Navigation Log - なびろぐ -
1999/12版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:59 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
EPSON 純正インクカートリッジ ICLM50 ライトマゼンタ []
EPSON 純正イン...
Amazonほしい物リスト


1999/12/21 (火)

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、8:00AM再起動。


ひる〜

_ とらハ、瞳。・・・ぐはぁ。

_ お買い物。ちょうど発売日付近に山小屋だったせいで、まとめ買い状態。

  • CD「Hotchpotch」(坂本真綾)
  • 「タッグ(3)」(入江紀子)
  • 「少年甲斐」(森見明日)
  • 「オムライス(5)」(星里もちる)
  • 「酒のほそ道(6)」(ラズウェル細木)
  • 「大使閣下の料理人(4)」(かわすみひろし)
  • 「ディスコミュニケーション精霊編(1)」(植芝理一)
  • 「川原由美子選集(8) BREATH」(川原由美子)
  • 「新世紀エヴァンゲリオン(5) 」(貞本義行)
  • 「夜の燈火と日向のにおい(4) 」(鬼魔あづさ)
  • 「好きになるひと 」(高橋しん)
  • YK OURS 2000
  • SoftwareDesign
  • UNIX Magazine
  • C MAGAZINE

・・・ああ重かった・・・^^;。

_ そろそろ名刺作るかな・・・。


よる〜

_ 夕飯は豚バラと白菜の鍋。

_ なにゅ〜、この押し詰まった時期に仕事が入るとは・・・まぁ仕事入るのは嬉しいことだが。しかし、27日までって・・・引っ越しとコミケとごりーくりすますってゆーなーと同時進行か・・・(汗)。


ぐるぐる

_ 「情報を取得できなかった」という情報を配信するべきかどうか。はうン内の日記の場合、情報取得は各日記を直接読んでいるのではなく、一覧からまとめて読んでいるわけです。が、昨日のような状況では「タイムアウト」によりこれが読めず、これを元に情報を構築している場合の動作は実装依存になります。

_ 一般的に、タイムアウトは経路混雑やサーバ高負荷による「よくある事態」として、再利用期限内はタイムアウトであることを捨てて以前の情報を再利用する実装が朝日奈、みかん系は自力取得に移行するんだったかな。WDBは再利用期限がなく、ずっと以前の情報を使用し続けます。


1999/12/22 (水)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、8:00AM再起動。


お仕事

_ そしてまたバグ出し仕事が1本・・・。


しんくろ

_ ・・・の前に、平和湯に行ってくる。冬至だもんね。

_ で、今日のしんくろは迎撃で焼肉。

_ あんな店。なんかゲーム大会でしたねぇ・・・(笑)。


ぐるぐる

_ ・・・しながら、IRCで確定申告談義なぞ。

_ アポロ13って、一度生産終了になってから、今回特別版(コレクターズ・エディション)として新たに発売になった・・・んですよね、確か。

_ MT6速の配置って初めて見たが・・・これ、Rが下のほうが安全性高くないだろーか・・・1速に入れるときに間違ってRに入れるより、2速に入れるときに間違ってRに入れる確率のほうが低そうなんだが。

_ たむくんとこからたどって「個人のスキルと 会社の話」。個人のスキルを持ち寄って何倍にもしましょーってのが、本来の団体活動の目的でしょう。それを逆にみる輩がいるから変なことになるんであって・・・真剣に悩むくらいなら、やってみちゃったほうがいいと思いますけど・・・。*1

*1: だいたい、「ゲームのアイディアを他の会社に持ち込んでそこで作られたゲームが大ヒットになった場合、うちの会社で実現させなくて、相対的にこちらに損害をもたらしたということで非難されて然るべきだ」なんつー輩は、逆のパターンで「へへーっ儲けっ!」ということを考えられないんでしょうかね・・・。考えられないようなマイナス思考の人のところよりは、考えられるプラス思考の人のところに持っていったほうが楽しい仕事になるし。


