Navigation Log - なびろぐ -
2003/10版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:39 JST
Access Count: 768529 (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB WD Red NAS用 WD30EFRX 5400rpm 3年保証 []
WD HDD 内蔵ハ...
Amazonほしい物リスト


2003/10/01 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


プリンセスブライド:2人目・・・じゃなく

_ 2人目・・・と思ったら、猫。カードありとなしと両方確認(苦笑)。ちなみに昨晩の話。

_ しかし、「失敗だったなぁ」とつぶやくあるるんと同じ1stを選んでしまったことに無念さを感じていたりする・・・。確かに激しくカッコよく、「このまま終わりにしちゃってもいいや」と一瞬思ったくらいで。

_ まぁいい、このまま「1枚目の逆順」で進めるつもり。逆に考えれば「いちばん最初に余分なものなしでおいしい部分を頂いた」ともいえる。


2003/10/02 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。

_ 携帯電話の充電池現象警告で9時に起こされて最悪・・・。


プリンセスブライド:2人目&3人目

_ 昨日と同じく、昨晩の話。

_ 予告通り逆順で、2人目。なんじゃこの尻切れトンボな終わりは・・・。

_ 3人目。文体は違うし切れ味もイマイチやな・・・。


2003/10/03 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


プリンセスブライド:4人目

_ 三たび昨晩の話。

_ 4人目。甘々だけどそれだけじゃない。歯応えはあるし「砂を吐く」という感じではなく心地よさがある。キュウリ嫌いでは某友人を思い出し、カートに乗る姿ではダイスマンを思い出し・・・と、本筋とは全然関係ないことで一人ウケ状態でもあった・・・(笑)。


今日のお買い物

  • Panasonic TU-MHD500(BS/CS/地上デジタルチューナー)

_ TU-BHD300のどなどなが決まったので、お買い上げ。メニュー以下各機能が激しく使いやすくなっていて○。とはいえ、うちはUHFアンテナが怪しいので、12月に地上デジタルが受信可能かどうかわからないのだが・・・。


プリンセスブライド:War is over...

_ 5人目。どこまでも甘いお伽話。ラストはやはり直球でよいと思う。あーでもこれでもう一度枝絵留ってのがいいかな・・・。

_ 最後に、総評・・・じゃなくて書いてなかったこと。印象的なフレーズを繰り返し繰り返し使うことによる強力な焼き付き効果と、ゲームの雰囲気を的確に伝えるOPの詩、(主に枝絵留の)ストーリーの終わりをそのままリフレインするEDの詩。さすがゲームとのマッチングをよく考える氏のことだけはある。・・・ところで、高瀬氏も中沢氏もかんでいないI'veの曲って、他にどれくらいあるんだろう・・・。


2003/10/04 (土) 晴後曇夜雨

奥鬼怒ツアー1日目:あさ〜

_ ・・・充電なしで0500出発。辰巳PAで時間まで仮眠。

_ 0640かいン・0710部長を拾って、0745蓮田SA。朝飯を食いつつ様カー待ち。

_ 0815、様カーで様とはー到着。0830過ぎ出発。


奥鬼怒ツアー1日目:塩原

_ 1000、西那須野塩原ICから塩原へ。しばし彷徨ったのち、車を停めて川っぺりを数分歩き、不動の湯へ到着。

_ 自然の中、完全にオープンエアの混浴露天風呂。先着の人の手桶を知らずに使ってしまったことをきっかけに、湯につかりつつしばし談笑。しかしよい天気だ・・・。

_ 30分ほどで上がって、昼飯前の時間つぶしにビジターセンターへ。可動式ジオラマに燃え。

_ 塩原温泉バス駅へ移動して観光センターに停め、きこりそば。おばちゃん達の田舎のそばという感じで、素朴に旨い。

_ しばし周辺をぶらついたり、ほうれん草ソフトを食べたり、馬車を眺めたりしつつ、1300出発。


不動の湯

岩の湯

ビジターセンター

きこりそば

ほうれん草ソフト

馬車

塩原温泉駅

奥鬼怒ツアー1日目:女夫渕

_ 日塩もみじラインを走る。微妙に前が遅いのと、腹がふくれたのとでかなり眠い・・・なんとか小人さんを出現させずに走破(汗笑)。

_ 川治温泉・川俣温泉経由で女夫渕へ1500到着。駐車場はかなり混んでいたが、なんとか確保。

_ 女夫渕温泉ホテルのレストハウスでお茶したり、曇ってきた山を撮影したりしつつ、バイクで合流予定のかけん到着を待つ。

_ ・・・待つ。

_ ・・・待つ。

_ 定刻の1600を過ぎてもまだ来ない。どーせ宿はわかってるから問題はなかろーということで行っちゃう・・・ことにしようと思ったが、シャトルバスのタイミングが合わず1630過ぎまで待ち。

