Navigation Log - なびろぐ -
1999/03版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:55 JST
Access Count: 769842 (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
GeChic モバイルモニタ On-Lap 1101F レトロ調カラー 11インチ フルHD解像度 IPS液晶 24Hz入力対応 []
GeChic モバイ...
Amazonほしい物リスト


1999/03/21 (日) 曇夕雨

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、10:00AM再起動。

_ 昨日格納庫から移送されてきたCLD-PC10の動作チェック。・・・うむ、ちゃんと動いているようだ。

_ 画質を比べてみようかと、久しぶりにLD-600に火を入れてみる。動くかな動くかな・・・動いたっ。

_ しかしどうも画質がよくない・・・裏蓋開けて調整開始。コイツの基盤上には十数個のボリュームがあって、かなりいろいろと調整がきく・・・っていうか、デジタルじゃないんだよね、コイツは^^;。

_ 夕方まで調整して、以前より画質が上がったような気がする・・・。少なくともCLD-PC10よりはずっと色感質感いい感じ。


よる〜

_ それなりに有意義な時間ではあったが、しかしこれで一日終わらせるのはなにか寂しい。アキバに出れば誰かいるだろうということで出てみる。いなくても本とかなんとか買うものあるし。

_ 5:15PMアキバ着。電波。やっぱりいた^^。ロボ部長ダメはーちゃん

_ まだメシにゃ早いってんで、LAOX楽器館でふにふにと楽器をいじり倒す。KORG NX5Rが「MU50内蔵NS5R」という感じで、ちょっと面白そうだ。

_ で、今年初の天狗。さっきのNX5Rとか、アンプから始まって電気回路の話とかしてましたな・・・。

_ 9:00PMごろお会計。部長宅でLD鑑賞ということに。

_ 大塚基地着。まずは新規に入ったサラウンドシステムをパトレイバー劇場版DVDで試聴。人間の配置の都合上「リア」スピーカーが「上」になっちゃってるのだけが残念だが、各種効果音はもちろんBGMのエフェクト・・・スネアのリバーブの回しかたとか・・・が非常にいい印象。

_ 酒モードに移行しつつ、はーちゃんが今日買ってきたOUTBREAKをみんなでツッコミ入れまくりながら鑑賞。ある意味ハリウッド映画の正しい見方かも(笑)。

_ ロボダメが流れてきた。LDも終わったので、PC起動。MIDI試聴会だったり最短trueendだったり。


1999/03/22 (月)

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:00AM再起動して、撤収。やっぱ畳寝りはあちこちバキバキ・・・^^;。

_ 川崎到着。床屋寄ってから帰投。


ごご〜

_ 帰投後・・・部長から借りてきたReborn's Dayをやってたら、そのまま夜でした・・・^^;。栗林・ひかる・イヅタ・蕾華はひととーり見たと思う。

_ イヅタの月をバックに踊るシーンの絵などはいい感じだったが、それ以外はどうもダメというか経験不足というか「PC-98時代ならねぇ」というか・・・。

_ とりあえずここまで作ってたたき台というか評価版。シナリオ・絵ともrefineして、プレイヤーへの利便性・ストレス軽減・リプレイ興味の持続などを考えたシステムづくりが完成すると「雫」に近づく・・・のかな。それくらい「やっつけ」というか作りかけというか、そういう感じがする。

_ テキスト量のわりに分岐が多く、かつ分岐に関わるフラグが多く、かつ行動や思考にストーリー上の必然性が見あたらない選択肢が多い・・・結果として「badendにならない選択を見つける」という、ゲームシナリオの設計としてはかなり難があるパターンになってしまっている。おかげで部長ほどではないにせよ、納得いかないbadendが量産されたり、単純に「badendへ導くためのワナ」でしかないシーンが挟まってストーリーとしては意味不明になるパターンがあったり。

_ テキストすっ飛ばしさえすれば1サイクル10〜15分で済むのが、救いといえば救いか。

_ まーれぃさんとこの感想とかとか部長のリプレイあたりにリンクして書いてみる。

_ 欠点は大量にあるものの、そんなに悪くない評価をしているなぁ・・・わしはこっち方面ゲームに関してはかなり慎重派・・・というか、「雑誌のレビューは読まずにまわりの知っている人のレビューをあてにする」「お試しプレイ可能ならやってから」という、かなりのフィルタを通過しないと自分で買わないので、ほとんどハズレを引かないせいだと思うが、正直損しないレベルとは言い難い。

