「Navigation Log - なびろぐ -」
1998/10版 その3

...X680x0 spirit inside...


「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」


Last update: 1905/11/07 23:31:55
Access Count: 769807 (start 1997/07/04)

[会議室]・・・日記にツッコミを入れるのにご利用くださいませ。
[インデックス]・・・日記者たちへのリンク集・私が日々読んでいる日記はこちら。
当日記へのリンクは以下参照のこと。


[前日へ続く]

1998/10/21 (水) 曇時々雨

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、7:00AM再起動。あう、なんか今朝も日記書けなかった・・・^^;。

_ 今日はあかりちゃんの日。ぱちぱちぱちぱち・・・<違うってば

(追記:あかりちゃんのURL間違えた^^;。でも間違ってない気もする^^;。)

ひる〜

_ ここんとこ客先が多くて読んでなかったNetNewsを消化。最近fj.rec.animationでデジタル制作の話が出ていて興味持っていたり。各制作側のCGシステムの話なんか興味深い。

_ 恋愛能力指数テスト


No.02あなたのタイプ:自滅タイプ/相性のいいタイプ:あなたがよければタイプ
A<自己愛情認知力>   151
B<恋愛感情制御力>   101
C<恋愛前向き楽観力> 132
D<恋人共感力>       125
E<恋愛関係維持力>   111
 平均LQ              124
あなたは人並み以上の恋愛能力を持っています。 

・・・ウソだぁ^^;。

_ 昼飯は裏の弁当屋で唐揚げ弁当大盛り。

_ そこ、そんなリンク張るなー^^;。

_ IBMの3.2GBはLibretto50では使えないです。

晩飯

_ 定時撤収。ふにふにといつもの場所へ移動。

_ @ふくちゃん。特記事項なし・・・^^;。

_ @あんな店。珍しく会議席が埋まっていたり。泣き王様の持ってきた銀杏をお試しプレイしていたら・・・解散になってしまった。今日の日は何だったんだ・・・^^;。

_ あ、お試し結果は11/5あたりまでプレイしてみて「タルい」。絵は表情に乏しいし、なかなか話にエンジンがかからないし、文章読むためのクリックが多い。あ、最後のはこの手のゲームすべてが抱えている(と勝手に思っているだけかもしれんが)問題なんじゃないかと思う。「1クリックで1ページ分文章を表示する」モードが欲しいよなぁ・・・。どこで改ページになるのかがわからない状態で1行ずつクリックして読み進めるのは、実はかなりのストレスになっているんじゃないかと思うんだけど。


1998/10/22 (木) 曇

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、7:00AM再起動。なんか、朝のひとことが会社で書けるから家でわざわざ書かなくなってしまった・・・^^;。

ごぜん〜

_ 昨日から、shonan.ne.jpのメールの調子が変。shonan.ne.jp以外からSMTPするとはねられるのである。事前にPOP認証が必要という例のパターンが導入されたのだが、認証してもまだ出せないとゆー状態。今朝ガリガリと25番やら110番やらを叩いて、よーやく原因判明。認証はPOPのSTATリクエストで行うが、電信8号はSTATを発行しないのであった。プロバイダに報告をしておくが、どーなることやら・・・。

_ ソムリエ見たですか。あれほど原作と違うのに、意外に楽しめるのは稲垣が十分濃いキャラだからというのは結構納得できたり。

_ 汁だくって吉野屋以外でも通用するのカー。

_ あ、上の2行で「意外」と「以外」が出たが、WXGもATOK12も正しく使い分けできなかった。WXGなんて用例まで出るのに・・・ダメねぇ。

_ ONEサントラ申込要項・・・さんくすでし。

文章表示演出

_ クリックポイントを演出としている・・・と意図させる作品にはまだ出会ったことはありません。クリックが演出として有効であろうシーンを過去のゲームから想定することはいくらでもできますけれども、それを演出として認めさせるにはそうでない部分がないといけません。

_ 「バックログが必要だなぁ」とプレイヤーに思わせてしまったら、この演出が失敗しているか、あるいは演出として考えていない・・・と見るべきだと思うです。

_ SHIFTキーなどによる「すっとばし表示機能」を設けたゲームが増えていますが、これが意外と使えない。改良案として「SHIFTキーですっ飛ばすが、改ページはSHIFTを押し直さないといけない」という機能を実装してくれないだろーか。ふつーにCで書けば数行で済むと思うんだけどなぁ。

