Navigation Log - なびろぐ -
2005/06版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:24 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
SilverStone SFX-L規格 80PLUS GOLD認証電源/フルプラグイン仕様 500W SST-SX500-LG []
SilverSton...
Amazonほしい物リスト


2005/06/01 (水) 晴後曇

あさ〜 (生活)

_ 3:00AM充電開始、8:00AM再起動。


KissDNファームage (写真)

_ KissDNのファームアップデートが出ていたので、処置。結構時間かかるのね・・・2分くらい。

_ 特に気になる修正項目はないが、初めてのアップデートだけにリリースノートに書くまでもない軽微な不具合修正があると思われる・・・とはいっても、今のところ不具合っぽい不具合はないから関係ないか・・・。


今日の買い物 (買い物)


2005/06/02 (木) 曇後雨

あさ〜 (生活)

_ 2:30AM充電開始、9:00AM再起動。


Dell修理 (PC)

_ そいや昨日書き忘れ。山小屋に行っている間に、Inspiron 700mのタッチパッドが突然動作しなくなった。Dellのサポート要員と何度かメールのやりとりをしたあとに、前回と同じく宅配便で引き取り修理に。

_ 前回も感じたんだが、最初にハードおよびソフトの状態を書き出しているにもかかわらず、何度も鸚鵡返しをされて修理に入るまでに時間がかかるのが非常に気に食わない。

_ そりゃ、レポート能力のない一般ユーザー相手には、こういう手順を踏むことで「ユーザーの手許だけでトラブル処理が完了する」効果があるんだろうけど、「そんなんじゃないんだからとっとと修理に入ってくれよ」と言いたくなる・・・。


2005/06/03 (金)

あさ〜 (生活)

_ 3:30AM充電開始、9:00AM再起動。


忘れ物 (写真)

_ 台所の棚から、なぜかコンパクトカメラNikon300Zoomが出てきた。しかもフィルム入り。

_ 電池が切れていたので、入れ替えてみる・・・が、レンズのサーボ機構がいかれているらしく、モーター音はするが鏡筒は動かない。正常起動できないので巻き取りボタンも動かない。しょーがないので真っ暗なユニットバスに篭りフィルムだけ摘出。

_ で、現像に出してきた。いつのフィルムだかさっぱりわからないので、劣化を考慮して補正機能の強いFDiを選択。案の定、かなり色の変わってしまったフィルムを、スキャン後無理やり補正したかのような画像が上がってきた。内容から見るに、少なくとも5年以上前に撮影したまま放置したものであることが判明。

_ 他のところに出すか自分でスキャンしてソース画像を見てみないとなんともだが、それでもフルオートでこれだけ補正してくれれば大したものだ・・・。

_ しかし、それより、「撮ったらすぐ現像に出しましょう」。


2005/06/04 (土)

あさ〜 (生活)

_ 1:30AM充電開始、8:30AM再起動。


ぐるぐる (ぐるぐる)

_ ウインドウフォーカスの恐怖

  • 「新しいウインドウ出すときにマウスを操作しないと出ないようにすれば」というのは、逆に言うと「マウスを操作するまで欲しいウィンドウが出ない」という、キーボードショートカット使いにはかえって不便な仕様では?
  • ダイアログはESCで閉じるのが安全。アプリの終了という危険操作の可能性があるAlt+F4を使うべきではない。これを強制する設定はWindowsにあってもいいかも。
  • むしろ、不躾なポップアップを出さないようアプリを見直すかな。
  • そもそも、ほんのちょっとの誤操作で消える可能性のあるブラウザのフォーム入力なんかで、消えてもらっちゃ困る文章を編集していて消えたのを怒るのは、どうかとも思う。それで怒ってるひとにこれを言っても効果ない、というか逆効果なのをわかっていて、あえて。
  • ちなみに、この文章はいつもエディタに書いてからブラウザにコピペしてます。もちろん、その下書き用ファイルはいつでもわずかの操作でいつでも出るようになっています。

トラックバック文字コード (GNS)

_ 上の内容でトラックバックを送ったら、相手のトラックバック一覧表示で文字化け発生。ちょいと対策してもう一発打ってみる。もし直ってなかったらスマソ。

_ ・・・と思ったが、自分で一応はてなのIDを持っている(使ってないけど)ことを思い出し、テンポラリにはてなダイアリーを使ってTBを打ってみる。・・・やっぱ化ける模様。一応はてなにお伺いメールを出しておく。


