Navigation Log - なびろぐ -
1999/10版 その2

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:58 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
でいとりっぱー(2) (電撃コミックスNEXT) []
でいとりっぱー(2)...
Amazonほしい物リスト


1999/10/11 (月) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、9:30AM再起動。


えたーなるかのそ

_ ということで蒲田。・・・うぐぅ、混雑対応なってねぇ。いつものところでKanoso全部買って力尽きる・・・^^;。

_ MCAでしばらくお話してから、泣き王様らと合流。夢の跡になってしまった会場を撤収。


ふぇすた68

_ 続いてアキバへ。SaTa.さんこんちわ〜・・・なぜかサインをねだられたのでサイン。

_ なんか巡回してたら指さされていたような気が・・・^^;。

_ で、ここも撤収。


あきば

_ メシでも食おうかとふらんす亭に向かっていたら、部長と遭遇。一緒にメシ。

_ みくろさんからAV散財欲が提示されたので、波動るべく石丸本店。

_ 適当に波動を消化したところで、解散。わしは撤収。


よる〜

_ Kanosoの未プレイ分を開始。「ストーリーズ」相変わらずBad探し^^。「エピローグ舞」ヒット。「エピローグ栞」さすがに練り込み足りないか。栞の2枚目は一部ファイルが壊れているらしい・・・EDスタッフロールみたいなのでプレイには困らないが^^;。


ぐるぐる

_ 祝日表示GNSにはないですね。欲しいと思わないのでついてないだけ。初期設定では日曜日さえ赤くならないんだから^^;。

_ 栗カレーとな・・・味の想像がつかない^^;。


1999/10/12 (火)

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、8:00AM再起動。

_ マルチはPCとPSで別物ですのでご注意を。

_ 清水ミチコの物まねはちゃんと下地の技術がある上に芸としていいと思います。TVでものまねなしの歌を見聞きしての感想・・・題名のない音楽会だったかな?

_ 自動置換をやるなら、それ用のルーチンを新設する必要があると思います。現状のは「@/???/.*/」を探して、???が置換キーにあるかどうかを探すというアルゴリズムなので。原理的にはReplace()にこんなのを仕込めばできますが・・・これそのまま使っちゃうと死ぬほど遅いので注意。


for ( i=0; i<NREPLACE; i++ ) {
  key = REPLACE_Key[i];
  s = "<A HREF=\""REPLACE_Obj[key]"\">"key"</A>";
  gsub( key, s, line );
}


退社

_ 午後から会社。つーても退社手続きだけだが。

_ 実質の手続きはほとんどなくて、管理していた鯖の最後の始末のほうがメインだった気がする・・・^^;。

_ 以上、1年8ヶ月の会社員生活でした・・・^^。


よる〜

_ 買い物して帰投。

_ ルート訪問記書籍版がようやく届いた。わしみたいに実経験なしのおうちrootにはありがたい本だ^^;。

_ 夕飯は秋鮭ときのことじゃがいもの牛乳煮込み。ウマシ。


ぐるぐる

_ 川崎の天下一品このへん


1999/10/13 (水)

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、8:00AM再起動。

_ SHIFT-JIS(Shift_JIS)でなくJIS(ISO-2022-JP)で来てますが・・・。GNSの初期データにも以下のように書いてあります。

また、Windowsで生成する場合はISO-2022-JPでなくShift_JISで吐き出されます。10.html・30.htmlの"charset=ISO-2022-JP"の部分を"charset=Shift_JIS"にするか、mkd.awkのnkfコマンド設定行を変更してください。

_ GNSをverupしている人がけっこういるようだ。わしがただのユーザーなら「いま困ってないし致命的バグがあったわけでもないからupdateしない」ってとこなんだが・・・入れ替え面倒だし*1(汗)。

*1: だからverupして少しでも楽になるようにしたんですが・・・^^;。

_ 秋分・春分計算か・・・たかだか100年なら計算するよりtableで持ったほうが簡単そうだ・・・。ゲームプログラミングでは誤差低減と速度upのために「計算せずにtableで処理する手法」を多用するのだが、今回まさにこれに当てはまるという感じ。100年分のテーブルなら100文字で済むわけだし*2

*2: $SHUNBUN="3321212123123・・・(適当。予め計算しておく)"; $shunbun_day = "2" . substr( $SHUNBUN, year-1980, 1 );でいい。日付表か計算式は理科年表にあるはず。