_ そーいえばポヤッチオ。これの文章表示システムは、文章を読み進めるためのボタンは○×両方使えますが、選択肢に答えるためのボタンは○しか使えません。メッセージを読む際に誤って選択肢に答えてしまう可能性をなくす手段がプレイヤーに提示されているわけです。読み進めるためにマウスをカチカチやっていて、つい選択肢に答えてしまうことがあるのですが、上のSHIFTキー改良案導入はそれも防げるはずなんだな。

_ ・・・もう昼だ・・・仕事が・・・^^;。

ごご〜

_ 昼飯はまたも裏弁当屋で焼肉弁当。ここ、盛りが多くて安いのはいいんだが、よく注文パケットが落ちるのが困りもの・・・^^;。

_ わしが家で使っているMOメディアを読む必要があったので、会社のNTマシンに繋がったMOドライブにメディアを入れる・・・読めない^^;。しょーがないなぁ・・・と思って、PC-98(Win95)に会社の外付けMOとSCSIカードを付けてドライバ入れてメディア挿入・・・読めん。今度はそのマシンにわし手持ちのPCMCIA SCSIカードとドライバ・・・これもダメ。最後の手段・・・Librettoを持ち出して接続・・・よーやく読めた。ふぅ。

_ バックログが必要なのは、表示を進めようとクリックしているうちに、読み終わる前に改ページしてしまうからです。文章読んでからクリックすればいーじゃないかというと当然そうなのですが、それがかったるいから読み終わる前にクリックするわけで、結果「なぜクリックさせるんだ〜」という問題の提起になるわけです。

_ 226事件2.26次元。

_ メールの件。さきほどようやく解消。STATでない別のリクエストで認証かけるようプロバイダ側に修正してもらいました。

よる〜

_ 定時撤収。ちょろっとお買い物して帰投。

_ 夕飯はなすときのこのドライカレー。

_ 読んでなかったSoftwareDesignとC Magazineを読みつつテレホタイム・・・。

_ そろそろ固まったので、ONE病WATCHをソートしてみたり。


1998/10/23 (金) 曇

あさ〜

_ 1:00AM充電開始、7:00AM再起動。久しぶりに家で書いたぞ^^。

ひる〜

_ ふにふにとお仕事。

_ ホンモノ名刺づくり、苦労されているようですね。名刺印刷ソフトってどのくらい「端への印刷」ってできるものなんですかね・・・なんか昨日ASCII読んでいたら、はがき印刷ソフトだけでも20以上あるみたいで、大部分は名刺印刷もできるだろうけど。

_ わしは何度も書いているとおりPhotoDeluxe他で描いてWordに貼って印刷。ただしこの方法は「91×55mmビットマップファイル」を10枚貼る方法ではすきまなく印刷することはできません。8枚シートを使うか、182×275mmビットマップファイル1枚を貼るとうまくいきます。ただ前者はコストが上がるし、後者はズレが許されないため0.1mm単位の精度が要求されること、Wordが恐ろしく不安定になること・・・などの欠点があります。KNSでは両方の方法を使った名刺を持参しますので、お楽しみに^^。

_ そーいやPM-700C。普通の用紙とマルチカード使ったときで紙の送り幅が微妙に変わるのであった。だいたいマルチカードだと0.2mmほど小さく印刷されるので、パズル名刺を作るときは上辺合わせと下辺合わせで2シート印刷して半分ずつ使うというつまらん技が要求される。・・・あ、最初から0.2mm大きく作ればいいんじゃん・・・今度方眼ビットマップ印刷して精密測定やるか。

_ しかしこう、やはり「ビットマップを正確な寸法で印刷する」ことだけに特化したツールを作るべきな気がする・・・しかしあのへんのプリンタ制御方法って全然知らないのだが。あ、確かSPICEのVisualSpiceにプリンタ制御コードがあったな・・・読んでみよ。

_ 昼飯は照り焼弁当。その前に郵便局で申し込み

_ たてのさんとこのLast-modified:は催促しちゃいました。快く対応いただきありがとうございますです。

_ sendmailは「外部へのリレー要求が発生しない限り」外に行くことはないはず。ウチのLibrettoサーバは動いたままだし。逆にLibrettoサーバに外に出させる実験でもしてみよーか。

