「Navigation Log - なびろぐ -」
1998/11版 その1

...X680x0 spirit inside...


「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」


Last update: 1905/11/07 23:31:55
Access Count: 769843 (start 1997/07/04)

[会議室]・・・日記にツッコミを入れるのにご利用くださいませ。
[インデックス]・・・日記者たちへのリンク集・私が日々読んでいる日記はこちら。
当日記へのリンクは以下参照のこと。


[前日へ続く]

1998/11/01 (日) 曇

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、クレヨン起動・・・かと思ったらマラソンだった^^;。

_ 納豆パスタ食いながら、インストール大会を見守ったり。

_ 11:00AMころには出発予定。ヨドバシなど巡回してからソフィア祭に向かうっす。

_ 1周年 おめでとうなのです。

ソフィアとアジャンタ

_ とりあえず川崎ヨドバシぐるぐる・・・ぱや〜んがセンチ98(95)やらTOYBOXやら敗北。

_ で、京浜東北線で立ったままロボのWinkeyにインストール・・・成功。おお、暗黒舞踏ふたたび^^。

_ ソフィア祭到着。しゅがっぴにご挨拶のあと、14名でアジャンタ詣で。

_ 8人テーブルでカレー8種類・・・幸せ。食った後胃が踊っていたような気もする^^。

_ わしはここで撤収。他は代々木基地へ向かったようだ。

ますたー

_ 4:00PM帰投。銭湯へつかりに行ってから、傷@続き。木曜に全滅・梓bad・梓goodまでやったんだっけっか。

_ 千鶴bad(殺)・楓bad・楓good・柳川・初音bad2回でちと疲れたので夕飯査収にコンビニへ。

_ で再開・・・初音good・コピー・薬・異星人・・・このへんでテレホ、IRC接続開始。

_ 千鶴さんの選択でしばしお悩み・・・and条件だったか。で千鶴bad2(死)でラストが見えたっぽいので分岐埋め開始・・・梓bad2(捕)・梓bad3(扉)。

_ で、最後にとっておいた千鶴さんgood・・・無事マスター。ぱちぱちぱち^^。

_ だいぶ読解力向上したよーな気がするです。もーちょっと熟成されてからって気もするが^^;。


1998/11/02 (月) 曇

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、8:30AM再起動。久しぶりの平日休暇だ。

_ そこ、速度王ってゆーなー。まとまった時間がとれたのと、効果的なALT-Jが勝利の鍵。

_ そういえば、やっぱり1行毎クリックはとっととなくなってほしい文化だと思ったり。クリックはプレイヤーの意識を留めたい場所にのみ必要であってほしい・・・それが演出ってものだろう。って、書いているのがこんなとこじゃ届かないだろうけど。

ひる〜

_ ・・・ず〜っと「コーディングスタイルアンケート」ページ作成。なんかどんどん膨れあがって、結局70項目くらいのアンケートに。CGIでいろいろやろうかと考えているので、そのベースまで作って、今日はおしまい。

_ 今夜は浮気部部長のお誘いで呑み・・・ちょっと寄り道もあるし、そろそろ出るかな。

呑み

_ というわけで神田で部長あづみんと合流。神田の店はお休み・・・ってことで渋谷へ移動。なんか馬部だったよーな。

_ 渋谷へ着いて目的の店へ。ちんまいけど、連休の谷間だというのによく混んでる。なかなか注文が来ない・・・酒ばかりが消費されてゆく〜^^;。よーやっと来た刺し身はなかなかいけたです。

_ てきとーに切り上げて、今度は下北沢へ。ほう、鶏が生で食えるのカー・・・ユッケだったが、わしはわさび醤油で食いたかったかも。ここのオヤジが楽しいひとで・・・キーワードは「50万」だ^^。

_ 濃いめの話で盛り上がって・・・あ〜、もう日が変わってる・・・大塚基地へ移動。あ、今日の呑み代は部長の分も含めてあづみんと2人で割り勘。

大塚基地

_ さっそくDVD・・・つーてもCD聴いてたり。ビバップのDVD持ってくるのすっかり忘れてたからなぁ^^;。うん、ずいぶん豊かな音になった感じ。どんどんウチ環境と格差が広がっていくなぁ・・・^^;。

