Navigation Log - なびろぐ -
2001/06版 その2

...X680x0 spirit inside...

Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:47 JST
Access Count: (start 1997/07/04)
この日記はGNSで生成しています。
この日記の画像はOPTPiX webDesigner Ver.4で生成しています。

hauN
Go amazon.co.jp

■ご注文リストから■ [一覧]
■Amazonギフト券■ [購入]
ゆゆ式 5巻 []
ゆゆ式 5巻
Amazonほしい物リスト


2001/06/11 (月) 曇時々雨

あさ〜

_ 2:00AM充電開始、11:00AM再起動。


ひる〜

_ 今日は外仕事・・・。


よる〜

_ そろそろセソセイの準備しないとなぁ・・・。


2001/06/12 (火)

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、10:00AM再起動。歯医者とか。


実家

_ まずコヤケの職場へ。修理に出しておいたカーオーディオを引き取るついでに昼飯とか。

_ 続いてタイヤ交換。4年近くごくろー。

_ で、実家着。セソセイ準備〜〜〜。


2001/06/13 (水)

あさ〜

_ ・・・資料作り、終わったら朝5時・・・明日は午前中からなのに^^;。


セソセイゆーなー

_ というわけで、10:00AM過ぎに現地到着。準備とか。

_ 11:00AM、セソセイ開始。

_ ・・・。

_ ・・・・・・。

_ ・・・・・・・・・。

_ ・・・90分。長かったような短かったような・・・ということで、ネタばらしはこちら

_ 受講生によると、かなり難しかった、とのこと。まぁわしの喋りなんて素人だし、あまり難しいコンピュータ知識がなくても聞き流せるようにはしたつもりだったが、どうやらまだ甘かったらしい。MSXすらほとんど知らないなんて・・・(苦笑)。

_ でも、課題の「携帯の音源」なんてgoogleの検索結果画面だけでも十分な答えになりそうだが、それすら難しいんだろうか・・・大丈夫か?>今時の大学生


しんくろ

_ ねぎし経由あんな店。新井理恵の新刊にバカ受けしてたり・・・わしはちょっと複雑な気分だが(苦笑)。


ゴミ消し

_ ゴミ消し。思っているより簡単ではないです。例示してみようか。


○はらいの角
■■□□□□□□
■■■□□□□□
■■■■□□□□
□□■■■□□□
□□□□■■□□
□□□□□□■□ ← ゴミになってしまう
□□□□□□□□

○途切れた直線
□□□■□□□□
□□□■□□□□
□□□□□□□□
□□□■□□□□ ← ゴミになってしまう
□□□□□□□□
□□□■□□□□
□□□■□□□□

○斜め線
□□□□□□□■
□□□□□□■□
□□□□□■□□
□□□□■□□□ ← 全部ゴミになってしまう
□□□■□□□□
□□■□□□□□
□■□□□□□□

○メッシュ
□■□■□■□■
■□■□■□■□
□■□■□■□■
■□■□■□■□ ← 白と黒、どっちがゴミ?
□■□■□■□■
■□■□■□■□
□■□■□■□■



2001/06/14 (木)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。今日も外仕事・・・。


tcpmssd

_ なんかGNSのupload pageでうまく日記に書けない現象が発生。昨日おとーとに指摘されて、pppのMTU設定が間違っていたのを直したのだが、それで発生したらしい。

_ ・・・いろいろ調査した結果、pppのtcpmssfixupはOFFにしてtcpmssdを入れることで解決。あまり釈然としない結果だが、まあそういうことで。


re: セソセイゆーなー

_ うひ、タレコミ状態かい・・・(苦笑)。

_ 80のブザーON/OFFだとガギゴギキュルキュルな音しか出ないんで、音楽演奏には使えないですね・・・。音源はPSGを繋いだり何だりが御三家(ASCII・I/O・月マ)にあったかと。

_ Zはつまるところ「マニュアルを読め」という課題。携帯の音源は「wwwで資料漁って考えれ」という課題。それぞれ課題の答えそのものが目的じゃなく、「普段からそういうことをできるようにしておけ」という願いなわけで。


2001/06/15 (金)

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、11:30AM再起動。

_ 体調不良につきくすぶり状態。


2001/06/16 (土)

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、11:00AM再起動。


あきば〜

_ かいンの背中を押しに秋葉へ。はーちゃんも一緒。

_ ・・・押さなくても買う買う。まぁ1台分丸ごと買ってるわけだし。

_ ・・・とか眺めつつ、わしも犬城でお買い物してみたり。

  • YAMAHA DP-U50

_ 天狗でかけーんと合流して呑んで解散。


DP-U50惨敗

_ 帰投。DP-U50設置してテスト。

_ USB出力、OK。特にクセのない静かな音。フロアノイズはかなり低い。だが、サウンド出力ONの瞬間0.2秒くらい音が出ない。ちょうどアクティブスピーカーに音声が入って、それから電源が入るまでにかかるタイムラグと同じような感じ。アクティブスピーカーは音がなくなった後もしばらくアンプはONのままだが、DP-U50はすぐOFFになってしまい、次の発声時にまた頭0.2秒が出ないということになる。これのせいで、わし的には通常のサウンド出力デバイスとしての価値はなし。

