「Navigation Log - なびろぐ -」
1998/10版 その1

...X680x0 spirit inside...


「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」


Last update: 1998/12/24 23:57:11
Access Count: 768476 (start 1997/07/04)

[会議室]・・・日記にツッコミを入れるのにご利用くださいませ。
[インデックス]・・・日記者たちへのリンク集・私が日々読んでいる日記はこちら。
当日記へのリンクは以下参照のこと。


[前日へ続く]

1998/10/01 (木) 雨

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、7:00AM再起動。もう10月かぁ・・・。

ひる〜

_ お仕事・・・コンパイラ最適化の原理も知らずにやみくもに最適化オプションの試験をした結果がメールされてきた・・・はいはい、全部調べてあげます。

_ イラストごくろーさま^^・・・崩壊してる(←リンク先間違い)けど、大丈夫?

_ むこ殿・・・承認だ^^。

_ 喜多方CAT-Kの田舎なのは知ってる?

_ 昼飯は・・・あれ何だったんだろう・・・メニュー読むの忘れてしまった^^;。

_ アニメーションの速度を均一にするのは簡単ですね。3Dゲームでフレームレートに関係なく実時間速度を一定に保つのとか、1つのタイマで2つ以上の曲を違うテンポで演奏するのと同じ技術。ただまぁ、1フレーム毎に書き換えたりスクロールしたりするようなものの場合にはこの技術は使えない・・・っつーか時間軸には正しいものができても、目には良くない。わしは今回の話の対象物を見ていない(たぶん1フレーム単位を要求するものではないだろうが)のでナニですが、そういう考えもあるのだ・・・程度の話で。

よる〜

_ 定時でとっとと帰投。

_ で、とっととメシ食ってしおり作り作業・・・と思ったら、ルーターに使っている初代Librettoが沈黙している。いろいろ手を施してみたが、蘇生せず。ついに寿命を全うしてしまったらしい・・・南無。

_ ・・・などと神妙ってる場合でわないぞ^^;。とりあえず空いているデスクトップにLibrettoのHDDを移植して急遽サーバーにしたてるのに時間をとられてしまい、しおり作り作業は日付変更線を越えてから開始ということになってしまった・・・こりゃ徹夜かな・・・。


1998/10/02 (金) 晴

あさ〜

_ ・・・やはり準徹夜であった。いちおう6:00AM充電開始、7:30AM再起動。

_ 電車内で充電・・・揺れが気分よく眠気を誘う・・・^^;。

ひる〜

_ ぱりぱりとお仕事が発生しているせいでナチュラルハイ状態。このまま夜まで持てばいーが・・・。

_ 昼飯は鮭ときのこのマヨネーズ焼き。ご飯が特盛状態だった^^。

_ 128KBのVRAMというとPC-9801の640x400x16色を思い出すが・・・何のネタだろう?

落書き

_ 定時撤収。今日は青葉台でひげイベンツ用しおり原稿への「落書き大会」を行なうので移動。いくらDTP技術が発達しても、こういう印刷物には手描きの味も欲しいのだ。

_ とりあえず本屋に寄るとOh!Xがあったので査収。その後数人集まったところでCoCo壱番館でTCO削減。1300g、思ったより量は多くないかも・・・今度基地で実験してみよーか。

_ しばしの後、あんな店へ移動。落書きしたり、明日に備えてLAN接続実験をしてみたり。

_ いつもよりちょいと早めの解散。そーいえばたむようのひとが車で来てたなぁ・・・声をかけてみると「溝口まで送る」との答えに、さっそく便乗。

_ 助手席に乗って談笑しているうちに、結局川崎駅まで。どもです〜〜〜^^。

その後

_ しおりん原稿の印刷開始・・・やった〜完成だ!