_ ちっとも新婚さんらしくないよなぁ・・・いーけど。

_ 小遣いあんけーつ・・・ちょっと設問がイマイチかも。わしなら「小遣いが足りない・・・それでもつぎ込むものを優先度の高い順に3つ挙げてください」かな。で、わしの回答だと「友人」「メシ」「本」だと思う。

よる〜

_ 定時撤収。そーいや、車載の100V電源コンバータが壊れちゃってたんだっけな・・・ヨドバシにあるかなぁ・・・と行ってみる。探しまわったが、404。

_ らんぷ亭で牛丼食って帰投、すぐ車で近くのホームセンターへ・・・お、いろいろあるぞ・・・130Wで3980円・・・確か今まで使っていたのが100Wで8000円くらいしていたことを考えると・・・ちょっと不安だが、まーいーか^^;。

_ 動作を確認してから、帰投。大阪行きの準備をしつつ、ふにふに。

_ あら残念・・・ネタが1番品質2番・・・って気もするんですけど。

_ あ、ロボが川崎基地到着。川崎駅集合に変更したメールを読んでいなかったらしい・・・まー合流成功したからいーか。ちうわけで、そろそろ出発だ。


1998/10/24 (土) 雨昼晴

出発

_ 寝る前に日付を変えるのは珍しいが、まぁきりもいいので翌日に持っていくことにしよう。

_ 定刻通り0:00AMに川崎駅前ではーすけさん・部長と合流。あ、アンプ持ってきたのか・・・ご苦労さまです〜・・・ということで基地へ置いて、スタート。

_ 雨の中をてってけ走る・・・まずは足柄SAでひと休み・・・1:00AM。

_ そしてまたも雨の中をてってけ走る・・・浜名湖SA付近で小人さんが現れだしたので休憩・・・なんかヘンなダジャレ名前のお菓子がいっぱい売っている・・・ダメダメだ・・・3:00AM。

_ 栗東から先が集中工事中だということで6:00AMまで通行止め。シャワーもあるし、仮眠にもちょうどいいということで休憩・・・5:00AM。

_ 6:00AM出発・・・そのまま浮気城へ到着・・・7:30AM。

浮気城

_ 着くなり朝飯。

_ ちょっとだけAV環境をチェックして・・・そのまま沈没。

_ 0:00PMころ起きだしてしばしくつろいだ後、KNS会場へ向けて出発。駐車場探しにえらく戸惑いながらも、1:30PMようやく到着。

KNS6th

_ うわ〜、こりゃまた大量に集まったなぁ・・・18名!?

_ ふにふにとでんでんタウンを巡回して、5:30PM天狗へなだれ込み・・・21名に増幅。

_ なんか、秋葉と変わりゃしないって感じだなぁ。名刺交換だったりLANだったり。ハンディDVデッキによるCCさくら等上映会が開かれたのは新鮮といえば新鮮か。電波が届くのでリアルタイムぐるぐるが行なわれたりしたのも素晴らしい感じ。注文到着率が低いのが唯一の難だったか。

_ 10:00PMころだったかに天狗を出て、噂のマルチなゲーセンへ。なんかレイアウトやら色やら変わっちゃっているような気がする・・・あとで確認してみようか。

_ ここではビシバシ6人プレイ・・・初プレイにもかかわらずトップだったらしい・・・にや。

_ 11:00PM過ぎ解散。車へ戻って、みなせさんの誘導で「もも基地」へ。

_ おお・・・4人分の客布団が・・・すばらしいもてなしぶりに、あっという間に充電開始・・・0:30AM。


1998/10/25 (日) 晴

充電完了

_ ・・・こんなとこでもクレヨン起動・・・フフにや。

_ GPSで基地位置を特定したり、日記書きつつガサラキだったり・・・普段と何も変わらんな・・・^^;。

_ 昨日の浮気城はカオス的だったが、こちらは正統派(って何だよ)で、これまたいい雰囲気。しかし、わし部屋ってやっぱ配置に基本的問題があるような気がする・・・物が多すぎるのが原因だと思うけど^^;。

