Navigation Log - なびろぐ -
2001/04版 その2

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:46 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
HuCARD Disc In TAITO Vol.2 [音楽]
HuCARD Dis...
Amazonほしい物リスト


2001/04/11 (水) 晴時々曇

あさ〜

_ 5:00AM充電開始、0:00PM再起動。


しんくろ

_ くいしんぼ経由あんな店。エアコン故障だったり、ビデオカード8枚だったり、「ぐあいわる〜」だったり。


お買い物

_ ここ数日分。

  • 「ななか6/17(1)」(八神健)
  • 「恋愛ディストーション(2)」(犬上すくね)
  • 「NATURAL(10)」(成田美名子)
  • 「おまけの小林クン(6)」(森生まさみ)
  • 「電脳少女Mink(3)」(立川恵)

2001/04/12 (木)

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:30AM再起動。


ついんもにたー

_ ヨドバシまで車で出かけて、お買い物。

  • NANAO T561

_ まず・・・チルトスタンドを外す(苦笑)。スチールラックに入れるには邪魔なのよん。しかし、外したときに底面が平らにならんのは勘弁してくれ・・・^^;。

_ ラックに入れる。幅はちょーど。左をT561、右を56TSにする。ちなみに、今まで使ってきた56TSの直系の子孫がT561。

_ ビデオカードは4枚入っているので、とりあえず「T561:BNC=G200, DIN=SpectraT32PCI」「56TS:BNC=AIW128-PCI,DIN=FireGL1000Pro」のように接続。

_ 調整開始。ん〜、やっぱこのT561の調整ボタン使いにくい(苦笑)。おとーとのT761のときのような妙な線の歪みはないが、画面の上と下で適合するコンバージェンスが異なっていて、どっちに合わせたものか・・・^^;。

_ 色温度はT561を6500Kにセット。T561×G200の映像をもとに、56TS×AIW128のパラメータを追い込む。この作業をやりながら他のカードに替えたりしてみたが、やっぱカード毎に出てる信号ってずいぶん違うのね・・・2画面あると比較が楽。ちなみに、T32PCIはG200やAIWに比べるとやっぱ一段劣るし、ケーブルのグレードは同じくらいのはずだがやはりDINよりBNCのほうが出力はすっきりする。

_ T561は1600x1200で垂直同期85Hzまでいけるが、56TSは60Hzまでしかいけない。両方の周波数が違いすぎると目が死ぬので、仕方なくT561を62Hzまで落として使う。60Hzでないのは、近いと両者が干渉して波打ったりするため。

_ というわけで、ようやくセットアップ終了。・・・う、T561とテレビ(28Z5P)が干渉する・・・(汗)。ちょっと設定をいじれば干渉しないようにもできるが、その設定値がNTSCのときとD3のときで違う・・・こりゃ困った。56TSのほうは平気なのになぁ・・・もしかして、シールドやノイズフィルタををケチってるんだろうか・・・?

_ 56TSに比べると、黒が黒に近くて、あとドットがsolidな感じ。というか、56TSのほうがゆるやかにくたびれてきているということかも知れん(苦笑)。solidなのがコンバージェンスのずれが目立つ原因なので、モアレフィルターを弱めにかけて少し丸めたほうがいいかもなぁ・・・。


卓球

_ 「温泉de卓球」、ようやくV-HARDクリア。終わってしまえばなんのことはないとゆーか・・・^^;。しかし、CG埋まらねぇ(苦笑)。

_ ひと息ついて、VS CPUモード。・・・密かに美夜強い・・・というか球筋読めん(苦笑)。


2001/04/13 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:30AM充電開始、10:00AM再起動。


お仕事

_ 今日からヘビーローテーションにょ。遊んでる暇ないにょ・・・^^;。


よる〜

_ 引越いべんつで車の都合を合わせるために、@実家。


2001/04/14 (土) 晴後曇

あさ〜

_ 2:30AM充電開始、9:30AM再起動。


ひる〜

_ 床屋のあと、ぶらぶらと厚木とか、帰ってFivaで仕事とか(泣)。


よる〜

_ 久しぶりに伊勢原の屋台ラーメンを食いに行く。なんか麺細くなった気がするのと、チャーシューの味が変わってしまったのと・・・。


2001/04/15 (日)

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、9:00AM再起動。


けいくんお引越

_ 10:00AM、待ち合わせ予定のえすさんに電波。・・・寝てたらしい(汗)。

_ ・・・結局1時間半遅刻で作業開始。けんとカーが来たおかげで、えすさんに営農サンバーを運転させずに済んだ・・・(苦笑)。

_ 3:00PM、引越先到着。ブツ入れて、ラックだけ組み立てて、本日の作業終了。ロイホで飯食って解散。


2001/04/16 (月) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、10:00AM再起動。


ひる〜

_ 歯医者とか。

_ Yahooオークションで取引したブツが到着。

  • #9 Revolution IV 16MB AGP(中古)

_ 繋いでみる・・・色は悪くないけど、リンギング出てるなぁ・・・googleで検索すると、けっこう接続環境を選ぶらしいとの記述が・・・。ドライバもW2kだと標準添付品しかなくて遅いし。ということで、ヤメ。・・・あ、ベンチ採るの忘れたな・・・また今度。


ぐるぐる

_ 都筑ICってもっと都筑区のどまんなか方面にあるかと思っていたのに、地図みると新吉田町内なのね。ばーちゃん家が新吉田町なのです・・・吉田橋の脇だから山の向こう側だけど。

