Navigation Log - なびろぐ -
2008/11版 その1

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:04 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
マジカル★ドリーム キラピチ5 1巻 (ピチコミックス) []
マジカル★ドリーム ...
Amazonほしい物リスト


2008/11/01 (土) 降ったり照ったり

秋の山小屋2日目:あさ〜 (イベント)

_ 0230充電開始、0800再起動。

_ 夜中に雨が降っていたが、朝方は晴れていた・・・と思いつつ起きたら、山は雪で薄化粧、さらに虹。

_ 朝食は星野さんとこのパン。昨日の汁の残りもいただく。


秋の山小屋2日目:ダム見物 (イベント)

_ 朝方に出た今野さんの到着を待って、1000過ぎ出発。殿の給油をしてから戸倉方面へ。

_ 戸倉から坤六峠へ。走っているうちに雨が降り出したが、頂上近くになってこれがみぞれに・・・そして頂上ではうっすらと雪が積もっている状態。手早く今年の初雪を触ってすぐ出発。照葉峡は紅葉の具合はちょうどいいが、雨なので車内から見るだけで通り過ぎる。

_ 1130奈良俣ダム到着。ちょうど雨もあがって晴れ間が。しばし撮りまくる。 30分くらいで移動、次は矢木沢ダムへ。奈良俣ダムもでかかったが、こちらはまた別の意味ででかい。そしてさっきまでの荒天が嘘のように晴れ上がってしまったので、シャッターを押す回数も自然と増える。次の点検放流は観に来ようかとかいう話に。

_ 矢木沢ダムからの下りで逆車載ムービーとか撮りつつ、TEPCO電源PR館・須田貝へ。なんと今月いっぱいで閉館してしまうらしい。いいタイミングで来たというかもったいないというか・・・。

_ しばらく走ってSLが来ているはずの水上駅・・・いた。ちょうど折り返し前の整備中。駅構内に入らなくても見学できるよう整備されてるのね・・・騒がしくないほどに盛り上がっていてちょうどいい賑わい具合。整備が終わって本線に入っていったところで駅をあとに。

_ 鉄道駅のあとは道の駅。いつものように小荒井製菓で生どら焼きなどをいただく。

_ 水上ICから沼田IC。新しくできていたケーズデンキでアンテナブースターとかお買い上げ。あとは今夜の酒を買って、山小屋へ戻る。


秋の山小屋1日目:よる〜 (イベント)

_ 松かぜへ。風呂は女性がいなかったので両方使っていいよーということで分かれて入る。

_ 夕飯。親父殿のグループだと思って年配者向けメニューで作ってしまったと言っていたが、正直あまり変わりがない気がしないでもない・・・あえていうならふろふき大根がフライとかに変わるくらいだろうか(苦笑)。量はいつもと変わらないし。

_ 山小屋へ戻って呑み開始。ひだまりx365とかLBPとか星の撮影とかアンテナ調整とか。


2008/11/02 (日) 晴時々曇

秋の山小屋3日目:あさ〜 (イベント)

_ 0300充電開始、0930再起動。

_ 朝食はあり合わせでいろいろ。尾瀬ドーフで買った大白納豆は粒がちょーでかいのが目をひくし豆の味もいいが、その大きさのせいか熟成感がいまいちな気がしなくもない・・・冷蔵庫でしばらく醗酵させたほうがうまいかも。


秋の山小屋3日目:買い出しいろいろ (イベント)

_ 朝食のあとは自由時間ということで。かいンはチャリで走りに、わしはにらんといろいろ買い物をしに沼田へ、あとは山小屋でだらだら状態。

_ @沼田。まず花みつばち館でアカシア蜂蜜購入。昨日紅玉をもらったので、それで焼きりんごでも作るかなーと。

_ 続いてケーズデンキでマスプロLS20。12月から地デジエリアに入るということで、そろそろ試験放送をやっているんじゃないかと初日に調査してみたら、確かにもうチューナーが反応していた・・・が、とても弱い。このケースではノイズのせいじゃないのでブースターによる増幅がある程度効くと思って昨日ブースターを買ってきてみたわけだが、まだ一部局がノイズ混じりながらぎりぎり受信できるまでくらいしか効果はなし。じゃアンテナ更新しよーかということで。

_ 続いてカインズホームでアンテナ設置用の資材を、ベイシアマートで夕飯の食材を購入。最後に誉国光の酒蔵へ寄って遥と零を購入して帰り。3時には帰ると言っておいたのだが、微妙に過ぎてしまっつ。


秋の山小屋3日目:ギガプリン (イベント)

_ 今回出発前に、ちょうど発売日だったギガプリンを買ってきておいた。3時に帰ると言ったのは、昨晩仕込んでおいたギガプリンをおやつに食べるため。

_ パッケージにレシピが書いてなくて、同時に買っておかないといけない材料がわからないのがアレだったが、水(熱湯)だけでよい。このくらいは書いておいてほしいかな。あと仕込みのあとの冷却に10時間くらいかかることも確かパッケージには書いていなかったと思ったので、それも書いておくべきかと。

_ まず、プリンを型から抜く作業。底に「プッチン」があったりするわけではなく、脇から付属のスプーンの柄を差し込んで空気を入れる方式。プリン生地はゼラチンで固めるタイプのため、スプーンでちょっと傷つけたくらいでは崩れることはない。型に変に貼り付いたりすることもなく、きれいに抜くことができた・・・カラメルだけちょっと底に残ってしまったが。

_ そして、さっき沼田でスーパーに行ったときにフルーツ缶とホイップクリームで飾りつけして、無事完成。ぷるぷる揺らしてムービー撮影などして楽しんだあと、プリンが穿られてなくなっていくのを楽しみながら皆でいただく。まあ楽しいよね当然。

