Navigation Log - なびろぐ -
1999/08版 その2

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:57 JST
Access Count: 768471 (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
棺の中は黄色いバラ (2) (バーズコミックス) []
棺の中は黄色いバラ ...
Amazonほしい物リスト


1999/08/11 (水) 晴れ

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、7:00AM再起動。ちと涼しいね。


よる〜

_ ・・・上の章の段落がないのは、気のせいです(笑)。

_ ちうわけで定時撤収。新宿ヨドバシでヒサゴCJ602Sを探すも発見できず、代わりの光沢名刺用紙をゲット。これもCJ602Sと同様に下余白が大きいので、下のほうまで印刷できないプリンタでもムダ紙作らずに済みます。

  • サンワサプライ JP-MC10K

_ 渋谷で俺組集会に参加。あんな店のすぐ脇のパスタ屋でふにふに・・・ぱぱんださんとポケピ名刺交換げっちゅー。


ぐるぐる

_ あえてACラインにまでノイズが漏れて、それを拾うことはないって書いたんですが、あちこちから突っ込まれてますなぁ。いや、「そんなの拾って影響するほどアンプの電源は脆弱なのかい?」「外から来るノイズよりもオーディオ機器が発生するノイズの影響は大きいのかい?」という疑問を持っているのですが・・・。

_ 名刺はなくても大丈夫ですよ。名刺入れは持ってきたほうがいいかもしれませんが・・・40枚くらいはゲットできると思いますゆえ。

_ Moonlit Loungeへのリンク規定が変わったとのことで、昨日の文を一部書き直し。よかよか。


1999/08/12 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:00AM再起動。

_ コミケ前日準備+NEWS-3前々日+冷蔵庫入れ替え+お客様来訪でてんてこまいの一日になりそうな、そんな予感。

_ 誰かが泊まりに来ると部屋が片付くってのに激しく同意^^。心理的物理的ともに「片付けないと」状態になりますしね・・・というわけで、今日はよく片付いている川崎基地・・・^^。

_ CD-Rで100枚は、かなりキツいですな。今はCD-Rとカラープリンタで1セット作るのに30分くらい時間を見込まないといけないですが、その昔はFDとプリントゴッコならその1/10くらいの時間で作れたからなぁ・・・いや、容量と見た目はずっといいんですけど・・・ね。ちなみに、GUSA-CDは1セット100分くらいかかってます・・・プリンタ遅い上に印刷量が多いからなぁ・・・ジャケット・レーベル(表光沢・裏スーパーファイン)+CDラベル(スーパーファイン)+ユーザーカード(光沢)だったり、

_ さーて、まずは有隣堂とヨドバシへお買い物だ。


ひる〜

_ つーわけでヨドバシやらLOFTやら。だいたい買い物も済んで、なぜかこんなものまで^^;。

  • DVD「レイン・マン」

例の、ワーナー2000円セールでのゲットなり。

_ 帰ってきて、観ているうちに冷蔵庫が到着。続いてみみなちゃん到着。

_ ぐさCDの仕込みを開始。あかりちゃんも到着。


よる〜

_ メシ食いに出たりしつつ、コピー誌組の到着待ち・・・よーやくなあくにらたまらが到着、はーちゃん/も到着したところで風呂部活動。

_ 帰投。とこ本を製本しながら読む・・・これ絶対100部じゃ足りないと思うんだけども・・・。

_ しゃある到着。だったのに本も製本作業に入る。

_ ・・・3:00AM、やっと製本終わった・・・仮眠とろう。


ぐるぐる

_ 自己紹介は今回はやらないかも・・・時間なくなっちゃうし声通らないだろーし^^;。でも、ぜろはまだ知っている人が多いほうだと思うですよ・・・結局ご新規さん増えましたし。その代わりに、今回は名札を用意してます・・・前回までのような「自分で書け」版じゃなくて、わしの名刺と同じ製造工程で67人分きっちり。


1999/08/13 (金) 曇夜雨

あさ〜

_ ・・・つーてもまだ2時間しか経ってない、5:00AM。へこへこ準備して、出発。

_ 有楽町からタクシー・・・死ぬほど楽だった^^。6:45AM到着。

_ ブース設営・・・POPの印刷してないのがけっこうあって、手書きまくり。・・・まぁ、こんなもんでよかろ。


ひる〜

_ 10:00AM、無事CM561日目開催。

_ ・・・やはり、とこモノの売れが激しい。しかも一度に2部とか3部とか5部とか3回買いに来てたりとか、指名&proxy買いが多い。

_ しかし暑いよ・・・ぜんぜん動きたくない。・・・結局わしは昼飯食いにカレー王国に行ったくらいで、会場まわりはせず。もちろん購入物件なし。

_ で、今回の頒布報告。

コピー誌「NetBSD/x68kのえらい人だったのに」 30部 11:30AM完売
コピー誌「千里眼のえらい人×ベーマガの先生」 60部 12:55PM完売
コピー誌「BSDのプリンセス マジカルとこちゃん」 100部 11:43AM完売
CD「Get Ultimate Sound Amusement」 13部
CD-ROM「菅井清風写真集 壊れるのは一瞬だった」 5部
CD-ROM「南部支線101系 最後の6両(の一部)」 17部

