Navigation Log - なびろぐ -
1999/08版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:57 JST
Access Count: 768488 (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
サニパック エコノプラス特大300L相当 E10 []
サニパック エコノプ...
Amazonほしい物リスト


1999/08/01 (日)

あさ〜

_ 3:00AM過ぎ充電開始、9:30AM再起動。なんか前回今回と、大塚基地で寝ると腰が痛い・・・^^;。

_ しばし新PCでDVD鑑賞などしたあと、初トプカ。キーマを食す・・・辛くないがホットだ^^。もうちょっとコッテリ風味でもいいかも。


ごご〜

_ 部長からTA-VE150を受け取って、昼過ぎに帰投。

_ さっそく取り付けて試聴・・・TA-V715とぜんぜん変わらん。変わらないなら、コンパクトなTA-VE150のほうがえーやな^^。

_ 借りてきた終末をプレイ。あぁ、なんかこう、くそ暑い夏の日曜日の夕方にやるのってぴったりでいいかも・・・。


よる〜

_ キムチチャーハンで夕飯のあと、風呂部。研究活動しているうちにテレホ。


ぐるぐる

_ 宿泊場所にお困りなら、提供しますよん。

_ 某所で話題のPalm痕ページから妙にrefererがあるなぁ・・・と思ったら、apicgのソースを使用したということで謝辞が書かれていて、そこから飛んできていることが判明。そーいや68系でしたな、Palmは・・・まー、なんつーか、ちょっと嬉しい。

_ NEWSの参加資格ってきついですか? 「(SDBでなくてもいい)どっかのアンテナに捕捉されている人か、その連れ」じゃない人で参加を希望する人って、いるんでしょうか。またいたとしても会の主旨に沿うことができるんでしょうか。


1999/08/02 (月) 晴時々曇

あさ〜

_ 1:00AM充電開始、7:00AM再起動。

_ コンビニで並んだら、前に背中スケスケのヲヤヂが。いや〜〜〜っ


ひる〜

_ ふにふに。

_ 時間がかかればかかるほど、人件費がかさむんじゃなくて、「人が増えるほど人件費のわりに進まなくなる」んだと思います。人月の逆法則。

_ 吹割の滝かぁ・・・今はいい季節だねぇ・・・あそこから例の山小屋まで、20分です。

_ あの箱まみれの「格納庫」を「整理する必要がある」・・・というのは、どんな惨状なんだろうか・・・(笑)。

_ ・・・ここまで電車内でmobioで書いたのだが、親指の爪が伸びすぎてて入力しづらい。・・・あ、わし電車内でこの程度の文章は両手親指タイプします。だから立ってても日記書けたりする・・・どっかに寄りかかってないと倒れちゃいますが^^;。

_ NEWSの参加条件は厳しいですか。「何ゆえこのような限定が必要なのか」と言われれば、「場の力がない」からです。通常、OFF会をやるようなメンツになれば「場」があるわけですが、何度も言っているとおり日記者のコミュニティにはそういったものがありません。そういった力が働かないと、未知のコミュニティに参加するのは非常に難しいことだと思います。そこで、そういった力の代わりになるものをつくろう・・・といった目的で、「参加資格」を設けました。

_ 参加資格とはいっても、これを満たせないのは「日記者に縁もゆかりもない者」だけのはずです。たとえアンテナに捕捉されていない日記者だって、読者でしかない人だって、捕捉されている日記者を「経由すれば」参加できるようになっているのですから。そんな人さえいないなら、「わし」を経由すればいいことです。その程度の勇気と意志さえなくただ来られても、それはただ「見に来た」だけであって「参加した」とはいえないと思うのです。

_ 昼飯はサンドイッチとロールパン2本。

_ 予定通りの休止開始らしい。お元気でお過ごしを。

_ 頭数nの平方根sqrt(n)に比例だったっけ・・・どっかで別の式を見た気がする。


よる〜

_ 定時撤収。横浜ヨドバシでIMATIONのCD-Rを20枚ほどゲットして、帰投。

_ 夕飯はキムチカルビ丼とポテサラ。ウマシ。

_ GUSA-CDジャケ印刷。時間かかるわCPU占有されるわ・・・。


1999/08/03 (火) 晴時々曇

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、7:00AM再起動。

_ なんか冷蔵庫の冷えがよくない。詰め込み具合はいつもと変わらない(実はかなり詰まっている^^;)し、通風口を塞いでいる感じもない。開いていたわけでもないし・・・とりあえず様子見。


