Navigation Log - なびろぐ -
1999/06版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:56 JST
Access Count: 769953 (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
マジカル★ドリーム キラピチ5 1巻 (ピチコミックス) []
マジカル★ドリーム ...
Amazonほしい物リスト


1999/06/01 (火)

あさ〜

_ 0:30AM充電開始、6:30AM再起動。夜が早いと朝も早い・・・^^。

_ ・・・なんか台所にアリがいっぱいいるぞ・・・対策せねば・・・。


ひる〜

_ Delphiのお勉強とか、夕方の会議で提出用の書類書き書きとか・・・。どーもこの会議は延びそうだよなぁ・・・定時撤収は無理かも。

_ つーことで、あっとゆー間に昼飯・・・弁当屋で日替わり。

_ Delphi・・・あーもどかしい。Cで考えてDelphiに翻訳しているよーなもんで、非常に効率がよろしくない^^;。やっぱオンラインヘルプ(と今目の前にあるプロジェクトのソース)だけで覚えようというのには無謀なのか・・・^^;。

_ ・・・おーい、会議開始予定時刻を30分過ぎてもまだ召集がかからないのはどーゆーことだ・・・ただでさえ延び延びになりそーだとゆーのに・・・。

_ ・・・会議終わった。予想通り1.5h延びたよ・・・^^;。


よる〜

_ ということでかなり遅めの撤収。飯作って食って風呂入ったらもう10:00PMじゃん・・・^^;。

_ CCさくら鑑賞。やはりアンテナレベル低下のせいか、ちょっと甘いかも。

_ 相変わらずアリとバトル中。侵入経路はひととーりチェックしたはずだが・・・まだあるのか?


1999/06/02 (水) 曇後晴

あさ〜

_ 0:30AM充電開始、6:30AM再起動。新聞を読む余裕がある朝って・・・やはりいいなぁ。

_ たまったメールを少しずつ消化中。やはり電話が来るまでメールを受け取らないのは怖いので、帰宅途中にグレ電でまとめて受信していたりする。返信はできないので、時限のある連絡などは投げないよーに。

_ あ、本日はシンクロお休み。まだ片づけまくりの日々は続くのだ・・・。


ひる〜

_ wordと格闘、Delphiのお勉強・・・という日々同じよーな・・・。

_ アンテナ配線といえば・・・どうも接触に問題があるらしかったあの問題の壁コネクタはとっぱらってしまいました^^;。代わりに手持ちのアンテナブースターを取り付けて分配するようにした結果、快調です。壁にブースターがむき出しで出ている姿はちとナニですが・・・。

_ SETI@HomeがPort80しか通らないのって、localにdelegateとか入れると解決できるんじゃないかなぁと思ったりしますが、どうなんでしょう?

_ コンシューマ版スターブレードの「ゲームとしての移植度」は、MD>3DO>PSだと思います。絵の移植度は逆なんですが・・・。

_ AIBO完売って、今朝ニュースで「購入層の大半は30代男性。寂しいんですかねぇ」というようなコメントをしていたんだが、違うだろー・・・そんな楽しくも怪しそうなオモチャに25万も出せるのは30代男性のマニヤだけだということで。実際、SONY側もそういう層を想定していたみたいだし。

_ リブートしなきゃIPが変わらないわけではありません。IPを書き直した後「再起動しますか?」にNOを選んで、NICを差し直すとその時点で切り替わります。あとはNICを2枚持っておいて、別のIPを振っておくという方法もあります。