_ 文字の表示方法はナイトストライカーあたりで見られる手法。向こう方面出身のプログラマならなんでもない表示エフェクト技術ではあるんだけど、こっち方面にはあまりそういうのは要求されないから。でも昨日部長宅で見たSilverMoon(だったっけ?)なんかはちゃんとそういう方面へのこだわりが見えたです。


1999/03/23 (火)

あさ〜

_ 1:00AM充電開始、7:00AM再起動。

_ なんか3日間休んだ気がせんなぁ・・・LDPいじってたりゲームして終わったりと、不健康な昼間を過ごしたせいか。


ひる〜

_ ふにふに。

_ 昼飯は出前弁当屋・・・きんぴらがいちばん多いが、これはメインおかずにゃならんよなぁ・・・^^;。

_ 買いそびれていたASCIIとSoftwareDesignと、「天才柳沢教授の生活(13)」(山下和美)・「砲神エグザクソン(2)」(園田健一)・「ディスコミュニケーション(13)」(植芝理一)をゲット。なんかいろいろ買えてないなぁ・・・。

_ 2GB制限ってBIOSじゃなくてOS(というかFAT16)の制限じゃありませんでしたっけ? BIOSの制限(というかセクタ番号パラメータの制限)によるものは8GB(と512MB)だと思いましたが、違いましたっけ? カラカラ音が鳴るのは正常です。HDDの注意書きにも書いてあります。

_ 駐車場探しって、「不動産屋を回って駐車場を見つける」方法と「駐車場を回って不動産屋を見つける」方法の2種類があるですね。わしは後者のほうが多いのですが・・・携帯あると楽だし。

_ バカ列伝の計算方法以下参照

_ テクノソフトの綴りはTecnoが正しいはず。少なくともOh!MZのころの広告ではそうなってました。確かに誤解を招く綴りではあるので、今はどっちが正式なものにしているかは知らんですが。


よる〜

_ 定時撤収。BE地下でお買い物。ここもあと1週間で改装作業か・・・どこで買い物すっかなぁ。

_ 夕飯は麻婆豆腐。あとエビのキャベツの蒸しものを作ったが、しょっぱすぎ・・・明日朝スープに作り直すか。

_ 録画ビデオ消化・・・あれ、今日のさくら再放送見た記憶がないな・・・なぜだろ?


1999/03/24 (水) 曇時々晴

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、7:00AM再起動。

_ エビとキャベツの蒸しものは、スープにした結果食えなくないものにはなったらしい・・・^^;。


ひる〜

_ ふにふに。

_ 速度を腰で感じる・・・わしの場合は車の運転で「尻でGと路面状態を知る」ってのが重要で、それがない限り車ゲームは実物とは別物と思ってます。

_ 昼飯は出前弁当屋・・・焼肉。

_ IE5のダウンロードなど試みてみるが・・・線細すぎ。みゅー。

_ ハードディスクをハードって呼ぶ人、結構いるようです。「フロッピーディスク」を略して「フロッピー」なんだから、「ハードディスク」を略して「ハード」と呼びたい気持ちは、わからんでもないし。

_ なんでユニマガなんぞにわしの名前が・・・査読せねば。


しんくろ〜

_ 定時撤収。UNIX MAGAZINEをゲットしてからシンクロ会場へ。やっぱりなんでも掲示板にあったMIDIネタだった。

_ 夕飯はカレー。そのあとあんな店へ行くがbusy・・・ダメだー^^;。

_ 一度みとやへ戻ってから、再エントリーして少人数でもう一度あんな店。今度はバッチリだ。

_ とさかさんはじめましてというわけで、「すごいアニメ」報告会だったりみみなさんもいらっしゃいだったり、けんとちゃまやっぱりS疑惑だったり。

_ 最近の標準であるちょっと早めの時間で踊り部と帰宅部に遷移。はーちゃんと一緒にマルチを踏んで、ジェ。


1999/03/25 (木)

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、7:00AM再起動。

_ むー、どうやってもIE5が落とせないな・・・向こうが混んでいるのと、kcomのアクセス状態不良のダブルダメージといった感じだ。

_ 雨だけど冷たくないね・・・もう春か。染井吉野の開花宣言も出たことだし。

_ 今日はあちこちでGet合戦やら報告やらが繰り広げられるんだろーねぇ・・・。


ひる〜改めIE5導入

_ 「ひる〜」のつもりで書き始めたが、IE5のことばっかになりそうなので、ここは改題することにする。段落アンカーは変わらないので問題ないはずだ。

_ IE5ダウンロード。運よくINFOWEB経由でつながるとそれなりの速度が出るなぁ・・・なかなかつながらないけど^^;。当然ダウンロード設定はカスタムで「保存するのみ」で行なっている。標準は「アップデートしたらダウンロードしたファイルは自動削除」というダメな仕様なので、インストールするたびに山ほどのファイルをM$からダウンロードさせられるハメになる。

