Navigation Log - なびろぐ -
2004/04版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:30 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
コクヨ クリヤーブック 固定式 青 A4縦 40枚 ラ-B40B []
コクヨ クリヤーブッ...
Amazonほしい物リスト


2004/04/21 (水) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


きるびる〜 (イベント, 映画)

_ インターネット予約開始の2400ジャストを待って、チネチッタキル・ビルVol.2の初日レイトの席を確保。


2004/04/22 (木) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、9:30AM再起動。


まじすぱ (イベント)

_ 夜。気力補充にまじすぱでチキン+かき揚げ+カマンベール+ライス大盛。


2004/04/23 (金) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、8:30AM再起動。


MTV1000とWaveTerminal2496の衝突 (PC, AV)

_ 昔ちょろっと記録しておいた、MTV1000とWaveTerminal2496が衝突する件。メールで質問があったので、もうちょっと調べて再度記録。

  • PCIデバイスの「ベンダID」「プロダクトID」は、WCPUIDでメインメニューから[View]-[Device List]を実行することで、調べることができる。
  • MTV1000、WaveTerminalT2496双方とも1131h/7146hを返す。
  • どちらもPHILIPS SAA7146AHが載っているため、このベンダ&プロダクトIDが帰るらしい。
  • サブベンダIDは、MTV1000は2901114Bh, WaveTerminal2496が4D334553h。
  • おそらく、WaveTerminal2496のドライバがサブベンダIDを正しく識別できていないのではないか。

今日のお買い物 (買い物)


2004/04/24 (土)

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、9:30AM再起動。


ひる〜 (生活)

_ 近所に昼飯を食いに出ただけのはずが、オイル交換とか洗車とか買い物とかで、帰ってきたのは日暮れ前・・・(苦笑)。


今日のお買い物 (買い物)

  • Pioneer CNDV-500(カーナビVerUpディスク)

キル・ビルVol.2 (イベント, 映画, 評価)

_ にらん・かけん、あと急遽合流可能になったえすさんと4人でチネチッタのレイトショーでキル・ビルVol.2鑑賞。席の埋まりは3割くらいか。

_ ラブストーリーとか怪獣映画とかのナゾの売り文句というかそのへんは「まったく偽りなし」(苦笑)。しかもつじつまはちゃんと合っていて、かつ面白い。最初が「これホントにキル・ビルのホンかよ」と心配させられるんだが、それも後で杞憂だとわかると途端にハメられていた気すらする。単なるイロモノに留まらないだけの見応えはあったが、でもやっぱりこれを面白がれるのはヘンな人だけだと思う・・・(苦笑)。


2004/04/25 (日) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


休養日? (生活)

_ 「あれをやろう」「これをやろう」・・・と思いつつ何もしなかった日。かといって休んだ気もあまりなく・・・。


2004/04/26 (月) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


よる〜 (生活)

_ GW前の微妙な気分・・・。


2004/04/27 (火)

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


CLANNADキター (ゲーム, 評価, 開発, eglog)

_ メーカー予約は無事1日早着。とりあえずログウィンドウ作成。

_ 1st。全部「いちばん上」を選ぶと2〜3時間でEDが。しかもわりと彼らの「芸風ややり口みたいなもの」を的確に見せつつコンパクトにまとめてあるような感じで、「横着者に贈るお試し版」といったところか・・・つーか読まれている気がする(汗)。

_ 2nd、渚方面進行中。キャラクタ同士の関係が構築されるまでは一本調子だが、そこから先はかなりよいキレを見せている。尺がわからんのでどのへんに着地するかわからんが。

_ 追記。デバッグログ出力を切り忘れていたので再度リリース・・・(苦笑)。


2004/04/28 (水) 曇後晴

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、10:30AM再起動。3時間くらいで無理やり起きる予定が・・・(汗)。


今日のお買い物 (買い物)


旅支度 (イベント)

_ 明日からの旅の支度。しおり作ったり土産の買い物に出たり、旅先の予約確認とかTVの録画予約の確認とか(ぉぃ)。


来月の購入予定 (購入予定)

_ いつものごとく、まんが王


東北遠征ツアー2004 0日目:よる〜 (イベント)

_ 明日に備えて、にらん到着。早めに消灯するが、ちっとも眠くならん・・・(汗)。


2004/04/29 (木)

東北遠征ツアー2004 1日目:出発 (イベント)

_ 0:00AM充電開始、4:50AM再起動。・・・といっても実はあまり眠れていなかったり。

_ 15分くらいでにらんと出発。手許のコンビニで軽く買い物をしてから首都高へ。

_ 0600かいン、0630はー回収。首都高から常磐道で一路いわきへ・・・。


東北遠征ツアー2004 1日目:小名浜港 (イベント)

_ 0800、守屋SAで朝飯。なんとも旨くないそばだった・・・(汗)。

守屋SA
守屋SA
朝飯のそば
朝飯のそば

_ ほとんど渋滞らしい渋滞もなく、日立でトンネルを抜けては「うみだー」とか叫びつつ、0900過ぎにはいわき勿来ICを出て、0930にはいわき・ら・ら・ミュウへ到着。とりあえずぶらぶらと見物。

