Navigation Log - なびろぐ -
1999/04版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:55 JST
Access Count: 768529 (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 2巻 []
ゆゆ式 2巻
Amazonほしい物リスト


1999/04/21 (水)

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、7:00AM再起動。

_ ・・・WDBがどうもうまくない。昨日ははうンにっきのリモート情報をうまく処理できないエンバグをやらかしてしまったので退治したら、今度は日記鯖のリモート情報をうまく処理できないエンバグをやらかしてしまったらしい。とりあえずyk朝日奈の情報があるから見かけ上は困ってないが・・・。

_ hina.txtフォーマットミスまであったか・・・ダメダメやん・・・。WDBはDI出力を実装してるけど、まだ試験してないのでとんでもない情報が出ている可能性はあるな・・・^^;。


ひる〜

_ ソース引き継ぎの続きをやりながら、同時にWDBのデバッグなどしてみたり。

_ ・・・しかし最近ネットワーク環境が劣悪だ・・・客先はバックボーンが細いせいか1KB/sくらいしか出ない。家でもkcom不調のせいでテレホタイムは1KB/sくらいしか出ないことも多い。逆に言えば、これくらいの太さでも十分に今のわしのような活動ができるということでもあるが・・・^^;。

_ HDD換装、なんだったらまたウチでやります? mobio開封はわしもやったばかりなんでいろいろサポートできるし。

_ 2009年SDBが出所だったのですが、その理由を以下に。あの時、"〜1999" から "1999" を抽出するための正規表現を ".*(\d{1,4})" としてしまったのです。そのため先に ".*" のほうに "〜199" がマッチしてしまい、$1"9" になった。そしてこれがy2k対策で"9"→"2009"に変換された・・・のでした。

_ あ〜、ちょっと危険だった^^;。・・・いや、今こんなソース読んでたのでした。


if ( ほげほげ ) {
  protocol = WNKO;
}

・・・"WNKO"を脳内読み上げしてしまったため、ヲレ内大爆笑状態・・・外に出さないようにするのにえらく苦労したひととき・・・^^;。

_ 静的だと html を生成するという作業が必要ですが,動的ならいりません・・・って、動的はhtmlに相当するものを毎回作っていることになりますが、静的なら更新時に一度作るだけで済みますよね。

_ 昼飯は弁当屋・・・Aランチ。

_ proxyにcacheをクリアさせるために動的生成するというのは、本質的理由ではないと思いますが。まじめに更新調査をしないproxyが悪いだけでしょう。そもそもアンテナ経由ならcacheは気にしなくていいわけだし。

_ HDD入れ替えに必要な工具はドライバー1本で十分。わしいつも持ち歩いているからいつでもどこでも開封可能(汗)。ただし来週水曜は会社呑みだからシンクロできなかったり。

_ 「日記書きがなんらかの作業(例えば make と入力する)を日記を書いた後にしないといけない」とか「サーバ上で vi で日記書いている」・・・って、もしかして「日記DB上の生データを直接編集している」ということでしょうか。それって、「書きかけの文章を保存できない」(したら公開されてしまう)という、かなり怖い仕様じゃないかと思うのですが・・・。


しんくろ〜

_ 定時撤収。今日から定期が変わって、横浜で途中下車が可能になったので立ち寄り。「純愛可憐狂想曲ダリア(4)」(藤崎真緒)・「午後3時の魔法(4)」(垣野内成美)をゲットしたり、大阪訪問に向けて資料をゲットしたり。

_ 今日のシンクロはハンバーグ屋・・・新装開店でぜんぜん客がいなかった・・・^^;。

_ で本日のあんな店。MACに300MBのファイルを投げるためにHTTPD起動したりとか、だめりゅんからmobioの残骸を譲ってもらったりとか、片方は低いテーブルだったとか、そんなところ。


1999/04/22 (木) 曇昼晴

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、7:00AM再起動。

_ WDB。昨日のdebugでdi情報も無事処理できるように戻った。・・・ん、あと1件だけ採れてないな。また帰ったらdebugだ・・・。


ひる〜

_ Delphiと格闘。C++でいうところの「静的オブジェクト」はないので、記述上は静的に見えるオブジェクトも全部明示的にコンストラクタを呼ばないといけないのか・・・おかげで午前中ずっとハマってしまった。やはり何か読んでおいたほうがいいかな・・・。

