「Navigation Log - なびろぐ -」
1998/09版 その3

...X680x0 spirit inside...


「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」


Last update: 1998/12/24 23:53:16
Access Count: (start 1997/07/04)

[会議室]・・・日記にツッコミを入れるのにご利用くださいませ。
[インデックス]・・・日記者たちへのリンク集・私が日々読んでいる日記はこちら。
当日記へのリンクは以下参照のこと。


[前日へ続く]

1998/09/21 (月) 曇

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、7:00AM再起動。週の頭から寝不足こいてる・・・。

_ スピリッツ読みつつ通勤・・・「いいひと。」(高橋しん)が最終章らしい・・・。

ひる〜

_ お仕事よりお使いがいーなぁ・・・。

_ canopusのUSBオーディオ、ちょっと気になってます。昔はサウンド関係もやってたトコだし。

_ 英会話・・・ビジネスとしての英会話ならともかく、街で訪ねられるような程度の英会話なら、中学生程度の単誤変換能力さえあればあとは相手側で補ってくれるはず。「毅然と答えること」ができれば決して恥ずかしくないかと思います・・・日本人はそそくさと逃げてしまうヒトが多いから。

_ しかしアレだ・・・osakanizerからのアクセスが減らない。ブックマーク代わりに使っている奴ぁいねーか?(笑)

項目順序

_ ちょっと前、いつものよーにエクスプローラーを起動して作業していたわけ。わしはいつも「詳細」で作業してます。

_ ちょいと手が滑って「サイズ」のところにポインタがある状態でドラッグしたら、なんか動きそうな仕草を見せたのでした。「なに今の?」とか思ってやってみたら・・・動くじゃないですか。どうやらIE4のバージョンからできるらしい。

_ つーわけで、昔から欲しかった「ファイル名・日付・サイズの順に表示を並べる」という機能が実現されてちょいと嬉しかったり。これで落ちなきゃいーのに・・・。

ごご〜

_ 昼飯は鶏の香味味噌焼き。

_ CD-ROMデジタル接続はSCSIなどのバス経由で行なうのでは? PC WAVEにレポートが載っているから、今日帰ったらもう一度読み直ししよー。

_ 6000Hit、わしっす。Getweb!経由なんで最近カウンタや「読んだよメール」への注目が薄れている^^;。・・・過去取得ファイルを辿って6000Hit取得時を確認。Getweb!の隠れた利点ともいう^^;。

よる〜

_ さくっと定時撤収。川崎西武でお買い物して帰投。

_ 夕飯はカレー・・・ペナン土産。家庭用にしてはなかなかの辛さだ。

_ でお使い2nd・・・洗濯やら何やら現実イベントをはさんでいるせいもあるが・・・3時間で3日とは進まなさすぎ・・・^^;。でも新しい会話いっぱい見ているからいーかな。

ぐるぐる

_ 今日の検索くん・・・懐かしいねぇ。わしはX1でしかもNEWTYPE X1だったのでほとんど使いませんでしたが。これにはずいぶん鍛えられたっす・・・この経験がSUSIEなんかに生きているような気がする・・・。

_ DC→ACアダプターですが、コンピュータなどには合わないものもあるらしいです。海外で使うACコンバータなんかもそのようなものがあるという注意書きを読んだことがあります。

_ CASSIOPEIA FIVA・・・Libretto100サイズの800x600マシンか。やはり「RollUP/DOWNが独立してない」からわしには合わないなぁ。Libretto50/60のガワでCPUとメモリだけ現在スペックのマシンが欲しいなぁ・・・。

_ 迷羊亭へ行って数分後・・・Librettoの壁紙がルフィーに変化^^。あとはほうきで空飛んでくれるデスクトップアクセサリとか欲しいなぁ・・・。もちろん飛行練習モード付きで^^。


