Navigation Log - なびろぐ -
2004/09版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:34 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
SilverStone SFX-L規格 80PLUS GOLD認証電源/フルプラグイン仕様 500W SST-SX500-LG []
SilverSton...
Amazonほしい物リスト


2004/09/21 (火) 晴時々曇

MRエルニドツアー2004 4日目:あさ〜 (MR, イベント, 写真)

_ 0:00AM充電開始、5:30AM再起動。夜明け間近ということで起き出してみる。そして朝日が昇るまで撮影モード。

夜明け1
夜明け1
夜明け2
夜明け2
夜明け3
夜明け3
夜明け4
夜明け4
夜明け5
夜明け5
カヤックも目覚め
カヤックも目覚め
日の出1
日の出1
日の出2
日の出2
日の出3
日の出3
日の出4
日の出4
朝のお掃除
朝のお掃除

_ 0730を待って朝飯。今日もマンゴーがなかった・・・。

朝食ビュッフェ1
朝食ビュッフェ1
朝食ビュッフェ2
朝食ビュッフェ2
朝食ビュッフェ3
朝食ビュッフェ3
朝食ビュッフェ4
朝食ビュッフェ4
朝食一皿目
朝食一皿目
朝食二皿目
朝食二皿目
朝食三皿目
朝食三皿目
慣れたあひる
慣れたあひる

MRエルニドツアー2004 4日目:ツインロックス (MR, イベント, 写真)

_ 0900。今日はまず、バンカーボートでツインロックスまで行ってシュノーケリング。今回でいちばんホテルから近いところだが、透明度が高く、かつ風景のバリエーションが大きい。

_ 今回の撮影中、ハウジング内部が曇ってしまう現象が発生。曇り止めを塗らなかったからとか、湿気の多いところで仕込んだからとか、連続使用でハウジング内の温度が上昇してしまったからとか、まぁいろいろあるんだろうから注意せんと。

ツインロックスへ
ツインロックスへ
小魚多し
小魚多し
クマノミ目の前
クマノミ目の前
もう1枚クマノミ
もう1枚クマノミ
珊瑚1
珊瑚1
珊瑚2
珊瑚2
テーブルサンゴ1
テーブルサンゴ1
テーブルサンゴ2
テーブルサンゴ2
見れば見るほどニモ風味
見れば見るほどニモ風味
なまこ?
なまこ?
テーブルサンゴ3
テーブルサンゴ3

_ 1hほど泳いで、場所換え。「シミズ」って聞こえたが、未確認。ここでも1hくらい。

シミズへ
シミズへ
ガイドさん先導
ガイドさん先導
見渡す限り珊瑚
見渡す限り珊瑚
わりと難しい水中ピン撮り
わりと難しい水中ピン撮り
珊瑚をぬって泳ぐ
珊瑚をぬって泳ぐ
花のような珊瑚
花のような珊瑚
大小とりどり
大小とりどり
またクマノミ
またクマノミ
最接近
最接近
ヤガラ?
ヤガラ?
先が見たくばダイビング
先が見たくばダイビング

MRエルニドツアー2004 4日目:ピクニックランチ (MR, イベント, 写真)

_ 1100過ぎ、いったんホテルまで帰投。軽く準備をし直して、再度バンカーボートへ。うわ、20人近く乗ってるな・・・。

_ 20分くらいでピクニックランチをする島へ到着・・・って、一昨日と同じ島だ。

_ 一昨日はプライベートのテーブルが用意されたが、今回はビュッフェ形式で用意されて、そこらでゴザ敷いて食え状態。一昨日の状態を知っているだけに、ちょっとリゾートっぽくないかも・・・(苦笑)。

島へ到着
島へ到着
団体様
団体様
昼食ぽいんつ
昼食ぽいんつ
ドリンクサービス
ドリンクサービス
昼食ビュッフェ1
昼食ビュッフェ1
昼食ビュッフェ2
昼食ビュッフェ2
昼食ビュッフェ3
昼食ビュッフェ3
昼食ビュッフェ4
昼食ビュッフェ4
昼食一皿目
昼食一皿目

_ 食事のあとは、迎えが来るまで浅瀬でシュノーケリング。これが今回の泳ぎ納め・・・。

砂の海1
砂の海1
砂の海2
砂の海2
砂の海3
砂の海3
砂の海4
砂の海4
砂の海5
砂の海5
砂の海6
砂の海6
砂の海7
砂の海7
砂の海8
砂の海8
帰ります
帰ります