_ 昼ころまでAV話などしたりして、撤収。ありがとでした^^。

じゅーたい

_ 昼飯など済ませてから、1:30PM過ぎに吹田IC。

_ てきとーに休憩などしつつ・・・やはりつかまってしまった大渋滞。5:30PM、御殿場。

_ MP3だったりX68話だったりしながら渋滞もなんとか突破・・・したのは9:00PM過ぎ。結局横浜までびっちり。

_ 青葉台のココイチで夕飯食って解散・・・10:00PM過ぎ。ホントお疲れさん・・・。

_ 最後のひとっ走り・・・11:00PM川崎基地到着。今回のプロジェクト(のわしの分)無事終了。同行のはーすけさん・部長ロボ、滞在地のあるてさん・みなせさん、KNS参加のみなさま方、お世話になりましたです。


1998/10/26 (月) 曇

あさ〜

_ 昨晩はお疲れのくせしてIRCで1:00AMまで・・・^^;。で7:00AM再起動。

_ 今週はおとーと出張らしい。

ひる〜

_ NEWS-2の開催日を決定しました。12/30夜です。参加希望者はこちらまで・・・ってまだ気が早いか^^;。この時期はどーせどの日にやっても行く行けないが多発するので、「上京者を在京者が迎撃する」というコンセプトで行うことにしました。上京するならこの日がいちばん多そうだし、はうンしすてムズの反省会代わりにもなるだろーし。

_ KNS6th写真集。

_ KNS6thでお初だったPri'sさんをSDBに追加・・・というより、会場でご本人にhina.cfgに追加していただきました。・・・あれ、すでに各種アンテナから捕捉済みだったのか・・・もしかして知らなかったの、わしだけ?^^;

_ 生音声幸せだったのカー・・・音声収録ページ作ろーか?(笑)

_ 生GORRYって・・・^^;。

_ 無味乾燥でない音声ガイダンス一応あるんですがつまらん。他社にもある(クラリオンガールとか)けど、声優モノはないですね。

ONE病V1.05

_ ・・・またやらねばならないのか・・・^^;。今度は小数点四捨五入。(1998/10/27 10:30)

name 依存指数 茜/詩子 長森 みさき 七瀬 キャラ萌指数/依存指数合計
おがみ 22   32 51       16
ともろ 45 22     36 20   25
泣あく 43 17 22 16 18 18   49
七瀬 54 13 13 13 13 21 13 37
かう -4             02
味噌汁 43 23     34     24
しのぶ 45 18 20 12 16 12 12 55
X -6   80         08
Shonen 27   34     57   18
もなか 33 22 24 13   24   38
みみな 37 32 24   27     33
くっき 56 15 30 15   30   36
sugich 11   47         11
庄田 35   17 17 35 17   29
しゅが 37   26 17 20   11 45
janus 15   77         16
いちせ 31   37     43   19
はち 34         50   14
だめは 12     35   30   20
2.00 66 30 14   14 20   35
ロボ 01   82         09
ばる 39   40       16 30
あかり 45   47         23
真潮 30   18   32   25 28
36   37     32   22
倉田 57 20 24 14 14   18 49
GORRY 55 24 23 21     11 43
隠れ   3 10 8 2 8 5  
属性   6 9 4 10 5 3  
  1 4 0 0 1 0  

ごご〜

_ ・・・もう昼じゃないか^^;。もうスタンダードになりつつある裏弁当屋で親子丼大盛り。

_ 大阪/東京とジョッキ/ピッチャーって相関性あるんでしょうか。東京はたぶん「ピッチャーのほうが安くて、呑む量に対してフレキシブル」であることが標準化の理由と思ってますが。

_ 30分しか無い内容を、300分かけて見てもらうため(10/25分)ってのに非常に納得。クリックうんぬん言ったのも「これを読むだけならずっと少ない時間で済む」と思ったからなのです。

_ おお、誕生日データベース状態・・・ナイス。

_ KNS初披露(実はあんな店で先行ひみつ公開済みだったけど)の光沢紙名刺用紙は、「ヒサゴCJ602S」です。

_ 電気風呂、川崎の銭湯にもいっぱいあります。わしちょっと苦手気味・・・でも面白いのでときどき入ってたり。

_ 確かに、あかりちゃんのリンクに主語無しのものが多くてわかりにくいってのはよく感じます。わしも夏あたりからかなり気をつけるようにしているのですが・・・。

_ 電話止められてもまだ懲りないのカー^^。

_ 天狗ピッチャーは薄いとな・・・あまり酒と思ってないからなぁ・・・^^;。

よる〜

_ 定時撤収。買い物したり郵便局行ったりして帰投。

_ 夕飯は肉じゃが・アスパラベーコンのバターしょうゆレモン炒め・葱と麩の味噌汁。

_ で、ママ4再放送。あっれ〜・・・たった6年でこんなゴミまみれの色あせ状態かいな・・・。でも当時の思いそのままに見られるのはいいなぁ・・・などと、当時の資料(小学館から出ていたブツ)片手に堪能してたり。1年間楽しめそうだな・・・。