_ 「CLD-R7G Digital Out を DVD-5000 で D/A 変換」 > 「CLD-R7G」ってのは、わしにとってはそーでもない感じ。「好み」レベルの差じゃないかと思ったり。

_ しばらくダベリつつ・・・2:00AMころ消灯。


1998/11/03 (火) 晴

あさ〜

_ 9:00AM再起動。さすがにこの時期に2人分の布団の真ん中はちと寒かった・・・ので、あづみん布団に寄生して寝ていたり。

_ 普段は9:00AMからハイビジョンであずきちゃんをやっているはずだが、今日はお休みだった・・・くちょ。

_ 帝王譲りのラブエス98だったり、アナログ盤を味わったりしつつ、あづみんタイムアウト。ジェ。

_ 昼過ぎに螢くん来訪、今週のビバップを拝見・・・やっぱ、えーわ^^。

_ ちょっと遅めの昼飯でココイチへ。さっくり600gを食う。

_ 戻って98再びとかDVDちょっととかAtlasRDにまた1名追加とか・・・3:30PMでわし離脱。

_ 日記書きつつ京浜東北線・・・5:00PM前川崎基地帰投。

模様替え

_ 帰ったとたん・・・なぜか部屋のマイナーチェンジがしたくなった・・・ので開始。

_ 結果的には・・・本棚動かして、部長のアンプを導入しただけなんだが・・・ずいぶん時間かかってしまった^^;。

_ アンプの導入結果は・・・まずセレクタが減ったのが収穫。ただ、音的には問題発生・・・低音がブワブワするような感じ。もしかすると、ミニコンポのスピーカーなんで「セットのアンプに最適化して作ってあるんでアンプ変えるとダメ」なんじゃないかなぁ・・・などと思ったり。

_ 終わったらもうテレホ時間だったり・・・結局新アンケートできなかったなぁ・・・もう1日くらいまとまった時間が必要だろうから・・・来週はイベントがあるので再来週か・・・。

ぐるぐる

_ 入力デバイスか・・・たぶんそれ以上あるです。ちょっと数えるの面倒なくらい・・・^^;。


1998/11/04 (水) 曇

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、7:00AM再起動。なんかこう、普段の水曜より疲れてるな・・・風邪ひいたせいもあるが・・・。

ひる〜

_ 会社へ着く。メール・・・山ほど^^;。・・・なにゅ〜、今日客相手の会議configureされたのカー・・・私服だよ、今日^^;。

_ とあるシェアウェアで「正式でない方法で入手したシリアル番号」で登録したら、勝手にその入力結果がシリアル発行元にIP送信され、発行元にバレて「違法クラッキングによる犯罪」というメールが届いたという話が。気持ちは分からんでもないが、どのへんが「違法」で「クラッキング」で「犯罪」なのかを知りたいところ。\

_ 今日もめちゃくちゃOCNが重い。品質保証しないとはいっても、もう少し何とかならんかなぁ・・・。


> traceroute www.haun.org
traceroute to ns.hauN.org (210.163.91.162), 30 hops max, 40 byte packets
 1  210.145.171.49 (210.145.171.49)  3.462 ms  3.062 ms  2.986 ms
 2  203.139.165.196 (203.139.165.196)  21.397 ms  21.047 ms  21.113 ms
 3  203.139.165.193 (203.139.165.193)  4514.230 ms  4078.605 ms  4158.017 ms
 4  203.139.164.236 (203.139.164.236)  3671.820 ms  4398.969 ms  4359.266 ms
 5  210.145.233.41 (210.145.233.41)  4163.751 ms  4555.362 ms  3955.848 ms
 6  gw.hauN.org (210.163.91.161)  4639.429 ms  4859.009 ms  4894.510 ms
 7  gabi-n.hauN.org (210.163.91.162)  4490.438 ms *  4803.616 ms

_ 昼飯は裏弁当屋で唐揚げ大盛。

_ やっぱ速いんでしょうか。この手の読み物の場合、わしは「とりあえず(内容の理解はともかく)一度全部目を通して脳内ダイジェスト生成、そのあと読み返す」というmethodをとるため、サクサク進める環境さえあればどんどん進んでしまいます。・・・これ技術書の読み方だよな、ホントは^^;。