_ 昼飯は弁当屋・・・そば弁当。

_ アンテナの管理。いつでもメンテできる環境であれば、すぐ入れ替えて試せるんでしょうけど・・・会社員が多いからなぁ^^;。

_ 小学生でも環境構築が可能でないと・・・ってのはあるな。hnsは個人用システムであり、使用者1人ひとりごとにインストールやシステム管理を行なわなければならない。そう考えると、日記鯖はホントにServer/Clientシステムだから、サーバー1台につき管理者が1人いればいいわけで、そこには何十人ものユーザーがブラウザ1つで独自性のある日記環境を構築できる。システム管理という点からみれば、コストはほかの日記システムよりずっと低い。

_ ・・・ところで、h14m.orgやEDI部会にはそんな日記鯖を実際に使用して研究してみる人はいないのだろうか・・・それとも実はただのhns同好会で終わるつもりなのだろうか。


よる〜

_ 定時撤収。お、川崎BEが開店前の様相を呈してきた・・・早く開かないかなぁ。

_ 夕飯は珍しく外食・・・ラーメン。この値段でこの味ならまぁいいかな。

_ WDB作業続き・・・よーやく全部採れるように戻った^^;。HOP数出力に対応したり。あとはDI情報か・・・。


1999/04/23 (金)

あさ〜

_ 1:00AM充電開始、7:00AM再起動。

_ ・・・しまった、不携帯だ・・・電波は帰宅時まで届きません。なんか今週もDDR部屋モードらしいですが・・・川崎基地はとくに予定なしです。


ひる〜

_ 新しいdebug logシステムの実装とか・・・。

_ 昼飯は弁当屋・・・日替わり弁当大盛り。

_ 日記鯖の件については、ロボが語ってくれたとおりなのです。目指していると思われるものの一部をすでに実装しているシステムがあるなら、それを試してみることには大きな意義があるはずです。車輪の再発明も防げるし。

_ ・・・ところで・・・「買収を含めて」ってどういう意味ですか? 他人の日記システムを買い取ってでも「自分の」日記システムにしないと納得できないということでしょうか。

_ ・・・さて困った。faで-nオプション(更新ファイルだけコピー)でコピーしてたら、なんか更新した覚えのないファイルまでドカドカ転送するという状態に陥った。で調査してみたら、

  • srcがNTFS、destがFAT
  • 更新時刻の秒の部分が奇数

のときに発生することが判明。つまり、NTFSで1:23:45のファイルはFATでは1:23:44になってしまうのだ。こりゃどーしたものかなぁ・・・時刻判定をファイルシステム依存にするしかないのか・・・ヤだなぁ。

_ かんべという読みは小学校のときに同じクラスにいた記憶があるなぁ・・・。

_ Delphiのデフォルトライブラリサーチパスの設定方法がよくわからず設定に手こずる。結局わかんないので諦めて直接レジストリを操作・・・動いたのでよしとする^^;。

_ 二人だけ激烈バカ状態ですが、4/10に84127点が加算されてますね(笑)。どうやら先日のサーバダウンのときに2人のスコアファイルが書き込み中だったため、fsckでゴミが残留した模様。放っておいてもあと2日ほどで消えるので、引き続き激烈バカ状態をお楽しみください(汗)。


よる〜

_ 定時撤収。ふらふらと地下を歩いていたら、ロボと遭遇。DDR部屋を予約してあkら、天下一品で夕飯シンクロ。

_ 有隣堂で本を買ってから、ジェ。「純愛可憐狂想曲ダリア(4)」(藤崎真緒)・「X−ペケ−(7)」(新井理恵)・「永遠かもしれない(5)」(赤石路代)・「風光る(4)」(渡辺多恵子)・「ブランドブラッド」(鈴宮和由)・・・買いも買ったり(笑)。

_ アニメ処理したり、買った本を読んだり、ワイン呑んだりしながらIRC・・・。


1999/04/24 (土)