いわき・ら・ら・ミュウ
いわき・ら・ら・ミュウ
巡視船なつい
巡視船なつい
ふぇにっくすの魚やさん
ふぇにっくすの魚やさん
メヒカリ干し
メヒカリ干し

_ 1100くらいから、アクアマリンふくしまへ。水族館としては閑散としてるわけでもなく、ごちゃごちゃと人が多いわけでもなく、ちょうどいい感じ。展示は派手さはなくこじんまりとしたものが多いが、やはりさんまとちんあなご。

アクアマリンふくしま入口
アクアマリンふくしま入口
オオサンショウウオ
オオサンショウウオ
氷くれー
氷くれー
ちんあなご
ちんあなご
とある海老
とある海老
とある蟹
とある蟹
えーと何だっけ
えーと何だっけ

_ 1hくらいで見物終了。お土産を買って、車へ戻る。

_ 3分くらい走って、魚市場の建物の2Fにある「市場食堂」へ。魚市場の飯屋・・・にしては観光客向けの内容とお値段か。わしは普通の刺身定食、他はうにいくら丼とかかつお刺身定食とか、あまり見たことがないイシモチの刺身とか。

_ で、メヒカリの唐揚は単品で頼んで皆で頂く。からっと揚がっているのに観は柔らかく、旨みと甘みがたまらない。これはすばらしい。

市場食堂入口
市場食堂入口
刺身定食
刺身定食
メヒカリの唐揚
メヒカリの唐揚

_ ということで、1330小名浜港をあとに。


東北遠征ツアー2004 1日目:ネタ時空の恐怖 (イベント)

_ まず「ネタ時空」について解説を。そもそも今回いわきに来た理由は、友人のひとりであるところのななりゅんの影響。人いわく「彼のいるところ、何かしらネタが発生する」と言われ、その力は地元であるいわきにおいてもっとも強く発現するという・・・(ぉぃ)。

_ で、話は今朝の出発時まで遡る。いつものようにPCを車に持ち込み、いつものように車内に据え付けてあるUSB Hubに接続し、その先に繋がっているUSBオーディオを介してカーオーディオで音楽を流していたところ・・・突然音が乱れだす。なんか繋がったり切れたり・・・しまいにゃPCのリブートまでかかる始末。どうもUSB Hubがいかれたっぽく。

_ しょうがないので別のオーディオケーブルを取り出し、にらんのポータブルオーディオ機に接続して音楽を・・・と思ったが、これも全然鳴らない。なんかケーブルが断線していてぜんぜん音が通じていない模様。昨日まで使ってたケーブルなんだけどな、これ・・・。

_ で回想終了。メヒカリを堪能したあと、湯本の温泉に向かう通り道でコジマを見つけたのでピットインしたわけで。そそくさとPC用品売り場へ向かい、USB Hubをゲット。

_ そしてそのままコジマの駐車場でUSB Hubを交換して、PCに接続・・・するも、どうもおかしい。Hubの先に1つずつデバイスを付けていく分にはなんとか認識するのだが、Hubに複数の機器を接続したまま、そのHubをPCに接続すると電源容量にクリップしてしまったという表示が出て、接続をキャンセルされる。今までいくつか使ったHubではこんなことなかったんだがな・・・。

_ しょーがないので、もう一度コジマへ駆け込んで一気接続を売りにした別のHubを購入。これはポートごとにウェイトがかかるようになっているらしく、一気接続すると多少時間がかかるものの、全部正しく認識される。いや今までのHubもそうだったんだが、今までのほうが偶然だったのか・・・(汗)。

_ 結局、この処理で1hほど浪費。これがネタ時空の力か・・・。


東北遠征ツアー2004 1日目:温泉 (イベント)

_ で、疲れた体を癒すべく、湯本の「さはこの湯」。露天こそないが風通しはよいので気温は低く、かつ湯温は高め。軽い硫化物の香りとともに、疲れは取れたといえよう。

_ フルーツ牛乳をぐいっと飲んで、あとは宿へ向かうだけ。

さはこの湯
さはこの湯
建物内
建物内
フルーツ牛乳
フルーツ牛乳

_ ・・・なんだが、ちょっと早いので、手前にあるハードオフいわき平店へ立ち寄る。残念ながら収穫なし。

_ 酒などを買って、1700に今夜の宿である「ホテルアルファーワンいわき」にチェックイン。620号室、にらんと。

_ 部屋はかなり広い。ツインだが3ベッド余裕だろう。ホテルにしては照明も十分に明るく作業もしやすい。かなりおすすめといえよう。安いし。


東北遠征ツアー2004 1日目:よる〜 (イベント)