_ ま、CDは明日のNEWS-3で全部はけるだろー・・・^^;。

_ 4:00PM、よーやく来た初日終了アナウンス。さー撤収するぞー。

_ 水上バスから京浜東北で撤収。安くて混雑も少ないが、歩く距離はいちばん長いか・・・会場で消耗して荷物持ちには辛いか・・・混雑よりはマシか^;。


よる〜

_ 6:00PM、もも兄貴みみなちゃんなあくにらたまと共によーやく川崎基地に到着。さ、さっさと風呂に行くぞっ。

_ 風呂を出る。スエヒロで打ち上げ夕飯。

_ 帰る。回覧状態の「本日の収穫」を読んで、そのまま沈没・・・10時前だ・・・^^;。


1999/08/14 (土)

あさ〜

_ 9:30PM充電開始、7:30AM再起動。よく寝たねぇ^^。

_ いやー、すごい雨だ・・・今日雨が降るような事態なんて、みじんも考えてなかったよ・・・まぁ、NEWS-3には大した影響はないはずだけど。

_ 7:00AMに並んでも入場は10:30AMか・・・最近すっかり入場がうまくなったですな・・・。

_ わし方式名刺はもう使ってないです・・・あ、NEWS-3用の名札で使ったか。今はPhotoDeluxeで1枚分の画像を作り、自作ツールでそれを10枚に展開して、それをPaintShopPro Lightで印刷してます。

_ バファリン何錠も・・・バファリンは多くても少なくてもあまり薬効には差がないようです。一般的なクスリの話ですが、多いと薬効が予定より長くなってしまって副作用の元になったり、全部分解排泄されてしまってムダになったりするとのこと。逆に少ないと分解作用があまり効かず、かえって薬効が持続してしまったりすることもあるようで・・・クスリは説明書通りに飲むのがいちばんいいようです・・・。

_ 蛍光灯が爆発・・・というよりは「爆縮」なんじゃないかな・・・ブラウン管なんかもそー。もちろん、その反動として力は外側へ出るから結果的には「爆発」状態になりますけど。


ぱやage++

_ なあくさんの出発に合わせて、モスで朝飯。熱帯低気圧のせいか、ひどい風雨だ・・・コミケ並びの人、ご愁傷さま・・・。

_ しばらく時間があるので、もも兄貴が持ってきたPS「カードキャプターさくら」をプレイ。・・・非常にすばらしいデキだわ・・・こりゃ「SSレイアースを超えた」という某所で読んだ評価には納得。そのうちまたネタにするかも

_ 昼過ぎからぱやーんのage++いべんつのため、下北沢に移動。

_ ・・・して、かう少年に行ったら「夏休みのため休業」だったり。こんなところでネタ炸裂とは予想せず(汗)。結局王将でわいわいと赤外線を飛ばす。

_ 渋谷あんな店へ移動・・・やっぱ混んでるが、なんとか入れた。ぱやーんのバースデーいべんつを申し込む。

_ 果たして、無事お祝い成功。・・・か〜ずくん・・・♪

_ そんなこんなで5:30PM・・・NEWS-3集合場所へ移動開始。


NEWS-3

_ 6:00PM過ぎ、集合地点へ。ちろちろと先発はいたものの、ちょうどいい時間に着けたかな。

_ ・・・で、約60人があの場所に終結・・・するのはやっぱ狭かったな。次はもーちょっと考えるか(汗)。・・・でも、あのへんであれ以上の条件の場所って、難しそうだな・・・。

_ ほぼ定刻通りに会場到着。宴会場ひと部屋全部貸し切りだ・・・素晴らしい。今回はちゃんと先払いにして、スムーズな集金に成功・・・部長らに感謝。

_ 名札配って、挨拶もそこそこに、さっさと乾杯っ!

_ しばし腹を満たして、自己紹介代わりの「ひとこと」・・・30分で終えられたので、いい感じか。

_ 1部だけ残っていた「とこ本」争奪戦とか、名刺交換とか、あちこち歓談やらであっという間に2時間は終了。

_ やっぱ座敷ひと部屋貸し切りというのは非常にやりやすい。座席の移動は楽だし、全体指示するのもそんなに大声上げないで済むし、いざとなれば携帯電話の着信音をみんなで耳を澄ませて聞き取ろうとすることさえできる。次回も、ここが取れたらいいなぁ・・・。