_ ちうわけで会議。さくさく。いいねぇ。

_ 理系男の話・・・「プログラマの妻たち」なんかが明るいですね。理系に限らず・・・「自分と向かい合うことの楽しさ」を知れば知るほど、「自分にとって不要なセッションは張らない」傾向にあるのかもしれず。決して「つき合い下手」なわけではないと思うのです・・・もちろん、経験不足とか「ネタが合わない」とかに起因するものはあるのかもしれませんが。

_ そーいや入力デバイス・・・覚えている限りで列挙してみる。

SS用は全部色が違うというマニアックな話^^;。・・・あとX68用にXE-1PRO×2・XE-1ST×1・XE-1AP×1・リブルラブル用パッド×1があったりするので・・・うぅ^^;。

しんくろ

_ 定時撤収。電波で原稿出してからシンクロ。

_ 今日は9人でバイキング形式のカレー・・・満腹です〜。

_ そしてあんな店・・・「けんとちゃま惨敗」「おい伊藤!」「オールドゲーム掘り出し合戦」「マイクタイソンのパンチアウト64:耳噛みコマンドを探せ」・・・ダメダメだ^^;。

_ うわ・・・もう11:00PMか・・・今日はよく話し込んだなぁ。

その後

_ 川崎からチャリで帰投中、警察の呼び止め攻撃を食らう。盗難自転車じゃないってば・・・って、無燈火信号無視だったもんなぁ^^;。


1998/11/05 (木) 晴

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、7:00AM再起動。ちくしょー、眠いぜ。

ひる〜

_ 最近またSDBリンクが増えている・・・どこまで増えるんだろ?

_ というわけで読めない報告。てるりんさん・・・背景色白固定環境だと真っ白で読めません・・・BODY行で文字色に白を指定してあるので、直後の<FONT COLOR="#FFFFFF">行はなくても同じ表示になるはずかと。

_ メンテバッチリか・・・昔、摩耗maxでburstさせたことあるです・・・場所が家の前のセブンイレブンだったので問題はありませんでしたが・・・^^;。

_ 昼飯はローソンのお弁当。「NATURAL(6)」(成田美名子)「もしかしてヴァンプ(10)」(橘裕)もゲット。

_ 午後から客先・・・歩いて移動・・・15分。珍しいよなぁ^^;。

_ 2時間ほどで終了・・・またぽてぽて歩いて帰り。

_ 「優先するデバイスのみ使う」じゃダメな気が。それは結局「MCIで使うデバイスを強制的に1つにする」ものであって、MCIを経由しない叩きかたじゃ意味ないような。

よる〜

_ 定時撤収。

_ 夕飯は手羽先と大根の煮物・じゃがいも&人参サラダ・ワカメとしいたけの味噌汁。

_ ぷちぷちとmp3ファイルにRIFF WAVラッピングするコードを書いてたり。ん〜、なぜか44100Hzのときだけ演奏時間の計算が合わないぞ・・・なぜだ?


1998/11/06 (金) 曇

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、7:00AM再起動。よく冷えてる・・・っつーか、これでようやく平年並みだよなぁ。

_ ・・・ちうわけで、普段捲っている袖を捲らずに出動・・・するも川崎駅へつくともう捲ってたり。

ひる〜

_ きゅぅ〜・・・のえる〜眠い。仕事になるかなぁ・・・^^;。そのくせ、やりたい作業がいろいろ積もっているのがアレ。

_ あ、昨日の「MP3のRIFF WAVヘッダ付けツール」、投棄しておきます。ま、使えないことはないっつー程度。そーいや、「22050/44100Hzのデータ長(つまり時間)計算がおかしい」のはMS側の問題のような気が。同じRIFF WAVヘッダ付きMP3をリニアPCMに変換したとき、SNDREC32.EXE(サウンドレコーダ)とWINAMPやSCMPXでデータ長が違うのだ・・・わしのはWINAMP・SCMPXと同じ結果になるのであった。

_ めぞんだけでCD50枚もあったっけっか? わしも全部持っているはずだが・・・と思ったら、全話集CD版があったのを忘れてた^^;。実家に置いてあるっす。そーいや、いつかLD24を買おうと思ったまま10年が過ぎ去っている・・・^^;。