ひる〜

_ ふにふに。

_ *BSD Diary Linksから渡辺(takawata)さん経由で見学お子様語録。「みぢゅいろ時代風」じゃなくてそのまんまだったり・・・go.jpにもたまにはダメ(誉め)なページがあるもんだ・・・^^。

_Win のフリーソフトって あいかわらずオープンソース化しねー」・・・というか、DOSの頃からソース公開/非公開の割合はあまり変わってない気がします。まぁ、たぶん、「オープン文化を知らない」「見せるのが恥ずかしい」あたりがメインの理由だと思うんですが。そんなに恥ずかしがることもないのに・・・。

_ そーいや、最近電信八号がソース限定公開になりましたな。なんか変なガードをかけている(開発MLに入らないとソースが入手できない)のが謎なんですが。

_ 本当は、フリーソフトだけでなく商用ソフトも・・・いや、商用ソフトこそソースが欲しいんですが・・・「安くない金かけて買ったんだから好きにいじらせろ」というか、「なぜあちこちにある不満を我慢して使わないといかんのだ」と思うことが多々あったりします。どのソフトも2つや3つ「あそこをああしたい」と思うもんだし。もちろん、これが実現されるには著作権とか特許とか悩ましい問題が多々あるんですが。

_ 昼飯はファミリーマートで・・・あれ、何買ったんだっけ?(汗)

_ ふにふにしてるのもアレなので、ちょい自主研究など。

_ ハンズで「そうめん太郎」を買うしか!(笑)


よる〜

_ 定時ちょい遅れ撤収。

_ 夕飯はなすと挽き肉の煮込み。

_ GUSA-CDのジャケ表面がようやく印刷完了。今度は裏だ。


ぐるぐる

_ あ、go.jpページじゃなかった・・・".go.jp"でなくて"go.jp"しか見てませんでした(汗)。


1999/08/04 (水) 曇時々晴夜雨

あさ〜

_ 1:00AM充電開始、7:00AM再起動。

_ なんか朝から積乱雲が活発だ・・・今日は雨降るかな?

_ ちょっとした質問。どーもFAT32パーティションがINT 25Hで読めないんですが、誰か何かご存じですか?


ひる〜

_ またDBまわり仕様追加ですか・・・。

_ ぐは、ポケステ忘れた。よりによって今日忘れるとは最低なり・・・^^;。

_ おがみさんとこからあなたのPC汚染度チェック・・・179.8%。

  • 問8に「いろいろ使ってる」がない。
  • 問10に「ワープロも時々使う」がない。印刷目的でたかだか数ページの文書をWYSIWYGに作るならワープロがいちばん楽。
  • 問11に「どっちでも構わん」がない。
  • 問12に「やはり106やNEC(とか他のキーボード)が好き」がない。「日本語打てないと困るよ」は、英語キーボードの知識がない人が選ぶ選択肢であろう。
  • 問13に「楽ならどっちでもいい」がない。必ずしもキーボードがいちばん早いとは限らない。
  • 問24。プログラム入りソノシートなら知っているが、テープは知らないぞと。

・・・てな感じで、「パンピーの考え」「パンピーの考えを否定する考え」という2択な視野しかないのが気になる。一歩下がって「パンピーの考えを肯定する考え」とか「あくまでオレ流な考え」とか「どーでもいー」とかがあることに気づかないと。

_ ソースを公開する理由。わしの場合は「外部資源を使ったbackup」という一面があります。いや、実際これで紛失したソースを何本か救出したことがあったりする(汗)。

_オシボリで顔を拭くことを推進する会」。

_ たむくんとこの「忘れてはいけないこと!」の「ワインを飲んで冷蔵庫を空けよう」という記述にえらく納得。最近ウチの冷蔵庫が狭い理由のひとつが、ワインやらビールやらが眠ったままであることだったりするので^^;。で、先週からずいぶん呑んで、よーやくなんとかなりつつあるのでした。

_ 昼飯はファミリーマートで鶏唐揚げ弁当。

_ lsはCygwinより前にASCII256のを入れていた、わし。

_ 小学生が夜10時に寝るのって早いの? ウチだと8時だったんだけどねぇ・・・^^;。

_ お仕事。よーやく動くようになったが、どうも動かない原因が謎。やっぱBDEが怪しい?