1998/09/22 (火) 雨

あさ〜

_ 1:03AM充電開始、7:00AM再起動。台風がやってくる・・・。

_ 土砂降りなので雨対策をして出たら・・・止んでやんの。しかも電車に乗っているうちに晴れてくるし・・・^^;。

ひる〜

_ お仕事しつつ、ましゅまろ部のひとからゲットしたMIDIファイルのお返しメール書いたり。

_ 「あーかいーあかーいー、赤い絆の(以下略)」・・・お使い部は赤いのはリボンだぞ・・・と^^;。

_ げんじさんX1属性付きだったのカー。

_ 脇のほうでなんかN88-BASICを教えているようだ。「コンパイルはどうやるんですか?」という質問の声が聞こえた・・・現代的というか20年前に戻ったような・・・へんな感じ。で、答えが「あ、N88-BASICは実行時に自動的にコンパイルだから」・・・違うだろー。

_ 特許か・・・今月のC MAGAZINEなんか読んでいると「はぁ〜」って感じ。まぁ、でんさんのはソフトウェア特許ではないだろうけど。そーいや今朝のズームイン朝で「傘のようなものに干物をつるして、回転させることで高速乾燥させる乾燥機」の紹介があったりして、見た目のバカさも含めて(干物屋の軒先に置いておくと集客効果が高いらしい)実用度が非常に高そうでかつ実装は低コストで済みそう・・・ということで実にオレヒットだったり。こういうのこそ特許(ちゃんと取ったらしい)に値するよなぁ・・・って。

_ 昼飯はポークジンジャー。

_ 今日は午後から自社戻りなので、このへんで区切り。

ごご〜

_ ・・・ちうわけで戻ってきた。またもひと月ぶりか。

_ 交通費清算と勤怠表提出して・・・しばし休憩。

_ なに、同じプロジェクトですと・・・しばし日記読み・・・あぁ、「ひとつの机に2人が座る」ってことはきっとあの席の誰かか。確かに「あんな場所のクセにそれっぽくないヒト」が1名2名いたよーな気がする。同じ部屋でLibrettoを使っている輩がいたら、それはわしなんじゃないかっつー気がする。あ、8月の日記の<B>が閉じてない模様。\

_ age++おめでとーです。

よる〜

_ 定時撤収。すごい雨が断続的に降る。こりゃチャリは無理だな・・・。

_ メシ食いつつCCさくら鑑賞。「ふつーHDD換装だよね」「フロッピーにバックアップありそうだよね」なんてことは横に放っておいてちょっとうるうる。天気のせいかザラっぽい画面だったのが残念。

_ などとしているうちにしゃあるさん登場。ぽにいちゃんボットCAT-Kも到着してナデ祭(ナデシコ初回放映版上映会)開始。


1998/09/23 (水) 曇

あさ〜

_ 昨日は12話まで鑑賞して3:30AMころ充電開始。内容は自動ログ保存ボットに任せる。

_ で9:00AM再起動。上映再開は20分後。

_ マシン経歴が非常にコンパチビリティ高し。ずーっとSHARPだ・・・。

_ ウチも同じところで音飛び(画面も飛んでいる)してます。放送事故?

ひる〜

_ ・・・っつーか、昼飯査収にセブンイレブンに行った以外はずっとナデシコ見ていたり。んなわけでとっとと夜。

よる〜

_ ナデシコは4:00PMくらいで終わったので、お使い・・・していたらみんな寝る寝る。どうもこの曲はプレイしていない場合は催眠効果があるらしい・・・^^。

_ んなわけで8:00PMくらいまでだらだらしてから車でヨドバシへ出発。ぽにいちゃんにSSナデシコを査収させる予定だったが売り切れ・・・無念。

_ CAT-KがNICを査収するのを見届けたりしてから、モアーズ7Fの和幸で晩飯シンクロアワー。閉店間際にもかかわらず優しい応対をしてくれたおねーさんに感謝。

_ 解散後、帰投してもう1日お使い・・・

ぐるぐる

_ えらい仕事ぶりやなぁ・・・帰ってきたら呑もうね^^。

_ ああ、やはりそんなにバックアップとっているんですね^^。センチJは川崎ヨドバシで存在を確認したですよん。


1998/09/24 (木) 曇

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、7:00AM再起動。あぁぁ・・・眠い^^;。

ひる〜

_ 眠気覚ましにお仕事・・・^^;。

_ 昼飯はサンマの塩焼き・・・こんな大食堂でやったら不味いに決まってる・・・^^;。

_ リーチですか・・・Xデーはいつ?(笑)

