Navigation Log - なびろぐ -
1999/05版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:55 JST
Access Count: 768594 (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 5巻 []
ゆゆ式 5巻
Amazonほしい物リスト


1999/05/01 (土)

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、8:30AM再起動。今日も布団が干せますな。


ひる〜

_ PM-670Cで名刺印刷。・・・これ遅いねぇ。PM-700Cの倍の解像度を同じノズル数でやろうってんだから、遅くて当然か・・・。とりあえず表の印刷を終了。

_ 靴下が少なくなっていたので、鶴見のヨーカドーまで出て買い出し。

_ 本屋に寄ったらONE小説版(3)が出ていたのでゲット。みさき先輩だ。

_ 帰ってきて、名刺の裏面のデザイン。・・・いい素材がないなぁ。・・・あ、スキャナがあるんじゃん。さっくり採り込んで加工・・・お手軽風味だが、今回はこれでよしとしやう。


よる〜

_ 裏印刷・・・うぅ、やっぱズレるよぅ^^;。結局今回は5シート(50枚)作るのに8シート使用。インクはもう半分なくなりました(汗)

_ 印刷しながら、みさき先輩読了。可愛く書けてるなぁ・・・ちゃんと著者自身の言葉で語れていていい感じだ。

_ 日付も変わろうかという頃になって、ぱやーん到着。今度は機関車名刺印刷開始・・・。


ぐるぐる

_ 5インチ以上のAVマルチ入力端子付きのモデルは、KV-25SVF1というのがあるですよ^^。

_ ブロックノイズと書いたのは、「高圧縮によって情報が削減されたことで暗い部分(というか高周波の少ない部分)がブロックに沿ってマッハバンドが出る」のを思い浮かべてしまったためです。Rage Furyはわしも(いちおう)確認しましたが、このノイズは「デコード結果がRGB各4bitくらいしかない」ために発生しているもののようです。


1999/05/02 (日)

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、8:00AM前再起動。さくさく準備して、大阪へ向け出発。