_ あら、横須賀線で人身事故か・・・ここの職場にも巻き添え食った人がいるみたい・・・。

_ やっぱり道場は「常時接続onケーブルTV」の地区内だったみたいですね。どー見ても入った方がお得だと思いますが・・・^^。

_ 昼飯は弁当屋・・・日替わり。

_ 旨そう。召還できないなら、召還できそうなところへ出張するという技もありますねぇ・・・武器(調理器具のこと)と材料の調達が問題ですが・・・。

_ ・・・む、また鯖の調子が悪いようだ・・・外へ出られん・・・^^;。


よる〜

_ 定時撤収。今日はシンクロ参加せず・・・いろいろ台所器材を買いつつまっすぐ帰投。

_ 夕飯は惣菜のしゅうまいとポテサラ。

_ 本棚片付け開始。・・・居間のほう・・・少なくとも1000冊はあると思う・・・が大まかソート完了。細かいソートは読むときでいーや^^;。明日は客間のほうだな。

_ さて明日の米をといで寝るか・・・と思って米の袋を見たら・・・黒いモノが蠢いているですよ^^;。あわてて処分してホイホイを各所に設置。この米を食う気にもならないので、コンビニまでパンを買いに出る。・・・この3kgほどの米、どーしてくれよう^^;。

_ ・・・しかし、徒歩1分でコンビニというのは便利ですな・・・。


1999/06/03 (木) 曇時々小雨

あさ〜

_ 0:00AM充電開始、6:30AM再起動。

_ 仕掛けたホイホイを確認・・・4匹捕獲確認。一晩でこれだけか・・・あとどれくらいいるやら・・・^^;。


ひる〜

_ さ〜て、今日じゅうに仕様書1本上げないと・・・明日休暇だから。・・・そこ、Kanon休暇じゃないぞ(汗)。

_ ホント毎晩暑いっす・・・室内気温は24度くらい。ただ、今朝方妙に冷えるので目が覚めたんですが、腹掛けを下に敷いて寝てました・・・さすがにこれじゃ冷える^^;。

_ 減色が汚いってのは、わしのファーストインプレッションでも書いてたな。単純にPhotoShopか何かの減色機能を使ったとしか思えない。とりあえず減色ツールをOptPixにするだけでもかなり違うと思うのだが・・・さもなくば最初から256色で描くべき。

_ ・・・う〜、MiHが使えん。家でメールを読めない今、かなり頼りにしているメール読み手段なのだが・・・。

_ わしの右隣の開発者が、そこで書いたプログラムをフロッピーにコピーして、わしの左隣のマシンにロードしてデバッグしていたりする。行ったり来たり行ったり来たり・・・かなりうざったい状態・・・。

_ 昼飯は弁当屋・・・スペシャル・・・ってどこがスペシャルなんだろう?

_ 昼飯のあとに櫻井さん経由でバケツプリンを見て、デザートを食った気分になる^^;。前におでん鍋でゼリーやったことがあるけど、このプリンのほうが見栄えはすばらしいなぁ。

_ ・・・なんでこんなにWordで表作るのめんどくさいんだ・・・これならHTMLで書いてコンバートすればよかったと思ったがすでに遅し・・・^^;。

_ avacから電波。28Z5Pの初期不良交換が決定。日曜日だとさ。


よる〜

_ 定時撤収。まっすぐ帰投。

_ 夕飯は小法師で済ませて、政の湯にチャレンジしてみる。・・・脱衣場がむちゃくちゃ暑い・・・却下だ。

_ 本棚整理・・・客間完了。あとは自室か・・・。

_ LD見ながらぽなくなり・・・。


1999/06/04 (金) 曇時々晴

とりあえず

_ ・・・エアコン工事終了、Kanonゲット成功、そしてよーやく電話開通・・・ということで更新一発。


あさ〜

_ 1:00AM充電開始、7:30AM再起動。


午前の部

_ 9:00AM家を出る。住民票とってきてから、川崎ヨドバシへ。・・・開店直前の到着だったが、30人ほどの人が。

_ 開店・・・するなり店員がKanonの「最後尾札」を持って立っているのに苦笑。まぁ難無く初回限定版のゲットには成功してしまった。見た感じ、店頭に出ていた在庫は100本くらいか・・・もしあれだけなら昼には駆逐されそーだ・・・。

