Navigation Log - なびろぐ -
2003/02版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:36 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ミコさんは腑に落ちない(1) (アフタヌーンコミックス) []
ミコさんは腑に落ちな...
Amazonほしい物リスト


2003/02/21 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、11:00AM再起動。


よる〜

_ たん清でえろげとかいろいろ談義。


今日のお買い物

  • 「暁星記(3)」(菅原雅雪)
  • 「大使閣下の料理人(15)」(かわすみひろし)
  • 「夢使い(4)」(植芝理一)
  • CD「ぷちぷり*ユーシィ Magic Square 1」
  • CD「.hack// 黄金の腕輪伝説 サウンドトラック」

_ ユーシィ。誰かに聴かせてポカーンとする様を見ないと気が済まん・・・(ぉぃ)。

_ ぷにはっく。微妙にスタッフ豪華。劇伴に徹してるんでBGMにはしにくいが。しかし、この手のアニメのサントラで主人公が表カバーにいないのは珍しいと思うんだが・・・とりあえずamazonのリストでも参照のこと(苦笑)。


ぐるぐる

_ やまぐうさん経由でいたちょこ。もう懐かしいのはどうしてだ・・・(汗)。あれは面白かったから、残しておいてもいいな・・・とノートのHDDの肥やしになっているのは内緒だ(苦笑)。

_ 土踏まず日記を読んでふと読みたくなったので「ライト、ついてますか」を棚から引っ張り出す。第1部の「そもそも問題は何なのか」と問うことについて書いているあたりを読みつつ、ふと「問ふこと」を思い出してみたり。


Re:漢数字フォルダ

_ 漢数字フォルダでハマりから抜け出せない人もいるようなので、種明かし。

_ 「一」「二」「三」の文字について、それぞれ文字コードを調べてみてほしい。Shift-JISでは、それぞれの文字コードは0x88ea, 0x93f1, 0x8e4fとなる。これを文字コード順にソートすると、「一」「三」「二」の順になる。

_ わしらは(普通の人よりは)「文字コード」という概念に慣れていて、文字列のソートは多くの場合「文字コード」を基準として行なわれることを重々承知しているはず。しかし、漢数字を見たとたんにそれを「文字コード」ではなく「数値」として考えてしまう。これがハマりの原因というわけで。

_ なんでこんな順番になっているのかは、JIS第一水準漢字表を見ればわかる。第一水準漢字は、漢字の「読み」の順序で並んでいるのだ。すなわち、「いち」<「さん」<「に」だということなのよね・・・。


2003/02/22 (土) 晴時々曇(沖縄)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、8:00AM再起動。


沖縄ツアー1日目: 羽田


2100形@京急蒲田
(wmv9,500kbps,16秒)

バードアイ

カレー660円

飛行機撮り放題

もういっちょ

これくらいで
_ 0900出発。京急はいきなり2100形でらっきー。

_ 0945空港。集合は11時過ぎなのだが、ゆっくり朝飯食うかなーと思ってこの時間に着。

_ 6Fバードアイに直行。2月の寒空だというのに、外で朝飯食いながら飛行機観てる奴がイパーイいますな・・・。<オマエモナー

_ あかりん・にらんと合流して、1100過ぎまで離着陸を眺めてから、集合ポイントの第一クロックタワーへへ。

_ 塩兄とえすさん+つかぴん氏は程なく来たが、五反田さんとかけんがなかなか現れず。しばしの後、五反田さんからは多少遅れるという連絡があったものの、かけんは連絡つかず。

_ あれこれしているうちに1150。もう待てないので、わしらだけ先にチェックイン。チェックインが終わったところで五反田さん到着するも、まだかけんに連絡つかず。しかもかけんのチケットを五反田さんが持ったままのため、誰か残っていないといけない罠。

_ 結局、五反田さんを残して我々は先に搭乗。わしらでさえもう離陸時刻の1215に搭乗だったのだが、かけんはまだ連絡ないらしく。

_ 五反田さんが離陸時刻から10分遅れで搭乗。結局かけんは欠席とのこと。少々悪い後味を残しつつ、離陸。



沖縄ツアー1日目: 機内


再生中

お土産
_ 機内の様子。

  1. あずまんが大王#21のムービーを持ち込んで再生。
  2. わざわざ東京でお土産を買って機内で開封。
  3. ねここねこぬいぐるみ持参のえすさん。

_ ・・・OK?(笑)



