Navigation Log - なびろぐ -
2001/04版 その3

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:46 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
Joy-Con充電グリップ [ゲーム]
Joy-Con充電グ...
Amazonほしい物リスト


2001/04/21 (土) 曇時々雨

あさ〜

_ 6:00AM充電開始、0:00PM再起動。


あきば〜

_ とりあえずお買い物があるので向かう。

  • Navin' you 5
  • SONY Handy GPS
  • Zoltrix Nightingale PRO6(CMI8738-PCI6CH)

_ ばったりにらたまと合流して、@/fal/ふぁるるん/から噂をきいていたサントリー「桃のポタージュ」を購入、飲んでみる。・・・ん〜、これは素晴らしく「どろり濃厚」認定。


OYMP

_ 夜から厚木のマッカーサーで尾花くん結婚前祝い。なんかPCと車の話しか覚えてない(苦笑)。

_ AC.の車で送ってもらって3:00AM帰投。おつかれ〜。


CMI8738-PCI6CH

_ WinFast 4Xsound(CMI8738)を引っこ抜いて、導入。・・・あれ、同じドライバで鳴るのか。でもとりあえず添付ドライバ導入。

_ ・・・ひどい(苦笑)。SPDIFの入力はできんし、Line-OutにもSPDIF-OUTにもバス転送に失敗しているようなザリザリノイズが入って聴けたもんじゃない。相変わらず設定ダイアログのUIは崩壊しているし。撤去。


2001/04/22 (日) 晴時々曇

あさ〜

_ 7:30AM充電開始、1:00PM再起動。


セソセイゆーなー

_ 某所から「謎活動やりませんか?」なお話がかかる。わしなんかでいいのカー・・・まー以下略(苦笑)。


ぐるぐる

_ ディザリングも誤差拡散の一種です。それは施さない、ということで。


2001/04/23 (月) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、0:00PM再起動。


新なび

_ Navin' you 5とHandy GPSをインストール。GPS側でログを採って、PCに流し込むというのはなかなか面白い。しかし、メモリはいっぱいあるのに電池が8時間(公称値)しか保たないのはちょっとなー・・・^^;。

_ しかしNavin' you 5、半透明機能だ何だのせいでむちゃくちゃ重い。パッケージファイルの入出力時もリアルタイムにリストコントロールに放り込んで毎回再描画かけているせいか、たかが数十点のファイル読み書きに数十秒かかったりする。これは絶対Fivaが遅いんじゃないぞ・・・。


2001/04/24 (火) 曇時々晴

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:30AM再起動。


ビデオカードとディスプレイ

_ i815内蔵ビデオ。画質は、チップそのものと同じくらい周辺回路で左右されます。うちにSavage4Pro+やRIVA TNT系のカードが2枚ずつありますが、それぞれの画質は雲泥の差です*1。また部長んとこで拝見したときは(ディスプレイの調子がよくない分を差し引いて)画質に不満はありませんでした。

*1: 画質が欲しかったらPROLINKとかCARDEXはやめよう・・・まぁ、同じメーカーでもカードによって品質は違うかもしれないけど。

_ ちょっと離れて、ディスプレイの話。画質については、ディスプレイの設定で大きく変わる。ディスプレイを2台用意してどちらかにリファレンスを出し、もうひとつのカードの出力をそれに合わせるという作業をした場合、発色や明るさについてはどのカードもちゃんと設定すればだいたい同じくらいにはできる。普通はそこまでやらない(やれない)んで、どうしてもそのへんの評価には思い込みが入るよなぁ・・・。

_ リンギングによるギラギラやもやもや感・アンダーシュートによるぼやけ感・オーバーシュートによる輪郭過剰感・ジッタによる細部がジリジリと揺れる感じなどは、ディスプレイ側ではどうにもならない領域。ぼやけはフォーカス調整で直る(もともと調整が甘かったのが直るだけ)こともあるし、ちょっとの信号歪みはディスプレイ側のフィルタで改善されることもあるけど。