1999/12/23 (木)

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:00AM再起動。


おひっこし

_ けんと様のお引っ越し手伝い。

_ 荷物の移動は大物だけだったのであっという間。すでに片づけも済んでいるので、据え付け終わったらもうすることなし。

_ つーことでずっとみんなで大貴くんをおもちゃにしていたような気が・・・^^。


よる〜

_ 帰ったら・・・はぅ、仕事の予定変更とな・・・今からやるしかないな・・・^^;。


ぐるぐる

_ 前進中にRに入れるのは、実際にやってみるとわかりますがかなり困難です。2速にシフトダウンするような状況ではまず入らないと思います。入りさえしなければ危険はないわけで。

_ ラーメン鼻水。「ラーメンの湯気が鼻の穴で凝結」で合っているのではないでしょうか。風呂で出ないのは「鼻内温と外気温の差が小さいから」だと思う・・・実際、冬のほうがラーメン鼻水は多いし。

_ そこまですごい乱丁って、取り替えずに持っていたほうがいい・・・と思うわしはダメでしょうか?(汗)

_ 鎮花祭のムニャムニャ・・・こちらは体験版で調べていることをまずお断り。まじめにSMFをデコードしてデータサイズを見ているようですけど、その直前にあるアドレステーブルから抜き出せば1画面プログラムで済みそうな、そんな感じが・・・。ついでに見たところ、hanamsg.dllはベタUNICODEでした・・・\。


1999/12/24 (金)

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、9:00AM再起動。

_ すぱっと起きて、川崎ヨドバシ。

  • CD「regret」

予約は全部で7人だったようだ・・・^^。


CM57

_ そこからCM57会場へ。ああ、ゆりかもめが思ったほど混んでないな・・・なんだ、入場も混んでないじゃん。10:30AM到着、10:40AM入場。

_ 空いてる続きで企業ブースへ行ってみよう・・・やはりさすがに混んでいた(笑)。ASCIIに並んで、1時間くらいでゲット。

  • CD「KANONマキシシングル」

_ どうせだから2つくらい余分に先行proxyで買っておくか・・・欲しがる人いそうだし^^。

_ コンピ系巡回。CCLUBでご挨拶のついでににproxy消化^^。MCA工房とかミント佐藤さんとことかぷよ太郎さんとか齋藤さんとことかご挨拶したり、俺様でレミィ萌えのひとにproxy消化してみたりとか、それくらいかな・・・。覚えてない人、ごめんなさい^^;。

_ 最後に、Unisonレーベルを見かけたのでVol.4をさっくり買って、今日はおしまい。


ごりーくりすますってゆーなー

_ 川崎駅前でパーティー用お買い物。8人分チキン買って、オードブルとシチューの食材買って、シャンパンは1本に抑えてスパークリングワインでごまかして(笑)、ソフトドリンクも買って・・・重いっ^^;。

_ 今日ゲットしたCDをかけながら、2時間ほどでセットアップ終了。

_ 5人で第1乾杯、6人で第2乾杯、最後は合計9人。ビブリボン変な曲大会とか、かう一族5.1初体験とか。

_ 終電近い人からどんどん解散。鯖のsambaの設定がまずくてハマってたり・・・今日のキーポイントはsecurity=shareだ。


1999/12/25 (土)

あさ〜

_ 昨晩の話。Y2K最後の対策は「23:50にトイレに行く」らしい(笑)。

_ 4:00AM充電開始、0:00PM再起動。


ひる〜

_ 残っていたメンツで、天一→ヨドバシ。ぐーるぐーるして解散。


お仕事

_ 帰ってお仕事。例年ならそろそろ店じまいなんだが・・・(笑)。


よる〜

_ ・・・なんか変なメール来たな・・・獄門。


From: "***" <***@yha.att.ne.jp>
To: <gorry@shonan.ne.jp>
Subject: **-****
Date: Sat, 25 Dec 1999 19:06:26 +0900
--------
はじめして。***と申します。

本日私も**のDVDプレーヤー**-****を購入したのですが、
米国で購入したDVDソフトがリージョン1になってしまうために
再生ができません。

大変恐縮ですが、この機種でリージョン変更をできるような情報を記載した
HPをご存知ありませんでしょうか?もしご存知でしたら教えて
いただけませんでしょうか?

