Navigation Log - なびろぐ -
2007/03版 その2

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:06 JST
Access Count: 761367 (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定)(早期購入特典:特製フ [DVD]
「君の名は。」Blu...
Amazonほしい物リスト


2007/03/11 (日) 曇後晴

あさ〜 (生活)

_ 5:30AM充電開始、1:00PM再起動。


麻雀@秋葉 (麻雀)

_ やあ・もりやプロ・づとまあじゃんぱらだいすで4時間ほど。渋く勝ち。

_ 秋葉ヨド上のコバラヘッタでナンを食いまくって解散。


セレクタ導入 (AV)

_ 昼間、秋葉へ行ったついでに購入したセレクタを導入。

  • DN-RS31【3入力1出力コンポーネント+音声セレクタ】(エバーグリーン)

_ リモコン付で、コンポーネントと一緒にアナログ/光音声を切り替えられるのがポイントのアクティブセレクタ。VSA-AX1AVにPS3のD端子映像とHDMI音声の両方を接続できない問題で、微妙にコンポーネント信号の受け口が不足していたのがこれで解消。

_ メーカーがメーカーだけに品質が多少心配だったんだが、特に信号の劣化は感じられず。これで万券でお釣りが来るなら安いもの。


2007/03/12 (月) 曇後晴

あさ〜 (生活)

_ 5:30AM充電開始、0:30PM再起動。


今日のブックマーク (ブックマーク)


2007/03/13 (火) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、0:30PM再起動。


今日のお買い物 (買い物)


今日のブックマーク (ブックマーク)


2007/03/14 (水) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、0:30PM再起動。


H.264環境いろいろ (PC, AV)

_ とりとめもなく、いくつか。

_ ffdshowのH.264デコーダは正直あまり品質がよろしくない。細かい部分の精度とか、デブロッキングフィルタの性能がかなり見劣りする。これならCoreAVCのほうがいくらかマシ。

_ と思ったところで気がついたのが、バッファローの「ちょいテレ」のシステムに含まれているCyberLinkのH.264デコーダ。ワンセグだけデコードできれば十分なはずなのに、なぜかHigh Profileのデコードまでバッチリ対応していて、E6600で「1080i」「1080p/30fps」「720p/60fps」を無理なくデコードできている。品質もそこそこ・・・PowerDVDに入っているのと同等品かな?

_ もちろん、再生には別途スプリッタが必要になる。前回guliverkliのMP4 Splitterを挙げたが、今回はHaali Matroska Splitterと、MpegSplitter with AVCHD patchフィルタで動作確認。後者だとAVCHDディスク内のm2tsファイルも再生可能。


OPTPiX webDesigner 3.20 (PC)

_ お仕事成果ブツのリリース。

_ Exif焦点距離の扱いをよくしたこと、拡大縮小にlanczos3を使えるようにしたこと、Exif GPS情報を扱えるようにしたこと、が主な改良点。


今日のブックマーク (ブックマーク)


2007/03/15 (木)

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、0:30PM再起動。


よる〜 (生活)

_ 換気扇の修理日程がようやく決まる。ちゃんとした料理ができないのはわりとストレスが溜まることがわかった・・・(苦笑)。


2007/03/16 (金)

あさ〜 (生活)

_ 5:00AM充電開始、0:30PM再起動。


今日のお買い物 (買い物)

_ 皆で歌うとますみんの声ばかりが目立つような気がするのはなぜか・・・(苦笑)。


よる〜 (生活)

_ 実家へ。

_ 親父殿PCのHDDをMK4021GASからHTS541210H9AT00に交換。トラブルどころか劣化(駆動音の増加)もなしに、よくも3年半ももったものだ・・・。


WXGA液晶 (AV)

_ 実家のLC-32BD2でPS3のHDMI映像初体験・・・この液晶じゃHDMIの恩恵はさっぱりだ(苦笑)。液晶の基本スペックもさることながら、WXGA液晶じゃやはり1080iと720pの差がわかりにくい・・・スクロールとかのわかりやすい映像でしか判別できないし。

_ それ以上に、720pでのDot by Dot表示機能がないために、1080iでも720pでも補間縮小による滲みが縦方向に発生するのが許しがたい。実写映像でならさほど気にならないが、CGで描かれた映像ではどうしようもない。字幕などのテロップや各種合成・アニメなど、「CGで描かれた映像」には事欠かないからねぇ・・・。


今日のゲーム (ゲーム)

_ 世界樹クリア。パソレバメ/Lv68。サントラ発売に間に合ってよかった・・・(苦笑)。


今日のブックマーク (ブックマーク)


2007/03/17 (土)

あさ〜 (生活)

_ 3:30AM充電開始、9:30AM再起動。川崎の家にvnc繋がらん・・・。


ひる〜 (生活, 写真)

_ 買い物のあと、昼飯。田んぼで写真撮ったりして時間調整してから、散髪。

_ 散髪のあとは川崎へ帰宅。

20070317 春と餃子
ホトケノザ
ホトケノザ
オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ
花と蜜蜂
花と蜜蜂
ナズナ
ナズナ
種類不明菜の花
種類不明菜の花
やや早咲き桜
やや早咲き桜
ユキヤナギ
ユキヤナギ
ツバキ
ツバキ
桜咲く前
桜咲く前