道中

_ 横浜付近で、保土ヶ谷バイパスが動かないとの連絡が入る。ただ渋滞待ちするのもナニなので、住宅街(山の中ともいう)を突っ切っていくことにした。

_ ・・・こりゃ〜楽しい。時間はかかるから渋滞のなかにいるのとあまり変わりないと思うが、楽しかったのでよしとする。

_ う〜む、こんな渋滞の東名を下っていくのは初めてだなぁ・・・きっつ〜。

_ 富士川を越えたところで昼飯。むぅ、このレストラン、サーバ重いわパケット落とすわ・・・あかんわ。

_ ひたすら渋滞。耐えろ耐えろ耐えろ耐えろ耐えろ。

_ ・・・7:00PM過ぎ、ようやくもも基地に到着。お世話になります〜。


よる〜

_ とりあえずメシ。そのあと銭湯。酒買って帰投。

_ 乾杯して、Kainが持ってきた「斬」を起動してもも兄貴にプレイさせる・・・ウケているようだ^^。

_ さぁテレホだ。ふにふにともも兄貴に設定してもらって、ぐるぐる開始。


1999/05/03 (月) 晴時々曇

あさ〜

_ 2:00AM過ぎ充電開始、8:00AM再起動。

_ さくさく準備して、朝マクド。ん〜、何ヶ月ぶりだろう。


大坂城

_ ふにふにと大坂城へ。おお、いっぱしの観光客みたいだ(笑)。

_ 大坂城公園に入ると大行列・・・どうやらmikihouseのイベントだったらしい。横目で見つつ城内へ。

_ まずは一気にてっぺんまで上がる。おお、デカいぞ高いぞ・・・さっきの行列がゴミのようだ(笑)。

_ 城内展示物見学。甲冑名の英訳はカッチョいいとか、当時の書はぜんぜん読めんとか、Sakura gateだとか。

_ 車へ戻って・・・今度は通天閣だ。時間はもう昼。


通天閣

_ KNSのこともあるので、でんでんタウン付近に車を停めて通天閣へ。ちょっと並んでるな・・・しばらく待つしかないようだ。

_ 待っていると、はーちゃんから入電。早めにこっちへ向かうらしい。

_ 30分ほど並んでようやくエレベーターに搭乗。下りたら・・・大行列。上へ登るのは諦め。


KNS昼の部

_ 昼飯は「こけし」にしようと向かう・・・と、デート中のしゅがっぴCAT-Kが向かいからやってくる。ここでメンツシャッフルで昼飯組と踊り組に分かれて移動開始。

_ @こけし。お店のおっちゃんともも兄貴の掛け合いは聞いてて楽しい。カツカレースーパーは(カツ丼に比べて)いまいち風味。今度はやはりカツ丼にしよう。

_伊藤さんみーっけ」だったり、はーちゃん田辺と合流したりして、いつもの時間にいつもの場所へ集結・・・20人以上いるですね(汗)。

_ とりあえずメシ組とAV部とそれ以外に分かれてゾロゾロ。わしはDVDとテレビを中心に見てまわる。

_ あっちゃこっちゃぐるぐる回って・・・夜の部へ。


KNS夜の部

_ @AVION天狗。25人で乾杯。座席表は以下の通り。


      Kain   はー   momo  | 主将 ほっしー みみな
Pri's NOZ    First  GORRY | 田辺 ぱや     ず

部長  ぼの   げんじ       | 木下 あざみ   ロボ
にら  しゅが 高田   づ    | 伊藤 spark

_ 食い物が少なかったことと、ドリルが乱舞したくらいしか覚えてないな・・・^^;。毎度のごとく天狗LANだったり新名刺披露だったりしたわけだが。

_ 2時間で追い出されて、RENOへ遷移。

_ @/ぱや/超電磁スピン/などを見てから、ビシバシ部隊結成。システムがハングアップしたりして大変だったが、無事終了。残念ながら1位はFIRSTさんに獲られてしまったが、1コインクリアできたのでよしとしやう。

_ namcoのバランスゲームにがヒットしてたり、ガチャガチャンプで無敵状態だったりしつつ、今度は地下のレゲーへ遷移。

_ ギャラガ'88。最初のdancing stageでperfectがとれなかったのにガクゼンとする。ダメじゃん。田辺に怒られてしまうぜ^^;。

_ がやっていたスターフォースをわしもプレイ。こちらはなぜか敵の出現パターンまで覚えている(汗)。ラリオス2つともボーナス撃破、Epsilonで沈没。これだけ覚えていれば十分だろう。

_ もう11:00PMか・・・上がるぜ。


よる〜

_ もも基地へ戻るともう日付が変わっていたり。昨日、2:00AMまでやっているという銭湯の看板があったので行ってみることにする。

_ おお、これは快適。露天まであって、風呂部推奨だ。

_ ちょっと買い出しして基地へ戻る。IRCで主将と打ち合わせしてから、沈没。


1999/05/04 (火)

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:00AM再起動。まずは主将にモーニングコールして、日記書き。

_ 主将の到着を待つ間にメシが食えそうなので、昨日帰りがけに見かけたココイチまで行ってカレーを食す。

_ ちょうど食い終わったころに轟天號登場。京都の会場へ出発。


とこべんちパーティー

_ あーもー渋滞ばっか。到着は15分前。

_ 響き渡る「虹色 Holy☆Trident」とともに、無事パーティー開始。最初っからボケた司会で笑わせてくれる。新郎新婦登場するも席がないし(笑)。

_ 会場内はLANが張られていたが、とりあえずは参加せずにしばらく場の雰囲気を楽しむことにする。

_ 略歴紹介に祝電紹介。ダメ歴紹介にダメ友紹介じゃないか?(笑)。

_ 貢ぎ物発表会。わしら(わし・はーちゃんKain)はケロリン入浴フルセットと産地直送の秋月電子PSメモリカードリードライトキットを貢ぐ。他にも同じようなコンセプトで大量に貢がれたようで、今後が楽しみである^^。

_ 芸披露。またも「二人の時」が会場を包む。パケットジャグリングが大ウケ・・・って、この芸でウケをとれる場ってそうないからねぇ(笑)。

_ ご歓談。あ、Kainが以下略。なんかこのへんのLANが繋がらず苦労しているらしい・・・と思ったら繋がったようだ。原因はやはり「物理層を疑え」だったらしい。そろそろLAN接続してみるかな・・・。

_ ビンゴ開始。IRCで中継モードに入る。あ〜あ〜、商品ダメやん・・・ほのかなセーラー服とかシャオな抱き枕とか・・・。わしはときメモ物だったので主将に譲渡・・・他にも譲渡されまくりでほくほくらしい。

