Navigation Log - なびろぐ -
2005/11版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:27 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
大正処女御伽話 4 (ジャンプコミックスDIGITAL) []
大正処女御伽話 4 ...
Amazonほしい物リスト


2005/11/01 (火) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 3:30AM充電開始、10:00AM再起動。


古いものからポイだ (PC, プログラム, MOVIE)

_ すんませんメモリリーク見つかりました・・・(汗)。


2005/11/02 (水) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、9:30AM再起動。


古いものからポイだ (PC, プログラム, MOVIE)

_ こにしさんから要望が・・・というか、いつか来ると思っていたので「複数実行」に対応。3フォルダに効かせたければfrpoi.exe・frpoi2.exe・frpoi3.exeの3つをコピーで作って実行しろということで。


今日のお買い物 (買い物)

_ AIR。こんなもんをこんな値段で売りおってからに・・・とかぶつくさ言いながらも、コメンタリーや追加映像を観ているうちに「まあいいか」と思ってしまう罠。

_ ボンバーマン。そろそろサンプルが届くはずなんだけど届かないなーと思いつつ。


山小屋紅葉撮影合宿0日目:出発 (イベント, 写真)

_ 2030出発。2130、かいンは電話が秘書のままでドア口まで呼び出し。2200はー確保後出発。

_ 2300高坂SA到着。早すぎるので、上り側の施設を視察。やっぱこっちのほうが設備いいね。

_ のんびりと夜食を食べたり写真撮影したりして、もりやカー待ち。2430前もりや・福原・にら・塩兄と無事合流、出発。

_ 2530過ぎ、沼田IC下りた先のコンビニでかけんと合流。ちょいと買い物して出発。

_ 2630前、山小屋到着。星が綺麗なので、荷物を置くなり天体撮影モード。

20051102 山小屋紅葉撮影合宿
高坂SA
高坂SA
パンつめあわせ
パンつめあわせ
行程
行程
旅路
旅路
この木何の木
この木何の木
15秒静止するひと
15秒静止するひと
オリオン座
オリオン座


2005/11/03 (木) 曇後雨

na01.shonan.ne.jp移転のお知らせ (PC, 日記)

_ プロバイダより、現在のna01.shonan.ne.jpサーバを近いうちに廃棄、同じ仕様のサーバを別のアドレスで建て直すとの発表がありました。

_ 現在na01.shonan.ne.jpで提供しているコンテンツは、近日中に停止になります。以下どちらかへの移行をお願いします。なお、hauN側がマスター、na01側がバックアップの扱いになります。

トップページ
なびろぐ(日記)
湘南日記放送局(SDB)

_ なお、hauN側のSDBは30分ずらして動かしています。念のため。

_ まだ旅行中なので、新na01鯖の動作確認や、コンテンツ内のURL書き換えはまだ着手していません。あしからず。

_ 追記。SDBのhina.diなどを取得しているアンテナが少なからず存在します。これも移転になるので、注意してください。


山小屋紅葉撮影合宿1日目:あさ〜 (イベント)

_ 4:30AM充電開始、9:30AM再起動。

_ 近所をちょっとお散歩してから、朝食準備。かいン土産の551豚まん・かけん土産の柿の葉寿司・あとは蕎麦。


山小屋紅葉撮影合宿1日目:大清水 (イベント)

_ 1230出発。かわん用にきのこの発注をしてから、大清水へ。

_ 片品〜戸倉がちょうどいいくらいで、大清水はもうほとんど終わり。つーか小屋も冬季閉鎖準備真っ盛り。

_ 大清水で撮ったり、下りの道で停車して撮ったりしつつ鎌田まで。

_ きのこや売店に行ったら、おばちゃんはお使いに出ている模様。程なく戻ってきたところでごっそり買い込み。

_ ニチエーで里芋4kgとか、星野ベーカリーの食パン全買いとかしつつ、今日の風呂は花咲。

_ 風呂を上がる頃には雨が本降り。アイス食ってまな板買ってボンベ引き取って酒買って1800帰投。


山小屋紅葉撮影合宿1日目:よる〜 (イベント)

_ 夕飯はきのこ汁他。量の読みもOK。

_ ニュースMAD聞きながら転寝したり写真現像したりしつつ、2400消灯。


2005/11/04 (金) 曇後晴

山小屋紅葉撮影合宿2日目:あさ〜 (イベント)

_ 2:30AM充電開始、8:00AM再起動。

_ 朝飯はパンとサラダとその他。


山小屋紅葉撮影合宿2日目:霧降高原 (イベント)