沖縄ツアー1日目: 首里城


しーさーやいびーん

首里城からの風景1

正殿

ちんすこう ちんすこう

シーサー置物

きれいな城壁

守礼門

2000円札
(wmv9,700kbps,10秒)

サトウキビ

那覇の街を望む
_ 1515那覇着。8人乗りのワゴンをレンタカーで借りて、とりあえず「かりゆし琉球ホテル那覇」へチェックインしに。

_ 首里城着1600。守礼門のアレはとりあえず後回しにして、見学。もう時間がないので(苦笑)。

_ ぐるっと一回り。守礼門まで戻ってきて、昨日銀行で両替してきた2000円ピン札を出して写真撮影。ついでにムービーまで撮ってみる・・・(笑)。

_ 各種アイス食ったり、サトウキビかじったり、閉場ぎりぎりで客がいなくなった展望台を占拠してみたりしつつ、首里城見学は終了。



沖縄ツアー1日目: 泡盛館


石畳

ねことシーサー

路傍の桜

泡盛館

ほんの一部
 
_ 首里城を出て、石畳を下る下る下る。なんか猫があちこちいるな・・・。

_ 坂を下りきって、ちょっと右手へ歩いて泡盛館。地下の品揃えにほーと感動しつつ、いろいろ見たりおばちゃんの話をききながら試飲させていただいたり。

_ 最後に皆で泡盛購入。全部まとめて宅配便でうちへ送ることに。合計13本で23000円ちょい。



沖縄ツアー1日目: えす宅

_ 1930、宴会を開いていただけるというえす宅にお邪魔。家族総出+わしらで十数人で乾杯。

  • 薄切りのミミガーと大根の和え物がうまい。
  • 右向き(我々)と左向き(家族)で言語が変わるえすさん。
  • さくらちゃんは背中が好きらしい。
  • 前に結納に貰ったまま置いていたという瓶入りの古酒を開封、チョンガーの我々に振舞っていただけるという話に(苦笑)。
  • 家族にまで呑みすぎを告げられるえすさん。
  • そしてついに「1日おき禁酒」を宣言するえすさん。

_ 最後が重要。よく覚えておき、えすさん入りの宴会は禁酒の日に!<マテ

_ ホテルの駐車場の入庫時間の関係で、2230頃お暇。ごちそうさまでした。


沖縄ツアー1日目: よる〜

_ 15分ほどでホテル着。・・・車がリフト型パーキングに入らないらしい(苦笑)。ホテルと話をつけて、駐車は処理してもらえるということで、2300ホテルの部屋に着。

_ 風呂って日記書いて、寝り。しかしかけんから状況報告がないぞ・・・。


2003/02/23 (日) 曇(沖縄)

沖縄ツアー2日目: あさ〜


お部屋

控えめに朝食

ホテル

オリエンタルマースカレー
_ 1:00AM充電開始、7:00AM再起動。

_ 朝飯は和洋食バイキング。パンがあるだけで「洋食」って感じだが(苦笑)。

_ ちょっと時間が余ったので、近くのコンビニへ・・・しかしあまり珍しいものがないな・・・。


沖縄ツアー2日目: 万座毛


まるでアウトラン(笑)

万座毛

たかいたかーい
(wmv9,700kbps,18秒)

ゴーヤー茶
_ 0800過ぎ、実家からえすさん到着で、第1目標地の万座毛へ出発。0845着。

_ こんな時間なのに、観光客でえっらい混んでる・・・(汗)。

_ 「たかいたかーい」はできないので、代わりにちと変則的方法でムービー撮影をしてみる。・・・ナーイス。

_ 0915出発。


沖縄ツアー2日目: 沖縄美ら海水族館

_ 1015、海洋博公園着。全部回っている時間はないので、今日は水族館だけ。

_ まだできてから3ヶ月。どこもかしこもきれいだし、水槽のアクリルガラスも最新のえらい透明度でレンズ効果も起こりにくい奴だそうで、非常に観やすい。そんな中、でっかいマンタやどでかいジンベエザメが優雅に泳いでいく。観てるだけでただただ言葉を失う。