_ GRADの白帯はやはり増設RAMだと思うです。確かメモリチェッカ作ったよなぁ・・・発掘してみよう。

_ 残業・・・非常用バッファでしょ・・・と思ってます。わしは残業代出ません。しかし、11/01なんか見ても、余裕のない開発体制だなぁ・・・とか思ったり。

_ 昼飯の前に税金の払い込み・・・と思ったら期限切れX。来週にでも役所まで行ってこなくてはならなくなってしまった・・・はうン。・・・で、帰り道のメシ屋でしょうが焼き定食。

_ ・・・眠いよ〜・・・。

_ 内積はinner productかと。InnerProduct()という関数を使ったことがあるので間違いなし。

_ めぞんTVは後半の構成がむちゃくちゃでしたな。なぜいじったんだろう。全話CD予約買いでした。いま考えると・・・よく突っ込んだよなぁ^^。

UI

_ 今やっている仕事は、「とある端末のUIのプログラム解析と設計資料作成」。そこら中のもの何でもいい・・・炊飯器でも電子レンジでも、はたまたそこらのゲームでも・・・キーと画面があって、ユーザーがコマンドを入力していろいろやるってヤツ・・・あれのちょっと大きめのシステムだと思えばいい。

_ ・・・カンのいい、あるいは経験者ならすぐ気付くに違いない。「そういうのって、設計してからコード書くモンじゃないの?」・・・アマチュアのシステムやプロトタイプ作りならコードを直接書く場合もあるが、ふつー業務でやるとなったら設計が先。

_ んがんが。これも最初は設計書があったですよ。しかしコーディングするうちにどんどん仕様が変わりまくり。しかも誰も設計書を管理しなかったもんだから、あっという間にゴミ設計書と管理しようのないコードが完成・・・という状態。

_ 設計方法は、渡された資料を読む限りこんな感じだったようだ。500以上は遷移状態があろうかという規模なんだが、まずACCESSに状態を入力して印刷。EXCELに印刷結果を手入力して状態マトリックス作成。このEXCELの表を見ながら全状態でのイベント処理関数を手入力

SE出てこい。

_ ここまでなら一度キレる程度で済んだかなぁ・・・。このSE、困ったことに「状態とイベントを示すコメントをソース内に記述する際のフォーマット」を決めてなかった。もちろんふつーは「イベント処理マトリックスから自動生成するプログラムを使う」(市販されているものはいくつもあるだろうし、自作するのもそう難しくないだろう)のでこんなものは決めない。結果、資料性の低いメチャクチャなコメントを含む30万行のソースが生成されているのであった。

SE出てこい。

_ ここまでなら二度キレる程度で済んだかなぁ・・・。このSE、困ったことに「操作方法から状態とイベントを作る」んでなく「状態とイベントだけ決めて、操作方法は状態ごとにべた書き」という設計方針を選んだ。結果、「似たようなインターフェースで済むはずなのにコマンドごとにインターフェースがバラバラ」というUIが完成した。もちろん、ソースが30万行もあるのはそのせいだ。今やそこいらのウィンドウシステムにはコモンダイアログや各種コントロールが揃っていて、それを使えばずっと少ない手間でコードが組めるとゆーことはあったりまえの常識だってのに。1/3・・・いやもっとコード縮体縮小できるよ、絶対。

SE出てこい。

_ で、わしの作業方法。ソースから遷移状態の関数テーブルのみを引っこ抜き、全エントリにイベントと内容と遷移先を(ジャンプ先を解析して)記述。これが今日で約80%完成。こいつをでででででっとスクリプト通してCSVにしてEXCELでちょちょいの予定。

_ このソース、ちょいと読むといろんな会社のいろんな社員が半年近くも残業しまくった形跡がありあり。かくして、ダメなSEは大量の仕事を生成して企業を救い、大量の残業代を生成して社員を金持ちにすることで社会に貢献しているわけだ。・・・馬鹿。

しゅがっぴ激写ツアー0日目

_ 定時で撤収。昼間っからなんか辺だったんだが・・・熱があるよーな気がする。・・・まぁいい。こんなもん、昔から旅に出ればだいたい何とかなってしまう・・・^^;。

_ ということで、ボ〜っとした頭で月曜日録ったままになっていたママ4鑑賞。続いて今録れたばかりのカレカノ鑑賞・・・小気味よく感じるのは目新しさのせいか。

_ そんなこんなで、十分余裕のある9:00PM出発。・・・1時間チョイで新宿到着、しばしTVみたりまんが読んだり。そのうちぱや〜んはーすけ到着・・・しゅがっぴが来ない!

