Navigation Log - なびろぐ -
1999/10版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:57 JST
Access Count: 769850 (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
でいとりっぱー(2) (電撃コミックスNEXT) []
でいとりっぱー(2)...
Amazonほしい物リスト


1999/10/01 (金) 晴後曇

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、8:00AM再起動。しばし有給消化期間。

_ 親父殿と3人で朝飯。いんげんは嫌いらしい(汗)。

_ 布団を干そう。


ひる〜

_ さて、何から手をつけるかな・・・。

_ ぱぱ、「マジカルとこちゃん応援キャンペーン中」のあとのFONTタグが閉じてないです〜。

_ PAZさんとこからヤクザなプログラマとは。真実。

_ 曇ってきた。無念。

_ キーボードテーブルにちゃぶ台を買ってきた。今までは段ボール箱を足にこたつのテーブルを乗っけてたんで無用にデカくてディスプレイが遠かったんだが、これで楽になった。

_ 神田小町あたりで・・・というのを川崎基地へお誘い。おでんでもつくろーかな。


よる〜

_ というわけで、3人。おでん。酒。AV。レインマンで寝る。


1999/10/02 (土) 曇時々晴

あさ〜

_ 0:30AM充電開始、8:30AM再起動。

_ るろ剣見て。メシに出る。


ひる〜

_ そじ坊でメシのあと、アキバぶらぶら。

_ お茶しになぜか池袋の最近はやりの店。カッコはともあれ、渋谷の店(notあんな店)のほうが美味しいです。

_ そのまま解散。山野楽器の中古LD市を覗いているうちに、なぜかゲット。

  • LD「モータルコンバット」

_ 本読みつつ、新宿へ出てまさみや。


よる〜

_ とぴっくinまさみや。

  • えろぐ。
  • はプロン。
  • 叩き合い約20発。
  • えろげインストーラーと終末。
  • お座りキャラ2秒で判別。
  • プロアトラス嫌うナー。
  • NetWare、ping、nslookup、2hop。
  • メガネ。

・・・しかし、その場にいた輩以外わからんなぁこりゃ^^;。

_ タイムズスクエアへ遷移して、アイスして解散。


ぐるぐる

_ 帰宅してIRC。やっぱり訳わからんらしい・・・(笑)。

_ メール更新にはバグがおりますのでご注意を。まほぱぱの設置をIRCでリアルタイムアドバイスしていたときの経験なども交えて、バージョンをもう少し上げようかと思っております。なお、WINDIRはWindowsが設定するはずです。もしされなかったらAUTOEXEC.BATに書いておけばいいでしょう^^;。

_ じゃ、捕獲しましょう^^。


1999/10/03 (日)

GNSテスト

_ なんか今日一日GNSをいじってました。つーわけでこれが実地試験。安定したらV2.00っつーことで。


1999/10/04 (月) 曇時々晴

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、8:00AM再起動。


ひる〜

_ というわけで、今日から本格的おうちモード。

_ さしあたっての問題は昼間のIP環境だな・・・今まで昼間さんざん使い倒したようなマネはできないわけで・・・タイムプラスは申し込んだが、この程度じゃ焼け石に水だしな。ケーブルもこのへんは来てないし、とっとと安い常時接続環境ができないだろか。

_ 換気扇のフィルタが切れたので買いに出たら、安いシルバーストーンのフライパンがあったのでゲットしてみる。中華鍋しかなかったから。

_ 自動ダイヤルアップルータ環境でオフラインぐるぐるするべく、手許にanhttpdを入れて、proxy機能on/offで外に出る/出ないを切り替えることにする。IEなら「オフライン作業」を選んでおけばいいんだが、IEは嫌いなので^^;。