_ そろそろ終了時間。拍手とともに新郎新婦退場・・・そこ、アンコールすなー^^。

_ 引き出物のネットワークケーブルを受け取って、解散・・・あ、これRJ-45じゃなくて21じゃないか・・・惨敗だ^^;。


帰り道

_ 6:00PM京都出発。やはり渋滞でダメダメやん・・・中央道を選択して、恵那峡SAで夕飯食ったのが10:30PM。

_ レストランで豚汁定食を選択・・・むむっ、早い安い美味い。すばらしいぞ。

_ ・・・なんで午前2時に「交通集中による渋滞」かね・・・ってわしらもその理由の1台だが。

_ 全員を落として、川崎基地帰投は5:00AM。あぁやっと寝られる・・・。


1999/05/05 (水) 雨昼晴

ただいま

_ ようやく京都から帰ってきました。現在朝5時です。寝ます。補完は起きてからします。ぽやふみ。


あさ〜

_ ・・・ってさっきも朝でなかったんかい? というツッコミはおいといて・・・10:30AM再起動。日記の補完作業とぐるぐると・・・メールたまっちゃったなぁ・・・^^;。

_ NOZさんとこ経由で、P5AのBIOSを落としてくる。なんかいろいろパッチしてるみたいだなぁ・・・。わしのRageFuryはどうも「熱にムチャクチャ弱い」のに当たってしまったらしい。今日DVD再生してみたら1回目は数分OKなのだが、一度でも刺さるともうそこからは数秒で落下。この前も一度電源を落として冷やすと長時間再生できることが確認されているし。クロックが上げてあってそういう症状なら仕方がないが、そういうわけではないので、明らかに標準より熱に弱いブツだと思う。というわけで、今日店に行って交換の交渉をしてみるつもり。

_ ・・・のはずだったのだが、BIOSを入れ替えた途端に今までの不安定が嘘のように安定してしまった。たかだかBIOSでここまで変わるものなのか・・・これなら交換の必要はまったくないなぁ^^。


ひる〜

_ なんかだらだらとDVDの再生試験などしていたら・・・夕方になっちまったですよ^^;。

_ 朝から何も食ってなかったので、商店街へ買い出しに。新じゃがが旨そうだったのでカレーに決定。


よる〜

_ というわけでカレーを食す。ウマシ。

_ そーいや、ごうちゃから貸与されたままプレイ時間がなかったおに(以下略)をプレイ・・・あっとゆー間に終了。企画だけでちゃちゃっと作ってみましたけど・・・というふうにしか受け取れなかった。以上。


ぐるぐる

_ IRCで、日付変更線をまたいではーちゃんに続いてわしの++いべんつ。明日(5/7)・明後日も続いて4連コンボらしい。

_ 525p・・・って、まだDVDでは出てませんよね・・・コピーガード問題がクリアになってないとかって理由で。CSがようやくプログレッシブ放送を始めたくらいだよなぁ・・・VGA→525p変換できるコンバータが今のX-RGBシリーズくらいの値段で出る日はいつ頃になるだろうか・・・。

_ この場合特権モードは、86系の「プロテクトモード」と言われるものではないかと。多分「386プロテクトモード時に使える『仮想記憶』が68000にはなかったから(仮想記憶のサポートは68020以降)」と言いたかったんだと思うのですが、どうでしょうか?


1999/05/06 (木) 晴昼にわか雨

g++・・・じゃなくて

_ わし++でage=29。普段なら日記の日付変更は「寝たあと」なんですが、昨日の日記で先に書いてしまったので、寝る前ながらもう書いておきます(笑)。

_ ・・・というわけで以下は返礼。ありがとうございます。[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 ]

_ そこ、リーチゆーなー・・・同じ1970年度組のくせしおってからに^^。


川崎基地移転のお知らせ

_ もう日記以外ではそこら中にバラまいている話ですが、05/29に川崎基地移転いべんつが行なわれます。つきましてはスタッフを募集。

_ メインいべんつは本棚移動。約2000冊のまんがと数百冊のコンピュータ書籍があり・・・って、言わなくても知ってるか(笑)。

_ 前日夜からトラックが手配済みとなっており、棚から箱への移し替えも終了している予定なので、箱の輸送と引っ越し先での開封がお手伝い内容となります。

_ 以上、手を貸してもいいと思われたかたはよろしくお願いしますです。


あさ〜

_ 1:00AM充電開始、7:00AM再起動。


ひる〜

_ 先週末(つーても水曜だが)の仕事の後始末が残ってるな・・・。\

_ ・・・後始末はあっとゆー間に終了してしまった。\

_ 昼飯は弁当屋・・・ハンバーグ弁当。これで600円は高いよ・・・。

_ 720x480とか848(くらい?)x480なんて設定がRage Furyにはあるらしいのだが、どうやったらこれに設定できるのかがさっぱり。いちばん最初にインストールしたときには「画面のプロパティ」にこの数値が出たと思ったんだけどなぁ。