_ 思えば、これリアルタイムでやっていた頃(1992年)はわしにとって転機の時期で・・・これとモモにハマったのと、年に2000冊もまんがをゲット(8割以上古本だが)して読み漁ったのがこの頃。ちょうど仕事が枯れていたころで・・・このころの研究期間を境にAPICGなんかの開発にハマっていったよーな・・・。

_ で、金曜からのビデオ消化。カレカノが意外とすんなり入っちゃってたり、ビバップのOPを見たとたんビールの香りがしたり(当時ビール呑みながら見ていたせいだ^^;)、アニコンはいつも通りだったり。

ぐるぐる

_ たぶん30日夜に帰省してしまうヒトも多いと思う・・・だから今のうちに決定して帰省スケジュールに反映してもらおうかと。あと・・・わしの休みが30日からであるという、個人的な事情もあったりします・・・^^;。


1998/10/27 (火) 曇

あさ〜

_ 1:00AM充電開始、7:00AM再起動。鼻がずびずば〜^^;。

_ 昨日書き忘れてたな・・・横浜優勝!

ひる〜

_ 仕事・・・と思ったら、Librettoのメール受信用ドライブがDisk Full。おそーじしてたらあっという間に1h経過。そもそももうドライブ狭すぎるんだよなぁ・・・。

_ ああ、もう神田古本まつりなんですな。土曜日あたりにでもぶらついてみるかな・・・。

来月の散財予定

_ いつものごとく、情報はまんが王より。

ごご〜

_ 昼飯は近くの「調理学校の学生の実地研修所」らしいという定食屋。ごはんと味噌汁がreloadableなのはありがたや。

_ タスクバーの位置は左。平然と20枚くらいウィンドウを開く(今これを書いている時点では21枚)ので、上や下だとタスクバーが意味をなさなくなるから。タスクバーなんぞ「操作するときにしか見ない」ので、「常に手前に表示」をOFFして通常のウィンドウ扱い。で、最近はタスクバーの余白部分に春菜がいたりする^^;。

_ MP3 の再生中にスクロールさせても再生が止まらなくなるのはビデオカードのせいじゃないかと思う。Millenniumなんかだとひどかったし。

_ リンクはそのままなのは、「追記」で訂正する形でかまわないだろうと判断したからです。まずかった・・・の・・・かなぁ。

_ アンテナってのは、朝日奈アンテナの固有の呼び方であって、「web自動更新時刻取得システム」そのものを指す呼び方ではまだない・・・ってことでしょう。でも、何か呼び名があったほうが便利ではありますな。

_ 納豆汁は・・・だんだかだんだか納豆を刻んで(ひきわり納豆より細かいくらいか)、ネギと一緒に入れるだけ・・・だったはず。

よる〜

_ 定時撤収。ちょっとだけ買い物して帰り。

_ 夕飯は鶏鍋。

_ 洗濯したりアフタヌーン読んだり・・・。


1998/10/28 (水) 晴

あさ〜

_ 1:00AM充電開始、7:00AM再起動。頭が重い・・・かぜひーたかなぁ・・・。

ひる〜

_ 重いながらもお仕事。

_ 「IPアドレス128ビット〜♪」で、日曜日に車内で聴いた「モンスターマシン」を思い出したのはわしだけ?