_ 今回の収支報告。入金4000円×67=268,000円。支払い246,225円、名札約5500円。残金16,275円は次回に持ち越させていただきます。

_ で、次回はおそらく12/29くらいになるかと思います。休みに入るころで、かつ帰省の邪魔にならない日といえばこのへんだろうということで。参加を目論んでいらっしゃる方は、頭の隅にでもひっかけておいてくださいますよう。

_ あーそーだ、今回、無事ぐっさーもバーチャル参加を果たしました。ちゃんと名札を準備して、赤いぐさ傘に付けて壁際の席に立てられていましたとさ^^。


その後

_ ワールドで音ゲー大会。ヅラセッション部隊を拝見。

_ 9:30PMで撤収、今日のお泊りはもも兄貴Sparkさん、はーちゃんも明日に向けお泊り。

_ 今夜は普通通りの土曜日という、そんな感じだ・・・。


1999/08/15 (日) 大雨夜曇(諏訪)

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、7:00AM再起動。もも兄貴はすでに旅立ったらしい。

_ 3日目に行く連中の出発とともに、わしらは諏訪湖へ花火を観に出発。


行き

_ 7:30AM出発。出て10分で大雨・・・こんなんで花火やるんだろか・・・まぁ、200km離れてるし、天気も違うだろう。しかし、会場で入場待ちしている人はたいへんだろーなぁ・・・。

_ 横浜新道・保土ヶ谷バイパス・R246・R412・中央道と走る。相模湖付近で多少の渋滞はあったものの、予想範囲内。諏訪ICで渋滞とのことだったので、ひとつ手前で降りて裏道ふにふに。

_ 昼ころには上諏訪駅に到着。車を停めて、昼飯は「イール亭」で天そば・・・そばは美味かったが、量が少ない・・・^^;。

_ 上諏訪駅温泉につかる。前に来たときに入らなかったので、密かに狙っていたり・・・ホームの雑踏を聞きながらつかる湯も一興。


花火

_ 花火見物用のブツを揃えて、湖岸へ。例によって大量の出店とともに、長い行列。・・・え、ここ入場料(1500円)とるんかい?

_ ・・・しばし並んでようやく入場・・・するも地面がない^^;。ここは花見のごとくシートを敷いて場所取りして座って見られるのだが、場所確保は開催側はコントロールしていないので、後のほうの入場だったわしらは苦労することに。まぁ、なんとかすきまを確保して着座する。

_ ・・・と同時に大雨。何だよおい・・・傘はあるが、こんなとこで大して役に立つわけもなく、あちこちしっとり状態に。正座してるから足痛いし・・・むぅ。

_ スタート90分前くらいになって、ようやく空が安定。飲み食いしつつ、スタート待ち。今回クーラーボックスを用意してなかったのだが、100円ショップで買ったバケツに缶やらビンやらを入れ、真中にロックアイスの袋を入れただけの即席クーラーが大活躍。

_ ようやく花火スタート。・・・最初の花火で、なんか妙に感動する。あれだけ降られた苦労が報われた気がしたり。

_ 湖上から打ち上げる花火を湖岸から観るというスタイルなので、ちょうど映画館でスクリーンにかぶりつくように花火を観るような感じ。花火の中心から遠くても400mくらいしか離れておらず、打ち上げ場所も横幅400mくらいあるため、視野角度は縦横とも90度以上になる。ちょうど28インチTVを30cmの距離から見たような状態か。

_ 音響もすばらしく・・・低音どころか爆発の衝撃波までビリビリと全身で感じられるかと思うと、パリパリと上空で弾ける小玉の音まではっきり聞き取れる。さすが高い入場料とるだけのことはある^^。

_ 少々残念だったのが風向き。湖上から湖岸に向けて吹いていたため、煙が手前に来て花火が隠れちゃったり、灰が降ってきたりして・・・まぁ、天気はしょうがないか。


帰り

_ 9:00PM、全プログラム終了。交通規制の関係で10:00PM過ぎまで駐車場から出せないので、駅前をぶらぶら。

_ 10:30PM出発・・・するも道がまったく動かない。一方通行のアナウンスがなく道も狭いせいか、袋小路に詰まった車が出られなくなってフン詰まり状態・・・わしもこれにハマる(汗)。他にも路肩駐車のせいで大型車や緊急車両が通れなくなっていたり・・・ここの警察は何やってんだか。

_ 結局、10km足らずの諏訪ICまで2時間かかる。渋滞の最終的原因は諏訪ICへ入る交差点で右折信号でしか入れないことのようだ・・・むぅ。

_ 高速乗ってからは道は順調・・・1:00AM回ってりゃ帰省ラッシュも終わってるよなぁ(汗)。小人さんに運転を手伝ってもらったりしつつ(←やめましょう^^;)、中央道・八王子・保土ヶ谷バイパス・横浜新道・横羽線で4:00AMに川崎基地へ帰投。ばたんきゅー。