_ 1000前出発。金精道路から中禅寺湖湖畔通過。このへんが今いちばんいいかな。

_ 猿見物とかしつついろは坂を下り、日光で給油。霧降道路へ上がって、1200杉六方沢橋見物。

_ 1230大笹牧場到着、無事主将と合流。昼飯のジンギスカンとかソフトとか。

_ 1330出発、平家平へ向かう・・・途中で蛇王の滝。今まで来たことなかったがいいとこだな・・・午前中ならなお光線具合がいいことだろう。

_ 1500、平家平のこまゆみの里に着くも、もう立ち寄り湯の時間は終了とのこと。引き返して山王林道へ。

_ 1600、湯の湖の湯元温泉。かなーり久しぶりに来たな・・・ここくらい温泉っぽい温泉もないよなーと思いつつのんびり。

_ 来た道を戻って買い物して、1800帰投。


山小屋紅葉撮影合宿2日目:よる〜 (イベント)

_ 夕飯はカレー。どうみても9人分とは思えない大量のカレーを食い尽くす。ありえない(笑)。

_ 松かぜで食後の風呂のあと、呑みモードに。なのは鑑賞会とか。

_ 2400にとりあえず消灯して、里芋を煮ながら今野カー待ち。

_ 2500、今野さん・こせきぷろ到着。一杯呑んで、就寝。


2005/11/05 (土) 晴時々曇

山小屋紅葉撮影合宿3日目:あさ〜 (イベント)

_ 2:00AM充電開始、8:00AM再起動。

_ 朝飯は和食でいろいろ。


山小屋紅葉撮影合宿3日目:風呂と滝 (イベント)

_ 1000過ぎ出発。白根で麻風呂。よく晴れたので紅葉見ながら温泉。

_ きのこや売店で夕飯用のきのこを補充後、吹割の滝へ。めちゃ混みつつもいろいろ撮影。

_ そば食って買い物して、1500前帰投。


山小屋紅葉撮影合宿3日目:よる〜 (イベント)

_ 写真の現像をしたり夕日の撮影をしたりしつつ、1700過ぎに松かぜで風呂。おこさまの容赦ない攻撃を受ける(笑)。

_ 1830夕飯。きのこたっぷりのたらちりとキムチ鍋。締めのお切り込みうどんが煮込んだら倍サイズでぴんち(苦笑)。

_ 日付が変わるあたりまで談笑。福原さんをIRCに誘ってみるてすととか。


2005/11/06 (日) 曇後雨

山小屋紅葉撮影合宿4日目:あさ〜 (イベント)

_ 0:30AM充電開始、8:00AM再起動。微妙に頭痛。

_ 朝飯は残り物・・・のはずだったんだが、塩サバにきのこに玉子焼きに・・・と豪勢に。

_ 片付けもスピーディーに進んで、1030過ぎ撤収。あ、ノートの写真撮るの忘れた・・・。


山小屋紅葉撮影合宿4日目:帰り道 (イベント)

_ 山越えてきのこや売店。各自買い放題。

_ オルゴール館。どんより。

_ 沼田から関越。激しく順調。かけんは上信越道へ。

_ ということで、1330までに全員高坂到着。解散。

_ こせきぷろ送りのあと、新河岸の午で昼飯。

_ 1500過ぎ出発。激しい渋滞と雨の中、1630はー投下。

_ 1700過ぎ、秋葉。詳細は後で書くがマザボ購入。

_ 1800前かいン投下、臨海トンネル経由で1900過ぎ帰宅。


録画マシン修復 (PC)

_ 旅行中、家の録画マシンにVNCで接続していろいろ作業できるようにしてあるわけだが、土曜朝に反応が消失。 とりあえず家に電話しておとーとリモートで電源再投入してもらう。

_ で操作していたがまた途絶。なんか逝ったっぽいなーということで、ちと怪しい症状のあったマザーを疑って帰りがけに秋葉で買おうかと考えたわけで。

_ で、土砂降りのなか秋葉でちょいと車を停めてツクモへ駆け込み、お買い物。

_ 帰宅して、とりあえず刺さっている録画マシンを再起動。ブートセクタの読み込みで停止。あれ、HDDがアウト?