_ レンジ取り付け用の蛍光灯とか買って、ヨドバシを撤収。

_ 本屋で「カイジ(11)」(福本伸行)・「専務の犬」(高橋留美子)・「美咲の器(1)」(あおきてつお)をゲット。

_ 警察へ行って、免許証の住所変更をしてから、帰投。

_ 蛍光灯取り付けはかなり難航しつつもなんとか成功。


午後の部

_ 昼飯を食っていると、エアコン工事のひとが到着。工事開始。

_ ・・・かなり難航しているようにみえる(汗)。2時間ちょっとの工事だった。

_ ようやくPC機材を使えるようになったので、Kanonを起動・・・する前に仮想CD作成・・・していたらNTTのひと襲来。

_ ・・・10分ほどで作業終了、とりあえず「電話から117」と「サーバから外へping」の動作を確認。ぽっけーだ。


Kanon始動

_ ・・・もう夕方かい。とりあえずKanonを起動してみる。ちょっとだけPCモニタでプレイしてみてから、28Z5Pにつないでみる。

_ おお、素晴らしい。Kanonの画面デザインだと、上下は多少切れても困らないので、ノーマルサイズじゃなくて映画サイズで出せる。28インチの横いっぱいに表示されるゲーム画面はいーぞ^^。色もPCモニタより28Z5Pのほうが好みだ・・・。

_ とりあえず1日目だけプレイ。今度は効果音つきなのね・・・なくても困らないように作っているのは狙ったのかな。

_ ・・・ダメだ、読みながらにやけてるよ<わし^^;。ONEで頭のほうの浩平の変な行動を楽しんだのが、「とりたてて変な行動でもないのに」同じような・・・いやいちだんと洗練された感じですんなり入ってきて、感情移入度バッチリ。立ち絵・・・じゃなくてバストアップか・・・の表情が多いのもONE譲りで楽しい・・・画面が大きいからなおさらだ^^。

_ 音楽はとりたてていいとも悪いとも感じない・・・のは、読み進めていけば変わると思うのでこれ以上は書かない。音質はONEのデジタル収録トラックと同じくらいか・・・音は今つけているDVD-ROMドライブより前の東芝ドライブのほうがよかったから、その分だけ差し引いて考えるべきかも。

_ ・・・あ、もうこんな時間か・・・出なければ。


行ってくる!

_ ・・・ということでぐさ壮行会スモールバージョン。タイトルはXの一言より。

_ 呑み食いしてゲーセン。セガのAIRLINE PILOT(だったか?)にかなり魅入る。ここまで来たのか・・・。

_ 主将の場外プレイにウケつつ、解散。

_ 帰投して、久々にIRCしつつKANONやりつつ、本日は終了・・・。


1999/06/05 (土) 曇時々晴

あさ〜

_ 1:00AM充電開始、6:30AM再起動。なんか目が覚めてしまったので起きる。

_ 日記補完して、Kanonをプレイすることにする。今日はこのままプレイしつつ、夕飯食いにアキバ出ようかって感じだな・・・。


ひる〜

_ ・・・途中メシを買いに出た以外はず〜っとKanon・・・1つめ(たぶん)終了。かなりゆっくり気味のプレイで、キャラ別分岐まで3時間、分岐後3時間くらいのボリュームかな。以下コメント。

_ ・・・3時には出る予定だったのに、もう4時まわってる・・・そろそろ出よう^^;。


あきば

_ ・・・で、いつもの連中と合流。わしはビデオチップ用のファンを購入。

_ で、いつもどーり天狗のあと、ジェゲームでびっくりショーを見てから帰投。

_ IRCやりながら、Kanonで今日は終わり・・・。


1999/06/06 (日) 曇時々晴

あさ〜

_ 1:30AM充電開始、7:00AM再起動・・・なんでこんなに早く目覚めるねん・・・^^;。

_ ま、せっかくだからKanon・・・2nd End。今回は「見た文章は飛ばす」機能が付いているので前半はかなり楽。後半もまた3時間くらいだったかな・・・。以下コメント。