いきなり質問をして申し訳ございません。

***

_ ・・・よい子のみなさんはこんな質問をアカの他人にしないよーにしましょう。


ぐるぐる

_ いや、DLLをほどいたわけじゃないんですよ・・・hexdumpして、「あーなんかアドレステーブルっぽいデータがあるなぁ・・・計算・・・あーやっぱそーだー」って見ただけでして。8bit時代からダンプデータを見る生活してると、そんなもんだと思うんですが・・・(笑)。


Kanonマキシシングル

_ IRCでKanonマキシシングルの内容を聞かれたので答える。ついでだから、記しておくか。

  1. Last regrets (フルコーラス)
  2. 風の辿り着く場所 (フルコーラス)
  3. 朝影 (アレンジ)
  4. 冬の花火 (アレンジ)
  5. Little fragments (アレンジ)
  6. Last regrets (カラオケ)
  7. 風の辿り着く場所 (カラオケ) - Last regrets(男ボーカル版)

_ フルコーラスはanemoscopeと同一、アレンジはanemoscopeとは別モノ、カラオケはメロディガイドあり(笑)、男ボーカル版は・・・もうちょっと上手けりゃなぁ・・・。

_ anemoscopeのノリで3曲増やしてカラオケ付けたという感じ。1000円なら損ではないと思うが・・・イベント限定にしなくてもねぇ。イベント直販ってとにかく制作側のコストがかからないのが魅力だろうけど、数千もはけるならばもっと別の流通を考えてもいいと思うのだが。もっとも、いつでも買えるモンじゃないからこれだけ数が出るという考え方もあるか・・・。


1999/12/26 (日)

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、9:00AM再起動。途中たむくんから電波があったが、寝ぼけた回答をしていたと思う・・・すまん^^;。

_ さっくりCM57会場へ。


こみけ〜

_ 10:00AM過ぎ到着。1時間フラットで入場。

_ まずはKanoso。5分くらい並んで、無事ゲット^^。

_ 見かけたお知り合いには挨拶して、ちょこちょこ買い物して、空いてるとこメインでぐるぐるして、2:00PM撤収。

_ 本日のお買い物と頂き物。

_ ・・・おお、全部URIで示せるとは・・・インターネット様々だ。


Kanoso

_ 4:00PM帰投。Kanoso開封。

_ ・・・むぅ、すごいな。今までのFD版と新規分詰めて終わりかと思ってたんだが、どっこい。シナリオ全部修正して、バラバラだった各編を1本にまとめてある。画像も低圧縮率*1のものに入れ直してある。

*1: JPEGなので、FDのときは高圧縮率で詰め込みまくっていた。

_ しかも1本にまとめてあるシナリオをインストール直後から各編毎にプレイ可能、1つでもnonBADなエンドを迎えるとタイトル画面から全エンドを見ることができる・・・って、EDだけわかってもこのゲームではぜんぜん意味ない*2ので、プレイ意欲を失うことなく・・・いや、かえってその分岐を探すための牽引力になっていい感じだ。

*2: むしろ山のように埋め込まれたBADENDを見るほうが主題のような・・・^^;。

_ 画像600枚以上、シナリオ600KB以上・・・半年かけて漸増的に作ったとはいえ、仕事量はすでに同人レベルではないよなぁ。2000円と同人CD-ROMソフトにしては少々高めだが、投入した物量からみれば決して高くないと思う。Kanonを終了していて、ある程度ジャンプ系とか格闘ゲーム系とかのネタに通じていて、少々ブラックなネタにも抵抗がなければ、まず損はしないはず。

