Navigation Log - なびろぐ -
1999/09版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:57 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定)(早期購入特典:特製フ [DVD]
「君の名は。」Blu...
Amazonほしい物リスト


1999/09/21 (火) 曇夜雨

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、7:00AM再起動。


ひる〜

_ 引き継ぎはどうなってるんだろう?(汗)

_ Q*bertは間違いなくクォータービューでしょう。

_ 劇場版さくらDVDが2000/02/25ですか・・・メモ。

_ 更新日付自動刻印GNSの次の版で入ります・・・リリース遅れてましてすみません。今夜できるかなぁ・・・。

_ よくアニメで「予約しなきゃ」とか「録画し損なった」とか見るけど、「『毎週』モードで入れてそのまんま」という人はそんなに多くないんだろうか。テープ入れ損なったとかなら話はわかるんだけども。ちなみにわしは

  1. 全部『毎週』モードで入力しておく。
  2. 1週間分をまるまる1本のテープに入れる。
  3. 水曜の録画分が終わったらテープを入れ替える。テープは4本。

という使い方をしてます。

_ OCNエコノミー値下げ。月32000円か・・・わし負担が半額くらいなら踏み切るんだけどなぁ・・・ちなみに今は電話代約1万をおとーとと折半、プロバイダ費用がわし負担で月7000円。グローバルIP持ったサーバが手許に欲しかったら32000円でも踏み切れるかもしれないが、はうンと湘南があるせいで必要性を感じないし・・・。

_ 昼飯はなす肉味噌弁当。

_ X68でEDをさんざん使ってきた身としては、HOMEとENDキーはないと困る存在。HOMEは編集ターゲットの切り替えに、ENDはUNDOキーの代わりでマクロのinvokeコマンド。

_ hina.txt形式で得た情報をdi出力するべきではないってことはないです。「コンテンツの更新時刻は別ファイルに書いてあります」って日記がいくつかあるでしょ・・・あれと同じだと思えばいいわけ。WDBでは、Last-Modified-Detectedは「新しい更新時刻を検知したときのhina.txtの日付」が入るようになっています。hina.txtの日付が採れなければ現在時刻。

_ 最近、2件ほど雑誌からソフトの収録依頼があったのだが・・・なんかダメ。どちらも収録バージョンとパッケージの指定がない。わし、ソースパッケージとバイナリパッケージを準備したり、機種別にパッケージ作ったりしてるんで、「どのパッケージを収録する」のかをきちんと書いてもらわないと困る。というわけで、2件とも「出直してらっしゃい」と返信。

_ そーいえば某techwin(某じゃないって)。「LZH以外のアーカイブはこっちでLZHにアーカイブし直します」なんて書いてある・・・「改竄します」って言っているのと同じじゃないか・・・ひどい話だな。

_ 思い出した。満開から「『あの、素晴らしい  をもう一度』*1」が送られてきたんだった。ちょっと前にメールで「SUSIE使ってるんで送らせてください」という発売後連絡を貰ってたので返信して無事到着したのでした。満開はもう古いつき合いだから気にしてないけど・・・発売する前にちゃんと許諾はとりましょー。

*1: 空白は文字化けではなく、本当に全角スペース2つ。

_ 既成のアンテナはほとんどtelnetによる調整はいらないと思いますが・・・あ、cron設定できないとどんなアンテナ使っても定期巡回ができないので無理ではないでしょうか。それより・・・日記にLast-Modifiedが出てないんで、出していただけると嬉しいです。


よる〜

_ 定時撤収。雨だよ〜。

_ 夕飯はカレー。

_ GNSWDBをそれぞれアップデート。WDBはY2K問題があったですよ・・・(汗)。

_ そーいや相撲が4分ほど押しましたな・・・まぁ、ダメな人は最大30分延長があることは知ってますよね?