_ HDDを予備のものに付け替えて、OSを再インストールしてみるが、フォーマットの段階でHDDエラーで拒否。

_ I/Fがダメになったかなーと、マザーを交換してみるも進展なし。ブートドライブ以外を全部外してみるも進展なし。2枚刺さっているメモリを1枚外してみる・・・お、成功。ということは、このメモリが死亡ということか。

_ ということで、原因が判明したので復帰作業。元のHDDを接続して、そのままではXPが起動しないのを確認したのち、修復インストール。最低限のWindows Updateだけ終わらせて、FEATHERの録画予約が消えていないことを確認。めでたし。

_ ちなみに、これが止まっていた間の録画物件はサブ録画マシンとREC-POTでおおむね補完可能・・・二重化重要。しかし問題は、本来なら録画消化のための時間を修復に食われてしまったことだ・・・うーむ。


2005/11/07 (月) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:00AM充電開始、9:30AM再起動。


昨日までのお買い物 (買い物)


後始末 (生活)

_ 旅行中の後始末いろいろ。

_ 洗濯。まあこれは日常だ。

_ お仕事2件。1件は今日飛び込みで今日上げ・・・がんば。

_ 録画消化。現在のREC-POTではローテーションで1週間もたないので、消去が迫っているものから追われるように。

_ 録画マシントラブル時の修復処理。REC-POTに残っているものは最録画、CSはリピートスケジュール合わせ。地上波はまあ諦める。

_ 写真の整理と現像。とりあえず身内用のものから。日記での公開は後日。


2005/11/08 (火) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 3:30AM充電開始、9:30AM再起動。


na01リンク修正お願い (日記)

_ na01.shonan.ne.jpが間もなく消滅します。そのため、以下どちらかのサイトへのリンク変更をお願いしています。

_ na01.shonan.ne.jp上の日記は、もう更新を停止しています。ただし、毎日0:00にtouchされることでアンテナ下部へ沈まないよう対処しています。

_ また、以下のページにてリンクが残っているページの一覧を作成しています。


ぐるぐる (ぐるぐる)

_ IEにヤフオクとか2ちゃんねるを表示していると32?33fpsにアップ。うちのDellノート、IEでFlashを表示していると1時間に1秒ずつRTCが遅れるという謎の動作が。おかげで30分毎くらいに時刻同期しないとやってられません・・・。

_ デジタル放送リングに参加してみる。そして今夜の地上デジタルメンテナンス停波をリアルタイムで眺めてみたり・・・。


2005/11/09 (水) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 3:30AM充電開始、9:30AM再起動。


ひる〜 (生活)

_ 朝から家の前の道路のアスファルトひっぺがし工事が。うるさいわ揺れるわ・・・。しかもそこ去年舗装したばっかだよなぁ・・・(苦笑)。

_ NEWS-16の会場を予約。ページ作成はしばしお待ちを。


2005/11/10 (木) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 3:30AM充電開始、9:30AM再起動。


よる〜 (生活)

_ ここしばらくカレーを任せていたおとーとに代わってカレーを作る。やはりこの技術(というか好みの味)は覚えて欲しいな・・・(苦笑)。

_ そーいや、カレーの食材を買いに出たら、いい感じな夕焼けが終わろうとしていた頃だった。くぅ。

_ かりん〜パラキス〜ローゼン〜なのはで充実した時間。そーいや「魔法少女リリカルなのはA's SOUND STAGE 02」がもうAmazonに。


野菜食う (料理)

_ 鍋はいいやね・・・うちも一昨日キムチ鍋・・・のはずがキムチが少々薄くてポン酢を足して食い、残りの汁には味噌を入れて翌朝の味噌汁(キムチ風味)に。葉物を茹でてカットしたものや、キュウリやキャベツや白菜の簡単一夜漬けをタッパーに収めて冷蔵庫に置いておくと、いつでも食いたいだけ食えるし日持ちもするのでなかなか便利。

_ 簡単一夜漬けレシピ。昆布5x5cm程度1枚・水100cc・塩小さじ1・酢少々・唐辛子1本を漬け液にして、切った野菜を投入。6時間くらいから4〜5日間はOK。好みで白ゴマを入れるもよし。

_ あとはやはりスープや野菜炒めか・・・野菜炒めは野菜そのものではあんまりバリエーションが増えないんで、味付けがポイントか。

  • 塩とにんにくと唐辛子
  • 酒と醤油と生姜
  • 酒で溶いた味噌、または豆板醤
  • オイスターソース
  • カレー風味
  • 溶き卵

_ あと裏技として、肉屋で並んでる「味付け肉」の味をそのまま生かすという方法が。味付モツとかネギ塩の軟骨とかタレ漬レバーとか。

_ 蛇足。SDBですが、fortune.ad.jpのほうは従来通りの45分スタートなので、両方チェックすれば30分毎にぐるぐるできます・・・(笑)。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:27 JST
Access Count: 772931 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」