_ こんなもん、ただのHTTPやFTPにしてくれたほうがずっと楽なのに、そうやってあちこち独自仕様で隠蔽しくさってからに・・・。まぁ、もし「保存するのみ」スイッチがなかったら、ANHTTPDでも間に挟んで、cacheを横取り保存しておくようなやり方をしたとは思うけど。

_ ・・・よーやくダウンロードが終わった。インストール・・・ちょっとインターフェース変わってるな。">>"ボタンは前のスクロールよりはいいかも。

_ ・・・あれ、ローカルファイルに対してリンクを辿ったかどうかで色が変わらないぞ。これじゃオフラインぐるぐるが不便じゃないか。

_ 普段はNN3を使っているが、家の17インチ1600x1200で14pt、Librettoで10pt、客先では17インチ1280x1024で8pt。んだがIEだと最小でも10pt止まりで8ptが出せない・・・ということで、結局システムレベルでフォントサイズを88%(84dpi)に設定することで無理矢理解決。

_ IE4に比べれば格段に軽くなったが、NN3には勝てないな^^;。Lib50だと、ローカルファイルでリンクをクリックしてから表示が始まるまで1秒弱の待ち時間がある。これが意外と不快。

_ ・・・キーカスタマイズが欲しいなぁ・・・リンク先移動機能をTABじゃなくて他のキーにしたい・・・CTRL+カーソルとかに振りたいんだけどなぁ・・・そうすりゃLibで完全片手ぐるぐるが可能なのに。

_ リンクの色変わり、"#"以下を切り落として判定しているのカー。なんか見に行く日記の色がいつもと違うページがあって、なんでだろーと思っていたのだが。


ひる〜

_ ふにふに。

_ ちうわけでIE5入れてたらもう昼だ・・・^^;。

_ 昼飯は出前弁当屋・・・鶏と筍の炒め物。

_ PC-8001mkIISRパックランドって懐かしいなぁ・・・高校時代に部室にテープ版があって、土曜の午後なんかにえんえんやってたっけっか。ロードがむちゃくちゃ長いので、大量にプレイ時間が要る、とんでもないゲームだったな。X1ゼビウスがあったからできたんだろうけど、あれはもうやる気ないな。出来は「あの時代のあのハードとしては」かなりよかったと記憶しています。

_ 充電器見つからないって・・・分離してなかったのカー。もっとも、あの状況だと分離してあっても「どの箱だかわかんない」「わかっていても取り出すのが大変」かも^^;。


よる〜

_ 定時撤収。東鳩PSを見に川崎ヨドバシに行ってみる。なんだ、山積みじゃん。とりあえず買う^^;。・・・あら、まだレジ裏から出てくるですか。

_ 夕飯はお惣菜の鮭フライにひじきの酢の物。

_ で東鳩PS起動。以下メモ。

  • 選択肢のデフォルトが「無選択」ってのは、押しミスがなくていーね。
  • 先輩が喋る・・・。
  • 時計の針に残像が・・・^^。
  • 雅史の声が低い・・・ヲレ脳内声と大幅に違う・・・^^;。
  • ゲーセンは単純ゆえに熱そう。
  • お弁当のおかず、判別できませんねぇ。
  • ロッテリアでセットと単品ひとつを頼む場合、組み合わせかたで数十円値段が変わる。これホント。
  • 貧乏性はわし完璧レベルらしい^^;。
  • つゆだくはわし嫌い。
  • 屋上で新曲が。
  • 音はしょせん太刀打ちできないハードだってことを理解したうえで、それを目立たなくするべくよく頑張ってる。スネアのシャッキリ感とかリバーブのかけかたに気を使っているのがわかる。
  • そこの雅史、「あかりちゃん」って呼ぶな〜・・・あかりちゃんを連想してしまう^^;。
  • 割いている資源はそれほど変わりないはずなのに、PCゲームよりずっと艶のある声で聞きやすい。エンコード時のフィルタ処理とか再生時のリバーブ処理で稼いでるのかな。
  • おお、これがこだわりの「マルチの『はぅ〜〜〜』」か。いい感じだ。
  • 落ちゲーは苦手だ・・・あかりにさえ辛勝^^;。
  • おでんスープスパはおいしいと思うの。

