Navigation Log - なびろぐ -
1999/12版 その2

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:58 JST
Access Count: 769850 (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定)(早期購入特典:特製フ [DVD]
「君の名は。」Blu...
Amazonほしい物リスト


1999/12/11 (土)

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。半分ほどは始発で帰ったようだ・・・。

_ 天一で昼飯して、秋葉に出る。


あきば〜

_ ヒロユキちゃんと一緒にぐるぐる。

  • DVD「モントセラト島救済コンサート[完全版]」
  • コミケットカタログ

DVDは、例のドルビーデジタル/dts比較試聴用アイテム。

_ はーちゃんと合流して、ヒロユキちゃんとお別れして、三浦屋へ。


三浦屋

_ お刺身。鰆。ふぐ唐揚げ。鮟鱇鍋。おいしゅうございました。

_ 解散後、部長宅で今日買ったDVDやら先週持っていくのを忘れたCDを聴いてみたり。うむ、やはり「いい音は徹底的にいいが、ストライクゾーンを外れると徹底的にダメ」。ウチのように、ダメはダメなりにがんばってくれるのとはかなり違う。っていうか、そう認識してしまったから余計にそう感じるのかもしれない・・・。

_ でも、ウチでいいと思った音は、鳴り方はまったく違うながらも「別の」いい音で鳴る。面白いね。

_ 終電で撤収。


ぐるぐる

_ ヒサゴのフォト光沢名刺用紙CJ602Sはほとんど見かけなくなってしまいました。代わりに、サンワサプライのフォト光沢名刺用紙JP-MC10Kが同じ寸法と印刷品質でいけます。お試しを。ちなみに、51131というと、マルチカードのインクジェット専用10面白無地ですな。

_ ・・・あ、わし名刺も考えないとな・・・って、今年後半はぜんぜんゲームやってないからネタがないよ・・・^^;。ああ、NEWS-4名札も作らなきゃな・・・。

_ 読み飛ばしていたらしい(汗)が、コンパクトで軽くて外部エディタが使えるWindows用メーラといえば、電信八号です。


1999/12/12 (日) 曇時々晴

落下中

_ 昨晩からna01.shonan.ne.jpサーバが落ちております。復旧はいつだろう・・・。


あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。


ひる〜

_ DVD-A700の特典のDVD「タイタニック」が届いたので、鑑賞。

_ ・・・したらもう夕方だよね・・・195分もあるんだもの・・・^^;。

_ 続いて、昨日ゲットしたDVD「モントセラト島救済コンサート[完全版]」。確かにdtsのほうが高域の再現性や定位感で有利。しかしドルビーデジタルとは音量が違うので、いちいち全部再調整してやらなければならない。めんどくせ〜〜〜。あと、中低域の張りがない。「天地無用 真夏のイヴ」でもまったく同じ結果になるので、ソフト側の問題ではないようなのだが・・・。


よる〜

_ 風呂部ついでにお買い物。「じゃじゃ馬グルーミン★UP!(21)」(ゆうきまさみ)・「ライン(2)」(西村しのぶ)・「(有)椎名百貨店」(椎名高志)・「みらくる姫ジュビリィ」(宮尾岳)。

_ やろうやろうと思いつつやってなかった、DVDソフトリストを作成。

_ 新年までの予定を記述。24日および年越しの来客歓迎。どっちも事前連絡を。


落下続報

_ na01サーバ担当者長期出張のため、水曜くらいまで復旧できないそーです。南無ぅ。

_ というわけで、復旧までWWW経由の連絡は通らないと思ってくださいませ。


1999/12/13 (月)

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、8:00AM再起動。


お仕事

_ バグ出しその3。だいたい出尽くしたかな・・・。


よる〜

_ 夕飯は豚キムチ炒めとけんちん汁。

_ ニュースに入ったPS「ビブリボン」のCMで、途中で映像と音声が止まっていた。6〜7秒止まっていたし、最後のサウンドロゴも半分くらいしか鳴らなかったから、たぶん放送事故だよなぁ・・・。