_ 安いキーボードってうるさくないと思う・・・ほとんどゴム接点だし。やっぱメカニカルキーボードでしょー。わしの愛用品はCOSTAR ELECTRONICS INC.というところのCSK-2106H。Windows初導入のときからずっと使っている106キーボード。他にも5〜6枚メカニカルを所有しているが、これがいちばん。

_ 牛vs豚。しゃぶしゃぶはわし的には豚肉のほうが好み・・・牛じゃ冷しゃぶにならんし^^;。肉じゃがも旨みを出しきってふぬけてしまう牛より吸い込む豚のほうがいいな。

_ 今日はシンクロ不参加予定。


ひる〜

_ お仕事受注活動のため出動。

_ 通り道で「くじらの親子(7)」(くりた陸)・「21 TWENTY ONE」(入江紀子)・文庫版「アルジャーノンに花束を」をゲット。

_ 受注活動。無事げっと。アジアンなお夕飯を皆さんと食して、撤収。

_ まだ早い時間だったので、あんな店へ合流。布教活動とか。


ぐるぐる

_ 違うのは選択肢でなくストーリー。PS版は「上澄みを希釈したもの」という気がしないでもない。

_ 流行り物。95/33/10。

_ 間違えやすいんですが、シフトJISの場合は"Shift-JIS"じゃなくて"Shift_JIS"です。ハイフンじゃなくてアンダーラインなのね。

_ 何の気なしにGNSのLASTMODIFIEDFORMATを"%c %Z"にしていたが、この形式ってWDBで完全なdecodeできないやん。mkd.awkの43行目、LASTMODIFIEDFORMATの値を"%a, %d %b %Y %H:%M:%S %Z"にしてくださいませ。

_ セラフィムコール。タイトルクレジットをよーく見ると「SURISE INC.」になってる。サンライズじゃないのカー(笑)。今回はこっちこそ「へっぽこ実験」だったような・・・。


1999/10/14 (木)

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、8:00AM再起動。

_ 今日からお仕事。


ひる〜

_ お仕事はあるアプリのアドインツールなので、母体アプリを使い込む作業から。

_ だから、紅茶さんとこはJISコードで出ているって前に書いてます。デフォルトの"ISO-2022-JP"のままでいいのです。

_ Windows95/98単体でHTMLファイルの漢字コードをある程度推測できる方法。NTは不明。

  1. 表示されたHTMLをファイルに保存する。
  2. ファイルをメモ帳で開く。
  3. 漢字が読めたらシフトJIS(Shift_JIS)。
  4. "$""#""%"が大量に表示されたらJIS(ISO-2022-JP)。
  5. 謎の半角カナが大量に表示されたらEUC(EUC-JP)。
  6. それ以外ならUNICODEだと思うが、めったにない。

_ 多くのエディタは各種コードを自動的に判別して読めるようになっていて、何らかのコマンドでコードの種類がわかるようになっています。

_ 母体アプリ。インストール用ファイルが足りない(汗)。まぁ、とりあえずできるところからやるか・・・。


よる〜

_ 夕飯は肉じゃが。豚バラブロックだ。

_ 金八に見入ってしまう。ちょっとマジ怖かった^^;。ここまでやらなきゃいけなくなっている現在の状況はちょっと・・・。


ぐるぐる

_ 誤読。酔って朝っぱらから書き物

_ しゃあるさんとこからRM-A2000。複数操作を1キーに登録できるマルチリモコンってのはおもしろいな。


1999/10/15 (金) 曇時々雨

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、8:00AM再起動。


ひる〜

_ いろいろ仕様検討。

_ 遅くなる理由は自明。GNSは、

  1. 置換すべき語のためのマークがあるかどうか調べる。
  2. マークがあればそれをもとに置換すべき語を抜き出し、置換する。

という作業なのに対し、自動置換は

  1. 各行に対し、置換すべき語があるかどうかを探す。
  2. あれば置換すべき語を抜き出し、置換する。

という作業になります。1.が問題で、前者の方法では置換にかかる時間が「行数」に比例するだけなのに対し、後者は「置換語数」も係数になります。perlでは(awkに比べて)正規表現の柔軟性と最適化能力の高さでこれに追随できるというだけのことです。こんなんでいいのかな・・・$keylistがどこまで延ばせるのかが心配だが^^;。


#!/usr/local/etc/perl
open( REP, "replacelist.txt" );
while (<REP>) {
  ( $key, $replace ) = split;
  $rep{ $key } = $replace;
  $keylist .= '|' if ($keylist ne "");
  $keylist .= $key;
}

while (<>) {
  s/($keylist)/$rep{$1}/go;
  print;
}

_ 午後のこ〜だ。むちゃむちゃ速いわ。音質は「いまのPCサウンド環境では大した違いを感じない」というところか・・・線は安いしSC-88Pro通してるしヘッドホンで聴いてないし。

