Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:38 JST |
_ DivXの最新版5.1がリリースされたので、早速テスト環境に放り込んでテスト。便宜上、"DivX5.1.0"と呼称。
_ 環境はムービーエンコード手順書の通りで、DivXだけ入れ替えての調査。2passで、Psychological EnhancementはLight/Fast。ソースは「おねがい☆ツインズ」の第7話をTU-BHD300からS出力経由のMTV2000で15Mbps録画したもの。
左上:元画像、右上:DivX5.0.3、左下:DivX5.0.5、右下:DivX5.1.0 |
各バージョンの画質グラフ。上から5.0.3、5.0.5、5.1.0。クリックで拡大 |
_ ただし、これはあくまでアニメ映像での比較であって、実写映像についてはこれらの画質向上技術がそのまま適用できるわけではない。わしは実写映像はWMV9を使っているのと、優れた画質のソースがないのとで、チェックする気はあまりない。
_ DRF Analyzerのレポートの一部。
DivX503b740 (5.0.3) | Frame Type Statistics : I Frames: 1.16% P Frames: 98.84% B Frames: 0.00% S Frames: 0.00% N Frames: 0.00% (More Advanced Codecs use B and S frames) Frame Quality Statistics : DRF=1&2: 673 2.0% DRF=3: 19275 57.9% DRF=4: 13263 39.8% DRF=5: 30 0.1% DRF=6: 18 0.1% DRF=7: 17 0.1% DRF=8: 7 0.0% DRF=9: 7 0.0% DRF>9: 4 0.0% KeyF/DeltaF: 1.17% KeyDRF<4: 334 KeyDRF=4: 51 KeyDRF>4: 5 AverageKeyDRF: 2.70 MAXDRF: 18 AverageDRF: 3.38 Deviation: 0.57 |
DivX503b830 (5.0.5) | Frame Type Statistics : I Frames: 1.37% P Frames: 98.63% B Frames: 0.00% S Frames: 0.00% N Frames: 0.00% (More Advanced Codecs use B and S frames) Frame Quality Statistics : DRF=1&2: 2483 7.5% DRF=3: 19310 58.1% DRF=4: 11309 34.0% DRF=5: 84 0.3% DRF=6: 22 0.1% DRF=7: 11 0.0% DRF=8: 1 0.0% DRF=9: 1 0.0% DRF>9: 0 0.0% KeyF/DeltaF: 1.39% KeyDRF<4: 366 KeyDRF=4: 94 KeyDRF>4: 3 AverageKeyDRF: 2.82 MAXDRF: 10 AverageDRF: 3.27 Deviation: 0.61 |
DivX503b959 (5.1.0) | Frame Type Statistics : I Frames: 2.08% P Frames: 97.92% B Frames: 0.00% S Frames: 0.00% N Frames: 0.00% (More Advanced Codecs use B and S frames) Frame Quality Statistics : DRF=1&2: 11240 34.1% DRF=3: 20618 62.5% DRF=4: 1100 3.3% DRF=5: 1 0.0% DRF=6: 17 0.1% DRF=7: 8 0.0% DRF=8: 0 0.0% DRF=9: 0 0.0% DRF>9: 0 0.0% KeyF/DeltaF: 2.12% KeyDRF<4: 653 KeyDRF=4: 15 KeyDRF>4: 32 AverageKeyDRF: 2.69 MAXDRF: 7 AverageDRF: 2.70 Deviation: 0.55 |
_ 最後に、圧縮時間。エンコードの実時間だけを見るとかなり遅くなっているが、前段のエフェクトにかかる時間からすれば大したことはないレベル。ちなみにこの映像では、640x480x約24分x2passのエンコードで4時間が4時間10分になった程度、
_
補足。デフォルトだとエンコード開始と同時に「Feedback Window」なるものが出るようになっている。一度は見ておくべきだが、普段は邪魔なので消すべし。ビットレートなどの設定ウィンドウで左下の[Settings]ボタンをクリックし、[Disable the feedback window]チェックをONにすること。
とうもろこしfrom山小屋 |
月と火星、23:33 |
_ ファミベのよっしん氏によるX68シューティングのサントラが柏木るざりん氏により作られたということで、金曜夜申し込み、今夜到着。
_ ・・・実はほとんどプレイ経験がなかったりする。よって曲も聞き覚えがなかったりする。申し訳ない。超連射Win版の開発でmxdrvgのライブラリを使われたということでリンク頂いているのは昔の日記で記述済み。
_
なお、4枚目のDOCに「同梱のMDXは"mxdrv mdx 再生"でgoogleしてプレイヤーを探そう」のようなことが書かれているが、mxdrvgはこれではヒットしなかったりする。"mxdrv mdx 演奏"でgoogleしてほしい・・・ってここ見てりゃ意味ないか(苦笑)。
店舗地図リアル版 |
_ ・・・地図とにらめっこすること約30分。順に、「京王稲田堤駅前店 / 川崎稲田堤店 / 川崎菅馬場店 / 川崎樋口店 / 京王読売ランド前店 / 京王稲城駅前店 / 稲城長沼店 / 稲城大丸東店 / 稲城坂浜店 / 川崎若葉台駅前店」らしい。
_ 右の図は、Navin'youに入力してルート検索してみたもの。ルート表示しちゃったらかえって見づらくなったかもしれん・・・^^;。
_
しかも、あとからセブンイレブン地域検索(諸事情により"ttp://"なので注意)なんてのがあることを知って、30分もかけなくてもよかったなぁ・・・と(苦笑)。
メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]