_ たてのさんとこのデザインがちょっと変わった。右側に置く・・・ということには「目線を置きにくい場所に置くことによりメインストリームから追い出す」という効果があるのだが・・・いや、日記の日付はメインストリームから追い出せるものなのかどうかを考えたので・・・。

_ 引っ越し直前では真の基地視察にはならんと思うが(笑)・・・心強いスタッフではあるな^^。

_ ATOK12には管井があるでし。MSIME97にもあるねぇ。なんでだろ?


よる〜

_ 定時撤収。横浜で途中下車してavacに寄ってみる。東芝の28Z5Pの値段やら納期やらを聞いてみたり・・・値段はいい感じだが、品薄で納期は最大2〜3週間かかる可能性もあるとのこと。今なら即納できる・・・って言われてもなぁ^^;。

_ 帰ってから、ときんから受注した名刺のデザイン。こんなもんでどーかな・・・。


ぐるぐる

_ 今週は二日か・・・わし的には「昨日までの1週間は別次元で、先週の頭3日と合わせて結局5日」という感覚。もしかして、器用?(笑)


1999/05/07 (金)

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、7:00AM再起動。まさに五月晴れ。

_ とことこさんのage++。明日もあるので4連荘ですな・・・めでたい^^。


ひる〜

_ ふにふに。

_ちんまいだー」はしゃある名刺を受注したときに「何かリードになる言葉が欲しいなぁ」と考えた結果の造語で、「ちんまいの好みの人」のことを意味してまフ\。「ちんまい人」そのものを指す言葉ではない・・・はずなのだが、どうだろう?

_ ぐるぐるしているうちに、キッドの掲示板に当たってしまった。読むつもりなかったのになぁ・・・噂通りのすごい内容だ^^;。「輝く季節」については、「PC版経験者の想いが汲み上げられなかったアレンジ」ということで片づく問題。わし的には音採り違いと音色のまずささえなければ、まだ許せたんだけどな・・・。声は切って無視すればいいけど、BGMは絶対に切れないから。でも、あの音楽をPSの内蔵音源で必要十分に表現するのはかなりの大仕事だと思う・・・東鳩PS版はその点でよくがんばったですね。

_ 昼飯は弁当屋・・・スペシャル弁当。

_ コーヒー飲ませたくらいのキーボードなら、ざっと水洗い(本当はアルコールのほうがいいと思う)して乾かせば直るんじゃないかなぁ・・・。

_ けんとちゃま経由で流行もの。149.75。


よる〜

_ 定時撤収。Kainのお誘いでage++祝い酒。

_ 2軒めだー・・・っと神田小町へ出るも空きなし。大塚の「三浦屋」へ遷移。あ、Kain帰っちゃうのカー。

_ ・・・いやはや楽しかった。酒の種類は決して多くはないものの、揃えかたがいい。店主がまた話好きで、会話が飛ぶ飛ぶ。2次会に参加しなかったの、絶対損したぞ(笑)>Kain

_ 帰るのめんどーだったので、大塚基地にお邪魔。

_ 大運動会OVAを半分見て、今日はおしまい。


1999/05/08 (土) 曇時々晴

あさー

_ 2:30AM充電開始、8:30AM再起動。

_ パスタ食いつつ、大運動会OVAの残り半分鑑賞。あ〜、もう一度TV版見たくなったなぁ・・・^^。


TVげっと

_ イベントを発生させるべくアキバに遷移。

_ ・・・の前に、忘れ物を取りに行くということで部長の職場にお邪魔。・・・そうそう人の職場なんて見られるものじゃないから、おもしろい^^。

_ で・・・avacアキバ店到着、イベント発動。

  • TOSHIBA 28Z5P 117,000円(税込)

いや〜ついに買っちまいましたぜ旦那。結局決め手はD2/D3入力とプログレッシブ表示でした。・・・そこ、転がり始めってゆーなー。なお実際にブツに出会えるのは来週土曜。