BOOK OFF

_ 昨日書き忘れた話。知らぬうちに、岡田屋モアーズ内にBOOK OFFがオープンしていたので行ってきた。

_ 国内最大1フロア40万冊ということでさすがに広い・・・これで川崎駅前もより近代化したとゆーものだ^^。

_ ・・・とはいっても、まんがコーナーは全部展開して本棚を埋めているだけという感じ。その他の書籍とCDはかなり充実していて、いい感じだ。


電信八号

_ 電信八号の問題。つまり、

  1. 自らがMessage-Idを生成しない。
  2. サーバから既読削除しない設定の場合、Message-Idのないメールを未読受信で何度も読んでしまう。

なわけだ。

_ 前者はアドインで解決可能、後者はわしポリシーで「サーバに溜めるな」のため問題に遭遇しない・・・といったところ。

_ 実は、それ以外の問題として、

  1. ちょっとでも正しくないメールを受信すると、片っ端からはじいてしまう。
  2. ソケットまわりの待ち時間に手を放さないので、メール受信中などに処理が重くなる。
  3. 異常終了させると、再起動時のフォルダキャッシュ再構成に非常に時間がかかる。
  4. 細かいバグがいろいろいる。
  5. 原作者がもう手放してしまった。

・・・なんてのがある。こっちのほうがよほど問題。それでも使っているわしは何だろーか・・・^^;。


1999/12/14 (火)

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、8:00AM再起動。


ちょいぐる

_ shonan.ne.jpの名誉のため・・・水曜日まで復旧できないのはしょーがないんです。na01は正規のサービスからは外れたサーバでして、「悪いコトでなければ何してもいいけど、ユーザーの面倒は見ないし管理プライオリティは最下位だよ」という位置づけになっています。プロバイダ内の一管理者のお遊びサーバに入れてもらっている・・・という感じでして。その管理者が出張してるというんじゃ仕方がないと・・・。


お仕事

_ バグ出し最終回。なんとかなったよーだ・・・。


よる〜

_ 生さくら。世界観に慣れてないと「やりすぎ」だと思うだろうなぁ・・・。あとアップ構図が多くて少々見にくかった。

_ 夕飯を作っている最中におとーとが帰ってきた。珍しい。

_ 夕飯はひじきの煮物にごぼうと牛肉の味噌炒め。


ぐるぐる

_ ・・・おお、na01サーバとりあえず復活らしい。

_ SPICE復活ですと? わしそんな話聞いてないんですけど(汗)。


NEWS-4お知らせ

_ 参加・不参加・保留表明者すべてにお知らせメールを発送しました。表明したけどメールが届いていない、という方はお申し出を。


1999/12/15 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 寝ようと思ったが・・・寝付けない^^;。しょーがないので、朝飯まで仕事することにする・・・^^;。

_ 8:00AMに朝飯を食って、寝り。


ひる〜

_ で、1:30PM再起動。朝までのお仕事結果を投げて、メール処理して、本日のお仕事終わり。


あきば〜

_ 川崎駅前で「恋が窪スケッチブック」(水原賢治)・「YASHA(7)」(吉田秋生)・「愛人(1)」(田中ユタカ)をゲットしてから、ててっと秋葉へ出る。

_ @石丸GAME1。

  • PC「とらいあんぐるハート」
  • PC「とらいあんぐるハート2」

_ ・・・まさに敗北としか言いようがない^^;。NEWS-4までにはプレイしておかねばいけない気がしたので・・・^^;。

_ もーちょっとぶらぶら。けいくんを見習って電源タップ。

  • TEAC AC-P1(ノイズフィルタ付き電源タップ)

オーディオ側のタップにもノイズフィルタが入っているはずなのだが、それでもときどきパチ音がするので、冷蔵庫を疑って仕込んでみることにする。980円だから効果なくても惜しくないし(汗)。

_ ハンズ@渋谷へ遷移。週末のMRいべんつ用のお買い物と、NEWS-4準備のお買い物。


しんくろ

_ なぜか今日も味よし。下流でしかも全員がコンベアに接していないテーブル。惨敗だねぇ。

_ あんな店。読んでばっかだったよーな・・・。

_ ONEアンソロジーコミック2。「親父チョップ」に尽きるようだ・・・^^;。

_ 魔法少女R。見た目とは裏腹に「コンプレックスとそれが生む負の力」がテーマのシリアス・・・同人誌でなければ、よほど実験心があって太っ腹なところか、さもなくば18禁要素を織り込んでそっち系雑誌でやるか、そんな作品。あとは「どう昇華させるか」が腕の見せ所か。