_ ・・・つーことでIRCに興じる(←いつものことだろー)。4文字熟語とか・・・ダメダメだ。


1998/10/03 (土) 晴時々曇

あさ〜

_ 結局4:00AMころ寝り・・・起きたら11:00AMでやんの^^;。

_ あわてて近くのセブンイレブンでひげイベンツ用しおりのコピーを開始。予め店に500枚コピーすることを告げて、そのまま1時間半占拠。

_ 電源延長用のケーブルなどを査収してから、いざ出発。

宴終わって・・・

_ ・・・帰ってきました。10:00PM。

_ 今回の目的はほぼ達成できました。会場内LAN構築、10人以上が各自のPHSまたは携帯電話+NATによるインターネット接続、公式非公式ページでの実況中継、IRCでの実況中継。

_ ただ、これはまだほんの始まり。9600bpsという帯域のため結局ほとんど文字でしか作業ができないこと、会場内のわしら以外の出席者はこの中継を見られないこと・・・この2つがこれからクリアしなければならない課題だ。これらがクリアできるようになるまで、わしらのやっている活動は結局マニアのお遊びにすぎないんだと思う。

_ ・・・などということを、銭湯で湯につかりながら考えていたり。とはいえ、この2つをクリアするのは大変だよなぁ・・・携帯で高速通信ができるようになるのはもっと先のことだろうし、臨時に回線敷設なんてこともできないだろうし、回線ある式場なんてないだろうし(笑)。

_ 音声中継だけならrealaudio・・・間に帯域の太いところにあるサーバーを挟んでそこを拠点にすれば手が届く範囲かな。リアルタイムムービー中継なんて・・・現実的じゃないっすね^^;。

_ 各テーブルに端末セットしてネットワークに自由に参加できるようにするのなんかは、レンタル業者なんかに相談すればいけるかもしれないなぁ。いくらくらいするんだろ・・・。

_ あ〜・・・そろそろのぼせるな・・・出よう^^;。


1998/10/04 (日) 晴

怠惰な一日

_ 今日はごく簡単に。

_ クレヨン起動して、昨日ぼっとから借り受けたS3 Sonicvibesを装着してみる実験。SBAWE64GOLDがDirectSoundによる多重再生に対応していないために最近いろいろ不満があるのを、とりあえず手軽に解消できるかどうかを試すのが狙い。

_ なんかこのカード、妙にだだっ子で・・・ときどきすねて起動してくれない・・・むぅ。ちゃんと動く頃にはもう夜になっていたり^^;。

_ 音はSBAWE64GOLDよりやや堅め。どっちが好みかっつーと一概には言えないが、まぁしばらくSonicvibesのほうをメインにしてみよう・・・ということでAWE64の出力をSonicvibesの入力へ接続。CDドライブの音声もSonicvibesへ接続。

_ SL-PS30(CDプレーヤー)での音とXM-5502+Sonicvibesでの音を聴き比べる・・・Sonicvibesのほうがやはり堅い。それに中域のふくらみがもう少し欲しいかな。かといってSBAWE64GOLDだと柔らかみはあるが少々ソリッド感に欠けるっつーか・・・。

_ 続いて上で使ったCDをWAVに落としたファイルでSonicvibesの音をチェック・・・ほぼXM-5502で聴いたのと変わりない感想。まぁ、こんなもんかな。

_ 残念ながら、SonicvibesもDirectSoundによる多重再生には対応していない模様・・・無念。しかしまぁ、ようやく仮想CDでCDトラックとWAVが同時再生できるようになった(カード2枚でそれぞれを担当させる)ので、まぁいいだろう。

_ などと書いていたらもう1:00AMじゃないか・・・今夜は日記淡白IRC休みでとっとと寝ようと思ったのに・・・^^;。


1998/10/05 (月) 曇

あさ〜

_ 1:00AM充電開始、7:00AM再起動。・・・今週は早寝を目標にすっかな・・・。

ひる〜

_ さくさくお仕事。

_ 昼飯は回鍋肉。

_ なんかSUSIEこっちに非ず)と格闘していたらもう終業時間だ・・<それは仕事じゃないだろ(汗;。

よる〜

_ 定時撤収。ひさしぶりに通常モードに戻って、BE地下とマルエツでお買い物して帰投。

_ 夕飯は麻婆豆腐とポテサラ・・・やっぱちゃんと作るメシはうめーよ^^。

_ ベーマガの原稿準備などしたりしつつ、今日もテレホ。

ぐるぐる

_ KNSは24日ですか・・・了解です。

_ そーだ・・・何か足りないと思っていたが・・・最後の日本酒友の会からそろそろふた月なのだ。


1998/10/06 (火) 雨

あさ〜

_ 0:30AM充電開始、7:20AM再起動。・・・目覚まし時間設定ミスってるし^^;。

_ 「彼氏彼女の事情(6)」(津田雅美)・「カイジ(9)」(福本伸行)をゲットして、読み読み出勤・・・やっぱコンビニ本屋じゃちっとも新刊ゲットができん・・・今日は本屋寄って帰ろう。