_ 部長が先日買ったポータブルDVDの修理を依頼すべく石丸へ。新品交換してもらったらしい。

_ ふらんす亭でメシ食いつつ、アキバに行こうかと書いていたごうちゃに電波を飛ばすと、すでにいるらしい(笑)。メシ食ってから合流ってことに。

_ 食い終わって合流待ち・・・なぜか秋月前。なんかしゅがっぴがやってきて、PSメモリカードキットを買って去っていった・・・^^。

_ ごうちゃと合流。穂浪さん、UIさんはじめまして〜^^。

_ 背中押しに成功して、解散。

_ 川崎ヨドバシで、Sケーブルを1本買い足し・・・TVも買ったしたまには気張ってみよーということで、査収。

  • オーディオテクニカ AT6V85 6,240円(税別)

5000円以上のケーブルなんて、SCSIケーブルくらいしか買ったことないぞ・・・(笑)。


よる〜

_ 銭湯行ったりぶらぶらしたりしているうちに・・・例によって天狗から流れてくるらしい・・・。

_ テレホ時間になったので接続。なんかソフトのダウンロードカウンタが普段の10倍、しかも見る電池だけむちゃくちゃ増えてるよぅ・・・と思ったら、窓の杜に紹介されたらしい。・・・事前報告は欲しいよなぁ・・・。 @title

_ age++4連荘の最後はidlewildさん。みんな仲良く大きくなった・・・と^^。

_ ログを分けるなら、Virtual Domain作ってもらうとゆーのは? はうンサーバでやっているようにhttp://adzumi.denpa.org/d/とか作ってもらえば分けられますが。

_ 川崎の「東を「南」、西を「北」」というのは、東海道線と南武線の関係があるんじゃないかと思ってます。川崎って南武線に沿って存在していますが、これと東海道線はほぼ直行しています。で、東海道線というと「東西を結ぶ」イメージがあるので、南武線は南北を結んでいるかのように連想してしまうのではないかと。地図を見るとわかるのですが、実際は川崎では東海道線は北東から南西に伸び、南武線は南東から北西へ伸びています。

_ でも、わしは神奈川では「海側山側」という言い方をよく使います。神奈川は多くの電車や幹線道路が海岸線と平行に走っているので、それの「海側山側」でだいたいの見当がつく・・・と。


1999/05/09 (日)

あさ〜

_ ・・・天狗連中が流れてきたのは2:30AM過ぎ。「DDR部屋経由」なら先にそう言いましょう。鍵あけるために起きて待っていたんだからっ。

_ で、3:00AM充電開始、どれみ起動。

_ 泣き王様もage++だっけ・・・あ、ホントだ。・・・ってことは5連荘じゃん。


親ば以下略(笑)

_ 亀有基地で笹かま大会いべんつが開かれるというので、一の蔵純米大吟醸を携えて向かう。大貴くんと会うのは初めて。

_ 到着。昼ころということであったが、行ったら亀有基地は朝のままだったらしい(笑)。

_ しばし大貴くんと戯れる。だっこ経験はほとんどないので下手っぴでし・・・ごめんね>大貴くん。

_ 近所でフリーマーケットがあるというので行ってみる。・・・ほとんど終わっていた(汗)。

_ 買い物してきて昼飯ひやむぎ。また大貴くんと戯れつつぽなくなり部に参加。


よる〜

_ ふるふる登場。笹かま大会開始しつつ、お好み焼きだったり。

_ 食後もぽなくなり部活動が始まったが、わしはここでジェ。またね〜。

_ えと備忘録。大吟醸とmillennium・・・と。


1999/05/10 (月)

あさ〜

_ 1:00AM再起動、7:00AM再起動。

_ 引っ越し3週間前・・・ということでそろそろプロジェクト開始か。まず古雑誌の整理と台所まわりの掃除からだな・・・^^;。

_ 引っ越しスタッフが増えてきたな・・・とはいっても鍵が28日渡しだしトラックも28日夜から。トラック到着と同時に1発目を運び出してしまわないと足の踏み場もない状態が予想されるなぁ。もちろんあまり遅くにこれを行なうのは近所迷惑だし・・・。以上から、28日夜から来ていただける人はあらかじめ連絡のうえ、できるだけ早めの到着をお願いします。


ひる〜

_ ふにふに。

_ くぁ・・・むちゃくちゃ外が遠い・・・ここのネットワークはいったいどーなってるんだ・・・。

_ 垂直同期固定は、VGAフルスクリーン60Hzのモードがありませんでしたっけ? 勝手にフルスクリーンにされるのは困りものですが、選べるようにはしておくべきかと。