_ 30分ほど遅れて、ようやくしゅがっぴ到着、出発。

_ 走行中、あかりちゃんから電波。「隊長、車が動きません!」「もう1度点検せよ」・・・結局断念したらしい。無念。

_ 0:30AM、高坂SA到着。ちょっと休憩のあと、仮眠。

_ 2:30AM、ロボCAT-Kを搭載した主将の轟天號到着。出発。

_ 轟天號、よく走るなぁ。主将の手の賜物か。

_ 沼田ICを降りた先のコンビニでATコマンドー外伝となりの村山ですぅ車と合流、山小屋着は4:00AM前。

_ 荷物整理して、7台のノートマシンが並んだ状態にちょいウケ。カメムシと少々格闘してから寝り。


1998/11/07 (土) 曇(片品)

温泉

_ 9:00AM再起動。メシ食いつつ、本格カメムシバトル開始。脇ではWinkey G1ロボで「おやじぃ、おかわり〜」「お〜い、やっほ〜」にウケつつTLS95・・・主将監督しゅがっぴプレイヤー。

_ もう昼ぢゃないか。とっとと撮影にいくぜっ・・・その前に温泉だ。今回で3回目にしてようやく入湯に成功した(休みだったり工事中だったりでさぁ^^;)白根温泉。うぃ〜〜生き返るぜっ。

_ かなりお待たせのあと・・・来たぜしゅがっぴ。コメントは控えさせていただきます(爆)。

激写

_ 敗北温泉卵などをゲットして、1:00PM出発。・・・紅葉は終わりかけ。空が青ければもっと見映えがするだろうなぁ。遅いぜ前の車・・・後ろが数珠繋ぎだ・・・。

_ しかし遅いぜ前の車・・・後ろが数珠繋ぎだし、こちとらBGMがリッジ2だというのに・・・^^;。

_ 中禅寺湖金谷ホテルのユーコンでかなり遅めの昼飯。きのこハンバーガーがウマシ。

_ もう3:00PMだよ。撮影時間なくなっちゃう・・・ってことで、そのままその付近で撮影開始。撮影の裏でMaking of状態だったり。

_ 4:00PM、日没コールドゲームタイムアウト。撤収。

_ 金精峠越えたあとの道は西に開けているのでえいえんのせかいが鑑賞できるかと思ったが・・・空の染まり具合はイマイチ・・・無念。

_ 露店で今夜の食材をゲットしていこうと思っていたのだが、日没と共に閉店な店ばかりで実現せず・・・無念。

_ 結局、鎌田のスーパーで食材をゲットして酒屋へ向かう。ひいきにしている店だが、今回新たにワインセラーが導入されていた。よくこんな田舎で商売成り立つなぁ・・・ということで、次回は浮気部部長の招待を検討の方向。今回は酔鯨大吟醸とその他1(名称失念)をゲット

_ 本日2湯目はホテル尾瀬。「壊れるのは一瞬だった(スカートが)」事件でしばし手間取ったのち入湯・・・うぃ〜〜〜。

合宿

_ 山小屋帰還は8:00PM。「舞茸・しめじ・ひらたけ・白菜・葱・春菊」を準備、鱈の鍋と鶏&大根の鍋を作って食す。ウマシ。

_ 食後、日本酒からワインに遷移して、カメムシ格闘しながらTLS合宿状態。「綾音に触るな〜」と画面に付いたカメムシを追っ払う主将がいたり、めきめきと日記理解度が上昇するひとときであったり。

_ 1:00AM過ぎ、綾音写真end。「よくできました!(右手アクション重要)」。部分的やり直しでいろいろ補完したのち、2:00AM充電開始。


1998/11/08 (日) 晴時々曇(片品)