_ 1330にお迎えが来て、帰投。そろそろ背中がいい感じに焼けてきたのをシャワーで認識。痛くて困るほどではないが、あの独特のヒリヒリ感と熱っぽさが・・・。

_ 日記書いたり写真整理したりしつつ、そろそろ帰りの荷造りをしなきゃ・・・と思いつつ昼寝。


MRエルニドツアー2004 4日目:よる〜 (MR, イベント, 写真)

_ 1830、夕飯前にACたちがプレイしていたビリヤードを眺める。玉やら台やらにいろいろオプションがついていて以下略らしい。

_ 夕飯。今日は完全にオープンエア。春巻がうまい。

_ そのまま流れるように浜辺のバーへ。古い写真の鑑賞会とか、家鴨をからかってみたりとか。

_ 2130に部屋へ撤収。荷造り完了と。

屋外ディナー
屋外ディナー
夕食ビュッフェ1
夕食ビュッフェ1
夕食ビュッフェ2
夕食ビュッフェ2
夕食ビュッフェ3
夕食ビュッフェ3
夕食ビュッフェ4
夕食ビュッフェ4
夕食ビュッフェ5
夕食ビュッフェ5
夕食一皿目
夕食一皿目
夕食二皿目
夕食二皿目
夕食三皿目
夕食三皿目

2004/09/22 (水) 晴時々曇

MRエルニドツアー2004 5日目:あさ〜 (MR, イベント)

_ 11:00PM充電開始、5:30AM再起動。

_ お土産選びとか最後の梱包とかをしてから、0630過ぎにチェックアウト。

_ 最後の朝食ビュッフェではなんとかマンゴー復活。ジュースのみだが。

朝食ビュッフェ1
朝食ビュッフェ1
朝食ビュッフェ2
朝食ビュッフェ2
朝食ビュッフェ3
朝食ビュッフェ3
朝食ビュッフェ4
朝食ビュッフェ4
朝食一皿目
朝食一皿目
朝食二皿目
朝食二皿目

MRエルニドツアー2004 5日目:帰り道・国内線 (MR, イベント)

_ 0730にミニロックを出発。お出迎えと同じくお見送りの楽隊付き。

_ バンカーボートに揺られて1h程度で、エルニド空港に到着。

_ 帰りのボーディングパスを受け取る・・・って、てきとーな紙に蛍光ペンで殴り書きしただけだわ・・・(笑)。

_ ラゲンと合わせるとかなり帰り客が多いみたいで、臨時便が出たっぽい。行きは緑のDornier 228だけだったが、帰りは緑と青の2機。わしらは青のほうに。

_ 0925搭乗。なりゆきで最後尾に座ることに。むりやり3人掛けになっててきつい・・・。

_ 0930離陸。狭いよ〜暑いよ〜・・・。

_ 着陸時に時間調整で大回りしたらしく、行きより20分ほど余計にかかってマニラ空港に1100着陸。開放感・・・(苦笑)。

_ 送迎バスで国際空港まで移動。到着は1230。

出発
出発
お見送り
お見送り
さよーならー
さよーならー
戦艦が
戦艦が
最後のボート
最後のボート
バンカーボートさらば
バンカーボートさらば
エルニド空港着
エルニド空港着
手書きボーディングパス
手書きボーディングパス
空港待合室1
空港待合室1
空港待合室2
空港待合室2
空港フロント
空港フロント
先発機
先発機
荷物室
荷物室
ここでもお見送り
ここでもお見送り
エルニド開発者?
エルニド開発者?
空港の花1
空港の花1
空港の花2
空港の花2
後発機
後発機
機内
機内
イコカモノハシ空へ
イコカモノハシ空へ
上空から1
上空から1
上空から2
上空から2
マニラ到着
マニラ到着
さらばITI
さらばITI

MRエルニドツアー2004 5日目:帰り道・国際線 (MR, イベント)