_ そーいやバグチェックしてないなぁ・・・リンク張って覚えておかないと^^;。

_ インクジェットプリンタの中古は、素性が知れているならともかくそうでないものは絶対にやめたほうがいいです。インク詰まりや、インク漏れ(先日のPM-700Cぽなくなりの要因のひとつにインク漏れがあった)など、トラブルの種は尽きません。EPSONなら、遅くてもいい(名刺1シート15分)なら600シリーズ、イヤなら700シリーズかと。

_ TVの大きさこの前ゲットした28Z5Pは28(16:9)≒22(4:3)インチ。大塚基地みたいに「4:3はあまり見ない」ということであれば、逆に34×15÷18.36≒28(横を基準にする)という考え方もできるかと。

_ 昔の6op・・・なら、MU100のDX7ドータカードがあります。これなら新旧同時に楽しめるかと^^。

_ こたつか・・・そーいやまだ片づけてないな。引っ越しまでお預けでいーや^^;。

_ 仮想CDのmp3化は、V2でも「非サポートのパッチ」としての提供だったはず。V3では正式対応しているのだろうか?

_ 昼飯は弁当屋・・・日替わり。

_ あ〜も〜・・・朝も書いたが、今日はハンパでなくむちゃくちゃ遠い。最高速時で10KB/分。秒じゃなくて分だぞ・・・1200bpsモデム並だ(笑)。1200bpsモデムで通信したことなんかない人も多いだろうなぁ・・・いや、ここの読者は少ないかも^^;。あ、でも、携帯電話で電波状況が悪いとそれくらいになることもあるか・・・。

_ janusさんとこから、市場価値測定テスト。これ、部下がいないと答えようのない質問が多いと思うんだが、部下いない人はどーすんだろね? 

_ ・・・それよりも、「どう答えればどういう得点が出るか」が簡単に読めてしまうテストってのがなぁ。前に聞いた笑い話でこういうのがあったような。

プログラマ適性テストの会場。テストを受けるプログラマが指導員に対して質問。
「『回答者』はどういうoptionでconfigureすればいいですか?」

・・・そもそも、市場価値って自分じゃなくて相手(市場)が決めるものでしょう。自己評価がどれほど自らの思い上がりかを知るテストはないのか・・・。でも、このテストで高得点をとれる人は、

  • 超優秀な企業戦士っつーか社畜ロボっつーか
  • サラリーマンには絶対向いてない人

のどっちかだと思いますが・・・。

_ 写真公開は問題なし

_ 楽ナビって交差点名喋らないんですか・・・AVIC-D909は喋るので問題なし。それよりNavin' Youの欠点である「起動するだけで50%もリソースを食い、しかもleakしている」「すぐハングアップする」「実行中各データはアプリを終了させないと保存されない」のせいで、運転中は使いにくいんだよなぁ・・・地図範囲内だけの移動で、しかもナビをさせないならProAtlasのほうがずっと実用的。

_ ・・・ようやくネットワークが軽くなってきた・・・ということで苺電波部を覗いてくる。でLVNS再現Tips for DNMLを見て「やはり1行に1クリック設けるのが普通だと思っているのかなぁ」とか考えてみたり。いやもちろんLVNSの再現としては問題ないのだが、「ある程度の量になった文章は、フォーマットされた時点ではじめて完成型をみる」と思うので、その「完成型まで進めるためのクリック」を要求されたり、そのためにクリックをしすぎて次ページへ飛んでしまうことには非常にストレスを感じているのだが・・・。

_ ストレスといえば、LVNSの「文章を消して表情変化を見せる」ことにも実はストレスを感じる。目で追っていたはずの文章が予告なく消えることは、実はあまりいいことだとは思えない。「HTMLでブリンクを使うな」ってのと同じ理由で。


よる〜

_ 定時撤収。ステーキ肉がむちゃくちゃ安かったので査収して帰投。

_ で、夕飯に焼いてみた。先週末のふらんす亭よりいい感じだ。

_ 受注名刺の印刷。なんでたった6シートにこんな時間かけてるんだろう・・・^^;。

_ そーいやバグチェック。これ、SRCCOLORKEYのテストかな・・・今日ATIに行ったら6111が上がってたので試しましたが、やっぱダメ。しかしこれ、ドライバのバグなのかなぁ・・・ハードのバグでは?




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:55 JST
Access Count: 768594 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」