_ INDICATION・・・語感がどうもなぁ・・・「アンテナ」なみにわかりやすいものでないと使ってくれないよーな気が。

_ if ( NULL == fp )は、現在はほとんどやりません。めんどくさいんですな・・・頭の中ではfp == NULLだから。現在では、順序を逆にするのは「範囲条件を書くとき」くらい・・・if ( (0<a)||(a<10) )ってヤツ。

_ 予約の修正ができるデッキって、現行でどのくらいあるんだろう。ウチのもう死にかけのNECのデッキは修正可、しかもあれ以上のインターフェースはいまのところ考えようがないなぁとか思っていたり。

_ 昼飯は裏弁当屋でミックスフライ大盛。おばちゃん特盛にしてくれたり^^。

_ 画面が狭いのはフォントがでかすぎるからでしょう。ウチのデスクトップなんざ片っ端から8pt、スクロールバーも8ptしかないので。^^。

晩飯

_ 定時撤収。重かった頭も軽くなったので、晩飯はいつも通りシンクロしよう。

_ 「風光る(3)」(渡辺多恵子)をゲットして、読みつついつもの場所へ移動。

_ 早すぎるな・・・ちょっと晩飯ポイントの調査でもしてみよう・・・おぉ、カレーとステーキでリロード可能な店を発見・・・フフにや。

_ シンクロポイントへ戻って合流、今日はステーキを選択。バイトの店員がイマイチだったりしたものの、十分及第点か。

_ そしていつものあんな店。新ch.9の名付け会議だったり、自然部部長のmulti-zテストだったり。

_ 「ちょっと、ちょっと」と声をかけるけんとちゃま。行ってみると、CD-ROM・・・傷@だ。ガビーン(3点)・・・敗北気分。特に求めたわけでもないのに、見透かされたように強制貸与だもんなぁ・・・^^;。

その後

_ 10:30PM解散。ぐしの人と「アンテナ系」の話などしつつ帰投。

_ そこでちょろっと出した話。今、「アンテナ系」に参加している(著者側でエージェントの存在を認識し、これを利用して他著者と積極的に交流する意思を持っている、という意味)日記者って100名以上いるはずだが、これの読者がどのくらいいるのか・・・いやほら、ここのところアンケートの解答結果なんかがすごい勢いで伝播していくのを実感して・・・もう、読者まで含めるとかなりのコミュニティになっているんじゃないかなぁ・・・とか思って。


1998/10/29 (木) 曇

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、7:00AM再起動。昨日のIRC・・・26クライアントだったか・・・人数は60%くらいだったが^^;。

ひる〜

_ ふにふにとお仕事。

_ 読者がエージェントを意識している必要はないのです。わしでもけんとちゃまでもぽにいちゃんでも誰でもいいのだが、ひょろっと書いた情報がどのくらいの時間でどれくらいの人に伝播していくのか・・・。わしんとこだけの情報なら、チェックバカ列伝と同様のものを日記アクセスログファイルに適用すれば「サーバ数」まではわかりますけどね。

_ 昼飯はコロッケ弁当大盛。「ふたりエッチ(5)」(克・亜樹)・InsideWindows・ASCII/Vもついでにゲット。

_ NULL嫌いって・・・全部0書きする(0はすべてのポインタにキャストなしで代入可能)んでしょうか?

_ インデントやスペースの入れかたやカッコの位置やコメントの位置が気になるのは同じく。客先のソースはこのへんがメチャクチャなのでうっき〜状態。たぶん、いちばん正統派なのはGNU indentのデフォルト出力あたりじゃないかな〜と思うのだが・・・まぁ、いろんなの、あるよね。

_ 試してみよう。(1998/10/30 0:00)

●関数定義/宣言の引数
全引数を1行にまとめて(あるいは長くなったら適当に折るようにして)書く
1パラメータ1行ずつ書く
それ以外
●カンマ位置
0, 0, ...
0 ,0 ,...
0 , 0 , ...
それ以外
●カッコと空白位置
if ((a==1)||(b==1))
if ( (a==1) || (b==1) )
if ( ( a==1 ) || ( b==1 ) )
if ( ( a == 1 ) || ( b == 1 ) )
if ((a == 1) || (b == 1))
それ以外
●ifインデント
----
if (i) {
    foo();
}
----
----
if (i)
{
    foo();
}
----
----
if (i)
    {
        foo();
    }
----
----
if (i)
    {
    foo();
    }
----
それ以外
●caseインデント
----
switch (i) {
case 1:
    foo();
}
----
----
switch (i) {
    case 1:
        foo();
}
----
----
switch (i) {
    case 1:
    foo();
}
----
----
switch (i)
{
case 1:
    foo();
}
----
----
switch (i)
{
    case 1:
        foo();
}
----
----
switch (i)
{
    case 1:
    foo();
}
----
それ以外
●ifやwhileなどに続く文が1つで、ブロック化する必要がない場合、
ブロック化しない
それでもブロック化する
それ以外
●}とelseと{の行
----
} else {
----
----
} else
{
----
----
}
else {
----
----
}
else
{
----
それ以外
●コメントを文の右端に
書く
書かない
●右端でないコメントを文のインデントに
合わせる
合わせない
そもそも書かない
●変数宣言/定義のインデント
----
int a;
short b;
long c;
----
----
int     a;
short   b;
long    c;
----
それ以外