横浜散策 (写真)

_ 微妙に横浜の街を散策したい気分に。だってまだMM線乗ってないしマリンタワー上がったことないし山下公園も行ったことないし・・・(笑)。

京急1
京急1
京急2
京急2
京急3
京急3
京急4
京急4
京急5
京急5
マリンタワーから1
マリンタワーから1
マリンタワーから2
マリンタワーから2
ベイブリッジ
ベイブリッジ
氷川丸がみえる
氷川丸がみえる
真下
真下
マリンタワー
マリンタワー
マリンタワー脇
マリンタワー脇
氷川丸内部1
氷川丸内部1
氷川丸内部2
氷川丸内部2
氷川丸厨房
氷川丸厨房
貨客船模型
貨客船模型
風波シミュレータ
風波シミュレータ
マリンタワーが
マリンタワーが
甲板へ
甲板へ
操舵室
操舵室
舵
マリンシャトル
マリンシャトル
みなとみらい
みなとみらい
船長室
船長室
船長の模型
船長の模型
客室
客室
氷川丸おわり
氷川丸おわり
山下公園バラ園
山下公園バラ園
バラ1
バラ1
巣立ったばかりか
巣立ったばかりか
すずめ〜
すずめ〜
バラ2
バラ2
バラ3
バラ3
青サルビア
青サルビア
ポピー1
ポピー1
ポピー2
ポピー2
ポピー3
ポピー3
まだ雀
まだ雀
警戒心が薄い
警戒心が薄い
お花畑
お花畑

_ 夕方になったので、ちょと早めに中華街へ行って散策。

中華街へ
中華街へ
甘栗
甘栗
ぱんだ
ぱんだ
ねこ1
ねこ1
ねこ2
ねこ2
ねこ3
ねこ3
豚まんの像
豚まんの像
獅子舞は向こうでは
獅子舞は向こうでは
何て言うんだっけ?
何て言うんだっけ?
ざっと雨降った
ざっと雨降った

MR定例会 (MR)

_ 定例会@横浜中華街ニイハオ(漢字出ない)。台湾料理に舌鼓。

_ 関内で二次会。コヤケ結婚いべんつ打ち合わせ。

ワンタン
ワンタン
ピータン豆腐
ピータン豆腐
ザーサイ
ザーサイ
空芯菜炒め
空芯菜炒め
豚耳
豚耳
鶏足
鶏足
水餃子
水餃子
イカ葱炒め
イカ葱炒め
何だっけ?
何だっけ?
えびせん
えびせん
もやし炒め
もやし炒め
炒飯
炒飯

ぐるぐる (ぐるぐる)

_ シマノのハブダイナモは「自転車屋で国産の自転車を買う」程度のこだわりのあるチャリダーにはなじみがあるかと。中国産の安いチャリにはついてないので(苦笑)。


2005/06/05 (日) 曇後晴

あさ〜 (生活)

_ 3:00AM充電開始、11:00AM再起動。


夢見ヶ崎動物公園 (写真)

_ 川崎駅からバスで10分程度の「夢見ヶ崎動物公園」に行ってみる。かれこれ30年ほども前に、よく親父殿に連れられてセミを採りに来た記憶がある。それ以来なので懐かしくなったのと、最近話題のレッサーパンダがここにもいるという話で・・・(笑)。

川崎駅からバス
川崎駅からバス
公園に到着
公園に到着
坂を上る
坂を上る
レッサーパンダのポスター
レッサーパンダのポスター
しまうま〜
しまうま〜
ふらみんご〜
ふらみんご〜
親亀の上に小亀が
親亀の上に小亀が
ぺんぎん〜
ぺんぎん〜
親子?
親子?
しか〜
しか〜
りすざる〜
りすざる〜
わおきつねざる〜
わおきつねざる〜
くじゃく〜
くじゃく〜
りす〜
りす〜
うじゃうじゃモルモット
うじゃうじゃモルモット
もるもっと〜
もるもっと〜
うさぎ〜
うさぎ〜
孵ったばかりのひよこ
孵ったばかりのひよこ
やぎ〜
やぎ〜
こじか〜
こじか〜
話題のレッサーパンダ
話題のレッサーパンダ
たまたまいたねこ〜
たまたまいたねこ〜
しゃぼん玉
しゃぼん玉

