Navigation Log - なびろぐ -
2002/04版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:41 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
NECプラットフォームズ EX5C クレードル PA-MR05L-EX5C []
NECプラットフォー...
Amazonほしい物リスト


2002/04/21 (日) 曇後雨

あさ〜

_ いろいろ大会後、そのまま3:30AM充電開始、9:30AM再起動。

_ 酒を抜こうということで、4人で風呂部活動、のち昼飯に沖縄料理屋。タコライスうまー。

_ で、解散。


ひる〜

_ PC車載計画、ほぼ終了。


よる〜

_ ぴたテンのムービーencodeとか。2回目以降、24/30fps混合状態になっていて、TMPGEncのインターレース解除では(自動処理させようとすると)かなり破綻。OP/EDだけくらいなら手作業でフィールド選択を設定して処理させるけど、30分番組1本を全部手でやるだけの根性はない・・・^^;。

_ 仕方がないので、aviutl+インターレース解除2の自動フィールド選択で処理。これ、むちゃくちゃ重いからあまり使いたくないんだよな・・TMPGEncの自動フィールド選択による解除処理の3倍くらい時間がかかる・・・。

_ しかし、アニメ版はずいぶんアレンジ入れてるな・・・。まぁ、そもそも原作での語り方があまり普通の文法っぽくないと思うので、これくらいにわかりやすくアレンジしたほうがいい気はする。


自転車話

_ 先に言っておくが、わしは普段はわりとチャリダー。今回についても、「自転車は邪魔」という観点ではなく、「ドライバーから見た自転車はこれだけ危なっかしい」という観点での話であることを忘れないでほしい。

_ 「車道を走るのはあまりやって欲しくない」の部分だけ読むとトンチンカンに見えるな(汗)。自転車は原則的には「歩道は通ってはいけない」のだが、うちの前は「歩道だけで車2台がすれ違えるくらい広く、かつ歩行者は多くない道」(もちろん自転車通行可)がえんえんと続くエリア。そんな場所で「凸凹が少ない」という理由で車道を走るのは、車・自転車の双方にとって事故率を上げてしまうだけの行為だと言いたかった。

_ また、中央分離帯のある車道を、わざわざ車に対向して走るようなアホはやるべきではない。だが、ドライバーからみれば、順行していたって「自転車は車に抜かれる」ことには変わりないわけで、その視点からみた場合は「対向より順行のほうが怖い」と。

_ 以上、舌っ足らずゆえの誤解は平に容赦を。ということで、今回のreferer(1, 2, 3)。


2002/04/22 (月)

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、10:30AM再起動。


はうン

_ クサい言葉を思い出させていただいて、どうも(苦笑)。「特定のweb日記システム」があったわけではないし、そもそもこの頃は「配布されるweb日記システム」なんてものも存在していなかった。むしろ、web日記なんてのは「各個人が書きたいように書くもの」で、誰かのシステムを借りてきて書けるものじゃない、という印象があったように思う。*1

*1: というか、わしはいまだそう思っていて、GNSなんてものを配布していながらも「こんなのはただのたたき台で、本気でやるなら存分に屠るなり自分で作るなりしなきゃ〜」と考えている。

_ ただ、「はうン系」と呼ばれたweb日記著者のほぼ全員が「ある話題について網のようにリンクを張り合うこと」と「更新時刻取得エージェントによるページ(アンテナ)で効率よくweb日記を『巡回』すること」に強いこだわりを持っていたことは間違いない。というか、この2つを軸としてどこまで各々が自由にweb日記を書いていくか、それそのものが楽しいことだったと思う。

_ で、なんかあちこち見てみると結局「無断リンク」の話になっているのね・・・。現実世界*2では人と人のコミュニケーションにおいて「場」の存在は不可避なんだが、web日記の世界では「リンク」(とreferer検知)という技術により「場」を作ることなくコミュニケーションが得られる。そのことに気付かないor気付いても納得できないと、「リンク」という行為は「『場』を作る行為」であり、すなわち「無断リンク」は「こちらの思惑と関係なく相手に勝手に『場』を作られる行為」であると思ってしまう・・・のではないだろうか。

*2: 実際は現実世界だけではない。メーリングリスト・BBS・NetNews・Chatなど、ネットワークを用いて構成されるコミュニケーションでも「場」は発生する。

_ ところで、「場の存在しないコミュニケーション」の最大の利点って、知っているだろうか。それは、自分に都合の悪いコミュニケーションの要求(リンク)を「誰にも後ろ指をさされることなく、また自分に大きい負担を強いられることなく、無視できる」ことだ。つまり、自分にとって都合のいい要求だけを選択してコミュニケーションできるということ。*3

*3: たとえば、今回のわしのこの文章による「ゆるやかなコミュニケーションの要求」を、千絵胡椒氏は「わしの日記を読まなかったことにする」ことで拒否することができる、ということ。わしが氏の日記に同じ文章を「ツッコミとして入れる」よりははるかに簡単に無視することができる。
逆に、応答をしたければ、この文章にリンクを入れるだけでいい。そして、それが受け入れられるか拒否されるかどうかは、今度はわしの胸先三寸、ということ。*4