餃子食う (イベント, 写真)

_ 夕飯、蒲田の歓迎で餃子。なぜか12人も集まる・・・(笑)。

20070317 春と餃子
桜つぼみ
桜つぼみ
夕暮れの京浜東北209
夕暮れの京浜東北209
夕暮れ川崎駅
夕暮れ川崎駅
羽つき餃子
羽つき餃子
ピータン豆腐
ピータン豆腐
三種和え物
三種和え物
水餃子
水餃子
揚げ餃子
揚げ餃子
芋と白菜の甘酢和え
芋と白菜の甘酢和え
青梗菜炒め
青梗菜炒め
スープ餃子
スープ餃子
蝦蒸し餃子
蝦蒸し餃子
いか野菜炒め
いか野菜炒め
五目炒飯
五目炒飯
杏仁豆腐
杏仁豆腐

2007/03/18 (日) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 2:30AM充電開始、8:30AM再起動。


今日のお買い物 (買い物)


照明交換 (生活)

_ ここ半年くらい、部屋の照明が「スイッチONから15〜20分経たないと点かない」状態に。

_ 朝起きたら寝るまで点けっぱなしだし、朝は定時に起きなきゃならない生活じゃないし、起きなきゃならない日でも隣の部屋の照明を点ければ済むので、あんまり困ってなかったのでついずるずると先延ばしになっていたり。どうもインバータが逝きかけっぽい感じ。

_ ちうわけで昨日照明器具を交換したんだが、今まではずっと昼白色を使っていたのが、今回器具に付属だったのが昼光色。いやー部屋のものが何もかも青白い。そして昼光色の部屋に合わせてあった部屋のディスプレイが赤い赤い(笑)。

_ てな感じで、今日になって昼白色の管だけ買ってきて交換。やっと元の色に。さてこの昼光色の管はどうしようか・・・。


OPTPiX webDesignerとGPS連携 (PC, 写真)

_ 先日リリースのOPTPiX webDesignerの新機能のGPS連携。

_ うちだとGPS情報を画像に記録できるシステムがないのでサンプルがなかったのだが、かいンとこでちょうどいいものが上がったので、実例リンク。

_ [GMaps]をクリックするとGoogle Mapsでその写真の撮影地点が開く。[kml]をクリックすると、ローカルにインストールされているGoogle Earthで撮影地点が開く。そんな感じで。


2007/03/19 (月) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、11:30AM再起動。


サーバトラブル (PC)

_ 諸事情でgorry.hauN.orgを運営している自宅鯖のOSアップデートの必要が生じたので、軽く作業・・・のつもりが大ハマり。断続的に7時間くらいサーバ停止。


今日のお買い物 (買い物)

_ あと、「よつばと!」のおまけ画集とハヤテのショートアニメDVDも到着。


2007/03/20 (火) 晴時々曇

書き直し (日記)

_ 03/19の分を飛ばして、03/20の日記を03/19に書いてしまっていた・・・ので書き直し。


あさ〜 (生活)

_ 4:30AM充電開始、11:00AM再起動。


換気扇工事 (生活)

_ 午後から換気扇の工事。やっといつも通り料理ができるように。


今日のお買い物 (買い物)

_ 「DISC1 DS音源版」は、おそらく開発用機材からの出力音声を収録したもの。ROM版とはちょっとバージョンが違う模様・・・tr.7とか聴くと明らか。

_ ゲーム上ではおそらく、FM音源パートは各音色ごとにADPCMマルチサンプリングしたものをシーケンス演奏し、PSGパートはDS音源のPSGを叩き、それにADPCMによる「FM音源以外の楽器パート」と「パーカッションパート」をそれぞれシーケンスで鳴らしたものを合わせていると思われる。ゲーム上のサウンドモードで聞くとわかるが、曲を切り替えたときのフェードイン・アウトがPSGパートだけ他と異なるのよね。

_ これを踏まえて考えると、「DISC2 PC-88編」は、実際は「88のFM音源で出力した個々の音」をサンプラで読み込んでウェーブテーブルを作成してシーケンスを打ち込み(つまり88は音色の提供のみで、MML入力して鳴らしているわけではない)、別の音源で作ったPSGシーケンス・ギターなどの「一般的なシンセ」のシーケンス・リズム音源のシーケンスをミックスして仕上げた「DS用サウンドデータを作るためのデッサン」と思われる。このデータを変換してDS用のシーケンスデータを作成し、音色をDS用にコンバートしたあと、「DS上で最も美しく響く」ように細かな調整をしたものがDSで演奏されると。

_ 最初にこのCDを聴いたときは「(音色がADPCM圧縮されていない)非圧縮版はないのかー」と思ったのだが、上のような手順で作られたと考えれば、そういったものはないという結論にたどり着くことができる。

_ しかしケースからCDが取れず苦労した・・・角と中心で凹型にたわませる技も通用しないほど。おかげでもう中板にヒビ入ってるんだけど・・・(苦笑)。


今日のブックマーク (ブックマーク)




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:06 JST
Access Count: 761367 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」