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、8:30AM再起動。

_ 名刺作成用のインクと紙をゲットしてこないとな。BEのリニューアルも見てきたいし、逮捕Movie川崎でやってるなら観に行きたいし・・・。


川崎

_ で、とりあえずCineCittaへ。・・・やってなかった^^;。先に新聞で確認すればよかった・・・と気づいたのは少しあとのこと^^;。

_ 川崎BE・・・なんかすごい人出だ。あまり買い物しよーって気にならんな・・・^^;。

_ ヨドバシで、いつもの名刺印刷セットをゲット。あ、KV-29DRX5が発表になったせいか29DR5が安くなってるな・・・DRX5はわしもちょっと気になる製品・・・HDTVを買おうと思っていた心が揺らいでいる・・・^^;。

_ 最後に川崎BEに戻って、中華用の鉄杓子などをゲットして帰投。


ごご〜

_ 鉄杓子を買ってきた理由はちょうど炒飯の材料が余っている状態だったため。・・・うわ〜、今までよりずっと楽だわ。もっと早くにゲットしておくんだった。

_ 飯食ったところで名刺作りをふにふにとやっていると、部長からcall。なんとなくに秋葉に人が集まりそうだねぇ・・・ってことで、夕方ころ行く予定。

_ ふにふにと名刺作りなどしつつ・・・そろそろ夕方だ・・・出ようか。


あきば〜

_ 5:00PM過ぎに到着。LAOX行ったりしつつ・・・いつも通り天狗へ。メンツはわし・あかりちゃん部長はちふるふるごうちゃ

_ ・・・なぜかあまり覚えてないなぁ・・・ゲーム話とふるふるがいつも通り寝ていたことくらいだ^^;。

_ 泣き王様が到着したところでメトロへ遷移。UNIX話が多かった・・・今日は平均値高いからな(笑)。

_ いつもよりずいぶん早い時間にジェ。はちさんをひきずりこんで帰投・・・^^;。


ぐるぐる

_ というわけで、はちさんIRC初参加。楽しんでいるらしい・・・^^。


1999/04/25 (日) 曇後晴

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、8:00AM再起動。

_ うわ、「題名のない音楽会」まで「だんご3兄弟」だ・・・。

_ 10:00AM・・・じゃ、出発しよか。


逮捕むーびー

_ 伊勢佐木町到着。・・・映画館どこだったかなぁ・・・このへんいっぱいあって覚えてらんないからなぁ^^;。・・・本屋で地図見て探す(汗)。

_ ・・・ようやく着いたら、11:00の回が始まって15分後だった^^;。昼飯でも食って時間つぶそーってことに。

_ ココイチで昼飯。はちさんには2辛はぎりぎりらしい。

_ オデヲンのビルの古本屋でだらだら・・・伊勢佐木町に来たらここに来るのがお約束になってるなぁ。

_ よーやく時間になったので映画館へ。ん〜、これはガラガラと言っていーだろーなぁ・・・。

_ ・・・上映終了。ん〜、これはダメっぽいなぁ。基本的にシリアスでやりたいらしいのに、それなら入れちゃいけないシーン(足ブレーキとか怪力投げとか)が入っていて興ざめ。それ以外にも「逮捕」なシーンはいろいろあるにもかかわらず本編シナリオとうまくかみ合ってないのがなぁ。

_ 「東京の犯罪」というテーマはパトレイバーがリファレンスになってしまう以上、この出来じゃ評価は辛い。伊藤和典とか横手美智子とかのホンで見たかったなぁ・・・。

_ 昼下がりのいい天気。川崎へ戻ってヨドバシでも行こうってことに。


DVDへの道

_ @川崎ヨドバシ。ふにふにと歩いているうちに、逮捕OVA4本セットのDVDが出ていることに気がつく・・・あぁ、今日発売なのかぁ。OVAはいい出来だったなぁ・・・とか思いつつ、買ってしまう・・・LDに続いて、DVDまでハードより先にソフトを買ってしまった(汗)。まぁ、今週は部長宅へ行くから、そのときに観させてもらうことにしよー・・・。

_ ・・・と思っていたはずなのだが、家のデスクトップのCD-ROMドライブを新調しないといけないこととか、DVD-ROMドライブなら大した出費もいらないなぁ・・・とか考えているうちに猛然と欲しまり状態^^;。それっ、秋葉へ向かえっ!

