「Navigation Log - なびろぐ -」
1998/11版 その2

...X680x0 spirit inside...


「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」


Last update: 1998/12/24 23:58:09
Access Count: 768569 (start 1997/07/04)

[会議室]・・・日記にツッコミを入れるのにご利用くださいませ。
[インデックス]・・・日記者たちへのリンク集・私が日々読んでいる日記はこちら。
当日記へのリンクは以下参照のこと。


[前日へ続く]

1998/11/11 (水) 曇後晴

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、7:30AM再起動。うっ、トイレの電気の球切れてる・・・。

_ 今日はぽにいちゃんのage++・・・ひゅ〜ひゅ〜!

ひる〜

_ ・・・あ、携帯忘れた・・・。

_ 今日はずっとスクリプト書き書き。ぶっちゃけた話、ただのテキストのコンバート、しかも使い捨て(のはず)なんで、awkでカリカリ・・・こーゆー時こそperl使ってちゃんと手に馴染ませろよ〜と自己ツッコミしつつも、資料を家から持ってくるの忘れちゃったんで・・・。実はウチのページのCGIの半分くらいはawkだったりします。

_ 昼飯はきのこご飯弁当大盛り。

_ 春菜も言っていたり。

_ インターレースちらつき低減フィルタなんてN64で積んでいるのかなぁ。この手のちらつきはハード的に何もしなくても「偶数ラインと奇数ラインで輝度の大きく異なるドットを置かない」ことだけでかなり片付きます。メニューの枠なんかのサイズを「できるだけ縦2ドットを単位にして描く」「そしてそれをちゃんと偶数ラインから表示する」ようにするだけでかなり変わってくるのですが・・・。ポリゴンなんかはエッジのアンチエイリアスとテクスチャの補完かけるだけで輝度の変化は小さくなるから、それじゃないかな。まぁ、とりあえず、とっとと実機を見なければ。

しんくろ

_ 定時撤収。ちょっと用事済ませてからいつもの場所・・・さくらやをぐるぐるしてから合流。

_ 今夜は10人でRAKERU。なかなか美味であった。

_ そしていつものあんな店。「いやなBGM」に爆笑だったり、ぽにいちゃんバースデーモードだったり・・・わしん時と違ってごくマトモだった。惨敗だ・・・。

_ いつもの時間に解散・・・帰投は0:00AM前。

その後

_ ・・・帰って、朝忘れていった携帯を見ると留守録が・・・主将からだった・・・内容聞いて・・・アッセー^^;。


1998/11/12 (木) 晴

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、7:30AM再起動。なんかにスパッと起きられたなぁ。

ひる〜

_ ひみつのメールやりとり。展開に期待。

_ 了解。リクエストが2回飛ぶ原因は不明・・・。

_ 今日も朝からawkスクリプト書き書き。最初はcsvで表を出力してEXCELに読ませようかと思ったが、ふとEXCELを起動してみたらHTMLの表が読めるじゃないですか。ならこっちの方がいーや・・・EXCELでなくても読めるし、あらかじめ装飾かけられるし・・・決定。

_ 昼飯はカルビ丼大盛り。

_ 午後もカリカリと・・・あ〜、だいたいできたかな。客先に投げて反応を見ておくとしやう。

よる〜

_ 定時撤収。なんか会社の忘年会の幹事を仰せつかってしまったので、会場の調査などしてから帰り。

_ 夕飯はきのことほうれん草のパスタ。

_ てきとーにぷらぷらしてたらテレホだ・・・。

ぐるぐる

_ 組み立ては・・・金曜夜から平塚基地にいるので、土曜午後からならOKかな・・・待てよ、わしケース立候補しちまったってことは・・・持って行かなければならないのカー。駐車スペースあればクルマで行くんだが、あの立地じゃムリだよなぁ・・・。

_ しゅがっぴのとこからすっぱい度・・・56。


1998/11/13 (金) 晴

あさ〜

_ 0:30AM充電開始、7:00AM再起動。目覚めバッチリだ。

ひる〜

_ なんかLibrettoがダダこねて社内netに繋がらない。数回リセットしてようやく接続・・・むぅ。

_ はもちろんだが、湿度も見逃せないと思う。

_ 昼飯は久しぶりに裏弁当屋で焼肉弁当大盛・・・食ってたら肉より前に飯がなくなってピンチ^^;。

_ SKYMARK Airlinesのページに「航続距離が5200nm(ナノメートル)しかないらしい」という話が出た。大笑いしたが、後にこれは「nautical miles」の意味であることが分かり、ガビーン(3点)。