_ ・・・新作の真琴と名雪をさらりと通しプレイして・・・ああ、仕事なけりゃもっとやるのに・・・。


お仕事

_ 明日までに2本バグレポート上げないといかん・・・頑張れ・・・。


ぐるぐる

_ UNICODEのファイルWZ・・・というか何でもかんでもWZのヒトです・・・4.0じゃなくて3.0のままですが。なお、UNICODEのテキストであることを判別させるべく、先頭2バイトに0xFF,0xFEを詰め込むことをお忘れなく。

_ さくらの再放送・・・こっちも・・・は、BSでもやってた「新作お休み中の傑作選」じゃないかなーと。約3ヶ月再放送して、そのあと第1部後期の放送になるんじゃないかと。


1999/12/27 (月)

年末年始食わせろあんけーつ

_ さて、そろそろ年末年始の迎撃体制の準備をしなければならない。準備をするにあたっては、だいたいの来訪人数の確認が必要。ということで、

4
4

_ 人数にはわし・一緒に準備する部長と来訪決定のけいくん、あとKenjiも来るって言ってたっけ・・・はすでに入っています。


あさ〜

_ 3:30AM充電開始、10:00AM再起動。

_ 修理から上がってきたDV-X3000を受け取りに行ってくる。もう嫁ぎ先も決まっているので、ここで開封することはないであろう・・・^^;。


お仕事

_ 今日で今年分を終わりにするべく、バグレポート書き。


よる〜

_ 夕飯はカレー。

_ 名刺をとりあえず表側だけ完成させて印刷しようとしたら・・・DPI狂ってるやん・・・作り直し(泣)。


今年のゲーム

_ かなり遅れたが、とりあえずこんなもん。

1999/01PC「雫」 古典は通しておこうという記憶しかない・・・^^;。
1999/01PC「PIAキャロットへようこそ!2」 日野森見るためにプレイしただけ・・・^^;。
1999/02PC「NATURAL」 自然部覗き見・・・。
1999/03PC「CAMPUS」 きみづか葵の絵で買っただけだったが、徹夜して以下略だったりMIDIデータパッチまで作って・・・やりこんだほうに入るのか(汗)。
1999/03PS「To Heart」 マルチ見ただけだな・・・^^;。
1999/03PC「Reborn's day」 プールの中の夏の日シーンだけが残ってます・・・。
1999/04PC「Endless Season」 話においていかれなければ楽しめそう・・・わしはけっこう楽しめた。
1999/04PS「輝く季節へ」 実は自らは一度もプレイしていない。が、十分すぎるほど元はとった「問題作」・・・^^;。
1999/05PC「おにいちゃんといっしょ」 ぜんぜん記憶に残ってない・・・あ、PCMの録音が上手だったか。
1999/06PC「Kanon」 今年のベスト。
1999/07PS「どこでもいっしょ」 かなり激しく火はついたものの、あっという間に冷めた・・・。
1999/08PC「終末の過ごし方」 真夏の夢・・・だったような。
1999/10PC「With you」 ゲームそのものが目的じゃなかったせいもあるが、タルかった。
1999/11PC「放課後マニア倶楽部」 たまたまIRCでネタに上がったときに友人が置いていったCD束に入っていたのを開けただけ^^;。
1999/11PC「Essence lost」 システムのサンプルデータという気が・・・^^;。
1999/12PC「夏祭」 みやのと麻由の話の着眼点はよかったが、ゲームそのものが面倒。
1999/12PC「とらいあんぐるハート」 プレイ中。とりあえず瞳にやられたらしい(汗)。
未開封PC「鈴がうたう日」  
未開封PC「とらいあんぐるハート2」  

_ ・・・もしかして、今年はプレイしたゲームの数よりDVDのほうが多いですか・・・(笑)。


1999/12/28 (火)

