Navigation Log - なびろぐ -
2002/03版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:41 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
地球のおわりは恋のはじまり(4) (デザートコミックス) []
地球のおわりは恋のは...
Amazonほしい物リスト


2002/03/01 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。


DVD-Video by SpruceUp v1.1 体験版

_ 前に試したのが古いんじゃないかという指摘があったので、最新版を見つけてきて再チェック。ああ、日本語はOKになっていたのね。

_ しかし新たな問題が。前は数分のムービーを突っ込んでいただけなので気付いていなかったのだが、1時間半のムービーを突っ込んだ途端に操作が激重化。ムービーの末尾あたりをシークしようとすると、3〜4秒黙ることすらある。これは使えん・・・^^;。


2002/03/02 (土) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、10:00AM再起動。


あきば〜

_ なんか今日は買い物しまくりモード。

  • USB-シリアル変換ポート(中古)
  • PCMCIAシリアルカード(中古)
  • XPC-2(ジャンク)
  • ViaVoiceプレミアムPro(中古)
  • DVD-Rメディア×5
  • 「どきどき姉弟ライフ(2)」(後藤羽矢子)

_ これだけ買って4桁で済むとは・・・(笑)。


よる〜

_ つーか昼過ぎだけど。ごうちゃ宅に新TVが導入ということで、鑑賞会。Hosさんお久しぶり。

_ すっかりプログレッシブ慣れしちゃっている目なのがアレだが、それでもインターレースコンテンツをSONYのTVで見るなら、インターレースTVのほうがまだいい。つーかわし的にはDRCは敵だし(ぉ)。

_ シュガー、やっとDVDの画質確認できたなぁ・・・よいよい。ぷにぷにぽえみぃ、大変に面白うございました。ココロ図書館、うちのTXは画が良くないんで印象イマイチだったがDVDでみるとなかなか。ビバップ劇場版、これはやはりウチで酒片手に観たいな。その他もろもろ。

_ 夕飯のシチュー、ウマシ。ごう兄様は初めてだったけどビール注いでもらったりして。三上さんはお久しぶりでございまする。

_ ONE OVA3巻観てあれこれとか、ようやくONEドラマCD長森編を(半ば無理やりだが)聴いてもらったりとか・・・例のtr14でごうちゃを後ろから眺めてニヤリとしているわし・・・(ぉ)。しかし何度聴いてもわし自身気持ちいいんだけど。


ぐるぐる

_ グレタ好き。いっぱいいると思うんだけどな・・・少なくともここに(苦笑)。

_ ふと気になった、Thanksの略と思われるTHXという記述。無線起源だとTNXだよなぁ・・・。


今月の敗北予定

_ 毎度だがまんが王より。あら、発売予定リストを動的生成にしたせいか、表示が重くなってますな・・・。

  • 03/05 「Dr.コトー診療所(5)」(山田貴敏)
  • 03/05 「おまけの小林クン(8)」(森生まさみ)
  • 03/05 「恋愛ぶきっちょ」(がぁさん)
  • 03/06 「賭博破戒録カイジ(5)」(福本伸行)
  • 03/07 「しゅーまっは(4)」(伯林)
  • 03/15 「ゴッドハンド輝(5)」(山本航輝)
  • 03/18 「パンゲアの娘KUNIE(3)」(ゆうきまさみ)
  • 03/19 「妹-あかね-(7)」(山花典之)
  • 03/19 「ロケハン」(陽気婢)
  • 03/19 「ひなた120%(1)」(藤崎真緒)
  • 03/20 「ななか6/17(6)」(八神健)
  • 03/22 「恋風(1)」(吉田基巳)
  • 03/22 「セラフィックフェザー(7)」(うたたねひろゆき)
  • 03/22 「ヤサシイワタシ(2)」(ひぐちアサ)
  • 03/27 「ナイトメア・チルドレン(5) 」(藤野もやむ)
  • 03/27 「南国動物楽園綺談(3)」(斎藤カズサ)
  • 03/29 「藍より青し(8)」(文月晃)
  • 03/29 「名物たびてつ友の会(12)」(山口よしのぶ)
  • 03/29 「ハネムーンサラダ(5)」(二宮ひかる)
  • 03/30 「MOONLIGHT MILE(3)」(太田垣康男)

2002/03/03 (日)

あさ〜

_ そのままごうちゃ宅で3:30AM充電開始、9:30AM起動してGA観ておいとま・・・(笑)。


ひる〜

_ あずみんのビデオカードの調子が悪いということで、診る。ああ、うちでも動かんですな・・・。


あきば〜

_ ということで、購入店へ持ち込んで調査してもらうことに・・・と行ってみたら、どこぞで見た顔が。ということで、お友達モードで面倒をみてもらうことに(苦笑)。

_ 結果。カードそのものはATI純正品と変わらず、付属ドライバもATI純正のそれだったのだが、実はATI純正じゃなくてサードパーティからの発売品で、BIOSに書かれているIDだけが異なるために、純正ドライバでは動作しないというオチであった。店側で販売元がわかったおかげで、該当メーカーからドライバを落としてくることで無事動作。しかもこの問題が出るのはW2k版ドライバのみで、WinMe版ドライバではIDチェックをすり抜けて動いてしまうという罠。うーむ・・・。