ぐるぐる

_ テキスト抽出ツールが公開停止か・・・画像関係でも最近そんな話をきいたような。ゲームを「資料」としてみるためには必須の道具なんだけどなぁ・・・。\


1999/12/16 (木)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、8:30AM再起動。


ひる〜

_ ・・・えーと、とらハしてたらしいです(笑)。そこ、倍増ってゆーなー(汗)。名刺のネタでもない・・・そっちは決めましたので^^;。

_ さっくりと小鳥・唯子。・・・ん〜、正直、今のところあちこちで書かれるほどの「ぶっちぎった何か」を感じないなぁ。全部見る前にあれこれ言うのも早計だとは思うけど。

_ ・・・それより、バグっつーか仕様ミスっつーかWindows理解が足りないっつーか、そのへんがあまりに多くて初っぱなから気を削がれているのが残念。ちょいと挙げるだけでも、

  • メインウィンドウのダブルクリックメッセージを処理していない。このため、文章を進めるためのクリックの間隔が短いとダブルクリックととられてしまい、文章がまともに進まない。
  • キー入力管理が怪しい。普通にKEYDOWNイベントを拾うだけで済むはずなのに、そうしてないせいで「キーリピートかかりっぱなし」・・・カーソルキーで選択肢が満足に選べない。
  • フルスクリーンモード時にALTキーメッセージを捨てている。キーボードでメッセージスキップができなくなってしまい、かなり不便。
  • 文章表示ウィンドウで、「最下行表示」「clsして次の行表示」というシーケンスが入っていると、cls直前にスクロールアップが入る。かなり見苦しい。蛇足ながら、スクロールを使う場合はスクロールとclsを的確に使い分けないと読み辛くなる。
  • 文章の改行規則が怪しい。完全な禁則ミスはまだ見てないが、行の途中なのに文の途中で改行していたりする。スクリプト書くときに「表示ウィンドウの横文字数」を間違えたんだろうか。

このへんはゲームどうこう以前の問題。

_ 夕方から夕飯のお買い物。ついでに

  • BSD Magazine vol.2
  • CD「無限のリヴァイアス サントラ1」

をゲット。


よる〜

_ 夕飯は大根と手羽先の煮込みににんにくの芽炒め。

_ リヴァイアスサントラを聴く・・・が寝てしまった・・・いやべつにサントラが悪いわけじゃなくて^^;。

_ そいえば、ノイズフィルタタップを入れた結果・・・効いてない(汗)。まだパチが入る。むぅ・・・とか思っていたが、重大なことを忘れていた。ウチ冷蔵庫2つあるやん(汗)。別コンセントだったわ・・・もう1本買ってくるか・・・。


ぐるぐる

_ 届かないケーブルを買っちゃいけませんねぇ・・・(笑)。


1999/12/17 (金)

昨晩

_ IRCしたりTV見たりしつつ、御剣終了。

_ なんかね、こう・・・足りない。もっと純度上げて大量に注がないと発火しない・・・そんな感じ。

_ わしにとって、ゲームというスタイルは紙や単なる映像・音声などの非ゲームスタイルに比べると「効率の悪い」入力方法。ゲームスタイルをとらないと入力されない要素を別にすると、同じ「物量」を注いでも非ゲームスタイルほどには結果が得られない。とらハから得られる程度の「物量」で、しかも「ゲームスタイルであるがゆえの要素」がそれほどないとなると、わし的にはかなり高コストになってしまう・・・そう分析してみる。


ひる〜

_ ということで、5:00AM充電開始、0:00PM再起動。


MST-40H

_ ちょうど起きたところで電話。今からお届けものらしい。

_ 程なく到着。先週注文しておいたブツ。

  • TAOC MST-40H(スピーカースタンド)