ひる〜

_ ・・・というわけで、直前のフラグをいくつか逆にしてリプレイして、3rd End。またもコメント。

_ 4th Playは1stやり直し。3rdで全部セーブをつぶしてしまったので、最初から。飛ばしまくりで1時間半・・・1st Playで出し損ねたイベント1つを確認してCG全埋めののち、1stと同じEnd。最後の分岐を逆に選んで、Bad End・・・これで5回か。

_ とりあえず、スタッフロールが出ないのはBadとみていいことに気付いた・・・って、遅い?(汗)

_ 6th・・・また3時間くらいかなぁ・・・と思っていたら、4時間も経ってからEndingによーやく入ったところで28Z5Pの交換の人が来てしまった・・・気分萎え(汗)。

_ ・・・しかもTVは交換後も状況改善が見られず。avacに連絡して、メーカーと連絡をとってもらうようお願いする。

_ ということで、萎えながらも6th End・・・以下またコメントです。そろそろ夕飯の支度だな・・・。


よる〜

_ 夕飯にカレーを作って、食って、吉の湯・・・今時シャワーがない銭湯なんて・・・。

_ というわけで7th・・・あら、これはまた軽量級な・・・1時間半ってとこか・・・。

_ 8thは7thの途中から分岐潰し・・・。

_ 9th・・・初めて狙い通りに進まず。疲れたかな・・・寝よう^^;。


1999/06/07 (月) 雨午後曇

「朝〜、朝だよ〜」「朝ご飯食べて学校行くよ〜」

_ ・・・というタイトルはやはり一度書いておきたいですな(笑)。

_ というわけで1:30AM充電開始、7:00AM再起動。なんか夢の中で選択肢が続々と(汗)。いや、昨日の9thの失敗の原因が追求されていたらしくて・・・夢デバッグと同じような状況だと思ってくれ・・・(大汗)。

_ しかし、「未完な気分で仕事できるか〜」って状態で仕事するのと、昨日のうちに終わらせて「睡眠不足で仕事できるか〜」って状態で仕事するのと、どっちがマシなんだろうと寝る前に考えたのは内緒・・・もちろん、ヘロヘロ状態よりも一日整理してから大詰めを迎えたほうが賢明なのは言うまでもないだろーということで^^;。

_ で、起きて台所へ行ったらアリの大行列が。いままで、どこからアリが入ってきているのかがわからなかったので消極的対策しかとれていなかったのだが、今回でついに判明。準備してあったアリコンバットを侵入口にセット、経路上のアリを掃除機で排除、床のマーキングを雑巾で拭き取って第一次処理完了。今日帰ってから根治対策の予定。

_ 今日は某所へ会議で出張扱いのためのんびり直行。土日に読んでなかった日記をうりゃっと読み書き。早く他日記者のKanonコメントを読めるようにならねば・・・。

_ 銭湯ネタ。新しい川崎基地では、徒歩10分以内に4軒の銭湯があって、昨日が3軒目のテストでした。今週末あたりに4軒目に行って調査完了というところかな・・・。なお、お値段は自治体が決めているんじゃなかったかな? ここも385円ですが。


ひる〜

_ @某所。ふにっと会議。さくっと終了。撤収。

_ 横浜のそじ坊で昼飯。「NATURAL(7)」(成田美名子)・「フェアリー・マスター」(橘裕)をゲットして客先へ戻り。

_ ・・・とりあえずお仕事開始・・・って、なんか今頃になって4日に出されたメールが手許のメールサーバに続々と到着してきてる・・・今どき中継で3日もかかるのか、ここのサーバは・・・(汗)。


よる〜

_ 定時撤収。さっさと帰るつもりが・・・電車乗り過ごしX(汗)。

_ 帰投。何もかもほっぽってKanon開始。・・・なんで昨晩これに気付かなかったんだ・・・やっぱ疲れてたな(笑)。

_ というわけで10thは後半3時間ほどで終了。これでComplete・・・かなぁ。まだCGが98%だが、100%越えは・・・?

