを忘れていた・・・ガビーン(3点)。

_ それにしたって変だよ・・・よく見たら、デスクトップのアイコンの配置が違うし、いつも開いているウィンドウが開いていない・・・誰か触りおったな・・・むぅ。

_ 結局コンパイルは部内最高速マシンで行なうことになったのであった・・・。

_ ふにふにとお仕事・・・。\

_ 昼飯は鯖の香味揚げ。

_ メール落としつつOW覗いたり。そーいえば書いてなかったこと・・・うちわは大だよもんand小茜の2枚セットで、名刺は両面長森全面フルカラー印刷だ。

_ 午後もふにふにとお仕事・・・。

よる〜

_ 今日もなんとか定時。ちょっと雨降ってる・・・空気の湿気が肌につく〜〜〜。

_ 夕飯はカブと牛肉の煮物・・・ウマシ。

_ 洗濯しながら、CD革命Virtualのインストール・・・V2.01aにVerupして再起動したとたんブルーサンダー。Safeモードで立ち上げても同様。とりあえず再インストールして無事動作・・・かと思ったら、CDをドライブに入れるとブルーサンダーになることが判明。VCDのために実CDが使えなくなるカー・・・^^;。

_ 追加調査の結果、2台繋いでいる実CDのうち、IDE側に入れた場合のみブルーになることが判明・・・SCSI側は問題ない。また、SCSI側の電源を落とすとIDE側にCDを入れても大丈夫。なんなんだ、この症状は・・・?

_ いろいろ突き詰めた末、VCDのドライブをK:にすると異状が発生しなくなることが判明。むぅ・・・とりあえずサポートにメールしておくとしやう。

_ とりあえずテストでVirtual一部。やっぱ22050Hz8bitステレオは哀しいのぉ・・・。

ぐるぐる〜

_ age++、一日遅くなりましたがおめでとーでし。

_ うらーずはわしが昨日タレこみました。未認定ではあるんだけど、披露すれば間違いなく認定されるでせう・・・わしより高得点だったし(笑)。

_ 分岐が運次第って・・・ホントにそうなのってどれくらいあったかなぁ。そのシーンは「食い物関連のイベントが発生するほうとしないほう」ってことで、茜の食い物関連イベントが特に多いことに気付けば(分岐後ちょっとメッセージ読むだけで)導き出せるはず。少なくとも「2階:1階:帰る」よりは分かりやすい分岐だと思うけど・・・。

_ 2連続選択も、正解を見つけたあとでその部分を「分岐がなかったものとしてシナリオにして考えてみる」と、それなりに意味があるようにつながっていたりします。だから、一度理解できれば再プレイで「どっちの選択肢で何が起こるか」が鮮明に思い出せるような構造になっている・・・そう思うんです。このへんは部長がモバに打ち込んで研究しているはず・・・^^。

_ わしにとっての最強伝説はやはりだよもん・・・だって、すでに印刷代がウン千円・・・ですもの^^;。昨日の名刺、印刷コスト50円/枚・・・

_ ってな感じでぐるぐるしていたらSDBの反応が鈍い。しばらくして・・・無事表示はされたが、Last Updateが9時間前。こら〜、何やらかしたぁ?>プロバイダ

_ そーいえば、前にちろっと出したfj.rec.games.video.charactersのログを読んでの話・・・よーやく自分なりに検証をとったので公開。例によってコメント。・・・もうあれから1週間経ってしまったし、NetNews読んでないからもう浦島かも知れんけど。


1998/07/10 (金) 曇

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、6:45AM再起動。・・・早く寝るって言ってたのに・・・わしってバカ・・・。

_ さて・・・相変わらずLAST_MODIFIEDは9時間ずれたまま。プロバイダは何も変更していないというし、わしも何かをいじった記憶はない。ログインしてのdateやlsによる結果は今まで通り。どんな理由が考えられるでせうか? 教えてくだちい・・・。