_ 昼飯はナスの肉味噌丼。

_ 冷や飯を茶漬けにするときは、一度ざっと湯で洗うと臭みがとれます。っていうか、冷蔵庫じゃかえって臭みがつくと思うんだが・・・冷凍庫ならともかく。

_ ニセ名刺*1を刷る。絵もネタもいっさいなし。

*1: 常に新参者はいるのでたまには解説しよう。「お仕事中」を「ニセモード」と呼び、そのときに使う名刺を「ニセ名刺」と呼ぶ。対する「ホンモノ名刺」はもちろんそれ以外のときに使う名刺・・・自作がほとんど。

_ カラオケルームでLAN張ったくらいはあるが、ircdまで立ち上げたことはないぞ・・・^^;。

_ ローカルと一致しなくなるのは情けなや。更新メールをローカルに同報で入れて更新させるとか。

_ わしの日記書き方法。

  1. ローカルのメモファイルに内容をまず書く。これは省略することもある。
  2. 湘南GNSのwww更新ページを開き、メモファイルをputする。
  3. 湘南GNSはうンGNSにメールで更新内容を送る。
  4. はうンGNSはメールを受け取って日記を更新し、そのメールをそのまま湘南のメールボックスに転送する。
  5. ローカルでこのメールを受け取り、ローカル日記更新スクリプト(非公開)を通すとローカルの日記が更新される。

えいぎょー

_ メシを食うには仕事すれ、仕事するには営業すれ・・・ってことで、千葉へ旅立つ。

_ お話して、お食事。諭吉さま以上のしゃぶしゃぶが向こう持ち・・・ウマシ^^;。

_ 帰りの電車でようやく今月のASCII/Vを査読。あ、先月やってたビデオキャプチャ特集で使ってたでじこのMPEGが入ってる。見慣れた(汗)素材で性能比較ができるのはいいですな・・・。


ぐるぐる

_ 流行り物。97.5%、「LV. 5 ミドルヘビーユーザー級」。

_ 段落ごとにURIが違うのは、hnsに限らずCGI型のシステムの多くでありますな・・・日記鯖とか黒兄貴のとことか。

_ 転がった成果ってゆーなー^^;。

_ GNSの更新メールはタイムスタンプが入っているので、それを使用すれば完全な同期が可能。つーかこれ入れないと3日間メール受信しなかった後とかに大変なことになるっしょ^^;。

_ そーゆー検索を避けるために、主将あたりが最初に「コードネームの導入」を始めたんだっけ?


1999/10/05 (火)

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、7:30AM再起動。

_ 資源ゴミの日か。大量放出。


ひる〜

_ さて、どれから手をつけるか。

_遅刻してくる人こそ携帯かPHS持つべきだよね」。・・・連絡手段なしで遅れた人は「問答無用で置いていく」とか「PHS1ヶ月分くらいを罰符徴収(もちろん呑み代の一部になる)」とか・・・^^;。「人を待たせるコスト」の大きさをどれくらいに感じるか、ってのは人それぞれではあるんだけども・・・。

_ リモートで作業可能なロボット。昨日お食事のときにこのネタが出て、「ホンダのP2が行くとか」って笑い話が。\

_ C++をゲーム開発に使うところは意外と少ないと思う。PCなら多いと思うが、それはあくまでMFCやDirectXを叩くインターフェースレベルでの話で、オブジェクト指向プログラミングのためにC++を導入するところは少ないんではないかと。コンシューマでは効率最優先*1だから導入には勇気が要るし。

*1: 継承とか動的結合とか、「メモリと実行時間を犠牲にしてプログラミングを楽にする」ようなモデルがそう簡単にゲーム機で使えるはずもなく。

_ 日記の数だけ日記システムあり、というのが正しい姿だと思っています。それに、「自分の書きたいものを書くためのプログラムを書く」って、かっこいいじゃないですか。プログラミングを始めるにあたってのネタとしても、日記システムってのは面白いと思います。プログラミングの基本を覚えればできるし、規模は小さくも大きくもできるし建て増しも可能、実行結果は目の前にすぐ見えるし、昔のBASICのように「動かしながら学ぶ」ことができる。しかも作った後に使う(これ意外と重要)。