_ 暗くて静止画は撮りにくいので、ムービーで回しまくり。あっという間にマイクロドライブ1GBと充電池1本消費・・・(苦笑)。

_ 出てきたら2h弱経過。ここは「絶対来なきゃ損」に認定。


ジンベエザメ像

タイドプール
(wmv9,700kbps,5秒)

なまこー

サメの輪切り

水槽1
(wmv9,700kbps,32秒)

水槽2
(wmv9,700kbps,19秒)

水槽3
(wmv9,700kbps,13秒)

大水槽1
(wmv9,600kbps,40秒)

ジンベエx3+マンタ
(wmv9,700kbps,1分10秒)

マンタ
(wmv9,700kbps,25秒)

かめ〜
(wmv9,700kbps,9秒)

水芸(ウソ)

沖縄ツアー2日目: パーラー千里


パーラー千里

メニュー

タコライス6人前

ケチャップ&タコソース

Suicaとコーラ比較

CDとジャンボバーガー比較

自由市場

実はあまり安くない
_ 1245出発、1330金武に到着。キャンプのゲート前にある「パーラー千里」でタコライス大会。

_ 全員タコライスチーズヤサイを注文。ジャンボバーガーが気になったので注文したら、3人ほど後追い。大丈夫か?(w

_ ・・・キター! これが本場タコライスかー。味付け牛挽肉とチーズと千切りレタス。お好みでタコソースとケチャップ。

_ 食った感じは「単純にタコスのごはん」。しかしご飯がカレーかけたご飯のように「ご飯臭さ」が消えて具とマッチしていてうまー。下手に汁っぽくもなければ脂っこくもない。ぶっきらぼうな盛り付けにみえるが、それをすくって口に放り込んだときの味のバランスは絶妙。しかも(写真ではいまいちわかりにくいが)関東から見て「山盛りサイズ」で600円だからコストパフォーマンス抜群。

_ ・・・そして、ジャンボバーガーもキター! 入店時に確認しておいたのとホントに同じサイズだ。<当然

_ 「12センチCDよりでかいハンバーガー」ってのはどうか(笑)。厚さは「少々潰してやっと噛み切れるくらい」。ボリューム的には「ビッグマック3〜4つ分くらい」か。

_ 味は普通にハンバーガー。何の小細工もなし。でも普通にうまい。しかもこれで300円。もうビッグマックは食えんぞ・・・(ぉぃ)。ボラカイで食ったバーガーよりもう一回り大きい、というか厚いか。

_ 1リットルはあるLサイズコーラと合わせて、計1150円。・・・夕飯しばらくいらねー(笑)。

_ 帰りがけに「いしじゃ自由市場」に立ち寄り。雰囲気も売ってるものも東南アジアの青空市場だなー(苦笑)。しかし「おじいちゃんからにげて〜」いべんつ発生時は車内に一時戦慄が・・・(汗笑)。金武を去ったのは1500。