*4: このへん、たとえば最近の「旧かな」論議を見ていて思う。こんな意見の言い合い、BBSなら絶対flameになって荒れてしまう。そうならないのが、web日記の素晴らしいところ。

_ ところで一点。千絵胡椒氏の日記、tableタグを閉じていないため、わしの環境ではテーブルの中身(つまりほぼ全文)が表示されない模様。たとえば末尾のほうにある<p align="right">の前でテーブルを閉じることで、表示されるようになる。


2002/04/23 (火) 曇時々晴

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、10:30AM再起動。


みみなちゃん来訪

_ 東京出張ということでうちが宿。お久しぶり〜。

_ カレーとか、風呂部とか、最近の環境拝見とか、ほしのこえとか、アニメ談義とか、某ぱんつで笑い転げてたりとか(笑)。


2002/04/24 (水) 曇時々晴

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、7:00AM再起動。

_ みみなちゃん朝飯のち送り出し。


本日のお買い物

  • 「瞬のワイン(7)」(志水三喜郎)
  • 「バーバーハーバー(1)」(小池田マヤ)
  • 「シネマの帝国(1)」(赤石路代)
  • 「風光る(11)」(渡辺多恵子)
  • 「ももいろさんご(3)」(花見沢Q太郎)

よる〜

_ お仕事の都合で、みみなちゃんもう1泊決定とか、まこPからIBMマシン返却とか。


ぐるぐる

_ 「リンクを返されない=無視されている」は、「リンクすれば相手と同じ場に存在することができる」という、場に囚われている別の形かと。リンクが届くかどうかなんて、本当はわからないもののはず。アクセス制御しているかもしれないし、Refererチェックに漏れるかもしれないし、「リンクを実際に辿った誰かがいないとRefererに残らない」のだから。つまり、おさかなさんの意見とほぼ同じ。

_ 議論は、意見が一箇所に集まっていないと継続しにくい。だから、web日記で議論のようなものが発生すると、しばしば「いろいろな人の記述をまとめたリンク集」を編纂する人が現れますな。


2002/04/25 (木) 曇後雨

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、9:30AM再起動。


ぐるぐる

_ もネタにしたが、再燃しているようで主将んとこ経由で電波マイコンソフト話。当時すでに「動くことが重要なんじゃなくて、動いた結果を楽しんでもらうこと(で報酬が得られること)が重要」という意識があったことはよく覚えている。

_ なお、いわゆる「エミュレーション」*1は確かMOTOSが最初。それまでは単純なアルゴリズム模倣*2、あるいは「手作業コンバート」*3だった。ちなみにわしの作業パートではバブルボブルが「耳コピ」、ギャラガ'88・キャメルトライが「データコンバート」、それ以降はドライバ移植。なお、このときの「ドライバ移植」の技術が、MXDRVgそのままだと思っていい。

*1: 実際はエミュレータではなく全自動コンバート。それ以降、アンソロジーまでは全自動コンバートが使われることはなかったはず。

*2: 元プログラムは参考にせず、ゲームを見ながらできるだけ同じモノを目指して作る。ゼビウス・スペハリ・バーナー・バブルボブル・キャメルトライあたり。

*3: 逆アセンブルソースをもとに移植する方式。ドラスピ・ファンタジーゾーン・源平・ギャラガ'88・エイリアンシンドロームあたり。

_ 個人事業主カー・・・書類上は同業やな(笑)。ただ、わしは登録してない。する利点をきいたことがないし、すれと言われたこともないし。


2002/04/26 (金)

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、9:30AM再起動。


ひる〜

_ 関西遠征の支度とかお買い物とか。


今日までのお買い物

  • メルコ DiF-GT40G(IEEE1394-HDD 40GB)(中古)
  • 「ちょびっツ(5)」(CLAMP)
  • 「少女少年(5)」(やぶうち優)
  • 「ふたりエッチ(17)」(克・亜樹)
  • 「ももいろシスターズ(9)」(ももせたまみ)

よる〜

_ 明日からの関西遠征に備えて、にら・はー・かいンお泊りモード。


2002/04/27 (土) 曇時々晴

GW関西遠征2002 1日目:出発

_ 0:30AM充電開始、4:30AM再起動。5:00AM出発。

_ 保土ヶ谷バイパス〜R16〜R413で相模湖ICから7:00AM前に中央道。

_ 7:00AM談合坂SAで朝飯、9:00AM長野道から上信越道、10:00AM小布施で休憩、11:00AM北陸道、0:00PM富山IC。


GW関西遠征2002 1日目:タージ・マハール

_ 本日の目的その1、数年ぶりにタージ・マハール富山本店でカレーを食うこと。

_ はーインドカリー、わしブラックカシミール、かいンレッド、にらグリーン。ちなみに後ろになるほど辛さup。あと忘れちゃいけない唐揚げ。

_ にらん、悶絶。ひと口いただいたが、「カプサイシンの味がする」「息を吸うとカプサイシンの臭いが肺に充満する」とかいった感じで、わしにはちと無理。しかしにらん見事完食、かいンはごはんおかわりなしでレッド完食。やるな。