_ 満腹と満足が同じ概念ではない・・・ってのはナイスな言葉だなぁ。昨日和幸でぽにいちゃんが言っていた話にピッタリだ。


1998/09/25 (金) 晴

あさ〜

_ ・・・昨日はお使いしながら名刺印刷してたら落ちてしまったらしい^^;。たぶん11:00PMころ充電開始だったと思う。

_ で再起動は7:00AM。昨日の日記補完はあとでやろー。

昨日の補完:よる〜

_ お仕事の打ち合わせのため30分ほど残業。む〜、こりゃ明日のニセが決定だ。

_ 「ああっ女神さまっ(17)」(藤島康介)ゲットして読み読み帰投。いつの話だ・・・単行本化遅いぞっ^^;。

_ ひさびさに風呂掃除・・・ちゃんとやらんとダメだな・・・^^;。

_ ・・・つーわけで、ときんさんの名刺を印刷しながらお使いしちたら寝てしまったのは上記の通り。

ひる〜

_ 昨日からわかっていたことだが、いきなりニセ。ぐは〜。

_ しかもPCカード束を家に置いてきてしまった。NICだけはLibに差したままだったのだが、これでは昼ぐるでき〜ん。まぁニセだからなぁ・・・^^;。

_ 昼飯はイカ&オムレツフライ。昼休みもニセだ・・・。

_ CCさくらピンチ・・・LD査収カー(笑)。

_ スティール・ポットって言うとsteelとかstealに聞こえる(汗)。実際はstill。でも、スチール写真とも言うしなぁ・・・。

_ 年利36.5%・・・それだと単利ですが・・・ふつー複利じゃないですか? ちなみに複利だと44%。

_ Groovy!はJOYSOUND・・・この前の屋形船で確認したです。Catch you catch meはいつだろか・・・。

_ 空待ち・・・経験済み。いやですね〜、あれって。

よる〜

_ 30分残業でニセ終了。アフタヌーンをゲットしてとっとと帰投。

_ メシ食ってたまっていた日記を読んだりメール処理したりしつつふにふにと過ごす・・・今日はお使いはお休みしよう。

ぐるぐる

_ ポヤッチオページ開設おめでとうございます。でもトップページとルフィーしか見に行ってあげません(笑)。

_ 10/10ダメですか・・・わし自身はいまのところ10/10を前提としていますが、誘ったXちゃまも黄色なので、セカンダリとして10/24を準備しておきます。

_ ループカウンタにcharを使うってのは、わしが今作業しているプロジェクトでもあったりします。まぁ、これの場合は「asm→cコンバートで元のソースが8bitレジスタを使っていたから」という安直な理由と「『intは使うな』というお達しが出ている」という間違った理由なのですが。

_ 「intは使うな」ってのは「intのbit数が問題になるようなコードを書くな」(もちろん本当はcharもshortもlongも「bit数が固定」と考えてはいけない・・・特定bit数を要求する型はtypedefで宣言するべき)ということに起因する話。「16bit程度あれば十分な数」を扱うには、intが「コンパイラがもっとも効率のいいコードを吐き出すよう考慮する」(っつーか、処理系のCPUがいちばん扱いやすい16bit以上の数値の型をintと定めたんじゃなかったか?)ので、むしろ積極的に使うべきなのだ。


1998/09/26 (土) 曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、9:30AM再起動。昨晩は「ぐさXヘルメット」だったらしい。

_ 昨晩のIRCのネタでWaitless Worldへ。pai→pieだとかstake→steakだよなぁとか思ったり。

_ 近くの商店街でしこたま買い物したり、レンジ磨きしたりするうちにもう昼・・・。

_ 今日は秋葉のあとちゃまの命令でKirin cityらしい・・・。

惨敗惨敗また惨敗

_ 0:00PM出発。しばし川崎ヨドバシなど巡回してみる。ほう・・・あちこちのレポート通り、CCさくらLD当日売りはempty。こういう状態を見ると「じゃ見つけたら捕獲してみよーか」なんて気になってみたりする。