しんくろ

_ 定時撤収。横浜で「交通事故鑑定人環倫一郎(10)」(樹崎聖)・「愛をあげよう(7)」(ともち)・「SCHOOL」(OKAMA)をゲット。「愛を〜」がソニーマガジンズから続巻してくれるようになったのが嬉しい。

_ あと話題のgM 1999/04(ザ・プレの8/13増刊)もゲット。読みつつ移動・・・読み応えあるなぁ。

_ 今日は「くいしんぼ」。ポケステないのが悲しいが、「まさるは実はサルらしい」に出会ってウケたのでよしとするか。

_ あんな店でも「どっしょ」。悔しいのでひとりプログラミング・・・^^;。

_ プログラムも一応できたので、いつもの時間に解散。雨だよ〜〜〜^^;。


ぐるぐる

_ FAT32を読むことについて情報提供が・・・ありがとうございます。で、Int 21h function 7305hを使えばいけるようです。いや、この手の「ディスクをphysicalにいじるツール」って最近ないなぁ・・・と思ったのでいろいろ調べてたんですが、この問題に当たって困ってたのでした。もちろんWindowsから使うわけじゃなく、DOSからです。

_ で、先ほど書いていたプログラムはSusieプラグインで一括bmp保存ってやつだったりする。前にSUSIEのプラグインをふにふにしていたときに書いたテストプログラムの流用なのであっとゆーまだったり。まだアーカイブ対応してなかったりするので、本来の目的には使えなかったりする・・・このへん手を入れたら、投げとくかな。


1999/08/05 (木)

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、7:00AM再起動。

_ さて出発・・・と思って自転車に乗ったら、ワイヤーロックがかかっていた・・・昨日は雨ぐっしょりで面倒だったのでかけなかったはずなんだが。キーはロックすると外れる仕掛けのものなので、ロックされているということはキーが抜き取られているというわけで・・・チャリ使用不可。チャリ盗むとかワイヤーロック盗むとかじゃなくて、キーを抜くというのはえらく性根のねじ曲がった奴だなぁ・・・。

_ そーいや、冷蔵庫が本格的にダメらしい。冷凍室はちゃんと動いてるし、マーガリンが液状にならない程度(つーことは庫内は15度くらいか)には冷えているので、たぶんコンプレッサーは大丈夫で温度検知とかコンプレッサー制御あたりの故障だと思うんだが、「最近容量不足気味」「冷蔵庫はHDDと同じで、一度でもトラブったら使い続けるべきではない」ということで、おとーとと相談して買い換えを決定。今度は300lクラスかな・・・。

_ つーことで、古いのどーしよ・・・某所の電子レンジPCに対抗して冷蔵庫PCでも作るか!?(笑)


ひる〜

_ 今日も午後から出先らしい。

_ 昼前に支度して、出発。事実上新宿で昼休みなので、ニヤリとばかりにセカンドハンズへ行って、散財。中古メインの店だが、新品だぞと。

  • JBL 4312MKII GY

_ ま、午後はちゃきちゃきとお仕事して、直帰。


よる〜

_ 「八雲立つ(12)」(樹なつみ)・「まるいち的風景(3)」(柳原望)をゲットして、読みつつ川崎ヨドバシ。冷蔵庫はシャープの300lのものにして、ついでに明日の準備。

  • オーディオテクニカ AT6138(スピーカーケーブル)
  • オーディオテクニカ AT6A56(ステレオRCAピンケーブル)
  • CD「カードキャプターさくらサントラ3」

_ 夕飯は2度目の土用ということでやはり鰻。

_ とりあえずCDはリアスピーカーで聴きつつ、スピーカー設置準備を進める・・・。


1999/08/06 (金) 曇時々晴

あさ〜

_ 1:00AM充電開始、7:00AM再起動。

_ 冷蔵庫に続いて、居間の蛍光灯がダウン・・・つーか管の寿命。今日の帰りに買ってこないと・・・って、径メモってくるの忘れちゃったよ^^;。


ひる〜

_ ふにふに。

_NEWS-3行きたかったよ」って・・・なぜ過去形?

_ Susieプラグインによる一括bmp保存・・・実はすでに存在していたりする。まあいいけど・・・もう書いちゃったし。\

_ 昼飯はらんぷ亭で大盛。

_ リカバリCDだけはやめたほうがいいっす・・・柔軟性ないですから。しかし、A4にするかB5にするかさえ考えてないんじゃ助言のしようもないというか・・・A4・B5・A5だと車の3ナンバー・5ナンバー・軽くらいの差があるし。中古だけはやめませう・・・ノートPCは消耗品ですから・・・選ぶなら中古より落ち物

_ 「ムトゥ」を流すバスってのもすごいなぁ。で、あれ見ると、風呂なんかで無性にタオルでアクションしたくなりませんか?(笑)


音考察

_ はちさんとこから今木さん経由で雪駄さんの「劇伴」を読む。←いや、ここまでHTML記述して「リンクの力って凄いな」と思ったり^^;。で、なんか前に日記のネタにしようと思って書きかけたままの文章があったのを思い出して発掘してみる。Kanonの「わしサントラ」作ったころのだ。