伊藤と田村

_ pseudoクレヨン起動。ホットケーキの支度してから、TR#6再生して起こす。楓蜜あると思ったのに・・・切らしていたようだ。無念。

_ おそーじして、11:00AM撤収。昨日天気が悪かったので、今日も日光方面で撮影だ。

_ 出発前に轟天号からくまCDをCDチェンジャーのマガジンごと強制貸与。再生トラック番号メモ付きだ。

_ 車内で再生。激遅のうえに道を譲らないバスに怒りつつも、CDに大爆笑。

激写2

_ 金精道路のPでファーストショット。わしは車内で待機してたり。轟天號から古いファミ通「ギャルゲー特集」が見つかって大ウケ。

_ 龍頭の滝でセカンドショット・・・というより待ち時間のほうが長かったような・・・^^;。

_ すでに大渋滞ができていたりして・・・華厳の滝付近まで1時間以上かかる・・・うき〜。

_ 中禅寺湖畔でサードショット。また車の中にいたり。

_ 電波受信。ぽにいちゃんだ。「厚木から横浜への抜け道知ってます?」・・・車内大爆笑。あのへんはホントに道がないので「ないっす」と答えたのち、ロボが「ピカチュウ」電波したり(謎)。

ガスだら

_ 4:00PM撤収。メシを食おうとしつつもそこらの店はもう閉まっていたりして・・・結局屋台で軽食。「かえ」で盛り上がったが、結局誰も買わなかったり(謎)。

_ 5:00PM出発。いろは坂・日光宇都宮道路・東北道・外環で練馬へ出て9:00PM前にガスだら反省会。「布教用CDぢうやう」「かえ」「看板」などが反省点として挙がる。

_ 10:00PMすぎ解散。はーすけを基地前で、中野駅でしゅがっぴを、ぱや〜んも基地前で落として・・・0:00AM川崎到着。

_ IRCで速報を流しつつ、朝飯の仕込みをしてから充電開始。2:00AM。


1998/11/09 (月) 晴

あさ〜

_ 7:00AM再起動。朝から舞茸づくし・・・舞茸ごはん・バター炒め・ネギとの味噌汁。

_ 区役所へ寄ってから出勤・・・9:00AMからかと思っていたが、8:30AMには開いていたので定時出社で済んだ・・・バッチリだ!

ひる〜

_ まずは日記補完(ぉぃ)。このへんからどーぞ。

_ 続いて日記読み(ぉぃ)。姓名判断ですかぁ?

名前

9

18

10

9
生年月日 1970年 5月 6日
宿命運30歳まで30代40代50歳以後
吉凶指数
50
天格(27-9)
吉凶指数
50
地格(19-1)
吉凶指数
25
主運格(28-1)
吉凶指数
25
外格(18-9)
吉凶指数
50
総格(46-1)
総合評価:200点
吉 凶 表
生運数1
大吉数3,4
吉 数6,7,9
凶 数5,8
大凶数2
天格○ 智謀万人に秀で、意志強固にして万難を克服し、運命を開拓し成功する吉運です。
地格○ 智謀万人に秀で万難を克服して成功し、幸運・健康・財産に恵まれる吉運です。
主運格△ 成功したと思うと波乱を招き、失敗や孤独を味わう結果を生み易い吉凶運です。
外格△ 智謀に秀で万難を克服し成功するも、短命・病弱・死別・孤独の吉凶運です。
総格◎ 霊力を発揮して凶運を招き、健康・名声・財産などに恵まれる成功吉運です。



生運数から見た性格: 自己顕示型

生運数1のあなたは、あらゆるものを明るく照らして誕生に導き、 無から有を生みだす創造性を持ち強い自信をもって、自分の手で 未来を切り開いていくタイプ。自分に対しては誇りを持っています。 しかし、それが時に強い自己顕示欲となって、周囲の妬みを招きやすいので 注意が必要です。性格には裏表がなく、陰で人の悪口を言ったりすることを嫌い、 頑固なほどに曲がったことが大嫌いな公明正大な態度は、周囲の信頼を集めます。 陽気で快活な性格的魅力で多くの女性から愛され、セックスアピールは申し分ありません。内面はかなりセンチメンタルでデリケートな寂しがり屋ですが、結婚したら 妻を優しく包む羽をもち礼節をわきまえます。