_ 空港の入口でまず荷物検査。警備が厳しくなっているようだ。

_ 出国審査終了まで30分強。搭乗時間まで1.5h以上あるな・・・ゆっくりお買い物ができると。

_ とか言いつつ、買ったのはドライマンゴーとナッツだけ。あと売店でマンゴーシェイクを買ったらフレッシュでぃぇぃ。

_ 買い物はさっさと終わらせて、きょう撮影した分の写真整理でもするかとゲートに向かったが・・・ここでも荷物検査・・・やっぱ厳しいのね。

_ 1300ゲート前到着。ノートを出して作業している人が他にもちらほら。そろそろ飛行機着いててもいいはずなんだが、まだ着いていないな・・・

_ 案の定、JL742搭乗開始時刻の1350になっても搭乗は始まらず。結局1420になってからDC10に搭乗開始。今回はA席ゲット。夕日が狙えますな・・・。

_ 定刻15分遅れの1500離陸。日本時間だと1600。以後は日本時間。

_ 1720機内食・・・もう「遅めの昼飯」じゃなくて「早めの夕飯」だな・・・。

_ 1800くらいから夕日タイム。翼の上の席なので条件としてはいまいちか・・・。

_ 1920、東京の灯を確認。って、上空で雷が光りまくってるな・・・(苦笑)。

_ 1940着陸。空港付近はざっと降って上がったあとらしい。

_ 2000降機、20分くらいで空港を出る。

空港内売店
空港内売店
ゲート前
ゲート前
機内食:チキン
機内食:チキン
機内食メニュー
機内食メニュー
夕日が沈む
夕日が沈む
暮れる主翼
暮れる主翼

MRエルニドツアー2004 5日目:帰り道・最後 (MR, イベント)

_ 2100、ホリディイン東武成田に到着。あとは置いてある車を回収して家へ帰るだけ。

_ ・・・のはずが、ACの車のキーが出てこないらしい。どーしよーもないので、とりあえず今日は帰って処理は明日以降ということにして、2140出発。

_ 高速は激しく降ったりぜんぜん降ってなかったり・・・それにしてもETCは楽だ・・・。

_ 2300、二俣川のジョナサン到着。遅めの夕飯のあと、解散。

_ 2430、無事に帰宅。さて録画150GBが待っている・・・。


2004/09/23 (木) 曇時々晴

あさ〜 (生活)

_ 3:30AM充電開始、8:30AM再起動。


700mで現像処理 (PC, 写真)

_ とりあえず旅行中の写真一覧。あとで各日付の日記に貼る予定。

_ 旅先でずっとPowerShot S60で撮影したものをdell 700mとSilkyPixで処理していたのだが、途中までは特性を掴むのに悩み、それ以降は安定したかと思いきや、家に帰ってCRTで見たら散々な出来映えで・・・。

_ 700mの液晶は「青すぎない程度に調整しても、色温度が9000K以上ある」「白っぽい・黒っぽい部分に色が乗らない」ようだ。つまり、CRTで見ると「みょーに赤い」「みょーに色コテコテ」な感じで。

_ ・・・ということで、半日かけてCRTモニタで現像やり直して、上のは差し替え。古いのは日付に"_"を付けたフォルダに残してあるので、比べてみるもまたよし。


2004/09/24 (金) 曇時々晴

あさ〜 (生活)

_ 2:00AM充電開始、8:30AM再起動。


今日までのお買い物 (買い物)


プリンセスブレイブ! (PC, ゲーム)

_プリンセスブレイブ!」購入&プレイ。以下「ぷりぶれ」と表記。

  • キーボードでプレイできない。正確には「できなくはないがキーボードでマウスポインタ操作なんかやりたくねー」。
  • ツモフェーズに入る前の「鳴き確認プロンプト」が、端っこの小さいボタンがONになるだけで、注目している手牌や捨牌付近に表示されず、また効果音もないため非常にわかりにくい。このためテンポがよくない。
  • 鳴きや上がりのボタンが小さく、クリックしたときに狙いを外しやすい。外しやすいだけならまだしも、外すとキャンセルになってしまうので著しく不快。キャンセルは専用ボタンなり右クリックにするべき。
  • 相手の手牌はおそらく「鳴き判定つき峰岸順二」型。「完成形の手牌をまず作って、そこから何枚か印をつけて差し替えて、印のある牌が出たら印を消し、印が全部消えたら和がり」というアルゴリズム。非常に簡単に麻雀っぽい動作になるが、打ち方のクセ(個性)を出せないことと、捨牌から手を読めないため非常にプレイが単調になることが欠点。
  • ストーリーモード通しプレイ中、(イベント以外で)相手の役満が2回。ちょっとバランス設定悪くないかな。
  • 字牌が「白発中東南西北」の順にソートされる。「東南西北白発中」でないのは初めてみた。
  • 相手の手牌表示が、右から左にソートされるのに牌が天地回転表示されていない。なんか鏡像が映っているみたいで気持ち悪いのなんのって。
  • 点棒がジャスト1000点のときにリーチできない。条件式ミスってるかな。
  • 音声のカッティングが雑。紙ノイズくらいならまだしも、収録時の合図の「はい」とかなんかミスったらしいときの「あ、ちゃう」なんかを除去できていない・・・というかそれをチェックできていないのはどうか。
  • 「王くんのチュートリアル」に入って戻ると、右クリックメニューが出なくなる。困ったバグで・・・。
  • オートプレイモードONのままCG表示モードに入ると、CGの表示待ちまでオートプレイ処理されてしまって一瞬で終了する。間抜けなバグで・・・。