_ 秋葉に出て、ソレ系の店を巡回してみる。やはりない・・・秋葉からはすでに駆逐されたよーだ。

_ ロボはーすけさんと合流、古炉奈でだらだらしているうちに夜の会場が新宿に決定。

_ ロボがSSナデシコをご所望だったので検索モード・・・結果は惨敗。

_ 新宿へ移動して、再度ゲームとLDを検索・・・またも惨敗。

_ 集合時間・・・11人で連れ立ってKirin Cityへ。・・・だが店員が男ばかり。またまた惨敗だ。

_ 意味がないので早々に店を出てヤックでTCO削減。その席であんな店吉祥寺店の視察が決定される。で吉祥寺へ向かったが・・・なんと工事中。ははははは・・・惨敗ばっかり^^;。

_ 結局下北沢まで戻ってあんな店下北沢店でふにふにと閉店まで過ごす。

DoCoMoと格闘

_ 解散後まっすぐ帰投。来週のひげいべんつに向けて、LibrettoルーターにDoCoMo携帯を接続するテストを実行。カードモデムの接続自体が初めてだったので、いろいろ試行錯誤。

_ カーネル再構築が必要(sio3を開くため)だったり、ppp.confのset dialコマンドの文字列設定に悩んだりしつつ、3時間ほどかかってようやく接続成功。コマンドは"ABORT BUSY ABORT NO\\sCARRIER TIMEOUT 5 \"\" ATZ OK-AT-OK \\dATD\\T TIMEOUT 40 CONNECT"らしい。


1998/09/27 (日) 雨

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、9:30AM再起動。休みだっつーのになんでこんな睡眠少ないんだろーか^^;。

_ 昨日ぽままから送られてきたFAXにニヤリ。だがこれはやはりデジタルデータで持たなきゃダメだよなーってことで、Microsoft FAXのインストールを始めるが・・・ハマりまくって動いたのは3:00PM前だったり。

_ しかもその件を報告すると「スキャナあるから今からそれで送りますぅ〜」。ガビーン(3点)。

ひる〜

_ ・・・っつーてももう遅い時間だ。

_ Xとの電話のやりとりで、ひげイベンツのしおり作成を引き受けることになった。しかし手前のソフトだけじゃ足りないな・・・買い出しに出るか。

_ ・・・ちうわけで、ヨドバシまで出てG.CREW6をゲットして帰投。今回の用途ならこれで十分だろう・・・ヨドバシだと売り値で5000円切ってて、しかもポイント10%だもんなぁ・・・^^。

_ さっそくインストール・・・と思ったらドライブの容量が足りなさそう。FAT16のドライブをFAT32にすると500MBくらい空きができそうなドライブがあったので実行。

よる〜

_ ・・・しかしハマってたのでした。終わったの7:00PM前。ようやくインストールして作業開始。

_ まぁ、過不足ないツールって感じだ。この値段からすれば問題なしってとこだろーか。ビットマップ変換保存時にdpiを指定できない(強制的に96dpiらしい)のがえらく不満だが。


1998/09/28 (月) 雨

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、7:00AM再起動。やはりこの睡眠時間じゃ足りないよ・・・。

ひる〜

_ 金曜の残り作業でニセぢゃ〜。

_ 昼飯は田舎煮

_ 午後、ようやく作業が終わり解放。ひげイベンツに向けばんばかメール状態。

よる〜

_ 定時でとっとと撤収。さくっとメシ食ってひげイベンツ用しおりの作成。

_ ・・・今日は思ったよりはかどらなかった。しかしG.CREW6も使い込むにつれあちこちアラが見えてくるなぁ。基本的な機能は問題ないのに、ちょっとずつかゆいところに手が届かないというか。わしに改造させれーって感じ。

ぐるぐる

_ あら・・・最初のお察しのとおり成功の部屋のほうでし。


1998/09/29 (火) 曇

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、7:00AM再起動。・・・なんかこう、昨日と差がないなぁ・・・。