_ in秋葉。いろいろ物色した結果、AOpenのx6なPowerDVD付きな第3世代DVD-ROMドライブをゲット。16800でSoftwareDecorder付きなら損はしてないだろう・・・。

_ ここではちさんとジェ・・・帰宅モード。


よる〜

_ 夕飯食って風呂入って・・・DVD-ROMドライブをセットアップ・・・一発起動。あぅ〜、これデジタルCD-DA出力付いてないのカー。

_ ・・・いや、K6-2-400MHzな構成とはいっても・・・しょせんSoftwareだし、初代millenniumでハードウェアの助けは借りられないんで「お試し」くらいにしかならんだろうと思っていたのだが・・・ホントに「お試し」にしかならん(笑)。15fpsくらいしか出ないし、それもインターレースでその速度だから、見てらんないわ・・・PCで観るならデコーダボード必須だな・・・^^;。


1999/04/26 (月) 小雨

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、7:00AM再起動。

_ timezoneが反映されない場合があるとの知らせを受けて、朝からWDBの修正・・・。


ひる〜

_ InstallShieldと戯れてみる。

_ 「リアル病患者」。どんなに仮想な世界であってもリアルさは表現できるし、どんなに現実的に描いても受け手を納得させられなければリアルさは得られないと思います。逮捕Movieは「作られた虚構の世界で動くキャラ」でなく、「キャラを見せるために世界をでっちあげた」ように見えるのが気になったのです。

_ 静止画は「ハーメルンのそれ」と気づけば違和感を減らせます^^;。動画枚数はTVのそれくらいしかないので、その中で動かしたい場所を効果的に動かすための手法ではあるのですが、確かに入れ方はイマイチだったなぁ・・・というか、全体的にコンテの切り方にタメやキレが足りないんじゃないかなぁと気がします。

_ 話変わって・・・要求が今までhnsユーザからは出てこなかったのは、「そもそも動的か静的かということを理解できていない」こと、「PHP/FIという言葉が出てきた時点で静的なものを求めるユーザーは最初から選択しなかった」こと・・・があるだろうことを考慮しておく必要はあるでしょう。

_ 昼飯は弁当屋・・・牛肉炒め。

_ わしはケチですか?(笑)

_ バッテリーって5年も保つのカー・・・車検毎くらいで交換した方がいいと思うけど・・・。


よる〜

_ 定時撤収。横浜で親父殿がデジカメを買うというので指南役。

_ ヨドバシでいろいろお試しして・・・OLYMPUSのC-830Lに決定。付属の8MBだけではなんとも心許ないので、16Mx2セットを同時ゲット。親父殿マシンはノートなので、PCMCIAカードアダプタもゲット。

_ カメラの横に置いてあったプリンタの出力が気に入ったらしく、急遽プリンタまで買うことにしたらしい。いちばん安かったPM-670Cをゲット・・・こんだけ安くったってわしのPM-700Cよりずっと上なんだからなぁ・・・^^;。

_ ・・・さて、いろいろ買い込んだのでセットアップをやらなきゃいけないことになってしまった。・・・こりゃ今夜は平塚基地だな・・・。

_ 茅ヶ崎のいもーとダンナがバイトしている居酒屋で、いもーとも呼びつけて夕飯。生シラスとかボラ刺身とか・・・普段食えないものがあって楽しい。月の桂にごりがあったので呑んでみたが、酒の管理もいい感じだ。親父殿はデジカメでさっそくあちこち撮って遊んでるし^^;。

_ 平塚基地へ帰投。プリンタの接続は自分でやらせて、わしは見てるだけ・・・ほら、ちゃんと動いた。

_ ホームページビルダーでうまくwebページの更新ができないというので、診る。・・・何これ、cd ~user ってやるとむこうのftpdが切断してしまうらしい。他人のHOMEへ移動しようとして嫌われるのはわからんでもないが、自分のとこで嫌われるのはなぁ・・・infowebよ。

_ 親父殿ページも無事更新されたので、親父殿は寝り。わしはメールと日記取得の合間にちょっとだけIRCして寝り。・・・やはり平塚は静かだ・・・←土地だけの問題じゃないだろー・・・常時稼働マシン数台の部屋と比べちゃイカンって(笑)


1999/04/27 (火)

あさ〜

_ 0:30AM充電開始、6:30AM再起動。平塚の朝は早い。

_ おうちマシン総合力。400(desktop) + 200(FreeBSD) + 133(CD-R) + 200(mobio) + 25+50(X68030+040turbo) + 28.6x2(SS) + 33.8(PS) = 1099MHz・・・でもこれだとSS内の68000やMDやSFCやPB-110が入らないなぁ(笑)。