_ IRCしながらプレイ6時間でようやくマルチと邂逅。一気にクリアしたいけど、朝になっちゃうな・・・今日はこのへんでやめとくか。


1999/03/26 (金)

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、7:00AM再起動。


東鳩ぐるぐる

_ 一晩経つとあちこちからプレイログが見えてくるね。

_ ん〜、あかりの声に不満が多いみたいだねぇ。わしはそんなことはないんだけど、みんなの脳内ではどんな声でどんな演技をしていたんだろう。まぁ、わしも雅史に「芝姫の七掛け」くらいのギャップを感じてしまっているから、そんなもんなのかな。でも、今だからグチグチ言っているんだろうけど、すぐ慣れてそんな違和感も忘れてしまうんでしょうな。

_ あーそーか、あかりは浩之の言から「トロさ」を感じることができるが、そこから「口も遅い」という連想イメージができているのか。わし的には、これは浩之の性格からそういう言動を発生させているだけのことで、それ以外のキャラからはそういった「あかりにトロさを感じる」という言動を見た記憶がない。わしはそういう連想をしていなかったから、違和感がないのかな。

_ やはりゲームはED後に遊べるみたいだね。これでシューターも安心か?


ひる〜

_ ふにふに。

_やっぱり」は「やっぱり」です。\

_ 昨日のアクセスログを見ていたら、ここ最近の5割増くらいのアクセス量が昨日一日であったことが判明。確かに昨日は日記の更新回数が多かったけど・・・こうも変わるもんかね・・・。

_ 昼飯は出前弁当屋・・・チキンかつ卵とじ。

_ ダイヤルアップだけのプロバイダって、あるのかなぁ・・・いや、あってアリアリサービスのとこより安いならわしも使いたいけど。とはいえ、プロバイダ側から見れば、メールボックスやweb用ディスクスペースを管理する「サーバ機材」にかかる費用よりも、「回線そのもの」のためにかかる費用のほうがずっと高いのではないかと思います。・・・いや、それらの管理者にかかる人件費のほうが上かもしれないですが、それでもユーザーに資源を提供するための費用が微々たるものでしかないことには変わりない。\

_ BASICマシンのフロッピーファイルリスト出力は以下のとおり。

  • PC-8001
    MOUNT n
    FILES n (nは1〜ドライブ数、省略可)
  • PC-6001・PC-8801・PC-9801・FM・MSX
    FILES n (nは1〜ドライブ数、省略可)
  • X1(というかHuBASIC)
    FILES "n:" (nは0〜ドライブ数-1、省略可)

FD使用経験のある8bitマシンはこれくらいだったかな。


よる〜

_ 定時撤収。Kainが来るのと明日のお花見の準備で、大量にお買い物。しかも雨の中傘さしてチャリで走る・・・^^;。

_ Kainの到着を待ちながら、ふにふにとメシの支度。あ、着いた。

_ ざざざっとイカをおろして刺身とホイル焼き。鮪と鰺は柵になったのを買ってきたので切り分けるだけ。あと明日持っていく予定の筑前煮のプレリリースとか。

_ TVでやってた「免許がない」見てたり、終わってIRCしながらRISING ZANに大ウケだったり。


1999/03/27 (土) 曇昼雨

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、9:00AM再起動。よく寝た。

_ 朝飯食って、お花見の準備・・・雨降りそうだけど・・・。


ひる〜

_ お買い物中に結局中止を決定。予定通りわしんとこで宴会することになったので、支度そのものは変わらず。

_ ふにふに支度。Kainにも手伝ってもらって、あとは来訪を待つだけ。

_ 来た。呑んだぞ食ったぞ喋ったぞゲームもしたぞわはははは・・・桜の下でなかったことだけが残念か。


よる〜

_ で、結局終電までずっとわいわい。Kainはもう1泊決定。


ぐるぐる

_ 喪中なのはわかりますが、IEやNNはデフォルトではリンクが青色・・・黒地に青い字は読みにくいのでした。

_新郎新婦との関係は?」になんのためらいもなく「hauN」と書いてエントリしたわしって・・・?^^;


1999/03/28 (日)

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、8:00AM再起動。

_ Kainと朝から銭湯へ行って、川崎駅で「紫いもむしぱん」を朝食に。


ひる〜

_ わしはライブを観に行くので、品川でジェ。

_ 吉祥寺で「観用少女(4)」(川原由美子)「緋の稜線(24)」(佐伯かよの)をゲットしたのち、やっぴーと待ち合わせ。

_ まだ早いんで、LAOXでだらだら。店員うるさいっ。

_ 昼飯にファーストキッチンへ行ったら、後で現地待ち合わせの予定だった粟田くんが偶然そこにいたり。思考回路は同じなのか?(笑)