ひる〜

_ 昨日やり残した仕事をさくさく片付け。

_ カレカノwatchか・・・やっぱアニメでの違和感を感じているひとは多いんだなぁ・・・。今日6巻読んでなんかほっとしたし・・・^^;。

_ つらつら辿っているうちに、たてのひろきさんとこへ到達。昔よく読みに行っていたんですが、SDB構築したころにちっとも更新されなくなってしまったのでリストから外したまま1年近く経過・・・追加だっ。

_ 今年のゲームはつまらないってよりは「今年はオレヒットなゲームがない」くらいのほうが記述としてはいーんじゃないかな・・・わし的には今年はずいぶんゲームしてるし、ハマってたし・・・^^;。

_ 温めればOKなレバニラ・・・そう、一人だと夕飯ソリューションには苦労するのだ。おとーとと住んでいる理由のひとつがそれだったり・・・^^。レバニラだと・・・レバー200g・モヤシ1袋・ニラ1束・・・二人分で250円フラットくらいか。

_ 昼飯は鯖の葱味噌焼き。

_ S/N比は「CPUや電源のファンのほうがずっとうるさい」ので未調査。いや、ヘッドホンで聞けばすぐわかるんだけども^^;。

_ ・・・派です。理由はカンタン、「キーボードでいちばん簡単に入力できるから」。皆さんはどうやって入力しているのでしょうか。ふつう辞書には入ってないですよね・・・「読みのない文字」なんて。まぁ、何らかの読みで自分でユーザー辞書登録していると思うんだけど。

_ ・・・とか思っていたら登録されている辞書もあるらしい。

_ わしの場合、ベーマガの原稿は手書きです。専用原稿用紙あるし、たかだか200文字だし、わざわざプリンタで印刷するの面倒だし、なにより気分が出ないのだ・・・もう10年もこうやって書いているから。

よる〜

_ 定時撤収。予定通り本屋に寄って「八雲立つ(10)」(樹なつみ)・「聖・はいぱあ警備隊(8)」(森生まさみ)・「まるいち的風景(2)」(柳原望)をゲット。どれにしよーかな・・・まるいちを読み読み帰投。くぅ・・・泣ける。

_ 夕飯は親子丼。

音源カード考察

_ ベーマガの原稿の残りをかたづけつつ、Sonicvibesをヘッドホンで聞いてみる・・・がはっ、こんなにノイズ出るのか・・・昨日は本体のフタを開けたままチェックしてたんで、CPUファン・電源ファン・HDD3台分のノイズに隠れて聞こえなかったようだ。こんなノイズ音では満足できん。

_ しかし、このへんのノイズって音源やD/Aじゃなくてアナログ回路の差だよなぁ。アナログ回路の性能は音源やD/A(いわゆる音源チップ部)と違って値段に直結しているから、やはり数千円の安いカードに音質を望むのは間違いなのかなぁ・・・。

_ 最近よく「YMF724だから音がいい」なんて話をきくけど、あれは「MIDIエミュレーションに使うシンセ部の音色が他の同レベルチップよりいい」っていうだけで、音質がいいわけじゃないよね(まだ聞いてないのでわかりません^^;)。やっぱあれか・・・フリップフラップでやっている「音源カード5枚挿しマシン」にヘッドホンつないで1つずつ聞き比べしてみたりしないと、音質のいいカードを探すのは難しいかな。

_ 何か他に比較対象音源は・・・X68があるじゃ〜ん^^。むぅ・・・SBAWE64GOLDよりずっとノイズが少ない。やるなX68。

_ X68起動ついでに電波時代のわしworksのMDX版をWinに持ってきてMDXSWINで聴いてみる・・・ほほほ、まともに聴けるもんだ^^。

_ しかしアレだ・・・ぜんぜんX68の操作って忘れない。di起動してpcm8+mxdrv常駐して演奏して、ファイル持ってくるのにまたdi起動して"@"で選択してctrl+cでC:ドライブにコピーしてlhaで圧縮してMOにコピー・・・これをいまだに何も考えずに脊髄反射でできるんだから・・・。