1999/09/22 (水)

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、7:00AM再起動。

_ 昨日のカレーは辛かったらしい。わしにはとくに問題ないんだけども^^;。


ひる〜

_ ふにふに。

_ 昨日パッケージしたWDBに、デバッグ中のファイルが混ざっていたことが判明。HEAD/GETでの取得に必ず失敗します。SDBに使っているWDBも当然ながら最新パッケージなのでWDBも腐ってました。家に帰らないとパッケージ作成ができないんですが、いま本来のファイル(と同じようにデバッグされたもの)を上げておいたんで*1、V1.06を持っていった人は差し替えてくださいませ。

*1: これ、実はSDBで使っているwdblib.plのsymbolic linkだ^^;。

_ ・・・無事成功・・・かと思ったら、timezoneの判定を誤るバグが新たに見つかったり^^;。


山小屋出発

_ 定時撤収。

_ 支度して山小屋出発。記憶掘り出しモードにつき箇条書き。

  • パンツ入手失敗。
  • 首都高激混み。
  • 部長忘れ物を取りに。
  • 1時間遅れではーすけ宅出発。
  • いつも通り高坂で一休み。
  • 3時間の旅。
  • ちょい呑んで寝る。

1999/09/23 (木)

山小屋1日目

_ 箇条書き。

  • 9:00AM再起動。
  • アサヒヤは祝日はお休み。
  • 大清水で団子と東京電力。
  • 吹割の滝は通路に水がかぶるほど増水。
  • 吹割の温泉はリニューアル。サウナがついた。
  • トキタヤでビール買って帰る。
  • テクノ歌謡は痛さが決め手らしい。
  • きのこのドライカレー。珍味にURL。
  • 9:00PM前沈没。

1999/09/24 (金) 曇時々晴時々雨

山小屋2日目

_ 箇条書き。

  • 部長のしぐさで目が覚める。
  • 月が。
  • 星野医院でおばーちゃんと語らう。
  • アサヒヤで酒購入。
  • パスタがうまい。
  • 燻製の煙が抜けすぎてリトライ。
  • 白根温泉は寝風呂が増設。
  • 燻製はカマボコがナイス。こんにゃくは失敗だ。
  • 餃子はくっつかないように。
  • 25年もののワインは値段以上だった。

1999/09/25 (土)

山小屋3日目

_ 箇条書き。

  • 部長またも寝られなかったらしい。
  • abortを決定してまた星野医院。
  • 掃除はあっという間だったような気がした。
  • 出発。ガスだらして解散。

ひる〜

_ 帰り道、川崎ヨドバシへ寄り道。

  • DVD「カードキャプターさくらvol.1」

画質が心配だったので、とりあえず様子見買い。

_ 帰投。片付けものをして、DVD鑑賞。全然問題ないやん。音声は割れてる(というか収録時にすでに割れているのでは?)んだけども。あとインターレース対策がないために画面が動くと少々辛い・・・DRCなんかだと悲しそうだ。

_ 一日早く帰ってきたために、食材余りまくり。何人か電話して、鍋で一斉処分することにする。


よる〜

_ 7人で鍋。お楽しみいただけたかしら。

_ TV見たり読書したりゲームしたり・・・そのうちふぁるさんが「輝く季節」の生贄に決定。

_ ・・・飛びました! コントローラーミサイルっ!


1999/09/26 (日)

あさ〜

_ ・・・わしがしばし寝ている間に、「輝く季節へ」は茜のクライマックス。コントローラーミサイルは何度か飛んだらしい。

_ 無事クリアしてふぁるさんは帰っていった。いってらっさ〜い。


ひる〜

_ ネタがいろいろ出たので、「輝く季節」のボイス吸い出しに挑戦。infoseekで探してたらXA変換のソースを発見したので、それを改造して実行。ざくざく。

_ 腹減ったのでメシして解散することに。メシは天下一品。

_ 川崎ヨドバシへ行く。

  • DVD「カードキャプターさくら vol.10」
  • DVD「るろうに剣心 vol.9」

・・・うう、「どっちを買おうか迷ったら両方買え」を実行してしまった・・・(泣)。

_ Kenjiと帰る。サンポールなど買ったり。

_ るろ剣から鑑賞。斎藤編4回分はTVで見て非常によかったので、いつか何かの形で持っておきたかったんだけど、運よくDVD1枚に収まってくれて嬉しい。画質は輪郭に少々虹が出るものの十分いい・・・逮捕OVAと同じくらいか。