_ んでライブはStar Pine's CafeでKAYOKO width Orchestra musica。今回はちょっと短かったな・・・ギターの出し入れなんかも手間取ってたし。声はよかったです。

_ 出て2:30PM・・・あまりに中途半端な時間だ・・・粟田くんは用があるとのことで、ここで離脱。わしらは新宿へ明和電気展を見に行くことに。

_ 小田急百貨店の上で明和電気展・・・まぁ、いい暇つぶしにはなったか。

_ ・・・でまだ中途半端だな・・・新しくできたT-ZONEへ行ってみる。きれいなビルに入ってしまったせいか、前のような雑多で怪しげな雰囲気はなくなってしまったな・・・それより西口から遠いのが問題だよ・・・。で、出るときは100円ソフトを何本か抱えてたりする^^;。

_ ヨドバシへAVアンプを見に行く。わしはピュアオーディオよりAV寄りだと思うので、次に買うならAVアンプかなーと思っていたのだが、ちょっと前にも部長に同じことを言われて「5.1でしょー」などとpushされたので、ちょっと注目度を上げておこうかと。

_ ついでに地下へ潜ってピュアオーディオも見ていく。スピーカーも何本か聴いてみたが、「これは」と思う音はやはりペアで20万クラス。これではさすがにきついな・・・^^;。

_ ふと思い立って、家のスピーカーのケーブルを入れ替える実験などしてみようと、ちょいとケーブルを物色。問題はウチのスピーカーのケーブルは中に直付けになっているために開けないといけないことだ・・・まぁあのスピーカーなら壊しても惜しくないし、壊したところで購入優先度が最高値になるだけだ(ぉぃ)。


よる〜

_ ようやく夜な時間になったので、川崎へ。なんとなく歩いて店を探ることにする。本当は安く上げる予定だったのだが、せっかくなので地酒のある店を探検してみることにする。

_ 店名はマッチでも持って帰る予定だったのを忘れてきてしまったのでそのうち補完予定。酒はまぁ普通か・・・表に置いてある空き瓶よりメニューの銘柄数が少ないけど、これは通えば以下略か。量は0.8合程度だが純米で800〜900円。ちょい高めな印象。

_ 薩摩揚げが絶品。刺身も日曜の夜というハンデを差し引いてもいい感じ。おつまみは当たりな雰囲気だが、時間ゆえ切らしている品が多めだったのが残念。

_ お値段は神田小町くらいかちょい高めか。でも広くて落ち着いていていい感じだった・・・また来てみようか。

_ ご飯が欲しかったので近くの丼や。店内CIポスターがアニメ調でちょっとあやしげ。

_ お腹ふくれたところでジェ。


スピーカー

_ 帰ってさっそくスピーカーをバラす。なんせ初めてなんで手間取る・・・いちばん下のコーンのネジを外して中に手を突っ込んでケーブルを交換。あ〜取り付け金具買ってくるの忘れた・・・今付いているケーブルのを流用しちゃえ。

_ とりあえず1本だけ取り替えたところで試聴・・・音質に有意な差はみられなかったが、音量が違う・・・新しいほうが大きい。それだけ線が抵抗になっているということか。

_ 2本目を交換して試聴・・・あれ、なんかフェイズシフトしたような変な音だ・・・どうも2本目のスピーカーの内部配線の極性を間違えたらしい^^;。もう一度開ける気にもならないので、アンプ側の極性を逆にして解決。

_ さて音質チェックでもしようか・・・というところでトラブル。最近調子の悪かったCDPがついに回らなくなってしまった。先週ア・オバ・クー基地から譲ってもらったLDPを取り付ける。とりあえずヘッドホンで聴いてみるが・・・音質はCDPに及ばないようだ。これじゃテストにならんな^^;。

_ ・・・しかし、結果からすると多少の定位感upが感じられるような気が・・・でもプラセボ効果かもしれない。まぁ、ケーブルが太くて芯線が全部入らなくて一部撚り出してしまったとか、内部配線の半田付けをLSI用半田で済ませたとか、どう見ても常識的にアホなことをやった割には、ダメな音にはならなかったというか・・・要領はわかったから、もうちょっとちゃんとやってみようか。


1999/03/29 (月)