1998/10/07 (水) 曇

あさ〜

_ 0:30AM充電開始、7:00AM再起動。・・・寝ている割に眠い・・・。

ひる〜

_ 追加の試験項目任されたり、仕様書の変更指示があったり、マスター更新依頼がどっと来たり・・・忙しくニセっているうちに終わってしまった・・・以上。

晩飯

_ 30分早く撤収・・・するはずが遅延。無念。

_ 電波で今月の原稿提出してからいつもの場所へ。

_ 今日はふくちゃんでシンクロ。そろそろかつの代替を確保せねばなぁ・・・

_ 森でタクティクス原画集発見。モノクロ部分だけ欲しいんだが・・・あ、倉田さんが敗北した・・・見せてもらおう^^;。

_ そして今日もあんな店。昼間忙しかったので今ここで日記を書いてしまうことにする。

_ なんかYMF724の話、あち こち。わしの場合、MIDIの音源はGSもXGもあるのでMIDIエミュレーションなんかはどーでもいーのよね・・・。やっぱ友人に貸しているGUS返してもらうかな・・・。

_ 個人用サーバマシンは、中古のノートマシンあたりがいいかと。初代librettoとか、98ノートとか・・・Win3.1時代のマシンならあらかた3〜4万で入手できるでしょう。電気は食わんし、UPS付いてるし・・・^^。

_ 読み終わって会話に参加。ViaVoiceログだったり、柚湯初見だったり、その柚湯マシンのスピーカーにViaVoiceのマイクをくっつけてみてダメダメだったり、某いたずら計画だったり、倉田さんに先程の査収物を見せてもらったり・・・。

_ 今夜は雨・・・川崎駅から歩いて帰るのはめんどーなので、浜川崎線の終電に合わせて10:00PM前にジェ

その後

_ で、浜川崎線を下りる・・・雨止んでるやん・・・損した気分・・・。でもまぁ、今週は睡眠時間強化週間だから・・・いーか・・・。

ぐるぐる

_ ポインタの差分は「実体の大きさ」に左右されますから・・・void *の差分がとれないのはもっともな話。確か(void *)pと(char *p)は同値になることが保証されているので、差分をとる時はchar *にするのがいちばんportableなのかな・・・差分の方はptrdiff_tだっけ。


1998/10/08 (木) 曇後晴

あさ〜

_ 0:30AM充電開始、7:00AM再起動。最近窓を開けて寝ているので・・・踏切の音で目が覚める・・・。

ひる〜

_ ふにふにとお仕事・・・。

_ メシを削っても本代を削るな・・・昔はそうだったんだが・・・。

_ 昼飯は揚げ豆腐あんかけ。売店でPC WAVEとポヤ目当てのTECH Winをゲット。

_ 自社の課長が来て報告・・・この職場、明日で終了だそーな。来週からは別のトコと自社を往復になりそうだということで。・・・ようやくここも終わりかと思うと・・・明日一日で私物(つーてもHDDの中身くらいしかないが)片付けられるかなぁ・・・。

よる〜

_ 定時撤収。ちょっとだけお買い物して帰投。

_ 夕飯はカレー。大量に作ったので明日夜あたりまでかな・・・。

_ カレー食いつつ横浜戦をTV観戦・・・そして38年ぶりの悲願達成の瞬間が・・・よくやった横浜

_ メシ終わって・・・まずPC WAVEを査読。今月もAVまわりがけっこう楽しい。

_ 続いてTECH Win。・・・なにこれ・・・ダサダサ減色の背景BMP1枚とちゃっちーデスクトップテーマ、これまた質の悪いムービーが1本・・・3年前のPCならこのくらいの仕様でないとマズいと思うが、Win98の時代にこのスペックはないだろーって感じ。他のコンテンツも似たような感じで・・・損した気分。