_ そして風呂、今日は白根。2週間でずいぶん紅葉が進んだな・・・。

_ 山小屋へ戻って、本当は逆にしたかったが風呂の時間の都合でできなかったアンテナ設置作業。LS20でけー・・・まあ多少の失敗はありつつも無事設置。じゃアンテナ調整しようかー・・・という必要すらなく一発で全チャンネル完全受信。でかいアンテナつえー・・・。


秋の山小屋3日目:よる〜 (イベント)

_ アンテナ設置が終わったところで、夕飯のきのこなべを開始。しまった写真撮ってないな(汗)。

_ 夕飯の片付けが終わって一息ついたところで、焼きりんご調理開始。といっても8つに割って芯だけ取って、バターがなかったので代わりのマーガリンを塗りながら土鍋に並べ、蜂蜜と梅酒を適量かけてオーブン200度で45分。土鍋が深かったせいで上半分はちょうどいい焼け具合、下半分は半生な感じに仕上がってしまったが、これはこれで悪くない。

_ 続いて今日の呑み。遥は例年よりちょっとヒネ香が強い気が・・・焼きりんごの後で相性の問題かという話もあったが詳細は不明。零はいつものロックで美味しい。

_ 録画分視聴会とかリアルタイムでゴルゴ視聴とかしつつ、2600ころ消灯。


2008/11/03 (月)

秋の山小屋4日目:あさ〜 (イベント)

_ 0200充電開始、0800再起動。

_ 朝食はご飯に味噌汁、残り食材の炒め物とりんご。ほぼ予定量の食材を消化。

_ 山小屋の片付けを任せて、灯油補充に。ポリタンク4本で諭吉1枚が漱石1枚に・・・高っ。


秋の山小屋4日目:帰り道 (イベント)

_ 1030出発。おみやげきのこ購入のあと、車の給油をしてからオルゴール館。ここでかいンの乗った今野カーが離脱。

_ 昭和IC脇の農協直売センターで米を買おうと思ったが売り切れ、野菜とりんごのみ購入。ここで全体解散。

_ 1330過ぎ高坂SAで昼食・・・と思ったら再び殿と合流。一緒に昼食のあと、お別れ。

_ 圏央道から八王子バイパス経由でR16、1700にらん投下。塩兄も1730に投下して、1800過ぎ自宅着。

_ 帰宅後IRCで反省会。映像部活動の是非とか。かけんも無事2200過ぎ帰宅したのを見届けて、今回の旅行も無事完了。


2008/11/04 (火) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0500充電開始、1200再起動。


ニンテンドーDSi (ゲーム, 写真)

ニンテンドーDSi ブラック
ニンテンドーDSi ブラック
_ 山小屋に行っている最中に不在票が届きまくっていたのをやっと受け取り。

_ とりあえず起動してカメラを起動する。換算35mmくらいかな・・・かなり小さいCCDで画素数も少ないので、パンフォーカスでも数cmから無限遠まで十分許容範囲。

_ 今時ならオモチャの範囲を出ることのないスペックだが、初めて使ったデジカメであるところのNEC Piconaを思い出す・・・しかしそれよりAWBやレベル調整は十分に上手いし・・・って比べちゃいけないな(笑)。Exifは撮影時刻とサムネイル以外の情報はないパターンでちょいつまらん。

_ 内蔵JPEGファイルビューアは別途管理ファイルが必要なうえにデコーダが許容する範囲もかなり狭めてあるようで、汎用のJPEGエンコーダで作ったファイルはほぼダメと思ったほうがよさそう。

_ 液晶は多少大きくなったものの、動くと横縞が出るのはDSLiteと大差なし。音楽プレーヤーは使う気ないのでどーでもいい。ゲームは気がついたらおとーとに全部奪われていることが発覚したため調査できず(苦笑)。


2008/11/05 (水) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0500充電開始、1200再起動。


今日のお買い物 (買い物)


2008/11/06 (木) 曇時々晴

あさ〜 (生活)

_ 0500充電開始、1100再起動。


ひるよる〜 (生活)

_ 打ち合わせ@池袋。終わったら夜に。

_ ひろゆきちゃんがホルモンを食うというので参戦。にらん・ふらん3と4人で食い放題プロ状態。


今日のお買い物 (買い物)


2008/11/07 (金) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0500充電開始、1100再起動。


今日のお買い物 (買い物)


2008/11/08 (土)

あさ〜 (生活)

_ 0500充電開始、1200再起動。


ひるよる〜 (生活)

_ 冬のアレ用のちょっとした機能拡張・・・のはずが、気がつくとダイアログまわりを全部リファインしている罠。


2008/11/09 (日) 曇後雨

あさ〜 (生活)

_ 0500充電開始、1200再起動。


ひるよる〜 (生活)

_ 昼飯ついでにラゾーナへ出たら、マグマニで何か行列。声優のサイン会だったようだがトークライブなみに喋りが出ていて傍から聴いているだけでわりと面白かった罠。

_ ついに部屋の角に積みっぱなしだったコミック単行本の山の再構築に手をつける。1年半で700冊くらいか・・・とりあえず作家名あ行・か行・さ行・・・と分類するところまで。


今日のお買い物 (買い物)


2008/11/10 (月) 曇後雨

あさ〜 (生活)

_ 0500充電開始、1200再起動。


メモリ増設 (PC)

_ sofmap通販でメモリが安かったので購入・・・と思ったらポイントがたっぷりあるのを忘れていて全額ポイント購入。

_ 元から刺さっていた1GBx4の2枚を差し替え、先日のノートのメモリ増設と同様にGavotteで3GBのswap領域を確保してHDDスワップを撲滅。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:04 JST
Access Count: 792128 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」