まだ生成ネタ

_ 「そもそも動的か静的かということを理解できていない」こと・・・があるだろうことを考慮しておく必要はある・・・というのは、「アンケートに応えない人がなぜ応えなかったか」という、「アンケートの結果を裏面から読む」ときに必要な考え方です。アホばっかなんてことはないのです。

_ わし的な動的生成(というかクエリを含まないURLを準備しないこと)のデメリットは前に書いてあるとおり「クエリが入っているとサーチエンジンに検索されない」こと。ログ調査したいなら外せない項目だと思うけどなぁ。

_ あと・・・ユーザーのtco削減(って、動的でも静的でもユーザーのtcoに差はないと思いますが)だけでなく、サーバマシンにとってのtco削減も重要な項目であるはず。数読まれるようになると、いろいろ負荷軽減を考えなければならないでしょう。多少サンプルに不適当さはありますが、「2分以上が1分切った」なんて喜んでいても、そもそもそんな長時間駆動するprocessはなぁ・・・。


来月の敗北予定

_ 例によって、情報はまんが王より。4/30が含まれているのはデータ提供側の都合でし・・・っていうかGWで繰り上げ処置になったもの。

  • 04/30 「交通事故鑑定人環倫一郎(9)」(樹崎聖)
  • 04/30 「こっぱみじんの恋(9)」(米沢りか)
  • 04/30 「地上の星座」(岡野史佳)
  • 05/14 「夢で逢えたら(15)」(山花典之)
  • 05/21 「やもめスケッチ(3)」(入江紀子)
  • 05/27 「夜の燈火と日向のにおい(3)」(鬼魔あづさ)
  • 05/27 「To Heart(2)」(高雄右京)
  • 05/28 「ふたりエッチ(7)」(克亜樹)
  • 05/29 「オムライス(3)」(星里もちる)

_ ・・・来月は安泰というか少なくてつまらんというか・・・^^;。


ひる〜

_ 今のprojectの最新版が明日リリースなので、その作業。わしの担当のサーバ側はもう昨日パッケージのリリース準備はできているからアレなんだけど。

_ 壁見物は前日・・・というか、会社呑みを蹴飛ばしてシンクロに参加することにしたので、そのあと壁を見に寄ってから部長宅着・・・というシナリオはいかがでせうか。・・・あーそーだ、シンクロ関連ネタを以下に。

_ RAGE FURYにはMPEG2再生支援機能があるんですが、それでハードウェアデコーダカードくらいの表示クオリティが出ているなら、ビデオカードの差し替え優先度を高めたいところですが・・・どんなもんでしょうか。バルクの値段ならすでに結構欲しまりなんですが、DVD再生がまともにいけるようなら・・・^^;。

_ 昼飯は弁当屋・・・日替わりをライス大盛り。

_ ん〜〜。\

_ 下手なDVDプレイヤー1台分の投資じゃないです。「CD-ROMドライブがいいかげん旧世代なので買い換えた」のと「初代millenniumから乗り換えるに値する画質と性能と価格のビデオカードに買い換える」だけ。選んでみたらたまたま運良くDVD再生ができる組み合わせになってしまうだけで、DVD再生のための投資じゃないから(笑)。

_ ギャラクシーフォースのシングルLD・・・あの頃はいろいろなゲームの攻略ビデオが出てましたからねぇ・・・。しかし、あのゲームはプレイ画面より「可動筐体に乗ったプレイヤー」のほうが見てて面白いと思う(笑)。

_ 買え。どっちでもいいから買え(笑)。


よる〜

_ 定時撤収。「少女少年(2)」(やぶうち優)・「いいひと。(26)」(高橋しん)をゲットして、ふにふに帰投・・・。

_ 夕飯は豚肉とキャベツの辛味噌炒め。

_ ご注文の名刺を印刷しようとしたら・・・PM-700Cがイヤな音を発してまともに印刷できなくなってしまった。2年でオシャカかぁ・・・値段相当って気もしないでもないなぁ(汗)。しかし、こんな重要なときに壊れなくたっていーじゃないか・・・。RAGE FURYの金はプリンタ行きだなぁ・・・昨日親父殿が買ったPM-670Cで十分かな・・・。