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。


打ち合わせ

_ 大塚基地へ、合作おせちの打ち合わせ。今回は12品目を分担でいくことに。

  • 部長:黒豆・田作り・昆布巻き
  • わし:鮭南蛮漬・なます・きんとん・伊達巻
  • 合作:筑前煮・えび酒蒸し・ゆで豚・蒲鉾・牛肉八幡巻

_ あと雑煮を部長レシピでやるとか、お餅とそのトッピングはこっちで準備とか。

_ 打ち合わせ終了。川崎へ戻って買い出し第一弾して帰投したらもう夜だった・・・^^;。


よる〜

_ なますと鮭南蛮漬は今日から仕込みが必要なので、作業開始。

_ なますの大根切りはスライサーに頼るつもりだったが、いざやってみるとぜんぜんきれいにできない。結局全部包丁で切る・・・疲れる。せめてかつらむきをマスターしていればなぁ・・・。

_ 塩して絞って酢と砂糖、昆布と胡麻をちょい振って冷蔵庫へ。なます終了。

_ 南蛮酢作って、野菜刻んで、鮭を揚げて、全部放り込んで冷蔵庫。南蛮漬終了。

_ 夕飯は豚とにんにくの芽炒め。

_ 名刺裏面作成。ひっじょーにお手軽・・・^^;。


ぐるぐる

_ Last regretsのMIX違い。確かに違いますね。「regret」のほうがボーカルのレベルが少々高くて、かつエコーが深めのようです。


1999/12/29 (水)

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。


ひる〜

_ きんとん作り準備。合間にX68のデータ引っ越しなどやってみるが・・・MOの調子がよくない・・・^^;。

_ みみなちゃん到着。おかまいもせずにきんとん・・・裏ごしって疲れる・・・^^;。


よる〜

_ げんじさん到着間近との報。買い出し物もあるので、駅前へ。

_ 無事合流、なぜか売っていないはんぺんを探してさ迷いつつお買い物して帰投。

_ 夕飯は水炊き。香露は好評。

_ 風呂部。熱かった・・・^^;。

_ 名刺鑑賞会しつつIRCしながら沈没・・・。


1999/12/30 (木)

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、10:00AM再起動。ようやくNEWS-4


ひる〜

_ 今日は伊達巻作り。また裏ごしか・・・^^;。

_ 1枚目。今回はフライパンでなく、天板とオーブンで焼く方法を導入してみることにした。うまくいくだろうか・・・ちなみに卵6個で200℃15分程度。

_ ・・・卵4つなので、12分でいい感じだ・・・無事成功。しかし、天板から下ろすときに手を滑らして卵をまっ二つに折るというスカ・・・はぅ〜^^;。

_ 2枚目・3枚目は無事成功。・・・なお、1枚目はみんなのお腹に収まりました。

_ げんこつで昼飯のあと、食材購入の旅。やはり人数いるときに買ったほうが楽だよね^^。


NEWS-4

_ 4:30PM出発。そーいや赤いぐさ買ってないや・・・ということで新宿で探す。ハンズで無事捕獲。

_ 6:00PM、30分早く満月廬へ到着。先行スタッフを頼んだはーちゃん部長にまず挨拶。mobioをPAに繋いでサウンドチェック。赤いぐさを前に置いて、受付をスタンバってもらって、NEWS-4開始。 6:30PM。順調に入場・・・ちょっと遅刻がいるみたいだけど、そろそろスタートかな・・・。

_ ぐっさーに録音しておいてもらった挨拶で、NEWS-4スタート。まずは呑めや食えや。

_ 30分くらいで、自己紹介いべんつ開始。ワイヤレスマイクは便利でいいな・・・このいべんつも慣れてきたのか、十分なネタをふりまきつつも65人を45分くらいでクリア。楽しかった^^。

_ 続いて、っき日記のKKIさんから贈られた「オッパイプリン」を取り出して、小鳥ちゃんのお兄ちゃんたむようけんと様にまず1ペアずつ進呈。フフニヤ。

_ 実は、KKIさんから贈られた他にもなぜか「よしだ聖菓」さんのほうから直送されてきていた*1分があったので、これはじゃんけんマッチで勝者に配布することにする。・・・なんか偏ってませんか、あのテーブル・・・(笑)。