ひる〜

_ フォントの移植作業したり、pdfと格闘したり、メール飛びまくりだったり・・・。

_ 昼飯はチキンカツ。

_ 10/10は無理っぽいですか。ちゃまからもダメ通知があったし・・・どーしよ。わしはどちらでも問題なしです。

0
0
1

_ MS-WORD方式は「端まで印刷」には通用しません。やはり「10枚分繋いだ画像」を直接印刷するしか方法はないでしょう(パズル名刺はPhotoDeluxeで印刷した)。でも、こんな苦労するなら8枚シートで印刷したほうがずっとお利口さんです。

_ 全部見ないとダメです・・・つーか、tr1だけ毛色が違うので、「tr2までで終わり」ってのは・・・。

来月の敗北予定

_ 例によって情報はまんが王より。

あと「GO!GO!セイバーズ」(神塚ときお)が主婦の友社から復刊らしい・・・とか。

よる〜

_ ふにふにと定時撤収。

_ ・・・最近夕飯の内容を書いていないのはまじめに作ってないからです・・・。やることがいっぱいあってねぇ・・・。

_ ひげイベンツ用しおり作りでずーっと奮闘。ようやくコツがつかめてきたかな・・・今日はけっこうな進捗であった^^。


1998/09/30 (水) 雨

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、7:00AM再起動。・・・やっぱ30分睡眠が増えたくらいじゃダメか・・・そもそも30分増えたところで本来の睡眠時間にゃ足りない・・・^^;。

_ しゅがっぴに貸すVTを持って出勤。そーいや上半期終わりか・・・テンポラリ録画テープの更新をしなければ。昨日のCCさくらもちょうど知世ちゃんの歌のところで(テープにキズ入ってたのか)ノイズってたし^^;。

ひる〜

_ ここしばらくちょいと日記ぐるぐる欲求不満。最近はほとんど昼間にGetweb!で取得して読んでいるんで、「SDBの範囲外」に出られないのが・・・昼読んだ日記は(更新がなければ)夜は読まないし、そもそも夜も寝る直前まで諸作業(とIRC)って感じで生webに触れる時間が少ないので・・・

_ 最近SDB未登録の日記にリンクされていて話題を追いかけることができず「悔しい状態」になることもよくあるし・・・またちょっと増やすかな・・・それは悪循環って言わんか?

_ 皿回し装置・・・ちゃんと読むまでDVDかLDかわからなかった^^;。最近は皿も種類が増えたから・・・DVD,LD,CD,CD-G,VideoCDあたりは当然として・・・DJ用アナログプレイヤーなんか「手回し」(笑)だし、CD-Rを皿と呼ぶ方言もある(←少なくとも「粘土」と呼ぶよりは一般性が高いだろう)。

_ なにゅー、ポヤデスクトップ計画とな・・・わしはポヤ名刺計画発動かも。今週はひげイベンツ用しおり作りでプレイ時間なし。日曜にでもベッタリ遊ぶか。

_ 今頃Diabloとな・・・クリア者はそんなに少なくないと思う・・・ネットワークプレイ者なら。そーいや、わしシングルプレイってやったことないな・・・^^;。

_ 昼飯は蟹玉風。

_ Vsyncでタイミング取るのはある意味非常に重要かと思いますが・・・ティアリング(書換中に同期が来て画面がちぎれた状態になること)は醜いことこの上ないし。まぁ、今どき56Hzってのは確かにナニですが。

しんくろ〜

_ 定時で撤収・・・一路渋谷へ。途中で「名物!たびてつ友の会(7)」(山口よしのぶ)・「国立博物館物語(2)」(岡崎二郎)をゲット。

_ 本日は5人という小メンバー・・・ということで桂花に挑戦。なかなかコッテリしたうまい味だった。もうちょっと量が多いor替え玉できれば文句ないんだが・・・。

_ しばしさくらやで時間をつぶしてからあんな店。最近IRCで普段の時間の交流度が高まったせいか、ちょっとテンション低いかも・・・。


[後日へ続く]

hauN

gorry@geocities.co.jp[PostPet専用アドレス] PostPet

Last update: 1998/12/24 23:53:16
Access Count: (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki Goto / GORRY / gorry@shonan.ne.jp]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」