あさ〜

_ ひたすらスピーカーをいじっていたら2:30AM。あわてて寝て、7:00AM再起動。ねみゅい・・・。

_ 続のほほん茶が出ているのでゲット。Leafsとか午後ティーとか最近スカばっかだったが、これはいい感じ。


ひる〜

_ ふにふに。

_ とりあえず昨日の補完っと。

_ CGIページが登録されにくいのではなくて、「URIの"?"以降は切り捨てる」「一度見たURIはExpireされるまで見に行かない」という特性から、結果的にこのようなURIになるCGIページは登録されないのだと思います。例えばhnsな日記はいっさい登録されないでしょう。このへんは千里眼のえらいひとにあたれば話が聞けると思いますが・・・。

_ 昼飯は出前弁当屋・・・鶏唐揚げ。


来月の購入予定

_ 月末恒例・・・いつものごとくまんが王からのピックアップ。

  • 04/05 「聖はいぱあ警備隊(9)」(森生まさみ)
  • 04/05 「八雲立つ(11)」(樹なつみ)
  • 04/07 「カザン(4)」(宮尾岳)
  • 04/16 「ラブひな(2)」(赤松健)
  • 04/19 「純愛可憐狂想曲ダリア(4)」(藤崎真緒)
  • 04/21 「午後3時の魔法(4)」(垣野内成美)
  • 04/22 「X−ペケ−(7)」(新井理恵)
  • 04/22 「永遠かもしれない(5)」(赤石路代)
  • 04/22 「風光る(4)」(渡辺多恵子)
  • 04/23 「ブランドブラッド」(鈴宮和由)
  • 04/24 「キャンパススケッチ」(柊あおい)
  • 04/24 「スペースアルプス伝説」(田丸浩史)
  • 04/26 「少女少年(2)」(やぶうち優)
  • 04/27 「いいひと。(26)」(高橋しん)

ごご〜

_ ユーザースタイルシートで定義すればIEでもデフォルト8ptで表示できるらしいということで、実験。成功だ。

_ ちょっと駅前探検倶楽部(←こっちはSS版だが、わしは普段こっちのほうを使ってる)で調べものをしていたら、知らないうちに駅の天気まで調べられるようになっていたのか・・・これは便利だ。

_ 引っ越しで親の恩か・・・ウチだと引っ越しは歴代「友人知人を集めてイベント化する」のが常なので、そういう感じをもったことはないな・・・ちうか、親父殿が運送業で親父殿の友人にも運送業が多数いるんで、家の引っ越しは親父殿が友人に一声かけて集まってもらっているだけのはずなのだが事実上は業者呼んだのと同じ、川崎基地や妹の引っ越しもそれぞれ「親父殿から学んだ引っ越しテク+人脈」でどーっとやってしまったのでした・・・いやはや^^;。

_ 役所に出すものは役所で聞いてくるのがいちばん早くて確実だと思いますけど。


よる〜

_ 定時撤収。あっちゃこっちゃ寄り道して、「名物!たびてつ友の会(8)」(山口よしのぶ)・「Papa told me(22)」(榛野なな恵)をゲットして帰投。

_ 夕飯は親子丼とごぼうの煮物。

_ アニメ処理してたらもうテレホだと・・・あ、HDTVさくらやるらしいな・・・平日朝じゃ大塚基地に見に行くこともできないなぁ・・・^^;。

_ あ、処理中に気付いたのだが、スピーカーの音がいい感じに変化してきた。低音が太く落ち着いてどっしりしてきたと共に、高域の解像度が上がってきた。


1999/03/30 (火)

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、7:00AM再起動。

_ 今日は別客先へ挨拶に行くので、ゆっくりめに出発。


ひる〜

_ @別客先。4人で行く予定だったがひとり休み。むぅ。

_ 軽くプロフィールと今後の業務内容説明などを受けて、今日はおしまい。4/1からこっちの業務になることが決定・・・ってあさってじゃん。今の業務引き継ぎとかどーすんだろ・・・まーいーか。

_ 今度のところは今のとこよりちょっと近いので、朝ゆっくりできるかと思ったら、始業が今より15分早いせいで、結局出発時間は変わらないらしい。ただまぁその分終業も繰り上がるので、その点は悪くないかな。

_ 全部済んでしまったので、今の客先へ。業務引き継ぎやら何やらせにゃならんはずだが・・・まーすぐ終わるだろーからいつもどーりやるか。

_ Leafsとか午後ティーはスカ・・・と言うより、「使い込んだティーバッグで出したお茶」な風味なのがダメな感じ。薄いのはいいけど、香りも何も薄まったんじゃなぁ・・・というところです。