_ 結局来ないまま、シャトルバスは発車。


奥鬼怒ツアー1日目:加仁湯

_ すごい砂利道を揺られつつ・・・1700、本日の宿である加仁湯に到着。早速風呂だ〜。

_ 第三露天風呂へ。雨が降ってきて少々冷たいが、湯につかっていれば問題なし。

_ 風呂から上がって、部屋に戻るとかけんの姿が。雨の中、金精道路の渋滞に巻き込まれて遅れたらしい。

_ 1800夕飯。素朴ではあるがかなり品数は多い。

_ 部屋へ戻ると、もう眠くて仕方がない。ちょっと横になったあと、まだ明るい中ばたんきゅー。












2003/10/05 (日) 晴後曇

奥鬼怒ツアー2日目:あさ〜

_ 8:00PM充電開始、5:30AM再起動。ごそごそ一人で起き出して、だだっ広い第ニ露天風呂。

_ 0700朝食。味噌汁のお替りはなしですか・・・無念。

_ 協議の末、きょうは近所をぶらぶらする程度でだらだらしようということに。


夜明け

第二露天風呂

朝食

部屋の向かいの木々

第二露天風呂を上から

宿の前の橋

奥鬼怒ツアー2日目:日向オソロシの滝

_ で、ぶらぶら先は小一時間で着けるという、日向オソロシの滝展望台。0900出発。部長はお仕事でお留守番。

_ かなり山奥のけもの道をてくてくとハイキング、という感じ。本格的な登山道への経由路でもあるということで、完全トレッキング装備の人も少なくない。

_ 滝への分岐路となる橋を渡ったあたりで、ハイキング気分終了。山肌をジグザグに登っていく道に。ほんの500m進むだけで息切れ状態。ヘロヘロっす。

_ 最後に平坦道を歩いて、展望台へ。おお絶景・・・というほどではないが、疲れは癒される。・・・というか、木陰でもう冬の足音が聞こえるかのような風を受けていると、汗がひくと少々肌寒さすら覚える。

_ 帰り道、橋の脇を川原へ降りて、ひと遊び。紅葉はやっと始まろうかというあたり、あと1週間くらいでいい頃合いだろうか。

_ あとはハイキング気分で宿へ帰り。


歩道地図

山歩き

紅葉にはちと早い

日向オソロシの滝

滝上部ズーム

水遊び

つり橋

栃の実

謎のきのこ

立体視できます

奥鬼怒ツアー2日目:だらだら

_ 1130、宿へ帰投。昼飯は宿で出しているそばを食す。・・・さすがにちと足りん(苦笑)。

_ 第三露天風呂で、午前中の汗を流す。陽の光を受けてより白く反射する湯がまぶしい。

_ 午前中の写真編集。WinよりMacの液晶のほうが緑が強めに出るのねーとか、カメラ自身が持っているカラープロファイルって大事なのねーとか(苦笑)。


奥鬼怒ツアー2日目:よる〜

_ 1800、夕飯。昨日とメニューが違う・・・のは当然だが、大部屋に並べられている他の部屋の料理とも違う・・・というか、昨日わしらが食ったメニューが他の席には並んでいる。普通、全席同じメニューでローテーションすると思うのだが、何日目かで席ごとにローテーションするのね・・・珍しい。

_ 部屋へ戻って、サザエさんと両さんのSPを見ながら、先日白州で貰ってきたシングルモルトを飲む。

_ 本日最後のお風呂は内湯。とはいっても外の風がそのまま入ってくる内湯・・・暑くなくていいけど。

_ だらだらとお話しながら、2400くらいの消灯?


2003/10/06 (月) 曇後雨

奥鬼怒ツアー3日目:あさ〜

_ 0:00AM充電開始、6:00AM再起動。かけんに布団を一部占領される罠。

_ 最後の風呂は第ニ露天風呂。

_ 0730朝飯。またも昨晩と同じくうちらだけ献立が違う状態。


奥鬼怒ツアー3日目:帰り道

_ 0900退出。シャトルバスに揺られて、駐車場まで。駐車場からは、わしカー・様カー・かけんバイクでフォーメーション。

_ 1000大笹牧場。お買い物とか。

_ 県道245から今市へ。この道、楽しい・・・。

_ 1130、片山酒造。追加のお買い物。

_ 1200、宇都宮IC近所のバーミヤンで昼飯、のち解散。かけんの荷物をひととおり預かる。

_ 東北道を南下。岩槻あたりで降り出す・・・。

_ 1400部長宅、1500かいン宅。かけん宅で預かった荷物を引き渡して、1600自宅着。


奥鬼怒ツアー3日目:その後

_ 例によって、録画番組処理と洗濯と・・・。


2003/10/07 (火) 曇時々晴

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、9:30AM再起動。


キムチシェーキ

_ 昨日から始まった、キムチシェーキ@ロッテリア。昨日は旅行で行けなかったので、今日行ってきた。県内でウチからの最寄駅でしか実施していないとあれば、行くしかないという感じで。ところで、ここに決まったのってコリアンタウンのおかげだったりするんだろうか・・・(笑)。