_ ということで、一件落着。抹殺・あかり・えす・えす後輩と合流して天狗とか。

_ 早めに上がって、抹殺新基地へお邪魔。受け取り物とか渡しものとかして、離脱。

  • CD「KANON arrange best album "recorections"」ほか

_ 以上proxyどもでした。>みくろさん


2002/03/04 (月) 晴時々曇

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、11:00AM再起動。


SmartVisionProHD40

_ デコードするとどうやっても音声がずれる現象のムリヤリ解決方法。

_ 音声をdemuxして32KHzのWAVにしてから、ヘッダを書き換えて再生レートを32013Hzにせよ。そのあと再びmuxすれば、編集しても音声ズレはしなくなる。

_ 計測したところ、1時間でズレの累計が約1500msになるので、ここから逆算すると元データを0.04%速く再生すればいい、ということで。なお、このズレ量がこの製品固有のものなのか、ウチにある個体に発生するものなのかは、調査していない。

_ なお、この程度の変化では音程のずれは一般人には感知できないはず・・・その幅たるや、半音の1/2500なので。そんなものより、すまびのエンコードミスによるノイズのほうがよほど気になるし(苦笑)。


ぐるぐる

_ Early Creaters 藤岡さん編。えらく懐かしい開発室が(笑)。残念ながらわしは写っていない模様(ぉぃ)・・・とんべさんとか斉藤さんとか土田さんとか、川野君とか粟田君らしい人は写っているのだが。

_ minoriのWindムービー。概ね問題ないが、イントロの台詞とゲーム内CGのフラッシュが邪魔なので、そのへんゴニョゴニョといじったムービーを作って、ひとり悦に入ってみる・・・(ぉぃ)。


2002/03/05 (火) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。


ぐるぐる

_ 主将経由、同業者先日も書いたけど、天気のいい休日は必ずいる(笑)。一時期沿線住民、ちうか川崎新町徒歩0分だったもんで。


2002/03/06 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。


MSDN

_ 届いた。とりあえずプリンタやMOの世話をしているマシンにXPをインストールしてみることにする。


ぐるぐる

_ FIVAがハイバネ時にキーを受け付けなくなる現象は、BIOS入れ替えで直るはずだけど。

_ FIVA20時間。燃料電池ハァハァ。

_ SigmaDesign Xcard。コンポーネントでD1/D2ムービー出力可能ハァハァ。


ムービー考

_ Windムービーの要求スペック。中身は「MPEG1, 2.5Mbps(VBR), 640x480(VGA), 30fps(内部15fps), プログレッシブ」*1。なおこれはDVDにかなり近いスペックゆえ、簡単に環境を判定するには数々の「ソフトウェアDVDプレイヤーの対応環境」が参考になる。

*1: なおエンコードはTMPGEncの模様。それにしても綺麗よね・・・。

_ ざっと調べた限りでは、最低スペックがCeleron300と動き補償付ビデオカード。経験則では、プログレッシブソースのDVDをフルフレーム再生するにはPentium3以上(というかSSE)が必須。AthlonではSSEの代わり(3DNow! Enhancedあたり?)で稼げるはず。

_ 手許のマシンで当該ムービーを再生したところによる調査では、P3-550E+SiS300+W2kでドロップ*2なし、K6-2-400+Matrox G200+Win98でドロップ20〜30%くらい、FIVA206でドロップ数%くらい。Athlon系は手許にないので試せないが、先日えすさん家で試した感じだと「P3と同じくらい、Duronだと2割増くらい」あれば足りると思う。なおムービープレイヤーはWMP6.4を使用・・・7は遅いので損。

(03/07追記:WMP6.4の「統計」にて実測したところ、K6-2機で約20fps=約30%ドロップ、FIVAで約24.5fps=約18%ドロップ)

*2: フレームが飛ばされること。

_ ちなみに、VGAという画面サイズでムービーを再生する場合、Windows上でビデオカードと無料Codecのみでもっとも高速にデコード可能なのがMPEG1。MPEG4/DivXはこれよりはるかに重く、WMV7/8に至っては目も当てられないほどの重さになる。Quicktime・・・もっともっと遅いよ(苦笑)。

_ 主観だけど、そろそろ「この程度のムービーも満足に再生できないPCをゲーム用にするな」と言っていいかと思う。今時、5万円PCでもこのくらいは楽勝だ。

_ 追記。Celeronはいま手許に挿せるマシンがないので調査不能。でも、SSE乗せている最近のCeleronなら大丈夫かと。


2002/03/07 (木)

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。


本日のお買い物

  • 「おまけの小林クン(8)」(森生まさみ)
  • 「しゅーまっは(4)」(伯林)

ぐるぐる

_ 昨日のドロップフレーム数、「見た目なんとなく」じゃなくてちゃんと数値で調べる方法があったので、調べて追記。

_ whiteさんとこから、カプコン版カタン。なんで今更カプコン・・・?