1999/08/16 (月) 曇時々晴

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、9:00AM再起動。

_ とりあえず風呂でさっぱりしてから、昨日の旅の記録っと。


ひる〜

_ 日記読みつつ、NEWS-3レポートを編集。・・・あ、今回座席表作るの忘れてしまった・・・。

_ 時間が短いのは重々承知なのですが、逆に言えばNEWSは「出会うための場」であって「出会って何かするための場」である必要は必ずしもないんじゃないか・・・とも考えています。そういうことなら、このくらいの時間でも何とかなるんじゃないかと。また、今のスタイルで行なう限りはそろそろ人数がいっぱいなのも、これからの課題・・・。

_ 寝ていた連中を起こして、昼メシ食いにめしや丼へ出て、解散。ヨドバシをぶらついてから、買い物して帰投。

_ 未読処理したり、VC++をインストールしたりしているうちに、夕方。


よる〜

_ 夕飯はなすのドライカレー。

_ WDBのメンテ。"?"を含むURIのサポート・・・近藤さんとこを採れるようにするため。URIの最後の文字に"&"を付けて登録しておくことで、WDBの変更を最小限にしつつ相手CGIに副作用を与えないような朝日奈クエリにしたつもりですが・・・。


1999/08/17 (火) 曇時々晴

あさ〜

_ 1:00AM充電開始、7:00AM再起動。今日から日常。

_ ホームで電車を待っていたら担架が右から左へ。しばしの後、おねーちゃんが載って左から右へ。今日も暑いよなぁ・・・。


ひる〜

_ ふにふに。

_ GPSの誤作動の話って、2年前にわしがナビを買った時にはすでに店に表示がありましたし、パッケージ内にも「過去製品にそういう不具合があるので無償修理する」という通知が入っていて、しかも登録ユーザーにはDMで通知が来ているはず。ここまでやって知らないユーザーってのも困りもんだが、まだ95000台残っているそうで・・・しかし、このうちどのくらいが現行で使われてるかな・・・と思って発表ページを見たら、「残存予測台数」とのこと。しかし、アルパインの「約100台が残っていると推定される」ってのは、どうやって計ったんだろうか・・・と考えてみたりする。

_ まだ日記更新は少ないみたいだ・・・昨日は休み取って、今日からということなのか、先週でなく今週が休みなのか・・・。

_ 昼飯はJCで・・・何弁当だったっけ?

_ アツシボ・ツメシボを選べるところなんて、雀荘くらいしか知らないです・・・←この言葉だって雀荘用語っしょ^^;。

_ 9/11、とりあえず予定なし。

_ 救いがなさすぎ・・・なのかなぁ。「いつかは去る」ってのは「共に過ごす」というできごとには必ずあることで、「ゲームだから盛り上げよう」なんてことは、制作側はみじんも思ってなかったんじゃないかと。それに・・・「昔飼ってたペットの名前をつける」という行為って、名付けられる側にとっちゃ複雑な心境なんじゃないかって思ったりするんですが・・・たとえそれがゲーム内の疑似生命であっても、ね。

_ FreeBSD chatのログを閲覧・・・「音楽制御用タイマをくれ」話になっていた。国内マシンのサウンドカード(のOPNやOPM)にはあらかた載っていて、かなり上位クラス(H/VSyncの次くらい、少なくともHDDよりは上)のINTチャンネルをがっしりGetしていてジッタを気にしたことなどなかったものだが、たまたまPC/AT互換機用のSoundBlasterがこういった割り込みをHandleできない構成になっていたがために10年以上経った今も困っている状態なんだよな・・・はぁ。

_ しかし、なんで資料公開しないんでしょね・・・Windows以外のOSがどんどん出てきているというのに、今の「自分たちでWindowsドライバだけ作っておけばいーや」という思想がいつまで続けられると思ってるんだろうか・・・。


html-lint

_ NEWS-3レポートの編集ではいろいろな人のHTMLソースを読んでは切り貼りするという作業をすることになる。結果的にかなりキメラなソースになるので、ちょっと見てみると面白いかもしれない^^;。なお、CSSを切ったブラウザならほぼ同じレイアウトで表示されるはず。

_ そーいや今気づいたんだが、ベースにしていたファイルが相当に古かったらしい。DTDは間違ってるし、タグ群も古いまま。ちょっと直しておくか・・・updateは夜っつーことで。ちょうどいいから、他人様のHTMLにも少々つっこみを入れてみるテスト。お節介ですか?