_ 1:00PM過ぎ、出発。本日の宿のある高山へ。


GW関西遠征2002 1日目:高山観光ホテル

_ 3:30PM、高山観光ホテル到着。2階の部屋。6人部屋を4人で使えてわりといい。

_ とりあえず、4Fの展望風呂。これで窓が開いてくれればなぁ・・・。

_ 6:00PM、夕飯。刺身・てんぷら・蕎麦・茶碗蒸・ごま豆腐・懐石小物ふた皿・山女塩焼・牛鍋・吸物。わりとよい。

_ 夕飯後、送迎バスで駅前まで出て、ぶらぶら。帰ってきてすぐ死亡、9:00PM過ぎ。


2002/04/28 (日) 曇時々晴

GW関西遠征2002 2日目:高山の朝

_ 9:30PM充電開始、6:00AM再起動。

_ 朝風呂。ホテルが高台にあるんで、地上の露天風呂が自動的に展望温泉に。朝もや薫る中の温泉は久々。

_ 朝飯。朴葉味噌うまー。


GW関西遠征2002 2日目:高山散策

_ 8:30AM、チェックアウト。朝市見物。

_ みたらしに始まって高山ラーメンでしめるまでさんざん食いまくったり、あちこち見物しては写真撮りまくったり、さるぼぼキティと高山リカちゃん買ったり・・・。

_ 1:00PM、高山出発。オーバーロードでシガーソケットのヒューズを飛ばしたりしつつ、大阪へ。


GW関西遠征2002 2日目:迎撃

_ 東海北陸道〜名神〜阪神高速で、5:00PM過ぎに梅田到着。駐車場に車を止めたところでキーが行方不明になって、しばし捜索・・・シートの間に落ちていた(汗)。

_ すぱ王様はじめ数名と合流、ヨドんだりとか。

_ 7:30PM、花心で19人しゃぶしゃぶ。そこ、パケット削るナー。

_ 反省会@田園。いまは亡き秋葉のメトロを彷彿とさせる店だ・・・(笑)。

_ 11:00PM過ぎ解散。もも兄宅へ移動、さっさと銭湯入って沈没・・・かと思いきや、にらんはもも兄宅を届け先にしたVAIO Uで遊んでいる模様・・・。


2002/04/29 (月) 曇時々晴

GW関西遠征2002 3日目:あさ〜

_ 1:30AM充電開始、8:00AM再起動。

_ 支度して、NOZ&Pちゃん新居へ向け出発@10:00AM。

_ 京阪電車に乗るときにFIVAを使おうとしたら、スタンバイから復帰しない。電池抜いてリセットしても起動しない。・・・あーあ、また死んだか、このFIVA・・・。


GW関西遠征2002 3日目:NOZ&Pちゃん新居

_ 昼飯を買い込んで、昼前に新居訪問。

_ 昼飯食いつつ、持ち込んだHDD内ムービーとDVDを鑑賞。大画面ええのぅ。

_ 2:00PM過ぎ、KNSへ出発。


GW関西遠征2002 3日目:KNS昼

_ ただぶらぶらするだけの予定だったKNSだが、FIVAが逝ってしまったので、とりあえず救出用のHDDを査収するハメに(汗)。

  • TOSHIBA MK4018GAS(2.5inch・9.5mm・40GB)
  • 2.5→3.5インチ変換ケーブル
  • 玄人志向 IEEE1394カード

_ 例によって中古系メインでぶらぶら・・・しかし今回はピンとくる物なし・・・。


GW関西遠征2002 3日目:KNS夜

_ 20人くらいで、いつものAVION天狗@5:30PM。わしは最初食わずにFIVAバラしていたり・・・(汗)。今回はHDDは無事で、本体のみ死亡らしい。

_ 皮とか、いちごとか、各テーブル数台ずつIRCとか。・・・しかしFIVAないせいでかなり不便だ(汗)。

_ 9:30PM過ぎ終了。今回は特に何もせず、おんださんを追加して直帰。

_ 銭湯行って、すぐ寝り。FIVAないから日記も書けんしメールも読めん・・・^^;。


2002/04/30 (火) 曇時々雨

GW関西遠征2002 4日目:あさ〜

_ 1:00AM充電開始、8:00AM再起動。 9:30AM、もも兄宅出発。今回も宿ありがとう。>もも兄


GW関西遠征2002 4日目:帰り道

_ 蓬莱で豚まんを買って、大阪をあとに。

_ 名神を一宮で降りて、大須の矢場とんで昼飯。ちょっとだけ電気街見物して、2:00PM過ぎ出発。

_ 東名はわりと順調、4時間で厚木。ガストで夕飯してから、にらん・はー・かいンを投下。

_ 最後にたむくん宅へ寄って、キティを投下。11:00PM前帰投。


よる〜

_ まずFIVAのHDDのバックアップ。バラック組んで、昨日買ったHDDに中身コピー・・・。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:41 JST
Access Count: 790041 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」