ぐるぐる

_ 今日のごあん対決・・・主婦には勝てませんわ・・・^^;。

_ ビットマップねぇ・・・「視覚的に意味のあるビット列」かな。


1998/10/09 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 1:00AM充電開始、7:00AM再起動。なんか高校の頃の夢を見たですよ・・・。

_ バックアップ用にMOドライブを持って出勤。

ひる〜

_ お仕事の残りをやっつけつつ、私物データのバックアップ・・・その前にPCMCIA SCSIカードのインストールで手こずってたり^^;。

_ 昼飯は鶏ときのこの南蛮漬け。

_ あ、すごい時間に更新してる・・・と思ったらお休みですか・・・。

_ WXGは登録済みだったのか・・・ガビーン(3点)。どうやって調べたんだろう・・・って、WXGは逆引き変換がついているんだった。・・・へ〜、ずいぶんいろいろ割り当てられているんだなぁ・・・。

_ 寒川町!=茅ヶ崎市でふ。ちなみに相模川のどっち側で作るかでモメていて、結局寒川(倉見駅)優勢だったんじゃなかったかな?

_ お遊びであることには問題なし・・・むしろそうでなくちゃ。問題はマニアのという点。IRCなどの文字による手段は、「チャット文化のない人間には参加しにくい」という些細な問題(会話には参加できなくても、ROM参加はできるから「些細」)と、「打ち込んでいる瞬間の意識は会場でなく画面の向こう側である」という状態にチャット文化のない人間の同意が得られるか・・・というちょっと大きめな問題がある・・・と思う。

_ 懐かしい歴代の戦士たちですなぁ・・・。

左遷帰還記念

_ わしに待機指示を出した社員が会議に出たまま帰ってこない・・・30分ほど待ちぼうけくってから撤収。

_ 捕まえてほしそうなので捕まえてみる・・・捕まえた^^。ということで渋谷へ。

_ 到着すると8人組。なんだ、みんな同じこと考えてるんだな・・・ということでぽにぃちゃんのおすすめで大戸屋。ちと待たされたが、なかなかコストパフォーマンスのいい店だった。

_ で、結局あんな店。いつもの展開では芸がないので、わしはワインとFish&chipsを入れてみたり。

_ ゲーム雑誌回覧だったり、水色だったり、兄貴ガビーンだったりした模様。

_ 閉店ぎりぎりまで粘って撤収。


1998/10/10 (土) 晴時々曇

あさ〜

_ 結局4:00AMくらいまでIRCしてたっけ・・・で9:00AM再起動。

_ カレカノ2.0鑑賞。こう、何か、駆け出し声優のラジオドラマを挿絵付きで聞いているような気がしてくる。画像から入る情報に魅力がないっつーか・・・それとも従来のアニメから少々文法的に外れている部分にわしが追い付いていけてないのか。

in横浜

_ 10:30AM前、横浜で会おうということになっていたので出発。

_やっぴーたまPは来たが、時間決定権を行使したらしいCAT-Kが現れず。さっさとヨドバシやらハンズやら巡回。

_ ドムドムで昼飯アワーになったところでCAT-K合流。sofmapやらALIC日進やら

_ ヨドバシに戻って、わしはVTを、他3名は横浜優勝記念大特価100円のMDを大量購入。ほんのちょっとだけ「優勝おめでとう」していた横浜そごうを確認してから、わしはここで分離・・・3:00PM。

in川崎基地

_ 酒やら米やら買って帰投・・・するとドンツク低音が響き渡っている。・・・上の部屋かららしい。壁に耳つけて聞いてみると・・・低音に混ざって聞いたことのあるカチャカチャ音が・・・BeatManiaですな、これわ。しかしやかましいなぁ・・・規則的にもこもことバスドラのビートだけ聞こえるのって、すんごく嫌です

_ ふにふに日記書いているとおとーとがしょーすけを連れて帰投。そのままBeatMania開始・・・やっぱちゃんと曲として聴ければ問題ないんだよな。

_ しばしして、おとーと友人2登場。さ、麻雀だ。


[後日へ続く]

hauN

gorry@geocities.co.jp[PostPet専用アドレス] PostPet

Last update: 1998/12/24 23:57:11
Access Count: 768476 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki Goto / GORRY / gorry@shonan.ne.jp]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」