ぐるぐる

_ お前も買え・・・って、わし今月ものすごい買ってるやん。mobioにCD-R焼きマシン用パーツにDVD-ROMに・・・さらにビデオカードとプリンタまで買って、このあとはTVに始まってAV環境の再構築が待っているとゆーのに・・・^^;。


1999/04/28 (水)

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、7:00AM再起動。さ、今日さえ終われば7連休・・・。

_ RAGE FURY+ATI DVD PLAYERの話。そのブロックノイズはオーサリングの問題なんじゃないかなぁという気がしないでもないです。24fpsは出るということなのでまぁ大丈夫かな。shonenさんとこでも「すっげーいい感じ」のようだ。

_ index.htmを付けないと404とな・・・WDBも修正が要るな・・・。


ひる〜

_ 午後から客先で動作試験・・・その準備。

_ Windowsって維持が結構大変・・・って、わしの場合はなんか使用上困るとかそういう状態にならないとupdateなんざしないので、そういう方針ならWinでもMacでも差はない気がします。

_ 勢いでサイフの中身が増えてくれればいいんだけどねぇ・・・^^;。


HowTo更新時刻取得

_ 今野さん経由でにゃんの日記にヒット風味だったのでSDBに登録。でも更新時刻ないから今は採れないな・・・。

_ そーいや、ウチのアンテナの更新時刻取得方法を書いてないな。@/朝日奈アンテナ//はソース公開だから読めばわかるけど、WDBはまだ公開するには脆弱だから、取得方法だけでも書いておかないとね・・・。

_ 以下、そのうちちゃんとページ建てる予定だが暫定でここに。

_ WDBは、以下の方法でwebページの更新時刻を取得します。

  1. あるURLにHEADリクエストを発行し、ヘッダ内に含まれる"Last-modified:"タグに記録されている時刻をターゲットの更新時刻とする。
  2. あるURLにGETリクエストを発行し、任意のキーワードを含む行に含まれる時刻文字列をターゲットの更新時刻とする。
  3. あるURLにGETリクエストを発行し、以下のフォーマットで書かれたものを認識して特定のターゲットの更新時刻とする。
    <!--HINA_OK YYYY/MM/DD hh:mm --><A HREF="ターゲットURL">

_ 「更新時刻を取得するためのURL」と「ターゲットのURL」は必ずしも同じである必要はありません。AというURLで示されるwebページの更新時刻を、Bでない別のURLで示されるページから取得することができます。

_ 時刻文字列は、以下のものを認識します。

  1. YYYY/MM/DD hh:mm:ss
  2. DD Month YYYY hh:mm:ss Zone
  3. DD Month hh:mm:ss Zone YYYY
  4. Month DD hh:mm:ss Zone YYYY
  5. YYYY/MM/DD hh:mm

_ YYYYは西暦です。2桁の場合は、80未満を2000年、それ以上を1900年代とします。

_ MMは月を数値で、Monthは月を英語で記述したものです。

_ 以下DD・hh・mm・ssは日・時・分・秒を数値で記述したものです。

_ Zoneはタイムゾーンです。現在はJST・GMTのみを認識します。存在しない場合はJSTとして扱います。

_ 各パラメータの区切り文字は上記のものが推奨されますが、それ以外にもSDBから捕捉している日記で使われているいくつかの区切り文字は認識します。


よる〜

_ 定時撤収。シンクロ会場へ移動。

_ 本日は焼肉。ぷにの人janusさんお久です〜。

_ あんな店は大混雑・・・先行組しか入れず。ダベっていたら・・・そとは大雨らしい。

_ 10:30でジェして、はーちゃんと壁基地へ移動。雨はまだちょっと残り気味。

_ おお、これが壁か・・・。平塚基地のわしの壁もかなりダメだったが、それに迫るものがあるな。まだそれほど片付いてない・・・というかあまり片付ける気もないのか・・・という感じではあるから、もっと整然とさせて「壁れ」ば文句なしに「壁基地」だろう(笑)。

_ NATを張ってもらって、mobioを接続してメールと日記の回収。ネットワークの整備された基地は便利だ^^

_ 日付が変わったあたりで部長宅へ遷移・・・ホントに徒歩10分だ。

_ 入るなり逮捕DVDスタート。原稿書いていた部長を滞らせたらしい・・・^^;。半分観たところで、明日に備えて充電開始・・・。


1999/04/29 (木) 雨後曇

後日補完予定

_ ・・・いや〜、Rage Fury買ってきたんですが、むっちゃくちゃ不安定。いろいろやっているうちにWindowsをぶっ壊したらしいので、再インストール作業中。