  • みん:<A NAME>は次の<A HREF>タグと混ぜちゃうことで「空のAフィールド」を作らずに済みます。
  • Kain:空<DL>フィールドをネストしてインデントにするのは、怪しい^^;。<DD>フィールドですれ。
  • :<P>フィールド内にリスト系のフィールドは入りません。
  • けいちゃ:<A>フィールド内に<H>フィールドは入りません。
  • まさなり:<P>フィールド内に<PRE>フィールドは入りません。

At your own lisk

_ なんかえらい騒ぎになっている玄倉川流され事件。こういった話だとたむくんと合いそうなので繋げてみる。

_ わしは長い間厚木の相模川のすぐそばに住んでいたが、この川は大雨が降るとサイレンが予鈴・本鈴(鈴じゃないけど)と鳴って、ドカーっと水が増える。梅雨時や台風の時期はよくあったなぁ・・・。で、水が引くと泥やゴミなどの爪痕が残って、どこまで増水したかを簡単に知ることができる。このことはそのへんの住民なら小学生でも知っているはず。そーいや、この前水無川に行ったときも増水の爪痕がすごかったっけっか。

_ わしはガキのころから親父殿に「川沿いのキャンプは増水時の水量を調べたうえで、退路を確保できるところでしろ」と習ってました。親父殿はてきとーにそこらの山に入っては渓谷を降りて川縁でバーベキューやらキャンプやらをするのが好きで、子供のころ親父殿とどっかに泊まりがけで行った思い出っつーと「ふつーの宿」より「車内とかテントの中」のほうがよく覚えているくらいだったりする。

_ もちろん、「キャンプ場でないところ」でこんなことをやるには「行動に伴うリスク」をきっちり計れるようにしておかなければならない。計れないならやるべきじゃないし、ましてや計れる人の「忠告を無視した」なんて話も報道されているのを聞いて、改めて「無知の恐ろしさ」を知った気分。・・・でも、居座ろうとする者たちを力づくでも排除させることができなかったのは、ほんのほんのほんのちょっとだけ残念だったかも。


よる〜

_ 定時撤収。さくさく帰投。

_ 夕飯はなすとベーコンの炒め物。ウマシ。

_ 結局開催前に読めなかったMRを今ごろ読む。

_ ・・・おとーとが帰ったので、台所へ出たら怪しい香り。・・・あ、麦茶沸かしたまま2時間経過してたわ・・・ナベ1つオシャカ・・・(汗)。


1999/08/18 (水)

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、7:00AM再起動。ちょっと疲れが残っているのか・・・。

_ 無神経、ですか・・・。


ひる〜

_ ふにふに。

_ そーいや、お盆休み中に自社のほうで「ビル点検のため電源を落とす」という話があった。わし管理のメールサーバ・・・Windows入れてもまともな速度で走りゃしない486な98note、「パフォーマンスはいらない」「UPS内蔵(笑)」ということでこの役目に回ったわけだが、今年まだ一度もshutdownのない安定ぶり・・・は無事乗り切ったらしい。バッテリーはかなりヘタってると聞いていたのだが、よく頑張ったなぁ・・・。

_ アンテナcyclic remote問題・・・ウチのWDBはそれを防ぐ(Authorized-url:が自分だったら採りに行く)ようになっています・・・つーか、早く公開すれ>わし

_ 昼飯は本日開店のコンビニで安売りの菓子パン大量get。ちょいと足をのばしてSoftwareDesign・UnixMagazine・C Magazineをget。

_ はうンのイメージキャラクタはハムスターだそーです・・・ぽまま作。

_ ステーキかぁ・・・わし的にはステーキといえばHungryTigerなんだが・・・今年はまだ行ってないな・・・川崎駅前にもあるっつーのに^^;。

_ 家に帰る時使うCD-ROMはPKにインストールしたものと違うものでも大丈夫。ウチで「7〜8人ほどdock in(ポケピ帰宅のこと)している」「3人ほどエンディングを迎えている」状況だったりするが、誰も問題ないみたいだし。

_ PM-680CはPM-670CのUSB版。600系は700系よりかなり遅いらしい(わし名刺1シート約20分(A4・フォト))ので、買えるなら700系のほうが幸せかと。

_ いい納豆は、実に旨いですな。・・・川崎基地の朝飯納豆率は50%・・・スーパーの安モンだが。

_ 名刺でなく名札。狙いつつ作って狙い通りウケをとったので満足・・・つーか、実は名札を作った理由の20%くらいはこれだったのかも^^;。なお、この名札はぐさオーナーのぽままが持って帰ったはずなので、帰国後受け取るよーに^^。

_ そーいや、「ぐっさー」と「傘」の関連がよくわからないという意見があったっけっか。本人・・・より主将が説明には適任だろう^^。

_ ・・・上の件で検索しよーと思って、生涯の一部の下の[今日の伝説]をたまたま見る。ヒットしたので一部抜粋。

あぁくぽんXの伝説はこのように語り継がれる・・・

あぁくぽんXはネタベンダーとしてよいこのみんなに親しまれていた。そのせいで、アナベル・あぁくぽんXは『ネタベンダーあぁくぽんX』と呼ばれるようになった。
80歳になったネタベンダーあぁくぽんXは、ひょんなことからガンダムに乗ることとなる。
戦果:なし
結局使えぬ奴だった・・・