_ --------

_ ・・・なんかこう、ちょっとピンと来ない。まるで料理の調味料だけ味わっているような気がする。話があって絵があって、そこに曲が加わって初めて完成する「もの」の、ほんの一部分しか感じない。

_ BGMには、「場面に依存する」ものとそうでないものとがある。「場面依存」は、もっと簡単に言うと「キャラ依存」「場所依存」「行動依存」なんかの「テーマ曲」的なものだ。

_ わしはアニメのサントラが好きでよく聴いているが、これらのライナーノーツを読むと「どういうつもりで作った」という説明があることが少なくない。

_ これらの楽曲群を聴いていると、自然と「場面依存度の高い曲」ほど「いい曲」に感じられることが多い・・・曲から場面を引き出せるという「相乗効果」と、作曲する側もそのほうが作りやすいのが理由だろう。逆に場面依存度の低い曲は印象が薄い・・・というか薄くないと場面に依存してしまう。だが作品中で使われると、どちらがいい悪いなんて思うことはなくなる・・・どちらも必要なのだ。

_ Kanonの楽曲群は、これでいう「場面依存度の低い曲」の重要度が高い気がする。

_ ちょっと振り返ってみる。東鳩は基本的に場面依存の曲だけで作られている・・・というかストーリー構成上これだけあれば困らない。MOON.は1本道で、場面に合わせた曲が次々演奏されていけばゲームが終わる。従来のゲームはこんな感じの曲作りで十分だった。

_ さて、ONEは前半は東鳩と同じ手法を使っているが、後半に入ると各ストーリーが「浩平が消える」ということを焦点とした場面に依存した曲が中心になる。実は、ONEのストーリーだとキャラ依存や場所依存の曲が後半で使えなくなるため、上で例に出したような手法では「曲数がやたらに増える」「CDの容量が足りない」という物理的問題が発生する。だからこういった手法をとったのだと思うが、結果的には成功していると思う。

_ さて、Kanonにはこの「収束」という手すら使えない。そこで「場面依存度の低い曲」=「場面に関係なく受け側の感情のみを操作するための曲」を多用することで曲数を減らさざるをえず、そのための曲作りを要求された。そのために、プレイヤーが特別な感情を持たない限り曲から場面を引き出すことができない楽曲群・・・という意味で印象が薄く、それ単体では感じるものが少ないのだろう。

_ ただ、こういった場合は作曲家は「曲のほうで関係を持たせて印象を濃くする」ことをよくやる。主題とか楽器とか奏法とかに共通性を持たせる手法がそう。Kanonでも同じ主題を使った曲が何組かあって、この効果を狙っていることはよくわかるんだけど、もうひとまわり大きい共通性があってもよかったかなとも思う。

_ --------

_ ・・・つーことで。でも、すっかり聴き慣れた今は「場面依存度の低い曲」もお気に入りです。つーか真琴シナリオ上にmappingされているよーな気もする(汗)。


よる〜

_ 定時撤収。まっすぐ帰投。

_ スピーカー到着を待つ待つ待つ待つ待つ・・・来た。わかっちゃいるがやはりでかいわ重いわ・・・ひとりじゃ設置大変だわ^^;。

_ で、試聴。とくに問題らしい問題はなし・・・かと思ったら、ひとつ大きな問題が出た。ホームポジション(座椅子のある位置)だと定在波の影響か低域が消えてしまう。こりゃ困ったなぁ・・・位置を変える以外に対処方法はあるだろか?


ぐるぐる

_ ああ、そろそろNEWS-3向け名刺の印刷を始めているころか。わしは今のやつが余っているから、まだ使い回す予定。間に合えば何か作るかもしれないけど。

_ そだ、「SUSIEプラグイン一括保存」のPXをとりあえずjunkで置いておきまふ。


1999/08/07 (土) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、8:00AM再起動。

_ スピーカーをずっとエージングしつつ、洗濯やら掃除やら・・・。

_ メシついでに「ハート型時限爆弾」(大塚ぽてと)をゲット。


やきにく

_ Kainらと申し合わせて、ウチで焼肉。合計6人・・・鉄板1枚ではこの程度が精一杯か。

_ 食い終わって、ポケピで名刺交換やら勝負やらしつつ、風呂部活動組と帰宅組に分離。

_ 風呂終了。生チョコケーキとアイスとジンライムでIRC。


ぐるぐる

_ アニメシリーズのサウンド造りに近いというのは納得です。というか、そういった作りのほうがむしろ自然にハマるのではないかと思うのですが、この世界でそっち方面に長けた人というのはまだこれから・・・なんでしょう。