_ しかし、K6-2マザー+AGPで悩むのもRIVA128以来か・・・なんか時間を損している気分だ・・・。

_ ・・・ちうわけで現在5/1 2:00AMながらようやく補完開始。


HDTVさくら

_ 2:00AM前充電開始、7:30AMN再起動。

_ 放送開始前に螢くんsonsonさん来訪。おはよーさんです〜。

_ 放送開始。・・・

素晴らしい。

_ 走査線の見えない1125ラインの画像は「とにかく見ろ」と言いたい別次元のもの。ちょっとだけ横に広い14:9フォーマット(4:3で見えない部分が見える)のもお得だ。某所で話題の神戸守脚本の「さくらと夏休みの宿題」だったのも非常にお得なポイントだった(笑)。

_ DVDで出すことがあるなら、ハイビジョン版をプログレッシブで収録してほしいなぁ。あ、それよりも「デジタルBSの525pか1125i」で流すと、D3端子TVとかD-VHSデッキの売り上げに貢献できると思うぞ(笑)。

_ 堪能したあとは、sonsonさんが持ってきたるろ剣を見たりしつつ・・・11:00AMでとりあえず解散。わしは部長とアキバ行き。


あきば

_ Rage Furyを求めてぐるぐる・・・結局ZOAでバルク版をゲット。DVDプレーヤーソフトって別売りなのね・・・。

_ その後は部長にAV系の巡回経路を教えてもらったりしつつ・・・3:00PMで解散。ジェ。


惨敗だー

_ 川崎ヨドバシでPM-670Cをゲットしてから帰投。

_ さっそくマシンをバラしてRage Furyを刺して起動・・・しないですねぇ^^;。慌てず関連サイトをぐるぐる・・・P5A(マザボ)のBIOS最新版には「Rage128GLで動作するようにした」って書いてあるし、AGPドライバも同様。ついでにRage128GLのドライバも最新版が上がっていた。全とっかえやん^^;。

_ うむ。何とか起動した・・・が、なんか妙に落ちるよぅ。FinalRealityが最後まで行かないとか、HDBENCHが途中で止まるとか、DVDプレーヤーも3分くらいでブルーサンダーだし・・・。

_ ・・・とか何とかやっているうちにうまく起動しなくなってしまった。これわ再インストールだな・・・^^;。


1999/04/30 (金)

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、8:30AM再起動。

_ 布団干したり再インストールの準備したりして・・・10:00AM過ぎ出発。


おかいもの

_ 渋谷でKainはーちゃんと待ち合わせ。べんち&とこばーちーに祝いの品を持っていこう計画だったり。

_ この手のもののお約束でハンズへ。・・・2件ほど候補が挙がって、無事決定。これで当日はバッチリだ(何が?)。

_ ラケルで昼飯。天気もいいし、よい一日なり・・・。

_ 午後からはアキバへ遷移。ぱーちーぐっづを買い足して(こんなとこで買い足せるのか!?(笑))、そのあとは石丸で映像関連を中心にぐるぐる。FACEの28Z5Pがなかなかいい感じだ・・・。

_ そんなこんな3:00PM過ぎ・・・本屋で「交通事故鑑定人環倫一郎(9)」(樹崎聖)・ 「こっぱみじんの恋(9)」(米沢りか)・「地上の星座」(岡野史佳)をゲットして、ジェ。


再度格闘

_ 夕飯の食材をゲットして帰投。Windowsの再インストールをしながら夕飯。

_ とりあえず再インストール終了。DVD再生以外では落ちなくなったようだ。ATIのインストーラはMSVCRT.DLLを書き換えてしまうので、これを元に戻すのが勝利の鍵らしい。

_ 色は申し分ない・・・millenniumに比べるとやんわり暖かい。「高解像度になると眠たい」という評価も見かけたのだが、わしの環境ではmillenniumと遜色ない。DVD再生が不安定気味ということを除けば、十分に投資の価値はあった・・・ことにしておこう(汗)。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:55 JST
Access Count: 768529 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」