ごご〜

_ 駅前へ出る。放銃してお買い物。「おまけの小林くん(3)」(森生まさみ)・「楽園へ行こう(4)」(安孫子三和)をゲット。話題の「高天原なリアル」(霜越かおる)も見つけたのでゲットしてくる。


よる〜

_ ・・・全部読み終わったら、生さくらの時間だった^^;。羽生えたさくらちゃん、いーねぇ。

_ 夕飯は牛ごぼうにかぼちゃの煮付けに中華スープ。


ラジオ

_ 亜山さんとこで出ていたAM/FMチューナーに挙手して、今日届きました。

_ セッティングして、LFにtuning。おお、これがAMステレオかー・・・って、一応AMステレオのポータブルラジオを持っているから知ってはいるんだが、システムに組み込んで聴くと別世界。

_ それよりすごいな〜と思うのは、専用でなくただ余りの線を張っただけのアンテナであるにもかかわらず、部屋にあるPC機材のノイズに負けないこと。LBT-V715のチューナーだと負けるんで、かなり嬉しい。

_ というわけで、ありがとうございました>亜山さん

_ このセッティングついでに、眠っていたLBT-V715を居間に設置。つーてもアンテナの余りもなければCDもカセットも壊れてしまったので、ただのTV/VTRアンプ。

_ というわけで、AVページ更新。


ぐるぐる

_ wwwoffleには「onlineになったときに、offline時にリクエストされたURIを採ってくる」というオフラインでリンクをたどる機能があったはず。というより、これの本来の意味するところは「cache serverの恩恵にあずかれるような構造にはしないの?」ということだと思うのですが、ネットワーク負担よりアクセス調査のほうが重要ということならそもそもするべき質問ではない気もします。


1999/10/06 (水)

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、7:30AM再起動。

_ お布団干しにいい天気だ。


Referer

_ ログ採りは「httpdのログから抜き出す」他にも、

  1. ログ採り用CGIをSSIで入れる。
  2. JavaScriptでRefererを返すよう仕込む。
  3. CGI提供。
  4. リンク用タグを日記本文でなくログ採りCGIにし、CGIが本文に飛ばすようにする。

などの方法が考えられます。ウチは1.で、CGIの本を見ればけっこう載っているはず。JavaScriptは知らないので2.はパス、3.はCGI日記システムではよくあることとして、4.の方法。


#!/usr/local/bin/perl
# check referer
# copyright 1999 GORRY.

# 日記ディレクトリ
$DIARY_URI = 'http://www.hoge.org/~funi/diary/';

# REFERERメール先
$MAIL_TO = 'funi@hoge.org';

# 引数格納
@argv = split( '&', $ENV{'QUERY_STRING'} );
foreach $i (@argv) {
  ( $var, $value ) = split( '=', $i );
  $cgi{ $var } = $value;
}

# Refererが無効かどうかを判定
$referer = $ENV{ 'HTTP_REFERER' };
$jumpto = $cgi{ 'j' };
$mail = !0;
$mail = 0 if ( $referer eq "" );            # 空
$mail = 0 if ( $referer =~ $DIARY_URI );    # 自分自身
$mail = 0 if ( $referer !~ "^http\:\/\/" ); # http://で始まっていない

# REFERERが有効ならメール
if ( $mail ) {
  open( S, "|mail -s \"@@REFERER $jumpto\" $MAIL_TO" ) || die "Cannot Mail";
  print S "REFERER: $referer\n";
  print S "JUMP TO: $jumpto\n";
  close( S );
}