_ なんか欠点&バグレポ状態だな(汗)。でも、ぷりぶらのファンディスクとしてはよく頑張っていると思うわけで。あと「枝絵留の和がりカットイン」がよいです、ええ(笑)。


2004/09/25 (土) 曇時々晴

あさ〜 (生活)

_ 3:00AM充電開始、10:00AM再起動。


今日のお買い物 (買い物)


よる〜 (生活)

_ かいンの呼び出しで、にらんと3人で春日寿司。そしていつものように食い過ぎる罠。今日は一匹付けイカがよろしい感じ。


700mいろいろ (PC)

_ Dell Inspiron 700mになじみつつある状態。

  • 色調整用にPowerStripを入れていると動作が重くなる謎。原因不明。
  • 発声開始時の頭切れが激しい。ちなみにチップはSigmaTel C-major。ここまで悲しいドライバは初めて。ゲームするときなんかはwavegeneとか使って頭切れしないようにしたほうがいいのかも。
  • 付属のビデオドライバを使ったら、オーバーレイの色調変更ができない罠。Intelサイトで最新ドライバを入れて解決。
  • 付属のマウスドライバ、どうも仮想画面VDとの相性がいまいちらしく、しばしばタッチパッド右サイドのスクロールが効かなくなる。わりとストレスたまる・・・。

2004/09/26 (日) 曇時々晴

あさ〜 (生活)

_ 3:00AM充電開始、9:00AM再起動。


旅行写真 (MR, イベント, 写真)

_ 先週の旅行の写真、ようやく日記に貼り終わり。

_ 前述の通り、今回は全部RAW撮りのSilkyPix現像。なのでPowerShotS60の色ではないことに注意。


よる〜 (生活)

_ 旅行中の積み物件をようやくクリア。

_ 激しく脱力するspamが・・・(苦笑)。一部抜粋。

> 最初のメールなので、とても緊張してて、何を書いていいのか
> わかりません。なので、お歌を歌いますね♪川n・-・)η゜・*:.。.ミ ☆
> きいてください。堂本光一がよく歌う事で有名な、
> 宇宙刑事ギャバンです♪
> (以下歌詞)


ぷりぶれ (PC, ゲーム)

_ 某所でchatしてるときにふと気になって調べて気づいたこと。

_ ぷりぶれって、他のRealLiveシステムとバイナリサイズはほとんど変わりないし、かといって外付けのバイナリプログラムっぽいものがあるわけでもない。

_ つまり、あの麻雀部って、全部RealLiveスクリプト製だったりする・・・?

_ 追記。タレコミによると、全部スクリプトだそーです。


2004/09/27 (月)

あさ〜 (生活)

_ 3:00AM充電開始、11:00AM再起動。


新米 (生活)

_ 今年初めての新米を夕飯に。千葉産のコシヒカリ。

_ ・・・ああ、5kg2000円の米がちゃんと2000円の味がする・・・(苦笑)。いや、去年は2500円出しても2000円の味がしなかったりしたのですよ・・・。


麻雀アルゴリズム (PC, ゲーム)

_ 峰岸順二型。わしが言っているだけで、たぶん通じないと思います(苦笑)。

_ 知らないひとのために軽く解説しておくと、1980〜82年くらいの間に月刊I/Oを席巻した麻雀プログラムがありまして、これの原作者が峰岸順二氏。オールBASICで作ってあったため、次々に多くの機種に移植されていったわけで。

_ 当時マイコンで麻雀をしたことがある人は、たぶんこの系列に触れたことがあるはず。ちなみにアーケードでもこれを追うくらいの時期に「ジャンピュータ」が出ており、これも似たようなアルゴリズムではなかったかなーと。

_ まがりなりにもズルなしアルゴリズムを積んだと記憶しているのが、テクノソフトの「四人麻雀」や、ツクモの「ウルトラ四人麻雀」、少し遅れてハドソンの「ジャン狂」。

_ しばらくは強さ競争が続きつつ、ムチャクチャなまでの打ち手の個性を表現しつつ麻雀としてはまともな世界を作ることに成功した「ぎゅわんぶらあ自己中心派」。

_ ・・・それ以降のPC麻雀の発展は、昨今のネットワーク麻雀まではないも同然だった気がする。特筆すべきは、「ウルトラ四人麻雀」をベースに「プロフェッショナル麻雀悟空」を作り、以後各社に麻雀エンジンの提供をするようになったシャノアールくらいか。