_ ダメ日決定・・・みたいですね。もっとやってください(汗)。


しんくろ

_ 定時撤収。いつものごとく。

_ 今日は焼肉。ごはんよそってもらったり、肉焼いてもらったり、以下略らしい・・・。

_ あんな店はすごい空きっぷり。とりあえずビーム飛びまくり、のち主将CM56ブツ巡回。


1999/08/19 (木)

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、6:30AM再起動。う、焼肉残ってる・・・ポリバケツも経年劣化か^^;。


ひる〜

_ なんか梱包業者らしい・・・^^;。PC梱包するのって、元の箱がないとえらく面倒なんだよなぁ・・・。2台包むのに2時間消費・・・。

_ jcode.plの配布元って、どこだったっけっか・・・検索して、解説書ページが見つかったのでリンクしときます。・・・つーか、わし初めて解説文書読んだ気がする・・・(汗)。

_ ・・・あれ、SDBで1970年台を検知しているとこの出力がヘンだ・・・そーいや、「1980年以前」のチェックしてなかったな・・・WDB修正。

_ そーいや昨日、少々WDBに手を加えている。Last-Modified-Detected:をサポートしたつもりが、ちゃんと動いてないらしい(汗)。

_ あと、「日付だけで時刻が得られない日記」の場合に、Last-Modified:でなくLast-Modified-Detected:を更新時刻として出力するようにしてみたり・・・だがこれもうまくいってないようだ^^;。hina.diにX-No-Time-In-Contents:フィールドを新設し、これが1の場合はLast-Modified:でなくLast-Modified-Detected:を表示する(hina.txtには互換性維持のためLast-Modified:のほうが出る)ようにしたのだが、これが1になってないようだ。

_ 昼飯は小竹林でそば・・・暑い^^;。

_<P>の中に<PRE>が入らないのは仕様がおかしい」というのは確かに感じないでもないです。段落内にそういったものがあるという考え方はごく一般的ですよね・・・。

_ エコグラム性格判断2年くらい前に流行ったみたいです。ちなみに今やってみたらaaaac。少々わがまま的にやってみたので、そっちへ振れたかな・・・。

_ バナナケーキとな・・・華麗のときにでも食えるだろーか。

_ うぐぅ・・・なんかヘンだと思ったら、アクセス調査cgiのlockファイルが亡霊化していることが判明。ループ内にsleepは入ってるしタイムアウトもついているので最悪の事態にはならないが、さすがによろしくないので携帯loginでさっくり削除。もう設置して2年になって、全然トラブル知らずだったのに、今月に入ってもう2度め・・・何なんだろう?

_ 今日のrefererログから・・・IEの「直前に見ていたページをrefererに入れる」現象のせいでときどき縁もゆかりもないページがひっかかるのだが、今回は松屋牛丼カエル。いや、マジで今夜はおとーとがメシいらないっつーんで松屋ででも食おうかと思ったんだが・・・(汗)。でも、蛙くらいなら衛生的にはあまり問題なさそうな気がしないでもないな(笑)。

_ あさたくセソセイ、髪切ったのか・・・長髪でない姿を想像したら、なぜかロボの長髪でない姿にまで想像が及んでしまい、なぜか考えるのをヤメ・・・^^;。

_ 通販事務は制作以上に辛い仕事になります。CATsoft時代に500部くらい通販したときの実感ですが・・・しばらく土日潰れっぱなしになる上に平日に郵便局に行く時間が必要になったりします。わしらのときは学生で、さらにスタッフが近所同士で分担して作業してたからまだそれほどではありませんでしたが・・・社会人ばっかりの状態ではやめたほうがいいと思います・・・。

_ 久しぶりにCATsoftページ見て思い出した・・・DIALIDEにリンクを貼るのだ>CAT-K


school days...

_ ・・・そして今日もFreeBSD chatログを読む・・・学校時代とか教育話とかか・・・。ん〜、みんな正しくダメだ(誉め言葉)。ちなみにわしは・・・

  • 国語:とくに何かした覚えはないが点数は困らなかった。ただし読書感想文だけは出したことがない。
  • 数学:プログラミングで学んだ分野は楽、それ以外の公式暗記はダメ。
  • 理科:もともと好きな分野で、かつ先生にも恵まれたなぁ。興味のない物理公式はダメだったけど。
  • 社会:覚えることしかなかったのでダメでしたな・・・地図読んだりは好きだったが。
  • 英語:苦労した記憶はない。和訳の宿題は必ずすっぽかして、当日当たってからおもむろに読みつつ訳を考えて遊んでた・・・割には今は英語はダメダメ。やっぱ学校英語は英語じゃない気がする。

_ ・・・とにかく暗記はダメで、その場のノリと興味でガバっとやるタイプだった。教科書は「学校に置き去り」が基本スタイルで、「置き去り禁止」だと「カバンの中に全部放り込んでおく」という逃げをかましていた。今カバンが重いのはこの頃に慣らしたせいだな・・・^^;。

