Navigation Log - なびろぐ -
2000/04版 その2

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:50 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
官能先生(1) (イブニングコミックス) []
官能先生(1) (イ...
Amazonほしい物リスト


2000/04/11 (火)

あさ〜

_ 6:00AM充電開始、1:00PM再起動。

_ ちょいとお買い物にヨドバシ。

  • 10BASE-Tケーブル 10m

お仕事

iのマニュアルとiのヘルプとaのプログラムと・・・書くような内容がぜんぜんないのもつまらないねぇ。


よる〜

_ 夕飯は肉じゃがとカブの炒め物。

_ サーバマシンを居間に移動してみる。昼にLANケーブル買ったのはそのため。いや、いまの部屋に置いておくとAVモードにするときサーバの電源を落とさないとうるさいんで・・・^^;。


ぐるぐる

_ 三大美徳出展はラクダ本か。読んでないのよね・・・^^;。

_ げのーん経由のちょんまげ占いは悪代官。


2000/04/12 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、1:00PM再起動。


お仕事

iのマニュアル。100pのリライトのはずなのだが、量的にまだ半分も処理してないはずなのに80pを超えている・・・終わりはいつだ・・・^^;。


しんくろ

_ 4FにできたGOLDRUSH経由であんな店。不幸のオープンソースって・・・(苦笑)。

_ 無改蔵だったり、ソケットがあったり・・・(笑)。


ぐるぐる

_電源を切れる状態にする」の「切れる」は五段活用「切る」の可能形。いわゆる「ら抜き」は上一段・下一段活用のものに適用されるので、違うかと。「ら抜き言葉」はなぜいけないのか?など参照。


2000/04/13 (木) 曇時々晴

あさ〜

_ 8:00AM充電開始、3:00PM再起動。


ひる〜

_ mobioが修理から上がってきたとの連絡があったのでアキバへ。ほんとに取りに行っただけのトンボ帰り。あーでも本買ったか。

  • 「WDMデバイスドライバ」(翔泳社・ISBN4-88135-861-8)

お仕事

_ mobioの再インストールやりながら、aの修正上がり。


2000/04/14 (金) 曇時々晴

あさ〜

_ 6:00AM充電開始、1:00PM再起動。


お仕事

_ iのマニュアル、4章終了。


肉体会

_ 俺組肉体会。今日はさすがに食ったなぁ・・・。あと帰ってきたmobioを回覧してみたりとか。

  • 「ラブひな(7)」(赤松健)

ぐるぐる

_ てるりんさんとこがinfoweb.or.jpのままだという指摘を受けたので、ne.jpに直してみました。ウチ経由でリモートで採っているアンテナは同様に変更しませう。


2000/04/15 (土)

あさ〜

_ 5:30AM充電開始、9:30AM再起動。


麻雀

_ 某所で麻雀参加。11:00AMに到着・・・2:30PMまでメンツ集合せず(汗)。

_ 集合したあとも2抜けだなんだで結局あまりプレイできず・・・まー前回の負けは取り返したからいいけど。


よる〜

_ まさみやで呑み。GWの打ち合わせとか。


2000/04/16 (日)

あさ〜

_ 6:00AM充電開始、1:00PM再起動。

_ mobioに地図関連を仕込んだり、いろいろゲームが動作するかどうか試してみたりする。

_ W2kで正常動作しないゲームは意外と多そう。CD-DAを使うゲームは軒並みダメ・・・KanonはOP曲が鳴りっぱなしだったり、デアボリカだとOPのセリフを全部喋り終わらないと絵が始まらなかったり。ところが_inmmを使ってCDを叩かないようにすると正常動作するということで、WINMMが怪しい説に1票。時間があったらトレースしてみたいところなんだが・・・。

_ そういえば、Kanonは前にVCDのW2kベータ版を試したときに同様の現象があったっけか。とすると、あれもVCD側が悪いんじゃなくてWINMMが悪かったのか・・・。

_ DirectX関連はまだ全然試してません。そのうちね・・・。


お仕事

_ iのマニュアルの5章をざらりと上げてみる。


よる〜

_ 風呂部活動とか、久しぶりにのり弁ダブルとか、NHKアーカイブスとか。


ぐるぐる

_ KNS、「迎撃」したりされたりというのは一般的だが、襲撃予定って・・・いやまぁ確かに今回はそんな感じかも知れんが(汗)。


2000/04/17 (月)