# 本文に飛ばす
print "Location: $DIARY_URL$jumpto\n\n";

_ これをdiary/log.cgiで置いておいて、


<A NAME="06" HREF="log.cgi?j=199910.html#06">1999/10/06</A>

_ こんな感じか。ただし、そのまま使うと「100人がReferer参照すると100本メールが飛んでくる」ので注意するべし。


ひる〜

_ しばし休みを満喫・・・。

_ 100本飛んでくるのはさすがに困るでしょう。内部にDBを持って、一度飛ばしたREFERERからは飛ばないようにすればいいんじゃないかと。

_ 帯の裏・・・ってのはさすがに知らないな・・・。

_ なぜか「輝く以下略」の抜きPCMデータを片っ端から聴く・・・7776本聴くと1日潰れますな・・・^^;。


しんくろ

_ 6:00PM出発。今日はカツ。

_ あんな店。昼間の成果公開とかムービーとか。


フォントサイズ

_ フォントサイズの話が飛んできたので、反応。えーとですね、「何も指定しない状態」のフォントサイズがどのくらいであるかは人によって・・・いや、使っているマシンの環境によってまったく違うんです。いまわしが使っているマシンだと、

  • 17インチディスプレイ・1600x1200ドットでNN、MSPゴシック:14ptを使用
  • 17インチディスプレイ・1600x1200ドットでIE、中型フォントを使用
  • 640x480液晶でNN、MS Pゴシック:10ptを使用
  • 640x480液晶でIE、最小フォントを使用
  • 15インチディスプレイ・1024x768ドットでNN、MSPゴシック:8ptを使用
  • 15インチディスプレイ・1024x768ドットでIE、最小フォントでさらに20%縮小して使用

どれも、普段わしが日記を巡回するのに最適と思われる設定です。これらの環境すべてで気分よく見られるページを作るためには、フォントサイズや画像サイズに依存した指定をすることはまずできません*1

*1: ちなみにこの環境、ほとんどの人が「字が小さすぎる」と文句たれてくれまする・・・^^;。

_ 大きさだけでなく、文字色や背景色にも注意。誰もがフルカラー環境で見ているとは限らない。実際、わしはとある環境では背景白・文字黒の固定で見ていたため、ちょっと配慮の足りないページはすぐ読めなくなってたりして^^;。

_ ちょうど誰かがRefererログに残していったページがあったので、リンクしておこう。「Windows Webページの文字がとても小さい理由」。

_ おまけ。ときどき「<B>タグで全文囲っているページ」を見かけるんだが、あれってなぜだろう。多分ページライターにとって「ボールドでないフォントは読みにくい」からなんだろうけど・・・。逆に言えば「各個人が見やすいと思う基準の差は思っているよりも大きく、許容度は小さい」という好例ではないかという気もする。


ぐるぐる

_ 川崎の天下一品では醤油スープがメニューにあります。横に「指定のない場合はこってりスープになります」とも書いてあります。

_ 小春日和は晩秋(というか陰暦10月)に使う言葉で「寒い季節」に使う言葉ではないのでちぅい。

_ 落とし穴。「対人のほうが人は悪いことをしにくい」。自動化はその技術の安全性以上に「人間がいなくなることによる問題点」を重要視しなければなりません。


1999/10/07 (木)

あさ〜

_ 寝ようと思ったところでセラフィムコールが始まったので見てしまう。2:30AM充電開始、7:30AM再起動。

_ そーいや秋季のVTR設定してなかったな・・・セット。時刻は今週のものなので注意。

  • 金 01:45〜02:15 TX 「エクセル・サーガ」
  • 金 08:00〜08:30 TX 「アイドル伝説えり子」
  • 日 08:30〜09:00 ANB 「おジャ魔女どれみ」
  • 日 09:30〜10:00 TX 「はなまるくん」
  • 月 11:30〜12:00 TVK 「ママは小学4年生」
  • 火 18:00〜19:00 BS2 「カードキャプターさくら」
  • 水 18:00〜18:30 TX 「無限のリヴァイアス」
  • 木 01:45〜02:15 TX 「セラフィムコール」

_ ついでにループ録画用テープも一新。

_ 醤油スープじゃなくてあっさりですね。


ひる〜

_ 駅前へ買い物に出る。・・・あ、放置自転車撤去やってる。しかしだな・・・駅前にあれだけ場所がありながら安価な駐輪場がまったくないのが大量の放置自転車のそもそもの原因だということに気がつかないんだろーか。いつも満車でまともに停められない100円駐車場が駅ビルから数百mのところにあってもまったく実用的じゃない。まぁ、事前に撤去日時を告知しているから「必要悪とポーズ」ということなのかな。

