Navigation Log - なびろぐ -
2003/08版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:38 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ミコさんは腑に落ちない(1) (アフタヌーンコミックス) []
ミコさんは腑に落ちな...
Amazonほしい物リスト


2003/08/01 (金) 曇時々晴

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、10:30AM再起動。


NEWS-11

_ 申し込み開始。今回から登録者にはIRC中継用チャンネルの案内をしております。


今月の購入予定

_ いつものまんが王

  • 08/01「奇跡の泉(1)(2)」(佐伯かよの)
  • 08/08「プチナース」(くりた陸)
  • 08/09「ガウガウわー太(7)」(梅川和実)
  • 08/12「ゴッドハンド輝(13)」(山本航暉)
  • 08/12「魔法先生ネギま(2)」(赤松健)
  • 08/19「しゃにむにGO(15)」(羅川真里茂)
  • 08/22「夢使い(5)」(植芝理一)
  • 08/22「バーバーハーバー(3)」(小池田マヤ)
  • 08/25「たかまるタカマル(3)」(近藤るるる)
  • 08/27「天正やおよろず(3)」(稀捺かのと)
  • 08/27「よつばと(1)」(あずまきよひこ)
  • 08/28「それいけぼくらの団長ちゃん(4)」(小野寺浩二)
  • 08/28「ももいろさんご(5)」(花見沢Q太郎)
  • 08/29「ふたりエッチ(22)」(克亜樹)
  • 08/30「SS(9)」(東本昌平)
  • 08/30「築地魚河岸三代目(9)」(はしもとみつお)

T3

_ レイトショーでT3でも観に行くかとチネチッタ。ああ、今日は映画の日か。なーいす。

_ ・・・観た。今日は映画の日だ。なーいす・・・。


2003/08/02 (土) 曇時々晴

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、10:30AM再起動。


お仕事?

_ 車で柏市某所まで視察。まぁ予想の範囲内。とりあえず来週に第一部か。


ぷち鑑賞会

_ そのままごう宅。ハヤシライスうまー。

_ MediaWizいじり。詳しくは下に。

_ Kanon TVA DVDのポイント特典DVD「風花」。これ、こんな入手性の悪い方法で配布せんでも、普通に売ればいいのになーと。

_ ありりんの一言「このDVDとそのONEの特典CD*1、どっちが持ってる人少ないですかね?」という質問に、「それより、そんな入手性の悪いものが両方あることがすごいと思わん?」と爆笑が発生。

*1: ONE OVAの全巻購入特典CD。貸し出しのために今日持ってきてたり。詳細は入手時レポート参照。


MediaWiz

_ TVとネットワークに繋いで、ネットワークの向こうのサーバHDD上にあるメディアファイルを鑑賞するためのメディアプレイヤー。詳細はメーカーの解説ページを参照。

_ まず、サーバにインストールするアプリ・・・と思ったら、もう自前apacheによる代替鯖ができている・・・すばらしきケモテク(笑)。純正のサーバアプリは「Win上でapacheを動かして、その上でwebアプリとして動いている」だけ。ファイル選択などの画面は、「webサーバ上に構築されたファイルをクライアント側がwebブラウザで表示している」にすぎない。もちろん、外部の普通のwebページをアクセスすることもできる。つまり、apacheが動いているマシンなら、適切な組み立てをすることで「Windowsマシンでなくても」MediaWizサーバにできる、ということで。ごうちゃのとこにもさくっと書いてある。

_ ここではD1モニタしかないので、画質評価はそれのみで。標準設定では、色が強く出る印象。淡いのが好きなら少し落としたほうがいいかも。スキャンコンバータの性能は申し分なし。

_ 「下から来るぞ、気をつけろ」とつい言ってしまう、DivXデコード時の謎のブロックノイズ。どうも画面下方向のオーバースキャン部の黒が化けて、そのノイズが上へ流れてしまう模様。他にも、微妙に処理が間に合っていないかのようなブロックノイズが現れることがある。ハードウェアデコードのはずなのだが、なんでだろう。