_ さくらも鑑賞。とくに問題なし。こっちはインターレース問題もクリアされているようだ。

_ 「輝く季節へ」の吸い出しが終わったらしい。7776ファイルで700MBちょい。


よる〜

_ 風呂部のあと、なか卯。

_ ・・・さて、いろいろ後始末しよーか。WDBのVerUpして、日記書いて、メール受け取って、日記をGetweb!して・・・4日分はさすがにきついぞ・・・(汗)。


1999/09/27 (月) 曇後晴

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、7:00AM再起動。

_ お泊まりのKenjiと3人でメシ食って出発。

_ 4日間・・・メール1000通と日記150人以上×4日間か・・・うへぇ^^;。


ひる〜

_ DLLの落ち状況調査。

_ AC.なをコンビがようやく世帯持ちになるらしい。めでたや。式はせずに身内強制拉致大会だけだそーな^^;。

_ PCのDVDプレイヤーで画面キャプチャは普通できない*1(できるプレイヤーもあったはずだが)ので、注意。なお、Rage128+Celeron400(500にboost)でもフルフレームの表示はできません。

*1: 通常のWindowsの画面キャプチャではハードウェアオーバーレイキーしかコピーされません(つまり単色のオーバーレイスクリーンがコピーされるだけ)。ハードウェアオーバーレイ機能を持っていないビデオカードならキャプチャできるでしょうが、そんなハードでDVDを観るのはキツいと思う・・・^^;。

_ ルート訪問記書籍版出たですか・・・一部の日記者には献本があるそーで、なぜかわしもそのリストに入っているらしいので、待つとしますか。

_ 椎田さんのところの更新時刻ですけど、WDBでは以下のように出力する仕様で作られています。ご参考になれば。

  1. Last-Modified-Detectedは更新を検知した時刻。
  2. Last-Modifiedはコンテンツ内の最新の日。9/20の文字列があれば「1999/09/19 15:00:00 GMT」。
  3. X-No-Time-In-Contentsが"1"になる。
  4. index.html・hina.txtにはLast-Modified-Detectedの値が出る。

_ ・・・上のチェックしてたら、Last-Modifiedの値が去年になっているバグを発見。修正だ・・・。

_ MATRIXでタマネギ師範を思い浮かべたのはわしだけではなかったらしい・・・^^;。

_ マーブルマッドネス(というか当時のATARIモノ)のCDは所有していますので以下略。過変調によるギュイギュイな音色とピッチベンドを組み合わせただけのものなんですが、FM音源初期のものとしては歴史に残るんじゃないかな。


SDB

_ SDBの表示フォーマットを若干変更しました。


1999/09/27 03:42 (sT01s) やあ3物語 by やあ3 (4) 

_ やあ3氏には申し訳ないのですが実例。":"が"T"になっていたら、タイムアウトを起こしたことを示します。この場合は「HEADで取得しようとしたがタイムアウトで採れなかったのでcacheからデータを取得した」と読みます。

_ この文字には、以下のものがあります。

  • "N" 404 NOT FOUND
  • "T" タイムアウト
  • "R" リモート先に情報がない
  • "D" 時刻情報が検知できない
  • "C" TCP接続エラー
  • "E" その他エラー

ごご〜

_ 昼飯は弁当屋でカレー豚かつ。

_ ノイズか・・・そーいや一昨日久しぶりにアンプにヘッドホンを繋いでDVDの音を聴いたときに、TVが点いていると音声にノイズが乗ることに気づいたんだっけっか。原因追及しないとな・・・。

_ 週に14本も録る人は2台目を持つのがふつーでしょう^^。それだけ観る人は「画質は二の次」と考えれば、3万かそこらで再予約の手間から逃れられるんですから、いい買い物だと思いますが・・・。