_ 組み立てて導入に45分。20Kgのスピーカーに20Kgのスタンドはなかなか壮観。スタンド下は付属のスパイク受け、スタンド上は5円玉3点支持。

_ いつもの試聴用CDを再生・・・ふはははははは(笑)。聞こえる音の数が圧倒的に増えている。マスキングされていた音が出てきたような印象。低域が多少薄くなったが、これは床と距離が離れたせいで共鳴しなくなったからじゃないかな。薄くはなったもののバランスが悪くなったわけではないので、これはこれでいいかと。


お買い物

_ ひととーり試聴が終わったところで、リロードのあとヨドバシへお買い物。

  • DVD「カードキャプターさくら(4)(13)」

_ 帰って、13巻から再生。ん〜、今までのOPと比べてなんかありがたみが薄いな・・・と思ったら、どうも生視聴回数が多いせいらしい。BSさくらはゴーストもなくS/N比も悪くないんで、DVDで高画質収録とはいっても正直あまり変わりない・・・せいぜいOP/EDの文字のようなエッジの立つ部分がくっきりする程度にしかありがたみがない^^;。

_ あれ・・・BS版では切れているOPのタイトルロゴの右端が画面に収まってるな・・・直したのかな。通常のTVアニメより横長な寸法*1に作られているせいで横が切れるレイアウトが多いからなぁ・・・。

*1: 14:9くらいなのはハイビジョンさくらで確認済み。

_ 初回特典のシングルCDがかなりダメ(笑)。初回版の価値はありかと^^。


ぐるぐる

_ ダブルクリック。Windowsでは1クリック*2WM_LBUTTONDOWN、2クリックでWM_LBUTTONDBLCLKというメッセージを発行します。そもそも、ウィンドウクラスを生成するときにCS_DBLCLKSを設定しないとダブルクリックの検知そのものをしないので、普通はこれを付けないんです。

*2: 実際は「クリック」でなく「押下」。WM_LBUTTONUPという「離す」メッセージも対にある。

_ よく調べたところ、とらハでは「クイックセーブ・ロードボタンをダブルクリックする」ことで通常のロード・セーブを行なう機能がありました。このためにダブルクリックを有効にしたものと思われますが、ボタン外をダブルクリックした場合のメッセージは捨てられていることが、この問題の原因。ちなみに、「ボタンのダブルクリック」というUIそのものがWindowsシステムデザインから外れていたりするんですけど・・。

_ 禁則処理は、ゲームでは以下のどちらかが理想でしょう。

  1. システム側で自動処理。一度表示してみて怪しければ文章を修正することで対処。
  2. 全部スクリプト側で手動処理。ただし、スクリプト側を書く際に規則を統一しておく必要がある。

本なんかの出版物だと、このへんの修正をするのが編集者の大事な仕事になるわけですが、ゲームのスクリプトじゃそれ以前に誤字脱字すらも大事に扱われないですからねぇ・・・。


ちうわけで

_ もーすぐ山小屋に出発。帰りは20日になりまふ。

_ NEWS-4の締め切り延長はそのため。あ、ちょーどこれ書いている時点で欠員が発生した模様。先着1名様れっつごー・・・帰ってくるまで誰になるのかわかりませんけど。


事故

_ 7:00PM出発。夕飯食ってから、AC.宅へ。・・・なんで駅から徒歩5分なのに車で往復30分かかるんだろう・・・(汗)。

_ 参加人員を搭載しつつ、集合場所へ向かう・・・うわ、

げし。

                             | □ |
                             | □ |
                             | 2 |
============================== ↓ =============
                           ■■1→
-----------------------------------------------
                                 ←3□□
===============================================

_ 車3が止まったんで、車2が車1(わし)の存在を確認せずに出てきたという状況。信号なし、本通りは停止義務なしの交差点。

_ 左前方への衝突だったが、車2がワンボックスワゴンで衝突位置が高かったので、衝突は左前フェンダーで車輪には損傷なし。向こうの速度は低いので物理ダメージ量は少なかったが、こちらは止まってないので引きずり傷が後部まで・・・。