_ うっわ〜・・・続々来ているけど、「それ以外」が意外に多いなぁ。textarea入れるので、もう一度お試しいただけると嬉しいです。

_ そう、今日無事SDBが100000ヒット達成なんですね。でも、miserver.aist-nara.ac.jpからお越しのかた、AGENTがWget/1.4.5だったりしてます。ちょっとだけ残念・・・でも逆に言えば確実にログが残ってますね^^。

よる〜

_ 定時撤収。

_ 夕飯は具だくさんのラーメン。

_ そのまま傷@・・・以下略。

コーディングスタイルアンケート

_ textarea付けたら、予想通りあいまいパターンが増えてしまった。

_ ifの括弧で「K&Rスタイル」を忘れていたためotherの嵐になっていることが判明・・・選択肢追加しました。

_ あと「ifの括弧は省略できるから削っちゃう」という答えもちらほらと入ってたりして・・・そーゆー「ちょっといじわる」(いや、使っている側から見ればそんなことはないんだろうけど、たぶん削らないほうが親切であるとは思うのね)パターンもいるのではないかと考えたのだが・・・やっぱ「絶対に削れない」設問パターンにしないとまずかったか・・・^^;。

_ switchのインデント。「caseはハーフインデントで書く」って「わしローカル」だと思ってたんで選択肢準備しなかったんだけど・・・いるんだなぁ。あとgotoのラベルなんかもハーフインデントで書いたりします。

_ やっぱ、これ、もっと選択肢練ってやり直したいな・・・今週末4連休だし、検討してみよう。

_ 昨日日記コミュニティの話をしたが、今日こんな形でそれを確認できるとは思わなかったなぁ・・・知らない人(というよりは「今までのなわばりにいなかった人」と言うべきか)からポコポコ送られてきてるんですよ・・・これが。ちなみに現在50通(リトライ要請分含む)。


1998/10/30 (金) 晴

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、7:00AM再起動。浴衣とかメイド服とか・・・昨日のIRC。「あの二人が集まるとあの話」ってのができてきたようだ^^。

_ ひさびさに朝飯パン食・・・気がつくと6枚切6枚・・・そこ、みさき属性ってゆーなー。

あんけーつ

_ コーディングスタイルアンケート、まだ続々届いております。今回は大した集計はできません・・・が、リニューアルして再度登場をお約束したいと思いますのでお許しを。

_ 現在の結果です。空欄はデータ入力がなかったものです。(1998/10/30 10:30)

 関数定義/宣言の引数カンマ位置カッコと空白位置ifインデントcaseインデント1文ブロック化}とelseと{の行右端コメントコメントインデント変数宣言/定義のインデント
[1]1111113112
[2]1151121231
[3]2111221211
[4]2141221212
[5]1122521211
[6]1121113211
[7]1151221111
[8]3151111211
[9]1151123111
[10]2121221111
[11]2151211111
[12]1152534212
[13]3151131113
[14]1151131112
[15]2152524112
[16]2151131211
[17]1111111112
[18]1162414111
[19]1151211111
[20]1152514122
[21]1141123112
[22]1152434111
[23]1151723211
[24]1111211111
[25]11 1111111
[26]1161133111
[27]1111111111
[28]1161711121
[29]1155721111
[30]2152414113
[31]2111213112
[32]1111231122
[33]1161121122
[34]1111211111
[35]2161211111
[36]1121121112
[37]2151111112
[38]1152414212
[39]2111111111
[40]11 5711233
[41]3152221111
[42]1151121112
[43]2112223112
[44]1  111 112
[45]3151121111
[46]1114514111
[47]1121121112
[48]1141221222
[49]1141211221
[50]1151123211
[51]1321211112
[52]1151711111
[53]1152524112
--------
(1)回答率 69.8% 96.2% 20.8% 73.6% 41.5% 47.2% 64.2% 75.5% 84.9% 54.7%
(2)回答率 22.6% 0.0% 11.3% 20.8% 30.2% 39.6% 0.0% 26.4% 11.3% 39.6%
(3)回答率 7.5% 1.9% 0.0% 0.0% 0.0% 13.2% 17.0% 0.0% 3.8% 5.7%
(4)回答率 0.0% 0.0% 7.5% 1.9% 7.5% 0.0% 17.0% 0.0% 0.0% 0.0%
(5)回答率 0.0% 0.0% 45.3% 3.8% 11.3% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0%
(6)回答率 0.0% 0.0% 9.4% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0%
(7)回答率 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 9.4% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0%