_ で、撤去しているすぐ脇にチャリを停めて1つ19円の特売コロッケを大量に買い込んでるわし^^;。

_ その後はずっとWindowsのプログラム書き書き。


よる〜

_ 夕飯は昼間買い込んだコロッケと、これまた特売鰻と野菜コンソメスープ。

_ テレホタイムもそこそこにずっとプログラムの続き。なんとか水準には達したらしいので投げる。


ぐるぐる

_ ソリッドステートが主流になるかどうかは怪しい。プレイヤーとメディアが別々であるというスタイルはまずなくならないだろうということ、そのためにはごく安価にメディアが出回らなければならないということ。現状なら1時間分のメディアが300円くらいにならないといけない。ソリッドステートがそこまでいくとは思えないのです。

_ エクセル・サーガ。まだまだ小手調べという感じか。EDのメンチがいいねぇ。

_ WDBが1980/01/01起源なのは、その前に作ったGNSからの流用だから。で、なぜGNSがそうなのかというと「awkでは時刻関連の関数が貧弱である」ために自分で書かなければならなかったのですが、そのときに「MS-DOSのファイルのタイムスタンプが1980/01/01起源である」ことに気が行っていたのが理由です。Winで書いていたからね。


1999/10/08 (金)

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、7:30AM再起動。一日家にいるのに連日5時間睡眠とわ・・・^^;。


土佐日記

_ 土佐日記からリンクを頂いたのでネタにしてみる。

_ GNSで定義したダイジェストという言葉は、実はマイナーじゃないかと思う。語の意味からすると正しくないし^^;。

_ GNSは、わしが1年以上この日記を定型フォーマットで「手書きした」経験から「自動化できる部分を自動化する」ことだけを目的に設計されました。それがmkd.awkです。こんなもんに大掛かりな環境が必要であっては困るし、覚えることが多くても困るわけです。だいたい、そんなに大掛かりだったら開発当時よくあった「Libretto50+Windowsで電車内で快適に書く」ことができないじゃないですか^^;。

_ そーいや、昨日「たぶんX68で動くと思う」という話をIRCでしていたのですが、たぶんMS-DOSでも動作すると思います・・・HP100LXで動作しないかな・・・誰か試して^^;。

_ 「タグが多い」というのはわしも感じました。というか、XMLエディタなら確かに簡単でしょうが、日記の文章なんざ「(Windowsの)メモ帳でも書ける」くらいのもののほうが適当だと思うのです。わしはX68時代にfinやntfを常用していたので、その傾向は普通の人より強いかもしれないです。


ひる〜

_ きのうの続きをやる予定。

_ 検索くん。ブルーサンダー サウンドトラックというキーワードを見て、「0Eの時に効果音鳴らせたらダメだろーなぁ」とか思った^^;。

_ 文学堂で「並木橋通りアオバ自転車店(1)」(宮尾岳)ゲット。ついでにヨドバシまで足をのばしたら、「夏祭」のデモをやっていた。今回は減色がきれいだ。

_ 「並木橋通りアオバ自転車店」を読む。知らないうちにYKで連載やってたのね。「あの空とおんなじ」がようやく単行本収録されたのがなにより嬉しい。

_ 亜山さんとこから音楽CDの音質とジッタの関係のナゾ。わしはこのへんの音の変化にうるさい耳を持っていないのでアレだが、持っている人にはぜひ「プレイヤーを20度ないし30度傾けるとジッタが減る」とか「CDを2枚重ねてスタビライザにする」を試してみてほしいと思った。