_ 結果から言えば、「予感」は「いい方面に裏切られつつ」的中。久しぶりに全身が泡立つ感じを覚えた。話を読むゲームでは初めてだと思う・・・。

_ 以下明かしておいたほうがいいと思うネタバレ。あゆは最後まで待て。以後はこめんつ。

_ 終わって一段落したところで、親父殿から電波。こっちへ宿泊とのこと・・・。

_ 封印してあった各方面日記Kanonコメント部を読む。


1999/06/08 (火)

あさ〜

_ 0:30AM充電開始、7:00AM充電開始・・・ではあるが、実はあまり寝てないかも。興奮覚めやらぬ状態なのかもしれない・・・。

_ 親父殿と朝飯のあと出発。・・・げ、チャリの鍵がない(汗)。

_ ・・・結局駅まで歩き。電車1本の遅れで済んだ・・・引っ越していちばんありがたいことだったかもしれない(汗)。


ひる〜

_ 今日やるはずの会議の資料をなんとか間に合わせる。間に合わなくてもよさそうだったし、Kanonでそれどころじゃなかったから(汗)。

_ ・・・会議、始まらないねぇ。また定時突破は勘弁してくれよ・・・。

_ CG埋めとかおまけシナリオ探しとかに時間を使う気はないので、さっさとKeyのネタバレ掲示板で情報収集。・・・しかしヤバいのは真琴の話を見るたびにまだまだ涙腺に反応がうかがえることだったりする・・・^^;。

_ 昼飯は弁当屋でAランチ。なんか久しぶりだ。食後はmobioに入っているKanonの仮想CDのCD-DAを聴いて昼休みを過ごす・・・。

_ 仮想CD-DAトラックが鳴らないのは、ファイル名のせいだと思う。CD2WAVでripすると"02"〜"09"になってないかな・・・VCDは"1"〜"9"だったりする。

_ そーいや、AVACからDMが来てない。住所変更は告げてあるはずなのだが、DM側のDBに連携してないのかな・・・あとでwebを確認してこよう。

_ あゆは最後書いたのは・・・以下こめんつ。

_ よーやく会議が始まった・・・伸びないでくれよ・・・。

_ ・・・なんとか5分以内の伸びで終わった。ダッシュ。


よる〜

_ ほぼ定時撤収。一度帰ってから、チャリの鍵壊し道具を求めてお店へ・・・鍵はオバチャリ標準装備の前輪ロック錠なので、いちばん大きいワイヤカッターで錠を止めているネジを切って取り外す。新たにチェーンロックを付けて、作業完了。

_ 夕飯はお惣菜で済ませて、Kanonの穴埋め開始。以下こめんつ。


1999/06/09 (水)

あさ〜

_ Kanonサントラを聴きつつ・・・1:00AM充電開始、7:00AM再起動。

_ ホントは寝ているうちにKanonサントラをripしよーと思っていたのだが、HDDの空きがないので断念したのであった・・・今日昼にでもやるか^^;。

_ そーいえば・・・Kanonで鳴る目覚まし音の「高いほう」がわしの目覚ましと同じ音。おかげであの音が鳴ると生理的にちょっとイヤだったりする・・・^^;。

_ そろそろKanon体制を緩めないとな・・・先週末からアニメが録り溜め状態だ・・・今晩はシンクロだから、明日一気に観てしまわないと・・・。


ひる〜

_ なんか昔デモ用に作り捨てた機能を復活させたいとのことで、その調査。・・・コード自体は簡単なんだが、いかにも作り捨てたって感じで使い回しがききそーにない・・・作り直しだな、こりゃ。

_ やっぱそういうときは2台目でしょー^^。今回は28Z5Pにムービーサイズで出した絵を座椅子にふんぞりかえって見つつサムポイントマウスで操作しつつmobioで他の作業をするという、かなり幸せなスタイルでゲームできたので・・・引っ越し万歳だったな^^。