_ 垂直同期周波数60Hzだとくらくらするのはわからんでもないが・・・TVと同じだと思えば・・・ねぇ^^;。

_ tomさんとこから、春分・秋分を求める式


すっぽん

_ 夕方。お仕事先へ寄って受け取り物など。

_ その後、大塚三浦屋で呑み。初めてすっぽんを食った・・・まるごと全部。旨かったねぇ・・・。


1999/10/16 (土)

あさ〜

_ 3:00充電開始、9:30AM再起動。


ひる〜

_ あかりちゃんから貸与された柚子湯をようやく消化。先日やった1stは先日ドラマチックモードを飛ばしなしでやって死ぬほど時間食ったので、2ndは音声なしでぶっとばし・・・3時間くらいか。

_ で、真奈美ノベライズに目を通す。納得^^;。ちうか、これのダメ評を確認するためにまるごと貸与されたのでした^^;。というわけで、次のダメ評確認も頼もーかな^^;。

_ ヨドバシへお出かけ。しばしぶらぶらして、プリンタ普通紙とS-VHSテープをゲットして帰投。


よる〜

_ メシ食って、横になったら寝てしまった・・・目が覚めたらテレホだった^^;。


1999/10/17 (日)

あさ〜

_ 昨晩はIRC中に泣き王様/を収容、5:00AMまでDVD観つつIRC。

_ で10:00AM再起動。どれみなど消化してから、げんこつらーめんを昼飯にして解散。


よる〜

_ ほげほげ過ごしていたらもう夜^^;。

_ おとーとが大量にレンタルしてきた中島みゆきとか荒井由美とかのCDを聴きつつ、賞味期限ぎりぎり大安売りステーキ肉を夕飯にする。

_ BGMはずっとそのまま、橘裕をおとーとが読み出したので便乗。


ぐるぐる

_ GNSユーザーが増えているらしい。SDBに登録していないだけでも2ケタに到達している。

_ あ、空き巣だったとは・・・サーバにセンサー付けて警報デーモン立ち上げるとかせんといかんですかね^^;。

_ カレー怖いだと「饅頭怖い」と同じ意味になりそーだけど、いいの?(Y/y)

_ 。ときめもピアノコレはなぜか手許にあった。いや、たまPが放置していったCD束を今日たまたま漁ってたら見つけたんだけども。聴いてみたが・・・元曲ほとんど知らないから、普通のイージーリスニングなピアノ曲集としか感じないです。

_ 10も年が離れていようものなら、喧嘩にはならないと思うのです*1^^。

*1: いや、年齢についてはどこにも書かれてない(と思った)ので、本当に10も離れているかどうかは知りませんが^^;。

_ 自動置換ツッコミ。ふむふむ。


1999/10/18 (月) 晴時々曇

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、8:00AM再起動。


setup

_ きょう休暇のコヤケ宅へ。新しいPC買ったんでセットアップを頼まれた。

_ 旧マシン(PC-9821V13)にPCIのNICを繋いでmobioに必要なデータを全部吸い出す。今度は新PC(98NXのNLX版)にNICを差し替えてででっと吐き出す。諸設定やって終わり。2時間くらい。

_ 新PCにふさわしいソフトを入れたい、ということでヤマダ電機・・・っていつの間に平塚にできたんダー。MS Flight Sim一式を購入。

_ ちょっと早めの夕飯にラーメンを食いに行く。ウマシ。

_ お買い物行き来はForesterのT25。いい感じだねぇ。

_ MSFSインストール。ついでにちと遊ぶ。・・・硬派だねぇ。


よる〜

_ 撤収。旧いPC-9821V13は今回の報酬としてゲット・・・置き場作らないとな。


ぐるぐる

_ X68のHDDサイズ境界問題は、2GBじゃなくて1GBです。で、その対応はGOVERHDでどーぞ。これはわし作者じゃなくてスペース提供ですけども。

_ そーいやCマガとUNIX MAGAZINEとSoftwareDesign買ったんだった。ユニマガは「Webで日記システムを作ろう」でしたな。こっち方面の日記システムではなく、ただの個人用日記システムでしたけども。

_ おー、DSP-A2いきましたかー。おめでとうございます^^。


1999/10/19 (火)