1999/08/08 (日) 晴時々曇

あさ〜

_ 充電開始っていつごろだったっけ?(汗)

_ で、ロボコン起動。10:00AMくらいまでふにふにして、解散。


ひる〜

_ 終末の残り。なにより、あのラジオが印象に残った。

_ 親戚んトコで暑気払いなので、おとーとと共に出かける。なんか妙に白熱した話だったな・・・エネルギー話とか養殖話とか。酒入っているからアレだけども^^;。

_ 親父殿がわしの日記の話をちろっと。親に読まれている日記者はそういないとは思う(笑)。しかし、どうみたって親父殿にとっては半分以上は意味も内容もわからん文章のはずだが、よくついてくるなぁ・・・とは思う^^;。


よる〜

_ とりあえず風呂。

_ 妙に眠かったんで、そのまま寝る・・・。


1999/08/09 (月) 晴後曇

うぉ

_ なんか勤務先squidの先が詰まってしまっているらしい・・・http不可能。昨日の日記も 書いてしまおうと思ったのに・・・^^;。

_ とりあえずメール更新でこれ書いておくけど・・・ちゃんと書けているかどうか の確認ができないのがなんとも。・・・メール更新機能はhauN側でしか入れてい ないしなぁ。


あさ〜

_ 10:00PM充電開始、7:00AM再起動。こんなに寝たのって、すんごく久しぶりだと思う。

_ なんか夢の中で空飛んでましたなぁ・・・人力飛行機でした。


ひる〜

_ ふにふに。

_ NEWS-3の申し込みが明日までです。調整中の人はお忘れなきよう^^。

_ 「ぜろはピカチュウのかわをかぶったかげむしゃ」なのできをつけたほうがいいらしい^^。

_ 昼飯はケンタでジンガーサンド。


よる〜

_ 定時撤収。ヨドバシにちと寄ってから帰投。

_ 夕飯はチャーハン。

_ いや、ホント今日はなにもない日で・・・^^;。


ぐるぐる

_ MSメディアの音の善し悪しって、やはり「デジタルデータがまともに記録される/されないメディア」なんですかね・・・と聞いてみる。CD-Rでもそんなことが言われるようで、こっちはripしてcompareすれば確かに違うものもあるらしいですが。そーいや、「CDを冷凍すると音が良くなる」と言われるらしいですが、あれって理由わかったんですかね・・・少なくともデジタルデータ比較ではまったく差が出ないらしいですが。

_ あれ、HDTVあずきちゃんって上下削ってるんですか? HDTVさくらは逆に「BS2・地上波版で削ってた左右を復活させてる」んですが、それとは違うんですか?


1999/08/10 (火) 雨後曇

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、7:00AM再起動。どーせ今日も外へ出られないだろうから、今のうちにこれだけ書いておく^^;。


ひる〜

_ ふにふに。

_ 以下略。


よる〜

_ 定時撤収。横浜でソフマやらハンズやらヨドバシやら・・・足りない^^;。

_ 夕飯はお惣菜・・・手抜きっ。


ぐるぐる

_ 名刺交換大会は確実に行われます・・・ホンモノ・ポケピとも。ただし、あの人数でそれやると会場がどーなるやら・・・^^;。

_ MDメディアの音の善し悪しは、つまるところ メディアの 回転性能 に依存するらしい。んー、じゃMDからデジタルアウトしてればそれほど差はないはず・・・と。まさかACラインにまでノイズが漏れて、それを拾う・・・ってことはないだろーし。

_ ヲレをかくな〜〜〜(汗)。

_逮捕」はOVAではないでしょか。猫を動物病院へ連れていく話ならビンゴ。TV版本放送も、頭4回はOVAだったのでした。ちなみに、OVAのなかでもかなりいいほうに入るんじゃなかったかと。今のTVシリーズだと、絵で見るべきものはCCさくらとどれみあたりか。

_ WhiteさんとこのKanonなTipsの禁断の言葉経由で源内語録「Kanon」考察を読む。プレイ後に生まれた胸の内にある想いを、ちゃんと外に伝えられる形でみせてくれたような、そんな気がしたり。

_ Whiteさんとこ、どっかに<base href="http://(省略)/9908a.html">などと書いておくと、ダイジェストファイル上の段落タグなどのリンク先をfree_talk.htmlでなく9908a.htmlに簡単に設定できます・・・あかりちゃんなどがこの方法を使ってますね。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:57 JST
Access Count: 768488 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」