コーディングスタイル考察

_ ・・・とか言って上のような作業してたり。<仕事すれ

_ 宣言はプロトタイプなので必ずってどういうことだろう。わしはプロトタイプ宣言でも1行1パラ(つーか定義部からコピーして作っちゃう)なので。

_ returnの値に()をつけるかどうかはよくあるネタですね・・・メモ。

_ 次版はこんなネタを考えております。「これ加えれ〜」募集中。(1998/10/30 17:30)

ひる〜

_ で、ぜんぜん日記じゃないことばかり書いているわし。

_ 昼飯は食欲がイマイチだったので、弁当屋でのり弁。

_ 振動見た限りしていない模様(17:10)。

よる〜

_ 定時撤収・・・って、今日何やってたんだ・・・わし^^;。

_ 今日は亀有基地で鍋が行なわれる・・・ということで、「いいひと。(23)」(高橋しん)とYK OURSをゲットして向かう。

_ 一度亀有で降りそこなったりしつつもようやく到着、酒の1本も買って基地を襲撃。

_ ・・・果たして、そこには鍋がなかったり。いや、今日鍋を買ったというのに、勤め先に置いてきたらしい・・・^^;。

_ ちうわけで、ぽにいちゃん到着後、小さい鍋でキムチ鍋開始。

_ 食いつつ、かうLib50にWin98をインストール開始。BIOSアップデートして、WIN98ディレクトリ作ってCD-ROMの中身転送して、WINDOWSディレクトリ消去して、setup.exe・・・16MBだとすごい時間かかるわぁ。

_ 飛びビデオ鑑賞して、ジェベッドの感触体験して、梅酒飲みつつフフフリの謎も解明。あ、ぽにいちゃんジェベッド体験したまま寝に入ってるし。料理の鉄人見終わったら眠くなったので、わしも居間で沈没。


1998/10/31 (土) 晴

あさ〜

_ 0:30AM充電開始、8:00AM再起動。喉渇いて何度も起きたり、畳直寝りしたせいで腰が痛かったりするが・・・よく寝たわ。

_ Xレンタカーだったり、ハトが出ませんだったりしつつ・・・0:00PM撤収して秋葉へ向かう。

秋葉

_ 1:00PM過ぎ秋葉到着。6人ほどで昼飯・・・パスタ食い食い。ちょっと食い飽き気味だったようだ。

_ ぱや〜んがNICに敗北希望ということで、ぷらっとホームで敗北。

_ 神田へ出て茶店・・・ホットケーキなど食しつつしばし談笑。

_ 秋葉へ戻って、ロボやらぽにいちゃんやらがマザボやらWin98やらに敗北完了。

_ まさなりさんの要望で、ザコンの6F。SANYOのWinkeyG1に注目が集まる。マニアの作った逸品といった感じだ。

_ そしてツクモへ・・・ロボWinkeyG1に敗北完了。本日の散財王決定。

_ ・・・かと思ったら、まさなりさんがThinkpad600に敗北・・・肉薄。

_ ぱや〜んが川崎基地に来ることが決まっているのだが、「川崎基地で開封するとトラブる」ということで天狗で開封。

_ 8:30PMくらいで切り上げて川崎基地へ移動。

川崎基地

_ そして6人で川崎基地。あとはインストール大会だ。

_ コミックリスト・・・川崎基地に引っ越す前まで管理していたのですが・・・引っ越すに当たって7割を処分することになり、そのまま更新止まってしまいました・・・。


[後日へ続く]

hauN

gorry@geocities.co.jp[PostPet専用アドレス] PostPet

Last update: 1905/11/07 23:31:55
Access Count: 769807 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki Goto / GORRY / gorry@shonan.ne.jp]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」