_ わしが生トマトダメなのは周知の事実。好きな人が作ってくれた料理に入っていたとしても絶対食わんです。けなしたりはしないけど、食いたくないものは食いたくないのだ。笑い話として「生トマト食う奴ぁ人間じゃね〜」などと言うことはあるけど。

_ タイヤ交換って、雪でなくてもすることだから、ふつー教えませんか? ・・・ってわし教わらなかったけど。チェーンは教習項目には入ってなかったけど、関東なら教えておくべきだよなぁ。ちなみに、わしはどっちも小学生のころから親父殿にたたき込まれたので問題なし。

_ 好きな麻雀まんがって・・・難しいよこれ・・・「哲」は知らないが、残りは全部すばらしいからなぁ。あとはやはり「めとろガール」(入江紀子)なのだった・・・麻雀まんがを大量に読んだ時期があったが、そのきっかけだし。

よる〜

_ 定時撤収。リロード・放銃してから帰投。

_ 平塚基地に用があるのでふにふにと出発。

_ メシでも食おうとコヤケの職場へ。なにゅー、フォレスター小リコール(って言うのか?)らしい。明日朝見てもらうことにして、とりあえずメシに出発。

_ コヤケの新車・レガシイGT-Bで向かう。なんかすごく広いなぁ。ALPINEのDVDナビが積まれている・・・おお、なかなか高解像度でシックな画面だ。

_ 新しくできた銀河大橋(すごい名前だ)を渡って、新しいラーメン屋を開拓・・・ウマシ。

_ コヤケと別れて、ひょろっとBOOK OFFへ。はちさんとこで犬上すくねの話が出ていたなぁ・・・と思い出していたら「WORK BOX」発見。サービスチケットだけで買えるな・・・ゲット。YK OURSで最近お気に入りの作家。

_ 平塚基地へ。買った本読みつつ、IRCしつつ、TV見つつ・・・なぜかWOWOWの音声が鳴らない。ビバップが画面しか見られなかった・・・くちょ。


1998/11/14 (土) 晴

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、8:00AM再起動。電源ファンの聞こえない部屋っつーのは・・・静かだが落ち着かないかも^^;。

_ 日記とメールを落として、スバルへ出発。

ひる〜

_ 到着。作業には40分ほどかかるらしい。日記書きながら待ち。

_ タイヤ交換やチェーン装着くらい、手順さえ教われば子供でもできると思うけどなぁ。すでに車動かせたし(ぉぃ)。

_ 作業終了。いろいろ買い物して、1:00PM川崎基地へ帰投。

_ 夕方からぱやーんマシン組み立てで人が集まるので、カレーの製造を決定。作業開始。

_ 風呂入ったり掃除したりコタツ出したりしているうちに先頭集団7名ぱやロボはーすけしゃあるCAT-Kなあく部長到着。

よる〜

_ カレー開始。1升炊いた米が消滅。まだ来るんだよ・・・炊かねば^^;。

_ 遅れてふるふる倉田さん到着。

_ 組み立ては・・・うまくいったかに見えたもののFDDが死んでたり、インストール済みだったWinが壊れたりしたらしく、結局完成せず。

_ 終電が行ってしまった(ぉぃ)11:00PM過ぎ、中央線組を送迎するべく出発。留守番よろしく〜>残留組。

_ ・・・さすがに川崎から国立国分寺東長崎荻窪巡回は遠かった気がする。荻窪から帰り道は小人さんが運転してたんじゃないだろーか・・・^^;。

_ 帰ると誰もいない・・・買い物にでも出たようだ。・・・帰ってくるのを見届けてから沈没・・・2:30AM。


1998/11/15 (日) 晴

あさ〜

_ クレヨン・・・ならずガサラキ起動。

_ しゃあるさんが起き出してPS「だんじょん商店会」をやっていた。アイテム説明がイカす〜。

_ そのまま昼過ぎまでふにふにとしていると・・・はーすけさんから電波。ぱや〜んが買い物にアキバに出るというので、行くことに。

アキバ

_ てきとーに歩き回る。夕飯にカレー&ステーキの店。ぽにいちゃん達がK6-2に敗北。わし秋月で「PS用メモリーカードリードライターキット」査収。

_ ・・・ぱや〜んとは合流ならず。「ぱや〜ん どんぞこ NOW!」が本日のキーワード。

よる〜

_ 解散して、川崎ヨドバシへ。PS「だんじょん商店会」をゲット・・・ポイントがあったので3000円・・・おまけにポイントつくとは・・・らっき〜^^。

_ さっそく「メモリーカードリードライターキット」組み立て・・・30分で無事終了、ノントラブル一発起動。これでPCでPSのメモリーカードが操作できる。・・・しかし、誤操作でいきなりカード1枚消去(大泣)。

_ ・・・立ち直ってPS「だんじょん商店会」起動。さっそくメモリいじってみる・・・やった、名前編集成功^^。


1998/11/16 (月) 晴

あさ〜

_ 2:00AMまで「だんじょん商店会」プレイのあと充電開始、7:00AM再起動・・・やべ、ゲームで睡眠時間を削る日々再びか!?