_ 更新バカ列伝、まだバグってるな・・・新規に入ったユーザーのデータがうまく蓄積されてない・・・。

_ コントローラーミサイルはどうやっても好意的行動とは思えませんが・・・しかし、なぜスリッパミサイルだったんだろう・・・立ってプレイしたんだろうか(笑)。

_ マルチRGB端子よりD3(かそれ相当の色差)端子のほうがいいなぁ・・・。

_ WDBによるアンテナがa.rinさんとこで始まった模様。自分以外の使用者がいるというのはありがたいものです。

_ 誰かさくらDVDネタを書いているだろうと思って、ひさしぶりにDVD&LD倶楽部掲示板を見に行く。ゴミとノイズはちゃんと区別すれ・・・あれはセル上のゴミだと思う。


よる〜

_ 定時撤収。横浜で途中下車、「だいらんど」(がぁさん)・「まほろまてぃっく(1)」(ぢたま某)をゲット。

_ 夕飯はカブの葉の炒め物とひじきの煮付。

_ まほろ。「全ページが挿絵の中山文十郎作品」つー気がします・・・\。もちろん「文が主で絵が従」というわけではない・・・マルチメディア側から生まれた小説にとっては「挿絵は(添え物でなく)重要な部品である」と思うので。

_ そーいや先週のゲットを書いてなかったな・・・「まもって守護月天(10)」(桜野みねね)・「Order-Made(1)」(高橋みどり)・「ああっ女神さまっ(19)」(藤島康介)・「大使閣下の料理人(3)」(かわすみひろし)・「カザフスタン旅行団」(駒井悠)っと。


1999/09/28 (火)

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、7:00AM再起動。こんな生活に慣れてはいけない・・・^^;。


あんてな談義

_ 今夜、更新バカ列伝用のログデータをflushします。最近不具合続きでゴミが混ざっているので、一斉大処分しよーかと。

_ コスト コストというなれど、実際にコスト計測はしていますか? WDBではそれを得られるようにするためにアクセス時間の表示を可能にしたわけで。たとえば、SDBからはうンにっきをGETするのに必要な時間は最短1秒、最悪時でも十数秒*1。それで40件以上のデータが取得できます。サイズは12KBで、hina.txtのせいぜい2倍ってところ。・・・GETで採らないといけない日記ならその程度のサイズとアクセス時間は常でしょう。

*1: ってことはSDBではタイムアウトするってことだけど^^;

_ ・・・ところで、WDBにはOVERALLという動作モードがあり、これにすると取得したリモートファイル内の情報を「全部取り込む」ようになる。「リモートファイルから必要な部分だけ抽出」するアンテナとしての動作でなく、「各地のリモート情報をひたすら集めて全部ひとまとめにして吐き出す」という更新時刻収集サーバ的な動作が可能になる。

_ ・・・一度試しに設置してみるかな・・・知ってる限りのアンテナのデータを全部スキャンして吐き出すだけのアンテナ。当然ながらむちゃくちゃ重くなるんで1日1度しか回せないが^^;。


ひる〜

_ まだDLL調査。

_ 現場でGO!は素晴らしいネーミングだわ。その名前なら、パワーショベルだけじゃなくてブルとかダンプとかロードローラーとかクレーンとか、水平なんかの測定器とか掘削機とか線引きとか*2とかでシリーズ化できるのニー(笑)。やっぱ重機は男のロマンだよなぁ・・・。

*2: 重機じゃないけど現場には欠かせないし、一度やってみたくないかい?