_ 天然ふぐはさすがに財布に優しくないな・・・^^;。ワインは資金準備しとかんと。


2002/03/08 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


本日のお買い物

  • 「Dr.コトー診療所(5)」(山田貴敏)
  • 「大合作」

リモートデスクトップ前編

_ 出先からちょっと家のXPを叩きたくなったので、リモートデスクトップ機能を外(The Internet)から使ってみる実験・・・と思って、ゲートウェイを設定・・・中に失敗、通信途絶(汗)。


燔楽

_ 夕飯。わりと食う。


リモートデスクトップ後編

_ まずゲートウェイ復旧。ipfwに繋いであったnatdを誤ってkillしてしまったのが原因。natdを再起動して無事復旧。

_ で、おもむろに外からうなぎで接続してみる。遅いことは遅いが、うなぎとは思えないほどの速度でちゃんと動く・・・キャプチャマシンにリモート設定して、外から録画予約の編集とかするとよさそう・・・。


ぐるぐる

_ 先日舞い込んだメール。「昔dempaで出ていたX1のイシュラルが解けないんですが、何か情報はありませんか?」・・・残念ながら未プレイ。ちょうどあれの後あたりからなのよね、開発に参加するようになったのは。なんか知っている人いたら、連絡いただけると嬉しいナリ。

_ ゲームミュージックイベント「LEGEND」。わし自身はわりとどーでもいい、というか行く気もないんだが、一応チェック。

_ もしするなら呼んでくれ〜(笑)。


2002/03/09 (土) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、10:30AM再起動。


ひる〜

_ MR連中来訪。まんが喫茶モード・・・(笑)。


よる〜

_ 西の屋で焼肉。今回は送迎バスでらくちん往復。今回はレバーとリードボーがウマシ。


シュガーの声

_ 「TV放映ではシュガーの声が潰れている」というのはわしの意見だが、ちとこのままだと足りないので補足。シュガーの地上波放送では高域フィルタ設定のせいか、声の高域部が潰れるというかかすれるというかバリっぽい音になる現象が、シュガーの声に特に顕著に現れる。BSデジタル放送やDVDではこれは感じられなかった、ということで。他の番組ではこの現象は現れないので、こちら(受信側)の問題ではないと予想。

_ と、ここまで書いて、せっかく手許にキャプチャしたデータがあるんだから、それから音声をサンプルして調べてみようという感じで。なお、おことわり。

  • 以下から、次回予告のタイトルコール部分(「ちっちゃな雪使いシュガー、」の部分)を切り取って、GoldWave上で再生したときのスペクトラム図を比較している。
  • A/D化時にMP2,44.1kHz,384kbpsとなっているが、これによる影響(瑕疵)は無視できるレベルであるため無視する。
  • 放映話が違うため同一ソースではないのだが、音の傾向としては顕著に表れているので、これも無視する。
  • チューナーの個体差によるものがあるかもしれないが、地上波においては複数のチューナーにおいて同一の傾向が現れることが確認されているため、これも無視する。
  • 我が家へ届いている地上波の電波が乱れているなどの問題があるかもしれないが、これは現在のところ調査できないので無視する。この時間にウチ以外でこれを観るのはちと難しい(苦笑)。
TBS地上波 BS-i
1.
2002/03/06放映 TBS地上波版 #21
MTV1000で受信・録音
2.
2002/03/09放映 BS-i版 #16
BSdチューナーで受信、アナログ経由でMTV1000で録音

_ この図は、左から右に沿って時間が流れ、上が周波数の高いほうの成分、下が低いほうの成分を示している。周波数成分が強くなるにしたがって、黒〜紫〜青〜緑と変化してゆく。

_ ・・・さて、TBS地上波版において気になるものが発生している。地上波TVの音声は13kHz付近でローパスフィルタをかけ、それ以上の成分をカットしてから搬送されるはずなのだが、それより上の18kHz付近部分に成分が発生している。そしてこの高域成分は音声の強度にほぼ比例している。

_ この高域成分が搬送前に発生したものなのか、MTV1000で受信してから発生したものかどうかを直接調べる方法はないが、少なくとも別の時間帯の番組ではこのような現象は発生していないことを確認している。\


2002/03/10 (日) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:30AM充電開始、0:30PM再起動。


ひる〜

_ ようやく確定申告の書類準備完了。何年ぶりかの大量還付だ・・・。


よる〜

_ いたスト3第2戦。今度はラスかよ(汗)。


ぐるぐる

_ おかえりなさいまし。しかしわりとniceなドメインで(笑)。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:41 JST
Access Count: 805106 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」