ひる〜

_ 打ち合わせあるっつーからコスプレで来たが、中止。むぅ。

_ 先週作ったスクリプトに謎バグ発見、午前中いっぱい潰す・・・打ち合わせの際に提出予定だったので、よかったといえばよかったことになる・・・(汗)。

_ 昼飯はビッグチキンカツ弁当大盛。

_ デフォルト名だんじょん・・・やっぱマヌケなネーミングを希望・・・^^;。ウチは「超はうン」町の「魔商ごりー堂本店」の「あぴょ姉」(「あぴょ」はわしのゲームネームでし)、猫が「はにゃ〜ん♥」。

_ マレーシア風カレーっつーよりは、ペナン土産のカレー粉で作った日本風カレーなんですけどね。日本のとはちょっと違った荒々しい香りと辛さのカレー・・・っつー感じか。今回のはジャガイモが溶けてたりヨーグルトが入っていたりしたので、ずいぶん辛さは抑えられていたはず。

_ Virtual Host対応、ウチのはHTTP/1.0のままでHOST:を付けてます。現状これで動いてるし、1.1でエラーが来たら1.0にしてもう一度というのもナニなので。

_ ゲームプログラマになる本・・・わしも持っていたり。回転拡大縮小テクスチャ貼りなど、いまや実際のゲームプログラム開発では扱うこともなくなりつつある技術・・・今は全部ハードやらDirectXやらにやらせちゃうからねぇ・・・が解説されている、意外とレアな資料のよーな気が。自前で画像ライブラリを書くためのお勉強にはいいかも。

_ LinuxでEX68・・・さらにその上でX1エミュレータやってみたりとか、しませんかね?(汗)

_ サックスの音色っつーか、管とか弦とかの音色っていうと、CM-64の外部カードの音を思い出すです。ほぼ生PCMだったはずだから、当然といえば当然ですが。

_ リンクの謎しゃあるさんとこからByeByeBowWowを読む。「日々更新される、相互言及され、相互リンクされたテキスト群」ってのはよくまとめられた一言かな。しゃあるさんの「個人のリンク集を公開しているもの」ってのはまさにその通りで、わしも「自分が読みたい日記を読むためのツール」でしかない。しかし、たまたま3つとも「エンジンが全く別」、しかもこのcommunityで使われているエンジンの最大手「朝日奈アンテナ」がひとつも入っていないあたりにある種の意識を感じる。エンジンまで自作する人のリストって、やっぱなにか違うものがあるのだろうか。

_ 25時間周期説は、睡眠を科学分析する話ではわりとポピュラーに出てきています。自転にadjustさせるためには、ベースはそれより長くないとまずい・・・かといって違いすぎるのも無理がある・・・ということで「外的要因がない場合の1日」はそのくらいの時間のようです。なお、この周期が壊れる病気もあるそーで・・・。

_ 「リンク」でふと思い出して数える。現在の現実リンク状況・・・認識可能率40/115、会ったことがある率80/115くらい。は33,51・・・NEWS-1前だったから、ずいぶん増えてるですねぇ。

_ 叩き込まれたって書いたが、実際は「手伝え〜」「へ〜い」ってな感じが、中学校でなく小学校のフェーズだっただけで、大して変わらない気が。もともとそういう方面は好きだったし・・・自転車のパンクの修理よりは、ずっと簡単だと思う。←これも小学校のときに覚えたし

_ 日記の更新頻度、1日1度程度でもかなりの点数になりますからね・・・お大事に。

_ 吉野屋じゃなくて吉野家・・・やべ〜^^;。

_ 内輪って、その一部に入ってしまうと、残りも知りたくなるんですよね・・・^^;。

よる〜

_ 定時撤収。お買い物して帰投。

_ 夕飯はロールキャベツ(冷凍)・カブの葉の炒め物・ポテトサラダ・山菜の漬け物。

_ そして「本日のだんじょん」・・・「クモの巣」「結婚式」「大鍋」。冒険・商人ともLV9。

ぐるぐる

_ 10月だけでも142回更新・・・当方ログによると、検出しただけでトップのはちさんが176回です。勝利ですね^^。


1998/11/17 (火) 曇

あさ〜

_ 1:00AM過ぎ充電開始、7:00AM再起動・・・なんか寝起き最悪・・・。

ひる〜

_ 今日は・・・待ちの一日になりそうな、そんな予感。

_ 自動車学校の教習内容は県ごとに違うようです。あと、時間足りないとてきとーに端折ったりするみたい。わし急ブレーキとかなかったし、運転前点検もほとんどなかったり。