_ 昼飯は出前弁当屋・・・クリームコロッケ。

_ メールの動詞。「する」がもっとも普通で「電話する」と同レベル。ただし、メールという「手段」を「メール以前からあったモノや方法」の代替として考えた場合に「打つ」「投げる」「出す」を使うことはごく普通に行なう・・・「電報」「データ入りFD」「手紙」の3つを例に挙げればわかると思う。また「投書」という言葉もあるですな・・・MLや掲示板・NetNewsには「投げる」し。

_ 獣肉と違って、魚肉は冷えても・・・それなりに食える・・・かなぁ。わしは魚のほうがダメな気がするんですが。例えばサンマの塩焼きとか鯵の開きなんかは「焼きたてと冷めてからのギャップがもっとも激しい食品」として認識してるんですが。確かに照り焼きとか煮魚とかはそうでもないけど。

_ HDDのどっちが1番ピンかは、だいたい基板に書いてあります。書いてなければ挿して回るほうが正しい接続です<ぉぃ 確認だけなら1〜2秒も電気流せばわかりますし、それくらいじゃHDDは壊れないです。確認済み<ぉぃ

_ D-VHSって、「デジタル放送のビットストリームをデジタル記録する規格」であって、「現行放送をデジタル録画する」わけではないことに注意。詳しくはビクターのD-VHSのページを見てもらうとして・・・現在のデジタル放送はCSだけなんですが、それでもD-VHSにします?

_ B4試乗か・・・まさか次期轟天號なのカー・・・いや、それはないか・・・主将ならB4(セダン)よりGT-B(ワゴン)を選ぶだろうし。

_ サンマの塩焼きのワタは苦手。酒呑みとしては許し難い気がしないでもないが・・・^^;。

_ INSネット64ライトって、INSネット64と何が違うのか知らなかったので見てみる。なんだ、施設負担金が「先払い」か「基本料上乗せ」かの差だけか・・・。9年くらいでライトの方が高くなるから、それ以上使うなら一般回線入れてからINSネット64に切り替えるのがいいと思うけど。わしは川崎に移転するときにそれまでのアナログ回線をINSネット64に切り替えましたが、めんどくさいことは何もなかったです。


よる〜

_ 定時撤収。今日明日で川崎BEが工事モードなので、大放出状態。

_ 夕飯はレバニラ炒め。

_ 久しぶりに東鳩PSやる時間ができたな・・・ということでよーやく1stEDはマルチ。この、ちょっともの足りなさげな感覚はどこから来てるのかなぁ・・・。


1999/03/31 (水)

あさ〜

_ 1:30AM過ぎ充電開始、7:00AM再起動。すげータイミング悪いところで目覚ましが鳴って、起きるのキツいったらもう・・・。

_ 続のほほん茶を買う。今だと「のほほん絵日記」なるものが付いてくるのだが、全24話のくせして、3本目にてダブり。はぅ〜。


足りないもの

_ どこをキーワードに引用しても沈下してしまいそうなのでキーワードは用意しないでリンク。「恋愛成就」とか「ロボットと人間の境目」などのテーマが薄まってしまった・・・というのはあるかな。スキンシップ・・・いや、きゅー・・・はやはり重要なのか^^。

_ あと、わし個人的な部分として脳内再生音と耳から入る音のギャップが多分に影響している気がしないでもない。堀江由衣も好演だが、やはりわし脳内では鈴木真仁のまま。またOP曲の「Brand New Heart」はキャッチーなサビから始まるためクライマックスシーンでの盛り上げにも使える「強さ」を持ち、それでいてオルゴールアレンジでも使える「優しさ」をもあわせ持った曲だったが、「Feeling Heart」はクライマックスに使える「強さ」はないからなぁ。

_ 上のような意見は、結局「PC版の幻影を追い続けている」部分が多分にあるので、正当な評価とは言い難い。「PC版を未プレイでPS版が初めて」という人の話を聞いてみたいなぁ・・・。


AVアンプと5.1ch

_ リアスピーカーとのマッチングか・・・メインスピーカーと違って、リアは「そこに音場を置く」ことが最大の目的で、音質は正直わしにとってはまだ「どーでもいい」レベルではあります。

_ そもそもAVアンプ指向なのは「大量の入出力端子(とセレクタ)+デコーダ+アンプをまとめて要求するなら単品購入よりパッケージングされたAVアンプのほうがリーズナブルかなぁ」と思ったこと、平塚基地にいたころは(Libertyのアンプの機能にあった)2ch→疑似4chや単品購入したサラウンドアンプで聴いていたこともあって4ch音場に慣れてしまっているためでもあります。