_ TMPGEncでMP3オーディオトラックを付けたDivX AVIは、現在のMediaWizでは正しく再生できない模様。具体的には音声が鳴らない。VirtualDubで「読み込み→映像音声ともDirect Stream Copyで保存」という、いわば「スルー出力」させることで、正常に再生できるようになる。上のも合わせて、ファーム更新で直るといいですな・・・。なお、ファーム更新はクライアントのスタートメニューにあり。

_ MPEG2はいいとこ8Mbpsまで。AC3音声も対応、dtsは未確認。どうも拡張子でファイルタイプを確認しているフシがあるらしく、"m2p"などの拡張子は(たとえapacheなどの設定を適切に組んだとしても)認識されない模様。

_ リモコン。本体の受光部が奥まったところに配置しているせいか、著しく範囲が限定される。左右90度、上下20度くらいしかないんじゃないかな。改造できるひとは「受光部を手前に出す」くらいはしたほうがいいんじゃないかと。あと、早送り/巻き戻しにもう少し便利さが欲しいですな・・・「いまちょっと見逃したから戻す」とか、「このCM飛ばす」とかが激しく不便。

_ 総評。現在は「初物買いが好きな人」だけに留めておいたほうがいい。いちばん基本的な「IPアドレス設定」にすらバグがあるようで、ちょっとだらしない感じ。もうちょっとプレイヤーがこなれて、またサーバ構築技術が確立してきたら、非常に便利かと。

_ 以下、上を書いたあとに「やぱ一応一通り触ってみないとだめっしょ」ということで、調査しての追記。

_ 静止画表示。1600x1200・600KBくらいのJPEGで止まっちゃうんじゃ、お話になりませぬ。wwwブラウザとしてイメージで表示するときでも、「JPEGは8bit程度に減色して表示」「GIFもなぜか減色して表示」「セーフパレットGIFすらもなぜか減色して表示」という感じで、何なんでしょこれは・・・。

_ 音声ファイル再生。音声そのものは鳴るが、背景表示が不安定。ムービー以外の画像処理がだめなんかね、これ・・・。


2003/08/03 (日) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


プール

_ 梅雨明け。暑い。プールだべ〜・・・ということで、大師公園のプール。待ってましたのごとく、ここにしてはかなりの人手。クラゲのごとく、ゆらゆらと過ごす・・・。

_ ああ、今年やっとセミの声を聞いたな・・・。トンボも多数。


銭湯

_ プール上がったら銭湯、これ最近の定番。ということで、プールの近所ながら未攻略だった「日の出お風呂センター」。

_ 脱衣所涼しい、浴室涼しい、お湯塩素くさくない、露天温泉、露天水風呂。激しく好みにマッチング。もっと早くに知っておくんだった・・・。


寿司

_ ちょとドンキへ寄り道してから、小杉の春日寿司へ6人で。

_ ・・・食いすぎますた(汗)。


2003/08/04 (月) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


今日のお買い物

  • 「奇跡の泉(1)(2)」(佐伯かよの)
  • SDメモリ256MB(初期不良交換)

_ SD。先日購入したものが「何に挿してもエラーが出る」ということで、ショップの初期不良交換期間は過ぎていることを承知でメーカー保証で修理に出してもらいに行ったら、結局店頭不良交換に。どーもです。ちなみに交換後は無事動作。


NEWS-11

_ 申し込み、そろそろ後半戦。今回かなりペースが遅い気がするな・・・。


2003/08/05 (火) 晴後曇夕立

あさ〜


全チャンネル試験放送
_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


夕立

_ 夕方から真っ暗。降られますた・・・。

_ あまり関係ないが、東京のリアルタイムお天気グラフ。過去ログも読めるのがかっちょいい。


試験電波発射

_ つーことで、地上デジタル放送に向けて今夜から試験電波発射。それに伴い全チャンネルが試験放送画面に。いやーなかなか笑える・・・。


2003/08/06 (水) 曇時々晴

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


よる〜

_ 蒲田の歓迎2号店。こっちのほうが落ち着くな・・・飲み屋みたいで。

_ 「踊る大捜査線MOVIE2」をチッタのレイトで。しょせん「CXのドラマの映画化」だし、こんなので楽しいようじゃヌルいなぁと思う自分がいつつも、それでも面白いと思ってしまう自分もいる。そんな感じ。