_ おや、DVL-909ですか・・・919じゃなくて。大放出でもやってたのかな? あと、譲りたいなら型番と使用年数くらいは書いておいたほうがいいかも。

_ おや、DVL-909ですか・・・919じゃなくて。大放出でもやってたのかな? あと、譲りたいなら型番と使用年数くらいは書いておいたほうがいいかも。

_ おや、DVL-909ですか・・・919じゃなくて。大放出でもやってたのかな? あと、譲りたいなら型番と使用年数くらいは書いておいたほうがいいかも。

_ おや、DVL-909ですか・・・919じゃなくて。大放出でもやってたのかな? あと、譲りたいなら型番と使用年数くらいは書いておいたほうがいいかも。

_ 音源ユニットの音色データの著作権は、音楽要素として使う分には問題ないことになっていると、電波で出していたFM音源音色本のときにヤマハのサウンドデザイナーさんに聞いたことがあったような。

_ おもち・・・あんこ・きなこ・バター・マーガリン・醤油・ソース・ケチャップ・マヨネーズ・納豆・カレー・ミートソースはじめ各種パスタソース・・・さすがにジャムはない^^;。

(追記:大根おろし[げんじ])

_ テレビやラジオはともかく、レンタルCDまでダビングは認められているのか・・・知らなかったぞ。

_ wwwcの使い方がよく分かってないんでしょうな・・・単なるbookmark代わりに使っているとかね。いやね、ちょっと前までウチのページの「プログラムダウンロードCGI」をwwwcに登録している者がいまして。バージョン変わるとURL変わっちゃうから意味ない・・・どころかすでに変わっていて毎日毎日404取得していたはずなんですけど。

_ 厚木→横浜はどーしよーもないです。たぶん「混んでいても東名がいちばん速い」です。あのへん、道の面積に対して車の台数が多すぎるんだよな・・・絶対。

_ さ、仕事せねば・・・と思ったら、いきなりダメコードに出会ってゲンナリ。


enum {
  NO_func000,
  NO_func001,
  NO_func002,
  NO_func003,
};

void func001( void );
void func010( void );
void func011( void );
void func020( void );

void (*func[])( void ) = {
  func001,
  func010,
  func011,
  func020,
};

void foo( void ) {
  func[NO_func002]();
}

・・・たぶん「関数テーブルのインデックスは即値じゃなくてラベリングしろ」って習って書いたんだろうけど・・・、

・・・プロの仕事じゃない。

_ 上のコードで「表示待」「要求待」「応答待」「書込待」「状況待」などいろいろ「待ち」を「待」と書いているコメントがあるのだが、フォントが小さいせいで「侍」に見えるわけ。で、脳内ちょんまげ状態・・・(笑)

よる〜

_ 定時撤収。さくさく買い物して帰投。

_ 夕飯は鶏と舞茸のシチュー。大量に作ったので明日夜までこれぢゃ・・・おとーとがまた出張で今週いないので、メシをちゃんと作る張り合いがないのよね。

_ ママ4・クレヨン・ガサラキ・アニコンと見倒しながら、ふと浮かんだ言葉。

Agent of Newest TExt Navigating over the Network Automatically
ネットワークの向こうにある最新の文書への案内を自動的に行なうエージェント

_ 今のところは『「朝日奈アンテナ」という名称の一部』という意味でしかないから、それ系でないエージェントを「アンテナ」と呼ぶことに抵抗があるんだと思う。だからといって他の言葉を探すよりは、こうやって別の意味にしてしまえばどうだろう・・・という提案だ。

ぐるぐる

_ の前に。はうン内同人イベント参加プロジェクト「はうンしすてムズ」のコミケット55参加が決定。2日目東モ−14aです。

_ 馬鹿みたいに計算が必要・・・この程度のスペックで? 初代PSの出た頃・・・PSのスペックとWinマシンとのスペックの差を考えれば、そんなに変わらない気がする。むしろわしの興味は「どこまでソースレベルコンパチビリティを維持したのか」だったり。SCEがアセンブラを解放したがらなかった理由って、結局それでしょ。バイナリコンパチより「引きずるしがらみ」を少なくし、かつ開発人員の再習熟の手間を少なくする手段のはずだから。

_ CONTENTの中身はView Sourceで読んでも「すでに置換が行なわれたあとの結果」が出ているので、それだけ読んでいてもダメです。

<META HTTP-EQUIV="Last-modified" content="<!--#echo var='LAST_MODIFIED'-->">

と、''で括るのが正しい方法です。


1998/11/10 (火) 曇

あさ〜

_ 1:30AM過ぎには寝るはずだったのに・・・SDBの採れない状態をデバッグしていたら結局3:00AM充電開始。んで・・・7:30AM再起動。なんか腹具合がヘンだ・・・。