_ あと、最近安いディスプレイケーブルが多いが、画質が大幅劣化するようなケーブルが平気で売っているので注意。

_ T561。やっぱり単体ならともかく、外部からのノイズに弱い感じ。近くにあるTVを点けると、走査線の波がぶわ〜っと出る。


2001/04/25 (水)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:30AM再起動。


ひる〜

_ 関西行軍に備えて、車のオイル交換とか。


ディスプレイ話

_ 先日やったまま埋もれていたデータを掘り出して、実検証。リファレンスとしてNANAO T561の6500KでG200を映し*1、NANAO 56TSで他のビデオカードを映したときに両者をほぼ同じ発色にするためのパラメータ。ビデオカードのガンマとかは初期値のままいじっていない。

 RGB LevelRGB GainSub Contrast
T32PCI39/51/31100/79/6070%
AIW12829/43/22100/82/7162%
FireGL1000Pro29/43/22100/82/6962%

_ 本当はもうちょっと試すべきだったんだろうけど、時間の都合上。Savage4くらいは試しておきたかったなぁ。でも、これだけでもいかにRIVA TNT系が発色のクセが違うか、そして暗いかがわかると思う。

_ 今はT561にAIW128を映してデフォルト、56TSにはG200を出して32/43/22・100/82/67・62%で使っている。上の2番目と逆なわけだが、「赤を強く、青を弱く」しているあたりに、MatroxとATIの発色の差がよく出ていると思う。なお、今の色のほうがわしは好み。

*1: テスト画像はたまたまそのとき手許にあった、あかりとマルチと先輩。特性はちゃんと見られる悪くないテスト画像だと思うが、どうよ(汗)。←そこ、RGBなら先輩より葵ちゃんだろーゆーなー^^;。


2001/04/26 (木) 曇時々晴

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、10:00AM再起動。


ぷろきし

_ 歯医者帰りにちょっとじゃんぱらに寄ったら、もも兄が欲しがっていたPCMCIA SCSIカードがあるのを発見。「proxyする?」「承認」ということで、購入。でもこれ、ホント安いよ・・・。


2001/04/27 (金)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、9:00AM再起動。


よる〜

_ 長い修羅場をようやく片付けて、お買い物。

  • 「踊り場ホテル」(山口美由紀)
  • 「少女少年(4)」(やぶうち優)
  • 「ビッグウイング(5)」(引野真二)
  • 「ふたりエッチ(14)」(克・亜樹)
  • 「ももいろシスターズ(8)」(ももせたまみ)
  • 「ぴたテン(3)」(コゲどんぼ)
  • 「食蔵(1)」(ラズウェル細木)
  • 「成恵の世界(3)」(丸川トモヒロ)
  • 「ダブル(1)」(山口よしのぶ)

_ この前付け替えたカーステの本格テスト・・・う、CDだけかと思っていたら、テープデッキも腐ってる(苦笑)。じゃ外部入力・・・え、これマイクかい(汗)。奥の手でFMトランスミッタ・・・マトモに電波飛ばねー(大汗)。惨敗だーーー。

_ 明日からの関西行軍に備えて、にら・はー・かいん到着。


2001/04/28 (土) 晴時々曇

関西行軍2001:to大須

_ 5:30AM再起動。かけーんは昨晩いつ着いたんだろう・・・(苦笑)。

_ 6:00AM過ぎ出発。横浜から保土ヶ谷バイパス経由で東名入り。

_ 7:00AM過ぎには海老名SAで朝飯とか。かけーんがガス補給して、出発。

_ 車のペースだと辛いらしく、かけーんすっ飛びモード。わしらは2時間くらいで浜名湖SA。ここで合流のはずなんだけど、30分近く待っても来ないんで、出発。

_ 新城PAあたりで今日初の渋滞ヒットするも大したことはなく、昼ころには大須へ到着。地下駐車場へ入れて、TWOTOP前でみみなちゃんらと合流。


関西行軍2001:in大須

_ まず昼飯〜つーことで「矢場とん」。かいン、オバちゃんに受けよし(笑)。味噌かつは、悪くないかな。

_ 腹がふくれたところで、大須散策。Appleの歴史とか、とらハ3大安売りとか、にらーんテセウスとTOWNS用DX4カード発掘とか、カノープスPowerCapturePCIあるも見送りとか。


関西行軍2001:to梅田

_ 3:00PM過ぎに大須出発。名阪国道経由でかけーん実家を経由して梅田へ・・・やや混雑。

_ かけーん実家到着。犬と戯れ。

_ 阪奈トンネルで大阪へ出て、梅田7:00PM到着。駅上の駐車場へ車を停めて、おさかなさん他と合流。


関西行軍2001:in梅田

_ 花心でしゃぶしゃぶ。部屋名「藁」って何・・・?(笑)