2003/08/07 (木) 曇時々晴

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:00AM再起動。


よる〜

_ 明日の作業に向けて準備。あ、VAIOになってからGPS挿してなかった・・・(汗)。


2003/08/08 (金) 曇時々台風近し

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、7:30AM再起動。


レP移動計画1日目

_ 0800、近所のレンタカー屋にトラックを借りに。アルミ2トンロング。

_ 微妙に道が混んでいるが、なんとか0930定刻にもーたん宅着。段ボールを大量に積み込んで、出発。

_ srcに1200着。梱包&積み込み開始。天気はなんとかもちそう・・・。

_ ・・・4時間経過。カウントで約60箱。出発。

_ destに1900着。そーれ荷下ろし・・・2000終了で解散。


レP移動計画1日目:あふたー

_ もーたん・ciscさんと午#19。なんでトイレにそんなものが・・・(汗)。

_ 2130解散。あ、また酒渡すの忘れた・・・。

_ ・・・さて、とりあえず風呂だべーと、吹上から最も近い古代蓮物語。平日なので600円、それでスーパー銭湯的露天温泉なら文句ないな・・・。

_ とりあえず閉店時間まで充電部。今回、トラックのシガーが24Vで手持ちの12Vインバータは使えず、しかもレンタカー屋でインバータを借りそこねたので、車内で充電できないのよね・・・。


2003/08/09 (土) 台風真っ只中

レP移動計画2日目

_ 1日目未明。src近所のコンビニ駐車場へ車を放り込んで、そのまま朝まで仮眠。・・・って、リクライニングもできない座席脇シフトのトラックでよく寝られるな・・・(苦笑)。

_ 再起動。ちょと移動して、ロイホで朝飯。そーいやエアキャップ不足だったんだっけ・・・ホームセンターまで行って購入。

_ 1100、もーたんときりかさん登場でスタート。なんか嵐だが屋根はあるのでまーなんとか。

_ 1300、本日の梱包終了。3人で2時間、17箱。やはり昨日の半分の人数と時間じゃこんなもんか。

_ 移動開始・・・途中の午#87で昼飯しつつ、3hで到着。

_ 荷下ろしは30分程度。わー広いのね・・・。<昨日見なかったので

_ 1630解散。環八の渋滞に巻き込まれつつも、1930川崎到着。レンタカー返却して、今回のプロジェクト終了。

_ 成果。全体の1/3程度。あとは時間かけてちびちびやるのがいいかね・・・。


2003/08/10 (日) 台風一過

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、9:00AM再起動。


プール&銭湯

_ すげーいい天気。泳ぎに行くしか。

_ ということで先週も来た大師プール。かけんも呼んでぷかぷかと・・・。

_ その後も先週と同じく、銭湯@日の出お風呂センター。塩素くさい体とゴワゴワの髪がサパーリ。


はなまる&ヨドみ&ボクデン

_ 一旦帰宅してから、再度出発。

_ かけんに聞いて行ってみた、京急川崎駅前にできたはなまるうどん。これは確かにうまいな・・・。

_ @ヨドバシ。ぽかいもの。

  • HITACHI HDC-2

_ SDメモリで撮影できてPCカメラ機能が使えて安めの・・・と探したらこんなものが。7月の発表時に見つけて一昨日発売のを今日ゲットという感じで。実売17800円。

_ 新橋へ移動して、とこべんち迎撃@ボクデン。なんかお話そこそこにカメラで遊んでいただけかもしれずスマソ。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:38 JST
Access Count: 804482 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」