_ 双方出てきて、ちょうど派出所前だったので駆け込もうとしたところで警邏中のおまわりさんがやってきた。ありがたや^^。

_ 調査を済ませて、保障についての話を済ませて、走行にあたっては問題がなさそうなのでそのまま出発。・・・しかし、なんで先週退院してきたばっかの車にぶつかってくるかなぁ・・・(泣)。こりゃ再入院、来年のはうンスキーは親父殿の車を借りないとなぁ・・・。


行き

_ そんなこんなで、11:30PM集合地点へ。出発。

_ まだ本格スキーシーズンに入ってないので、あっとゆー間に沼田へ到着。椎坂峠で久しぶりに2速全開で後続車両をぶっちぎって(汗)、合計3時間ほどで山小屋到着。さすがにまだ道路には雪ないな。

_ ・・・なにゅー、メインストーブ故障かい。こりゃ暖房手段に苦労しそうだ・・・。

_ 後続車が到着して、後発メンバーも到着して、総勢9名。囲炉裏の炭が煙吐きまくってげほげほ状態。酒やりつつ、煙も収まった5:00AMころ充電開始・・・。


1999/12/18 (土) 曇時々晴(片品)

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、0:00PM再起動。

_ 論理朝飯は炭火でお餅焼きまくり。


ひる〜

_ 白根温泉でどっぷりつかる。・・・えりかがつかり過ぎで貧血友の会会員が増えたらしい(笑)。

_ 買い出しで炭とポリタンク購入。ストーブが使えない今、炭は重要な熱源だ。ちなみにポリタンクは2000年対策で水を持って帰るため・・・^^;。

_ 帰ってくりすますぱーちーの準備開始。


よる〜

_ ぱーちー。パスタにイタリアンサラダにオードブルとディップ各種。

_ 第3部隊到着時刻予想トトカルチョしながら、ピラミッドカードとか読書とか・・・。

_ 第3部隊到着。あと5分早ければわしHitだったのに・・・^^;。

_ ぱーちー第2部。この前の結婚ぱーちーでふたりの共同作業がなかったので、クリスマスケーキのカットで共同作業に代えたり、プレゼント交換はCAT-KのプリントTシャツが大人気だったりで、また5:00AMくらいまで・・・。


1999/12/19 (日) 曇時々晴(片品)

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、0:00PM再起動。

_ 論理朝飯はホットプレートでホットケーキ焼きまくり。


ひる〜

_ ゆきが新しく買ったマシンを持ってきたので、うりゃりゃっと弄ぶ・・・(笑)。

_ 本日の風呂は吹割温泉センター。


よる〜

_ 夕飯はつくね鍋。大根いいねぇ、茸いいねぇ、つくねもいいねぇ・・・^^。

_ 先帰部隊が去ったあとはだらだら呑み呑み・・・囲炉裏でなんでも焼いてみる実験とか、海苔食い魔人とか・・・。


1999/12/20 (月) 雪後曇(片品)

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、8:00AM再起動。あ、雪だ・・・。

_ うどん食って、おそーじ開始。

_ 新しい落柿帳をおろして落書きし、撤収。


帰り道

_ 0:00PM出発。なんの障害もなく、2:30PM入間で昼飯、5:00PM平塚基地到着。

_ なんか親父殿から伝言があったのでいろいろ処理。

_ ぶっつけられたForesterは修理に出すので、親父殿の営農サンバーを代車に借りる・・・農業しているわけでもないのにこんなの持っている親父殿もなかなか酔狂^^。荷物を移して、帰投・・・。

_ ・・・ああ、久しぶりにスピードの出ない車だ。これから営農サンバーだけはアオらないようにしよう・・・(笑)。でも、パワーのある車に乗っているとなかなかぶん回せないんだが、これだと常時「回してます」な運転ができるのは面白い・・・^^;。


よる〜

_ 8:00PM過ぎ到着。

_ ・・・メール650通か・・・^^;。


NEWS-4

_ NEWS-4の参加保留を締め切りました。5名ほどキャンセル枠ができたようです・・・。


ぐるぐる

_ ・・・わし? ・・・調べてみたらわしだった^^。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:58 JST
Access Count: 769850 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」