ひる〜

_ 席についた途端にトイレ駆け込み。やっぱダメかも・・・^^;。

_ Links2Goから「HTTPトピック(←最後スラッシュ閉じてないけど原文ママ)に分類しましたぁ」なるメール。そーゆー作業はちゃんと日本語対応してからにしたらどーかね・・・。

_ MDXDRV.EXEはWAV録音ツールを使わなくても「WAVファイル出力オプション」がありますが。

_ しゅがっぴage++おめでとーぱちぱちぱちぱち。

_ 昼飯・・・と思って外に出たらお囃子が・・・酉の日か。ぽなかぽなくなりでなければいろいろ屋台モノを食うのだが・・・無難にそばで済ます。

_ 帰ってきたら、当日記の湘南サイドが100000ヒット達成。infoweb.ne.jpからもじら4.5ジェ(Win95)でお越しの方でした。

_ カバラ

占いの結果

占いをした日時:1998年11月10日 15時36分2秒

カバラ誕生数(自分の本当の性格と現世での使命を解読する)

◆あなたの誕生日
1970 年 5 月 6 日生まれ 28 歳
◆あなたの誕生数
1 (天地創造を司る栄光の王)
◆長所
意志力、情熱、外向的、自尊心、独立心、正義感、公明正大、寛大、包容力
◆短所
誇大妄想、高慢、狂信、短気、頑固、お人好し、無鉄砲、浪費、派手好み、虚栄
◆備考
野心家で独立心に富んでいる。

カバラ姓名数(他人に与える印象を知り隠れた才能を発掘する)

◆あなたの名前
GOTO HIROAKI
3747 5127121 (数値化)
◆あなたの姓名数
4
◆あなたの印象
まじめで努力家だ。正確さと規律性に優れる。エンジニアなどに向く。

あなたの2つの願望

◆外面的願望(子音数 7)
価値のあるものを創造したい、精神的愛を広めたい
◆内面的願望(母音数 6)
美しくありたい、平和でありたい、恋をしたい、所有したい

簡易性格判断

◆名前の最初の子音
H(鋭い感性を持ち、実行力に富む)
◆名前の最初の母音
I(鋭い知性の持ち主。デリケートな感性を持つ)

性格や能力の傾向

◆右脳型(直観的)か左脳型(論理的)か
3 : 8 -- 左脳型
◆行動型か思索型か
5 : 6 -- どちらかといえば思索型
◆熱中型か分散型か
4 : 7 -- やや分散型

カバラ日霊数(自分のライフ・サイクルをつかむ)

◆あなたの今日の日霊数
7
◆今日の運勢
変動が多いが、概して幸運の日である。

よる〜

_ 定時撤収。川崎ヨドバシでぶらぶらしたり、文学堂で「夢幻伝説タカマガハラ(4)」(立川恵)・PC WAVEをゲットして帰投。

_ 夕飯は昨日書いたとおりシチュー。

_ CCさくら鑑賞ののち、新システムでだらだらとCD聴きつつテレホまで過ごす・・・。

ぐるぐる

_ JASRAC通すのか・・・GMでJASRAC通すのは珍しいんだけども。

_ ドップラー効果、感じませんか? わし、自転車で交差点抜ける時に「音の鳴る信号機」のドップラー効果ちゃんと認識できますけど・・・^^。<いや、これ実はすごく分かりやすいのだ。だいたいあれのスピーカーって交差点のこっち側と向こう側にあるでしょ。後ろのやつは遠ざかるので低くなり、前のやつは近づくので高くなる。似た周波数の音だとうねりで明確にわかるのね。

_ ひさしぶりの検索くん。いや、こんな文章でちゃんと探すあたり偉いのかもしれんけど、笑い止まらね〜^^。


[後日へ続く]

hauN

gorry@geocities.co.jp[PostPet専用アドレス] PostPet

Last update: 1905/11/07 23:31:55
Access Count: 769843 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki Goto / GORRY / gorry@shonan.ne.jp]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」