Navigation Log - なびろぐ -
2009/03版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:28:53 JST
Access Count: 769953 (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
玄人志向 セレクトシリーズ mSATA SSD SATA変換アダプター KRHK-MSATA/S7 []
玄人志向 セレクトシ...
Amazonほしい物リスト


2009/03/21 (土) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0300充電開始、0930再起動。


書棚組み立て (生活)

_ 昨日「午前中届くはずだった荷物」は書棚で、結果としては夕方に届いていたり。その後宴会だったので組み立ては今日になったわけで。棚は引越し当初あたりにも買った「スライド式コミック収納シェルフ 幅90 奥深タイプ」を再び。

_ ただ、今回は半分はCDを入れるつもりで購入。奥の棚は4段だとスカスカでもったいないので、5段に改造しながら組み立て。具体的には、

  1. 中央段の固定棚の位置を25mmほど上/下にずらす。ドリルで穴を開けて取り付け位置を移動。
  2. 固定棚でホールドされている背板がそのままでは入らなくなるので、入るように刻む。
  3. 新しく棚板になる木材を調達、寸法を合わせて棚板に加工。

_ という感じで、そのままだと1時間ほどかかる作業にプラス1時間の改造工程といったところ。そのままだと「496枚収納」のところ、無事80枚分増加。手前のスライド棚も同様に改造すればさらに44枚増やせるが、工数の割には成果が少ないのでこっちはなし。

_ CD用2台とは別に書籍用2台も組んだので、結局まるまる1日かかることに。


新居お披露目宴会 (イベント)

_ 連荘で自宅宴会いべんつ、今日は塩兄・今野さん・えす3・にらん・わし。

_ まず近所のエル・アミーゴで肉を食う。今回クーポンがあることがわかったので10%オフ。

_ 酒とつまみを買って帰り、まず呑む前に銭湯。あっという間に肉の余韻は消え去る(笑)。

_ そして自宅で乾杯。NHK討論番組を肴に多人数で呑むのは面白いことこの上ない。

_ そんなこんなでかなり呑む。えすさんは途中退場するも、残りメンバーは1時過ぎまで呑んでから片付けて消灯。


2009/03/22 (日) 曇後雨

新居お披露目宴会アフター (イベント)

_ 0230充電開始、0930再起動。11時過ぎまでだらだらしてから家を出る。しかし風強いな・・・。

_ 川崎駅前に着いたところで雨が降り出す・・・ぎりぎりセーフ。ヨドと有隣堂、ラゾーナを巡回してパトラッシュで昼飯・・・と思ったらタッチの差で満席。丸善のカフェで早矢仕ライスを食って解散。


TVアニメーションフォーマット一覧 (AV, アニメ)

_ ちょうど引越し(とスキー)にぶつかって手付かず状態だった「TVアニメーションフォーマット一覧」にようやく手を付ける。

_ ちうかもう来週には4月期を始めるんだよな・・・(苦笑)。


2009/03/23 (月) 曇時々晴

あさ〜 (生活)

_ 0200充電開始、0730再起動。


今日のお買い物 (買い物)


2009/03/24 (火) 曇時々晴

あさ〜 (生活)

_ 0130充電開始、0730再起動。


カラーボックス (生活)

_ 書棚導入で不要になったカラーボックス、さすがに長年使用であちこちヨレてきてしまっているので、処分することに。440Wx1750Hの棚高調整もできないベーシックな縦長タイプの奴、たぶん15年くらいは使ったんでないかな・・・当時はこんなんでも5000円くらいはしたはずだが、今ならその半額くらいか。

_ 川崎市ではこれをそのまんま捨てると粗大ゴミで要登録なうえに有料だが、「50cm未満の板」すると普通に燃えるゴミとして扱われる・・・ということで、裁断作業。

_ いや実はカラーボックスの裁断なんて初めてだったんだが・・・ネジを利かせる部分だけが木質ボードで、あとは厚紙なのがよーくわかった(苦笑)。むしろこんなのであれだけの重量を支えていられるのが驚きといえるくらい。


2009/03/25 (水) 曇時々雨

あさ〜 (生活)