_ 「だんじょん商店会会員」な日記者がけっこういるようだ。なんか連携してみると面白そうだなぁ・・・すでにCAT-Kしゃあるさんとはいろいろ話が出ているのだが。

_ 昼飯はのりミックス弁当大盛。

_ 日記ファイルをHTTPのフォームで送れないかなぁと思っていろいろやってみたが、どうもうまくない。送信側か受信側か、はたまた間に挟んでいるproxyのせいか、どうもデータが大きくなると途中でちょん切れたり、詰まって帰ってこなくなったりしてしまう。やはりメール送信しかないのか・・・でもノウハウも資料もないなぁ・・・^^;。

_ 天ぷらもノウハウないです^^;。実在妹のダンナがうまいんだわ・・・セミプロだし。

よる〜

_ 定時撤収。ちょっとだけ買い物。

_ 夕飯は野菜炒め・昨日のポテサラ・えのきとわかめの味噌汁。

_ で、今日のだんじょん。LV冒険13・商人14、「硫黄」で稼ぎまくりながら進めたせいで、これしかイベントできなかった・・・^^;。LV10になって、アスカがかっこよくなったですな。


1998/11/18 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 1:00AM過ぎ充電開始、7:00AM再起動・・・おお、目覚まし始動直前だ。

ひる〜

_ 今日も「待ち」か・・・内職だな(ぉぃ)。

_ ごはんとオカズ・・・わしはまずご飯。ご飯がないとおいしく食べられないタチです。でも、ご飯reloadableの店でおかずが十分だと思えることはそうそうないですね←それって結局大食らいなだけだろー^^;。

_ 昼飯はコンビニで幕の内。帰ってきたら、先輩から「ごはん1パック余ってるけど、食う?」ということで食う。むぅ、おかず余りまくり。図らずも上で書いたことがいきなり実証されてしまった・・・^^;。

_ 昼飯ついでにASCII・C-MAGAZINE・SoftwareDesignを査収、読み読み。

_ 午後はなんかperlのお勉強してたら終わってしまったよーな・・・^^;。あ、ようやく「待ち」状態解放メールが来た。明日は午後から客先打ち合わせだ。

めし〜

_ 定時撤収。晩飯シンクロのためいつもの場所へ。早めに着いてASCII読み読み

_ 今日は9人でふくちゃん。わしのだけ妙に早く来た・・・と思ったら麺のびてる・・・^^;。

_ 森に寄ったら、「ベル・エポック(8)」(逢坂みえこ)・「Papa told me(21)」(榛野なな恵)がフライングで置いてあったのでゲット。あ、「ナデシコ劇場版フィルムブック上巻」がある・・・こいつもゲットだ。

_ で、あんな店。各パソコン雑誌やら大王やらが巡回されたり、はうンしすてムズのトップページ作成が行なわれたり、Xコンテンツが披露されたり、ロボデスクトップのダメ化が進行していたり。

_ いつもの時間に撤収。なあくさんが「だからダッシュ」で某CDをゲットしに行くも失敗して、本日は終了。

ぐるぐる

_ NEWS-2って12/30はきつい・・・かもしれません。かといって、このへんはどの日にしても状況は似たようなものだと思います。だからこそひと足先に「12/30だから、1日帰省を延ばさないか?」「コミケ後、もう1日滞在する気はないか?」という意味を持ってのアナウンスなのです。

_ はうンしすてムズ、トップページ起動。


1998/11/19 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、7:00AM再起動・・・かなり冷えてるな。

ひる〜

_ あ、また携帯忘れたぞ・・・^^;。

_ DA-Port USBは、ほんと入力/出力専用で、USB部分から出るオーディオデータと外部入力データのミキシングができないみたいなので、ヲレポイント落下。

_ 午前中は暇潰しにこのへんを参考にwinsockをつっついてみたり。

_ どうもメシ関係のいべんつにお呼ばれすることが多いようだ・・・^^;。

_ 昼飯はとりめし弁当大盛。

_ 一服してから客先へ移動・・・会議・・・思ったより早い時間で会議終了。とりあえず来週のお仕事決定。うまくいけば(というか客先の仕事状況が悪くなければ)サクッと終わりそうな仕事だが・・・果たしてどうなるか。つーことで来週以降は会社アドレスしか使えない(会社から客先へ転送する)ので、そんな感じでよろしゅー。しかし、この会議室タバコくさ〜〜〜。