_ ただ、部長のところの音を聞いてしまっているせいで、AVアンプといっしょのコーナーに置かれているスピーカーでは音楽コンテンツの再生能力に若干の不安を感じざるを得ません。

_ 現在の妄想では、アンプにTA-V55ESとかDSP-R995あたりのクラス(DSP-A2までは出せない^^;)、ちょっとよさげなメインとウチで眠っているLiberty付属のリアあたりを初期投資、追加投資でサブウーファとセンター、次がリア増強・・・というのがわし的妥協点だと思っています。

_ ただ、これよりはDVDプレーヤーのほうが優先順位は上・・・とはいっても、LD-600はちゃんと修理しないとシステムには組み込めないし、CLD-PC10ではクオリティが物足りないしで、結局LDPも要るなぁ。バラで買うか、それともいっそコンパチのDVL-H9に・・・むぅ。

_ ・・・こーゆー妄想してんのって、楽しいよね^^;。


ひる〜

_ ふにふに・・・も最後かな。

_ 28800も57600も掘れば出てくるけど・・・貸しましょか?

_ D-VHSは前述したとおり「デジタルビットストリームを記録する規格」であって、DVのように「画像をデジタル化して記録する」わけではないことに注意。なので、BSは今後デジタル放送チャンネルができればそれに限りデジタル録画できるのではないか(もちろん新しいdecoderは要ると思う)と思いますが・・・。

_ 影崎由那のカラーはわしも1票。

_ 昼飯は出前弁当屋・・・チキンカツカレーソース。

_ 春アニメ・・・アニメ雑誌は読んでないんで、TV STATIONのみでチェック。以下神奈川限定。

  • 日 08:30 12ch どれみ(継続) VTR1 3倍
  • 月 04:00 42ch ママ4(移動) VTR2 標準
  • 月 24:00 42ch 東鳩(新規) VTR1 3倍
  • 月 25:15 12ch 十兵衛(新規) VTR1 3倍
  • 火 18:00 BS11 さくら(継続) VTR1 標準
  • 水 18:00 12ch 天使(新規) VTR1 3倍

あたりは確定でいいか・・・あとは録画予約の空きの範囲でてきとーに詰め込もうかな。

_ GT-Bは「バカmodel」(この場合のバカは誉め半分あきれ半分所により抹殺)だから、ふつーに走るならGTで十分だと思うな。

_ 99%の確率でわし

_ diary/がサーチエンジンに登録されてもダイジェストじゃ「ゴミにしかならない」という意味では「登録されない」のと同義じゃないかと思います。そういうゴミ登録防止としてダイジェストにロボット除けを仕込むのはよくある(hnsもそう?)ので、そうすると完全に登録されないはずです。・・・無視するロボットもいますが。

_ それよりわしは「あのネタって誰の日記だったっけ」というレベルでサーチエンジンを行なうことがよくあるのですが、過去文章を全部CGIのみで処理する日記ってそういうとき見つからないのでちょっともったいないかなぁと。「検索くん」(笑える検索で飛んでくるrefererの紹介)はアクセスログ調査のネタとしてかなり楽しいですし^^。

_ 海外のホテルの電話線でppp接続は日本のホテルより簡単なんじゃないかなぁ・・・モジュラー普及率高いし。アイツーのモバイル専科あたりで売っているのでここで質問すれば必要なものとかひととーり教えてくれるはず。

_ ・・・と思ったらロボも同じことを書いている・・・しかも店まで同じ(汗)。最近のカプラは28800出ます。詳しくはにらたまに聞くべし。

_ さーてそろそろこの客先の撤収準備だな・・・ちうわけでこのマシンも再インストールモードへ突入。


よる〜

_ 客先に挨拶して、定時撤収。シンクロ会場へ。

_ 今日はGOLDRUSHに初挑戦・・・けっこーいい感じだったかも。

_ 森へ寄って「せんせいのお時間(1)」(ももせたまみ)をゲットしてからあんな店。今日はあまりお話に参加しないでASCII/V読んでました・・・^^;。


ぐるぐる

_ 生活に密着した情報や、趣味の情報なんかは日記が見つけやすいコンテンツとなることがよくあります。流行のゲームとかTV番組とか・・・ね。

_ 力量の差・・・って、PCとPS同じ人(opとedの担当が逆になったけど)ですよねぇ・・・単純に曲単位での出来不出来の差か、はたまた「成長した」ということなのか・・・。

_ モデム使いたいですか・・・んじゃほじくり出しておきませう。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:55 JST
Access Count: 769842 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」