_ 持って帰らない以上、教科書もノートも家ではまったく見なかった。そもそもノートも見返さないからあまり書かなかったな・・・せいぜい提出用宿題のために書くくらいだった。もちろん宿題は学校で済ませるのが基本。

_ 授業中は楽しい話に聞き入っていたか、ヒマこいてたかの記憶しかない。教科書の内容なんて2〜3週間もすれば全部読み終わる。あとは、うまい先生の話は聞いてれば時間は過ぎるし、そうでない先生のときはPB-100とかPC-1245でプログラムしてたり、ノートにひたすらアセンブラのソースを書いたりしてたっけっか。

_ 高校は「マイコン部がある」ってだけの理由で選んで、ホント3年間そればっかだったし、大学は「推薦とれる」っていうだけの理由でそれで入って、結局1年でやめちゃったし・・・ダメだよなぁ・・・^^;。


よる〜

_ 定時撤収。横浜で寄り道・・・「楽園へ行こう(3)」(安孫子三和)をゲット。JRが止まっているので京急で帰投。

_ 夕飯はお惣菜で天ぷらをゲットしてきて天そば。今日3食とも麺類だ・・・。

_ Tai!を見ようとビデオを回したら、嵐だった・・・BSアンテナがそっぽ向いていたらしい(汗)。


1999/08/20 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 1:00AM充電開始、7:00AM再起動。

_ 朝飯の支度で、ちぎったレタスを半分くらい床にまいてしまった。うぐぅ。


俺の料理

_ そういや昨日書いてなかったな・・・にらたまから「俺の料理」をプレイするべくプレプレを借りてたのを開封したんだった。

_ その名の通り、料理をするゲーム。ただ、methodがハンパじゃない。お試し版ということで2つしか料理はできない(いや、料理は1つだろう)のだが、まぁ書いておく。

_ 1つはビール。アナログコントローラの左スティックでジョッキの角度調整、右スティックで注ぎ蛇口の調整。最初はジョッキを傾けてどーっと、最後は立てて静かに入れて泡をたてるのがプロの注ぎ方だ。

_ もう1つはラーメン。これはプロセスが3つあるから順に解説。

_ まず野菜を刻む。右スティックで包丁のY位置、左スティックで添える左手のX位置を調整する。もちろん、右スティックは斜めに下ろすと野菜は斜めに切れて使い物にならなくなるし、左スティックは足りないと手を切るし動かし過ぎて厚く切ったら美味しくない。

_ 続いて、茹でる。やることは茹で上がるまで待って、ボタンを押すことだけだ。

_ 最後に、スープを入れる。右スティックでスープの量を指定する。大きく傾ければ短時間で注げるが、切るタイミングが難しい。

_ で、ラーメンの茹でとスープ入れは、ドンブリ3つ分までまとめて作業することができる。ただし、スープ入れはドンブリの数でタイミングが変わるから注意だ。

_ 最後の重要ポイント。ラーメンを茹でている間に、プレイヤーは別の作業をすることができる。ラーメンを茹でている間にビールを入れたり、次の野菜を刻んだりすることができるのだ。客の数をこなし、かつ美味い(高得点の)料理を提供するべく、空き時間の有効活用が要求されるのだ。

_ 野菜を切るだけとか、ビールを注ぐだけといったタイムアタックモードもある。わしは大根切りでとりあえず105枚を達成。紙のように飛ぶ大根は、なかなか快感だ。

_ で、当然ながら、こんなゲームインターフェースは見たことがないゆえ、プレイヤーの困惑度は激しい。しかも時間勝負だから、ゆっくり練習するのも大変だ(もちろん練習モードがあるのでそっちを使えばいい)。しかし、慣れるとなかなか楽しい。

_ ・・・こんな怪しいゲームを作りそうなメーカーに心当たりはあるだろーか。いやあるに違いない。あの「雑巾絞り」や「つぼ作り」をゲーム化することに成功した、あのアジェンダの最新作だ。・・・知らなかったが、ここって宛名職人とかの開発元だったのね。でも、なぜかwebには最新作の情報は載っていないなぁ・・・。

_ つーことで、わしは買っている余裕がないから、誰か買え^^;。


ひる〜

_ ふにふに風味だが、なんかあるらしい。

_ 昨日へこへことWDBを修正して、ようやくマトモに動作するようになった。shidaさんとこをsortが正しくなるように捕捉したく、かつ周辺に副作用を与えないようにX-No-Time-In-Contents:の実装をやったんだが、どんなもんだろうか。・・・いま考えるとX-Use-Last-Modified-Detected:とかの名前のほうがよかったかも。