_ USB入力、OK。出力同様、入力もかなり低ノイズで静か。同価格帯のオーディオ入出力用カードにまったく負けてないんじゃないかと思う。

_ セレクタ機能、USB・アナログ3系統(ライン入力)・デジタル2系統のいずれかから入力して、ヘッドホン・アナログ(ライン出力)・USB・デジタル出力へ出すことができる。わしが本来買った目的は「録音と、録音用の入力セレクタ」なので、この点は大変に満足。なお、デジタルは入力が光1本と「光または同軸」1本の計2本、出力は光のみ。

_ ・・・と思ったところで、トラブル発生。デジタル出力を外の機材に繋いでもぜんぜん反応なし。サウンドカードとPD-HS7の光入力端子で試して両方ダメだったので、恐らく初期不良であろうという結論に。むぅ。


2001/06/17 (日) 晴時々曇

あさ〜

_ 3:00AM充電開始、11:30AM再起動。


ひる〜

_ DVDプレイヤーがメディアを飲まなくなってしまったので、修理に出す。うーむ、無償保証期間1年なのに、1年半で壊れるかよぅ・・・(汗)。

_ 運搬に車を出したので、ついでにイトーヨーカドーへ乗り付けて大量購入。梅雨でいつ買い物できるかわからんし。


オールドパーツ

_ ビールと枝豆片手に、先日買った5インチFDDを取り付けてみる。・・・無事成功。たまたま入れたFDをdirすると、Human.sysとかLR.Xとかるつぼ.docとか現れて・・・(苦笑)。

_ 続いて、これまた先日拾ったPVI-486SP3を組み立ててみる。なんで今時VLマザー・・・いやVLのビデオカードを動かしてみるためだが(苦笑)。ジャンク購入で動くかどうかわからんので、とりあえず安定動作がわかっているPCIのビデオカードを挿して動作試験。最初走らなかったが、DIPSWの設定ミスが分かって再トライで無事動作OK。なお、CPUはAM5x86-P75。


2001/06/18 (月) 晴時々曇

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:00AM再起動。


ひる〜

_ なんかすげー久しぶりな気がする、家仕事。


よる〜

_ WDBをずーっとupdateしていなかったことに気付き、新パッケージ作成。いやv2.0系になったとはいえ、もう半年以上運用してるんで大きなバグはないと思う(苦笑)。

_ 初期不良とはいえDP-U50が一応使えるのと、MTV1000でちょっと周辺が活気付いている感じなので、All-in-Wonder128で昨日のこみパとか、今夜の刃牙とか録ってみて遊んだりとか。AIWって、アニメ録るとなんか変な残像出るのね・・・むぅ。


ぐるぐる

_ なんか、PC80ビープ音がえらいあちこち飛び火してますな(笑)。あれ・・・MZ-80Bってオシレータなかったんだっけ・・・まぁ実家に回路図あったはずだから調べておくか(苦笑)。


2001/06/19 (火)

あさ〜

_ 4:00AM充電開始、11:30AM再起動。


ひる〜

_ 犬城へDP-U50の初期不良交換に行く。着いたらちょうど昼飯時だったが、世話してもらったり・・・済まねっす^^;。

_ 帰投してテスト。今度はバッチリ。


よる〜

_ 佐川が怠慢な地区ではそろそろPS2Linuxお届けがあるようで・・・川崎は真面目らしい(ぉぃ)。


ぐるぐる

_ ん、どこの何・・・?(笑) というか、最近ちと中古パーツ欲しい病が治まってきてしまっているのはいいのか悪いのか・・・^^;。


2001/06/20 (水)

あさ〜

_ 4:30AM充電開始、10:00AM再起動。


ひる〜

_ 午前中PS2Linuxを待ったが到着せず。午後は外で仕事なのよ・・・はぅ〜。

_ でも、PS2Linuxのテストをしている仕事場だったりするんであまり悔しくないのがナニだが(苦笑)。


しんくろ

_ いつもの時間に5分間に合わず。あんな店合流。

_ 某闇血とか、ギャラクシーフォースとか、FreeBNS/OpenBNSとか。

  • DVD「ああっ女神さまっ劇場版 DTS Version」

PS2Linux

_ 明日以降再配送してもらわんとなぁ・・・とか思っていたが、帰ってみると部屋の前に巨大な箱が。ちょうど夜の再配送時におとーとが鉢合わせしたらしい。らっき〜。

_ 開封。とりあえず接続・・・うう空きコンセントがない(苦笑)。

_ 空きコンセント確保。HDDに電源を接続・・・あれ、電源入らんな。一度外して、ACアダプタにテスターを当ててみるが、正常値。まぁそんなものなのかな。

_ PS2の電源を入れてみると無事HDDも回りだす。やはりそんなものだったらしい。

_ 特に問題もなくインストールしてリブート。起動したはいいが、なぜかrootのパスワードをどこかで間違えたらしくてログインできず。シングルユーザーで上げてもHDDがmountできず惨敗。結局再インストール・・・。




hauN Last update: Saturday, 04-Jun-2011 17:29:47 JST
Access Count: 805113 (start 1997/07/04)

メールはこちらへ...[後藤浩昭 / Hiroaki GOTO / GORRY / gorry@hauN.org]

「表紙へ戻る」
「会議室」 「最新版」 「なびろぐindex」 「GNSソースを読む」