_ 超番外で「まじゃべんちゃー ねぎ麻雀」。現在プレイしたPC麻雀の中で、唯一「CPUが豪快なチョンボをする」というアルゴリズムが入っている。みょーに好きだったなぁ・・・。

_ ・・・「宇宙麻雀」こと「いただきじゃんがりあん」・・・いや、忘れちゃいないよという意思表示だけ・・・(ぉぃ)。


2004/09/28 (火)

あさ〜 (生活)

_ 3:30AM充電開始、10:00AM再起動。


今日のお買い物 (買い物, PC)

_ AL-2199。AMiTY VPのキーボードがUSBになって白っぽくなってイルミ(バックライト)が付いたもの・・・という感じでいいか。車載にちょうどよさそう。


検索くん減少現象 (PC)

_ googleをはじめとした「検索エンジン経由で来るアクセス」を「検索くん」と呼んでいるわけだが、この数の推移をふと見ていて気がついた。

_ この数は去年くらいまで右肩上がりに増えていたのだが、今年頭くらいを境に増えなくなった・・・というかむしろ減少傾向がみられるようになった。

_ うちに来る検索くんの大半は「日記」。うちの日記は削られることはないから、基本的に増える一方。1ページあたりに来る検索くんの数が変わらないと仮定すれば、日記が増えれば検索くんの合計は必ず増えることになる。

_ しかし、実際は減少傾向にある・・・ということについては、以下の理由が考えられる。

  1. ネット総人口が減った。
  2. 検索エンジンの使用者数が減った。
  3. 検索エンジンによるうちのコンテンツの評価値が下がった。

_ まぁ、1.や2.はありえないから、3.ということになる。じゃ、なぜ下がったかを考えてみる。

  1. 検索エンジンがうちを嫌うようになった。
  2. より評価値の高い、あるいは同程度のページが増えた。

_ 1.はあってほしくない・・・ので、2.で考える。そんなに急にページって増えるんかよ・・・と考えると、増えてる気がする・・・blogの台頭と、検索くんの推移が変化したころが、ちょうど一致しているような気がするんだな。

_ うちの日記の場合、どうやっても1年で36ファイルしか増えないわけだが、blogだと100や200はおろか、人によっては1000ファイル以上でもおかしくない。しかもblogユーザーの増加の傾向を考えると、検索エンジンにとっては「うちの日記と比較するページ」が日々ものすごい勢いで増えていると考えていいと思う。

_ それでも、うちの日記の評価値が高ければ、うちへの検索くんは順調に増え続けるわけだが・・・つまり、うちと同程度かそれ以上の評価値を持ったページの激増により、うちの日記への検索くんが相対的に減ったのではないか、という予想がたつわけだ・・・。


2004/09/29 (水) 晴後雨

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、10:00AM再起動。


来月の購入予定 (購入予定)

_ いつものまんが王


2004/09/30 (木) 曇後晴

あさ〜 (生活)

_ 3:00AM充電開始、9:30AM再起動。


ぐるぐる (ぐるぐる)

_ぱわふるまあじゃん」って、そんなに変でしたっけ? 「ぎゅわん自己」に飽きるとときどきやってたけど・・・。

_ 検索くん2倍。リクエスト数だけでなく、詳細な中身(検索ワードとかリンク先とか)などを調べて、googleのアルゴリズムの推測とかしてみないと、ちゃんとした検証にはならないのかも。

_ アーケード麻雀のえらいひとには通じるのですね(笑)>「峰岸順二型」。アーケード麻雀のアルゴリズムやゲームシステムについて、何か面白いお話はありませんか?


スウィングガールズ (映画, 評価)

_ 夜。にらんとDiCEで待ち合わせて、「スウィングガールズ」を観る。期待通りの満足はほぼ得られたが、「東宝シネマズよりチッタのスピーカーで聴きたかったなぁ」とちょっと溜息・・・(苦笑)。


今日のお買い物 (買い物)


最近の写真 (写真)

ぎんなん
ぎんなん
台風一過
台風一過
_ ここ数日の撮影分から。どっちも川崎駅前付近。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:34 JST
Access Count: 775896 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」