_ この方法を使うと、別に日時がキーでなくてもなんとかなるな・・・今は便宜上日時でやっているが、更新毎にuniqueになるキーワードさえあればいいわけで。

_ ・・・いま調べたら、まだマトモでないらしい・・・いくつかタイムゾーンの検知をミスってるようだ・・・(汗)。

_ 昼飯は中華弁当。

_ 蛙の件は意外と反応があるようで・・・衛生的に問題があるかどうかと個体が毒持ちかどうかはまた別です・・・どこぞの飲み屋で蛙の肉を食ったこともありますし。

_ 日本酒友の会の幹事は決定らしい・・・^^。

_ 御飯王の称号にヒット。


diary making script

_ form-dateは確かにtypoですね。次回リリースには直しておきます。

_ 設計の話だと・・・柔軟性は最初から考慮していません。汎用性より「ぱきっと仕様を固めてちゃっちゃと作る」のを重視したため、HTMLハードコーディングになっています。そもそも、GNSはほんの数個しかコマンドがないので、へたに汎用性を持たせる価値がない・・・configurableにするより、直接コードに手を入れてしまったほうがコストが少ない・・・気がします。そのためにスタイル設定のためのコードを前半に固めて置いてありますし。

_ それに、GNSは「完成された日記ツール」ではなく、「自分で日記ツールを作るための実装サンプルのひとつ」のつもりでいます。つーか、これを使う人にはこれくらい作れるようになって欲しいという願いがあります。そういう意味のコードでは、出力されるHTMLは埋め込んだ方が読みやすいかもしれない・・・^^;。

_ ・・・nsmmのソースを読んで・・・awkってスクリプトファイルいくつも読めるんですね。知らなかった。

_ ・・・typo修正のついでに、いつかやろうと思っていた脚注段落機能を追加。とは言っても、自動的に脚の部分に持っていくわけでもなければちゃんとrelationalなリンク管理を行なうわけでもない。"@*"が脚注段落リンクへの置換となって、"@f"で脚注段落を書くだけというお手軽実装。"@*"と"@f"の数が合わないと破綻する(汗)。


ハード寄り

_ 今日もFreeBSD chatログを読む・・・いや、ログ読むだけで直接参加しないのはまだ場に馴染んでないから。

_ ハード寄りの話か・・・。

  • ガキの頃から粗大ゴミ化したTVを半田ごてでバラすのが好きだった。おかげで今でもTVを開けるのにまったく抵抗がない・・・^^;。しかし、今のTVって部品少ないよねぇ・・・。
  • テスターの使い方は小学校に上がると同時に親父殿から習った。
  • 電子ブロックは欲しかったけどなぜか手を出さなかった。電子工作本もちょっとは読んだがその程度。
  • PCハードはMZ-700にジョイスティックを付けるために開けたのが最初か。PCG付けたり、PSGボード組んだりしたっけか・・・雑誌読んでそのとーりやっただけだが。
  • 当然、そのへんの制御のために割り込みとか8255コントロールとかを覚えなきゃならんわけだ。
  • X1を入手して、Oh!Xの「試験に出るX1」でハードを隅から隅まで叩く喜びを覚えた。
  • X68でもそのへんで十分楽しんだのは言うまでもない。
  • PC/AT互換/Windowsに移ってからはほとんど手出ししてないな・・・つーか手出しをする土壌がないっつーか。
  • その代わり、お仕事ではいろいろやった気がする。PSはともかくとして、携帯電話のOS(TRONの上にラップするレイヤの)とかごっついデジタル入出力ボード使ったゲートアレイシミュレータとか・・・。
  • ハード資料とOSの知識と実機と時間さえあれば(←基本知識以外全部って言わない?)、PC-UNIXのデバドラ開発なんかも楽しそうなんだけどな・・・。
  • ・・・しかし、ちゃんとしたDMAとタイマが大量にあって割り込み制御できれば、もっとPCのパフォーマンスって上がるよなぁ・・・とか思ったり。AmigaとかX68とかSFCとか・・・前例はいろいろある。

よる〜

_ 定時撤収。Oh!Xを買って、帰投。

_ 美和の湯行って、帰ってビールと枝豆と寿司。ぷは〜〜〜。

_ テレホタイムに入ったので、WDBを入れ替え、GNSをとりあえず自分の環境だけ最新版に置き換えてみる。こんなの*1成功するだろうか?

*1: ・・・という脚注。


ぐるぐる

_ のrefererは本人らしき人物からのタレコミを発見。フフニヤ。

_ いやーいつの間にKainがゲーム化されたんだ(笑)。まあいいとして、

  • ONE(Win(18禁)/PS(「輝く季節へ」に改題))
  • Kanon(Win(18禁))
  • 東鳩 = To Heart(Win(18禁)/PS)
  • 下校 = TLS = True Love Story(PS)
  • 千鶴 = 痕(Win(18禁))

ですな。痕や東鳩はこっち方面への導入にはいいんじゃないかと。ONE・Kanonは人を選ぶようです。TLSはちょっと以上とは毛色が違いますが、そのへんは主将にでも^^;。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:57 JST
Access Count: 768471 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」