沖縄ツアー2日目: 東南植物楽園


東南植物楽園

園内観覧用トラム

園内風景

園内の花
_ 1530前、東南植物楽園に着。

_ まずウォーターガーデンへ。トラムに乗って1周、20分弱のツアー。1周まるごとムービー録ってみたり。

_ お土産売り場でぐるぐる。かけんといぬんとひろゆきちゃんに指定でお土産購入。贈呈いべんつしないと・・・(笑)。

_ エキゾチックアートフォレスト。まさに南国亜熱帯。今日は蒸し暑いし(笑)。

_ ツアーのサービスのお茶を頂いて、ひと休み後の1700過ぎ出発。



そこらじゅうにいる牛の像

温室の蝶

温室の花

沖縄ツアー2日目: りっかりっか湯


りっかりっか湯
_ 先輩と呑みに行くというえすさんを落として、我々は今夜の呑みに向けて活動開始・・・の前に風呂部、りっかりっか湯へ1800着。

_ 土日1200円、高い。浴場内、塩素っぽいのと暑いのとが気に入らず、さっさと入ってさっさと出る。・・・出たらうるさいお子様がいて非常に不快な気分に。うううう。


沖縄ツアー2日目: 呑み

_ 五反田さんらの知人、ずけらんさんをお誘いして、泡盛と沖縄料理の店「海のちんぼらぁ」へ2000過ぎ到着。微妙に席が足りなくなって、あかりんお誕生席。

_ 面識ない人交じりの宴会はちょっと心配だったのだが、酒が進むにつれ問題なし状態に。

_ ごーやちゃんぷるー。そーみんちゃんぷるー。

_ 後にえすさんも合流して完全に席が足りなくなったので、テーブルを移動。いす席から座敷になって、よろしい状態に。

_ 2230前、わしはホテルの展望風呂に入りたいということで中途退出。ではー。

_ 五反田さんに送ってもらって、2230ホテル着。


そーみんちゃんぷるー

豆腐ちゃんぷるー

らふてー

てびちー

ごーやちゃんぷるー

何だっけその1

ガーラのさしみー

ぐるくんー

ひらやーちー

ビタローの蒸しものー

何だっけその2
 

沖縄ツアー2日目: よる〜

_ 展望風呂へ直行。これはよい風呂だー。送りだけだったはずの五反田さんまで湯につかる・・・。

_ わし一人部屋へ戻って、今日の後片付け。今日のデータやっつけたり、日記書いたり・・・。

_ 終了したのは2600過ぎ。明日も早いのでもう寝よう・・・。


2003/02/24 (月) 曇(沖縄)

沖縄ツアー3日目: あさ〜


リミッター解除なしよ
_ 2:00AM充電開始、8:00AM再起動。

_ 今日も和洋食バイキング。メニューはあんまり変わらない。

_ 1000ぎりぎりまでだらだらして、チェックアウト。



沖縄ツアー3日目: 玉泉洞


おきなわワールド

エイサー
_ 1000過ぎ出発。40分くらいで玉泉洞に到着。

_ ちと急いで、ぎりぎり1100からのエイサー実演に間に合う。気持ちいい踊り。

_ 続いて、鍾乳洞。中が蒸し暑い鍾乳洞は初めてか。平日で人が少ないので、のんびりと観て回る・・・というか三脚立てて撮影しまくり。



玉泉洞入口

地の底へ

絶景なり

昇龍の鐘

天井

幸福の泉

黄金の盃

古酒蔵


フルーツジュース大会

ぶくぶく茶
_ 1時間ほどで終了。フルーツジュース大会とか、ぶくぶく茶で一服とか、ガラス工芸を眺めたりとか、沖縄リカちゃんfor主将とかしているうちに、1400。



沖縄ツアー3日目: ひめゆりの塔


通りがかりの謎標識

優美堂

沖縄そば

揚げたてさーたーあんだぎー

ひめゆり平和祈念資料館

ブルーシールの紅イモ
_ 30分弱走って、ひめゆり平和祈念資料館へ。とりあえず腹ごしらえに優美堂で沖縄そば。いっしょに出てきたピリ辛ゴーヤーが旨かったので、お土産にゲット。

_ で、資料館。お勉強の時間になるのでとくにコメントはなし。

_ 30分ほどで終了。隣のみやげ屋でブルーシールアイスなど食ってから、那覇でヒマして死にそうというえすさんを拾いに。時刻は1545。



沖縄ツアー3日目: 公設市場ほか

_ 1630過ぎ、海南へ到着。ちょっと歩いて、公設市場前でえすさんと合流。

_ 現在1700、リミットが1900。昨日ななりゅんから「3時間くらいみておきましょう」というアドバイスを頂いたが、ちと足りないか。それでも駆け足でぐるりと。

_ 1hちょっとで国際通りも含めて回ってから、夕飯@花笠食堂。中身汁が入っている定食が「グルクン定食」1つしかなかったので、それを。

_ 最後に揚げたてさーたーあんだぎーを買って、今回の観光すべて終了。


公設市場内

活ヤシガニ

肉肉肉

豚足〜

現地食材いろいろ

あずまんがでおなじみ守礼堂

同じく(あ)…国際通りで
ベンチと電話ボックスが並んで
いるのはここだけらしい

Cレーション売るかいっ
 
花笠食堂メニュー

グルクン定食
 

沖縄ツアー3日目: 帰り道


うこん茶 うこん茶
_ レンタカーを返却して、1930過ぎに那覇空港へ。荷物チェックでひっかかって、PC道具のお店広げる羽目になる罠(汗)。おまけに「満席につき荷物はお詰めください」の放送で再梱包する羽目になる罠(汗)。