JR川崎駅ビル内ロッテリア

シェーキ選挙結果

シェーキメニュー

キムチシェーキ220円

表面拡大

混ぜました

_ ソースを直になめてみる。キムチの汁に破砕した唐辛子をプラスして、シロップでちょっと甘味をつけて、ちょっと粘度を上げたようなもの。

_ 「よく混ぜてからお召し上がりください」ということだったので、混ぜてから頂く。・・・あまり「これがキムチシェーキか」という感じはしない。ソースの量が少ないので、特別な匂いがするわけでもないし、強烈な味がするわけでもない。ベースのバニラシェーキそのまんま、シェーキが口からなくなるとほのかに辛味を感じる、といった程度。

_ 個人的には・・・ソース3倍量きぼんぬ。・・・イヤな味になるかもだが。


ぐるぐる

_ 編曲ベースでの「高瀬氏も中沢氏もかんでいないI'veの曲」、ありがとうございます。ふむ、結構あるんですな・・・。*1

*1: いや、手許の(といってもCDになったのくらいだが)から「grep -v "作曲:高瀬"」すると、よく言われる「似たようなのばっかし」度が激減するので、ちと気になったり。

_ 奥鬼怒ツアーの1日目で雨が降り出したとき、「雨男は誰だ」という話が出て、「いたらに違いないのだが」という話が出たのは秘密だ・・・(笑)。


2003/10/08 (水)

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:30AM再起動。


RGB24とYUY2(YUV422)

_ AviUtlとTMPGEncでのDivX出力したファイルサイズに差が出る。AviUtlの[ファイル]-[環境設定]-[コーデック設定]で、DivXの[YUY2で圧縮する]をON/OFFして比べるとわかる。デフォルトはONのはず。

_ このオプションがONのときは、AviUtlはDivXエンコーダにYUY2(YUV422)形式で映像を送る(OFFのときはRGB24で送る模様)。YUY2(YUV422)は隣り合った2ピクセルを合計32bitで表現する形式であり、RGB24に比べると情報量は2/3になる。この削減された情報の分だけ、DivXエンコード後のサイズが小さくなるというわけ*1。ちなみにTMPGEncはRGB24でしか出力を行わない模様。

*1: もちろん、符号圧縮や動き圧縮の分があるので、DivXエンコード結果そのものが2/3になるわけではない。DivXに入力される映像の情報量が2/3になるということ。

_ 以上をもっとわかりやすく確認する方法として、HuffYUVでエンコードしてみる手がある。AviUtlでHuffYUV出力の際に、上記のコーデック設定をON/OFFしてみることで、劇的にサイズが変化するのがわかるはず。これは、HuffYUVの動作が以下のようになっているから。

[YUY2で圧縮する] = OFF
  1. AviUtlがRGB24で出力
  2. HuffYUVへRGB24で入力
  3. HuffYUVが2.をYUV444(1ピクセルを24bitで表現するYUV形式)に変換
  4. 3.をHuffman圧縮
[YUY2で圧縮する] = ON
  1. AviUtlがRGB24をYUY2(YUV422)(2ピクセルを32bitで表現するYUV形式)に変換
  2. AviUtlが1.を出力
  3. HuffYUVへYUY2(YUV422)で入力
  4. 3.をHuffman圧縮

_ つまり、「[YUY2で圧縮する]をONにする」ということは、「RGB24からYUY2(YUV422)に減色した結果をエンコーダに流す」と考えていい*2。だから、サイズが小さくなるんですな。もちろん、小さくなった分の結果は画質に現れる・・・端的に言うと劣化している・・・実際はそれほど気にならないけど・・・ことはお忘れなきよう。

*2: AviUtlに入力された映像のピクセル形式がYUY2(YUV422)だった場合は、上記のようにはならない。ただし、今回の話においては「TMPGEncの結果をAviUtlに入力する」=「映像のピクセル形式は常にRGB24」である。


今日までのお買い物

  • 「ビッグウイング(11)」(引野真二)
  • 「Dr.コトー診療所(11)」(山田貴敏)
  • 「ビーナスは片想い(10)」(なかじ有紀)
  • 「ガッチャガチャ(3)」(橘裕)

2003/10/09 (木) 晴時々曇

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、9:00AM再起動。


今日のお買い物

  • PC「CROSS†CHANNEL」

avg32log

_ ウィンドウサイズを可変にしたのと、CROSS†CHANNEL用iniファイル追加。あとREALLIVEのNameStringはAVG32と同じっぽいんで、コメント外して元通りにしておいた・・・が、動作は未確認。


2003/10/10 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、9:00AM再起動。


ひる〜

_ 床屋のあと、実家へ。


よる〜

_ 親父殿ニューPC仕込み大会。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:39 JST
Access Count: 768529 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」