_ ムービー回覧してみたりとかしつつ、あっという間に2時間経過。


関西行軍2001:toもも兄邸

_ 駅前付近、珍走団邪魔・・・。

_ もも兄邸、11:00PM前到着。お土産とかproxy物件とか渡して、すぐ寝り・・・。


2001/04/29 (日) 曇時々雨

関西行軍2001:NOZさん家訪問

_ 8:30AM再起動。朝飯食って出発・・・もも兄、財布忘れてretry(苦笑)。

_ GPSを付けて歩いてみる。結構拾えるね〜。

_ 「するっと関西」カードを買って、電車で向かう・・・衛星の位置がいいのか、電車の中でもGPS拾えるねぇ・・・。

_ NOZさん家最寄駅到着・・・家に着いてみたら、不在・・・駅まで迎えに出てもらったのと入れ違いになったらしい(苦笑)。

_ 無事合流して、プロジェクタ投影開始。うーむD-VHSいいなぁ・・・。

_ しばしいろいろ投影したあと、PCを繋いでゲーム・・・と思ったが、ちょっと難儀。ようやく映ったので、「温泉de卓球」で実物大プレイ。すごい(笑)。

_ 落ち着いたところで、なんばに出て昼飯決定。


関西行軍2001:なんば・ポンバシ

_ 2:00PMころ、なんば着。しばし彷徨ったあと、そば屋で昼飯。

_ ポンバシへ出て、散策。ソフマップでMZ-1500とかMZ-80Bとか眺めたり、かけーんが86音源買ってたり。

_ かなりあちこち散策するも、結局買ったのは電池だけ。ザウルス前でKNS合流して、天狗行き。

_ 18人で夜の部開始。ムービーとEX68とM88でおさかなさんに206Fiva敗北を迫ってみたり(笑)。

_ 天狗撤収が8:30PM過ぎだったので、まだ間に合うとザウルスに戻って皆でおさかなさんの背中を押すも、結局敗北せず。りくろーおじさんのケーキを買って、RENOでしばしゲームのあと、解散。

_ 電車でもも兄邸帰宅。今日もばたんきゅー。


2001/04/30 (月)

関西行軍2001:神戸

_ 8:00AM再起動。もも兄車と2台で神戸へ向け、10:00AM出発。

_ 途中でSparkさんを拾って、高速へ。しかし今日はちっともGPSが衛星拾わないな・・・結局、2時間弱で元町に到着するまでGPSは反応なし。むぅ。

_ 駅前の駐車場へ車を停めて、徒歩で神戸港へ。着いたところでちょうど遊覧船が出発直前だったので、慌てて乗り込む。

_ 最後尾に席をとり、GPS起動。お、今度はちゃんと拾ってるな・・・そのまま遊覧船が港内を1周するまでずーっと捕捉。無事海の上のログが完成(笑)。

_ ポートタワーのお土産屋で、にらーんが主将向けブツを発見、proxyを持ちかけて無事承認されたらしい・・・(笑)。

_ 市内観光用バスCityLoopに乗って、南京町の中華街で昼飯。屋台が多くて、みんな縁日のように買い食いしているのが横浜の中華街とちょっと違う感じ。


関西行軍2001:有馬温泉

_ 腹がふくれたところで、出発。新神戸トンネルを上がって、有馬温泉へ。

_ 車を停めて、観光案内所でさっくり入れるところを聞く・・・あ、「温泉会館」って公共施設あったのね。

_ けっこう混んでいるけど、ロッカーの数は少なくないみたい。脱衣場がちと狭いけど。

_ お湯は鉄と塩が出ているせいで真っ赤。激しくメタリックな味だ・・・(笑)。熱い湯をかぶる勇者が約1名発生。

_ 上がって、会館の入り口にある飲泉を味見・・・まっず〜。

_ 出発。6:00PM前にもも兄邸帰投。


関西行軍2001:最後のよる〜

_ しばしだらだらしてから、近くのステーキ屋で夕飯。スライム大発生・・・(苦笑)。

_ 最後の夜をゆっくり過ごして、充電開始。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:46 JST
Access Count: 804482 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」