_ 現場じゃないが、フォークリフトも楽しいぞ。これは使ったことがあるので保証します^^。

_ 昼飯はらんぷ亭でおろし牛皿定食。

_ サントラ2って何だろう。movicモノなら横浜アニメイトにありそうだな・・・1のときもあったし。帰りに寄ってみるか。

_ 力を抜く。わしはよく納期設定に「全力作業で必要な時間の倍」とか「75%の力と時間」と考えます。前者なら単純に50%、後者なら100−(75%×75%)=44%ほどのマージンになります・・・決してこの値は大きくないはず。100%なんて「遊びでもない限り」出続けるわきゃないし、「作業効率は残り時間に反比例する」*3ものだし。

*3: ・・・だから締め切り間際にならないと終わらないんですな^^;。

_ 任天堂はエミュレータを激しく嫌っていたはずなので、その企画はまずダメだと思います。それより前に、ソフト制作側の許諾を得るのが大変だと思いますが。


よる〜

_ 定時撤収。アニメイトを見に行くが、ONEサントラ2は404。「天からトルテ(8)」(近藤るるる)・「サイレントアイ(3)」(赤石路代)をゲット。

_ 夕飯はてきとーにいろいろ。

_ WDBGNSともにバージョンアップ。間隔短くてすまぬ^^;。


ぐるぐる

_ やあ3氏タイムアウトの謎解明らしい^^;。


1999/09/29 (水)

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、7:00AM再起動。

_ 東海道線が大乱れ。川崎駅ホームについたら踊り子(521Mと書かれていた)が発車したところ。どうみても特別料金を払ったとは思えない一般乗客が乗っていた。あと1分早く着いてたらあれに乗れていたか・・・くちょ。


ひる〜

_ ふにふに。

_ WDBの動作が怪しめ。連続して取得に失敗したコンテンツの更新日付が今年の1/1になってしまう。ちとデバッグ。

_ 521Mについてツッコミ・・・ふむ。ところで、"Last-modified"と実際の時刻文字列の間に改行が入っていると、検索に条件追加が必要*1になります。いままで自力取得できてないのに気づかなかった・・・^^;。

*1: "Last"(大文字小文字は関係ない)が朝日奈の標準の検索条件です。他のアンテナもだいたいこれに倣っているはず。

_ 昼飯はKFC。「ライト、ついてますか? −問題発見の人間学−」(Donald C.Gause, Gerald M.Weinberg共著・木村泉訳・共立出版・ISBN4-320-02368-4・\1800)を読みつつ食う。コンピュータどころか技術の話はほとんど出てこない。活字も行間も大きくページ数も約160と少ないので、正直いって1800円という価格は割高に見えるかもしれない。だが、問題を発見するための思考方法について非常にわかりやすく書かれていて、機能設計やドキュメンテーションをやる人には面白いと思う。わしは古本屋で半額ゲットしたので割高感はないけど^^;。

_ CPUの構造・・・て、今どきのCPUの構造なんて、そうそう理解できるもんでもないし、理解してもあまり美味しくなさそうに思う。組み込みCPUとか、昔のCPUならいろいろ勉強にはなるだろーけど。

_ 大きいのがhina.diを嫌う理由なら、圧縮するって手があるよね。吐くときにgzipして、読むときにgzip -dするだけでトラフィックは1/4くらいにはなるんでないかな? pipeひとつ通せば済む話だから、実装も簡単そうだし。


しんくろ

_ 定時撤収。「ワーキングガールの素」(ももせたまみ)・BSD Magazineをゲットしてしんくろ会場へ。

_ カレーのあとあんな店。読書の日だった・・・^^;。

_ 解散。TBSの街頭インタビューに声をかけられたが無視してしまった・・・^^;。

_ 川崎駅で自動改札通過・・・あぅ、イオカードがジャムった・・・今日はネタ発生日だなぁ・・・^^;。


ぐるぐる

_ GNSでメール更新ができなくなっている不具合が発覚。V1.14アップデート時に新ファイルを入れ損ねたため。修正はしばしお待ちを・・・とりあえずのfix方法は、

  • 「AWKCMD="〜"」の前の行に「PUTDIR=".."」を追加する。

でし^^;。

_ DIに関する議論のほうでも書いたが、自力取得した情報だけを出力するというのは、効率上は一見いいように見えるのですが、「どこを見れば一時情報があるのか」をいちいち管理者が覚えていなければならないという欠点があります。ダサいといえばダサい。