_ T561、色ムラは特にないです。それよりひとつ気になるのが・・・65Hz以上だと画面の中央と左右端で縦横比が違うのに気付いてしまった・・・鬱だ。


2001/04/17 (火) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、10:00AM再起動。


キャプチャ環境

_ AIW128PCIのキャプチャ環境セットアップを仕掛ける。現状アンテナ線がないんでTV番組のキャプチャはできないが、VTRからの入力は問題なし。

_ さすがにソフトウェアエンコードでは640x480x29.97fpsだと普通のMPEG1/2では追いつかないらしい。全Iフレームでならキャプチャが追いつくので、それでビットレートを最大の15Mbpsに設定して、納得することにする。

_ しかし、BIOSレベルでAIWからブートするようにして、しかもAIWをW2k上でプライマリモニタに設定しないとキャプチャできないというのは面倒すぎる。AIWは今のところTV出力専用なのよね。うーむ・・・。


2001/04/18 (水) 曇夜雨

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:30AM再起動。


ビデオカード話

_ 部長んとこから苺電波コラムの「ギャルゲーマシンのためのPCパーツ選び2001 映像編」にちくちく。

_ Matroxの速度。Matroxはフルカラーモードでも32bitと24bitが選択できるドライバが使われているが、この2つでは出る画は同じだがかなり性能が違う。GDI図形描画やビデオオーバーレイを優先する場合は32bit、フルカラーを推奨する2D系ゲームでは24bitモードが高速で、逆にすると大幅にパフォーマンスが落ちる。

_ ATIのマッハバンド。もともとハイカラーモードではマッハバンドは不可避・・・32kや64k色では、人間の目は誤魔化せない。ただ、この場合の「マッハバンド」が、フルカラー画像をドライバやハードウェアの機能で64kや32kに減色した結果がよろしくないということを言っていると仮定すれば、少々意味が異なってくる。ATIの減色アルゴリズムは自然画像に適したもので、手描きや演算生成された画像には適していない、というだけのことかもしれない。*1

*1: と思って、G200とAIW128とT32PCIでフルカラー画像をハイカラーモードで表示してみた*2が、マッハバンドにおいては問題となるような差はなく、画面キャプチャしてみてデータ比較してみても同一であることが判明*3。そもそも、今時ハイカラーで塗っているゲームはそうそうないと思うので、素直にフルカラーモードでプレイするべきかと。

*2: 蛇足。Susieはディザを施して表示してしまうのでマッハバンド調査には向かない。わしはお仕事用ツールで表示してその手の加工がないことを確認済みだが、そのへん注意すべし。あとカードを2枚挿してマルチモニタにしている場合は、どちらがプライマリかで結果が異なることがあるので、そのへんも注意すべし。

*3: 部長の記述だと、Rage128より前のRage系(このへん参照)、ヘタするとMach64なんかまで遡る古いチップの話なのかもしれない。そーいやまだ旧Rage系はちゃんと動くカード持ってないな・・・ジャンクで拾ってみてホントに屑だったカードならあるが(苦笑)。

_ nVidiaの価格。新品で「安いカード」がいちばん多く出ているのはnVidia。「価格が安いわけでもありません」は間違いかと。ATIやMatroxは自社製しかない分だけ高くつくし。そりゃ探せばATIではXpert98/2000とか、MatroxではG200LEとかあるけど、どれもGeForceに比べればすでに前世代でイロモノ。

_ D2・D3・D4での出力が話に出たが、S端子を備えたビデオカードが増えてきている昨今、そろそろ「TVに接続した場合の画質」で比較する話があってもいいなー、とか思ったり。ちなみにうちは4枚くらいS出力が可能なカードがあるが、あまり面白くない*4。V-Mate ProというSVGA→ビデオエンコーダBOXもあるが、正直腐っていて使い物にならず。(ジャンク屋で)2000円じゃこんなものか・・・という感じ(苦笑)。

*4: 思いきり古いRIVA128はほとんど問題外、残り3枚がRageFuryとAIW128とRADEONなので傾向が同じで比較しても面白くない。そういえば、W2kのドライバではRADEONのドライバよりRage128のドライバのほうがTV出力可能な画面モードが多いが、Rage128では640x480x32bitがTVにちゃんと出ない(モード設定に失敗する)ことがあったり、モード切り替えでシステムフリーズしたりする。システムフリーズはマザー(ABIT BH6)との相性問題という疑いもあるが、それにしたってもっとちゃんとドライバ作れや・・・>ATI


2001/04/19 (木)

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


続ビデオカード

_ マッハバンドテストに使った素材は期せずして同じだったり(苦笑)。ただしデモを動かしてではなく、マッハバンドが目立ちやすそうな画像(具体的にはd_kano3.pdt)を各カードで表示して目で確認、さらにキャプチャしてビットパターンを比較するという試験。全てのカードで見た目の劣化具合が同一、ビットパターンも同一でした。

_ ところで、減色で「下位ビットを落とす」より適切な方法ってあります? あくまでイメージは加工しない(誤差拡散をしない)という条件で。


2001/04/20 (金) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:30AM再起動。


ひる〜

_ 銀行に行った帰り、PC工房川崎店ができているのを発見。むー2週間も前にできていたのか・・・このへんいつも通っているのに^^;。というわけで入ってみる。

  • ATI Xpert98 PCI 8MB

_ 昨日の今日でATI旧RAGE系カードげっちゅー(苦笑)。新品リテール2980円残り5つ。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:46 JST
Access Count: 803959 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」