ツインズ呑み (イベント, 写真)

_ 「写團 はちみつツインズ」のメンツでマッコリを呑む会を、銀座ボクデンで開催。やあ・はー・こせき・もりや・福原さん・わし。

大根と明太子のサラダ
大根と明太子のサラダ
イカニラチヂミ
イカニラチヂミ
軟骨揚げ
軟骨揚げ
ごぼう揚げ
ごぼう揚げ
豚キムチ
豚キムチ
チャンジャ巻き
チャンジャ巻き
イカのフェ
イカのフェ
ホットチキン
ホットチキン
チーズチヂミ
チーズチヂミ
ボクデンプリン
ボクデンプリン
デジタル一眼集合
デジタル一眼集合
それ以外集合
それ以外集合

_ 有楽町まで歩いてビックカメラを冷やかしたり、お茶飲んだりダベってから解散。

有楽町へ
有楽町へ
仁王立ち
仁王立ち
ぐるっと
ぐるっと
ビックカメラ冷やかし
ビックカメラ冷やかし
ダブルデッカー
ダブルデッカー
新幹線流し撮り
新幹線流し撮り

2005/06/06 (月) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 3:30AM充電開始、10:30AM再起動。


今日のツバメ (写真, )

_ 1週間開いてしまった。前回よりちょっと明るめに処理してみる。DPP便利だな・・・。
ツバメ20050606-1
ツバメ20050606-1
ツバメ20050606-2
ツバメ20050606-2
ツバメ20050606-3
ツバメ20050606-3
ツバメ20050606-4
ツバメ20050606-4


2005/06/07 (火) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 3:30AM充電開始、10:30AM再起動。


お仕事 (生活)

_ 夏のお仕事を受注。


寿司食う (イベント)

_ 春日寿司でみのうら夫妻・こにし・にら・塩兄と夕飯。確かに小さい・・・が、やはり食いすぎる(苦笑)。


今日のお買い物 (買い物)


2005/06/08 (水) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 3:30AM充電開始、10:30AM再起動。


お仕事 (生活)

_ しばらくコード書きの日々のはず。


2005/06/09 (木) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 3:30AM充電開始、10:30AM再起動。


Interop (イベント)

Interop会場
Interop会場
_ 1200、塩兄と合流してInteropへ。

_ そろそろあまり見るモノないなーといいつつ会場を1周したあと、ShowNetCafeでだらだら。そこら中ネットワークケーブルが這ってて、10個以上無線APが見つかるってーのにひとつも使えるAPがないってのはなぁ・・・。

_ BoF。いいかげんネタ切れになるんじゃないかと思いつつ、よくもってるなーと。NetBSD組み込みボードで動かすロボをはじめ、なかなか楽しめる内容。

ロボが
ロボが
しゃがんで
しゃがんで
腕立て伏せだ
腕立て伏せだ
制御アプリ
制御アプリ

_ ちょっと押してBoF終了。稲毛の馬車道ダイニングへ移動して夕飯。

_ 古田さんと塩兄を送って、2430帰投。

抹茶白玉パフェ@午
抹茶白玉パフェ@午
横浜ベイブリッジ(しお撮)
横浜ベイブリッジ(しお撮)

2005/06/10 (金)

あさ〜 (生活)

_ 3:30AM充電開始、10:30AM再起動。


肉体会 (肉体会)

_ 夕方から、やあカーに乗せてもらって出発。しかし雨の五十日の金曜はよー混むこと・・・城南島から海底トンネルで行けばいくらかマシかと思ったが甘かった。・・・あかりん拾うだけで精一杯で、秋葉寄る予定が時間なし。

_ 肉体会。今日は10人。のんびり脇で眺めていたくらいか。

_ 帰りはえすRX-8で帰宅。マージンが増えて運転に余裕ができましたかね。よきかな。

海底トンネル走行中
海底トンネル走行中
フジテレビ
フジテレビ
雨の渋谷
雨の渋谷
RX-8オーディオコンソール
RX-8オーディオコンソール



hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:24 JST
Access Count: 805127 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」