あさ〜

_ 8:30AM充電開始、3:00PM再起動。


お仕事

_ iのマニュアル第6章上がり。


よる〜

_ 夕飯はナス肉味噌炒めともやしサラダ。七味を入れたらちと失敗風味だった・・・^^;。

_ ふとメインのデスクトップマシンのW2Kのイベントビューアを覗いていたら・・・パリティエラーが多発しているHDDを発見。まぁ、いちばん古い*1ドライブだから惨敗気分はしないが。でもまぁ交換はしたほうがいいだろうなぁ・・・。しかしこのマシン、2ヶ月で2ドライブ交換(これは不具合じゃなくて増量のためだけど)したのに、また交換することになるとは・・・^^;。

*1: つーてもせいぜい1年くらいしか使っていない。


ぐるぐる

_ setfade.exeでKanonはOKですか・・・うむ、確かに正常動作を確認。

_ ちょいとデバッガで追いかけてみたら、W2KではauxGetDevCaps()が期待通りの値を返さずに常に0になっていることが判明。W95/98ではCD-ROMドライブが接続されている限りこの値が0になることはそうそうない。Kanonではこの返り値をもとにauxSetVolume()でCD-DAの音量を操作しているので、W2Kで正常な動作を期待できないのは納得といえば納得。でも、チェックして回避することは十分に可能だろうに・・・。

_ Pri'sさんとこが移転したが、Last-modifiedが出てない・・・ふみゅ。

_ 卵の黄身は電子レンジでそのままチンすると弾けるぞ・・・爪楊枝でぐっさー穴を開けてからチンするのが勝利の鍵。

_ イチゴジャムひやーんはご飯を3杯食うべし・・・(笑)。


2000/04/18 (火) 晴時々曇

あさ〜

_ 8:30AM充電開始、3:00PM再起動。

_ 昨晩W2Kのイベントビューアを覗いていたら、デスクトップマシンのHDDでパリティエラーが頻発していることに気がついた。しかも開発用マスタードライブ(汗)。ちうわけで秋葉へ。


あきば〜

_ ロボが買った30GBのHDDの情報を聞いておいたので、まっすぐ俺コンへ。あった。ゲット。その他18日だったのでさっくり。

  • MAXTOR MXT93073U6
  • IDEケーブル×2
  • UNIX MAGAZINE
  • SoftwareDesign

_ 打ち合わせがあるのですぐ秋葉を去って仕事先へ。


お仕事

_ 打ち合わせしてメシ食って打ち合わせの残りをやって解散。


ぐるぐる

_ 爪楊枝でぐっさー成功か。でも、電子レンジじゃ「目玉焼き」とはいわないよーな・・・^^;。しかし破裂報告もあるのか・・・むぅ。

_ ジャムに大量に砂糖を入れるのは、日持ちさせるためっす・・・。

_ 逆立ちしてもほとんど寝られず。ってなんか珍しいことするなぁ・・・と思ったら誤読だった(汗)。

_ いいなぁ常時接続・・・川崎基地から1kmちょい歩けば東京都なのになぁ・・・^^;。

_ やっぱあのへんの商店街は異次元だわ・・・^^;。このへんはときどき単品でそのくらいの価格で買えることもあるけど・・・。


2000/04/19 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 7:00AM充電開始、2:00PM再起動。


お仕事

_ 7章途中。


しんくろ

_ ラーメン経由あんな店。今日はずっとプログラムしてました・・・(汗)。

  • C Magazine
  • 「フルーツバスケット(5)」(高屋奈月)

_ あ、まほぱぱ様はじめまして〜だったのを書き忘れるところだった^^;。


2000/04/20 (木)

あさ〜

_ 7:00AM充電開始、1:00PM再起動。


ひる〜

_ ヨドバシでデジカメの13%ポイント還元が今日まで。実は昨日、川崎でお目当てだったデジカメが404だったので、横浜まで足をのばしてみる。

_ ・・・やはりない。当然か。でも悔しいのでひたすら思案・・・そしてダイブ決定。

  • SANYO DSC-SX550
  • CFカード48MB

_ ちょっと手持ちが足りなかったので、初めてデビットカードのお世話になってみることにしたが・・・これはやはり散財者には悪魔のささやきだよ・・・^^;。

_ ポイントが入ったので少々お買い物。本屋にも立ち寄って少々買い物してから撤収。

  • PC「MP3 BeatJam」
  • 「青ひげは行く(3)」(やまだ哲太)
  • 「妹(2)」(山花典之)
  • 「ピエタ(1)」(榛野なな恵)

お仕事

_ 最終章までとりあえず書き上げっと。

_ Wordでrtfに埋め込んでしまった画像をどうやって取り出そうかしばし思案していたんだが・・・HTMLで吐き出させればさっくり取り出せることに気づく。バッチリだ!


よる〜

_ 夕飯はカレー。

_ 親父殿が久しぶりに泊まりに来る。近況報告したりデジカメ自慢したり。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:50 JST
Access Count: 805109 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」