*1: もちろんわし自前で払った^^;。

_ 一段落。ご歓談開始。

  • なんか盛大にグラスが割れていた。お店の棚から大落下したらしい。
  • センチシュー大会 vs Kanoso大会。
  • やはり大量に名刺が飛び交って誰に渡して誰にもらったのかわからなくなった(汗)。
  • 撮影会。
  • オッパイプリンここで食っちゃやばいっす。
  • あ、江洲さんにスピーカーケーブル渡すの忘れた・・・^^;。
  • お料理、おいしかったです。今までのNEWSでは一番か。
  • ビールは少なかったですね。やっぱ飲み物も3時間ないとダメかな・・・3時間にすると5000円じゃ足が出るんで、お店に無理言って2時間にしてもらったんです・・・。

_ そんなこんなで3時間。最後は主将にひとこと頂いてから、一本締めで終わり。お楽しみいただけたなら、幸いです。


After NEWS-4

_ ワールドへ遷移。ビシバシはボタンが壊れていて惨敗だったり、オラオラ無駄無駄大爆走大爆笑だったり。

_ 11:00PM。さ、これでほとんどのメンツとは今年最後ですな・・・また来年、ジェ。

_ 本日もみみなちゃんげんじさんを引き連れて帰投。帰るとKenjiが来訪。今年も年越しよろしゅー。


1999/12/31 (金)

WDBにY2K?

_ WDBにY2K問題がいるらしいことが発覚。今から調査します(汗)。

_ 1999/12/31を2000/01/01と誤認するバグのようです。とりあえず修正をしたので、テストリリースとしてWDBページにSDB版として投げておきます。なお、2000年の動作はローカルテストでは新旧版とも問題が出ていないことを確認済みです*1

*1: 2000年のテストはしていたが、1999/12/31のテストをしていなかったという恥ずかしい理由でした。


あさ〜

_ 4:00AM充電開始、9:00AM再起動。NEWS-4まとめはしばらくお待ちくださいませ・・・年末年始は忙しい^^;。


ひる〜

_ 部長を拾いに出発。おお、首都高すいてるるるる〜。

_ 1時間ほどで到着・・・まだ昆布を煮ていた(笑)。煮えるのを待って、出発。

_ 帰投。今日で帰るみみなちゃんげんじさんの支度を待って、お見送りと買い物と昼飯をかねて駅前へ。

_ 駅前の白札屋で昼メシ。なかなかいい感じだった。

_ お二人を見送って、お買い物モード。丸餅がないのでさんざん駅前の店をまわったが結局発見できず。部長は丸餅を求めて旅立っていった・・・(笑)。

_ わしは帰投しておせちの準備続き。丸餅は蒲田で発見されたらしく、部長も程なく帰ってきた。

_ おせちどんどん作る作る作る作る・・・けいくんが着いて、TVはずっと教育で・・・。


よる〜

_ ようやくおせちがほぼ終わり、あとは筑前煮の煮込みだけになったので、先に家で入ってきたというけいくんをお留守番において、今年最後の風呂部活動。

_ 夕飯はキムチ鍋。NHK教育のオペラ見ながらキムチ鍋で暮れる年か・・・。

_ 年越しそば。間違って茹でそばを買ってしまった。いちおう仕上げてみるが、こりゃどうみても「そばみたいなモノ」だよ・・・。このままでは惨敗なので、ストックの乾そばを茹でて一件落着・・・ちょっと上げる時間早かったけど^^;。

_ そしていよいよ5分前。トイレは行った(笑)。

_ わしは外を見ながら2000年の瞬間にどこか電気が消えたりしないだろうかと見守った・・・が、スカだった(笑)。無事に年を越したということで、今年の日記はおしまい^^。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:59 JST
Access Count: 774266 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」