_ 直帰するって言っておいたんだが、早めに終わってしまったので帰社してひと仕事。

_ 私的リンク集・・・SDBは、わしが書いたフリーウェアの数々と同じよーなモノだと思ってます。あくまで私的に作ったもの。でも使えると思ったら自由に使え。そんな感じ。

よる〜

_ 定時撤収。夕飯ネタゲットして帰投。

_ 夕飯はナベ。鮭がイマイチだったのが無念。

_ 積ん読解消してたらテレホだ〜。

ぐるぐる

_ IRCに入ったら、久しぶりにDiabloの話が。battle.netに繋いでみたら「うぉ〜V1.07なのカー」「うぉ〜ユーザー認証がついてる〜」「うぉ〜UDPパケットがnatを通らない〜仕様変わってしまったのカー」・・・結局プレイ不可。くちょ。

_ とか何とか言っているうちに日が変わった。はっぴぐ〜さで〜つ〜ゆ〜だ。リーチっ!


1998/11/20 (金) 晴

あさ〜

_ 1:00AM充電開始、7:00AM再起動・・・メシ作りすぎた・・・むぅ。

ひる〜

_ 来週のお仕事に向けて、資料読み読み。ARM7の開発マニュアル・・・全部英語^^;。まぁ、よく知っている分野だから既知の技術用語とコマンドラインと各種メッセージだけ拾っていけばだいたい読めるんだけど・・・^^;。

_ 今回のお仕事は「環境構築」・・・つまり前に別の環境で作ってたプロジェクトをportingするとゆーこと。すでにコードの変更はだいたい終わっているらしい・・・っておい、環境も作らずにどうやってコード変更の指針をたてたんだろう? 組み込みだから、ターゲットCPUやOSに対する変更だけじゃなくてコンパイラやらリンク環境やらに依存するコードも少なからずあるはずなんだけどなぁ。

_ 昼飯は唐揚げ弁当大盛。「ああっ女神さまっ(18)」(藤島康介)・「仮面天使(3)」(若菜将平)・「そんな奴ァいねえ!!(4)」(駒井悠)もさっくりゲット。

_ あれ・・・はうンサーバーが刺さっているよーに見えます・・・。pingは返るんだけど、telnet・www・ftpと全然ダメっぽい。(1:00PM)。

_ 午後はkernelのマニュアル読み・・・「割り込みハンドラ数:2G個管理できます」・・・ならわざわざ書くなよ(笑)。

_ はうンサーバー、完全にダメみたいです。けんとちゃまが帰投速度王計画中らしい^^。

_ ちょっとしたことからこんなところへ。分かってないなぁ・・・「同じビットレートでの圧縮率を比較」って言っている時点でそもそも意味が分かってない(128kbpsつーたら「圧縮した結果が1秒あたり128kbitである」って意味でしょーが)わけだし、「音質比較」って「WAVに戻したときのデータの差」の比較でしかなくて「聴いてない」んだな・・・非可逆圧縮なんだから波形だけ比較したって意味ないのに・・・ダメじゃん。

りーちいべんつ

_ 定時撤収。Xのリーチイベントを行なうべく、かう少年へ。

_ ・・・到着するも、寸前まで誰も来ない・・・UTMCらしき連中がいるのは分かるんだが。あ、時間ちょーどにX到着。

_ ロボも遅れて到着。そしていべんつ開始。

_ 落下して変な写真が撮れたり、厚焼きは旨そうだったり、5年積み立てだったり。

_ 無事いべんつは終了して、ちょっとゲーセン。テクノドライブ初挑戦・・・ムズい〜。でも画面デザインいいなぁ・・・PS「スマッシュコート」によく似たセンスを感じる。

_ そしてあんな店。UTMCのメンツも合流して、ダメメール公開合戦・・・^^;。

その後

_ 10:30PM解散。川崎まで帰ると、まさに電飾作業中。こうしてクリスマス色になるのカー・・・。


[後日へ続く]

hauN

gorry@geocities.co.jp[PostPet専用アドレス] PostPet

Last update: 1998/12/24 23:58:09
Access Count: 768569 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki Goto / GORRY / gorry@shonan.ne.jp]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」