よる〜

_ 夕飯はカレー。

_ 風呂部活動しに美和の湯へ行ったら休み。平和湯へ行って来る。


ぐるぐる

_ GNS、安定動作しているようなのでV2.00を公開しました。

_ gmtime()とtimegm()を使ったほうが速いでしょうな^^;。でも、こういったアルゴリズムを自分で形にしておくのは(バグがない限り)悪くないはず・・・と逃げる^^;。

_ 「あの空とおんなじ」の、雑誌掲載分と単行本収録分の差を較べてみたり\・・・雑誌が残っているとよくこんな遊びをしているわし。

_ ほたれは「穂垂」? いや、調べてもこれだけしかわからなかったのですが^^;。


1999/10/09 (土)

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:30AM再起動。

_ 日記の書き方がけっこうめんどうですか? やってることは「1. localのメモファイルに書く」「2. 繋いだときにwwwのformで送る」「3. ときどきlocalの日記フォルダをsyncする」の3つだけなんです。「日記マシンにログインできないときに手許でメモ書きする」のが1.であり、「日記マシンのbackupをする」のが3.であるとすれば、手間の数は同じはずです。そーだ、HEADで出るLast-Modifiedが1970/01/01になってしまっているのでご確認を。

_ 今日は厚木行き。


厚木

_ 移動開始。やっぱ昼間は道が混んでる・・・。

_ 実家で米getしたり、社名変わった神奈川スバルのコヤケに会ったりしてから、尾花くんとこ。

_ CD-ROMの調子が悪いので診てくれ・・・ということだったが、何してもドライブは認識するがディスクを認識しない状態。壊れてるので交換すれと言って作業終了。

_ コヤケと合流して夕飯という計画があるものの、まだかなり時間がある・・・ということで駅前。SYSCOMがかなりダメ系を帯びている・・・いつから同人ゲー置くようになったんだ?

_ ミロード地下の輸入食材屋へ。2人ともこーゆーの好きなのでかなり盛り上がる。ハラペーニョのピクルスとマンゴープリンなど購入。

_ てきとーにほげほげして、Sizzlerでコヤケと合流。8:00PMに入って、出たのが1:00AM過ぎ。いやーよく話したわ。

_ で、一路川崎、戻りは2:00AM。


1999/10/10 (日) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、どれみ起動。


華麗 2nd mix

_ ということで、かう亭に向かう。すんげー混みっぷり。

_ カレー作りつつ、輝く以下略とか主将VTRとかレッドバロンとかワイルド7とか「えっちなのはいけないと思います」とか^^;。

_ カレーはかなり辛かったが、ハラペーニョピクルスは辛くなかったらしい^^;。

_ ちょっと充電して、青葉台でだらだらお遊びしてから解散。

_ 一部は川崎基地へ。今日は「銭湯の日」ということで、風呂部活動。


ぐるぐる

_ ふむ。別に、wwwを通さないと使えないわけではないのです。というか、www更新はoptionalな機能で、ユーザーの大半はローカル上のマスタファイルをエディタで手書きして作っているはずですし、wwwやメールで更新するにしても「更新内容をメールで通知する」という機能を持って外部に内容をsyncさせるためのフックを持たせているわけです。で、わしの場合はそのフックにローカル日記環境をリンクして、検索などは手許でできるようになっているわけです。ん〜、こういう行き違いって、顔つき合わせて「ほら、こんな感じ」とかやればわかるんだろうけどなぁ・・・。

_ ALFAのナムコVol1/2。手許のをみたところ、1.はインストカードのイラストから作られた折りたたみのポスター1枚、2.は空。2.ってなんか入っていただろか・・・なくすとは思えないし・・・。

_ なんか明日蒲田でいべんつがあるですか・・・近いしヒマだし行ってみるかな・・・。

_ で、そんなに効果音入っていたかなぁと思いつつVol.1再生・・・効果音ないです、これ*1。・・・しかし、なんか知らない音がいっぱい聞こえるよぅ・・・これほど記憶といま聴いた音が違うGMCDは初めてだ・・・^^;。

*1: 源平の絶妙なボイスは効果音とみません。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:57 JST
Access Count: 769850 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」