_ ・・・なんてことをしているうちに時間がなくなってしまった。簡易朝飯で出陣・・・あ、うちわ忘れた・・・LDにばかり気をとられていたせいか・・・くちょ。

ひる〜

_ そーいえば昨日書いてなかった。Mill-dench「見る電池」をV1.03Aにして公開。suspend/resume/電源脱着などで外部プログラムを起動可能にしたり。なお、当方のテスト環境ではsuspend時にactivex.exe /sという記述がしてあったり・・・どうなるかはこのファイル名に覚えがある人だけのお楽しみだ^^。

_ 午前中はリンクの冒険作業・・・デカいせいで長い長い・・・。

_ 昼飯は豆腐あんかけ。

_ ちょっとだけぐるぐる。それはスカじゃなくてbad。しかも七瀬だからTrueBAD。そっちが好きっちうヒトもいるので気をつけよう(何に?)。

_ 順調に充電仕事して、今日も終業。

よる〜

_ 定時定時。今日は大塚の部室で新AV環境鑑賞会。

_ 行く方法は何種類もあるが、なんとなく小田急を選択してみる。当たると冷房がいちばん強いのが小田急じゃないかなぁってのが理由。

_ むぅ、接続が最悪。冷房が当たりだったのがせめてもの救い。

_ そんなこんなで大塚着7:40PM過ぎ。集合は新大塚・・・てくてく歩いて7:50PM過ぎ到着。

_ 程なく登場した部長に、空き瓶の店へナビってもらう。置いてある酒の数も魅力だが、それ以上にオヤジが魅力的だ。

_ はーすけのひとから電波を捕捉して、無事合流成功。浮気部部室へGo!

鑑賞会

_ 着くなりまず準備。タラモサラダ盛って、ソーセージ茹でて、ワイン冷やして。

_ つーわけで、前回寝てしまったため見られなかったTaiの後ろ2枚を再生して、乾杯。

_ 前回さんざんTVにモンク言っただけの効果はあったらしい。ちょっと白に寒さがないなぁ・・・という気がしないでもないが、十分な画質だ。

_ 前回残していったちゃまの言葉の謎も無事解明して、無事Tai!が終了。CCさくらのOPのケーブルによる違いを鑑賞。残念ながら、わしにはあまり違いがわからなかった・・・というより、うちとの環境の違いのほうが目立っちゃって目につかなかった・・・というところか。

_ さっき「白に寒さがない」と思った点は、さくらを見たところでクリア。Tai!のソースの方があまり寒い白使ってなかったんだな。さくらはとにかく白を多用するから、このへんは問題ないことがよく分かったり。

_ 酒も白ワインから赤ワインに変えて、はーすけのひと持参のパトレイバー劇場版。CAV版は初めてだ。

_ むぅ、初っ端の夕焼けから色も解像度も違い過ぎる。凄ぇ。脱帽。

_ もう10年も前だねぇ・・・ってことで、いろいろツッコミ入れながら鑑賞終了。将来AV環境新しくしたら絶対買おう・・・^^。

_ お、日付が変わった・・・しんみりいきましょー・・・ってことで、わし持参の「ミンキーモモ 夢にかける橋」「同 旅だちの駅」。あ、わしの知っている色と水色や紫が全然違う。しょーじきいってあまりわしの好みの色ではないなぁ。いちおう標準な設定ということだが、わしだったら絶対このソースのために色調整すると思う。

_ モモ終了。わしも見直したの久しぶりだが、やっぱえぇ。はーすけのひとは購買意欲が発生したらしい・・・にや。部長は「駅のほうがうまく理解できなかった」・・・「考える余地がある作品とみた」と思っていーのかな・・・だったらちと嬉しい。

_ 最後は無茶苦茶やろーってことではーすけのひとの妖精姫レーン。ん〜、大地フォーマット恐るべし。

_ そろそろ2:30AMをまわる・・・いかん、そろそろ活動限界だ・・・落ちる〜〜〜。


[後日へ続く]

hauN

gorry@geocities.co.jp[PostPet専用アドレス] PostPet

Last update: 1998/12/24 23:55:14
Access Count: 768476 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki Goto / GORRY / gorry@shonan.ne.jp]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」