_ これを解決するには現状のpull型でなく、push型にするべきなんだよな。アンテナをリモート情報を与える部分(Send Agent)・得る部分(Receive Agent)・自力取得部分(Collect Agent)・HTML生成部分(Display Agent)に分離したうえで、こんな感じになるんではなかろうか。

  1. RAは初期登録されたリモート先の相手SAに「次回更新があったらそのデータをくれ」とリクエストしておき、待ち状態に入る。
  2. CAは定期的に自力取得でデータを集め、更新があればその情報を自分のDAとSAに通知する。
  3. SAはCAから通知を受け、「リクエストのあった相手RA」に更新されたデータを送りつける。
  4. RAはデータを受け取り、内部データベースを更新する。
  5. DAはCAから通知を受け、RAが集めたデータベースと合わせてHTMLを作る。その後、RAに「今回の処理に使った相手SA一覧」を通知する。
  6. RAはDAから通知を受け取り、相手SAに「次回更新があったらそのデータをくれ」とリクエストしておき、待ち状態に入る。
  7. 2.に戻る。

_ ただ、これを実際にやるとなるとアンテナはただのapplicationでなくなる。SAやRAはdaemonになるはずで、使えるサーバはごく限られますな・・・^^;。


1999/09/30 (木)

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、7:00AM再起動。

_ 昨晩はWDBの動作チェックをしながらアンテナネタを書いていたので遅くなってしまった。そのくせWDBはバグが採りきれてない・・・^^;。


ひる〜

_ 今日でこの客先はおしまい。午後から再インストール作業の予定。

_ メールの待ち時間は、片道24時間・・・往復では48時間・・・程度は許容されるのではないかと思います。それ以上待たされたら催促しても相手に悪くないでしょうし、待たせるようだと相手に悪いかなと思います。

_ しめじ御飯。もっと横着して、

  1. お米をといで、普通に水を張る。ここでは3合くらいで。
  2. 昆布1枚・しめじ100円分くらいをバラして石づきをとったもの・しょうゆ大さじ2・酒大さじ2くらいを釜に追加する。
  3. 普通に炊飯器で炊く。

でも十分。山菜パックとか舞茸でも同じやり方でいけます。


来月の敗北予定

_ 例によって、情報はまんが王より。

  • 10/05 「おまけの小林くん(3)」(森生まさみ)
  • 10/05 「楽園へ行こう(4)」(安孫子三和)
  • 10/06 「カイジ(13)」(福本伸行)
  • 10/08 「並木橋通りアオバ自転車店(1)」(宮尾岳)
  • 10/13 「くじらの親子(7)」(くりた陸)
  • 10/13 「21 TWENTY ONE」(入江紀子)
  • 10/19 「夢で逢えたら(16)」(山花典之)
  • 10/19 「しゃにむにGO(3)」(羅川真里茂)
  • 10/19 「お星様にお願いっ(1)」(藤崎真緒)
  • 10/20 「琴乃でRANBU」(幸田朋弘)
  • 10/20 「微熱のカザン」(宮尾岳)
  • 10/22 「OL進化論(15)」(秋月りす)
  • 10/26 「風光る(5)」(渡辺多恵子)
  • 10/29 「オムライス(4)」(星里もちる)
  • 10/29 「まんが生活」(立花晶)
  • 10/30 「飲みに行こうぜ」(二ノ宮知子)

_ ONEのアンソロジーコミックが10/05とかありますねぇ。買わないけど。


ごご〜

_ 昼飯はFMで新しいミックスフライ弁当。

_ mailer-daemonを流用する手はありますな。ただそうするとどうしてもメールが忙しく行き来するわけで・・・通常のメールに支障をきたさないだろか? 専用メールボックスがあるならともかく。

_ さて、これでここからの接続はおしまい。これ書いているマシンは初期化されまする。


よる〜

_ 挨拶して、定時撤収。

_ 夕飯は豚汁。

_ 親父殿が今日付けで退職らしい。


ぐるぐる

_ 東海村でえらいことになっているようだ。しかし、それでどんどん話が進むIRCのほうが見ていてすごい・・・^^;。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:57 JST
Access Count: 802353 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」