_ 2055発のJAS558に搭乗。珍しく、定刻より3分早い。

_ 機内で日記を書こうと思っていたのだが、荷物を詰め込んだせいでPCが取り出せないので中止。

_ ちょうど2時間後の2255ちょい前に羽田着。京急への乗車が2331、帰宅が2355。3時間前に那覇にいたのに、もう着いちゃったのか・・・。

_ ということで、とりあえずテキスト形式での旅行記終了。画像貼りは後日・・・。


2003/02/25 (火) 晴時々曇

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、9:30AM再起動。


宅配from那覇

_ 昨日の帰宅前(1700頃)にゆうパックの不在票が届いていたので、郵便局まで取りに行く。なんだろうかと思ったら、泡盛館で発送した酒。こんなに早く届くのね・・・。


宅配fromめりけん

_ そして今日も郵便が。RADEONコンポーネントアダプタキター!

_ とりあえず試して好感触はつかんだので、後日ちゃんとレポート文書を起こす予定。D3の画はすごいっす・・・。


2003/02/26 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


あきば〜

_ FIVAが修理から上がってきたとの連絡を受けて、秋葉へ。

_ ・・・しまった、修理伝票の控えを忘れた・・・今日は受け取れず(汗)。


もんじゃ〜

_ しばし時間をつぶしてから、門前仲町のもんじゃ屋で集って飯。今日は太田プロについてもらって、焼き方講習。まーなんとかさまになったか。


2003/02/27 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、9:30AM再起動。


鶴見


準備中

あとちょっと

完成

クモハ12
_ 鶴見駅で「電車でGO!」のいべんつがあるということで、秋葉に行くついでにちと寄り道してみる。

_ 予定時刻の1000ではまだ影も形もなし。5分遅れくらいで鶴見線改札前に設置が始まり、実際にデモが始まったのは1030。

_ スタッフがいきなりクモハ12を選んで全線走破する様を見届けてから、離脱。


FIVAふたたび

_ そして秋葉へ。今回は無事受け取り成功。

_ んが、なんかVersaProの調子がおかしい。ハイバネ復帰で、ロード画面からHDDがシーク→リトライ→シーク→リトライを繰り返している状態に。即電源を落とし、同型のHDDを購入して帰宅。

  • TOSHIBA MK6021GAS

_ VersaProからHDDを取り出し、USB HDDケースに突っ込んでデスクトップに接続してバックアップ・・・はとりあえず成功。しかし、なんかいじっていてもHDDに異状がみられない。

_ もしかして・・・と、ハイバネーションファイルを削除してからVersaProに再接続してみると・・・無事起動。どうもハイバネーションプロセスで失敗していた故の挙動だったらしい・・・。


2003/02/28 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、10:00AM再起動。


ひる〜

_ 沖縄ツアーの写真素材まとめ。


よる〜

_ 鉄人会@蒲田。


沖縄ツアー写真

_ 上がり。今回はムービーが大量にあるんで、わりと時間かかった・・・。

_ ・・・さて、あずまんが大王ネタはいくつあったでしょうか・・・(笑)。

  • 羽田で東京ばな奈を買って機内で開封
  • 首里城
  • しーさーやいびーん
  • ちんすこう
  • シーサー置物
  • 守礼門と2000円札
  • 金城の石畳
  • 万座毛
  • たかいたかーい
  • ダイビングはできなかったので水族館で代用(ぉぃ)
  • リミッター解除←してない
  • 守礼堂
  • さーたーあんだぎー
  • さーたーあんだぎーを食べていたベンチ
  • うこん茶

_ 「の」の字の書いた饅頭を国際通り付近で見かけながらネタを忘れていて食べそこなったのと、石畳の撮影位置がずれていたのが無念。ちなみに石畳の正しい位置はこのへん。比べてみそ?(笑)




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:36 JST
Access Count: 774266 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」