_ しばし部屋でくつろいでから、1830に夕飯に出発。

_ 10分くらいで、「シーフードレストランメヒコ」へ到着。なんかいくつも店舗があるみたいだが、今回はフラミンゴ館へ。

_ カニピラフのスペシャルセット・ラージサイズを注文。カニのスープが濃厚で美味。

_ そして本体カニピラフ。ななりゅんに「いわきに来たらぜひ食ってください」と強力にプッシュされたのだが、確かにこれはいける。満足できる量と味のカニ、そしてその旨みを十分に吸ったご飯のマッチングが抜群。もう1サイズ大きいのもメニューにはあるが、カニをほじっていると腹が膨れてくるので、これくらいで普通なら十分だと思われ。

_ 幸せな状態で宿へ戻る。2230過ぎまで部屋で呑み、消灯。

カニピラフ ラージ,120,90>
前菜
前菜
蟹のスープ
蟹のスープ
サラダ
サラダ
形式的にはメインのコロッケ
形式的にはメインのコロッケ
どうみてもこっちがメインの<BR
どうみてもこっちがメインの
蟹だったもの
蟹だったもの
フラミンゴ
フラミンゴ

2004/04/30 (金) 晴時々曇

東北遠征ツアー2004 2日目:あさ〜 (イベント)

朝飯@α-1いわき
朝飯@α-1いわき
_ 10:30PM充電開始、5:30AM再起動。昨日の日記を認める。

_ 0730朝飯。ビジネスホテルでのバイキング朝飯としては非常にうまい。煮物がどれもいい感じなのと、あとやはりメヒカリがグー。

_ 支度ののち、0830出発。


東北遠征ツアー2004 2日目:喜多方 (イベント)

阿武隈高原SA
阿武隈高原SA
ハナカイドウ
ハナカイドウ
_ いわき中央から常磐道、そして磐越道へ。道路はよく空いているが、やはり昨日調子の悪かったUSB Hubは交換後のきょうも調子が悪い。いったい何なんだか・・・。

_ 阿武隈高原SAで休憩。ハナカイドウが目を引く。高校生の修学旅行みたいな集団が嵐のようにやってきて嵐のように去っていった・・・。

ネギチャーシュー@坂内
ネギチャーシュー@坂内
_ 1100過ぎ、喜多方に到着。市役所駐車場へ車を停めて、すぐ近くの坂内へ。ここも学生ラッシュで、まだ昼飯時間より前なのに大混雑・・・まぁ幸いにも10分待ち程度で食えたが。どかどかチャーシュー入っててもあんなにあっさりなのね・・・。

_ 1230まで自由行動・・・というか、わしはUSBのメンテをしつつ、その間他の乗員は遊びに行っていてくれという感じで。結局直らなかったんだが・・・。

郷の湯
郷の湯
道の駅「田沢」
道の駅「田沢」
山菜売り
山菜売り
こいのぼりの季節
こいのぼりの季節
_ 10分くらいで道の駅「喜多の郷」へ行き、郷の湯へつかる。塩素くさい・・・。

_ 1330出発。ほとんど車のいないR121バイパスをさくさく飛ばしつつ、このままだと早すぎなので道の駅「田沢」で休憩。日々の味噌汁に便利そうな干ししめじとか買ってみる。

_ そんなことをしつつも、今夜の宿のルートイン米沢には結局1430過ぎの到着。すぐ隣のセガゲーセンでもほとんど暇つぶしできなかったしな・・・。


東北遠征ツアー2004 2日目:米沢 (イベント)

_ 1500チェックインのあと、1900まで自由行動。わしはにらんと通りがかりにあった店舗狙いに車で出発。

_ 結果、CD4枚@ブックオフ。開店したばっからしいヤマダと、すぐそばにあったハードオフは収穫なし。

_ 一度宿に戻ってから、今度は徒歩。米沢駅でにらんが鉄とか、駅前の新杵屋の店舗で牛タン弁当と牛肉どまん中弁当を買ったりとか、最上川のほとりででもーんから電波とか、別行動してたはずのはーかいンとばったりとか、酒蔵はもう閉まってたとか、自販機から醤油がとか。

米沢駅
米沢駅
新杵屋店舗
新杵屋店舗
ポカリスエットの自販機から
ポカリスエットの自販機から
醤油(うまいたれ)が!
醤油(うまいたれ)が!

_ そんな感じで1800にステーキハウスオルガン。webなんかを見る限りではわりといい雰囲気の店っぽかったので予約して行ったんだが、行ったらわりとくだけた店で(苦笑)。でもステーキはなかなか。

サラダとスープ
サラダとスープ
ステーキきたー!
ステーキきたー!
ステーキ拡大!
ステーキ拡大!

_ 1930前に宿に帰還、部屋でさっきの駅弁で酒を呑む。牛タン弁当は写真を撮る前にタンだけはがされてゴマ塩弁当になってしまったり(苦笑)。牛肉どまん中弁当は「これが駅弁かよ」と唸らせる旨さ。

牛肉どまん中
牛肉どまん中

_ 寝る前にホテルの大浴場。ビジネスホテルでも、大浴場あるだけでわし的には一ランク評価上がるな・・・。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:30 JST
Access Count: 775915 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」