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、8:00AM再起動。


お仕事

_ 提供サンプルコードのローカライズ作業。


ひる〜

_ ・・・まじめに仕事してると、何もネタ出ないですね・・・^^;。


よる〜

_ 生さくら。ようやく状況設定も済んで来週から横道に入るらしい。期待。

_ 夕飯はピーマン肉詰め・里芋煮・かぶときのこの牛乳煮。

_ 久しぶりにWDBに手を付ける。1.08は恥ずかしいバグが残っているのを忘れていた・・・早くupdateしないとな・・・^^;。


ぐるぐる

_ 教えない学校。小数は2桁ないと困るはずなんだけど・・・小数×小数が説明できないぞ。0.25の話は、わしは先生に「1/2と0.5が同じだと思うな」*1と教わったので、できる先生ならなんとかなるんじゃないかと。

*1: 同じだとすると、1/3とか3/7とかの説明が面倒になるから。

_ 台形公式使えなくなるってのもあったな。まぁ、あまり台形公式使うことはないんだけども。そーいや日能研の電車広告問題でこんなのが・・・どこぞの中学入試問題。確かに小学校の知識だけで答えられる問題ではあるが、そこまで導けるかというと難しいんだろうねぇ。

ADとBCが平行な台形ABCDがある。AD=5cm・BC=8cm。BC上に点Eがあり、角AED=90度・AE=3cm・DE=4cm。台形ABCDの面積を求めよ。

_ 車内の案内版。小田急でProを使ってたはず。

_ ぐさ問題。charの連続だからアラインメント問題は発生しないように見えるのですが・・・。


1999/10/20 (水) 雨午後曇

あさ〜

_ 3:00AM過ぎまでircして、8:00AMに起きてしゃっきり仕事できるとも思えなかったので、朝飯作ってから3:30AM充電開始。8:00AMにおとーとを起こしてもう一度寝て、10:30AM再起動。


お仕事

_ コードひっかき集めてコンパイラ通すようにする準備。とりあえず通って動いた^^。


しんくろ

_ シンクロするためにわざわざ家を出るのは変ですか?(y/n)

_ 「夢で逢えたら(16)」(山花典之)・「しゃにむにGO(3)」(羅川真里茂)・「お星様にお願いっ(1)」(藤崎真緒)・「琴乃でRANBU」(幸田朋弘)・「熱風のカザン」(宮尾岳)と大量ゲットして会場へ移動。

_ せっかく98をゲットしたので、PC-FXカードを買おうとT-ZONEへ行ったが404だった・・・。

_ GOLD RU$Hのあと、あんな店。初見のかたがいらっしゃったが、挨拶しなかったな・・・^^;。鉄道写真はいいねぇ、とか。


ぐるぐる

_ 劇パトのLDは5.1ch版ですか? そうでないなら5.1ch版に移行するべきかと・・・5.1ch版を聴いてしまうと2ch版には戻れないです・・・^^;。

_ 朽木さんとこからONE〜輝く季節へ〜 ドラマCD1。これで大丈夫なのか・・・?

_ freewebではawkが使えないという話(10/18)、本当? 使えないにしても、GNSなら手許で生成するなどの方法をとることができますが・・・。


準嘘

_ 準嘘これについて解説しておくと、「星野アンテナは各種自動更新時刻取得エンジンに含まれないため、参加資格は得られない」ということです。ただ、当方はこの参加資格は「資格のない人を閉め出すためのものではなく、資格があることを気づかせるためのもの」として設けたので、この記事に関してはポスト当時から特にコメントをしていませんでした。参加条件に対してのツッコミの回答などもご参照を。

_ 問題は、これが、よほどの良識を持って読まないと「hnsそのものがNEWS-3になんらかの関わりがあるように見えてしまう」ことにあります。開催者としては、日記システムの作者となら関わりを持つ意味はあると思いますが、日記システムそのものと関わりを持つ意味はないと考えます。だいたい、このように書くと「どこ行ってもhnsの宣伝ばかりしている下品で無粋な輩」ととられて損をするのではないかと思いますが・・・。

_ あと、ちょっと浦島で申し訳ないのですが、オープンソースの件。もしかして、オープンソースと認められるライセンス以外のライセンスを適用したものはオープンソースではないということなのでしょうか。どんなライセンスであれ、オープンソースの定義に合致していれば、認められていようがなかろうがオープンソースなはずですが。たとえばGNSのライセンスは、これらの条件はすべて満たしていると思いますが。

_ ・・・というか、わざわざ「オープンソースだ」って自ら高らかに宣言すること自体が「なんか違うよな」って気もしますが。わしがここ10年以上の間にネットワークで公式配布した数十のプログラムには、ただの1本も「オープンでない」ものはないんだから。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:58 JST
Access Count: 775915 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」