_ で、真琴については極端でもなんでもないと思う。いや、真琴に限らず他のシナリオ(名雪だけ除く)も対象が女の子でなくても同じテーマを伝えることが可能だと思う。・・・正直いうと、これでソフ倫マーク付けてるのって、マーケティング戦略というか甘えというか、そういう風にしか感じられなかったりするのだが・・・。

_ 昼飯は弁当屋・・・Aランチ最後の1つゲット。

_ Kanonサントラのripは・・・失敗。なんか曲の途中で次のトラックへ行っているんですけど・・・どーした?>CD2WAV ついでに昨日やったVCDのMP3化も腐っていたことが判明。なんか一部だけ高域がヘロヘロになった曲とかあったりして・・・少なくとも通常のMP3化の劣化とは違う・・・MP3エンコーダが途中でハラでも壊したんだろうということにしておく^^;。

_ヘッドクリーニングしまくれ」は正解。名刺印刷のときも事前のクリーニングは重要なのだ^^。

_ ・・・ぐるぐるしてたらモノローグのスクリーンセーバを発見したので査収。即席で作ったようなことが書いてあるわりにはそつのないデキかと。フォントが違うとか表示プライオリティが違うとかの差はあるみたいだけども^^;。


よる〜

_ 定時撤収。不完全なKanonのMP3を電車内で聴いていたら、知らぬ間にくー・・・危なく乗り過ごしXだった^^;。

_ T-ZONEで買い物してから、先行合流してしまったあかりちゃんとお話しつつシンクロ会場。今日はくいしんぼのあとあんな店。

_ 人数は大量にいたもののKanon者は泣き王様だけ、しかも2人しかEndを見ていないとのことであまりそっち方面に話は流れず。主将にお試しプレイさせようと思いつつもMP3再生機と化していたため電池切れX。うぐぅ。

_ 名刺作りの時間が欲しかったので、ひと足先に撤収。わし名刺作らないとイカン上にときん名刺まで期限を切られてしまったので、かなり突貫工事せねば・・・^^;。

_ 帰投。KanonのCDのripをやり直しつつ、まずときん名刺をデザイン・・・。


1999/06/10 (木) 曇時々晴

あさ〜

_ 1:00AM充電開始、7:00AM再起動。

_ ripしたファイルに名前付け。この時点でようやく曲と曲名の一致が始まるのであった・・・^^;。

_ VCDでのDAとPCMの合成は、サウンドカードのドライバ次第です。MCIによる多重再生機能をサポートしていれば、合成可能。


ひる〜

_ デモ機能実装開始・・・まぁそれほど手間はかからんだろう・・・。

_ 平塚では梅雨に入ると七夕の話が出始める・・・ということで、平塚七夕ページを覗いてくる。今年は第2週か・・・。

_ 昼飯・・・あれ、弁当屋がぜんぜん来てない・・・仕方なくヤック。

_ KX34HV2でプレイか・・・ウチより大きいんだなぁ・・・(羨望)。

_ Free on Freeに参加してみることにした。いちおう一家言をもつ身分ではあることだし、面白い話も聞けるかもしれないし。・・・16:00現在、ラスト10人くらいで定員のようだ。


よる〜

_ 定時撤収。おお、珍しく快速アクティに乗れたぞ・・・2階席はえーのぉ^^。

_ 夕飯のお買い物して帰投・・・なす肉みそ炒めで夕飯。

_ わし名刺引っ越し後版をデザイン・・・ネタは自明ゆえ土曜日を待て^^;。今回はシンプルなので1時間かからずに両面デザイン終了。

_ ・・・さて印刷・・・と思ったら、インク切れXだ^^;。替えインクはあるから問題なし・・・だったはずなのに、引っ越しでどの箱にしまったかわからなくて探せず・・・うぐぅ。

_ 所属ですか・・・わし何も考えずに「hauN」って書きましたけど・・・^^;。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:56 JST
Access Count: 769953 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」