_ 0130充電開始、0730再起動。


来月の購入予定 (購入予定)

_ いつものまんが王


2009/03/26 (木) 曇時々晴

あさ〜 (生活)

_ 0230充電開始、0730再起動。


今日のお買い物 (買い物)


2009/03/27 (金) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0300充電開始、0730再起動。


カードキャプターさくらBD-BOX (アニメ, AV)

CCさくらBD-BOX(1)
CCさくらBD-BOX(1)
_ もう10年以上前なんですなあ・・・。

_ とりあえず2話ほど流してみる。再生機はPS3、モニタはREGZA 37Z7000をプロ設定で追い込み済み。

  • 間違いなくハイビジョン級の映像。昔のアナログBS-hi版より明らかに上のはずだが、思い出の中にしかないし当時HDブラウン管/今回液晶なので基本的に比較不可。さくらカード編はTSを頂いているので比較可能だが。
  • パッケージ等に記述が見当たらないが、1080/24p収録。
  • 当時のフィルム相応に揺れやセル埃、セルの重ねによるぼやけがよく見える。あと倍率色収差のような色にじみが見えるが、撮影時のレンズ由来?
  • 輪郭強調がやや強め。あと揺れる部分などでなぜか縦解像度が半分になるような、I/P変換を通したあとのようなニュアンスが見受けられる・・・フィルムスキャンで1080p収録なら本来ありえないんだが。
  • 初期バンダイビジュアル版DVDより音声はずっと自然・・・これがDDとPCMの差かと実感させられる。あと5.1chサラウンドも思ったよりずっとまとも。

_ 興味深かったのが、BDで観たあと比較用にDVDも流してみたときに感じた、「スタンダードのTV映像を観たあとにワンセグ映像をみた」かのようなしょんぼり感。後期のジェネオン版HDリマスターDVDならここまでの落差はないと思うが、それにしてもひどい・・・PS3の映像処理をもってしても全く物足りない・・・(苦笑)。


今日のお買い物 (買い物)


2009/03/28 (土)

あさ〜 (生活)

_ 0500充電開始、1030再起動。


みんなでスペランカー (ゲーム)


みんなでスペランカー
_ 夜、PS3「みんなでスペランカー」をDL購入しておとーととプレイ。ちうかついにDualShock3を2コンとして買うことに。

_ 最初はリニューアルモードでやっていたのだが、どうも調子が乗らない。クラシックモードに切り替えてプレイし始めた途端に俄然盛り上がる。ノスタルジーだけじゃなく、画面上を動くオブジェクトがすっきりしてゲームに集中しやすくなる効果がある模様。操作性も旧作に対する違和感はとくに感じない。

_ で、何が素晴らしいかって、絵や音はクラシックでも、仕掛けは全部新モノなこと。正直スペランカーでこんな大冒険ができるとは・・・という感想。しかも目新しいだけでなく、スペランカーである所以の「弱っちくてすぐ死ぬ」ことを前提にしていること、1upエクステンドが比較的豊富に得られること、それでも死ぬとある程度戻されるので残機ゴリ押しにはならないこと、以上がうまいバランスを保って適度な緊張感の持続に成功している。

_ 作っているスタッフの尋常でないやり込みぶりが感じられる、これは素晴らしいアレンジ。

_ ただ、アナログスティックによる画面ズームが「離すと元の倍率に戻る」のはちょっと使いにくい・・・というか標準状態はもう少し引いた状態のほうがいいかなーとも。


2009/03/29 (日) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0300充電開始、0930再起動。


ひるよる〜 (生活)

_ そこそこ未読を消化しつつ、のんびりお仕事。


2009/03/30 (月) 晴時々曇

あさ〜 (生活)

_ 0130充電開始、0730再起動。


よる〜 (生活)

_ 久しぶりにセブンスドラゴン。竹林のドラゴン掃討。


2009/03/31 (火)

あさ〜 (生活)

_ 0130充電開始、0730再起動。


ひるよる〜 (生活)

_ お仕事ばりばり。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:28:53 JST
Access Count: 769953 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」